グランディアシリーズ  [必殺技辞典]

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赤い衝撃 ヘクト 他
グランディアシリーズ
IIIではその場で軽くジャンプすることで、辺りに 赤い衝撃波をほとばしらせ敵全体に攻撃する。 威力は低いが敵全体にキャンセル効果がある。
消費SP45、威力☆


終わる世界 フィーナなど
グランディア
●グランディア
光翼魔法レベル3。世界が終わるほどの業火を噴出させて、全てを塵と化してしまう。 「赤い精霊たちよ、その怒れる火炎の力をもって悪を塵に帰せ」

●グランディアIII
元々はヘクトの技だが、ヘクトから受け継いだアルフィナも使用可能。 空中で巨大な光の球(終焉の炎)に身を包み、そのまま地面に向かって発射・・・ 大爆発と共にダメージ&すべてのパラメーターをダウンさせる技。 消費SP99、威力☆☆☆☆☆☆

「怒りも憎しみも このしらべにゆだねて 苦しみはもうないから」 (小百合さんより)

結界 ヘクトなど
グランディアシリーズ
●グランディア
雷撃の属性LV3の魔法で、敵一体に対していかなる攻撃を封じる結界をはる。 消費MP26、、修得技能レベル:炎:23、風:24

●グランディアIII
対象の足元に魔法陣(結界)を張ることで、一定時間動きを封じ、 その間ダメージを与え続ける。消費SPが75とやたらと高い。
「悪しき力・・・止まれ」

ディスカッター ティト
グランディアシリーズ
武器を投げて直線上の敵すべてをなぎ倒す技。
消費SPも高いし攻撃力もそれほど高くないし、あまり出番がないかも(シールさんより)

天空剣 ジャスティン(グランディア)
ティト(グランディアXトリーム)
グランディアシリーズ
高く飛び上がり上空で回転しながら渾身の一撃を敵単体に叩き込む。 キャンセル効果もあるが発動速度が遅く、鎧系の敵にダメージを与えられないティトの攻撃力を補うためにあるような技。 (シールさんより)

天魔竜陣剣 エヴァン、リュード
グランディアシリーズ
最後に憶える最強の必殺技。敵全体に大ダメージを与えられるがSP消費が滅茶苦茶激しく、あまり使いたくない技。 グランディアIIだとリュードが覚える技で、同じくSP99消費とかなり高い。(シールさんより)

ナイトメアポール ジェイド、エレナ
グランディアシリーズ
杖先から泡を扇状に放ち眠らせる魔力攻撃。
消費SPは低いがダメージも滅茶苦茶少なく、麻痺じゃなく眠り効果だから後半は出番がないと思う(シールさんより)

[1]ヴァーン
[2]ヴァンストライク
[3]ヴァンフレア
[4]ヴァンフレイム
魔法
グランディアシリーズ
[1]炎魔法レベル1。炎のリングを出現させ、隣り合っている敵数体を焼き払う。魔法が使用できる多くのキャラが最初から習得している。(ケケケさんより)

[2]炎魔法レベル3。灼熱の炎の塊を4つ作り、敵1体を攻撃する。炎スキル18で習得可能。(ケケケさんより)

[3]炎魔法レベル3。敵全体を燃え盛る火炎でなぎ払い、かなりのダメージを与える。炎スキル9で習得可能。(ケケケさんより)

[4]炎魔法レベル2。巨大な火柱を吹き上げることで、かなり広い範囲の敵を焼き尽くす。炎スキル4で習得可能。

グラギン 魔法
グランディアシリーズ
初期作品から登場。 シリーズによってグラフィックは異なるが 地面から地の力(マグマ?)を噴出させて攻撃する地(土)の魔法となっている。

グランジオ 魔法
グランディアシリーズ
土属性のダメージを与える。(ケケケさんより)

クルル 魔法
グランディアシリーズ
胞子を浴びせ、「混乱」状態にする。 (ケケケさんより)

コルデ 魔法
グランディアシリーズ
敵に心も凍りつく寒さを浴びせ、その行動力をダウンさせる。(ケケケさんより)

[1]シャキア
[2]シャキード
魔法
グランディアシリーズ
[1]初期作品から登場。シリーズによってグラフィックは多少異なるが 基本的には氷の槍(柱)で突き刺す魔法。 属性も吹雪だった水だったりとシリーズによって異なる。 この種類の魔法では一番弱い扱いとなっている。

[2]初期作品から登場。 敵全体をダイヤモンドダスト(氷塊)による効果で全体攻撃。 属性は吹雪だった水だったりとシリーズによって異なる。

シン 魔法
グランディアシリーズ
初期シリーズから登場で敵単体の周囲を真空にすることで呪文を封じる風魔法。 IIIには登場しない。

ストラム 魔法
グランディアシリーズ
攻撃力をダウンさせる。 (ケケケさんより)

ズンガ 魔法
グランディアシリーズ
初期シリーズから登場。 シリーズによってグラフィックは異なるが いわゆる爆発系の魔法攻撃の最下級。範囲攻撃。

ズンデオ 魔法
グランディアシリーズ
魔法のひとつ。(ケケケさんより)

ディガン 魔法
グランディアシリーズ
初期作品から登場。 大地の力を借りて対象の防御力をアップさせる魔法。 大抵のシリーズでは味方全体に効果を及ぼすことが可能。

デズン 魔法
グランディアシリーズ
初期作品から登場。 シリーズによってグラフィックは異なるものの基本的には 大規模な爆発によって敵全体を攻撃する魔法。 シリーズによって属性は爆裂だったり火だったりと異なる。

デフロス 魔法
グランディアシリーズ
大地の力をぶつけ、その防御力をダウンさせる。(ケケケさんより)

テンライ 魔法
グランディアシリーズ
初期作品から登場。 基本的には敵の頭上から雷(聖なる雷の場合も)を落とす魔法。 シリーズによって属性は風だったり、稲妻だったり異なる。

ピキン 魔法
グランディアシリーズ
移動力をダウンさせる。 (ケケケさんより)

[1]ヒューイ
[2]ヒュースラッシュ
[3]ヒューネルン
魔法
グランディアシリーズ
[1]風魔法レベル1。鋭いカマイタチを発生させ、敵数体を巻き込んで攻撃する。 スキル1で習得できる風の初期魔法である。(ケケケさんより)

[2]風魔法レベル2。強力な竜巻を発生させ、敵全体を巻き込んでダメージを与える。風スキル6で習得可能。(ケケケさんより)

[3]初期シリーズから登場で、風系攻撃魔法の最上位。 グラフィックはシリーズによって多少異なるが、基本的には巨大な竜巻によって 範囲内の敵にダメージを与える。

ビューネ 魔法
グランディアシリーズ
シリーズによって仕様は異なる森林魔法。 IIまでは森(森林)の生命力によって対象の、行動力上げ、 エクストリームでは若葉の息吹によって気力を上げる魔法となっている。

フィオラ 魔法
グランディアシリーズ
魔法陣を描くことで、敵の魔法を封じ込める。(ケケケさんより)

プリズン 魔法
グランディアシリーズ
一定時間、ダメージを無効化できるようにする。(ケケケさんより)

ヘルヴァーナ 魔法
グランディアシリーズ
炎魔法レベル3。敵1体に地獄の火炎を浴びせることで、炎属性のダメージを与える。炎スキル25で取得可能。(ケケケさんより)

ポズ 魔法
グランディアシリーズ
猛毒のジェルで覆ってしまう。(ケケケさんより)

マグネイド 魔法
グランディアシリーズ
初期作品から登場。 基本的に重力を操る魔法だが、 初期のみはこの重力によって相手を足止めする魔法となっている。 それ以降のシリーズでは重力によって一箇所(中央)に敵を集める魔法となっている。

ムーニャ 魔法
グランディアシリーズ
初期シリーズから登場で泡(泡の表現はシリーズによって異なる)によって 敵全体を眠らせる水魔法。

メテオストライク 魔法
グランディアシリーズ
初期作品から登場。 シリーズによってグラフィックは異なるものの 上空(宇宙)から巨大な隕石を落として単体を攻撃する魔法。 シリーズによって属性は爆裂だったり土だったりと異なる。

ライガ 魔法
グランディアシリーズ
初期作品から登場で、基本は攻撃系雷魔法の最下級にあたる。 シリーズによってグラフィックは異なるが 放電の空間を作り出すか電球による攻撃となっている。 シリーズによって属性は風だったり、稲妻だったり異なる。

ライデン 魔法
グランディアシリーズ
初期シリーズから登場。 シリーズによってグラフィックは異なるが、電撃(稲妻)攻撃。 3以外は全体攻撃となっているが、3のみ範囲攻撃。

ランナ 魔法
グランディアシリーズ
風魔法レベル1。味方数人に追い風を与えることで、移動力をアップさせる。風スキル2で習得可能。(ケケケさんより)

リュウライ 魔法
グランディアシリーズ
初期作品から登場。 シリーズによってグラフィックは異なるものの基本的には竜の 如く稲妻によって敵を攻撃する雷(稲妻)属性魔法。

ワオ 魔法
グランディアシリーズ
初期シリーズから登場で味方単体の攻撃力を一定時間をアップする IIまでは爆裂(爆発)属性で、対象を内なる熱い魂にさせ、 エクストリームとIIIでは火属性で怒りの炎で魂を熱くさせる。


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