●らんま1/2 超技乱舞篇 ハード:スーパーファミコン メーカー:東宝、小学館プロダクション ジャンル:格闘アクション 発売日:1994年4月28日 どんな願い事でも叶えてくれるという、ジャコウ王朝の秘宝『黄金の招き猫』。アレクサンダー大王に遠征を行わせ、ナポレオンを皇帝としたその秘宝が、12個のパーツに分かれて世界各地に眠っているという。 様々な野望を持って『黄金の招き猫』を求める乱馬達は、世界各地に旅立ち、同じく『黄金の招き猫』を求めるライバルと闘いを繰り広げる。 タイトル通り、「らんま1/2」のキャラクターを用いた格闘ゲームで、原作の持ち味が生かされている。しかしただのキャラゲーではなく、格闘ゲームとしても楽しめるレベルを持っている。 技のコマンドは難しくなく、また設定で奥義ボタンをONにすると、Rボタンを押すだけで奥義を出せる。 このように初心者でも楽しめるが、やり込めば上級者でも楽しめる。 投げの間合いは各キャラで異なるため、慣れないと強パンチが出るだけで投げることはできない。また勝つためには連続攻撃が必要になるが、ダメージを喰らった際のポーズは、頭を前に出したポーズと頭をのけぞらしたポーズの2種類がある。そのため2発目の攻撃は、そのポーズを見極めて出さなければならない。 他にも、軌道がまっすぐでない飛び道具や、しゃがむ事のできないキャラなど、面白い設定が用意されている。 この様に、漫画の「らんま1/2」のファンも格闘ゲーム好きも楽しめる作品となっている良作である。 |
・脳天かかと落とし | 九能小太刀 |
前宙をしながらかかと落としを繰り出す技。 Aボタンを押すだけ出来るなんともお手軽な技。 |
・回転黒バラ吹雪 | 九能小太刀 |
回転しながら上空に黒バラ撒き散らす対空技。 一応真横にいても攻撃は当たるが、ダメージは0。 |
・地走り | 九能帯刀 |
木刀を地面に突き、衝撃波のようなものを這わせて攻撃する技。 |
・突き連打 | 九能帯刀 |
その名の通り木刀で突きを連続で繰り出す技。 |
・雷鳴斬り | 九能帯刀 |
剣に稲妻をまとわせ、前方に雷の柱を飛ばす技。射程は短い。 Aボタンを押すだけ出来るなんともお手軽な技。 |
・熊猫氣 | 早乙女玄馬 |
ドラゴンボールのかめはめ波のごとくポーズをとり、前方にパンダの顔の氣を飛ばす技。 Aボタンを押すだけ出来るなんともお手軽な技。 |
・大車輪 | 早乙女乱馬(らんま) |
両手で円の軌跡を作り攻撃する技。 Aボタンを押すだけ出来るなんともお手軽な技。 |
・聖龍刀斬り | シャンプー |
どこからともなく取り出した聖龍刀で相手を斬る技。 Aボタンを押すだけ出来るなんともお手軽な技。 |
・大回転ワラ人形 | 五寸釘光 |
巨大なわら人形を持ち、ジャイアントスイングのように振り回す。(少不さんより) |
・ワラ人形投げ | 五寸釘光 |
巨大なわら人形を投げつける。(少不さんより) |
・父の怒り | 早乙女玄馬 |
雄叫びと共に、前方にダッシュする。(少不さんより) |
・猫熊百烈拳 | 早乙女玄馬 |
パンチを何発も繰り出す。(少不さんより) |
・百貫落とし | 早乙女玄馬 |
尻で相手を押しつぶす。このゲームで最高の攻撃力。(少不さんより) |
・回転キック | 早乙女乱馬 |
前方に転がりながら相手の足元に蹴りを繰り出す技。 ボタンを溜める時間によって回転する距離が変化する。 |
・回転肘打ち | 早乙女らんま |
前方に転がりながら肘鉄を繰り出す技。 男版の「回転キック」と全く同じだが、キャラの性質上こちらの方がスピードが速い。 ボタンを溜める時間によって回転する距離が変化する。 |
・猛撃突進破 | シャンプー |
ボンボンを振り回して前方に突っ込む。(少不さんより) |
・龍牙烈昇脚 | シャンプー |
上に飛び上がるような蹴り。(少不さんより) |
・疾風爆裂拳 | 天道あかね |
気合と共に前方に突っ込んで拳を突き出す。(少不さんより) |
・昇魔空破拳 | 天道あかね |
しゃがんで腕を回し、アッパーを繰り出す。(少不さんより) |
・ジョーカーシャワー | 博打王K |
空中から斜め下に向かってトランプ(ジョーカー)を三枚投げて攻撃する。 技のコマンド上、逃げながらしか使えないのが不便。 |
[1]点BOW
[2]点棒扇風機 |
博打王K |
[1]麻雀の点棒を矢として放つ攻撃。
溜める時間によって千点棒から一万点棒に変化する。 [2]巨大な麻雀の点棒を回転させる。(少不さんより) |
・気合い弾 | 八宝斎 |
前方に小さい蒼い気弾を飛ばして攻撃する技。 隠しキャラだけあって攻撃力は高い。 ボタンを溜めることによって気弾の大きさが多少変化する。 |
・一発逆転男蹴り | パンスト太郎 |
足に闘気をまとわせ腹を上に向けた状態で弧を描きながら蹴りを繰り出す。 さながら餓狼伝説の空破弾といったところ。この技しかないので、使っていくしかないだろう。 |
・千歩打 | パンスト太郎 |
パンストをムチのようにして攻撃。(少不さんより) |
・地勢虎狼脚 | パンスト太郎 |
片手を地面につき、そこを基点にして回し蹴りを繰り出す。(少不さんより) |
・ジェットアタック | パンスト太郎(変身) |
空中から斜め下に向かって手を伸ばして突きを繰り出す技。 |
・地砕きパンチ | パンスト太郎(変身後) |
地面を殴りつけるようなパンチ。(少不さんより) |
・猛牛突進 | パンスト太郎(変身) |
前方に向かって高速でダッシュしながら体当たりを食らわす技。 |
・百烈暗器 | ムース |
さまざまな暗器を連続で繰り出す。中には、とても武器には見えない物も。(少不さんより) |
・大ベラ風車斬り | 久遠寺 右京 |
背負っている大ベラを風車のように回転させて、二回斬りつける。間合いは広いが攻撃スピードは遅いので、当てるのは難しい。二段目の攻撃が当たると相手は転ぶ。(雪菜緒大師さんより) |
・小ヘラ投げ | 久遠寺 右京 |
小さいヘラを相手に投げつける。弱パンチで出すと一本投げ強パンチでは三本投げるが、威力は変わらない。しかし弱パンチでは飛ぶ速度が速い。パンダのようにジャンプ力の無いキャラでは、スピードが遅く攻撃判定の広い強パンチで出した方がかわされにくい。強弱を織り交ぜることで一層効果的である。(雪菜緒大師さんより) |
・天カスかんしゃく玉ミックス | 久遠寺 右京 |
相手に天カスとかんしゃく玉を混ぜたモノをぶつけ、爆発させて攻撃する。技の出が速く間合いが短いので、接近戦の主戦力となる。最大で三回相手に攻撃できるが、気合をためた状態で出せば三回とも攻撃力が上がった状態で攻撃でき、かなりのダメージを与えられる。 (雪菜緒大師さんより) |
・メリケン粉爆弾 | 久遠寺 右京 |
相手にメリケン粉を投げつける。この技自体は攻撃力が無いが、当たれば気絶状態にさせられるので、使い方次第では有利に戦いを進められる。隙も小さいので接近戦での足止めにも使える。(雪菜緒大師さんより) |
・ヤキ入れ疾風怒涛 | 久遠寺 右京 |
右京の最大奥義。ダッシュして相手に近づき、ひたすら大ベラで叩き続ける。画面端まで行くと反復し、最後は回転して横から斬るようにして叩きつける。その回数は計15回に達し、ダメージもかなり大きい。しかしダッシュのスピードはあまり速くないので、遠距離で出すとまず防御される。中距離から近距離で突然出すのが良いかもしれない。(雪菜緒大師さんより) |
・アンダークラブスロー | 九能 小太刀 |
下手投げでこん棒を投げつける。この奥義は弱パンチで出したときに使え、強パンチでは上手投げで投げる“オーバークラブスロー”になる。アンダークラブスローの軌道は放物線を描いているためジャンプでかわしづらく、ハーブのようにしゃがむことのできないキャラにはかなり有効である。(雪菜緒大師さんより) |
・オーバークラブスロー | 九能 小太刀 |
上手投げでこん棒を投げつける。この奥義は強パンチで出したときに使え、弱パンチでは下手投げで投げる“アンダークラブスロー”になる。オーバークラブスローは上方から下に向かって投げつけるので、近距離で出すと良い。(雪菜緒大師さんより) |
・黒バラ吹雪 | 九能 小太刀 |
小太刀の最大奥義。リボンを頭上で回転させながら黒バラの花びらを撒き散らして攻撃する。この奥義は出している時に左右に移動できるが、スピードはかなり遅く奥義の持続時間も長くないので、あまり意味が無い。どちらかと言うと対空技として出した方が有効である。(雪菜緒大師さんより) |
・しびれ花束 | 九能 小太刀 |
しびれ薬を仕込んだ花束でダメージを与える小太刀らしい奥義。通常は対空技として使うことが多いが、花束を出すまでは完全に無敵である為、隙の小さい弱パンチで出せば追い詰められたときなどにも使える。(雪菜緒大師さんより) |
・千手こん棒乱れ打ち | 九能 小太刀 |
その場でこん棒を使ってラッシュする。乱馬の“火中天津甘栗拳”と同じような技だが、ボタン連打ではなくボタン同時押しで出せるので、近距離で突然出せる。またこん棒を持っているのでリーチも長い。(雪菜緒大師さんより) |
・リボン足払い | 九能 小太刀 |
相手の足元にリボンを伸ばして攻撃する。決まれば相手を転ばせることができ、しゃがみ防御でないとガードできない。この奥義の間合いは飛び道具を除けば最大であり、隙が小さい弱キックよりもリーチの長い強キックで出したほうがメリットを生かしきれる。(雪菜緒大師さんより) |
・弧空斬 | 九能 帯刀 |
木刀を下から振り上げ衝撃波を飛ばす奥義。弱パンチで出すと衝撃波は小さく威力も低いが、衝撃波は飛距離が長く速く飛び、また隙も小さい。逆に強パンチでは隙が大きく衝撃波の飛距離も短いが、威力が大きく衝撃波も大きいので弱パンチで出すときよりも相手は飛び越えづらい。この奥義は飛び道具を跳ね返せるので、ジャンプ力の低い九能にとっては多用する主戦力となる。(雪菜緒大師さんより) |
・大回転破魔西瓜殺 | 九能 帯刀 |
九能の最大奥義。原作で九能がスイカ島で会得した技と思われる。相手に向かっていき木刀を計7回斬りつける。攻撃が入る回数は相手との距離によって変わり、最大で3回斬りつける事が可能。かなり隙は大きいが、相手は反撃の失敗のよるダメージを恐れて攻撃してくることはあまりない。全ての最大奥義の中でもかなり派手な奥義と言える。(雪菜緒大師さんより) |
・天地雷鳴斬り | 九能 帯刀 |
木刀から蒼い雷を発生させながら飛び上がり斬り付ける対空奥義。攻撃判定は上昇中と下降中の両方にあり、下降中の方が威力は高い。出始めに一応無敵時間はあるが、攻撃判定を持ち始めたらもう無敵ではないので絶対の対空技ではないう。この奥義は他の攻撃と組み合わせて使うことは難しいので、単独で使うのが望ましい。(雪菜緒大師さんより) |
・飛びのき突き | 九能 帯刀 |
相手の足元を突きながら後ろに飛びのく。九能は通常攻撃の間合いが広いので、間合いを詰められた時に重宝する。移動スピードのかなり速く隙も小さいため、空振りさえしなければかなり使える。(雪菜緒大師さんより) |
・踏み込み面一本 | 九能 帯刀 |
相手にダッシュしていき面を打つ。当たれば相手を転ばせる事ができるが、他のダッシュ系の技よりもスピードは遅い。相手の隙を突いて中距離で出すのが良い。(雪菜緒大師さんより) |
・タンブリングキック | 今条 マリ子 |
側転しながらキックする。攻撃としては3段階あり、近い位置で出せば二発攻撃が入り、また間合いも結構広い。この技は出した瞬間完全な無敵状態となり、敵の攻撃をすり抜けて攻撃することも可能。ただし足元が弱い為、あまり過信しすぎるのは禁物である。(雪菜緒大師さんより) |
・ハードルジャンプキック | 今条 マリ子 |
ハードルを飛び越えるようにして飛んでキックする。出始めに当たると相手を転ばせる事ができる。(雪菜緒大師さんより) |
・バトンカッター | 今条 マリ子 |
バトンを投げる飛び道具。バトンは画面から消えるまで飛んでいくが、かなり隙も大きく、ジャンプでかわされると逆にピンチになる。連続技の締めとして使うのが良いかもしれない。(雪菜緒大師さんより) |
・飛天ポンポンウニボンバー | 今条 マリ子 |
マリ子の最大奥義。真上にジャンプし、持っているポンポンを投げつける。軌道はフライングバトンカッターと同じだが、飛距離はそれほど無い。しかし一定時間消えることは無いので、直接当てるだけではなくガードの上から体力を削るのにも使える。(雪菜緒大師さんより) |
・フライングバトンカッター | 今条 マリ子 |
基本的にはバトンカッターと同じだが、ジャンプ中に出す為隙はほとんどできない。そのためマリ子の主戦力となる。攻め込むときは前ジャンプしながら、防御主体のときはバックジャンプしながら出せば良い。いっその事、ジャンプしたら常にこの奥義を出すようにしても良い。(雪菜緒大師さんより) |
・蛙轢死体 | 早乙女乱馬、早乙女玄馬 |
早乙女流裏技秘中の秘。轢き潰された蛙の如く土下座して敵を油断させる。そして攻撃をする。卑怯。
●らんま1/2 超技乱舞篇((ゲーム内での使用者:パンダ(玄馬)) その場で土下座するようにしてしゃがみ込み、その後腕を振り上げて攻撃する。この技は飛び道具をすり抜けることができ、ジャンプ力が低く飛び道具を跳ね返せる奥義も持たないパンダにとってはかなり重宝する技である。 (蓬雲さん、雪菜緒大師さんより) |
・火中天津甘栗拳 | 早乙女乱馬 |
目にも止まらぬスピードで拳を繰り出す。幻の神拳。
名称は、焚き火の中の天津甘栗を早技で掴み取ることから。
ちなみに劇場版「中国寝崑崙大決戦掟破りの激闘編」では「火中天津甘栗拳 改良版」というものが存在し、
脚で水を巻き上げ、そのまま拳で水弾を高速で飛ばすという技である。
●らんま1/2 超技乱舞篇 (ゲーム内での使用者:早乙女 乱馬、早乙女 らんま ) その場で立ちながら高速でパンチを放つ。一撃の威力は低いが、大抵二,三発連続して入るので、そこそこのダメージを与えられる。ボタン連打で出せる為出しやすく、足止めや連続攻撃の締めなど色々と使える。らんまの場合、姿勢が乱馬に比べて低いので、その分隙も小さくなっている。 (権兵衛さん、雪菜緒大師さんより) |
[1]飛竜昇天破 [2]飛竜降臨弾 [3]飛竜仰天破 [4]飛竜氷突破 |
早乙女乱馬など |
[1]相手を螺旋のステップに誘いこみ、スクリューアッパーをし竜巻を発生させる。
相手が熱い闘気を発生さえ、自分が氷のように冷えきってなければいけない。 ●らんま1/2 超技乱舞篇 (ゲーム内での使用者:早乙女 乱馬、早乙女 らんま) 乱馬の周囲に竜巻を巻き起こす。主に対空技として用いられる。実は威力は二段階あり、出し始めの攻撃判定が横に広いときの方が威力は高い。できるだけ相手を引きつけて出すのが望ましい。この奥義もらんまはタメ技であるため、奥義ボタンをオンにしていないと即座に出せない。またらんまの方が威力も低い。 (雪菜緒大師さんより) | |
[2]飛竜昇天破を放ったあと、自ら熱い気を放出し、自分が昇天破で舞い上がり、上空で冷たい気を纏うことで急降下し、
相手を攻撃します。たしか気を操ることに長け、昇天破を防いだハーブに対して使用したと思います。 ●らんま1/2 超技乱舞篇 (ゲーム内での使用者:早乙女 乱馬、早乙女 らんま) 乱馬の最大奥義。飛竜昇天波と同じく竜巻を起こし、その後相手の真上から気を放ちながら落下する。威力はかなり大きいが、対空技を持っている相手には通じないことも多く、使い所を考える必要がある。らんまは竜巻の威力は乱馬より強いが、落下時の威力は劣っている。また気の色は、乱馬が青でらんまが黄である。 (つばめさん、雪菜緒大師さんより) | |
[3]もう一つの「飛竜昇天破」の変形技で、「必生の一撃!!」熱気が渦巻く空から冷気の拳を打ち込むことによって、
冷気の竜巻を発生させ、「竜の蛇口」を砕き、竜が天を仰ぐ如く「呪泉の水」を吐き出させる。(叛多亜さんより) | |
[4]「飛竜昇天破」の変形技で、サフランの「天下瞬滅皇球弾」が放つ熱気の中に凍った拳を叩き込む。 それにより氷の竜が相手の体を凍らせ粉々に打ち砕く。(叛多亜さんより) |
・猛虎高飛車 | 早乙女乱馬 |
大いばりで強気な”気”を撃ち出す傲慢な技である。
良牙の「獅子咆哮弾」とは違い、完成系は存在しない。 ●らんま1/2 超技乱舞篇 (ゲーム内での使用者:早乙女 乱馬、早乙女 らんま ) 両手を前に出し、青い球状の気を放つ。地上戦で最も多用する奥義だが、間合いはそれ程大きくなく、出した後の隙も小さくない。その為空振りすると、突進系の奥義を持っているキャラクターには反撃されてしまう。必ず当たる距離で出すことが大切である。らんまの場合、乱馬と違いタメ技であるため若干使いづらい。また気の色は黄色である。 (権兵衛さん、雪菜緒大師さんより) |
・頭上急襲脚 | 早乙女 乱馬、早乙女 らんま |
ジャンプした状態から急降下して両脚で蹴る。接近戦で使いやすい。(雪菜緒大師さんより) |
・前転ミサイルキック | 早乙女 乱馬 |
前転して相手に近づき、足元にキックする。相手を転ばせることができ、また立ちながらの防御ができない技。連続攻撃の締めにも使える。(雪菜緒大師さんより) |
・バックブロー | 早乙女 らんま |
一回転して裏拳を放つ。意外と間合いが広く、隙も小さいので多用しやすい。近くで出すとバックエルボーになるが、威力等に変化は無い。(雪菜緒大師さんより) |
・ローリングエルボー | 早乙女 らんま |
ゴロゴロと回転しながら近づき、しゃがんだ状態からエルボーを決める。決まれば相手を転ばすことができ、隙も大きくない。連続攻撃の締めや、中距離で突然出すなど使い所は多い。(雪菜緒大師さんより) |
・転踵落 | シャンプー |
空中で前転した後、空中踵落しを出す。技の出るスピードが遅い為、当てるには起き上がりに重ねるように出すなど工夫が必要である。当たれば相手は転ぶ。(雪菜緒大師さんより) |
・天翔脚 | シャンプー |
相手に向かって膝蹴りで飛んでいき、当たれば二段目の蹴りを出す。かなり隙は大きいがスピードはかなり速いので、逆に相手の隙に合わせて出すと良い。その際は比較的隙の小さい弱キックで出すのがいい。また近距離から突然出すのも効果的である。(雪菜緒大師さんより) |
・落鳳破 | シャンプー |
空中に飛び上がり、飛び掛ってきた相手を空中投げで叩き落す。この技の対空性はかなり高く、通常のジャンプ攻撃だけではなく、鷹爪拳や天地雷鳴斬り、さらには飛竜降臨弾すら投げられる。このゲームでも最高位の対空技であり、いつでも出せるようにしておきたい。(雪菜緒大師さんより) |
・落龍撃 | シャンプー |
シャンプーの最大奥義。ジャンプ中に黄金の気を纏いながら、落下するようにに蹴りを放つ。この技は真下に落ちるように攻撃するため相手に当てづらく、また威力も全最大奥義中最弱である。二段ジャンプから出せば少しは当てやすいが、対空技で簡単に防がれる。そのため使いづらい最大奥義と言わざるをえない技。(雪菜緒大師さんより) |
・流星脚 | シャンプー |
ジャンプから相手に向かって急降下するようにして蹴り付ける技。相手の真上に落ちるようにして出せば防御されにくい。隙も小さいので、二段ジャンプから突然出してもいい。(雪菜緒大師さんより) |
・龍尾脚 | シャンプー |
体を回転させて二回蹴りを出す。タイミングと位置によっては二段階入り、そこそこの威力がある。隙も小さく連続攻撃の締めにも使える。(雪菜緒大師さんより) |
・かばん大車輪 | 天道 あかね |
通学かばんを持って回転し相手を殴りつける。この奥義を出している間少し移動できるが、移動する必要性はあまりない。相手がダウンした後、起き上がりに重ねて出すことでかなりの体力を削れる。(雪菜緒大師さんより) |
[1]
ダッシュ往復ビンタ
[2]ダッシュ木づち [3]ダッシュ突き押し |
天道 あかね |
[1]相手にダッシュして近づき、往復ビンタをきめる。ダッシュ距離は短いが、大抵二発攻撃が入り隙も小さい為、連続攻撃の締めや近距離で突然出すなどの使い方が有効。(雪菜緒大師さんより) [2]巨大な木づちを頭上に掲げ相手にダッシュして近づき、殴りつける。強パンチで出すとダッシュ距離が伸びる。ダッシュのスピードはかなり速く隙も小さい為、連続攻撃の締めや敵の隙を突いての使用など、あかねも主戦力として使える。(雪菜緒大師さんより) [3]あかねの最大奥義。体をひねり勢いをつけた後、両掌を前に出してダッシュして相手を突き押す。ダッシュ距離はかなり長く、画面の端にいる相手にも当てられる、しかし体をひねる際隙が出来るため、相手に防御する時間を与えてしまうのが欠点。(雪菜緒大師さんより) |
・つかみアッパー | 天道 あかね |
一種の投げ技。相手の近くでのみ使え、防御はできない。しかも相手を気絶させやすいので、間合いを覚え使いこなせればかなり強力な技となる。(雪菜緒大師さんより) |
・猛翔撃墜 | 天道 あかね |
ふわりとジャンプして、空中で相手を掴み投げる対空技。空振りすると隙が大きい、タメ技であるため即座に出せないなど、今いち使いづらい奥義。(雪菜緒大師さんより) |
[1]上段八宝五円殺 [2]上段八宝五十円殺 |
二ノ宮 ひな子(チャイルド) |
[1]上方に向けて八宝五円殺を出す対空奥義。地面にいる相手には当たらないので、相手の飛び込みに合わせて早めに出すと良い。この奥義にも強キックで出す五十円殺バージョンがあり、威力は大きいが隙も大きくなる。ただし対空技として出すならば、持続時間の長い五十円殺の方が向いているといえる。(雪菜緒大師さんより) [2]上方に向けて八宝五十円殺を出す対空奥義。地面にいる相手には当たらないので、相手の飛び込みに合わせて早めに出すと良い。隙は大きいが奥義の持続時間は長いので、対空技としてはこちらの方が使いやすい。(雪菜緒大師さんより) |
[1]突撃転倒スライディング
[2]突撃転倒ダイビング |
二ノ宮 ひな子(チャイルド) |
[1]パタパタと相手に向かって走っていき、途中で転んで頭からスライディングをかます。意外と長い距離をスライディングでき、しゃがみ防御でないと防げない。隙は大きいが、カウンターを狙いづらい技でもあるため反撃はされづらい。同じような“突撃転倒ダイビング”と組み合わせることで効果は倍増する。(雪菜緒大師さんより) [2]パタパタと相手に向かって走っていき、途中で転んで頭から飛び込んでいく。立ち防御でないと防げない為、立ち防御不可で似た出始めの“突撃転倒スライディング”と織り交ぜて出すと良い。(雪菜緒大師さんより) |
[1]八宝五円殺 [2]八宝五十円殺 [3]八宝つり銭返し |
二ノ宮ひな子 |
[1]五円玉を使用。相手の闘気を根こそぎ吸引し、闘わずして戦闘不能に陥らせる究極の大技。特殊な闘気吸引体質でなければ使えない。
相手が闘気を出していれば吸収できる。実は、無差別格闘流究極の健康法。 ●らんま1/2 超技乱舞篇 五円玉を指で挟んで相手の気を吸い取るひな子の得意技。強パンチで出すと、八宝五十円殺になる。威力は若干劣るが、隙が小さいため反撃を喰らいづらく、こちらの方が使い勝手は良い。アダルトの場合、腕が長い分若干リーチも長くなっている。ちなみにこの奥義をチャイルド時に当てても、アダルトには変身できない。 (権兵衛さん、雪菜緒大師さんより) | |
[2]五十円玉を使用。闘気吸収技。五円殺と違い、相手が闘気を出してなくても吸収できる。
●らんま1/2 超技乱舞篇 五十円玉を指で挟んで相手の気を吸い取るひな子の得意技。弱パンチで出すと、八宝五円殺になる。威力はこちらの方が高く技の持続時間も長いが、その分隙も大きくなる。そのため少し使い勝手が悪いようにも思える。アダルトの場合、腕が長い分若干リーチも長くなっている。ちなみにこの奥義をチャイルド時に当てても、アダルトには変身できない。 (権兵衛さん、雪菜緒大師さんより) | |
[3]吸い取った闘気を巨大な気の塊としてつき返す技。 アダルトチェンジしたひな子が使用する技で、大量に使用すると縮小してしまう。 ●らんま1/2 超技乱舞篇 両手からピンク色の気を放つ飛び道具。ひな子(アダルト)の主戦力だが、撃ちすぎるとチャイルドに戻ってしまう。その際隙も生じるので、乱発は考え物である。ただし飛び道具がない相手ならば、距離を取ってひたすら撃ちまくるのも一つの手である。(雪菜緒大師さんより) |
・八宝つり銭倍返し | 二ノ宮 ひな子(アダルト) |
ひな子の最大奥義。巨大な気の弾を撃つ。この弾は大きい上移動スピードも遅いので、ジャンプでかわすのは難しい。しかし“猛虎高飛車”などで打ち消され、また威力も高くないので、あまり使える最大奥義とはいえない。相手のジャンプに合わせて出すのがベストであろう。(雪菜緒大師さんより) |
・ヒールソバット | 二ノ宮 ひな子(アダルト) |
大きく脚を開いて、ジャンプしながら蹴りを出す。攻撃判定は3回あり、出始めは威力が低いが、ジャンプしてからは威力も高まり当たれば相手を転ばせる事もできる。(雪菜緒大師さんより) |
・気砲 | ハーブ |
掌から下側に向かって気を放つ。そのためしゃがみ防御でないと防げない。この奥義は飛び道具ではない為、一定の距離でないと当たらないが、乱馬の“猛虎高飛車”などを貫通して攻撃できるので、使い勝手はいい。ただし、技の出るスピードがあまり早くない事には注意が必要。“竜斬波”と並ぶハーブの主戦力。(雪菜緒大師さんより) |
・気竜刀裂空斬 | ハーブ |
両手に気を纏いながら飛び上がり、相手を斬り裂くように攻撃する対空技。大概の空中からの攻撃は、この奥義で返される。出る際の隙も小さく、威力もかなり大きいので、連続攻撃の締めにも使える。 (雪菜緒大師さんより) |
[1]竜斬波 [2]竜刃脚 |
ハーブ |
[1]三日月形の気を放ち攻撃する飛び道具。“気砲”と並ぶハーブの主戦力で、“気砲”と織り交ぜて出すことで効果は倍増する。タメ技であるため、前に進みにくいが、“竜刃脚”を使うことで前進できる。(雪菜緒大師さんより)
[2]その場で飛び上がり、脚に気を溜めつつ空中から蹴りを放つ。技が出る前の隙が大きいので、連続攻撃に組み込むのは難しいが、飛び道具をかわしながらの攻撃や、“竜斬波”のタメの際の前進などに使える。(雪菜緒大師さんより) |
・竜精飛翔 | ハーブ |
宙を飛びながら気砲を地面でバウンドさせ相手にぶつける技。 ●らんま1/2 超技乱舞篇 ハーブの最大奥義。ジャンプした後、空中を滑空しながら気の弾を撃つ。攻撃判定は本体と弾の両方にあり、そのためカウンターを喰らうことはほとんど無い。また相手との位置をうまく調整すれば、両方当てることができ、大ダメージを与えられる。(権兵衛さん、雪菜緒大師さんより) |
[1]熊猫猛奔撃(しゃんまおもうほんげき)
[2]熊猫脳天起(しゃんまおのうてんき) |
パンダ(玄馬) |
[1]相手に高速で向かっていき体当たりをする奥義。移動スピードはかなり速く、かわされる事や反撃される事はあまりない。またパンダは足が非常に遅い為、相手との距離を詰めるためにも使える。タメ技ではあるがかなり実用的な奥義と言える。(雪菜緒大師さんより) [2]斜め上方に向かってジャンプし、頭突きをする対空奥義。良牙の“爆砕点欠”と同じく、弱パンチでは一撃の威力が高いが攻撃は一段しか入らず、強パンチでは一撃の威力が低い代わりに接近していれば攻撃は二段決まる。対空技としては弱パンチ、接近してや連続攻撃の締めとしては強パンチで出すのが望ましい。(雪菜緒大師さんより) |
・パンダ地獄巡り | パンダ(玄馬) |
パンダの最大奥義。“熊猫猛奔撃”のように相手に突進し、当たった後相手を掴んで2回投げ、最後に“熊猫脳天起”のように頭突きをかます。その威力は全キャラの最大奥義の中でも最大で、しかも投げ技である為防御できない。あまり遠距離で出すとカウンターを喰らう可能性もあるが、その移動スピードの速さもあり全最大奥義中でもかなり強力な部類に入る。(雪菜緒大師さんより) |
・無気力落とし | パンダ(玄馬) |
ジャンプ中に背中を下をして、相手にのしかかるようにして攻撃する。しゃがみ防御を崩すことができるが、パンダはジャンプ力が小さいのであまり使えない。(雪菜緒大師さんより) |
・獅子咆哮弾 | 響良牙など |
不幸な時のどんよりした重い空気を衝撃波として放つ技。不幸になればなるほど威力が増します。
獅子咆哮弾・完成型になると自分を中心に円形状に重力波(重い空気なので)を落とす(周りだけ潰れて自分は無傷)。 ●らんま1/2 超技乱舞篇 両手を体の前でクロスした後、緑色の球形の気を前方に放つ。乱馬の“猛虎高飛車”と同じような奥義であるが、隙がかなり大きい。また間合いも見かけより小さいので、良牙の主戦力ではあるが乱用は厳禁である。 (権兵衛さん、雪菜緒大師さんより) |
・獅子咆哮弾完成型 | 響 良牙 |
良牙の最大奥義。良牙の全身が緑色に染まり沈み込み、吼えるようにして気柱を立てる。その後緑色の三日月形の気を落として攻撃する。攻撃判定は気柱と三日月形の気の両方にあるが、三日月形の気の方が威力は高い。隙も結構大きいので、あまり接近しすぎて出すと反撃を喰らうので、距離を考えて出すか、とりあえず気柱を当てるため対空技として出すのが望ましい。(雪菜緒大師さんより) |
・スライディング | 響 良牙 |
相手の足元にスライディングをして滑り込む。当たれば相手を転ばすことができ、移動距離もそこそこ長く飛び道具をすり抜けることもできるが、隙もかなり大きいので多様は禁物である。(雪菜緒大師さんより) |
・狸落とし | 響 良牙 |
ジャンプ中、いつのまにか持っている狸の焼き物を抱えて急降下し攻撃する。真下に落下する為ジャンプの軌道が大きく変わり、相手の対空技をすかす事ができる。(通りすがりの者さんより) |
・飛び込み二段頭突き | 響 良牙 |
かなりの距離を飛び跳ねて二段回の頭突きを喰らわせる。移動がかなり速く隙も大きくないので、確実に相手に当たる距離で出せば反撃を喰らうことは無い。一段目の攻撃が当たれば二段目の攻撃も確実に当たり、威力もそこそこある。連続攻撃の締めなどにも使える。(雪菜緒大師さんより) |
・爆砕点穴 | 響良牙、コロン |
本来、土木工事用の技の1つで、良牙がコロンの修行の末に会得するこができた。
岩石や地面などの急所をつくことで、一瞬にしてバラバラにしてしまう技。(北斗の拳のように人体には効果がない)
この技は岩や地面などをバラバラにした際に、ツブテが大量に飛ぶので技の中心にいる自身にも幾分かの被害がでる。
●らんま1/2 超技乱舞篇 (ゲーム内での使用者:響良牙) 面に指を突きたて、岩を飛び散らせて攻撃する。攻撃判定は地面に指を突きたてた時と、飛び散った岩の両方にある。弱パンチで出した場合一撃の威力は強パンチの時より強いが、一撃当たると相手は倒れてしまう。逆に強パンチで出した場合は一撃の威力は低いが接近していれば2回当てられる。そのため対空技としては弱パンチで、接近してや連続攻撃の締めとしては強パンチで出せば良い。 |
・置爆弾 | ムース |
足元に爆弾を置き、一定時間後爆発させる。この技を出した後、ムースは後方に飛び爆弾が爆発するまでしゃがんでいるので隙が大きく、また爆弾に敵が触れても爆発しないため、かなり使うタイミングが難しい。(雪菜緒大師さんより) |
・短刀投げ | ムース |
3本の短刀を相手に投げつける。弱パンチと強パンチでは、飛んでいくスピードだけが違う。このゲームでは比較的普通な飛び道具であり、特徴はそれほど無い。通常攻撃の間合いが長いムースは、この技と通常攻撃を組み合わせる事で、自分の間合いで戦う事が望ましい。(雪菜緒大師さんより) |
[1]秘技白鳥拳 [2]秘技鶏卵拳 [3]秘技鷹爪拳 [4]秘技ダチョウ脚 |
ムース |
[1]暗器で攻撃する技。手元が見えない・・・。 ●らんま1/2 超技乱舞篇 白鳥のおまるを上から降り下げ、その後上方に振り上げて攻撃する。この技はリーチこそ短いものの、接近していれば最高三回ダメージを与えられ、連続攻撃の締めとして使えばかなりのダメージを与えられる。また対空技としても使える。 (権兵衛さん、雪菜緒大師さんより) | |
[2]卵を投げつけて攻撃する技。爆薬入り・・・。 ●らんま1/2 超技乱舞篇 ムースの最大奥義。懐から鶏を取り出し、卵型の爆弾を投げつける。威力はそこそこあり間合いも広いが、この奥義の攻撃判定はムースから一定距離の地点にしかない。その位置より近くても遠くても攻撃は当たらないので、少し使いづらい。 (権兵衛さん、雪菜緒大師さんより) | |
●らんま1/2 超技乱舞篇 本来の技名の読み方は「秘技鷹爪拳(ニイチイ・インチュアチュアン)」だが、ゲームの場合そのまま「ひぎたかづめけん」と読む。 ジャンプから、足につけた鷹のような爪で蹴りかかる奥義。強キックで出すと相手は倒れるが、弱キックでは倒れない。そのため連続攻撃につなげる為には、弱キックで出す必要がある。この奥義を出すとジャンプの軌道が変わるので、その事に注意しなければならない。 | |
[4]背中を向けた状態から、後ろ上段蹴り。(権兵衛さんより) |
・バンダナ投げ | 響良牙 |
原作の初期のころ使用していたバンダナをカッターとして飛ばす攻撃の再現。 ゲームでは前方に飛ぶ飛び道具技。 |
・闘気 | 八宝斎 |
物凄い闘気を発し、一時的に巨大化する技。 一応対空にもなってりする。 |
・熊猫気功弾(しゅんまおきこうだん) | 早乙女玄馬 |
拳と共に前方に気功弾を発射して 敵全体を攻撃する奥義。 |
・飛翔脚 | 早乙女乱馬 |
脚に気を纏わせた状態で真横へ飛び蹴りを繰り出す奥義。 見た目だけでいえば「流星脚」と同じだが、威力はこちらの方が 上。 |
・流星脚 | 早乙女乱馬 |
脚に気を纏わせた状態で真横へ飛び蹴りを繰り出す奥義。 |
・剛力軟化(ごうりきなんか) | シャンプー |
敵単体の攻撃をダウンさせる奥義。 |
・烈風気功壁(れっぷうきこうへき) | シャンプー |
味方1人に球状のバリアーを張る奥義。 |
・剛腕力(ごうわんりき) | シャンプー |
味方単体に炎が燃え盛るようなエフェクトを 発生させて攻撃をアップさせる奥義。 |
・呼的青龍拳(こてきせいりゅうけん) | シャンプー |
青龍を呼びだして横に突進を おこなって攻撃するシャンプー最強の奥義。 |
・地獄車 | 天道あかね |
相手を空中へ放り上げてから、 地上へ落下させる奥義。 |
・爆炎拳 | 天道あかね |
敵単体に拳に気を纏わせた状態で繰り出すパンチ攻撃。 あかね最強の攻撃。 |
・石的回輪傘(せきてきかいりんがさ) | 響良牙 |
敵の前で傘を開いて回転させることで 眠らせてしまう奥義。 |
・寝的回輪傘(しんてきかいりんがさ) | 響良牙 |
「石的回輪傘」の全体版。 敵の前で傘を開いて回転させることで眠らせてしまう奥義。 |
・地理滅裂(ちりめつれつ) | 響良牙 |
拳を突き出すことで画面がフラッシュして、 敵単体を混乱させる奥義。 |
・飛翔虎龍破(ひしょうこりゅうは) | 響良牙 |
両手をドラゴンボールの かめはめ波のように前に突き出して、 そこからエネルギー砲を発射して全体攻撃する奥義。 |
・逆攻魔性拳(ぎゃくこうましょうけん) | ムース |
画面がフラッシュさせて敵を混乱させてしまう奥義。 |
・疾風気功壁(しっぷうきこうへき) | ムース |
味方1人1人に球状のバリアーを張っていく奥義。 |
・龍王剛腕力(りゅうおうごうわんりき) | ムース |
味方全体に炎が燃え盛るようなエフェクトを 発生させて攻撃力をアップさせる奥義。 |
・フラッシュワープ | 朱猫団のスパイ(×2) |
栗の村の村長の家で村長と乱馬達の話を盗み聞きしていた2人組のスパイが朱猫団のアジトへ戻る際に使用した技で、一瞬の閃光と共にワープする。(小浜太介さんより) |
・たつまきアタック | 栗の村の若い衆(×2) |
栗の村へやって来た乱馬達を朱猫団と勘違いした若い衆2人の技。2人は乱馬達を取り囲みつつ回転してから攻撃しようとするも、乱馬に足を引っ掛けられて転んでしまった。(小浜太介さんより) |