智代アフター  [必殺技辞典]

TOPへ

己への挑戦 河南子
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
しばらくの間、敵の攻撃がこちらにくるようになる。

オメガドライヴ 可南子
智代(ともよ)アフター
可南子がレベル28で習得する技。自らの右こぶしに炎を宿し、強烈な一撃を地面に放つ。するとそこを起点に炎の風が円形に広がっていき範囲内の敵を攻撃することが出来る。「必殺!オメガドライヴ!」(ブラストさんより)

高速ラッシュ 可南子
智代(ともよ)アフター
可南子がレベル21で習得する技。「必殺!高速ラッシュ!」のセリフ後発動。剣を装備しているならば、以降3ターンの間剣1本につき1回余計に切りかかることが出来る。つまり片手剣を両腕にそれぞれ持っているならば4回も斬ることができるお得な技。(ブラストさんより)

スーパーハイテンション 可南子
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
レベル25で習得する固有スキルで、自身を5ターンの間、ほぼ確実に全ての攻撃をクリティカルにする。しかし突風斬り等一部のスキルとの相性が悪いのか範囲攻撃技と併用したときのみクリティカルでない場合も出てくる。通常攻撃だと当たれば確実にクリティカルになるみたいかと。「やーっはっはっはっ!!」 (ブラストさんより)

つば飛ばし  可南子 
智代アフター〜It`s a Wonderful Life〜 
レベル4で習得。前方にいる敵数体めがけてつばをはきかけることでマヒさせて動けなくしてしまう。「ぺぺぺぺっ!」(ブラストさんより)

独壇場 可南子
智代(ともよ)アフター
個人的に作中最強の技だと思う。最強技だけに条件が厳しく、両手に武器はおろか盾も持っていない状態でしか使用できない。使用すると10ターンの間は攻撃力が爆発的に上がり、1発の攻撃で300とか普通にダメージを与え、中ボスのゴーレムが相手でも2撃位でけりをつけることが可能に。「さあ、狩りの時間だ!」(ブラストさんより)

突風斬り 可南子
智代(ともよ)アフター
可南子がレベル11で習得する技。自分の前とその左右3マスの敵を次々攻撃しながら突進して最終的には壁で止まる。技のモーションだが、剣を持ってるなら回転斬りをしながら突進する。武器を持ってないならば敵にすれ違いざま自分の爪で切り裂いて攻撃する。「とっぷーぅっぎりーっ!」 (ブラストさんより)

友達思い 可南子
智代(ともよ)アフター
智代アフター本編では良きコンビ2人の技(可南子がレベル7で習得。)ともを守るために周辺でうろうろ戦うようになる。青い獣人対策に調度いい技だが、やはり例外となる技も存在し、突風斬りを使用すると多くの場合味方と正反対の所まで飛んでいってしまい、その間にともをぼこられるということもある。「ともさん!今行きます!」 (ブラストさんより)

ハイテンション 可南子
智代アフター
5ターンの間クリティカル率を上げることができる。「必殺!ハイテンション!」(ブラストさんより)

反撃  剣士
智代アフター〜It`s a Wonderful Life〜 
剣士に転職して最初に覚えるジョブスキル。敵から攻撃を受けた際に3分の1の確率で反撃に転じることが可能。(ブラストさんより)

アタック とも
智代アフター
5ターンの間味方全員の攻撃力を上げることができる。「 アタックだ!」(ブラストさんより)

鬼ごっこ とも
智代(ともよ)アフター
ともがレベル11で習得するスキル。敵を引き付け、自分に向かわせる。自分も探索等で逃げると敵を他の仲間からはカモにできる。「わしをつかまえられるかの?」

かくれんぼ とも
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
レベル25で習得する固有スキルで、5ターンの間、敵のターゲットにならないようになる。 仲良しのちゅーより習得するタイミングが遅いにも関わらず(高レベル技)効果がすぐ切れるのはどうだろうか・・・ おそらく1日に10階クリアとか目指す人が仲良しのちゅーを使用してしまった後の保険としてある技。 (ともは極端に通常攻撃力及び防御力が低すぎるので可能な限り離れた所から魔法で攻撃し、 後は探索になると思われる。)「かくれんぼじゃ!」(ブラストさんより)

シールド とも
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
レベル21で習得する固有スキルで、味方全員の防御力を5ターンの間、上昇させる。 防御力を上昇させる他キャラのスキルやジョブスキルも含め少ないので重宝する。序盤より敵の攻撃が凶悪になってくる終盤戦へ向けてのスキル。使用されるとともの体から白い光の柱が出現し、味方それぞれの足元に黄色いリングが出現する。「シールドじゃ!」 (ブラストさんより)

スピード とも
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
レベル28で習得する固有スキルで、その名の通り味方全員のスピードを5ターンの間、上昇させる。 味方のスピードを上昇させるスキルはジョブスキルも含め少ないので重宝する。 使用しない場合武器の重量が上がってくる40階以降では青い獣人に2回連続で動かれたりすることも。「スピードじゃ!」(ブラストさんより)

スリープ とも
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
レベル7で習得する固有スキルで、敵を眠らせる。何体に効果があるかなどはランダム。 (通常2〜3体に効く。)攻撃魔法と違い、フロア全体が範囲となるが、 離れすぎている敵のみに効果が現れて次のターンには効果が切れるということが結構あるのが欠点。(魔法使いやプリーストのクウェイクのようにINTが上がるとほぼ全ての敵に効くようになる魔法だとよかったのだが・・・)「スリープだ!」 (ブラストさんより)

成体化 とも
智代(ともよ)アフター
超高位魔法使いであるとも様が使用する禁断の時空魔法でレベル33で習得。自分自身の姿を少し大人にして(といっても見た目5歳くらいのが8歳くらいになるだけ。)5ターン後に元の姿に戻るまで全ての能力値が大幅に上がる。ちなみにこの時のともの姿は智代アフター本編内で朋也が生死をかけた脳内手術を前にした際、3年間離れて過ごしていたともが会いにきてくれた時の姿を利用している。(CG1枚分しか8歳バージョンのともはお目にかかれない。)「今、解き放とう!」ちなみに成体化したまま戦闘終了するといつもの立ち絵姿が8歳バージョンに変化している。(ブラストさんより)

テレポート とも
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
レベル14で習得する固有スキルで、味方をその名の通りテレポートさせる。 移動させる場所だが、戦闘開始時に味方を配置可能な場所のほぼ真逆。戦闘中盤ならまだいいが、 初期の敵の配置に目を向けておかないと2撃くらいでやられてしまうともを孤立させてしまうことになってしまう。 よって普通はあまり使用しないと思われる。 「テレポートじゃ!」(ブラストさんより)

仲良しのちゅー とも
智代(ともよ)アフター
ともがレベル18(地下20階周辺)で習得するスキル。使用するとともが敵に通常攻撃を与えるまでは何があっても敵に攻撃されなくなる。仲良しのちゅーを使用後に回復系のジョブスキル(ヒール×3がベスト)をセッティングしておくと楽に戦えるようになるかと。何があっても攻撃されないため、ラストコマンドを探索にしておくと他の3人がやられた場合、永遠にともが探索をし続けてしまうという結果になる。(無限にアイテムを探せるが、戦闘に勝利しないとゲットできないため無意味。)その場合は□ボタン(PC版では左クリック)を押して撤退させること。(ブラストさんより)

泣く とも
智代(ともよ)アフター
ともがレベル4で習得するスキル。「助けてくれ!」と大きな声で叫ぶことで仲間が近くに戻ってきて助けてくれる。以降はともの周囲で近づいてくる敵をかたっぱしから倒していく。青い獣人対策の一つでもあるが、この技は使用しても他の色の獣人を先に攻撃して、ともを守りきれないことが多いような・・・(ブラストさんより)

フロアロック とも
智代アフター
とも様直々の超高位魔法。フロアを封鎖し敵を上の階へと上がってこれなくする封印魔法。習得も難しいとされる超高位魔法であるために使用できるのは5階ごとに限られている。つまり5階を一気に攻略しなければゲームを進めることができない。(ブラストさんより)

グラビティージャンプ 智代
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
飛び上がり着地の衝撃で周囲に攻撃する。

子守 智代
智代(ともよ)アフター
レベル11で習得。使用ターン後ともの周囲をうろうろするようになり、ともを守りながら戦うようになる。普通に進めるとまず青い獣人に狙われるのはともになるので結構役立つ。「ともは私が守る!」 (ブラストさんより)

渾身の蹴り  智代 
智代アフター〜It`s a Wonderful Life〜 
レベル4で習得するスキル。敵を蹴りとばし、吹き飛ばすと同時に吹き飛んだ敵が当たった敵にもダメージを与えることが出来る。「命が惜しい奴はどいていろ!」 (ブラストさんより)

最終兵器智代(ともよ) 智代
智代(ともよ)アフター
智代がレベル33で習得する最終技。ゲーム中、破滅を迎えかけた世界の救世主となった智代のスキル。全てを超越した鬼神の強さが身に宿り、5ターンの間全ての能力値が跳ね上がる。できれば地下50階の最終決戦まで温存しておきたい。「今からこの場は地獄と化す!」(ブラストさんより)

10連蹴り 智代
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
レベル28で習得する固有スキルで、周囲3×3の範囲内の敵に対して、 その名の通り連続で蹴りを繰り出す。技のモーションだが、周囲に複数の敵がいた場合、 目の前の敵にとび蹴りを食らわした後瞬間移動のごとく速さで次の敵の前に移動し、 とび蹴りをくらわし、(っていうか着地してないかも。)更に次の敵へとび蹴りというのを繰り返す。周囲に運よく敵が1 体しかいないときに発動してくれないと1撃の威力自体は貧弱。(ハイテンションや本気等を併用するのが基本になる。) この技の元ネタ?だが、前作「クラナド」内において陽平が智代に対して無謀にも、何度も懲りずにケ ンカをふっかけて行った際に撃退用に使用されていた技だと思われる。あのときは主人公の協力を得て17 ヒット以上していたので、智代アフター内に主人公との連撃があればこの技ももっと威力があったのだろうが・ ・・「しばらく地上からいなくなれ!」

パンチラ 智代
智代(ともよ)アフター
レベル7で習得。実は智代アフター本編中ではあまり出てこなかったり・・・朋也の変態的な要求を受けて「まあそれくらいなら」と使用する。1ターンの間敵を引き寄せて恋人(夫)の朋也の体力も回復できる。「この技は今のはやりだ!」 (ブラストさんより)

ノーブラ 智代
智代(ともよ)アフター
レベル18で習得。いつも何か理由を付けて寄ってくる朋也に対して向けたのであろう技。敵を2ターン引き寄せると共に朋也の体力も少し回復する。(回復がしずらいこのゲーム中ではその少しが大きく戦況に関わってくる。)「もうやぶれかぶれだ!」切れすぎて「冥途のみやげだ!」という時もある。(ブラストさんより)

咆哮 智代
智代(ともよ)アフター
レベル21で習得。智代アフター本編中にともと遊んでいるとき等にしつこく話しかけてくる朋也に切れた時の智代の技。いきなり逆三角の目になって吼えて周囲の者をびびらせて逃走させる。イベント中では智代の弟の鷹文も切れて吼えたりしてたので、もしD&T内で鷹文が使用可能であったなら、覚えただろう。「ガウッ!!」(ブラストさんより)

本気 智代
智代アフター
5ターンの間自分の攻撃力を上げることができる。「ここからは本気だ!」(ブラストさんより)

いい雰囲気 朋也
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
しばらくの間、朋也と智代の攻撃力をあげる。

河南子(かなこ)直伝殺法 朋也
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
しばらくの間、素手での攻撃力をアップさせる。

ど根性 朋也
智代アフター
5ターンの間自分の攻撃力を上げることができる。「俺からこれを取ったら何が残る!」(ブラストさんより)

[1]風子(ふうこ)召喚
[2]風子(ふうこ)・囮の術
朋也
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
[1]風子を召喚する。
[2]風子を召喚し、囮にする。

町の意志 朋也
智代(ともよ)アフター
主人公朋也がレベル33で最後に習得する技。恐ろしく広範囲に聖なる光が差し込んできて射程距離内にいる敵全てにダメージを与える。D&T編ではプレイヤーの分身ということで他の3人のように独自の設定がされずいつも地味だった朋也が最高に輝く瞬間かと。「この町と住人に幸あれ・・・」 (ブラストさんより)

リーダーシップ 朋也
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
レベル7で習得する固有スキルで、5ターンの間、自分と可南子以外の味方の攻撃力を上昇させる。朋也と可南子以外というと智代かとも(攻撃力最弱)しかいないこのゲームでは、智代の攻撃力を上げるという利点以外がない。習得するのが早いので序盤から中盤にかけて智代のグラビティジャンプ発動の布石となる。「俺たちは一つだ!」 (ブラストさんより)

六畳間アタック  朋也
智代アフター〜It`s a Wonderful Life〜
レベル4で習得するスキル。地面を殴ることで衝撃を飛ばして周囲の敵に威力が上がった一撃を食らわすことができる。「今度遊びに来ないかい?」(ブラストさんより)

メテオ ウィザード
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
隕石を降らせて8×8の範囲に攻撃するウィザードの最強の魔法。

槍使い 騎士
智代(ともよ)アフター
使用するとそのターンから槍での攻撃が3×3マスの全方位攻撃へと変わり、コンスタントに複数の敵を攻撃できるようになる。サーベルハルバルト2本持ちの時のこのスキルはラスボス戦でも重宝する。「まあ、味わっていけ!」(ブラストさんより)

槍の舞 騎士
智代(ともよ)アフター
騎士の奥義。長い槍を軽々操りかなり広範囲の敵を同時に三日月型に斬って攻撃する。1度使用すると撤退まで2度と使用できなくなるが、敵の撲滅にはうってつけ。しかし奥義であるこの技より槍使いの方が使えるなと思う。(ブラストさんより)

盾使い プリースト
智代(ともよ)アフター
プリーストのジョブスキル。使用したターン以降は防御力が3倍くらいに上昇する。ともに強い盾を持たせて使用させると青い奴対策に調度いい。「己の身くらい守れるわ!」(ブラストさんより)

インビジブル プリースト
智代(ともよ)アフター
プリーストの奥義的魔法。使用すると3ターンは何があっても敵の攻撃が当たらない。3ターンの間に強力な技を使用して敵を壊滅させることができるので重宝する。(ブラストさんより)

ファイアボール 魔法使い等
智代アフター〜It`s a Wonderful Life〜
攻撃魔法の初歩。火の玉を飛ばして3×3マスにいる敵を攻撃する。上級職に転職しても使用できるが攻撃回数が全然違う。(ブラストさんより)

サンダー 魔法使い
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
帯状の電撃で直線上3ラインに攻撃する魔法。

クウェイク 魔法使い、プリースト
智代(ともよ)アフター
魔法使い及びプリーストのジョブスキル。大地を激震させ、パニックに陥った敵を1ターン混乱させる。対象はその階の敵全てで混乱すると頭の上に緑色のぐるぐるマークが出現し、近くにいる仲間を攻撃し、一斉に同士討ちが始まる。ただし、1度動いた敵はすぐに回復してしまう。最も使える魔法の一つ。(ブラストさんより)

サンダーストーム 魔法使いなど
智代(ともよ)アフター〜It`s a Wonderful Life〜
強力な雷で5×5の範囲を攻撃する魔法。 上級職に転職後も使用可能で、攻撃回数もアップしている。

いなす 剣士、騎士、ロード
智代(ともよ)アフター
剣士、騎士、ロードのジョブスキル。片手剣か両手剣を装備時に使用すると使用すると、使用タイミング以降剣で攻撃を流し何回かノーダメージにすることができる。(剣士で2回、騎士で3回、ロードで4回)「行くぜ!」 (ブラストさんより)

二刀使い 剣士、騎士
智代(ともよ)アフター
剣士や騎士のジョブスキル。片手剣に属する武器を2本装備して初めて効果が発揮する。一応片手剣でなくてもスキル発動のコマンドは選択できるが、即座に「効果はなかった」と言われる。使用すると右腕の武器で攻撃を2度連続で行った後、(威力は本来の半分に落ちてしまうが)左手の武器で更に2度斬りつけ、計4連続攻撃を戦闘終了まですることが出来る。(ブラストさんより)


TOPへ