爪術と言われる特殊な技を使う少年セネル・クーリッジは、妹のシャーリィ・フェンネスと二人で小型船に乗り、海上を漂流していた。 兄妹が漂着したのは、島か大陸のような規模を持つ人工の大地であった。 海を漂うその大地には植物が繁茂しており、川が流れていてひとつの世界を形作っていた。 レジェンディアの世界は、他のシリーズ作品とはうってかわって、巨大な船―遺跡船―が舞台となっている。 テイルズオブシリーズ第7作目である。 発売日 2005年8月25日(木) 機種 「プレイステーション2」 ジャンル「絆が伝説を紡ぎ出すRPG」 価格は7140円(本体価格:6800円) 本編は全7章で、およそ二部で構成されている。 キャラクタークエストは全6話。 キャラクタークエストはサブキャラクターにスポット当てたストーリーが展開する。 戦闘ではテイルズ初となる「投げ技」が追加された 今回キャラクター原画を担当するのはこれまでの藤島先生、いのまた先生ではなく中澤一登先生。 シリーズ初採用となる。 キャスト セネル・クーリッジ:鈴村健一 シャーリィ・フェンネス:広橋涼 ウィル・レイナード:千葉進歩 クロエ・ヴァレンス:浅野真澄 ノーマ・ビアッティ:水橋かおり モーゼス・シャンドル:中井和哉 ジェイ:白石涼子 グリューネ:川澄綾子 主題歌『TAO』Do As Infinity |
・餓狼舞遨撃 | クロエ・ヴァレンス |
特にガルフ族に対して効果が高いクロエの我流奥義で、防御の体勢を取り敵の攻撃をくらうことで発動。
「昇舞」(剣を斜め上に回転させる)→「絢舞」(剣をバットスイングのように振るう)の連続技。
技の組み合わせによって追加効果が付属される場合がある。 消費TP40、属性:、攻撃力:26、HIT数:4、ダウン性能:○、浮性能:○ |
・鬼亀迅遨撃(キキジンヨウゲキ) | クロエ・ヴァレンス |
特にドダイガメ族に対して効果が高いクロエの我流奥義で、防御の体勢を取り敵の攻撃をくらうことで発動。
一瞬にしてすれ違い様に斬撃をおこない後方へ回りこみ、背後への斬撃、更に力を溜めて「疾風閃(突き→引き戻し)」を繰り出す。
技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属させる。
消費TP40、属性:、攻撃力:26、HIT数:4、ダウン性能:○、浮性能:×。 |
・凶罷裂遨撃 | クロエ・ヴァレンス |
精神を集中させて防御体勢を取り、敵を攻撃を受けると同時に、
「空裂斬」の連続蹴りから斬り下ろしから、「虎牙破斬」のようなジャンプ斬り上げから斬り下ろしのカウンターをおこなう。
主にエッグベア系の敵に効果アリ。
技の組み合わせによっては相手のステータスを異常にさせたり減少させる付属効果もアリ。
消費TP40、属性:、攻撃力:12、HIT数:8、ダウン性能:○、浮性能:○。 |
・霧沙雨 | クロエ・ヴァレンス |
「秋沙雨」と「散沙雨」を組み合わせた奥義。
簡単にいえば、とにかくほぼ剣で突きまくる技で、沙雨シリーズの技の最高峰。
最後の一撃のみ剣を上に放り投げて、キャッチと同時に斬撃をおこなう。
消費TP27、属性:、攻撃力:25、HIT数:16、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・空裂斬 | クロエ・ヴァレンス |
剣を地面に突き刺し、それを軸に連続で敵を蹴り上げ、最後に剣を一気に振り下ろす技。
修得16、消費TP10、属性:、攻撃力:38、HIT数:4、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・月影昇舞 | クロエ・ヴァレンス |
「月影刃」と「昇舞」を組み合わせた奥義。
奥義として組み合わさっても、あまり変化がないのが特徴。
消費TP19、属性:、攻撃力:79、HIT数:4、ダウン性能:×、浮性能:○。 |
・月影刃 | クロエ・ヴァレンス、ジュディス |
レジェンディアではクロエが使用し、
一瞬背後を向き剣を腹の横を通して突き刺し、そのまま向いてる方に対しても斬撃をおこなう。
前後同時に攻撃できるのが利点。
修得レベル27、消費TP15、属性:、攻撃力:237、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:×。 ヴェスペリアではジュディスが使用し、 高速で移動しながら槍で突きを繰り出す特技となっている。消費TP11。 |
・幻晶剣 | クロエ・ヴァレンス |
独楽のように回転しながら剣で敵を斬り刻む技。
修得レベル32、消費TP16、属性:、攻撃力:42、HIT数:3、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・絢舞 | クロエ・ヴァレンス |
踏み込みと同時に剣を野球のバットのスイングの如く振るい敵をダウンさせる。 修得レベル24、消費TP13、属性:、攻撃力:221、HIT数:1、ダウン性能:○、浮性能:×。 |
・虎牙空裂斬 | クロエ・ヴァレンス |
「虎牙破斬」と「空裂斬」を組み合わせた奥義。
「空裂斬」の連続蹴り&斬りから、「虎牙破斬」の斬り上げ、斬り下ろしのコンビネーション。
空裂斬の最後の斬り下ろしの際に、虎の闘気を放出したり、虎牙破斬をおこなう際の跳躍度がパワーアップしている。
消費TP13、属性:、攻撃力:32、HIT数:7、ダウン性能:×、浮性能:○。 |
・紫電月影刃 | クロエ・ヴァレンス |
「月影刃」と「襲爪雷斬」を組み合わせた奥義。
剣を振り回すと同時に、飛び回し蹴りを連続でおこない、着地と同時に
雷光を纏わせた剣で「月影刃」をおこなう。
消費TP39、属性:雷、攻撃力:129、HIT数:4、ダウン性能:○、浮性能:×。 |
・驟雨幻晶剣 | クロエ・ヴァレンス |
「散沙雨」と「幻晶剣」を組み合わせた奥義。
見た目は散沙雨の連続突きと幻晶剣の回転斬りをそのまま繋げただけの技。
HIT数を稼ぐにはもってこい。 消費TP21、属性:、攻撃力:28、HIT数:11、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・驟雨虎牙破斬 | クロエ・ヴァレンス |
「虎牙破斬」と「散沙雨」を組み合わせた奥義。
「散沙雨」の連続突きから、「虎牙破斬」の斬り上げ、蹴り、斬り下ろしのコンビネーション。
奥義というだけあって突きの回数は、通常の「散沙雨」よりは回数が向上している。
消費TP9、属性:、攻撃力:17、HIT数:12、ダウン性能:×、浮性能:○。 |
・驟雨魔神剣 | クロエ・ヴァレンス |
「魔神剣」と「散沙雨」を組み合わせた奥義。
「散沙雨」の連続突きから、「魔神剣」の剣圧による攻撃とのコンビネーション。
奥義というだけあって突きの回数は、通常の「散沙雨」よりは回数が向上している。
今までのシリーズでいうならば「魔神千裂(烈)破」である。 消費TP6、属性:、攻撃力:16、HIT数:12、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・昇舞 | クロエ・ヴァレンス |
踏み込みと同時に剣を斜め上に回転させながら投げる技。
修得レベル20、消費TP11、属性:、攻撃力:103、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:○。 |
・昇舞神風閃 | クロエ・ヴァレンス |
「昇舞」と「神風閃」を組み合わせた奥義。
クロエの周囲にでるエフェクト以外は、そのまま昇舞と神風閃を
繋げただけの技。 消費TP25、属性:、攻撃力:52、HIT数:8、ダウン性能:×、浮性能:○。 |
・迅羽 | クロエ・ヴァレンス |
剣で敵を突き刺すと同時に剣を引き、敵を引き寄せる技。
消費TP19、属性:、攻撃力:143、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・迅羽空裂斬 | クロエ・ヴァレンス |
「迅羽」と「空裂斬」を組み合わせた奥義。
クロエの周囲にでるエフェクト以外は、そのまま迅羽と空裂斬を
繋げただけの技。 消費TP25、属性:、攻撃力:54、HIT数:6、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・神風閃 | クロエ・ヴァレンス |
強力な突きと共に素早く踏み込み、そのまま連続で斬撃を浴びせる技。
消費TP23、属性:、攻撃力:63、HIT数:5、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・石姫風遨撃(セッキフウユウゲキ) | クロエ・ヴァレンス |
特にディーパ族に対して効果が高いクロエの我流奥義で、防御の体勢を取り敵の攻撃をくらうことで発動。
一瞬にしてすれ違い様に斬撃をおこない後方へ回りこみ、そこからどとうの連続攻撃を叩きこむ。
我流奥義の中では一番HIT数などは高い。
技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属させる。
消費TP40、属性:、攻撃力:6、HIT数:19、ダウン性能:○、浮性能:×。 |
・魔神剣・瞬牙 | クロエ・ヴァレンス |
「魔神剣」と「魔神剣・双牙」を組み合わせた奥義。
剣を振るい、威力は高めた地をはう衝撃波を放つ技。
技を出すまでに若干溜めが必要。 消費TP34、属性:、攻撃力:465、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・魔神剣・絢舞 | クロエ・ヴァレンス |
「魔神剣(?)」と「絢舞」を組み合わせた奥義。
低い姿勢から敵に体当たりをかけるように移動し、そのまま
「絢舞」の剣をバットを振りますような斬撃を放つ。
魔神剣は一体どこへ??
今までのシリーズでいう「猛襲剣」に近い感じの技である。
消費TP17、属性:、攻撃力:148、HIT数:2、ダウン性能:○、浮性能:× |
・妖剣影遨撃 | クロエ・ヴァレンス |
特にゲルウレス族に対して効果が高いクロエの我流奥義で、防御の体勢を取り敵の攻撃をくらうことで発動。
一瞬にしてすれ違い様に斬撃をおこない後方へ回りこみ、背後への斬撃、相手へ背を向けて腰の横に剣を通した一撃、
幻晶剣の横に回転しながらの斬撃。
技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属させる。
消費TP40、属性:、攻撃力:12、HIT数:7、ダウン性能:○、浮性能:×。 |
・鱗人閃遨撃 | クロエ・ヴァレンス |
精神を集中させて防御体勢を取り、敵を攻撃を受けると同時に 猛烈な突き攻撃で反撃をおこない、最後に踏み込み払いをおこなうカウンター技。 主にリザードマン系の敵に効果アリ。 技の組み合わせによっては相手のステータスを異常にさせたり減少させる付属効果もアリ。 消費TP40、属性:、攻撃力:8、HIT数:13、ダウン性能:○、浮性能:× |
・闇走破(あんそうは) | ジェイ |
無音で駆けながら敵をクナイで切り裂く技。
敵をすり抜け攻撃できるのが最大の特徴。
修得レベル33、消費TP17、属性:呪、攻撃力:172、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・闇走焔 | ジェイ |
「焔」と「闇走破」を組み合わせた奥義。
「闇走破」の動きで敵をクナイで切り裂き、移動後に地面にクナイを突き刺し、地面から
爆炎を噴出させ攻撃する。 消費TP24、属性:火、攻撃力:185、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・闇走雷電 | ジェイ |
「闇走破」と「雷電」を組み合わせた奥義。
「闇走破」の動きで敵をクナイで切り裂き、移動後に地面にクナイを突き刺し、地面から
雷を呼び出し攻撃する。 消費TP26、属性:雷、攻撃力:193、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・浮雲 | ジェイ |
素早くスライディングのような動きで滑りこみ、両足を跳ね上げることで
敵を上に浮かせ、そのままダウンさせる。 修得レベル45、 消費TP21、属性:、攻撃力:305、HIT数:1、ダウン性能:○、浮性能:○。 |
・浮雲・風雅 | ジェイ |
「浮雲」と「風雅」を組み合わせた奥義。 素早くスライディングのような動きで滑りこみ、両足を跳ね上げ、 そのままクナイを高速で回転させ、その場にかまいたち(風の渦)を呼び寄せ敵を切り裂く。 初弾の浮雲部分が命中しないと、技はそこでとまってしまう。 消費TP38、属性:、攻撃力:46、HIT数:11、ダウン性能:×、浮性能:○。 |
・朧土乱 | ジェイ |
「鏡殺」と「土乱」を組み合わせた奥義。
クナイを地面に突き刺し、地面を隆起させる点は「土乱」と同じだが、
隆起する岩の量がアップしている。 消費TP17、属性:地、攻撃力:148、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・朧氷樹 | ジェイ |
「鏡殺」と「氷樹」を組み合わせた奥義。
クナイを地面に突き刺し、地面から氷を隆起させる点は「氷樹」と同じだが、
隆起する氷の量がアップしている。 消費TP20、属性:氷、攻撃力:163、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・影走破(かげそうは) | ジェイ |
「影縫い」と「闇走破」を組み合わせた奥義。
「影縫い」の動きで地面にクナイを突き刺してから、「闇走破」の動きで敵をクナイで切り裂く。
消費TP29、属性:呪、攻撃力:210、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・影縫い | ジェイ |
地面にクナイを突き刺し、敵の影を縫いつけることで動きを封じる技。 修得LV42、消費TP20、属性:呪、攻撃力:293、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・偽神落殺劇 | ジェイ |
人に対して効果が高いジェイの我流奥義。
高速のスライディングから、敵を空中に押し上げ、
そのままブレイクダンスの如く連続回転しながら敵を巻きこみ攻撃していく。
消費TP40、属性:、攻撃力:6、HIT数:9、ダウン性能:○、浮性能:○。 |
・鏡殺 | ジェイ |
一定時間自身の速度を上げることができる技。
修得レベル30、消費TP15。 |
・苦無 | ジェイ |
前方に向かって苦無を一直線に飛ばす技。 苦無は着弾と同時に爆発する。 消費TP13、属性:、攻撃力:221、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・苦無・焔 | ジェイ |
「焔」と「苦無」を合体させた奥義。
本当にただ合体させたような技で「苦無」と「焔」を順番通りにおこなうといったそんな技。
なので、近くで使用しないと「焔」が命中しない結果に終わってしまう。
消費TP23、属性:火、攻撃力:178、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・幻影走殺劇 | ジェイ |
ガスト族に対して特に効果が高いジェイの我流奥義。 地面にクナイを突き刺す「影縫い」をおこない、「闇走破」の滑るような動きを連続(4回)しておこないつつ 敵をクナイで切り裂く。 技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属される。 消費TP40、属性:、攻撃力:8、HIT数:5、ダウン性能:○、浮性能:×。 |
・翔翼 | ジェイ |
空中にジャンプして爆発するクナイを斜めしたに向かって投げつける技。
最初に覚える「苦無」のジャンプバージョン。
レベル53で覚える技のくせにあまりに地味・・・。 消費TP25、属性:、攻撃力:337、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・蜘蛛蹴殺劇(チシュシュウサツゲキ) | ジェイ |
ダンダラチュラ族に対して特に効果が高いジェイの我流奥義。 ジャンプ頭突き→クナイを地面に突き刺す→地面から七色の結晶を隆起させる。 技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属される。 消費TP40、属性:、攻撃力:34、HIT数:3、ダウン性能:○、浮性能:○。 |
・跳蟲墳殺劇 | ジェイ |
ホッパー族、ホバフライ族に対して特に効果が高いジェイの我流奥義。 地面にクナイを突き刺すことによって、地面から神秘なエネルギーを呼び寄せ、敵を攻撃する。 技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属される。 消費TP40、属性:、攻撃力:100、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:○。 |
・土乱 | ジェイ |
地面にクナイを突き刺すことによって、地面から岩を隆起させ攻撃する技。 修得LV36、消費TP18、属性:地、攻撃力:269、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:× |
・氷樹 | ジェイ |
地面にクナイを突き刺すことで、地面から小さな氷山を呼び寄せ攻撃する技。
修得レベル27、消費TP14、属性:氷、攻撃力:233、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・風雅 | ジェイ |
クナイを高速で回転させることで、その場にかまいたち(風の渦)を呼び寄せ敵を切り裂く。
かまいたち(風の渦)は一定時間その場にとどまり攻撃判定がある。 修得LV49、消費TP23、属性:、攻撃力:64、HIT数:5、ダウン性能:×、浮性能:× |
・焔 | ジェイ |
地面にクナイを突き刺すことによって、
地面から爆炎を噴出させる技。 修得LV24、消費TP13、属性:火、攻撃力:221、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・魔神封殺劇 | ジェイ |
特にヴァルト族に対して効果が高いジェイの我流奥義で、
「風牙」のかまいたちを前方に停滞させ敵の動きを封じ、
そのまま空中へ飛びあがり、地面に向かってクナイを6本放つ。
技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属させる。
消費TP40、属性:、攻撃力:10、HIT数:16、ダウン性能:○、浮性能:× |
・妖盾爆殺劇(ヨウジュンバクサツゲキ) | ジェイ |
ゲルウレスシールド族に対して特に効果が高いジェイの我流奥義。 敵をすれ違い様にクナイで切り裂く→影縫いで敵を地面に縫いつける→ 敵を踏みつけ高くジャンプ→空中から真下に向かって爆発するクナイを投げつける 技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属される。 消費TP40、属性:、攻撃力:12、HIT数:9、ダウン性能:○、浮性能:×。 |
・鈴鳴 | ジェイ |
地面に両手をつきブレイクダンスの要領で回転しながら連続して蹴りを叩きこむ技。
とても忍びの技には見えないのが特徴。 修得レベル67、消費TP30、属性:、攻撃力:33、HIT数:12、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・鈴鳴苦無 | ジェイ |
「鈴鳴」と「苦無」を組み合わせた奥義。
「鈴鳴」のブレイクダンスからの連続蹴りから、「苦無」のクナイを前方に投げつける攻撃
をそのまま繋げただけの技。
「鈴鳴」中に赤色のエネルギーを纏っているのがビジュアル的に違う点ではある。 消費TP21、属性:、攻撃力:28、HIT数:13、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・獄岩絶落撃(ガクガンゼツラクゲキ | セネル・クーリッジ |
超重量級以下の敵がダウンした際に投げることができる技。
超重量級の敵を投げる場合は、相手を担ぎ上げ、そのままジャンプし地面に叩きつける。
それより軽い敵を投げる場合は、これまでに覚えてたダウン投げと見た目は同じである。
修得レベル42、消費TP20。 |
・臥竜砕 | セネル・クーリッジ |
素早く踏み込んでショートアッパーを放ち、相手をうち上げる技。
修得レベル39、消費TP19、属性:、攻撃力:281、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:○。 |
・砕臥爆竜拳 | セネル・クーリッジ |
「爆竜拳」と「臥竜砕」を組み合わせた奥義。
ダッシュパンチ→ショートパンチの連打→ショートアッパーによる打ち上げ。
最初のダッシュパンチが命中しないとその後のアクションはおこなわない。
消費TP27、属性:、攻撃力:56、HIT数:7、ダウン性能:×、浮性能:○。 |
・凶鬼落追撃 | セネル・クーリッジ |
対メガント族がダウンした際に使用できる我流奥義。
巨大なメガント族を担ぎ上げ、そのままジャンプして地面に叩きつける荒業。
消費TP40、属性:、攻撃力:50、HIT数:2。 |
・巨岩裂落撃 | セネル・クーリッジ |
重量級以下の敵がダウンしている時に使用可能な投げ技。
重量級の場合、相手の端の部分を両手で掴み、そのまま一回上げてから地面に叩きつける。
重量級より下の敵を投げる場合は今まで覚えた投げ技の見た目と同じである。
修得レベル33、消費TP17、属性:、攻撃力:514、HIT数:1 |
・魚鱗削追撃 | セネル・クーリッジ |
ヒルアングラー族(アンコウ)がダウンしているのみ使用可能な我流奥義。
相手の口から体内に入り込み、その中で相手を数回(3回?)攻撃する。
消費TP40、属性:、攻撃力:20、HIT数:5 |
・偶機散追撃 | セネル・クーリッジ |
オートマタ族がダウンした際に使用できるセネルの我流奥義。 巨大なオートマタを持ち上げ、そのままUFOのように回転させながら後方へ投げ飛ばす。 技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属される。 消費TP40、属性:、攻撃力:100、HIT数:1 |
・軽岩砂落撃 | セネル・クーリッジ |
ダウン中の相手にのみ使用できる技で、
ダウンした相手を空中に放り、そのままバレーボールのスパイクの如く地面に叩きつける。
他の敵を巻きこみダメージを与えることが可能。
かなり小さい相手でないと使用できないのが難点。
修得レベル6、消費TP6、属性:、攻撃力:150、HIT数:2 |
・幻竜拳 | セネル・クーリッジ |
高速移動から繰り出されるストレートパンチ。
敵が小さいと当たりづらい。 修得レベル2、 消費TP4、属性:、攻撃力:133、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:× |
・神竜撃 | セネル・クーリッジ |
「噴竜撃」の熟練度をMAXにすることで修得する奥義。
強力な突きで相手の動きを止め、もう片方の腕で渾身のジャンプアッパーを繰り出す。
消費TP10、属性:、攻撃力:115、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:○。 |
・筒魔冥追撃(トウマメイツイゲキ) | セネル・クーリッジ |
「軽岩砕落撃」と「幻竜拳」を主極意にすることで使用可能な我流奥義で、
ディノワームがダウンした際に使用可能。
一番した口から体内に入り込み内部から打撃を繰り出す。
技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属される。
消費TP40、属性:、攻撃力:50、HIT数:2、 |
・覇王迅追撃 | セネル・クーリッジ |
グランゲート族がダウンした際に使用できるセネルの我流奥義。 グランゲートの口から体内に入り込み、一寸法師の如く体内から打撃をおこない相手を攻撃する。 技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属される。 消費TP40、属性:、攻撃力:26、HIT数:4 |
・爆牙弾 | セネル・クーリッジ |
連牙弾のバージョンアップで、片足での連続蹴りから、
最後にもう片方の足で回し蹴りを繰り出し敵をダウンさせる技。
修得レベル59、消費TP27、属性:、攻撃力:30、HIT数:12、ダウン性能:○、浮性能:× |
・迫撃剛招来 | セネル・クーリッジ |
「迫撃掌」と「剛招来」を組み合わせた奥義。
「剛招来」で攻撃を上げてから、「迫撃掌」の渾身のパンチをお見舞いする技。
「剛招来」の部分で溜めないといけないので、連続技としてはあまりに意味をなさない。 消費TP14、属性:、攻撃力:135、HIT数:2、ダウン性能:○、浮性能:× |
・迫撃掌 | セネル・クーリッジ |
力をこめたパンチで相手にHITすると、地面に叩きつけるような形に軌道を変化させ
ダウンさせることができる。
修得レベル4、消費TP5、属性:、攻撃力:71、HIT数:2、ダウン性能:○、浮性能:× |
・爆撃掌 | セネル・クーリッジ |
まず片方の手で軽くアッパーを繰り出し、もう片方の手で入魂のストレートを繰り出す。
2撃目を放つには若干溜めがある。 「迫撃掌」の熟練度を50にすることで修得可能、 消費TP7、属性:、攻撃力:98、HIT数:2、ダウン性能:○、浮性能:× |
・迫撃戦吼 | セネル・クーリッジ |
「迫撃掌」と「獅子戦吼」を組み合わせた奥義。
「迫撃掌」の力を込めたパンチを命中させることで、
「獅子戦吼」の頭突きと獅子型の闘気を放出して攻撃(&ダウン)するコンビネーション。
最初のパンチが命中しないと獅子戦吼部分は発動しない。 消費TP29、属性:、攻撃力:140、HIT数:3、ダウン性能:○、浮性能:× |
・爆竜拳 | セネル・クーリッジ |
鋭いステップでパンチを繰り出し、そのまま短いパンチで連打を繰り出す。
最初のパンチがHITしないと技自体発動しない。
修得レベル44、消費TP21、属性:、攻撃力:50、HIT数:6、ダウン性能:○、浮性能:× |
・万物神追撃 | セネル・クーリッジ |
レベル99で覚えるセネル最強(?)の投げ技。 全種族を投げる事のできるので、 これさえあれば我流奥義が必要なくなってしまう。 消費TP40、属性:、攻撃力:700 |
・飛燕幻竜拳 | セネル・クーリッジ |
「飛燕連脚」と「幻竜拳」を組み合わせた奥義。
「幻竜拳」の高速移動のパンチから、「飛燕連脚」の飛び上がりながらの連続蹴りをおこなう。
奥義だけあって「飛燕連脚」の部分は炎をまとった蹴りを繰り出している。
消費TP16、属性:、攻撃力:58、HIT数:5、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・噴竜撃 | セネル・クーリッジ |
ジャンプアッパーで敵を浮かせ、そのまま空中で敵に回し蹴りをくらわす爪術。
これを覚えるまで、対空技がなかっただけに重宝する。 修得レベル12、消費TP8、属性:、攻撃力:85、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:○ |
・魔神拳・双牙 | セネル・クーリッジ |
「魔神剣双牙」の拳で使用するバージョン。
左右の手を順々に振るうことで、地面を這う衝撃波を2連続して放つ。 修得レベル35、消費TP17、属性:、攻撃力:133、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:× |
・魔神拳・竜牙 | セネル・クーリッジ |
「魔神拳」と「魔神拳双牙」を組み合わせた奥義。
手を払うことで、目の前に巨大な衝撃波を発生させて攻撃する。 消費TP17、属性:、攻撃力:117、HIT数:3、ダウン性能:×、浮性能:○ |
・魔神幻竜拳 | セネル・クーリッジ |
「魔神拳」と「幻竜拳」を組み合わせた奥義。
幻竜拳のダッシュパンチを繰り出してから、魔神拳の地を這う衝撃波を繰り出す。
若干、幻竜拳時のエフェクトが派手になっている。 消費TP6、属性:、攻撃力:93、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:× |
・妖臥崩追撃 | セネル・クーリッジ |
ミミックベット族がダウンした時のみ使用できる専用の我流奥義。
巨大なミミックベットを持ち上げ、そのまま後方へ回転させながら高く放り投げてしまう。
消費TP40、属性:、攻撃力:100、HIT数:1、 |
・鷹爪撃 | セネル・クーリッジ |
空中にジャンプし、上から踏みつけ攻撃する爪術。
相手にHITすると、その場で小さく飛び上がり、もう一度踏みつける。
使用後は踏みつけた反動を利用して、遠く後方に着地する。
修得レベル15、消費TP9、属性:、攻撃力:62、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・竜凰天駆 | セネル・クーリッジ |
「鳳凰天駆」と「臥竜砕」を組み合わせた奥義。
アッパーで敵を浮かし、そのまま炎を纏ったドリルのようなキックで追撃、敵をダウンさせる。 消費TP39、属性:火、攻撃力:260、HIT数:2、ダウン性能:○、浮性能:○ |
・礫岩迫楽撃 | セネル・クーリッジ |
中量級以下の敵がダウンした際に投げることができる技。
中量級の敵を投げる場合は、相手の足元を両手で掴み、振り回して地面に叩きつける。
それより軽い敵を投げる場合は、これまでに覚えてたダウン投げと見た目は同じである。
修得レベル25、消費TP13、属性:、攻撃力:450、HIT数:1 |
・連牙飛燕脚 | セネル・クーリッジ |
「連牙弾」と「飛燕連脚」を組み合わせた奥義。
「連牙弾」の連続蹴りから、「飛燕連脚」(?)の回し蹴り×2、カカト落とし、側転蹴りのコンビネーション技。
飛燕連脚の飛ぶという部分が消えているHIT数が多い技ので、コンボ数を稼ぐにはいいかもしれない。
消費TP18、属性:、攻撃力:21、HIT数:15、ダウン性能:×、浮性能:× |
・煉岩崩落撃 | セネル・クーリッジ |
軽量級以下のモンスターがダウンしている時に使用可能な投げ技。
超軽量級のモンスターに使用する場合は「軽岩砂落撃」と変化はないが、
軽量級に使用する場合は、両手で掴み前方に一回転してから地面に叩きつける。
修得レベル17、消費TP10、属性:、攻撃力:386、HIT数:1 |
・輪舞旋風(ロンドセンプウ) | セネル・クーリッジ |
後ろ回し蹴りと共に敵を攻撃し、絡めとる技。
修得レベル31、消費TP16、属性:、攻撃力:125、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:× |
・輪舞(ロンド)爆牙弾 | セネル・クーリッジ |
「爆牙弾」と「輪舞(ロンド)旋風」を組み合わせた奥義。
「輪舞旋風」の回し蹴りから、「爆牙弾」の連続キック、回し蹴りにつなげるコンビネーション。 消費TP16、属性:、攻撃力:34、HIT数:14、ダウン性能:○、浮性能:× |
・輪舞噴竜連撃(ロンドフンリュウレンゲキ) | セネル・クーリッジ |
「輪舞旋風」と「噴竜撃」を合わせた奥義。
「輪舞旋風」の回し蹴りから、「噴竜撃」のアッパー、カカト落とし、流星のような飛び蹴りを繰り出す連続技。
最初の回し蹴りがヒットしないと、そこで技が終わってしまう。
消費TP20、属性:、攻撃力:66、HIT数:5、ダウン性能:×、浮性能:○ |
・戒心 | モーゼス・シャンドル |
「連破」と「鷲羽」を組み合わせた奥義。
空中にジャンプし、斜め下に向かって連続して槍を3本投げつける。
消費TP22、属性:、攻撃力:123、HIT数:3、ダウン性能:×、浮性能:× |
・怪鳥翼猛射 | モーゼス・シャンドル |
ピヨピヨヘッド対して効果が高いモーゼスの我流奥義。 気を集中させ、地面に槍を撃ちこむことで、敵の足元から 無数の隼の闘気を噴出させ攻撃する。 消費TP40、属性:、攻撃力:100、HIT数:4、ダウン性能:○、浮性能:× |
・奇卵凰猛射(キランオウモウシャ) | モーゼス・シャンドル |
タコエッグ族に対して特に効果が高いモーゼスの我流奥義。
気合を溜めた後、地面に槍を打ち込むことで、神竜の闘気をターゲットの敵を中心に上左右の三方向に飛ばして攻撃する。技の発動中は全く無防備なので注意が必要。技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属させる。
消費TP40、属性:、攻撃力:33、HIT数:3、ダウン性能:○、浮性能:×。 |
・源塊嵐猛射 | モーゼス・シャンドル |
エレメント族に対して特に効果が高いモーゼスの我流奥義。 気合を溜めた後、地面に槍を打ち込むことで、獅子の闘気をターゲットの敵を中心に 上左右の三方向に飛ばして攻撃する。 技の発動中は全く無防備なので注意が必要。 技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属される。 消費TP40、属性:、攻撃力:33、HIT数:3、ダウン性能:○、浮性能:×。 |
・孤心 | モーゼス・シャンドル |
槍を投げて相手を打ち付け、動きを止める技、
レベル29で修得、消費TP15、属性:、攻撃力:241、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:× |
・孤心烈空射 | モーゼス・シャンドル |
まず一投目の投げ槍で相手の動きを止め(あまり止まらないが)、
空中から素早く槍を2連投する技。
消費TP36、属性:、攻撃力:163、HIT数:3、ダウン性能:○、浮性能:× |
・虎砲 | モーゼス・シャンドル |
槍を空中回転蹴りで上空に放り投げることで、
上空(というか敵の頭上)から突如巨大な槍となって突き刺しダウンさせる。
たとえどんな方向を向いて技を使おうと敵に命中してくれるのがいい。
ちなみに槍が地面に突き刺さるまで、モーゼス自身は行動不能である。
修得LV63、消費TP29、属性:、攻撃力:377、HIT数:1、ダウン性能:○、浮性能:× |
・術士龍猛射 | モーゼス・シャンドル |
特にエル族に対して効果が高いモーゼスの我流奥義。
地中に槍を打ちこみ、敵の足元から白龍(頭部のみで寂しいが・・・)の闘気を噴出させる技。
技の組み合わせによって追加効果が付属される場合がある。 消費TP40、属性:、攻撃力:100、HIT数:1、ダウン性能:○、浮性能:× |
・穿孔 | モーゼス・シャンドル |
地面に向かって槍を投げつけ、その槍が敵の足元から真上に飛び出る技。
修得レベル24、消費TP13、属性:、攻撃力:221、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:○ |
・穿孔嵐陣射 | モーゼス・シャンドル |
「穿孔」と「嵐陣」を組み合わせた奥義。
まず地面に槍を打ちこむことで、敵に紋様が描かれ、
その中心に向かって7本に分裂した槍が一斉に襲いかかる。 消費TP29、属性:、攻撃力:53、HIT数:8、ダウン性能:×、浮性能:○ |
・穿孔狼破 | モーゼス・シャンドル |
「穿孔」と「狼破」を組み合わせた奥義。 「穿孔」による相手の足元から真上に飛ぶ槍が狼の闘気を纏っており、 更に通常の「狼破」で追撃をしかける。 消費TP16、属性:、攻撃力:115、HIT数:3、ダウン性能:○、浮性能:○ |
・動茸穿猛射(ドウジョウセンモウシャ) | モーゼス・シャンドル |
エレンギ族に対して特に効果が高いモーゼスの我流奥義。 気合を溜めた後、地面に槍を打ち込むことで、巨大な虎の闘気を襲いかからせる。 技の発動中は全く無防備なので注意が必要。 技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属される。 消費TP40、属性:、攻撃力:25、HIT数:4、ダウン性能:○、浮性能:× |
・命戒(めいかい) | モーゼス・シャンドル |
闘技場で敵として出てきたとき専用の技で飛び上がってから槍を連続で投げる。(叛多亜さんより) |
・翼猫烈猛射(ヨクビョウレツモウシャ) | モーゼス・シャンドル |
フィンクス族に対して特に効果が高いモーゼスの我流奥義。
気合を溜めた後、地面に槍を打ち込むことで、敵の真下から鳳凰の闘気を飛ばして攻撃する。
技の発動中は全く無防備なので注意が必要。技の組み合わせによって様々な特殊効果が付属させる。
消費TP40、属性:、攻撃力:25、HIT数:4、ダウン性能:○、浮性能:× |
・嵐陣 | モーゼス・シャンドル |
空中に槍を放り投げることで、敵に紋様が描かれ、
その中心に向かって7本に分裂した槍が一斉に襲いかかる。 修得LV39、消費TP12、属性:、攻撃力:40、HIT数:7、ダウン性能:×、浮性能:× |
・裂空 | モーゼス・シャンドル |
槍を直線上に投げつける技。
直線上といっても真横に飛ぶわけでないので、射程は短い。 修得レベル54、消費TP25、属性:、攻撃力:341、HIT数:1、ダウン性能:○、浮性能:× |
・裂天 | モーゼス・シャンドル |
「震天」と「嵐陣」を組み合わせた奥義。
空中に槍を3本連続して放り投げることで、
空中から雨のように槍を降らせ攻撃する。 消費17、属性:、攻撃力:25、HIT数:12、ダウン性能:×、浮性能:× |
・連破 | モーゼス・シャンドル |
2本連続して槍(貫通性有)を投げつける技。
正直レベル34で修得する技にしてはとてつもなく地味。
消費TP17、属性:、攻撃力:131、HIT数:2、ダウン性能:×、浮性能:×。 |
・狼羽(ロウウ) | モーゼス・シャンドル |
「鷲羽」と「狼破」を合体させた奥義。
空中にジャンプし、狼の闘気を纏わせた槍を斜め下に投げつける。
・・・しかし「鷲羽」の技の部分がジャンプする点しか残されて無い。
消費TP27、属性:、攻撃力:395、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:× |
・狼王破 | モーゼス・シャンドル |
投げ槍と共に巨大な狼の闘気を相手に叩きつける技。
巨大な狼の闘気の後にオマケとして小さな狼の闘気が2匹ついてくる。 消費TP14、属性:、攻撃力:68、HIT数:4、ダウン性能:×、浮性能:× |
・狼破 | モーゼス・シャンドル |
モーゼスが最初から覚えてる技で、自身の投げ槍に
狼の闘気を纏わせ投げつける。
投げ槍は弧を描いて飛ぶので、小さい敵などにはとても当たりづらい。 消費TP9と最初から覚えてる技の割には高い。 属性:、攻撃力:181、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:× |
・鷲羽(わしゅう) | モーゼス・シャンドル |
空中にジャンプし、鷲のオーラを纏わせた槍を斜め下に向かって投げつける技。
修得レベル19、消費TP11、属性:、攻撃力:201、HIT数:1、ダウン性能:×、浮性能:× |
・ブーメランハット | イザベラ・ロビンズ |
闘技場 パーティ戦・スペシャルで戦う「フェロモン・ボンバーズ」の『ワンダーフェロモン』の使う技で頭の帽子を前方に向けて投げてブーメランの如く戻ってくる。 リーチは短い。 『フフッ』(叛多亜さんより) |
・闘神力爆投 | ヴァーツラフ |
ヴァーツラフ版のダウン投げ。 ダウンした相手を両手で掴み、そのままパワーボムの如く地面にたたきつける。 |
・武帝煉殺拳 | ヴァーツラフ |
全身に闘気をまとわせ、連続して拳を交互に繰り出し、最後に自身を中心に小規模なドーム状の爆破をおこす技。 拳の一撃一撃に魔神拳のような地を衝撃波が生じている。 |
・覇王爆砕撃 | ヴァーツラフ |
全身に闘気をまとわせ、連続してショルダーチャージを繰り出す技。 計5HITする。 |
・魔王拳 | ヴァーツラフ |
一瞬だけ全身に気をまとわせショートアッパーを繰り出す。あまり目立たない。 |
・冥界掌 | ヴァーツラフ |
全身に闘気を集中させ、自身を中心に小規模なドーム状の爆破(衝撃波)をおこす技。 |
・真・魔神拳 | ヴァルト |
地面を這う衝撃波を放つ見た目では魔神拳と同じ技。(衝撃波の色は赤である) セネルは使用できない敵専用の技である。 |
・真・魔神烈風 | ヴァルト |
体当たりを繰り出し、空中にジャンプしてから武器(棍)を振り下ろし攻撃する技。 |
・魔神気焔弾 | ヴァルト系 |
両手にエネルギーを集中させ球を作り出し、それを頭上から一気に 放り投げ攻撃する技。投げて技をくらうより、エネルギー集中してる際の多段HITするダメージの方が大きい。 |
・魔神乱撃 | ヴァルト系 |
棍と格闘を組み合わせた連続技。 |
・魔神烈風 | ヴァルト系 |
ダッシュしていき体当たりを繰り出す技。なんか技名負けしている技である。 |
・魔神連撃 | ヴァルト系 |
持ってる武器で連続して突きを繰り出す秋沙雨的な技。 |
・スピンキック | エド・カーチス |
闘技場 パーティ戦・スペシャルで戦う「フェロモン・ボンバーズ」の『グレートフェロモン』の使う技で態勢を低くして六連続で下段蹴りを繰り出す。 『ショータイム!』(叛多亜さんより) |
[1]解体作業その1 [2]解体作業その2 |
カッシェル |
[1]幽幻の通り名を持つカッシェルの特技。
「斬首円刃」とあまり変わらないが、こちらの方が技の持続時間が長いのが特徴。 [2]幽幻の通り名を持つカッシェルの特技。 両手に持ったブレードで高速で連続突きを繰り出し攻撃する技。 |
・斬首円刃 | カッシェル |
幽幻の通り名を持つカッシェルの特技。 2本の鎌の柄を接続し、そのまま車輪のように回転させながら投げる技。 回転してる鎌は一定位置で停止し、回転し続ける。 |
・死霊円舞 | カッシェル |
幽幻の通り名を持つカッシェルの特技。 |
・五臓崩し・(改) | ギガント族 |
腰元から片手を振り上げ攻撃する技。 威力は大したことないが、五臓崩しというだけあってガードブレイクさせられてしまう。 使ってくる敵によって後ろに「・改」という技名がつく場合もあるが基本的には同じ技。 |
・魂破りの舞い・(改) | ギガント族 |
HPが減少してくると使用してくる技。 打ち下ろしパンチ、掌底、外への腕払い、内への腕払いなど連続技を繰り出す。 使ってくる敵によって後ろに「・改」という技名がつく場合もあるが基本的には同じ技。 |
・肉裂き・(改) | ギガント族 |
手を外に払いながらダッシュをおこない、すれ違いにプレイヤーをなぎ倒す技。 ダウン効果有。 使ってくる敵によって後ろに「・改」という技名がつく場合もあるが基本的には同じ技。 |
・骨砕き・(改) | ギガント族 |
拳を弧を描くように振り上げるアッパー攻撃。 使ってくる敵によって後ろに「・改」という技名がつく場合もあるが基本的には同じ技。 |
[1]覇王の鉄槌 [2]覇王の鳴動 |
グランゲート |
[1]巨大な体をジャンプさせて、ボディプレスをおこなう技。 [2]巨大な体を独楽のように回転させ、周囲のモノを薙ぎ払う技。 |
・スパイホッピング | ゲート系の敵 |
地面(?)に潜り、一定時間後、地面から顔だけを出し攻撃する技。 くらってもダウンはするが大したダメージにはならない。 |
・テイルスラッピング | ゲート系の敵 |
地面(?)に潜り、一定時間後、 尻尾だけを出して左右にふって攻撃する技。 ダメージは低いのでくらっても問題はない。 |
・ヘッドスラッピング | ゲート系の敵 |
地面(?)に潜り、一定時間後、頭部だけを出して攻撃する技。 基本的に先に登場したボルケイノゲートの「スパイホッピング」とほとんど かわらないというそんな技。 |
[1]命の旋律 [2]命の螺旋 |
シュバルツ |
[1]槍を地面に棒高跳びの棒のように扱い飛び上がり、そのまま一回転して槍を振り下ろし攻撃する。
同じナムコのソウルキャリバーのソン・ミナがこれと同じ動作の技を使うが仕様だったりするのだろうか?? [2]槍を振り回しながらジャンプし、周りにいるものを吹き飛ばし攻撃する技。 同じナムコのソウルキャリバーのソン・ミナがこれと同じ動作の技を使うが仕様だったりするのだろうか?? |
・虚時の独奏曲 | シュバルツ |
画面中央の空中に飛び上がり斜め下に向かって、強力なエネルギー波を放射する技。 技の範囲は、地上の左右どちらかの画面半分に被害が及ぶ。 |
・界烈斬 | スティングル |
大剣を振り回しながら一回転し、その反動で剣を薙ぎ払い攻撃する技。 ダウン効果有。 |
・轟霊斬 | スティングル |
剣を真一文字に振るい、発生する衝撃波と共に攻撃する技。 ダウン効果有。 |
・惨の構え臥待 | スティングル |
剣を体の真ん中に構え、こちらが攻撃をすることで発動。 剣を一気に振り下ろし、禍々しいオーラと共に一刀両断にする。 即死効果もあるので注意が必要。 |
・死の構え更待 | スティングル |
剣を体の真ん中に構え、こちらが攻撃をすることで発動。 体を回転させながら剣を振りまわし、最後に剣を振り下ろし攻撃する。(計4撃) 即死効果があるので、構え中は絶対に攻撃しない方がいいだろう。 特に味方CPUには注意が必要。 |
・鐘音(しょうおん) | ソロン |
両手を地面につき、ブレイクダンスごとく回転しながら蹴りを連続して繰り出す。 ジェイの師だけあって、似た技を使用する。 |
・闇蛍 | ソロン |
左手の義手(?)からレーザーのようなものを発射して攻撃する技。
「踊れ踊れ!」 |
・石姫の瞳 | ディーパ族など |
敵専用の技。 目を怪しく光らせ攻撃することで、石化にさせてくる技。 接近してないとくらうことはないが、乱戦の中いつのまにか石化する場合があるので注意。 |
・雲霞の牙 | ドラゴン族 |
手と口の牙を同時に振るいながらプレイヤーを連続攻撃してくる技。 7発の連撃を繰り出し、最後の一撃をおもいっきりふりかぶってから爪と牙で攻撃する。 |
・神速の牙 | ドラゴン族 |
口の牙を高速で繰り出すことでプレイヤーをダメージと共にダウンさせる。 起き上がったプレイヤーは気絶状態になってしまう。。 |
[1]猛海の怒り
[2]猛海の鞭 [3]猛海の弓 [4]猛海の鎚 [5]猛海の波 [6]猛海の槍 [7]猛海の車輪 |
ネルフェス |
[1]自身の体を球状に変化させ画面中央に移動、
そこから上空に消え、真下に向かって一気に落下。
落下の衝撃と爆発で周囲にダメージを与える。
画面の真ん中にいなければ特に問題のない技。 [2]自身の体を鞭(というか蛇)のように変化させ、 そのまま地面を波打ちながら攻撃する技。 [3]自身の体を弓のように変化させ、 そこから前方に貫通する矢を一本発射して攻撃する技。 [4]空中にジャンプし、前方宙返りをおこない そのまま地面に倒れこみ、その衝撃でダメージを与える。 [5]自身の体を波のようにうねらせることで、 前方に衝撃波(滄我?)の波を発生させて攻撃する技。 [6]自身の体を地面で丸め、 そこから一気に斜め上に向かって体を一直線に伸ばし頭突き(?)を繰り出す。 [7]両腕をだだっこのように車輪回転させながら攻撃する技。 HPが減ってくると使用してくる。 |
・怒りの滄我 | マウリッツ・ウェルネス |
滄我の力を周囲に集め、自身を中心に一気にドーム状に弾け(爆破)させる。 ヴァーツラフの「冥界掌」などと同じ系統の技。 技のモーションはバレバレだが、くらうと気絶するので注意しよう。 |
・ファイヤーブロウ | ボルケイノゲート |
口から広範囲に炎を吐いて攻撃する技。 ゲートの後ろには回り込めないので、画面全体が攻撃範囲だといっていいだろう。 |
・海の顎門 | マウリッツ・ウェルネス |
杖を体の横でクルクルと振り回し、更に連続して側転をおこない攻撃する連続技。 とても老人とは思えない派手な動きである。 |
・絢パン | ミミー・ブレッド |
クロエが使う「絢舞」のミミーバージョン。 武器であるパン(フランスパン)を野球のバットの如く扱いスイングし攻撃する技。 ダウン効果アリ。 |
・幻晶パン | ミミー・ブレッド |
闘技場 シングル戦・スペシャルで戦う「ワンダーパン職人」の使う技で武器であるフランスパンを使ってクロエの特技「幻晶剣」の如く移動しながら回転斬りを行う。(叛多亜さんより) |
・紫電パン影刃 | ミミー・ブレッド |
闘技場 シングル戦・スペシャルで戦う「ワンダーパン職人」の使う技で武器であるフランスパンを使ってクロエの奥義「紫電月影刃」の如く蹴りを加えた3連続の斬撃から「月影刃(背を向けての突き刺し)」で決める技。 『喰らうがいいパン!』 『良い子はパンで戦っちゃダメパン』(叛多亜さんより) |
・昇パン | ミミー・ブレッド |
クロエが使う「昇舞」のミミーバージョン。 武器であるパン(フランスパン?)を斜め上に回転させながら放る技。 |
・昇パン神風閃 | ミミー・ブレッド |
闘技場 シングル戦・スペシャルで戦う「ワンダーパン職人」の使う技で武器であるフランスパンを使ってクロエの奥義「昇舞神風閃」の如く「昇パン(パンを斜め上へと投げる)」から「神風閃(ダッシュ突きから連続斬り)」を繰り出す。 『パンを食べようパン!』(叛多亜さんより) |
・パン破斬 | ミミー・ブレッド |
ミミー版の「虎牙破斬」。 技の内容は通常の虎牙破斬となんら変わりなく、 違う点は使用する武器がパンということだけだろうか・・・。 |
・パン邀撃(ようげき) | ミミー・ブレッド |
闘技場 シングル戦・スペシャルで戦う「ワンダーパン職人」の使う技でクロエの我流奥義「妖剣影邀撃」の如く武器であるフランスパンを構えて攻撃を受けると背後に回り込んでから3連続で斬りつけ、強化した「幻晶パン(回転斬り)」を繰り出す最終奥義。 『無駄パン!』 『ワンダーパン職人流パン術 最終奥義パン!』(叛多亜さんより) |
・魔神パン | ミミー・ブレッド |
ミミーが使う魔神剣。 技の内容は、普通の魔神剣と全く同じで武器(パン)を振るい地面を走る衝撃波を放つ技。 |
・魔神パン・絢パン | ミミー・ブレッド |
クロエが使う「魔神剣・絢舞」のミミーバージョン。
技の内容はクロエの「魔神剣・絢舞」と同じで、
低い姿勢から敵に体当たりをかけるように移動し、武器(パン)で
バットを振りますような動作をおこない攻撃する。 「喰らうパン!」 |
・紅華 | メラニィ |
閃紅の通り名を持つメラニィの特技。
武器を振るい相手に命中させると同時に爆破を起こさせる。 「あたしのために死になさい」 |
・百花繚乱 | メラニィ |
閃紅の通り名を持つメラニィの特技で、武器に炎を纏わせ振り上げて攻撃する。 その炎は華のような形をしているのが特徴。 |
・殺戮の翼 | ワルター・デルクェス |
「破壊の翼」のバージョンアップ。 空中に飛び上がり、斜め下に向かって連続して気弾を叩きこむ技。 |
・水神戦吼 | ワルター・デルクェス |
気合のこもった台詞と共にショートアッパーを繰り出し、
発生する衝撃と共に相手を吹き飛ばす技。
「消し飛べー!」 |
・滄翼天翔 | ワルター・デルクェス |
HPが半分以下に減ってくると使用してくる技。
蹴り→蹴り→回し蹴り→背後への回りこみ→蹴り→蹴り→回し蹴り→アッパー→
最後に空中へジャンプし、エネルギー弾を発射してフィニッシュ。
「我ら水の民の積年の恨み、しかとその身に受けよ!」 |
・水鳥の飛翔 | ワルター・デルクェス |
ショートアッパーで相手の体勢を崩し、 その隙に相手の背後に回りこみ、蹴り、蹴り、回し蹴りを繰り出し、 最後にパンチを繰り出し相手を吹き飛ばす計5HITのコンビネーション技。 |
・破壊の翼 | ワルター・デルクェス |
空中にジャンプし、斜め下に向かって気弾を飛ばし攻撃する。 |
・アイシクルボルト | ウィルなど |
敵の頭上から巨大な氷の塊を落下させ攻撃、
さらに電撃で攻撃するという上級呪文。属性は氷。
取得条件:レベル41+スカルプチャ(スフィンクス×899 ドラゴン×400) 消費TP:42 攻撃力:213 HIT数:3 効果範囲:広い 詠唱速度:遅い ●詠唱「愚者には無慈悲なる白銀の柩を 凍れる魂を雷光の槍にて貫け」(叛多亜さんより) |
・ネガティブブレード | グリューネなど |
今までのシリーズでいうサンダーブレードの闇属性版で上級魔法。
現れた闇の刃が後ろから前、180度に渡って動き対象を攻撃する。
取得条件:レベル55+スカルプチャ(ピヨピヨ×312 ドラゴン×900)消費TP:54 属性:呪 攻撃力:815 HIT数:1 効果範囲:広い 詠唱速度:遅い ●詠唱「虚空を曲げし揺らぎある檻よ 解放への楔を打ち込め」 (叛多亜さんより) |
・ブリリアントランス | グリューネなど |
対象の真下に魔法陣が現れ、前後左右に現れる四本の光の槍が対象貫く。
光の槍だが、海属性の術。 LV42以降、シーゲート45、ドラゴン828のスカルキャプチャー入手で修得可能。 消費TP45。 |
・フレイムカッター | ウィルなど |
対象に炎の刃を発生させ、斬り刻む中級魔法。
今までのシリーズでいうウインドカッターの炎版といったところである。
属性は火。
LV29以降エッグベア435、ゲルウレスソード124のスカルキャプチャー入手で修得可能。 消費TP31。 |
・ローリングストーン | ノーマなど |
巨大な岩を作り出し、画面の端から端へボールのようにバウンドさせながら転がす中級呪文。
山なりの軌跡なので、場所によっては命中しない場合もある。命中させれば敵をダウンさせるこも可能。 属性は土。 LV41以降、ゲルウレスシールド343、ディーバ516のスカルキャプチャー入手で修得可能。 消費TP42。 |
・フェロモンダンス | カーチス、イザベラ |
闘技場 パーティ戦・スペシャルで戦う「フェロモン・ボンバーズ」の使う技で足下から光が出て踊りながら近づいていき、ポーズを決めると同時に爆風を巻き起こす。 攻撃力が高く、発生中に技を当てても中断不可能という性能を持つためかなりやっかい。 『愛のために!』(カーチス) 『ウー、ボンバーズ!』(イザベラ)(叛多亜さんより) |
・仲よし攻撃 | セネル&クロエ |
毎度のようにドジをやったノーマに対してセネルとクロエが同時に突っ込みを入れてそれをノーマが茶化した。(叛多亜さんより) |