特命転攻生  [必殺技辞典]

TOPへ

影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
己の姿及び気配などを隠すことで相手から自分の位置などを認知されなくなる。
技使用中は相手の攻撃(空間内に対する全体攻撃は除く)の対象にならなくなり、こちらの攻撃の際に攻撃判定[+2D6]修正とその時の判定失敗によるダメージを受けないという効果を得る。次のターンに効果を持続させる場合は毎ターン15点のEPPを支払う必要がある。
この技で隠れている術者を見つける場合には「嗅覚(感)」「聞き耳(感)」のどちらかで術者の「隠れる(感)」と対決を行う必要があり、術者が敗北した場合は即座にこの術の効果が失われる。

【Data】
・消費EPP:35
・必要EPPゾーン:高揚
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:1ターン〜解除するまで
・使用技能:《隠れる(感)》

「我が肉体は色も形も持たぬ……」(クウガもどきさんより)

影縫い 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
地面などに落ちる相手の影を攻撃することで対象自身の肉体をも傷つける技。
攻撃判定に[+1D6]する。射程は近距離武器の場合が近距離、手裏剣・弓矢などの飛び道具で攻撃する場合は中距離となる。技の使い手の「感能力値」と敵は「脚能力値」で対決を行い、成功すれば相手の影を縫いとめて10分間身動きできなくする。この効果を受けた者が自力で解く場合、EPPを15点消費する必要がある。

【Data】
・消費EPP:25
・必要EPPゾーン:なし
・対象:敵一体
・距離:近〜中距離
・持続時間:一瞬〜
・使用技能:《武器(腕)》《投擲(腕)》《攻撃(感)》

「お前の影はすでに我のもの……」(クウガもどきさんより)

影分身の術 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
高速移動によって残像を作り出し、あたかも分身したかのように見せかける。
これによって攻撃と回避の判定に人数に見合った修正を得る。修正に関しては下記参照。なお、習得の際の消費EPPは30とする。

【人数(消費EPP)あたりの修正】
・3人(10EPP):+2D6
・6人(20EPP):+3D6
・12人(40EPP):+4D6
【Data】
・消費EPP:10/20/40
・必要EPPゾーン:高揚
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:一瞬
・使用技能:1ターン

「本当の私を見破れますかな!?」(クウガもどきさんより)

火遁の術 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
敵の足元に火薬と火種が詰まった玉…てか爆弾を投げつけて爆破させる忍者おなじみの技。
その場にいた敵全体は「回避(脚)」でこの術者の「投擲(腕)」と対決を行い、失敗したものは3D6のダメージを受ける。
またこのとき術の使い手と味方は目標値20の「隠れる(感)」判定を行い、成功すれば戦闘からの逃亡が可能。ただし失敗すると敵からの追撃を受ける。

【Data】
・消費EPP:15
・必要EPPゾーン:なし
・対象:周囲にいる敵全員
・距離:近〜中距離
・持続時間:一瞬
・使用技能:《投擲(腕)》《隠れる(感)》

「ひとまず勝負はお預けだ!」(クウガもどきさんより)

水遁の術 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
肺に大量の空気を溜め込んだまま水に潜り、そのまましばらく活動できるという術。
一定時間の間息継ぎなしで水中に潜り続けることを可能とし、水中における行為判定でペナルティを受けなくなる。
取りあえず、サンプルの台詞を言っている人物の性別が男であることは間違いないだろう。

【Data】
・消費EPP:10
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:一時間
・使用技能:なし

「フフフ、拙者は今まさに水中の男神……否、可憐なる水の妖精と言うべきか!?」(クウガもどきさんより)

変わり身の術 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
一瞬にして自分の身体を別のものと置き換える技で、忍者としてはこれまたお馴染みな代物。
敵の攻撃を受けたときに使用すれば、そのダメージを0にできる。

【Data】
・消費EPP:30
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:一瞬
・使用技能:なし

「ハハハハハ! 拙者はここだ!」(クウガもどきさんより)

不知火の術 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
秘伝の調合で作った特性火薬を周囲に撒き散らし、引火させて爆発を起こす技。
術者を除く対象空間内にいるものに対して5D6のダメージを与える。この際に難易度18の脚判定に成功すればダメージを半分にできる。

【Data】
・消費EPP:35
・必要EPPゾーン:高揚
・対象:半径10mの空間内にいるもの全て
・距離:近〜中距離
・持続時間:一瞬
・使用技能:なし

「骨も残さず燃え尽きろ!」(クウガもどきさんより)

土遁の術 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
一瞬でその辺の地中に潜り、周囲から姿を隠す技である。
地中に潜っている間は身動きできないがあらゆる攻撃の対象にならなくなる。技を使った次のターンからは毎ターン効果持続を宣言するごとにEPPを10点消費する必要があり、EPPが0になるとそのまま生き埋めとなる。
どうでもいいが、何故にルールブック記載のサンプル台詞の内容は生き埋めになる直前のものなのだろうか…

【Data】
・消費EPP:20
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:自分で解除するまで
・使用技能:なし

「……こ、このままでは生き埋めだ」(クウガもどきさんより)

毒霞の術 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
口に含んだ痺れ薬を相手の顔に対して霧状に吹き付ける技で、対象に難易度15の体能力値判定を要求し、相手がその判定に失敗した場合は3ターンの間全ての判定の数値を−3させる。

【Data】
・消費EPP:5
・必要EPPゾーン:なし
・対象:敵一体
・距離:近距離
・持続時間:3ターン
・使用技能:なし

「ふはは、薬が効いてきたか!?」(クウガもどきさんより)

百面相 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
己の変装技術を駆使して顔形を自由に変化させる隠密活動に特化した技である。
難易度20の「変装(感)」判定に成功すれば、特定の人物そっくりになれる。

【Data】
・消費EPP:15
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:一日
・使用技能:なし

「……私は百の顔を持つ男」(クウガもどきさんより)

風神の術 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
大型の凧(糸のないグライダーのようなタイプらしい)に掴まって空を飛ぶ技である。
飛行中は上昇・下降・旋回も思いのままらしく、実際に使えれば結構便利そうな気がしなくもない。

【Data】
・消費EPP:15
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:一時間
・使用技能:なし

「空は拙者に任せるでござる!」(クウガもどきさんより)

明鏡止水 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
一切のわだかまりややましさも無い澄んだ心を持って無我の境地「明鏡止水」の境地に達する技。
無我の境地に達したものは精神面が高められ、その者の内に眠る潜在能力をも引き出すことができる。
これにより術者はあらゆる行為判定に[+2D6]、精神に影響する技能・秘技の効果・心傷を受けてもその安定した精神の前に打ち消される。
簡単に言うと、この術の使用中はピヨピヨ状態及び気絶状態にならない。

【Data】
・消費EPP:50
・必要EPPゾーン:高揚
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:5ターン
・使用技能:なし

「心が澄み切った静水のようだ……今こそ、すべてが見える!」(クウガもどきさんより)

木遁の術 影忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・影忍専用秘技。
空から大量の木の葉を自分と味方の上空に降らせ、その間にどこかへ隠れる技である。
難易度15の「隠れる(感)」判定を行い、成功すればその場から逃げおおせることができる。
隠れた者を見つけたい者はこのときに難易度20の「追跡(感)」判定を行い、成功すれば逃げた連中の逃亡先を突き止められる。

【Data】
・消費EPP:15
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分と味方全員
・距離:なし
・持続時間:一瞬
・使用技能:《隠れる(感)》

「見よ、木の葉隠れの術!」(クウガもどきさんより)

遠聴の術 風迅学園生徒(影忍・戦忍・呪忍)共通技能
特命転攻生
影に生きる忍者を有する風迅学園生徒共通秘技の一つ。
超人的な聴力によって遠く離れたところで発生する音を聞き分ける技。
感能力値×100m先の物音すら、すぐそばで発生した音のように聞き取ることが可能。

【Data】
・消費EPP:3
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:10分
・使用技能:なし

「拙者の耳は地獄耳……」(クウガもどきさんより)

鬼車 戦忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
柔道の投げ技で、対象を投げながら自分自身も倒れこみ、車輪のように地面を転がりながら関節技を極める。
投げの攻撃判定(「格闘(体)」判定)に勝ってダメージを与えることに成功した場合、難易度20の「格闘(腕)」判定を行い、成功すれば関節技成功による追加ダメージとして[3D6]のダメージを与える。

【Data】
・消費EPP:8
・必要EPPゾーン:高揚
・対象:敵一体
・距離:近距離
・持続時間:一瞬
・使用技能:《格闘(腕)》

「むおおおお! 骨の軋む音が耳に心地よいわ〜っ!」(クウガもどきさんより)

金翅鳥剣 戦忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
戦闘中、望めば即座にダメージを[+2D6]できる。
格闘・武器・投擲による攻撃に適用可能だが、使用するたびにEPPを5点消費しなければならない。

【Data】
・消費EPP:30(+2D6する度に5)
・必要EPPゾーン:高揚
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:戦闘終了まで
・使用技能:《格闘》《武器(腕)》《投擲(腕)》

「剣の極意、金翅鳥剣の妙をお見せしよう……」(クウガもどきさんより)

空気投げ 戦忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
触れた瞬間に相手を投げ飛ばす、スポーツで言うと柔術に属する技である。
「格闘(体)」の攻撃判定において[+1D6]の修正を得ることができる。

【Data】
・消費EPP:5
・必要EPPゾーン:なし
・対象:敵一体
・距離:近距離
・持続時間:一瞬
・使用技能:《格闘(体)》

「未熟者め、隙だらけだぞ!」(クウガもどきさんより)

逆落とし 戦忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
対象を天高く放り投げ、頭から落下させて地面に叩きつける投げ技。
攻撃判定に[+3D6]し、投げられた相手に難易度15の体判定を要求する。相手は判定に失敗するとピヨピヨ状態(一般人は気絶)になる。

【Data】
・消費EPP:35
・必要EPPゾーン:高揚
・対象:敵一体
・距離:近〜中距離
・持続時間:一瞬
・使用技能:《格闘(体)》

「どうかね、脳天から地面に落ちた気分は?」(クウガもどきさんより)

縮地の歩法 戦忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
素早いフットワークによって接敵・離脱する技。使用時は下記にある2つの中から効果を選択する。
ただし、最も近くにいる敵と脚能力値による対決で勝たなければ技は失敗する。
『効果1』
 自分から最大50mはなれた位置にいる相手の前まで一瞬に移動して攻撃。
『効果2』
 近距離の敵から距離を置くため、一瞬で最大50m離れた位置まで移動する。

【Data】
・消費EPP:10
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分
・距離:一瞬
・持続時間:一瞬
・使用技能:なし

「そんなノロマな動きじゃ、僕を捉えられませんよ!」(クウガもどきさんより)

修羅の極意 戦忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
この技を使った戦忍は、全ての敵を葬り去る血塗られた修羅の闘争心に目覚める。
戦闘中に自分の行動順番が回ってきた時、攻撃判定に成功し続ける限り、次々と別の敵に攻撃し続けることができる。

【Data】
・消費EPP:40
・必要EPPゾーン:高揚
・対象:近距離範囲内の敵全て
・距離:近距離
・持続時間:戦闘終了まで
・使用技能:なし

「生きとし生ける者、すべてに死を!」(クウガもどきさんより)

真空イズナ斬り 戦忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
手刀、蹴り、武器などによって空気を切り裂き、巨大なカマイタチを起こして相手に打ち込む技。
技の使い手は「格闘(腕/脚)」か「武器(腕)」で判定し、その達成値を難易度にして対象の敵とそこから近接距離にいる全員に回避判定を要求する。判定に失敗した者はカマイタチの直撃を受けて対象は[6D6]、周りの者は[4D6]のダメージを受ける。

【Data】
・消費EPP:50
・必要EPPゾーン:なし
・対象:敵一体及びその周囲にいるもの全員
・距離:近〜中距離
・持続時間:一瞬
・使用技能:《格闘(腕/脚)》《武器(腕)》

「唸れ、真空の剣!」(クウガもどきさんより)

[1]秘剣・風の太刀
[2]秘剣・林の太刀
[3]秘剣・火の太刀
[4]秘剣・山の太刀
戦忍
特命転攻生
[1]多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
目にも留まらぬ早業によって速攻を仕掛ける秘技で、そのターンは2回攻撃が可能。
【Data】
・消費EPP:15
・必要EPPゾーン:高揚
・対象:敵一体
・距離:近距離
・持続時間:1ターン
・使用技能:《武器(腕)》
「私の剣を見切った剣士など、今まで1人もいない!」(クウガもどきさんより)

[2]多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
斬りかかるという行動において相手に気配を感じさせないようにする秘技。
この業の対象はうまく防御・反撃ができず、この技を使った攻撃における攻撃判定に失敗しても相手から反撃を受けない。
【Data】
・消費EPP:10
・必要EPPゾーン:なし
・対象:敵一体
・距離:近距離
・持続時間:一瞬
・使用技能:《武器(腕)》
「ふふふ、オレがいつ斬りかかるか分かるか……?」(クウガもどきさんより)

[3]多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
燃え盛る炎のように激しい一撃を繰り出す秘技で、「武器(腕)」によるダメージに[+3D6]する。
【Data】
・消費EPP:20
・必要EPPゾーン:なし
・対象:敵一体
・距離:近距離
・持続時間:一瞬
・使用技能:《武器(腕)》
「どうした、腰が引けているぞ。俺の剣を受け切れぬか?」(クウガもどきさんより)

[4]多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
全体重を乗せた重い一撃を繰り出す秘技である。
「武器(腕)」の攻撃判定に[+2D6]する。
攻撃が命中すれば腕判定(難易度20)を行い、成功すれば相手の防具を破壊する。
【Data】
・消費EPP:25
・必要EPPゾーン:なし
・対象:敵一体
・距離:近距離
・持続時間:一瞬
・使用技能:《武器(腕)》
「我が剣にて斬れぬもの、この世にひとつとてなし!」(クウガもどきさんより)

羅刹の極意 戦忍
特命転攻生
多数の忍者を有する風迅学園所属の忍者の一種・戦忍専用秘技。
この技を使った戦忍は、狙った獲物を逃さず必ず倒すとされる羅刹の極意に目覚める。
この技の使用中にHPを10点消費することで格闘と武器による攻撃判定を+2D6できる。
更に追加効果としてピヨピヨ/気絶状態に陥らなくなる。

【Data】
・消費EPP:35
・必要EPPゾーン:高揚
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:4ターン
・使用技能:《格闘》《武器(腕)》

「ヤツを斬るのは俺の使命……この身が砕けようと、必ず倒す!」(クウガもどきさんより)

千里眼 風迅学園生徒(影忍・戦忍・呪忍)共通技能
特命転攻生
影に生きる忍者を有する風迅学園生徒共通秘技の一つ。
超人的な視力によってはるか遠くのものを見ることができる技である。
感能力値×100m先の出来事ですら目の前で起きた事のように視認することができる。

【Data】
・消費EPP:5
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:10分
・使用技能:なし

「拙者の目から逃れることなど、不可能!」(クウガもどきさんより)

速駆けの術 風迅学園生徒(影忍・戦忍・呪忍)共通技能
特命転攻生
影に生きる忍者を有する風迅学園生徒共通秘技の一つ。
常人を遥かに上回る速度で走ることのできる技である。
最大時速「ランニングのLv×10」km(ただし、ランニングが0レベルの場合は固定5km)の状態で持続時間の間走り続ける。
もしこの術を使用している時に誰かと衝突すると、自分と衝突した相手双方に2D6のダメージを与える

【Data】
・消費EPP:10
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:一時間
・使用技能:《ランニング》

「……誰よりも速く走ることこそ、忍びへの第一歩なのだ」(クウガもどきさんより)

猿飛の術 風迅学園生徒(影忍・戦忍・呪忍)共通技能
特命転攻生
影に生きる忍者を有する風迅学園生徒共通秘技の一つ。
常人ではありえない超人的な跳躍力と身軽さを発揮する技である。
「ジャンプのLv×10」m(ただし、ジャンプが0レベルの場合は固定5m)を助走無しで跳びあがり、また垂直な壁さえ駆け上ることが可能となる。
ついでに樹木やビルの合間をムササビのように飛び回ることもできる。

【Data】
・消費EPP:10
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:1日
・使用技能:《ジャンプ》

「私の動きについてこれるかな!?」(クウガもどきさんより)

鋼糸の舞 風迅学園生徒(影忍・戦忍・呪忍)共通技能
特命転攻生
影に生きる忍者を有する風迅学園生徒共通秘技の一つ。
極細の鋼製ワイヤーを武器として操り、相手を切り裂く技である。
このとき使われる「鋼糸」はダメージ[2D6]の武器として扱い、攻撃判定に+1D6される。

【Data】
・消費EPP:10
・必要EPPゾーン:なし
・対象:自分
・距離:なし
・持続時間:戦闘終了まで
・使用技能:《武器(腕)》

「フフフ……我が糸によって、死の舞を踊るがいい」(クウガもどきさんより)

手裏剣乱れ撃ち 風迅学園生徒(影忍・戦忍・呪忍)共通技能
特命転攻生
影に生きる忍者を有する風迅学園生徒共通秘技の一つ。
一つの目標に対して手持ちの手裏剣を矢継ぎ早に連続して放つ技である。
これによって攻撃判定が+1D6され、与えるダメージが4D6に変更される。
なお、手裏剣は無尽蔵にあるので残数を気にする必要は無いらしい。まさに東洋の神秘である(違
とりあえず、デフォルト記載の台詞(下記参照)はどう見ても三下か何かの負け台詞にしか見えないのであまり言いたくない。

【Data】
・消費EPP:15
・必要EPPゾーン:なし
・対象:敵1体
・距離:中距離
・持続時間:一瞬
・使用技能:《投擲(腕)》

「どうだ動けまい! 動いた瞬間、きさまは死ぬ!」(クウガもどきさんより)


TOPへ