東京アンダーグラウンド [必殺技辞典]

TOPへ

疾風 浅葱留美奈、じいちゃん
東京アンダーグラウンド
浅葱流古武術に伝わる秘伝中の秘伝で、原作では修行の話があまりにも不評すぎた為か、 アニメ版で新たに追加された留美奈の「烈風」を習得するまでの苦労話《+チェルシー、銀之助の修行(?)の話》を追加、 所謂「アニメ版オリジナル」の技。 ただの葉っぱ切りかと思ったら意外と苦戦。じいちゃんの話によると「力任せに振り回すだけでは木の葉はブツブツ・・・・」 ・・・要するに1点に集中し、斬るのではなく突くイメージで刀を振ればいいんですって。 この技からどうやって「烈風」までたどり着いたかは「レ行」で詳しく説明してるのでそちらをご覧下さい。(シールさんより)

超・烈風 浅葱留美奈
東京アンダーグラウンド
「超」ってついてるけど結局は烈風・・・本人曰く「特大の一発」 だそうです(シールさんより)

[1]烈風
[2]烈風陣
浅葱留美奈
東京アンダーグラウンド
[1]浅葱流の剣術の疾風に風の能力を応用。 居合からのとぎすまれた風の刃で攻撃する技で、鉄や岩などなんのそのの威力。 風を遮るもののない空間で最大限の威力を発揮する。

[2]風使い留美奈の技の1つ。 水使いテイルの技を参考にして習得した技。
小烏丸の周囲に風の渦を作った状態で右から左へ振りぬく。 相手は風の刃によってダメージを受ける(シールさんより)

戦慄百華弾 一般兵
東京アンダーグラウンド
腕に装着したガトリング銃を放つだけ・・・(ルシフェルさんより)

アースクェイク・アタック エルデ=シュヴァルツ
東京アンダーグラウンド
マグニチュード7レベルの地震を引き起こす
「土使い」の究極の技 相手はとても立っていられず、建物は一瞬で瓦礫の山になる
しかし、能力を使いすぎるため 使った後はたちまちめまいを起こし、立っていられず 強烈な眠気が襲ってくる
彼女の場合戦闘中にもかかわらず本当に寝てしまった(シールさんより)

クレイビースト エルデ=シュヴァルツ
東京アンダーグラウンド
自分のまわりの土を猛獣の形に変え、 相手に襲いかかる「土使い」の技(シールさんより)

ソイル・トルネード エルデ=シュヴァルツ
東京アンダーグラウンド
読んで字の如く、土の龍巻。 足もとの土が意思を持つかのようにうごめき、 龍巻になる 留美奈の「烈風」で破砕された(シールさんより)

鋼糸陰刀撃
東京アンダーグラウンド
クナイに糸をつけたような武器を無数に飛ばし攻撃する技。

縛煙陣
東京アンダーグラウンド
どちらも煙の「煙の能力」の技(・・・紛らわしい)。
アニメだとロープから導火線のように火が走り相手に到達した時点で爆発し、その煙から辺りを包んでいった。 けど、主な出し方はどちらも煙が空気中で作って、操ってたのだと思う 「風の能力」で煙を払うことはできるが、 その中で幻を見せるため、あまり効果はなかった(シールさんより)

ナイトメア 忌水(来夢)
東京アンダーグラウンド
もともとは来夢のなかに封じこめていた悪夢が 黒いドラゴンのような形に力が結集した化け物
それを忌水が意のままに操ってる。ナイトメアが傷つけば忌水も傷を受ける
生きてはいるけど一応「夢の巫女」の能力から生まれた訳だし、個人的に技かなと思いました(シールさんより)

空震球 幻音
東京アンダーグラウンド
笛の音色で、圧縮された空気の振動をぶつける能力。
ただし、笛がないと何も出来ない。(シールさんより)

スピニング・トルネード・アタック 高麗
東京アンダーグラウンド
ヨーヨーをクロスさせてぶん回す。2つのヨーヨーが交わるところでブッてるのでたぶん威力も2倍
アニメ版だとクロスさせてない。(シールさんより)

スピニングヨーヨー 高麗
東京アンダーグラウンド
ヨーヨーによる攻撃。この技って実際のヨーヨーの技にあるのかな・・・??

石礫棍 山賊親分
東京アンダーグラウンド
地中から巨大な岩柱を出し 自在に操る岩使いの技。
チェルシーがジオ・インパクトを放ち、逆に親分が自分の技に潰されてしまう(シールさんより)

迅雷裂破 シエル=メサイア
東京アンダーグラウンド
雷の能力の技で、いくつかの電撃を放出する技。

[1]雷震球
[2]雷震通天球
シエル=メサイア
東京アンダーグラウンド
[1]雷の能力の技で、雷の球を作り攻撃する技。
それなりにスゴイ技らしく、能力を制御するアイテムがないとちゃんと使えない技のようだ。

[2]おそらくシエルの最大の技だと思われる。 雷震球の数倍の大きさの球を作りだし放つ。・・・が白龍には通用せず・・・。

雷天尖 シエル=メサイア
東京アンダーグラウンド
漫画だと電気の塊を相手に飛ばして攻撃してた。
アニメだと拳に電気を宿らせてパンチする技も雷天尖として攻撃してた。

雷壁方陣 シエル=メサイア
東京アンダーグラウンド
よくある(と思う)雷の結界です。触るとビリッとします。

寒気牢 シャルマ=ルフィス
東京アンダーグラウンド
周囲に極少の氷を発生させ、その乱反射によって目の錯覚を生じさせ間合いのズレを誘う。
対戦したチェルシーはこれに気付き、重力によって氷を集めてこの技を破る。

氷結陣 シャルマ=ルフィス
東京アンダーグラウンド
坂上さんもビックリする位飛びます×2 ついでに凍る。
漫画では両手で回転させるような手の動きで、竜巻のような形のものを放ってたけど、 アニメだと前方に両手を翳して直射させてた。場所は違うけど、どちらも溶に対して放った技(シールさんより)

氷魔爪 シャルマ=ルフィス
東京アンダーグラウンド
氷の能力の技で、要するに氷の爪です・・・・そのままだけど・・・。
結構レアな技らしいけど、あんまり強そうには見えないです。

龍氷鞭 シャルマ=ルフィス
東京アンダーグラウンド
100m近くある空間を冷気で包み込み、それを鞭で一気に渦を描くようにうちだす。
その時の冷気の渦が龍のように見えるのが特徴のようですね。

鉄身靠 崇神、チェルシー=ローレック
東京アンダーグラウンド
バーチャファイターのアキラの技と似たような感じの技。 相手の零距離付近まで接近して、そのまま背中で押し出すように相手を吹き飛ばす攻撃。 背中を一時向ける技なので、自身の能力である重力で相手の動きを封じてから使うのが常套手段なのかもしれない。

我龍双煉掌
東京アンダーグラウンド
相手の至近距離で手に集中させた炎の掌底をくらわせる。
相手に近づかないと効果がなさそうなので、他の技の爆炎に紛れて相手に近づきこの技を使った。

紅蓮焦
東京アンダーグラウンド
地面を這う炎を相手に向かって放つ。

獄火旋
東京アンダーグラウンド
炎を相手の周りに発生させ、中の相手の酸素を奪いつつ最後には焼き殺してしまう。 単行本一巻での対チェルシー戦で使用。以外に効果あり。

グラビティアタック チェルシー=ローレック
東京アンダーグラウンド
夏の遠足の行き先を決めるためのドッジボールで使った技。ボールに重力(×10)を込め放つ技
その威力は凄まじく、留美奈・テイル・シャルマを(残りページがなかったせいか)まとめて一撃で倒すほど(シールさんより)

ジオ・インパクト チェルシー=ローレック
東京アンダーグラウンド
巨大な重力波で敵を押しつぶす技(シールさんより) 

重力固め チェルシー=ローレック
東京アンダーグラウンド
重力固めは実戦では使ってませんが寝ぼけて留美奈にかけた技です。
でもある意味笑えない技で腕、肩、首に完全にかかってる上、重力も加わったちゃんとした(?)技です(シールさんより)

ファイア・インパクト チェルシー=ローレック
東京アンダーグラウンド
重力波で炎を取り込んでそれを拳にまとって相手を殴る技。 アニメではこちらを“ジオ・インパクト”と呼んでいた。 (シールさんより)

[1]重力キック
[2]重力パンチ
チェルシー=ローレック
東京アンダーグラウンド
技というよりかは彼女の戦闘スタイルに近い。 重力の能力を駆使して相手をぶっ飛ばす。 ちなみにこの技名は銀之助の悪夢に出てきた時に「ギャグ技」としての表記で、 ルリを泣かせてしまった彼は「金髪の悪魔」にその身をもって 「能力」というものを知る事となり・・・そして夢から覚める。 (個人的に寝起きのギンの後姿がどことなくチェルシーに似てる気が・・・)(シールさんより)

影水針 テイル=アシュフォード
東京アンダーグラウンド
本人が言うには「微細な水の針を体内に打ち込む秘技 能力が尽きた時にも使える保険のようなものさ」らしいです 
でもこの技で超獣化したA級師兵の秋絃の心臓を一突きして即死させたスゴイ技です(シールさんより)

狐瀑殺 テイル=アシュフォード
東京アンダーグラウンド
第80話初登場。テイルが対主人公のために新たに覚えたとっておきの技。 上空から大量の水を一気に降らせ相手を押し潰す。 せっかくの新技だが、お披露目時は逃走用として使用される。

[1]水瀑殺
[2]水爆穿
テイル=アシュフォード
東京アンダーグラウンド
[1]研ぎ澄まされた水の針を大量に相手に放つ技。
回避をするのは難しいらしいが、留美奈の風の能力の前に破られる。

[2]水の塊を放つと思われる。至近距離で放つと自分にも被害出るほどの威力。

穿水刃 テイル=アシュフォード
東京アンダーグラウンド
水の能力の技で、大量の水を固めて伸ばしたりして攻撃する。自由自在なようだ。
なんとなく烈火の炎の閻水を思い出してしまう今日この頃。

波洸輪 テイル=アシュフォード
東京アンダーグラウンド
水の能力の技で、水瀑殺の技に繋げるつなぎみたいなものですね。
水が高速のスピードで相手の周りを囲んでしまう。

轟腕掌
東京アンダーグラウンド
熱の能力を使う技で、熱によって腕の筋力を増幅させて攻撃をしてた。
一応、素手で地面などをえぐったりしてたが、たいした見せ場もなく敗れる。

水珠 白龍など
東京アンダーグラウンド
丸い水の塊を相手にぶつける技。なんとなく初歩の技って感じがする。
一応、白龍はチェルシーに至近距離からこの技をくらわせている。

瀑水洪 白龍
東京アンダーグラウンド
荒々しい滝の如く、大量の水の塊を相手にぶつける。
アニメだと津波をバックにでっかい水珠を放つって感じ。
チェルシーに寸止めだったけど、あれは重力でガードしたためか?それともああいう技なのか?(シールさんより)

ロケットハンマー ハンマー男
東京アンダーグラウンド
漫画版とアニメ版の2タイプがある。漫画版は金槌型の義手で、ロケットの推進力で威力を増したもの。 翠の練気銃によって威力を見せないまま破壊された。 続いてアニメ版は義手ではなく、バカでかい拳の形をしたロケットを腕にはめて、推進力で突撃する。 本人曰く、「必殺」らしいが、結局マグネティックパンチや轟腕掌と同じ道を辿る事になる。 ・・・にしてもチェルシーのジャンケンに「あいこ」という文字はないのだろうか? まぁ「パー」でも勝てないだろう(シールさんより)

磁界操柱陣
東京アンダーグラウンド
相手に磁力を込められた装飾品を装備させ、磁力を発生させ柱などにはりつかせる技。
いちいち相手がアクセサリーなどをつけないと、使えないので不便極まりないと思われる。

超重量級の一撃(ハードパンチ)
東京アンダーグラウンド
原作版マグネティックパンチというべきか、 詳細を説明すると磁力の能力で手に鉄クズをたくさんつけて拳を重くして威力を上げるという技。 アニメとは違ってこちらはチェルシーの不意を突いて一撃を与えられたが、 効いてなかった(でも強がり言ってる割には頭から血流してたけどね・・・)
「本当のハードパンチっていうのは、こういうのをいうのよ!!!!」・・・勉強になりました、チェルシー先生。(シールさんより)

マグネティックパンチ
東京アンダーグラウンド
腕の周りに鉄屑のようなのを回転させながら集めパンチする技。
幽遊白書の陣の修羅旋風拳みたいな技かな??しかし一回も威力を見せることなく・・・。(-_-)南無です

夢幻領域(ドリーム・フィールド) 来夢
東京アンダーグラウンド
「夢の巫女」の能力がつくりだした特殊な空間<夢の中>。
現実と密接にリンクしていて、そこで起こったことは、現実にもフィードバックされる
つまりそこでケガをすれば肉体も傷つき、死ぬこともある(シールさんより)

火竜巣 煉照
東京アンダーグラウンド
炎の能力の技で。無数の炎が相手に襲いかかる。
チェルシーにこの技を使ったが通用せず、逆に炎を利用されてやられてしまった。


TOPへ