・ガトリングパンチ | ヴォルグ |
シングル技。 素早い動きから繰り出される連続攻撃で、シオンでいう「サウザントスラスト」のような技。 だからボスにも群がる雑魚敵にもかなり有効的に使っていける。 スキルレベルに応じて、攻撃回数、命中率、攻撃力などがアップする。 |
・フライングクロー | ヴォルグ |
シングル技。両手を前に出して頭から敵にダイブする攻撃(吹き飛ばし効果も有)。 ダイブした距離が長ければ長いほどダメージ量はアップする。 スキルレベルに応じて、ダイブする距離、命中率、攻撃力などがアップする。 |
・ダブルタックル | ヴォルグ&パートナー |
リンク技。使用すると二人が同時に指定した方向へタックルする。 技の硬直時間は少ないのだが、見た目にも地味な技。 パートナーとの距離によって最大突進量が変化する。 スキルレベルに応じて、攻撃力、命中率、最長協力距離などがアップする。 |
・デスムーンサークル | ヴォルグ&パートナー |
リンク技。パートナーを中心にヴォルグが高速で周回しながら敵を薙ぎ払う。 障害物がある狭い場所などでは技が止まってしまうのが難。 広いステージで敵の中心でこの技を使用すると気分爽快・・・そんな技?である。 スキルレベルに応じて、攻撃力、命中率、最長協力距離などがアップする。 |
・ドリルクラッシャー | ヴォルグ&パートナー |
リンク技。ヴォルグがパートナーを足場にして反転して、回転しながらダイビングアタックをおこなう。 とりあえずヴォルグが前にいるか、敵が後ろにいないと意味がない。 基本的にゲーム中は自分キャラが前衛にいる可能性が高いと思うので、あまり意味がない技のような気もしないではない。 スキルレベルに応じて、攻撃力、突進量、命中率、最長協力距離などがアップする。 |
・ドライアドの魅惑 | エルウィン |
シングル技。木の精霊「ドライアド」の力を借りて敵を魅了する。 技のエフェクト的にはハートを飛ばして命中させたものを魅了するという感じである。 スキルレベルに応じて、魅了させる確率や技の効果範囲がアップする。 基本的にはいらない技、雑魚敵をいくら魅了しても大抵の場合は瞬時に死んでしまうので意味がない。 この技を覚えさせることで、AUTO状態のエルウィンが意味なくこの技を連発するので 逆に戦力ダウンするような気がする・・・。 |
・乱れ撃ち | エルウィン |
ロック技で、ロック状態の時に矢を一定の間隔をおいて角度を変えながら連射する。 とりあえずリンク技のつなぎとして自動的に使う技なので、自身でエルウィンを操作する場合は 使う意味はない。 |
・エレメンタルショット | エルウィン&パートナー |
リンク技。炎、氷、雷のいずれかの精霊が矢に宿り、パートナーに向かって発射され 、パートナーの周りをグルグルとまわり続ける。 矢が敵に命中した時点で消えてしまうが、貫通した場合は消えないので オートスキル「貫通率向上」などと組み合わせて貫通率を100%にすることでこの技は 最大の効果を発揮する。この状態で敵陣に突っ込むとかなり快感である。 |
・マルチショット | エルウィン&パートナー |
リンク技。パートナーを中心に扇状に矢を複数同時に放つ技。 パートナーとの距離が近いほど角度は広く、遠いほど狭くなる。 スキルレベルに応じて、攻撃力、命中率、矢の発射本数、技の射程がアップする。 |
・リターンアロー | エルウィン&パートナー |
リンク技。 パートナーがいる方向へ向かって貫通性能がある矢を放つ。 途中、精霊力を利用して矢をUターンさせることが最大の特徴。 敵が一列になっているとこで最大の効果を発揮する。 壁などの障害物に当たると技自体が消えてしまうので注意が必要。 スキルレベルに応じて、攻撃力、技の飛距離、命中率がアップする。 |
・壱式刀技 月下乱舞 | カイネル |
シングル技。流れるような動きでその場を周りながら敵を乱れ斬る。 スキルレベルに応じて、攻撃力、攻撃回数、命中率などがアップする。 |
・零式刀技 月影牙 | カイネル |
特殊技。剣を前に突き出して、ラッシュ時に敵にダメージを与えつつ突っ込むことができる。 ラッシュの終わり際にしかダメージ判定はないらしい。 この技で敵の中心に突っ込み、リンク技なり、全方位攻撃を使うのがいいかもしれない。 |
・弐式刀技 残月一閃 | カイネル |
シングル技。敵に突進して突きで攻撃する技。 攻撃後は技を発動した場所に戻るのが特徴。レベルが低いと恐ろしく地味。 スキルレベルに応じて、突進距離、命中率、攻撃力などがアップする。 |
・壱式連技 双月波 | カイネル&パートナー |
リンク技。パートナーと向かいあって、同時に衝撃波を飛ばして敵を挟みこむように攻撃する。 スキルレベルに応じて、最長協力距離、攻撃力などがアップする。 命中率がアップしないのは、この技が必中だからである。 |
・参式連技 半月斬 | カイネル&パートナー |
リンク技。パートナーの方向に向かって半月状範囲に刀で薙ぎ払い攻撃する。 スキルレベルに応じて、最長協力距離、命中率、攻撃力などがアップする。 |
・弐式連技 月光斬 | カイネル&パートナー |
リンク技。カイネルが金色の光を纏いながら、パートナーの方へ向かって突進する。 スキルレベルに応じて、最長協力距離、命中率、攻撃力などがアップする。 |
・サンダーリング | クピード&パートナー |
リンク技。ブランネージュの「アイスリング」の雷紙属性版。 互いの体から自身を中心に雷の輪を発し攻撃する。 それぞれのリングの威力は、それぞれの魔法力によって違うので、 魔法力が低い人がパートナーだと片方のリングはダメージがあまり与えられないということにある。 個人的にはあまり使用してないので、詳細は不明。 スキルレベルに応じて、魔法力、輪の大きさなどがアップする。 |
・スローメロディ | クピード&パートナー |
リンク技。ゆっくりしたメロディを奏でることによって、 範囲内の敵をすべてスロー状態にする。 技の範囲はスキルレベル1でもかなり広いが、詠唱時間は恐ろしく長い。 スキルレベルに応じて、スローにする確率、最長協力距離がアップする。 |
・ピースソング | クピード&パートナー |
特殊技。 ロック中に周囲の敵の攻撃頻度が下がる。 攻撃頻度って言われても効果がよくわかりづらい・・・。 |
・ライトニングマーチ | クピード&パートナー |
リンク技。 パートナーの方向へ、勇壮なリズムにのせた電気を帯びた♪を飛ばして攻撃する。 音符は敵を貫通する効果がある。他のリンク技よりは便利かな・・・。 スキルレベルに応じて、攻撃力、命中率、最長協力距離などがアップする。 |
・グラビディスラッシュ | シオン |
シングル技。
重力場を作り出し、敵を引き寄せてマヒをさせ、斬撃から発する衝撃波で敵を切り裂く攻撃。
スキルレベルに応じて、攻撃力、攻撃範囲、射程がアップする。 「陰」「陽」の状態では多少内容が異なり、 「陰」の場合は自身を中心に重力場を作り、衝撃波を複数飛ばす。 「陽」の場合は前方に重力場を作り、衝撃波を直線上に一本飛ばす。 重力場を作り出す時に溜め時間が生じるので、ちょっとじれったいかもしれない。 属性武器で技を使っても無属性になるので、その点で使用する場合があるかもしれない。 |
・サウザントスラスト | シオン |
シングル技。素早い動きから繰り出される無数の斬撃(突き)攻撃で、 スキルレベルに応じて、攻撃力、命中率、攻撃回数がアップする。(最高攻撃数は12) はっきりいってこの技があれば他の技はいらないんじゃないかというくらい性能はいい。 大量の雑魚敵にも有効だし、ボス戦においてもかなり有効である。 技の発動中はキャンセルが効かないのがちょっと弱点。 「陰」の状態だと、少し前に前進しながら技を使用するのが特徴。 |
・サンダーブレード | シオン |
シングル技。大気から雷の力を引き出し、剣にまとわせて敵を薙ぎ払う。 スキルレベルに応じて、攻撃力、命中率、攻撃範囲などがアップする。 大量の雑魚敵を一気に薙ぎ払うと気分爽快である。 ただHIT数が単発なので、ボス戦などでは有効に使えない。 |
・アイスブレス | ブランネージュ |
シングル技。扇状に氷の吐息を飛ばし攻撃する氷属性の技。 発動までに少し間があるのがネック。 スキルレベルに応じて、魔法力、射程などがアップする。 |
・スノーヴェール | ブランネージュ |
特殊技。ラッシュ中に触れた敵を凍結させてくれる。 ちなみに敵を凍結させることで、移動速度や防御力を半減させることが可能。 個人的にはこのキャラをあまり使用しなかったので使えるかどうかは微妙・・・。 |
・フリーズ | ブランネージュ |
シングル技。氷の柱を飛ばして攻撃する氷属性の技。 直線的な攻撃の上、攻撃が貫通しないので、対少人数用の攻撃であまり役には立たない。 射程や威力は同じシングル技の「アイスブレス」より強力。 個人的には「アイスブレス」の方が使えると思う・・・。 スキルレベルに応じて、魔法力、氷の柱の大きさ、技の射程がアップする。 |
[1]アイスウォール
[2]アイスリング |
ブランネージュ&パートナー |
[1]リンク技。ブランネージュとパートナーを遮るようにして、10秒間氷の壁を出現させる。
敵は一応、氷の壁を通り抜けることはできるのだが、一定時間がごとにダメージを与えられるし、
その間の敵のスピードは落ちる。
敵が多くいる通路などで使用したいが、詠唱時間が長いので敵の密集地で
氷の壁を作った瞬間は敵に攻撃される。
ブランネージュのスキルでは一番まともだと思う。 [2]リンク技。互いの体から自身を中心に冷気の輪を発し攻撃する。 それぞれのリングの威力は、それぞれの魔法力によって違うので、 魔法力が低い人がパートナーだと片方のリングはダメージがあまり与えられないということにある。 個人的にはあまり使用してないので、詳細は不明。 スキルレベルに応じて、魔法力、輪の大きさなどがアップする。 |
・ブリザード | ブランネージュ&パートナー |
リンク技。範囲内のものすべてに吹雪でダメージを与え攻撃する、凍結の付属効果も有。 スキルレベルに応じて、魔法力、技の最大射程、凍結率などがアップする。 技の発動から敵にダメージを与えるまでの間がちょっと長い。 |
・火遁の術 | マオ |
シングル技。炎の弾を直線上に飛ばして攻撃する。 スキルレベルに応じて、弾のサイズ、貫通回数、魔法力、射程などがアップする。 |
・クナイ投げ | マオ |
シングル技。クナイを直線状に連続発射して攻撃する(初期状態では2本)。 レベルに応じて命中率、攻撃力、クナイの連射数などがアップする。 |
・紅蓮脚 | マオ |
炎を脚に纏わせた蹴り。 |
・幻影脚 | マオ |
特殊技。特殊技の中では最も役に立つのではないかと思われる。 ラッシュ中に敵をすり抜けることが可能。 この技を使用すれば、簡単に敵から逃げたり、敵をはさみ撃ちにしたりすることが可能。 |
[1]ジュウオウレッカケン
[2]ジュウオウ紅蓮拳 |
マオ |
[1]第1話初登場。
両手に炎を纏わせた状態で繰り出すパンチ攻撃。 [2]拳と共に炎の球を撃ち出す。 |
・影渡りの術 | マオ&パートナー |
リンク技。「陽」と「陰」では多少性質が異なる。 「陽」の場合はパートナーが瞬時に画面から消え、現れると同時に 周囲の敵を吹き飛ばすものになっている。 「陰」の場合はマオ自身が画面から消え同じ事をする。 スキルレベルに応じて、魔法力、最長協力距離、吹き飛ばし距離などがアップする。 |
・忍法爆裂人形 | マオ&パートナー |
リンク技。パートナーとの中間点に人形を設置する。 敵に触れるor一定時間経過すると、人形は十字状に爆炎をまきあげる。 「陽」状態だと炎を巻き上げずに人形は爆発するらしい・・・(見たことないが) スキルレベルに応じて、魔法力、最長協力距離などがアップする。 |
・分身の術 | マオ&パートナー |
リンク技。範囲内の敵すべてを分身したマオが攻撃する。 陰状態では物理攻撃で、陽状態だと魔法攻撃扱いになる。 スキルレベルに応じて、魔法力(攻撃力)、最長協力距離、命中率、分身数などがアップする。 |
・回転斬り | ラザラス |
シングル技。そのまま技名通りの技で、その場で回転して斧で敵を斬りつける。 なんとなく射程は短く感じるが、このゲーム敵にかなり密集されるケースが多いのでなんとか使えるかな・・・。 スキルレベルに応じて、回転数、命中率、攻撃力などがアップする。 |
・ヘビィブロウ | ラザラス |
シングル技。衝撃波を伴う強力な斧による一撃で敵を吹き飛ばす。 攻撃力が高いのが、特徴。 スキルレベルに応じて、敵の吹き飛ばし距離、攻撃力、命中率などがアップする。 |
・竜炎陣 | ラザラス |
ロック技。その場から動かず一定方向に炎を吐き続ける。 火属性で、ダメージは知力に依存される。 基本的には筋力系キャラなので、あくまでもリンク技の繋ぎという程度である。 |
・アイアンスキン | ラザラス&パートナー |
リンク技。10秒間、自身を中心に重力場のようなものを作り敵を引き寄せつつ、 自身の体を硬化することによって敵からの攻撃ダメージを「1」にしてしまう。 しかも敵への攻撃を反射するという付属効果もある。 スキルレベルに応じて、ダメージ反射量、技の最大射程などがアップする。 |
・竜巻斬り | ラザラス&パートナー |
リンク技。斧を振り回し回転しながら、パートナーの方へ五秒間分だけ移動してきてくれる。 ラザラスが敵に囲まれた時などに使用するのが良いと思われる。 「陽」の時よりも「陰」の方が移動速度が速いらしいが、あまり気にはならない。(というか私は気付かなかった) スキルレベルに応じて、攻撃力、命中率、技の最大射程などがアップする。 |
・ダブルアタック | ラザラス&パートナー |
リンク技。使用すると、パートナーが同時にその場で攻撃をしかけてくれる。 同じ敵に攻撃することでボーナスダメージが加算されるのだが、わざわざそんなめんどいことするのもどうかと思う。 要するにあまり使えないスキルだと思う・・・。 スキルレベルに応じて攻撃力、命中率、技の最大射程などがアップする。 |
・シャイニング | リュウナ&パートナー |
リンク技。パートナーに向かって貫通する光の球体を飛ばし攻撃する。 光の球体は飛行中に大きさが変化していき、その大きさによってダメージ量も変化する。 スキルレベルに応じて、魔法力、技の射程などがアップする。 個人的には全クリアするまで、リュウナを使い続けたが、まるで出番なし。 気が向いた時にだけ使用・・・。そんな暇があるなら主人公が突進して攻撃した方がダメージは大きいだろう。 |
・ターンアンデット | リュウナ&パートナー |
リンク技。アンデットのみに有効な技で、範囲内の敵を攻撃&死体を消滅する。 一応、アンデットを消滅させないと進めない場所とかもあるので必須(?)。 ただホーリーブレスレットがあれば代用が効くので、スキルレベルをわざわざ上げる必要もない。 スキルレベルに応じて、魔法力、技の射程などがアップする。 |
・霊光陣 | リュウナ&パートナー |
リンク技。技の見た目には「ターンアンデット」のダメージにスローの状態異常が付属したようなもの。 スキルレベルに応じて、魔法力、技の射程などがアップする。 個人的にはリュウナをずっと使っていたが、クリアするまで一回も使用しなかったスキル。 |
・スパーク | シオン、クピード |
シングル技。雷雲を呼び寄せて、周囲の敵数匹にランダムで雷を落として攻撃する。 さらにマヒの付属効果がある。スキルレベルに応じて、魔法力、ロックする敵の数がアップする。 基本的にシオンの場合はスキルレベル以外に知力を上げないと威力が上がらないので、 普通にプレイするのなら、まず使用することはないだろう。 |
・連射 | エルウィン、クピード |
シングル技。矢(クピードの場合は音符を飛ばす)を同一方向に連射するその名の通りの技。 スキルレベル1だと2本だが、溜めレベルに応じて発射する矢の本がアップしていく。 スキルレベルを上げれば命中率や、矢のダメージ自体もアップする。 |
・??? | シオン&パートナー |
リンク技。パートナーをシオンに選んだときのみ使用可能。 『シャイニング・フォース〜黒き竜の伝説〜』に出てくるヨーグルトの姿になる。はっきり言ってネタ技。利用価値自体は皆無(サイさんより) |