・スパイクストライク | プレイヤーキャラクター |
●新約聖剣伝説 モーニングスターの固有技。真上にジャンプして鉄球を振り下ろす。 攻撃範囲は広めだが、無敵になる時間が短いうえに、攻撃前のスキが大きい。 鉄球が木や岩に当たると動作が中断されてしまうので、周囲の状況をぁ考えて使いたい。(オルズデッドさんより) ●聖剣伝説レジェンドオブマナ 戦斧技:背後から相手の足元を薙払い、空中からサイド背後に回って斬る。 必要アビリティ「スライディング・背面取り・ムーンサルト」 (叛多亜さんより) |
・竜牙砕 | プレイヤーキャラクター |
フレイルの固有技。武器を振り上げ、鎖を限界まで伸ばして攻撃する。 リーチはとても長いが、正面にいる敵にしか当たらない。 攻撃するときのスキが大きい反面、動作中は無敵になるので、攻撃の回避にも利用できる。(オルズデッドさんより) |
・気功波 | プレイヤーキャラクター、ウィリー |
ナックルの固有技。闘気の弾を正面に飛ばす。 通常攻撃よりも遠くまで届くが、弾がすぐに消えてしまうため、 何体もの敵をまとめて攻撃するのは難しい。動作開始から終了まで無敵になるので、回避手段としても利用できる。(オルズデッドさんより) |
・スライサー | プレイヤーキャラクター、主人公 |
●新約聖剣伝説(プレイヤーキャラ) くさりがまの固有技。柄の鎖を利用してカマを広範囲に振りまわす。 自分の周囲にいるすべての敵に攻撃できるが、カマが木や岩に当たると動作が中断されてしまう。 無敵になるのは、動作を始めた瞬間とカマを振っているあいだのみ。(オルズデッドさんより) ●聖剣伝説レジェンドオブマナ(主人公) 片手剣技:剣を振りかざしながらバク宙する事で相手を斬る。必要アビリティ「バク宙」。(叛多亜さんより) |
・マイティジャベリン | プレイヤーキャラクター、アマンダ |
ランスの固有技。武器を投げて攻撃する。 投げた武器はボウの矢と同じく放物線の軌道で飛ぶため、横を向いて使えば、画面上側にいる敵にもダメージを与えることが可能。 ちなみに、投げた武器は自動的に手元に戻る。(オルズデッドさんより) |
・マスターショット | プレイヤーキャラクター、レスター |
ボウの固有技。身体をひねってから矢を飛ばす。 通常攻撃よりも矢が遠くまで飛ぶが、振り上げる弓が敵に当たらなくなっている。 無敵になる時間帯が一瞬しかないものの、敵の攻撃を受けても動作は中断されない。(オルズデッドさんより) |
・ローリングスィープ | プレイヤーキャラクター、ワッツ |
●新約聖剣伝説 アックスの固有技。武器をブーメランのように投げる。 正面にいる敵には2回連続でダメージを与えることが多い。 動作中は無敵になるが、動作開始時だけは敵の攻撃を受けてしまう(その場合でも動作は中断されない)。(オルズデッドさんより) ●聖剣伝説レジェンドオブマナ 戦斧技:大上段に構えて、そこから相手に向かって斧を投げつける。必要アビリティ「前転」 (叛多亜さんより) |
・ダンシングロッド | ヒロイン、シーバ |
ロッドの固有技。自分のまわりを1周するように杖を投げる。 攻撃が敵を貫通するうえ、自分に隣接した敵にはダメージを2〜3回与えることが可能。 動作は長めだが、その間は無敵になるため、使ったときのリスクは小さい。(オルズデッドさんより) |
・スマッシュブレード | ヒーロー、ボガード、主人公 |
●新約聖剣伝説(ヒーロー、ボガード) ソードの固有技。その場で横にまわったあと、突進しながら剣で突く。 突進の軌道上にいる全ての敵に攻撃できるが、木や岩などにぶつかると 動作が中断されてしまう。 動作の開始から終了まで無敵になるので実用性は高い。旧バージョンの突進斬りが原型だと思われる。(オルズデッドさんより) ●聖剣伝説レジェンドオブマナ(主人公) 片手剣技:相手の体勢を崩した所を斬りつけ更に背後を取り斬る、更に振り向いたところを大上段から一刀両断にする。 必要アビリティ「背面取り・プッシュ・前転」(叛多亜さんより) |