世界は救われる、彼女を失えば。
かつて勇者ミトスが平和をもたらした世界は、再び暗黒の時代を迎えていた。 勇者ミトスに封印されたとする邪悪な存在、ディザイアン。復活した彼らは生命の命の源であるマナを搾取し、人々を家畜同然に蹂躙していたのだ。 ドワーフに育てられた青年ロイドは、再びディザイアンを封印し世界に平和をもたらすという使命を持った“再生の神子”コレットやその仲間達と共に、世界再生のための試練の旅を始める。 だが旅を続けるにつれ、ロイドたちは気付く。自分たちの故郷であるシルヴァラントが再生していくたびに、表裏一体のもう一つの世界「テセアラ」が滅んでいくこと、神子であるコレットが「天使」になるたびに人間らしさを失っていくことを・・・ テイルズオブシリーズ第5弾。 ストーリーは「〜ファンタジア」の流れをくむ物で、はっきりと明言されてはいないが「〜ファンタジア」のはるか過去の話だと推測される。 シリーズ初の完全3D作品であるが、マップや戦闘での操作感はシリーズのそれを継承している。 当初は独占タイトルという名目でゲームキューブにて発売されたが、1年足らずでPS2への移植が決定した。 ロイド・アーヴィング役:小西克幸 コレット・ブルーネル役:水樹奈々 ジーニアス・セイジ役:折笠 愛 リフィル・セイジ役:冬馬由美 藤林しいな役:岡村明美 ゼロス・ワイルダー役:小野坂昌也 プレセア・コンバティール役:桑島法子 リーガル・ブライアン役:大塚明夫 クラトス・アウリオン役:立木文彦 ミトス役:高山みなみ ユグドラシル役:田中秀幸 ユアン役:森川智之 など 主題歌:CG版:『Starry Heavens』PS2版:『そして僕にできるコト』day after tomorrow |
・火炎裂空 | ロイド・アーヴィング |
PS2版テイルズオブシンフォニアにて追加。 武器を火属性にして「裂空斬(200回以上使用)」を使用することで、この技になる。(要は火を纏った裂空斬) 威力は多少アップする。消費TP8。 |
・獅吼翔破陣 | ロイド=アーヴィング |
獅子戦吼で相手を仰け反らせ、さらにジャンプして剣で斬り下ろし衝撃波を周囲に発生させるコンビネーション。 技自体の隙は少ないが、相手をダウンさせてしまう可能性が高い。 レベル30以上で、獅子戦吼を50回以上使用していれば修得可能。攻撃力:360、消費TP24、最大HIT数3。 |
・獅吼旋破 | ロイド=アーヴィング |
横回転斬りから、相手に獅子型の闘気を叩きこむ獅子戦吼のコンビネーション技。 レベル30以上で、獅子戦吼を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:320、消費TP25、最大HIT数3。 |
・獅吼烈風 | ロイド=アーヴィング |
裂空斬と獅子戦吼を組み合わせた奥義。 斜め上前方に回転斬りをして着地後にショルダーチャージをしつつ獅子型の闘気をぶつける。 レベル41以上で、獅子戦吼と裂空斬を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:380、消費TP35、最大HIT数5。 |
・瞬雷剣 | ロイド・アーヴィング、ユアン |
武器を雷属性にして瞬迅剣をだすとこれになる。突きを繰り出したあと、雷を落としてダメージを与える。雷神剣にそっくり!(cgさんより) |
・真空千裂破 | ロイド・アーヴィング |
PS2版で追加された特技。散沙雨から裂空斬へとつなげる奥義。 最後に裂空斬で飛び上がるため、大きな敵や空中の敵にも当てやすい。(自爆5秒前さんより) |
・綜雨衝 | ロイド=アーヴィング |
相手に対して素早い無数の突き(6回)をくらわせて、 最後に強烈な突きを放ち相手を後ろに吹き飛ばす。 レベル21以上で、技の系統をSにし、散沙雨を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:290、消費TP16、最大HIT数7。 |
・天翔蒼破斬 | ロイド=アーヴィング |
ロイドの使用する秘奥義で条件を満たしているときにA、B、X(○、×、△)ボタンを同時押しすることで発動。 画面全体が青白い光が包み込み、マテリアルブレードをひとつにすることで時空を越える剣「エターナルソード」へと変えて自分自身を中心に大地に円陣が描かれて闘気が螺旋状に吹き上がり、跳躍して一気に剣を振り抜くことで斬撃が光を貫くと同時に衝撃波が発生する。 発動条件 1:称号「時空剣士」取得後 2:マテリアルブレード装備 3:現在HPが最大値の15%以下 最大HIT数:16 消費TP:100 タイプ:エリア 『トドメだ! ハァァァ! みせてやる!!』(自爆5秒前さん、叛多亜さんより) |
・魔皇刃 | ロイド=アーヴィング |
自身の周り円状に強力な衝撃波を発生させる奥義。 まず剣を斬り払って一回、剣を振り下ろしてもう一回衝撃波が発生します。 見た目は地味だが攻撃力は高い。 レベル50以上で、技の系統をSにし、剛・魔神剣を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:450、消費TP38、最大HIT数3。 |
・魔神空牙衝 | ロイド=アーヴィング |
魔神剣(地面を這う衝撃波)をうってから、
すぐに瞬迅剣(突き)を放つ、魔神剣と瞬迅剣を組み合わせた奥義。
空中の敵には当たりづらい。 レベル32以上で、技の系統をTにし、魔神剣と瞬迅剣の上位技を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:350、消費TP30、最大HIT数3。 |
・猛虎豪破斬 | ロイド=アーヴィング |
過去シリーズで登場した猛虎連撃破と非常によく似た技。 斬り上げと斬り下ろしの攻撃を連続で計4回斬りつける。 レベル27以上で、技の系統をSにし、虎牙烈斬を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:400、消費TP35、最大HIT数4。 |
・雷破斬 | ロイド=アーヴィング |
技の見た目はテイルズシリーズお馴染みの虎牙破斬(ただし雷のエフェクトが伴う)と全く同じ。 虎牙破斬を50回以上使用し、武器の属性を雷に変化させることで、ネーミングがこの技名に変化する。 HIT数、威力がアップする。 |
・裂斬風 | ロイド=アーヴィング |
裂空斬より高い軌道(斜め上方)で前方に回転しながら相手を斬りつける。 レベル24以上で、技の系統をSにし、裂空斬を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:260、消費TP17、最大HIT数6。 |
・烈風空牙衝 | ロイド=アーヴィング |
裂空斬と瞬迅剣を組み合わせた奥義。 具体的にいうと、斜め上前方に回転斬りをして着地後に、強烈な突きで相手を後ろに吹き飛ばす。 レベル38以上で、技の系統をTにし、裂空斬と瞬迅剣の上位技を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:360、消費TP32、最大HIT数5。 |
・虎牙烈斬 | ロイド=アーヴィング |
テイルズオブシンファオニア | |
斬り上げ後、勢いよく斬りおろして敵を叩きつける秘技。
虎牙破斬のバージョンアップ技ということで、聞こえはイイがこの技を使うと相手を吹き飛ばしてダウンさせてしまう。
レベル27以上で、技の系統をSにし、虎牙破斬を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:250、消費TP19、最大HIT数2。 |
・アイテムスティール | コレット・ブルーネル |
敵付近まで移動した後、ずっこけて攻撃する。攻撃が当たった敵から低確率でアイテムを入手できる。盗みが成功した場合「もらっちゃった」というボイスで確認できる。(cgさんより) |
・エンジェル・フェザー | コレット=ブルーネル |
頭上にピンクの気をまとったチャクラムを発生させて、それを飛ばして攻撃する天使術。
詠唱時間はとても長い。
ストーリー上で火の封印を解くことで修得可能。 攻撃力:540、消費TP20、最大HIT数3。 詠唱「聖なる翼よ、此処に集いて神の御心を示さん」 |
・グランシャリオ | コレット=ブルーネル |
チャクラムを二つ、交差するように投げて落雷を落とす雷属性の技。 レベル32以上で、ピコハンとレイトラストの上位技を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:320、消費TP23、最大HIT数3。 |
・スターダスト・クロス | コレット=ブルーネル |
頭上に小さな星を14個降らせて攻撃する奥義。 いうなればFFのプチメテオとでもいうべきだろうか。 レベル50以上で、ブランディスとピコハンの上位技を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:350、消費TP30、最大HIT数11。 |
・スティアフェンネル | コレット=ブルーネル |
チャクラムを三つ目の前に短時間の間、停滞させる奥義。 チャクラムが三つになったこと以外はルーンスティアという技と変化は見られない。 レベル36以上で、技の系統をTにし、ルーンスティアを50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:250、消費TP26、最大HIT数7。 |
・ソルフェージュ | コレット=ブルーネル |
両手のチャクラムで敵を縦に連続で斬り刻み、
その後チャクラムを持ったまま横回転斬りをして攻撃をする奥義 。 レベル40以上で、技の系統をSにし、ブランディスを50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:330、消費TP22、最大HIT数6。 |
・パラライパルティータ | コレット=ブルーネル |
パラライボールの2つだった投げるボールを4つに増やす。
レベル40以上で、技の系統をSにし、パラライボールを50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:360、消費TP30、最大HIT数8。 |
・ピコレイン | コレット=ブルーネル |
およそ10個ものピコハンマーを上から降らし攻撃する技。 1人の敵にすべて当たることはないが、総ダメージ数で換算すればかなり大きい。 レベル44以上で、技の系統をTにし、ピコピコハンマーを50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:1050、消費TP30、最大HIT数10。 エクシリアでは二人で使用するリンク技となっており、 一人が大量にピコハンを発生させ、もう一人が風を発生させて それをばらまいて攻撃をおこなう。 |
・ブランディス | コレット=ブルーネル |
チャクラムを両手にもったまま、横回転して周りの敵を攻撃する技。 攻撃力:210、消費TP11、最大HIT数3。 修得レベル12。 |
・ホーリージャッジメント |
コレット=ブルーネル |
コレットの秘奥義。「ホーリーソング」の詠唱を間違えることで発動。 敵全体に「ジャッジメント」の5倍近い威力をを持つ裁きの光を降らせ味方全員の攻 撃力・防御力を一時的に増加させる。(「カットイン」ではコレットは舌を出している) 詠唱:『神の御許に仕えることを許したまえ・・・ びりけんそわか?・・・ あー 間違えちゃった。失敗、失敗ー。あれー?』(叛多亜さんより) |
・リヴァヴィウサー | コレット=ブルーネル |
己の命と引き換えに味方の全ての状態を回復させつつ、敵にもダメージを与えるという究極の天使術。
まさにFFのフェニックスとドラクエのメガザルが合体したような特技。
当然使用するTPは多く、詠唱時間もとても長いので、一人になってこの術を唱えようとすると敵の妨害にあうこと間違いなし・・・。
ちなみに1回の戦闘で1回しか使用できない。 攻撃力:1000、消費TP150、最大HIT数2。 すべての封印を解くことで修得することが可能。 詠唱「その力、穢れなく澄み渡り流るる魂の輪廻に踏み入る事を赦し賜え」 |
・リミュエレイヤー | コレット=ブルーネル |
チャクラムを同時に前方の三方向に向かって投げつける奥義。 レベル36以上で、技の系統をTにし、レイジレーゼを50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:360、消費TP22、最大HIT数3。 |
・ルーンスティア | コレット=ブルーネル |
チャクラムをひとつ目の前に短時間、停滞させる秘技。 チャクラムは小さい上、停滞する時間もすごく短い。 レベル15以上で、技の系統をSにし、レイトラストを50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:230、消費TP14、最大HIT数5。 |
[1]レンジウィングル [2]レイシレーゼ |
コレット=ブルーネル |
[1]その場で連続で横回転しながら両手に持ってるチャクラムで周囲の敵を攻撃する技。
ブランディスよりも相手を大きくのけぞらせる効果を持つ。 [2]チャクラムを二つ連続で投げる秘技。 1投目と2投目の間隔が長いのが欠点である。 |
・レイトラスト | コレット=ブルーネル |
テイルズオブデスティニーのウッドロウとチェルシーの弓特技、 豪烈の様に貫通性を持ったチャクラムを投擲する技。(墨汁さんより) |
・レデュース・ダメージ | コレット=ブルーネル |
コレットの防御奥義。効果は「粋護陣」と同じで自らの気を高めて一部の攻撃を除くあらゆるダメージをを5分の1に減らす。(cgさんより) |
・インディグネイト・ジャッジメント | ジーニアス=セイジ、ミトス=ユグドラシル |
ジーニアスの秘奥義。インディグネイション50回以上使用していてオーバーリミッツ時にインディグネイションを使うと発動。
見た目はインディグネイションのあとに巨大な剣が落下して敵を貫く、といったもの。
秘奥義の中では、比較的簡単に使用できるのがメリットの1つ。 最大HIT数10、消費TP100、タイプ:エリア。 (煉さんより) |
・アドプレッシャー | ジーニアスなど |
目標の周囲に重力場を発生させる地系上級魔術。(cgさんより) |
・スパイラルフレア | ジーニアスなど |
一直線に巨大な火炎弾を発射する火と風の集中系複合魔術。(cgさんより) |
・バイトオブアース | ジーニアスなど |
目標の周囲から牙のような鋭い岩を呼び出し、噛み砕くようにして攻撃する地と雷の集中系複合魔術。(cgさんより) |
・マイトアトラス | ジーニアスなど |
目標を風で包み込み攻撃する風と水の集中系複合魔術。(cgさんより) |
・エアブレイド | ジーニアス、フォシテス |
地面を這う風の波が一直線に相手に襲いかかる。 エターニアと同じく貫通する効果もあり。 |
・スペシャルウルトラゴージャスボンバー | ゼロス・ワイルダー |
No.110『コンボ! ロイドとゼロス』内でゼロスが敵を倒した時に使ったらしい技だが次の瞬間には名前が「ゴージャススペシャルマッチョボンバー」と微妙に変わっている事からいわゆる「てけとー」だと思われる。(zyouhouteikyousyaさんより) |
・ディバイン・ジャッジメント | ゼロス・ワイルダー |
PS2版で追加された秘奥義。「ジャッジメント」をもしのぐ膨大な
量の光が降り注いでダメージを与える。
クラトスとゼロスはほとんどの技が共通だが、何故かこの技はゼロスにしか使えない。
ジャッジメントの使用回数が20回以上で、オーバリミット時にジャッジメントを使用することで発動。
最大HIT数26、消費TP150、タイプ:エリア。 「俺様の本気、見せてやるよ…、くらいな!」 (自爆5秒前さんより) |
[1]降霊召符・弧鈴 [2]降霊召符・水 [3]降霊召符・風 [4]降霊召符・火 [5]降霊召符・地 [6]降霊召符・氷 [7]降霊召符・雷 [8]降霊召符・光 [9]降霊召符・闇 [10]降霊召符・源 [11]降霊召符・元 |
藤林しいな |
[1]精霊「弧鈴」を召喚する。目標の頭上からコリンが落下してきてダメージを与える。ちなみに雷の神殿で弧鈴が死ぬと、以降使用できなくなる。(cgさんより) [2]「靜蓮より出でし水煙の乙女よ」という詠唱から、水の精霊「ウンディーネ」を召喚する。魔法陣の中にいる味方HPを50%程度回復したあと、目標の周囲に水流を打ち上げて攻撃する。 (cgさんより) [3]「三界を流浪する天の使者よ」という詠唱から、風の精霊「シルフ」を召喚する。魔法陣の中にいる味方の移動力をアップさせたあと、シルフ達が協力して範囲内の敵を集中攻撃する。(cgさんより) [4]「灼熱の業火を纏う 紅の巨人よ」という詠唱から、火の精霊「イフリート」を召喚する。魔法陣の中にいる味方の攻撃力を上昇させたあと、目標の周囲に爆発攻撃を行い、敵を吹き飛ばす。(cgさんより) [5]「気高い母なる大地の僕」という詠唱から、地の精霊「ノーム」を召喚する。魔法陣の中にいる味方の防御力を上昇させたあと、目標の上からノームが落下して攻撃をする。落下後は地面から石つぶてが発生するので周囲の敵にもダメージを与えられる。(cgさんより) [6]「蒼ざめし永久氷結の使徒よ」という詠唱から、氷の精霊「セルシウス」 を召喚する。魔法陣の中にいる味方の命中率をアップさせたあと、魔法円の中心から×の字を描くように衝撃波を発生させる。(cgさんより) [7]「猛き神が奮う紫電の槌よ」という詠唱から、雷の精霊「ヴォルト」を召喚する。魔法陣の中にいる味方の状態異常を回復し、さらに戦闘中、状態異常を無効にする。そのあとヴォルトが現れ、目標を中心に広範囲に雷攻撃を行なう。(cgさんより) [8]「天地を貫く光華な白よ」という詠唱から、光の精霊「ルナ」を召喚する。魔法陣の中にいる味方の魔法攻撃力をアップさせたあと、画面全体に光の雨を降らせて敵全体を攻撃する。(cgさんより) [9]「大いなる暗黒の淵より出でし者」という詠唱から、闇の精霊「シャドウ」を召喚する。魔法陣の中にいる味方の状態異常を回復し、さらに戦闘中、状態変化を無効にする。そのあとシャドウが現れ、目標の周囲の敵を打ち上げるように攻撃する。(cgさんより) [10]「天・地・神 その源流 命数を掌握せし王よ」という詠唱から、精霊の王「オリジン」を召喚する。魔法陣の中にいる味方の攻撃力と防御力をアップさせたあと、目標の周囲に雷球を作りだして攻撃する。(cgさんより) [11]「老成なる元素を統べし者よ」という詠唱から、分子の精霊「マクスウェル」を召喚する。魔法陣の中にいる味方の魔法攻撃力がアップする。そのあとマクスウェルが画面全体に流星を降らせて敵を攻撃する。(cgさんより) |
[1]炸力符 [2]散力符 [3]散力翔符 [4]散力凄符 |
藤林しいな |
[1]相手に御札を貼ることで、球状に札を無数に発生させ、札を弾けさせることで相手を吹き飛ばしダウンさせてしまう。
攻撃力:250、消費TP15、最大HIT数1。 [2]相手に札を貼ることで、一定の確率で防御力を下げる(10%)ことが可能な技。 一応、札を貼る時の打撃分のダメージはあるのだが、威力は低い。 攻撃力:80、消費TP5、最大HIT数1。 [3]散力符の射程が短いを見事(?)に解決してくれた技。札を飛ばして相手に貼り付けることで一定の確率で防御力を下げる。 レベル37以上で、技の系統をTにし、散力符を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:200、消費TP18、最大HIT数2。 [4]普通の散力符同様、射程は短く、札を貼った相手に対して防御力を下げる(10%)という点では全くの同じ技。 しかし違う点は確実に相手の防御力を下げてくれるという点である。 レベル37以上で、技の系統をSにし、散力符を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:120、消費TP22、最大HIT数1。 |
[1]蛇拘符 [2]蛇拘翔符 [3]蛇拘凄符 |
藤林しいな |
[1]相手に札を貼ることで、一定の確率で一定時間の間、回避率を下げる(10%)ことが可能な技。
一応、札を貼る時の打撃分のダメージはあるのだが、射程は短い上威力は低い。
攻撃力:80、消費TP5、最大HIT数1。 レベル34で修得。 [2]蛇拘符の射程が短いを見事(?)に解決してくれた技。札を飛ばして相手に貼り付けることで一定の確率で回避率を下げる(10%)。 レベル52以上で、技の系統をTにし、蛇拘符を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:200、消費TP12、最大HIT数2。 [3]普通の蛇拘符同様、射程は短く、札を貼った相手に対して回避率を下げるという点では全くの同じ技。 しかし違う点は確実に相手の回避率を下げてくれるという点である。 レベル52以上で、技の系統をSにし、蛇拘符を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:120、消費TP24、最大HIT数1。 |
・衝弾符 | 藤林しいな |
しいなの防御奥義。効果は「粋護陣」と同じで自らの気を高めて一部の攻撃を除くあらゆるダメージをを5分の1に減らす。(cgさんより) |
・衝力揚符 | 藤林しいな |
対象の敵一体を符で囲み、一定時間のぞけリ時間を増加させる奥義。遠く離れた敵にも使用できる。ちなみにダメージは一切ない。(cgさんより) |
[1]生吸符 [2]精吸符 |
藤林しいな |
[1]相手に札を貼り付けることで、そのHPを吸収してしまうという技。 回復する量はあたえダメージの10パーセント程度の微々たるもの。 スキルでライフドレインを装備すれば多少は回復量はアップする。 攻撃力:140、消費TP15、最大HIT数1。 修得レベル22。 [2]要するにドラクエでいうマホトラみたいなものです。相手に札を貼ることで、相手のTPを少し自分のものにします。 回復量は与えたダメージの3%程度で逆に損をする可能性があるので注意が必要。 スキルでメンタルドレインを装備すれば多少は回復量はアップする。 攻撃力:140、消費TP15、最大HIT数1。 修得レベル30。 |
・破魔涛符 | 藤林しいな |
炸力符のバージョンアップ。 相手に一枚札を貼ることで無数に札を球状に発生させ、それを弾けさせて相手を吹き飛ばしダウンさせる。 ちなみに札を弾けさせる際に幽霊なようなものが見えるオマケがあります。 攻撃力:330、消費TP35、最大HIT数1。 レベル60で修得可能。 |
[1]幽幻符 [2]幽幻翔符 [3]幽幻凄符 |
藤林しいな |
[1]相手に札を貼ることで、一定の確率で一定時間の間、命中率を下げることが可能な技。 一応、札を貼る時の打撃分のダメージはあるのだが、射程は短い上、威力は低い。 攻撃力:80、消費TP5、最大HIT数1。 レベル26で修得。 [2]幽幻符の射程が短いを見事(?)に解決してくれた技。札を飛ばして相手に貼り付けることで一定の確率で命中率を下げる。 レベル44以上で、技の系統をTにし、幽幻符を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:200、消費TP12、最大HIT数2。 [3]普通の幽幻符同様、射程は短く、札を貼った相手に対して命中率を下げるという点では全くの同じ技。 しかし違う点は確実に相手の命中率を下げてくれるという点である。 レベル44以上で、技の系統をSにし、幽幻符を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:120、消費TP20、最大HIT数1。 |
・牙旋豪斧 | プレセア=コンバティール |
裂旋斧の斧を振り回す攻撃のバージョンアップ。
更に回転を加え、最後に斧を振り上げその勢いで敵を吹き飛ばす。
レベル36以上で、技の系統をSにし、裂旋斧を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:280、消費TP12、最大HIT数3。 |
・岩砕襲撃 | プレセア=コンバティール |
空中から斧を一気に振り下ろし、その衝撃で周囲に土砂をまきあげる秘技。
レベル42以上で、技の系統をSにし、崩襲撃を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:360、消費TP12、最大HIT数5。 |
・月閃空破 | プレセア=コンバティール |
孤月閃のようにジャンプして斧を振り上げてから、更に着地後にもう一回斧を振り上げ敵を真上に飛ばす。
孤月閃同様に斧の軌跡は三日月を描いてる。 レベル33以上で、技の系統をSにし、孤月閃を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:275、消費TP15、最大HIT数2。 |
・疾風裂旋 | プレセア・コンバティール |
PS2版で追加された特技。裂旋斧200回以上使用で攻撃属性が風の時、 裂旋斧を使うと変化。裂旋斧と共に旋風が起きる。強化が他の変化技より大きく、 上位技の双旋連斧や牙旋豪斧に迫る性能を持つ。(自爆5秒前さんより) |
・地精陣 | プレセア=コンバティール |
プレセアの防御奥義。効果は「粋護陣」と同じで自らの気を高めて一部の攻撃を除くあらゆるダメージをを5分の1に減らす。(cgさんより) |
[1]爆砕斬 [2]爆焔焼破 [3]爆壊連舞 |
プレセア=コンバティール |
[1]斧を地面に振り下ろすことで、その衝撃で無数の岩片を前方に飛ばし攻撃する。
当然、地面が剥き出しの場所じゃないと使えないかというと、そうでもないです。
攻撃力:250、消費TP5、最大HIT数6。 [2]爆砕斬で振り下ろした斧を、真上に振り上げることで敵を真上に吹き飛ばすことができる。 ただし防御などされると、敵は上には吹き飛ばない。 レベル39以上で、技の系統をSにし、爆砕斬を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:360、消費TP12、最大HIT数5。 [3]斧を振り下ろし前方に岩の破片を飛ばし、更に斧を振り上げて攻撃する。 斧を振り上げる時にも岩の破片が飛ぶ所が、爆焔焼破との違い。 レベル39以上で、技の系統をTにし、爆砕斬を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:325、消費TP10、最大HIT数9。 |
・緋焔滅焦陣 | プレセア・コンバティール |
PS2版で追加されたプレセアの秘奥義で非常に厳しい条件を満たしたときのみ使うことが可能な幻の秘奥義。 条件を満たしたときに「獅吼滅龍閃」を使用すると発動し、烈破焔焦撃と同じように渾身の力を込めた斧を振り下ろし、斧を持ち上げた瞬間に衝撃波が円状に広がり、更にそこから空高く飛翔し、勢いより斧を振り下ろす追撃を繰り出すことで更なる衝撃波が発生し、カットインと共にプレセアのセリフが入る。 その条件の厳しさに見合うかのように全技中最高の威力を持つ。 発動条件 1:プレセアが自我を取り戻している。 2:獅吼滅龍閃のカウント数200以上 3:プレセアの現在HPが最大値の10%未満 4:戦闘メンバーが2人以上でプレセア以外全員戦闘不能 5:オーバーリミッツ時 6:EXスキル「リミットオーバー」発動中 最大HIT:12 タイプ:エリア 『トドメです 塵と化しなさい これで、終わりです! 緋焔滅焦陣!!』 『時は戻らない それが自然の摂理』 (自爆5秒前さん、叛多亜さんより) |
・斧顎襲砕撃 | プレセア=コンバティール |
爆砕陣と崩襲撃の組み合わせた奥義。 斧を振り下ろした衝撃で土砂を前方に飛ばし、更にジャンプして一回転してから斧を一気に振り下ろす。 ちなみにその衝撃で周囲に再び土砂がまきあがる。 レベル51以上で、爆砕斬と崩襲撃の上位技を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:450、消費TP20、最大HIT数11。 地属性。 |
[1]崩襲撃 [2]崩襲地顎陣 |
プレセア=コンバティール |
[1]前宙した勢いを利用してそのまま一気に斧を振り下ろす。
攻撃力:200、消費TP8、最大HIT数1。レベル28で修得。
[2]空中から斧で回転斬りをおこない地面に斧があたると、その衝撃で周囲に土砂をまきあげる奥義。 一見、岩砕襲撃にそっくりの技だが、回転して斧を振り下ろすことと、まきあがる土砂の量が多いのが特徴。 レベル54以上で、、技の系統をSにし、岩砕襲撃を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:400、消費TP26、最大HIT数7。 地属性。 |
・雷崩襲撃 | プレセア・コンバティール |
PS2版で追加された特技。崩襲撃200回以上使用で攻撃属性が雷の時 崩襲撃を使うと変化。崩襲撃の後落雷で追加ダメージ。威力とHITは上がるが、いまいち地味な印象がある。(自爆5秒前さんより) |
・烈破焔焦撃 | プレセア・コンバティール |
PS2版で追加された秘奥義。斧を振り下ろすと衝撃波が円上に広がり、
敵全体にダメージを与える。元々のプレセアの攻撃力が高いので大ダメージ
が見込める上、条件次第でさらに追加技が発生する。
発動条件 1:プレセアが自我を取り戻している 2:獅吼滅龍閃カウント数100回以上 3:オーバーリミッツ時 4:EXスキル「マイトチャージ」発動中 5:獅吼滅龍閃を単発で使用 最大HIT数:3 消費TP:100 タイプ:エリア 『トドメです 塵と化しなさい! 奥義! 烈破焔焦撃!!』 (自爆5秒前さん、叛多亜さんより) |
・連牙爆砕迅 | プレセア=コンバティール |
爆壊連舞のバージョンアップ技ですね。斧の振り下ろし→振り上げ→ジャンプしながら振り上げのコンビネーション。
どれも斧を振るさいには、岩片を飛ばすの特徴。
レベル56以上で、技の系統をTにし、爆壊連舞を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:415、消費TP34、最大HIT数13。 地属性。 |
・牙連絶襲撃 | リーガル・ブライアン |
PS2版で追加された秘奥義。闘気を纏って相手に連続攻撃を叩き込む。
発動条件の関係上、他の秘奥義よりもコンボに組み込みやすい。
発動条件 1:レザレノ会長だと判明後 2:LV53以上 3:オーバーリミッツ時 4:地上技・対空技・空中専用技を連携後「発」を使用 最大HIT数:17 消費TP:100 タイプ:単体 『逃さん! 受けてみよ! 牙連絶襲撃!! これで最後だぁぁ!! こんなものだろう・・・ 後悔するがいい』 (自爆5秒前さん、叛多亜さんより) |
・牙狼連濤打 | リーガル=ブライアン |
回し蹴りを3回、下段足払い、サマーソルトキックによるコンビネーション技。 着地の時にスキができるのでご注意。 レベル60以上で、三散華を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:350、消費TP28、最大HIT数5。 |
・月華流麗 | リーガル=ブライアン |
回し蹴り3回やったあとに、サマーソルトキックをおこなう連続技。三散華と天月旋を組み合わせたような技ですね。 最後のサマーソルトの後には、ちゃんと空中技へ繋げることもできます。 攻撃力:340、消費TP30、最大HIT数4。レベル57で修得。 |
[1]凄龍昴
[2]凄龍衝破昴 [3]凄把龍昴 |
リーガル=ブライアン |
[1]ジャンプしながら真上に向かって敵を勢いよく蹴りあげる技。当然敵を浮かせることができる。
飛燕脚が横なのに対してこの技が上ってな感じですかね。
攻撃力:150、消費TP10、最大HIT数1。レベル34で修得。 [2]下段蹴りをおこなったあとに、ジャンプしながら真上に向かって敵を蹴りあげる技。 正直射程が短いので、敵に結構近づかないと最初の下段蹴りはスカります。 レベル46以上で、技の系統をSにし、凄龍昴を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:260、消費TP24、最大HIT数4。 [3]垂直に敵を蹴り上げ、更に空中でサマーソルトキックをして追い討ちをかける対空技。 レベル46以上で、技の系統をTにし、凄龍昴を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:240、消費TP18、最大HIT数2。 |
・爪竜連牙弾 | リーガル・ブライアン |
PS2版で追加された特技。突進しながら連続で回し蹴りを繰り出す。 技名の由来はおそらくディスティニーの爪竜連牙斬からで、剣ではなく蹴りのため 「斬」から「弾」に変わったと思われる。(自爆5秒前さんより) |
[1]天月旋 [2]天崩流 |
リーガル・ブライアン、ジュディス |
[1]三日月の軌跡を描いたサマーソルトキックをおこなう。
そのまま空中から発動できる技に繋ぐことができるのが特徴。
攻撃力:160、消費TP8、最大HIT数1。
[2]正面から敵の背後に回り、そのまま振り向かず背中(肘かも)で相手を吹き飛ばす技。 正面から敵の背後に回ろうとするので、その前に技を潰されるケースも多々あります。 攻撃力:200、消費TP14、最大HIT数1。修得レベル49。 |
・発 | リーガル・ブライアン |
PS2版で追加された特技。自分を中心に気を爆発させ、周囲の敵に攻撃。 リーガルの他の技に比べると、なんだか異色の技に感じがする技である。 また、秘奥義を発動させるために重要な技でもある。(自爆5秒前さんより) |
[1]飛燕脚 [2]飛龍顎 |
リーガル=ブライアン |
[1]飛燕連脚の単発バージョンという感じです。・・・空中に向かってジャンプして回し蹴りをおこなう。
ミスした際の隙は大きい。 攻撃力:150、消費TP8、最大HIT数1。修得レベル31。 [2]まあ正直、飛燕連脚といっても差し支えのない技です。 空中に向かって回し蹴りを2回放ち、最後に空中サマーソルトキックでフィニッシュ。 レベル40以上で、技の系統をSにし、飛燕脚を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:270、消費TP16、最大HIT数3。 |
・飛燕雷脚 | リーガル・ブライアン |
PS2版で追加された特技。飛燕連脚200回以上使用で攻撃属性が雷の時、飛燕連脚使用で変化。飛燕連脚の最後に落雷で追加ダメージ。威力とHIT数は 上がるが、この後他の技につなぐタイミングが多少変わるので注意。(自爆5秒前さんより) |
・飛翔天襲舞 | リーガル・ブライアン |
PS2版で追加された特技。跳躍しつつ天月旋から飛燕連脚につなげていく。空中で技が終了するため、空中技へとつなげることが可能。(自爆5秒前さんより) |
・不剄 | リーガル=ブライアン |
リーガルの防御奥義。効果は「粋護陣」と同じで自らの気を高めて一部の攻撃を除くあらゆるダメージをを5分の1に減らす。(cgさんより) |
[1]鷹嘴襲落 [2]鷹爪猛襲脚 |
リーガル=ブライアン |
[1]鷹爪蹴撃のパワーアップ版。
鷹爪蹴撃とは違い、周りに気をまといながら空中から下に向かって急降下して攻撃する。地面に着地の際にも衝撃波が発生する。
レベル43以上で、技の系統をSにし、鷹爪蹴撃を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:240、消費TP18、最大HIT数2。 [2]空中にいる時にしか使用できない技で、真下に向かって急降下して気をまとった蹴りで攻撃をする。 レベル43以上で、技の系統をTにし、鷹爪蹴撃を50回以上使用していれば修得可能。 攻撃力:260、消費TP18、最大HIT数4。 |
・裂焔蹴 | リーガル・ブライアン |
PS2版で追加された特技。裂蹴撃200回以上使用で攻撃属性が火の時、 裂蹴撃使用で変化。威力が多少上がっているが、元の技が多少使いにくいため 無理に使わなくてもいいだろう。(自爆5秒前さんより) |
・裂蹴撃 | リーガル=ブライアン |
要するに気を込めた回し蹴り。この技のあとに対空技へ繋ぐことができる。 攻撃力:130、消費TP6、最大HIT数1。 |
・フェアリーサークル | リフィル・セイジなど |
PS2版で追加された秘奥義。味方全体のHP・状態異常を回復し、
ステータスも上昇させ、その上敵全体に光で攻撃。セイクリッドシャインに比べて威力こそ劣る物の、こちらは味方への効果が高い。 発動条件 1:リザレクションカウント数100回以上 2:オーバーリミッツ時 3:リザレクション使用 最大HIT数:5 消費TP:150 タイプ:全体 エクシリアではリンク技となっており、円状の範囲内にさわやかな 風をまきおこして敵にダメージを与え味方を回復させる精霊術となっている。 詠唱『大気に舞し精霊達よ 清浄なる調べを奏でよ フェアリーサークル!! 我らに聖なる加護を 仇なす者に制裁を!』 (自爆5秒前さん、叛多亜さんより) |
・フォースフィールド | ジーニアス、リフィル、エステル |
ジーニアスとリフィルの防御奥義。効果は「粋護陣」と 同じで自らの気を高めて一部の攻撃を除くあらゆるダメージをを5分の1に減らす。 ヴェスペリアでは精霊からもらう力として習得可能で、 障壁を展開させ味方を守る上級魔術となっている。 |
・空破衝 | ロイド=アーヴィング、ゼロス=ワイルダーなど |
瞬迅剣のバージョンアップでですかね。威力や相手が後ろに吹き飛ぶ距離も伸びている。 過去の作品にでた”空破絶風撃”や”空破絶掌撃”と類似している技。攻撃力240。 消費TPや修得レベルはキャラによって異なる。 |
・シャイニング・バインド | ゼロス、クラトス |
PS2版で追加された秘奥義。画面に大きな魔法陣を出現させて敵を攻撃。
ゼロスとクラトスでは発動の条件がかなり違うので注意。
また、ゼロスのみ、この技を使用すると戦闘後に「ジャッジメント」を覚える
という妙な特性がある。 消費TP100、最大HIT数15、タイプ:エリア。 発動条件 クラトス 1「ジャッジメント」の称号、2 HPが15%に減少、3 ロイドが戦闘からいないor参加していてもマテリアルブレードを装備しない」 これらの条件を見たした上で、○×□ボタンを同時に押す。 ゼロス 1 魔神閃空破100回以上使用、2 オーバーリミッツ、3 HPが15%に減少、4、救いの塔後 これらの条件を見たした上で、魔神閃空破を単体で使用。 ラタトスクの騎士では特に難しい条件もなく、普通に秘奥義として使用可能である。 「聖なる鎖に抗ってみせろ・・!!」(クラトス) 「俺様の本気、見せてやるよ・・!!」(ゼロス) |
・岩砕剣 | ロイド=アーヴィング、ゼロス=ワイルダー クラトス=アウリオン |
武器属性を土にして剛・魔神剣を200回以上使った状態で剛・魔神剣出すとこれになる。剣を振り下ろして、目の前に岩片を吹き飛ばす。プレセアの爆砕斬に似ている。(cgさんより) |
・スターダストレイン | ロイド&コレット |
星を降らせて敵を攻撃する複合特技。星は周囲にまんべんなく落下するため、敵のサイズが大きければ大きいほどたくさん当たる。(cgさんより) |
・ピコ破斬 | ロイド&コレット |
ロイドの武器がピコピコハンマーに変わり、 そのままロイドが虎牙破斬を繰り出す複合特技。 エリクシアではリンク技としてアルヴィン&エリーゼが 巨大なピコハンで技を使用している。 |
・ピコピコ崩襲撃 | プレセア&コレット |
プレセアの斧がピコピコハンマーに変わり、そのままプレセアが振り下ろし→振り上げ攻撃を繰り出す複合特技。(cgさんより) |
・旋風光破 | ロイド&リフィル |
ロイドとリフィルの技というか”フォトン”と”裂空斬(裂斬風)”の使い手によるユニゾンアタックの時に発動する複合特技。 裂空斬の使い手にフォトンという攻撃魔法をかけ、裂空斬の使い手はそのまま全宙回転斬りをおこなう。 裂空斬がHITすると同時にフォトンの攻撃魔法が炸裂。 攻撃力700で、HIT数は3。 |
・龍虎滅牙陣 | ロイド&リーガル |
PS2版で追加された複合特技。 「鷹嘴襲落 or 鷹爪猛襲脚」と「魔神連牙斬 or 魔皇刃」の組み合わせで発動。 リーガルが上空から落下して攻撃を仕掛け、 続いてロイドが闘気を叩きつけて攻撃する。名称はおそらく、エターニアの 龍虎滅牙斬に似ているが剣以外の攻撃も入るため、「斬」ではなく「陣」になったと思われる。(自爆5秒前さんより) |
・フォトンブラスト | リフィル&コレット |
光の力を受けたコレットが、敵に突進しながらチャクラムで連続攻撃を行なう複合特技。(cgさんより) |
・魔浄光符 | リフィル&しいな |
PS2版で追加された複合特技。
「レイ or ホーリーランス」と「炸力符 or 破魔濤符」の組み合わせで発動。
無数の札を貼り付けて動きを封じた後、
光で相手を攻撃する。しいなが入る複合特技の中では唯一、相手に多段ヒットする技でもある。
攻撃力:1200 最大HIT数:15 属性:無+光 優先順位:29 「遅れんじゃないよ」(しいな) 「あなたこそ」(リフィル) (自爆5秒前さん、叛多亜さんより) |
・衝破十文字 | ロイド&クラトス、ゼロスなど |
瞬迅剣を交差させるように繰り出す複合特技。結構地味だったりする。
イセリア人間牧場では期間限定でゼロスとクラトスによる衝破十文字がみられる。 ヴェスペリアでは双子の敵が使用する秘奥義となっている。 エクシリアでは瞬迅剣と瞬迅爪の剣と棒の組み合わせのリンク技となっている。 「瞬間響き合い、心交わる」 |
・ピコ空裂破 | コレット&ゼロス、クラトス |
コレットから光の力を受けたゼロス(またはクラトス)が、閃空系の技を繰り出して攻撃する。(cgさんより) |
・ミョルニル | コレット&ジーニアス、ゼロス、クラトス |
・アークウィンド | プレセア&ゼロス、クラトス |
炎の嵐を巻き起こしながらプレセアが回転攻撃を行なう複合特技。(cgさんより) |
・雷旋豪転斧 | プレセア&ジーニアス、ゼロス、クラトス |
雷の嵐を巻き起こしながらプレセアが回転攻撃を行なう複合特技。(cgさんより) |
・グングニル | リフィル&ロイド、ゼロス、クラトス |
PS2版で追加された複合特技。「風迅剣 or 空破衝」と「レイ or ホーリーランス」の組み合わせで発動。
リフィルの術で剣に光を集め、それで一気に敵を刺し貫く。
余談だが敵にフェンリルというのが出てくるので、そいつをこれで倒すと
面白いかもしれない。
攻撃力:1300 最大HIT数:1 属性:光 優先順位:28 「聖なる槍よ!」(リフィル) 「貫け!!」(ロイド)「喰らえ、神の一撃!!」(ゼロス)「神槍の一撃、受けてみよ!!」(クラトス) (自爆5秒前さん、叛多亜さんより) |
・福音 | リフィル&コレット、ゼロス、クラトス |
PS2版で追加された複合特技。
「レイ or ホーリーランス」と「ジャッジメント or エンジェルフェザー or グランドクロス」の組み合わせで発動。
光の爆発で相手に連続攻撃。
爆発した光は十字架の形をしている。
攻撃力:1400 最大HIT数:11 属性:光 優先順位:27 「刹那の輝きに時を見よ!」(リフィル) (自爆5秒前さんより) |
・雷光剣 | リフィル&ゼロス、クラトス |
リフィルより光の力を受けたゼロス(またはクラトス)が突きを繰り出し、さらに突いた相手に電撃を加える複合特技。(cgさんより) |
・幻魔月詠華 | しいな&プレセア |
PS2版で追加された複合特技。 1「幽幻符」と「弧月閃」 2「幽幻翔符」と「翔月双閃 or 翔舞烈月華」 3「幽幻凄符」と「月閃空破 or 翔舞烈月華」の組み合わせで発動。 しいなが満月で敵の動きを封じた後、 プレセアがその満月ごと敵を一刀両断する豪快な技。威力や使い勝手は そこそこだが、グラフィックは個人的に結構好きです。(自爆5秒前さんより) |
・幻魔飛燕脚 | しいな&リーガル |
PS2版で追加された複合特技。 「幽幻翔符 or 幽幻凄符」と「飛龍顎 or 飛燕連脚」か「幽幻符」と「飛燕脚」の組み合わせで発動。 しいなが闇を作り出して敵を拘束し、リーガルが蹴りで相手を粉砕する。しいなが入る複合特技ってこんな感じのばっかり。(自爆5秒前さんより) |
・斬魔飛燕脚 | しいな&リーガル |
PS2版で追加された複合特技。 散力翔符 or 散力凄符」と「飛龍顎 or 飛燕連脚」か「散力符」と「飛燕脚」の組み合わせで発動。 敵を拘束する闇の色が違うくらいで、後は 「幻魔飛燕脚」とほぼ同じ。自分は見比べても違いがわかりませんでした。(自爆5秒前さんより) |
・斬魔月詠華 | しいな&プレセア |
PS2版で追加された複合特技。 1「散力符」と「弧月閃」 2「散力翔符」と「翔月双閃 or 翔舞烈月華」 3「散力凄符」と「月閃空破 or 翔舞烈月華」の組み合わせで発動。 「幻魔月詠華」と見た目がほとんど同じで、違いは敵を拘束するもののグラフィックがよどみのような物。使い分ける 必要もないだろう。(自爆5秒前さんより) |
・幻魔空牙衝 | しいな&ロイド、ゼロス、クラトス |
しいなが作った魔法陣の中を攻撃役がくぐり抜けて、強力な突きを繰り出す複合特技。突き攻撃は白い突風をまとい、敵の後ろを駆け抜けていく。(cgさんより) |
・斬魔空牙衝 | しいな&ロイド、ゼロス、クラトス |
幻魔空牙衝と同様の攻撃方法だが、こちらは突き攻撃のときに紫色の突風をまとうのが特徴。(cgさんより) |
・蛇影剣 | しいな&ロイド、ゼロス、クラトス |
しいなが敵を暗闇で包み込み、その後攻撃役が強力な突きを繰り出す複合特技。(cgさんより) |
・サンシャイン・ノヴァ | アスカ |
空中に青い球状のエネルギーを短時間の間発生させる。 正直、普通の羽をはばたかせる攻撃の方が範囲が広くてやっかいである。 |
[1]バーストフォール [2]バーニング・ブレイク |
イフリート |
[1]両腕を地面に叩きつけることで、自身の周囲に少規模なドーム状の爆炎を発生させる。
過去シリーズのダオスコレダーにも似ている。・・・まともくらって多段HITするとダメージは1000を超える。 [2]片手で相手を掴んで持ち上げて、直接爆炎を叩きこむ。 イメージとしてはるろうに剣心という漫画の志々雄真の紅蓮腕という技に少し似ている。 |
・殴砕撃 | ヴィーダル |
手に持っているハンマーが壊れるほどの渾身の一撃をくわえる技。ガードブレイクの効果がある。(cgさんより) |
・カーディナルストラック | ヴォルト |
ヴォルトのHPが減少してくると多用してくる技。 ストラックの前方だけに降らす電撃が全方位に及ぶというだけで、威力の方はストラック同様に少ない。 |
・ストラック | ヴォルト |
前方に電撃を複数降らせて攻撃する、ヴォルトが多様してきた技。 別に威力は全然なく、恐れるに足らず技です。 |
・マスターフィールド | ヴォルト |
地面に巨大な魔法陣のようなフィールドを発生させ、その中にいるものに無数の電撃を降らせる攻撃。 多段HITするものの特に威力はない。・・・・一回しかこの技を使ってきませんでした。 |
・インパクトハンマー | エクスフィギュア |
腕で地面を強く叩き、衝撃波を起こす技。バックステップで難なくよけられるので、よける練習にはもってこいの技。しかし以外に範囲は広かったりするので油断するとダメージを受ける。(毒消し草さんより) |
・グラップス | オリジン |
詳細は不明、画面の切れ目で使ってたので・・・。正直オリジン自体弱くて、この技を二回しか使わなかった。 技の方地面に魔法陣のようなものを発生させ、そこからエネルギーを放出してると思う。 |
[1]降雷撃 [2]護法陣 |
クヴァル |
[1]錫杖で突くと同時、電撃を複数降らせ攻撃する。
ダメージは少ないがこの技を多様してきました。 [2]自身を中心に地面に魔法陣を作りエネルギーを放出させ、その中にいるものを攻撃する。 まともに全部くらうと、1000近いダメージをこうむることになる。・・・一回しか使ってこなかったですが、かなり強力な技です。 |
・闇沙雨 | シャドウ |
両手を針のようにし、連続で突きを繰り出す技。ロイドの散沙雨などとほぼ同じである。リーチが長く、技の出も早いのでバックステップではよけ難い。 しかし威力は低く、影の薄い技である。まあシャドウで一番強力なのはブラッディランスですからね。(毒消し草さんより) |
・氷槍陣 | セルシウス |
拳を地面に叩きつけることによって、自身を中心に地面から鋭い氷山を作り出し攻撃する。 しかし今回のシリーズは己を中心に攻撃が周囲に広がる技が多いですね。やっぱ戦闘フィールドが立体になったからかな。 ちなみに味方としてセルシウスを召喚すると、この技の巨大バージョンが見られる。 |
・スターキャノン | セレス=ワイルダー |
プチメテオを使うようになってから更に ダメージを与えると使ってくる。モーションは プチメテオとさほど変わらないが、リーチが長くなり、 バックステップ一回ではかわせない。威力も高い。(ロイさんより) |
・閃空踏破 | セレス・ワイルダー |
閃空裂破に似ており、剣を使って斬り上げでジャンプした後に 空中で乱舞、その後剣を振り下ろして攻撃してくる。 最初にガードして防いだからといってガードを解くと、 追撃に踏み潰される。(ロイさんより) |
・プチメテオ | セレス=ワイルダー |
セレスが持っているバッグを振り上げ、 地面にたたきつけるようにして攻撃する。 威力は結構なものだが、バックステップで 回避が可能。HPが残り少なくなると使ってくる。(ロイさんより) |
・十文字斬り | ソードダンサー |
四本ある剣のうち、二本いっぺんに 合計二回、十字に斬りつけてくる。この後 デススパイラルにつなげてくることがある。(ロイさんより) |
・デススパイラル | ソードダンサー |
四本の手に持った剣で上半身のみ 回転して連続で斬りつける。攻撃力が非常に高く、 ガードしていないとやられるか、それでなくとも 大ダメージを受ける。十文字斬りと連携して 使ってくることがある。(ロイさんより) |
・ネストクラック | 飛竜 |
首を引っ込めた後、戦闘マップ中央に地割れを起こす。グランドダッシャーに似ている。(cgさんより) |
・ダウンバースト | フォシテス |
五聖刃の一人フォシステスが使う技。 左手で風を巻き上げながらアッパーしつつ、着地と同時に腕を地面に叩きつけ風の衝撃波を辺り発生させる。 ダメージは全部まともにくらって1000程でした。 |
・獅現陣 | プロネーマ |
要するにシリーズに登場する獅子戦吼と全く同じ技である。 ただ獅子の闘気の色がピンクいろっぽいところが唯一の違いである。・・・技の威力は少ないです。 |
・浮翔陣 | プロネーマ |
過去シリーズのトラクタービームに非常に似た技。相手の足元に円陣を発生させ、真上に吹き飛ばす。 いきなり放ってくるので防御しにくいが、単体攻撃でダメージは低いので問題ない。 |
・岩砕陣 | ボータ |
剣を地面に突き刺すことで、土砂を前方に吹き飛ばし攻撃する。斧技の爆砕斬の剣バージョンですね。 まあ序盤に使ってきた時は全部くらってもダメージは100ちょっとです。・・・のちに闘うときには・・・ |
・爆炎斧 | マグニス |
斧を振ると同時に炎を発生させ攻撃する。・・・まともにくらってダメージは200前後です。 高確率でガードブレイクを起こす。 |
・煉獄崩爆破 | マグニス |
五聖刃の一人マグニスが使う技で体力が少なくなってくると使用してくる。 相手を素手で掴み、そのまま魔法か何かの力で爆発させて相手を吹き飛ばす。 くらうと400近いダメージを負う。この時点では結構デカイダメージである。のちに登場するイフリートも非常に似た技を使用してくる。 |
・イノセント・ゼロ | ミトス |
巨大な魔法陣を地面に発生させて、その効果を中にいるものに及ばす。 その効果とは、プレイヤーをランダムで複数の状態異常にさせる。毒、麻痺、技封印、など多種多様である。 直接的なダメージはないにせよ、ある意味この技が一番やっかいです。 |
・リジェクション | ミトス |
自身を中心に円状に地面からエネルギー波を放出する。 多段HITする攻撃で、まともに全部くらうと2000近いダメージをくらいます。・・・私の防御力低いだけかも・・・。 |
・翔破爆雷陣 | ユアン |
ジャンプして武器を地面に刺すことで、地面に円状の魔法陣が現れ陣の周囲に雷が落ちる。 魔法陣の中にいれば雷には当たることがないです。・・・HPが減ってくると使ってくるっぽい。 |
・アウトバースト | ユグドラシル |
このボスの容姿からすると、ダオスコレダーにしか見えません。・・・これで声が故塩沢氏だったらよかったのに・・・。 技の方は地面に拳を叩きつけることで、自身を中心にドーム状の爆発がおこる。威力の方はダオスコレダー程ではないと思われる。 ユグドラシルが体を傾けるのでこの時にタイミングを計ってバックステップをすれば回避可能。 (cgさんより) |
・ディースネル | ユグドラシル |
ジャッジメントの詠唱がないバージョン。地面に手を触れることで天から無数の光の柱を降らせて攻撃する。 詠唱がなく瞬時にだせるのはズルイが、ジャッジメントより降ってくる光の柱の数は少ない。 |
・リミテッド・レイ | ルナ |
一筋の閃光を空から降らせ攻撃する。・・・ダメージは私の場合大体600〜800でした。 単発だが封印状態になることがある。 |
・ジャッジメントレイ | レミエル |
ジャジメントとレイを組みあわした技?ディースネルと酷似している。(ジャックさんより) |
・インセイン・フォース | ロディル |
胸から光球を発生させる。範囲が狭いので離れていれば回避可能。(cgさんより) |