・戦いの詩(うた) | 江戸前留奈 |
第14話初登場。 人魚古代歌詞(エンシェントリリック)の1つ。 魔力のこもった歌声によって、 他人の精神を操る。 |
・リフレクトハンド | 江戸前留奈 |
アニメ12話に登場した技。留奈の部屋で永澄と勉強していた際、勉強ができないことを指摘され、怒った留奈が永澄に電気アンマを放ったというもの。だから「ハンド」という名前でも足技になるかと。(ブラストさんより) |
・ルナパンチ | 江戸前留奈 |
61話で登場。しつこくつきまとってくる天王寺相手に放った鉄拳。 (ブラストさんより) |
・絶対静寂(サイレントボイス) | 緒呆突丸子 |
第53話初登場。 その音波と真逆の音波をぶつけることによって、 その音を雪に包みこみ、かき消して無音にしてしまう。 歌を使う人魚にとっては弱点的な技。 |
・洗脳の詩(うた) | 緒呆突(オホーツク)丸子 |
技名通りの、洗脳を行う詩(うた)。しかし、本人曰く、あくまでも「布教活動」であるとのこと。 「愛です。2-1の皆さんは神の愛に目覚めたのです。我が故郷『北海道の村(カムイ・コタン)』に伝わる『ミポポの聖教』の教えに感動しまくっているのです…」(DASさんより) |
・反音波 | 緒呆突(オホーツク)丸子 |
蕗の主人が初登場時に使用した音を利用した技。声により全ての音をかき消し、ハウリングボイスを含む音を利用した技全てを完全無効化する。周囲の声をかき消すという点ではヘッドホンに似ている。(ブラストさんより) |
・クリスパンチ | クリストファー豪三郎 |
第53話初登場。 洗礼名であるクリスを技名の頭にとってのパンチ。 一見ただのパンチだがミサイルを打ち貫く破壊力がある。 (当然ミサイルは爆発するが・・・) |
・猿アイズ | 猿飛秀吉 |
両目を輝かせて対象の女性の美少女力を測定する。 許容範囲を超えるとメルトダウンして、暴走してしまうようである。 |
・高振動刃(プログレッシブエッジ) | 不知火明乃 |
第74話初登場。 音叉剣「明星」に自身の声を乗せることによって、 刀を振動剣として使用する。 |
・無限原子核崩壊励起(インフィニティボイス) | 瀬戸燦 |
第73話初登場。 「超音波崩壊励起(ハウリング・ボイス)」による超音波を 歌い続けることによって、 核融合を発生させるという小型の太陽のようなものを 作り出す。燦が産まれた際にもこの技が発現している。 |
・超音波崩壊励起(ハウリング・ボイス) | 瀬戸燦 |
人魚最大の必殺技で、文字通り超音波で相手の耳にダメージを与える。 鼓膜を軽く破り耳から大量出血させられるほどの威力を持つ。(JENTさんより) |
・英雄の詩(うた) | 瀬戸燦 |
第14話初登場。 人魚古代歌詞(エンシェントリリック)の1つ。 魔力のこもった歌声によって、対象の精神を操り、 まるで英雄のごとく身体能力を極限までアップさせる。 |
・眠りの詩(うた) | 瀬戸燦 |
第14話初登場。 人魚古代歌詞(エンシェントリリック)の1つ。 魔力のこもった歌声によって、その詩を きいたものを眠りに陥らせる。 |
[1]超速攻殻撃(ジェット・ラム・アタック)
[2]攻殻軌道態(ジェットラム・アタック・イン・マキ) |
巻 |
[1]巻貝から噴射される超高圧水流で飛び、そのまま体当たりする荒技。 サザエのような形状の巻貝のため威力は高い。(JENTさんより) [2]「超速攻殻撃(ジェット・ラム・アタック)」のバリュエーション技と思われる技。基本的な部分は同じだが、この技の場合は巻が、武器である巻き貝の陰に隠れるようにして乗っているため、攻防一体の技となっている。(DASさんより) |
・エロガキ白刃取り | 巻 |
永澄が燦を触れようとしたところに、 そうはさせまいと、永澄の手を真剣白刃取りの如く キャッチした。 |
・水鉄砲(リキッド・マシンガン) | 巻(マキ) |
無限に水が湧き出るという巻貝を背負う、巻貝の巻が放つ凶悪技。 マシンガンのごとく長高圧で噴射される水弾の威力は、一発で木をなぎ倒す。(JENTさんより) |
・細雪 | マサ |
第71話初登場。 目の前に「白鱗(びゃくりん)」による鋭い鱗を展開させ、 その部分から弾丸のように鱗の刃を無数に 飛ばして攻撃をする。 |
・四陣 | マサ |
第71話初登場。「白鱗(びゃくりん)」による鋭い鱗を 地面から突出させ、相手の四方を囲み閉じ込める。 |
・千本剣明星 | マサ |
第71話初登場。 「白鱗(びゃくりん)」による鋭い鱗を 地面から超大量に突出させる技。 |
・白鱗(びゃくりん) | マサ |
第67話初登場。 物質に手を当てることで、その部分から 巨大な鋭い刃のような鱗を突き出させるという能力。 この能力を使い千人とも渡りあったことから、 千剣の明星という異名を持っていたりする。 |
・白鱗独騎 | マサ |
第73話初登場。 「白鱗(びゃくりん)」による巨大な鱗をタワーのように連ねて、 伸び上がらせる。 |
・白鱗林 | マサ |
第74話初登場。「白鱗(びゃくりん)」による鋭い鱗を地面から無数に突出させる技。 |
・吹雪 | マサ |
第71話初登場。 「四陣」で相手を閉じ込め、 その中を大量の鱗の刃を飛ばして 攻撃をおこなう。 |
・ネオタイガーショット | 三河海 |
永澄に使用したサッカーボールキック。 |
・俺を迎えにきたんじゃないのかキック | 満潮永澄 |
悪友が自宅に迎えに来たが、 燦ちゃん目当てだったことを知り、 悪友に繰り出した蹴り。 |
・人体消滅の術 | 満潮永澄 |
第64話初登場。 人化した巻に使用したもので、 水をかけ人間大の巻を元のサイズに戻すというもの。 これによってハタから見た人は人間が消えたように見える。 |
・正義の俺様チョップ | 満潮永澄 |
技自体はただのチョップ。蕗(この時の永澄は蕗のことを巻と間違えていた)に対して使用したが、ヒットする前に巻の水鉄砲(リキッド・マシンガン)によって「邪魔じゃボケ〜!!」と一蹴されてしまった。(DASさんより) |
・DVD買いにいんじゃねぇのかよキック | 満潮永澄 |
CM内でサルに対して使用された蹴り。 |
・永澄(ながすみ)バリアー | 満潮永澄 |
第11話にて登場。 燦の正体をさぐろうとする 巡の攻撃から守ろうとした永澄の体を張ったバリアー。 |
・無明(むみょう) | 満潮(母) |
第63話初登場。 カルタ帝王と呼ばれた母が使用する奥義。 瞬時にカードの配置をすべて覚えてしまい、 目をつぶっていてもどこにカードがあるのかわかってしまう。 |
・至龍 | 満潮(母) |
第63話初登場。 カルタ帝王と呼ばれた母が使用する奥義。 鞭のようにしなるその腕の動きは まるで相手には龍の如く見える。 その素早き一撃は、相手がカードに手をふれていようが おかまいなしに取ってしまう。 |
・高天原 | 満潮(母) |
第63話初登場。 カルタ帝王と呼ばれた母が使用する奥義。 |
・悟り | 満潮(母) |
第63話初登場。 カルタ帝王と呼ばれた母が使用する奥義。 読み手の一文字目が読まれた瞬間に反応することができる。 |
・経験者優遇 | 満潮(母) |
第63話初登場。 カルタ帝王と呼ばれた母が使用する奥義。 |
・応相談 | 満潮(母) |
第63話初登場。 カルタ帝王と呼ばれた母が使用する奥義。 |
・時給 | 満潮(母) |
第63話初登場。 カルタ帝王と呼ばれた母が使用する奥義。 |
・熊爪穿(チスラプ・アム・イキサ) | 蕗 |
手に持った大型のフキの葉っぱを振るうことで、相手を切り裂く技。何故か切り口が熊の爪で引っ掻いたような三本の傷になっているのが、技名の由来と思われる。(DASさんより) |
・氷柱(コンル・イクシペ) | 蕗 |
手に持った大型のフキの葉っぱを振るうことで、相手を技名通りの氷の柱に閉じこめてしまう技。(DASさんより) |
・風尖飛翔 閃斬(レラ・マウ・エトク・ア・エホプニ アノタウ・キカラ) | 蕗 |
手に持った大型のフキの葉っぱを左脇に挟むことでグライダーのようにして空を飛びながら、ドスを構えて突撃する技。(DASさんより) |
・祭りの歌(ダンス) | 瀬戸燦&江戸前留奈 |
第22話初登場。 人魚古代歌詞(エンシェントリリック)の1つ。 魔力のこもった歌声によって、 歌声をきいたものを踊らずにはいられない状態にさせてしまう。 |
・伝説の左フック | ? |
アニメ第1話参照。永澄の父が一日に一度だけ使える必殺ブローで、普段は封印しているらしい。 (ブラストさんより) |
・人化の術 | 巻など |
いわゆる人間になる術。 人魚である燦などはヒレを足にするためなどに 使用するが、巻の場合は人間サイズへと変貌を遂げる。 水を浴びることで元に戻ってしまう。 |