スクウェアより、1993年8月6日に発売されたアクションRPG。 ゲームボーイで発売された前作・「FF外伝 聖剣伝説」の続編。だが、ストーリー的にも位置づけ(FFの外伝)的にも完全に独立しており、事実上「聖剣伝説シリーズ」の処女作ともいえる作品。 キャラの周囲に、円形に選択コマンドアイコンを展開させる「リングコマンドシステム」や、キャラの武器に対する熟練レベルに応じ、チャージ攻撃の限界が増加する戦闘システムなど、スクウェアの新しい試みがふんだんに盛り込まれている。 一方で、諸々のバグの多さが目立つ欠点だが、それを差し引いても名作といえるRPGであろう。 <ストーリー> 古の時代。人々は世界より溢れる力、マナ≠使い、繁栄した。 やがて人々は、それを結集し、巨大なマナの要塞・ギガントを作り上げる。 空中に浮かぶその要塞は凄まじい力を誇り、長く世界に君臨した。 しかし、そのあまりに強大な力と、人間の奢りに怒った神々は、一体の獣を世界に遣わした。 ―――神獣。人間に対する抑止力として、神が生み出したマナの化身。 そうして、マナの要塞と神獣の、果てしなき戦いが始まった。 世界最強の威力を誇るギガント。そして、世界のマナの具現である神獣。双方の戦いは世界を毒と炎で包み込んだ。 長い戦いの末、マナの要塞は神獣に敗れ、地に落ちた。ギガントの消滅に呼応したように、神獣もいずこかへ姿を消し、世界には沈黙が訪れた。 そして現在。とある辺境の村・ポトスの近くの滝。そこに、悪ガキ達に交じって、気弱そうな少年が一人。 少年の名はランディ。親も兄弟も知らず、村長の家で育った孤児同然の彼は、今、悪ガキたちと共に、村の言い伝えで「近寄ってはならない」といわれている滝にいた。「何か宝があるに違いない」と思った悪ガキ達は、言い伝えを破ってそこに来たのだ。 と、滝に架かった橋を渡ろうとしたその時…ランディは足を踏み外して滝つぼに落ちてしまう。どうにか村に戻るとするランディだったが、誰かが、自分を呼んでいる気がする。 そうして、自分を呼ぶ声を辿っていくと、川の中の岩に、一振りの剣が刺さっている。そこに現れた一人の男の幻。 男にいわれるままに剣を引き抜くランディ。途端、辺りには光が溢れていった。 …そして、運命が動き出した。 恋人を追って戦う少女、プリム。 記憶喪失の妖精の子供、ポポイ。 ランディは引き抜いた剣を手に、彼らと、強大な敵に立ち向かっていくことになる。 マナの要塞を復活させんとするヴァンドール帝国。魔界と契約し、凄まじい力を手に入れた四天王。そして―――要塞ギガントの復活と共に再び姿を現す、人間に対する抑止力…神獣。 マナを、世界を、大切な仲間を守るため、三人は旅立つ。 |
・満月斬り | ランディ、プリム、ポポイ |
剣のランク2の必殺技。 頭上で剣を旋回させてから、その勢いのままで敵を斬りつける。 剣を旋回させた軌跡が満月のようだからこのネーミングだと思われる。 |
・魚雷旋風斬り | ランディ、プリム、ポポイ |
剣のランク8の必殺技。 剣を前に突き出しドリルのように回転して突進してから、 着地後、その場で「旋風斬り」をおこなう。 |
[1]横車輪突き
[2]横車輪3段突き |
ランディ、プリム、ポポイ |
[1]ヤリのランク1の必殺技。
槍を体の横で回転させてから、そのまま突きを繰り出す。 [2]ヤリのランク3の必殺技。 槍を体の横で回転させてから、 そのまま連続で2回突き最後は飛びながら突きを繰り出す。 |
・竜巻2段突き | ランディ、プリム、ポポイ |
ヤリのランク2の必殺技。 頭上で槍を旋回させてから、突きを2連続で繰り出す。 |
・狂乱4段突き | ランディ、プリム、ポポイ |
ヤリのランク4の必殺技。 頭上で槍を旋回させた後に、連続して突きを4回繰り出す。 最後の一撃は槍に電撃のようなものをまとってるのが特徴。 |
・スクリュー斬り | ランディ、プリム、ポポイ |
ヤリのランク7の必殺技。 頭上で槍を旋回させてから、ドリルのような回転をしながら突進して、更に 「旋風斬り」をおこなう。 |
・突進旋風斬り | ランディ、プリム、ポポイ |
ヤリのランク8の必殺技。 槍を旋回させがら突進してから、更に高速で無数の突きの嵐を繰り出す技。 |
・ため斬り | ランディ、プリム、ポポイ |
斧のランク1の必殺技。 一定距離前進したあと、ための動作をおこない斧を振り払う技。 |
・十文字斬り | デュラン、ランディ、プリム、ポポイ |
●聖剣伝説2(デュラン、プリム、ポポイが使用) 斧のランク2の必殺技。 一定距離を前進した後、振り下ろし、横払いの連続攻撃を繰り出す。 ●聖剣伝説3(デュランが使用が) デュランが最初から覚えてる技で2とは違い剣で使用する技。 明からに十文字っていうかただの2段斬りにしか見えない。 |
・大旋風斬り | ランディ、プリム、ポポイ |
斧のランク5の必殺技。 体を軸に旋回しながら、周りの敵を薙ぎ払う技。 剣でいう「旋風斬り」と全く同じ技。 |
・半月振り | ランディ、プリム、ポポイ |
ムチのランク1の必殺技。 周囲を見渡してから、一撃を放つ技で、何故、技名に半月が付くのかは全く分からない。 後ろ、横、前を向いてから技を放つことが半月ということかもしれない。 |
・1本足振り | ランディ、プリム、ポポイ |
ムチのランク2の必殺技。(シォウさんより) |
・バックジャンプ振り | ランディ、プリム、ポポイ |
ムチのランク3の必殺技。 瞬時にバックステップをおこない、その反動を利用してムチを振り攻撃する。 バックジャンプというよりはバックステップである。 |
・真空十文字振り | ランディ、プリム、ポポイ |
ムチのランク6の必殺技。 「十文字振り」の前進しながら放つバージョン。 それ以外は特に見た目的には変化はない・・・どの辺が真空なのかは不明。 |
・4段乱れ振り | ランディ、プリム、ポポイ |
ムチのランク8の必殺技。 ジャンプして勢いをつけた後、左右に移動しながら 連続して計6回の連続攻撃をおこなう。 技名に4段とあるが確実に6回攻撃をおこなっている。 |
・回転投げ | ランディ、プリム、ポポイ |
投げヤリのランク5の必殺技。(シォウさんより) |
・かまいたち投げ | ランディ、プリム、ポポイ |
スピアのランク1の必殺技。 頭上で武器を回転させてから、投げつける。 とてもじゃないが、かまいたちが発生するような技ではない。 |
・はやぶさ投げ | ランディ、プリム、ポポイ |
スピアのランク2の必殺技。 その場で体を一周させた後に、そのままスピアを投げつける。 |
・車輪投げ | ランディ、プリム、ポポイ |
スピアのランク6の必殺技。 その場で前宙をしながら、スピアを3連続で投げつける技。 |
・なだれ投げ | ランディ、プリム、ポポイ |
ブーメランのランク3の必殺技。 バックステップの反動を利用してジャンプ、そのままブーメランを2連続で飛ばして攻撃する。 |
・頭上回し投げ | ランディ、プリム、ポポイ |
ブーメランのランク5の必殺技。 頭上で2個のブーメランを回転させてから、そのまま2連続で飛ばして攻撃する。 |
・中距離撃ち | ランディ、プリム、ポポイ |
弓矢のランク1の必殺技。 その場で矢を放ってるだけにしか見えない・・・レベル2との「長距離撃ち」との違いが全くわかりません。 |
・長距離撃ち | ランディ、プリム、ポポイ |
弓矢のランク2の必殺技。 その場で矢を放ってるだけにしか見えない・・・ レベル1との「中距離撃ち」との違いが全くわかりません。 |
・2段撃ち | ランディ、プリム、ポポイ |
弓矢のランク3の必殺技。 その名の通り、矢を2連続で発射する技。 |
[1]貫通2段撃ち [2]貫通3段撃ち |
ランディ、プリム、ポポイ |
[1]弓矢のランク4の必殺技。
その名の通り、矢を2連続で発射する技なのだが、
レベル3の「2段撃ち」とは見た目ではわからない。 [2]弓矢のランク7の必殺技。 その名の通り、矢を3連続で発射する技・・・・ こころなしかランク6「3段撃ち」よりは矢の飛距離が伸びている気もするが |
[1]必殺2段撃ち [2]必殺3段撃ち |
ランディ、プリム、ポポイ |
[1]弓矢のランク5の必殺技。
その名の通り、矢を2連続で発射する技なのだが、
レベル3の「2段撃ち」、レベル4「貫通2弾撃ち」との
違いが威力以外ではわからない・・・。 [2]弓矢のランク8の必殺技。 その名の通り、矢を3連続で発射する技・・・・ こころなしかランク7「貫通3段撃ち」よりは矢の飛距離が伸びている気もするが 微妙である。 |
[1]逆波投げ [2]逆波振り |
ランディ、プリム、ポポイ |
[1]ブーメランのランク4の必殺技。
ブーメランを持ったまま周囲に振り回してから、
そのまま前に2連続で飛ばして攻撃する。 [2]ムチのランク5の必殺技。 前後左右4方向へムチを振り、攻撃する技。 |
[1]3段撃ち [2]3段振り |
ランディ、プリム、ポポイ |
[1]弓矢のランク6の必殺技。
その名の通り、矢を3連続で発射する技・・・・
それ以外ではあまり説明しようがない。 [2]ムチのランク7の必殺技。 その場でジャンプして一周回転した後に、ムチを連続して4回振って攻撃する。 技名が3段とあるが、確実に4回攻撃している。 |
[1]ジャンプ斬り [2]ジャンプ投げ [3]ジャンプ風車投げ |
ランディ、プリム、ポポイ |
[1]剣のランク1の必殺技。
技名の通りの技で、一定距離移動後にジャンプして上段斬りをおこなう。 [2]スピアのランク4の必殺技。 バックステップから瞬時にジャンプして、そのままスピアを2連続投げつける。 [3]ブーメランのランク7の必殺技。 前宙をして着地と同時にブーメランを3連続で飛ばして攻撃する。 |
[1]十文字投げ [2]十文字振り |
ランディ、プリム、ポポイ |
[1]ブーメランのランク1の必殺技。
ブーメランを持ったまま上から下へ反動をつけ、そのまま投げつける技。
投げる前の動作が十字なので、このネーミングだと思われる。 [2]ムチのランク4の必殺技。 十字の軌跡を描くかのごとく、ムチを計3回振り攻撃する。 |
[1]前後逆波斬り [2]前後津波斬り |
ランディ、プリム、ポポイ |
[1]剣のランク4の必殺技。
流れるような動きから前後に連続して斬撃を繰り出す技。 [2]斧のランク4の必殺技。 前進しながら斧を振り払い、そのまま流れるように後方宙返りをおこない、 着地後に素早いスピードで突進突きを繰り出す技。 |
[1]バックステップ投げ
[2]バックステップ2連射 |
ランディ、プリム、ポポイ |
[1]スピアのランク3の必殺技。
瞬時にバックステップをした後に、その勢いを利用して
スピアを2連続投げつける。 [2]ブーメランのランク2の必殺技。 その名の通りの技名のハズだが・・・・明らかに一回しかブーメランを一回しか投げていない。 スクウェア発刊の攻略本の記載ミスだろうか?? |
・3段斬り | ランディ、プリム、ポポイ、デュラン |
●聖剣伝説2(ランディ、プリム、ポポイ) 斧、剣のランク3の必殺技。 上段斬り→払い→ジャンプ斬りのコンビネーション。 ●聖剣伝説3(デュラン) ナイトにクラスチェンジして使える技。連続して三回斬るのではないので・・・なんかなぁ・・・。 |
[1]大車輪斬り
[2]大車輪突進 [3]大車輪投げ |
ランディ、プリム、ポポイ |
[1]剣、槍のランク6の必殺技。
「旋風斬り」を大きな円の移動しながら放つバージョン。 [2]斧のランク7の必殺技。 前方宙返りをしながら突進していき、着地後に斧を連続で振り回し攻撃する技。 [3]ブーメラン、スピアのランク8の必殺技。 スピアの場合は前方宙返りをしながら勢いをつけて、連続してスピアを3回投げる技。 ブーメランの場合は、武器を周囲に振り回しながらジャンプして、着地後に連続してブーメランを3回投げる技となっている。 |
[1]旋風斬り [2]旋風3段斬り [3]旋風突進津波斬り [4]旋風投げ |
ランディ、プリム、ポポイ |
[1]剣、槍、斧のランク5の必殺技。
体を軸に旋回しながら、武器を振り回し周りの敵を薙ぎ払う技。
基本的に持つ武器が違っても同じ技。 [2]剣のランク7の必殺技。 「旋風斬り」と「3段斬り」が合体したような攻撃で、 旋風斬りをしながら前進し、そのまま3段斬りをおこなう。 [3]斧のランク8の必殺技。 斧を振り回し旋回して突進して、一旦後方宙返りをして後ろに下がり 最後に突進突きを繰り出す技。 レベル5「旋風斬り」とレベル4「前後津波斬り」が合体したような感じである。 [4]ブーメランのランク6&スピアのランク7の必殺技。 武器を周囲に振り回してから、3連続で投げて攻撃する技。 振り回してる間にも攻撃判定があるので、案外ランクの高い技より便利だったする場合もある。 |
・セイントビーム | ウィル・オ・ウィスプ |
プリムが覚える光の精霊ウィル・オ・ウィスプの魔法。 聖なる光を集中させたビームで対象を攻撃する。 レベルによってビームの太さや、軌道が変化する。 消費MPが8とやや高め。 |
・ティンクルバリア | ウィル・オ・ウィスプ |
プリムが覚える光の精霊ウィル・オ・ウィスプの魔法。 光の輪で味方を包みこむことによって、 一定時間敵の物理攻撃を一切遮断することができる。 一定回数攻撃を受けるとその時点で魔法の効果は切れてしまう。 消費MP4。 |
・ホーリーセイバー | ウィル・オ・ウィスプ |
プリムが覚える光の精霊ウィル・オ・ウィスプの魔法。 味方の武器に光の属性を付与する。 レベル1〜7、8でグラフィックが違う。 消費MP5。 |
・アシッドストーム | ウンディーネ |
敵の頭上に酸性雨を降らせて攻撃する魔法。(シォウさんより) |
・アイスセイバー | ウンディーネなど |
装備している武器に水(氷)の属性を付加させる魔法。聖剣3ではデュランとシャルロットが習得可能。 2では、この魔法のかかった武器で攻撃すると、敵を雪だるまにすることができる。(つばめさんより) |
・スポイト | ウンディーネ |
敵にダメージを与え、与えた分だけポポイのHPを回復させる魔法。(シォウさんより) |
・ヒールウォーター | ウンディーネ |
ウンディーネの精霊で使用可能。 対象のHPを回復させる魔法。 単体でも全体でも、自由に選択することが可能。 |
・フリーズ | ウンディーネ |
ポポイが覚える水の精霊ウンディーネの攻撃魔法。 空気中の冷気を氷の塊に変化させ、敵の頭上から連続して降らして攻撃する。 レベルが上がると氷の塊が大きくなる。 消費MP2。 |
・リフレッシュ | ウンディーネ |
対象の状態異常を回復させる。 |
・エクスプロード | サラマンダー |
高熱の爆発で敵を攻撃する魔法。(シォウさんより) |
・ファイアカクテル | サラマンダー |
プリムが覚える火の精霊サラマンダーの魔法。 敵を炎で包みこみダメージと共に防御力を低下させることができる。 レベルがアップすることで、炎のグラフィックがバージョンアップする。 消費MP3。 |
・ファイアボール | サラマンダー |
ポポイが覚える火の精霊サラマンダーの魔法。 その名の通り火の球を連続して発射して攻撃する魔法。 レベルが8まで上がると火の球が3匹の炎の龍までパワーアップする。 消費MP2。 |
・ブレイズウォール | サラマンダー |
プリムが覚える火の精霊サラマンダーの魔法。 敵を火柱で攻撃してダメージと共に火ダルマにしてしまう。 レベルがアップすることで、火柱が高くなっていく。 消費MP4。 |
・フレイムセイバー | サラマンダー |
プリムが覚える火の精霊サラマンダーの魔法。 炎の力を借りて、武器に火属性を付与する。 この火属性を付与された武器で攻撃すると相手を火ダルマにすることが可能。 レベル1〜7と8でグラフィックが2通りある。 消費MP2。 |
・ラーバウェイブ | サラマンダー |
地中からマグマを呼び寄せダメージを与える。ダメージは200強。 聖剣3ではラーバウェイブはパーティのなかで習得する者はいないのですが、 アンジェラがダブルスペルを使うとラーバウェイブのらしきものが使えます(グラフィックは同じです)。(つばめさん、ザクさんより) |
・アンティマジック | シェイド |
闇のエネルギーを利用して、敵にかかっている防御魔法を消し去り無防備な状態に変える魔法。(シォウさんより) |
・ダークフォース | シェイド |
ポポイが覚える闇の精霊シェイドの魔法。 敵の体内に闇の世界の霊体が入り込み、内部から大爆発をおこしダメージを与える。 レベルによって爆発の規模がアップする。 消費MP2。 |
・エアブラスト | ジン |
風を利用したカマイタチで敵を攻撃する魔法。レベル8になると竜巻攻撃にパワーアップする。(シォウさんより) |
・サイレンス | ジン |
風の力を利用して敵を混乱させる魔法。(シォウさんより) |
・サンダーボルト | ジン |
敵を雷で攻撃する魔法。(シォウさんより) |
・サンダーセイバー | ジン |
武器に雷の属性を持たせ、雷に弱い敵に大ダメージを与える。(シォウさんより) |
・バルーン | ジン |
プリムが覚える風の精霊ジンの魔法。
空気の成分を変化させ一定時間相手を混乱させる。
混乱している間はそのものの頭上に風船がくっつく。
レベルによって風船のグラフィックが変化する。 (例:1、普通の風船 2、ネズミの風船 3、モーグリの風船) 消費MP2。 |
・カウンタマジック | ドリアード |
プリムが覚える木の精霊ドリアードの魔法。 木の力を味方を包みこむことによって、魔法による力を完全に反射させることができる。 ただ回復魔法なども反射してしまうので注意が必要。 消費MP6。 |
・スリープフラワー | ドリアード |
不思議な花びらを敵のまわりで舞わせ、敵を気絶させる魔法。(シォウさんより) |
・バースト | ドリアード |
ポポイが覚える木の精霊ドリアードの魔法。 木の持つ生命力を集結させ、それを爆発力に変えて攻撃する。 レベルが上がることで、爆発する範囲もアップする。 消費MP4。 |
・リバイブ | ドリアード |
ドリアードの精霊で使用可能。 単体の戦闘不能を復活させる。 レベルが上がれば、復活時の HPもより回復する。 |
・アースクエイク | ノームなど |
大地を激しく揺らせ、敵の頭上に岩を落下させて攻撃する魔法。(シォウさんより) |
・クイック | ノーム |
プリムが覚える地の精霊ノームの魔法。 地面の力を借りて、味方の命中率、回避率を一定時間上げることができる。 レベル8まで上げるとグラフィックが多少変化する。 消費MP3。 |
・スピードダウン | ノーム |
地面からツタを伸ばして敵をノロくさせる魔法。(シォウさんより) |
・ダイヤミサイル | ノームなど |
地中に埋もれる鋭く尖ったダイヤを呼び出し、敵めがけて放つ魔法。 全体に使用した場合は、巨大なダイヤが現れ、それがくだけちって敵を貫く。聖剣3ではアンジェラのみ習得可能。(つばめさんより) |
・ストーンセイバー | ノーム |
武器に石の属性を持たせ、攻撃した敵を石化する。(シォウさんより) |
・スピードダウン | ノームなど |
大地の力で敵の素早さをダウンさせる魔法。聖剣3ではアンジェラとリースが習得可能。 (つばめさんより) |
・プロテクト | ノーム |
プリムが覚える地の精霊ノームの魔法。
味方の回りに石のエネルギーが込められた球体を発生させ、一定時間味方の守備力をアップさせる。
レベルによってグラフィックが多少変化する。 (例:レベル1だと球体が4つ、レベル8だと球体が8つ) 消費MP2。 |
・アブソーブ | ルナ |
敵のMPを削ってポポイのMPを回復させる魔法。(シォウさんより) |
・エナジーボール | ルナ |
味方1人の集中力を高める魔法。攻撃時のクリティカルヒットが出やすくなる。(シォウさんより) |
・ムーンセイバー | ルナ |
●聖剣伝説2 プリムが覚える光の精霊ルナの魔法。 神秘の月の力を武器に付与させることで、その武器で攻撃することで 相手のHPを吸収することができる。 レベル1〜7、8でグラフィックが違う。 消費MP3。 ●聖剣伝説3 デュランはソードマスター、ケヴィンはデルヴィッシュの時に習得。 通常攻撃がヒットした際に与えたダメージの一部を吸収してHPを回復させる バグか仕様か攻撃された敵がHP回復モーションを取るため一瞬の足止めも可能になる |
・ラッシュ | ルナ |
プリムが覚える光の精霊ルナの魔法。 味方を月の光に包みこみ、一定時間攻撃力アップさせることが可能。 消費MP2。 |
・ボディチェンジ | ルナ |
ポポイが覚える光の精霊ルナの魔法。 月の怪しい光を相手に浴びせ、その姿を一定時間低レベルのモンスターに変化させる。 あくまでも外見のみを変えるお遊び魔法・・・。 ある敵に使用するとバグってしまうので注意しよう。 消費MP5。 |