サイキックフォース [必殺技辞典]

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アースゲイル ウェンディ―・ライアン
サイキックフォースシリーズ
「風よ!力を!」の掛け声と共にフィールド内を突風が吹き荒れる技。相手は風に流されて思うように動けず その間に風に乗って看板やごみ箱が飛んでくる(攻撃判定あり)。 主に彼女の苦手な遠距離で強引に接近したい場合や仕切りなおしをしたい時に使われる。(RAYZAさんより)

[1]エアクレセント
[2]エアスラッシャー
ウェンディ―・ライアン
サイキックフォースシリーズ
[1]ウェンディーの強ショット。三日月状の風の刃を放ち、相手を攻撃する。刃は斜め上方向へ飛び、弧を描いて相手の頭上を攻撃する。正面からの攻撃に弱く、飛び道具の撃ち合いには向かないが、リーチの短い超能力技の死角をつくことができる。 (ケケケさんより)

[2]背後に作った2つの風の刃を、上下から合わせる様に高速で交差させる。技の発生自体は速いのだが、軌道が特殊なため相手に当たるのに時間がかかる。さらに射程が短いため接近しないと当たりにくい欠点も持つ。このように使いにくい技だが、正面の判定は強いので先読みができるなら使えないことは無い。 (ケケケさんより)

シルフィードダンス ウィンディー・ライアン
サイキックフォースシリーズ
風のサイコエネルギーを身にまとって移動スピード・ダッシュ距離を上昇させる技。もともとすばやい彼女がこの技によってさらに素早くなり フィールドの端から中央まで一瞬に移動できるほど。 彼女は見た目に似合わず近接打撃戦が得意なので これを使って相手を撹乱しつつ懐にとびこむ。 (RAYZAさんより)

トライクレセント ウェンディ―・ライアン
サイキックフォースシリーズ
三つのエアクレセントをくっつけた大きな弾をつくり、相手に向かって投げつける。この弾は追加入力をすると、エアクレセントに分離して3方向に飛んでいく。ウェンディーの飛び道具の中で、唯一真っすぐ飛ぶ性質を持っているが、隙が大きくてなかなか当てにくい。おもに、分離状態を使うことになるだろう。 (ケケケさんより)

ボルテックストリーム ウェンディー・ライアン
サイキックフォースシリーズ
手から特大の竜巻を発生させて相手を巻き込み吹っ飛ばす技。(RAYZAさんより)

ミラージュステップ ウェンディ―・ライアン
サイキックフォースシリーズ
残像を残しながら、高速で直進する移動技。純粋な移動技で、発動中は打撃とつかみ以外には無敵になる。相手が隙の多い技を使うのを先読みして発動し、硬直中を攻撃するといった使い方が可能。ただし、画面全体に判定が広がるような技には弱いので注意。 (ケケケさんより)

アークエンゼル エミリオ・ミハイロフ
サイキックフォースシリーズ
手を広げて自らの体を十字架の形にし、極太レーザーを照射する彼の最強技。(RAYZAさんより)

エンゼルハイロウ エミリオ・ミハイロフ
サイキックフォースシリーズ
バリアガードを破壊する光の輪を飛ばし、当たった相手に取り付かせる。弾速、発生速度、硬直時間とそろって弱いので、普通の飛び道具としては使えないが、バリアガードを封じて大技を当てるなどの使い道がある。使い手の腕が試される技といえる。 (ケケケさんより)

シーカーレイ〜反射中止/プリズムリフレクター・リフレクターダッシュ エミリオ・ミハイロフ
サイキックフォースシリーズ
シーカーレイはレーザーを撃つ技・リフレクターは水晶の鏡を設置する技(最大5つまで)で、 シーカーレイは一番遠い位置の鏡に向かって発射され、その後同じ法則ですべての鏡に反射した後相手に向かう。 この途中で追加コマンドを使うと反射をやめていきなり相手に飛ばすことも可能で、これらをフルに利用して往復反射しているところに相手を押し込んだり 反射するフリしていきなり奇襲・・等 幅広い攻撃が可能。 なお、〜ダッシュは 受けたレイを八方向に拡散反射する広範囲攻撃を目的とした鏡である(最大1つまで設置可能)。(RAYZAさんより)

シャイニングアロー エミリオ・ミハイロフ
サイキックフォースシリーズ
エミリオの強ショット。光の弓を作り、そこから光の矢を真っすぐに撃ち出す。この矢は、相手に当たるとしばらく硬直してから爆発する。弾速自体は速いのだが、矢がどこに飛ぶのかが見た目でバレバレなので避けられやすい上に反撃もくらい易い。それでも一度ヒットさせれば硬直が狙えるので、ダメージ源として重要な技である。(ケケケさんより)

トリニティレイ エミリオ・ミハイロフ
サイキックフォースシリーズ
周囲に3つの光弾を発生させ、シーカーレイと同じような光の帯を発射する。技の性質もシーカーレイと同じく、プリズムリフレクターでの反射槍フレクターダッシュが狙える。その性質を利用して、3本全てあてればかなりのダメージになるだろう。 (ケケケさんより)

プリズムシール エミリオ・ミハイロフ
サイキックフォースシリーズ
両手で作った光球を飛ばし、当たった相手を結界に閉じ込める。相手はその結果でダメージを受け、爆発と共に吹き飛ばされる。発生が速く、方向指定もついているので迎撃用に使えるが、硬直が長いので避けられると反撃される。 (ケケケさんより)

グラビティーブリット ガデス
サイキックフォースシリーズ
ガデスの強ショット。腕に蓄えたエネルギーを、重力弾として前方に放つ。撃てば普通に飛んでいくが、追加入力するとその場で停止し空間に設置される技になる。飛び道具としては平均的だが、設置すればさまざまな応用が可能になるのでうまく使って行きたい。 (ケケケさんより)

メテオブッチャ― ガデス
サイキックフォースシリーズ
相手を掴んでフィールド上方に移動、そこから相手を下に叩きつけ、さらに念動力で引き寄せた岩石を次々に相手に落とす 彼の最強技。(RAYZAさんより)

[1]アクアギムレット
[2]アクアジャベリン
カルロ・ベルフロント
サイキックフォースシリーズ
[1]自身の前に水の膜を作り、そこから3本のトゲを撃ち出す。追加入力でトゲの数と長さを調節できる。多弾系の技には弱いがトゲの判定が強いため、結構相手が引っかかる。硬直も短いので連続で使っていくこともできる。(ケケケさんより)

[2]水を収縮して水塊を作り前方に飛ばす。この水塊には攻撃力はないが、追加入力をすると炸裂してダメージを与える。このとき弱で出すと垂直に、強で出すと水平に出るので状況によって使い分けよう。炸裂したときの範囲が広いので、遠距離から狙っていける。(ケケケさんより)

サーペントプレス カルロ・ベルフロント
サイキックフォースシリーズ
前面に水の膜を作り、触れた相手を大量の水流で押し流す。カルロの技の中で最強の威力を持つが、同時に最高のゲージ消費量も持つ。さらに硬直も長いため、よっぽど確実に当たるような状況がない限り使わない方が無難だ。(ケケケさんより)

[1]ハイドロスパイラル
[2]ハイドロトラップ
[3]ハイドロブレード
カルロ・ベルフロント
サイキックフォースシリーズ
[1]カルロの強ショット。足を振るって、螺旋を描く水弾を飛ばす。発生、弾速が速いうえに遠くに行くほど広がっていくので、遠距離での撃ちあいで効果を発揮する。しかし硬直が長いので、近距離では使いにくい。(ケケケさんより)

[2]前方に水のバリアを発生させ、相手の近接打撃を捕らえて跳ね返す当て身技。 一般の格闘ゲームの当て身と違い、投げ技(必殺投げ含む)までも返せる。(RAYZAさんより)

[3]彼の周り360度に水の渦を展開・放射する技。出るのは遅いが出てしまえば強力無比。(RAYZAさんより)

バブルマイン カルロ・ベルフロント
サイキックフォースシリーズ
巨大な水泡を発生させる技。ゆっくりと進んでいく。当たると水泡に動きを封じられる上、攻撃を当てて消そうとしてもあたりに破裂するため、相手はうかつな行動が出来なくなる。(RAYZAさんより)

ブリザードトゥース キース・エヴァンス
サイキックフォースシリーズ
前方に氷の卵が発生。その後殻から氷の竜が飛び出すキース最強技。卵の部分でで相手の攻撃を防ぎ、その技の隙に竜で攻撃するカウンター狙いが有効。(RAYZAさんより)

[1]フリジットシェル
[2]フリジットスパイン
[3]ブリジットスピアー
[4]ブリジットプリズン
[5]ブリジットランス
キース・エヴァンス
サイキックフォースシリーズ
[1]氷のバリアで身を包む技。近接打撃と一部の技以外は無敵となる。主に時間かせぎや仕切りなおしに使う。(RAYZAさんより)

[2]自分の周り360度をを氷のトゲで覆い尽くす技。このゲームシリーズにおける”全方位に攻撃する技” の代表格で「スパイン系の技」という用語まで生まれた。(RAYZAさんより)

[3]大量の冷気を凝縮して槍をつくり、前方に飛ばす。この槍は触れた者を縫い付けて結界まで運び、その後爆発して縫いつけた相手をキースの所まで吹っ飛ばしてくれる。派手で時間がかかる演出のせいで非常に潰されやすくなっており、うかつに出すと反撃の的になってしまう。他の技で相手を牽制してから使うこと。 (ケケケさんより)

[4]冷気を纏った腕を振り上げて冷気を撒き散らし、当たった相手を氷に閉じ込めてしまう。閉じ込められた相手はしばらく行動不能になるので、追撃や回復などに専念することができる。この技はブリジットスパインと似たような性質を持っているが、こちらの方が範囲が狭い代わりに攻撃判定が多いなどの違いがあるので、状況によって使い分けよう。 (ケケケさんより)

[5]キースの強ショット。冷気を凝縮して氷の槍を作り、前方に向けて飛ばす。この槍は相手と普通に当たると1ヒットにしかならないが、バリアガードされるとバリアに食い込んで相手を硬直させることができる。相手の動きを封じている間に次なる攻撃を加えるのが、この技の基本的な使い方といえる。 (ケケケさんより)

オールレンジミサイル ゲイツ・オルトマン
サイキックフォースシリーズ
両肩のポッドから12発ものミサイルを連続で撃ち出す技で、サイコゲージの8割を消費する。このミサイルは弾速は遅いものの誘導性能が高いので、攻撃範囲の広さとあいまって極めて避けにくい技になっている。このように出れば強いが、出るまでがかなり遅いので潰されやすい上に、画面全体に広がる大技で反撃されたら一方的に負けてしまうという欠点がある。 (ケケケさんより)

Gクラッカー ゲイツ・オルトマン
サイキックフォースシリーズ
腕を振るって手榴弾を放り投げる。この手榴弾は相手に当たれば爆発するが、当たらなくても一定距離進むと、7つに分かれて中央と6方向で爆発する。爆発の判定がかなり広い上に、結界で反射するという性質もあるためさまざまな応用法がある。が、出るまでがやたら遅いという欠点もあるので、使いどころに気をつけよう。(ケケケさんより)

スタンコレダー ゲイツ・オルトマン
サイキックフォースシリーズ
対サイキッカ―サイボーグである彼の装備の一つ。左腕から電撃を広範囲に放射する。 フィールドの端に追い込んだ相手に特に有効。(RAYZAさんより)

TWOミサイル ゲイツ・オルトマン
サイキックフォースシリーズ
ゲイツの強ショット。膝の部分から小型のミサイルを撃ち出す。このミサイルは弾速が非常に襲い代わりに誘導性能が高く、ゆっくりと相手を追跡する。相手にプレッシャーをかけられる技だが、判定が狭いので意外とかわされ易い。(ケケケさんより)

ブーストアーム〜パイルバンカー・ダブルブースト ゲイツ・オルトマン
サイキックフォースシリーズ
右腕を飛ばすロケットパンチ技。パイルバンカーは飛ばした右腕で相手を引き寄せ、左肘の鉄杭を突き刺す彼の最強技。 ダブルブーストは 右腕に続いて左腕も飛ばす。こちらはブーストアームをはず してしまった際、相手の反撃を防ぐためのフォローに使われる。(RAYZAさんより)

プラズマカノン ゲイツ・オルトマン
サイキックフォースシリーズ
胸の部分にエネルギーを蓄え、大きな光球にして前方に飛ばす。この光球に触れた者はダメージこそ受けないが、しばらく行動不能になる。発生時間も速く、連続技などで使えばかなりの効果を期待できる技だ。その反面、技の後の硬直が非常に長いため、かわされると反撃が確定してしまう。(ケケケさんより)

ザ・ダークネス 刹那
サイキックフォースシリーズ
100%ものサイコゲージを使う大技。画面全体を闇で包み、相手にサイコゲージ回復を妨害する。さらに、この状態の刹那は闇に身を隠してダッシュができる。発生が遅いのがネックだが、身を隠しての接近戦やサイコゲージを減らしての追撃などが狙える。ちなみに、刹那同士の戦いでは、お互いに効果が発生するので使う意味がない。 (ケケケさんより)

シェイディークラウド 刹那
サイキックフォースシリーズ
目の前に漆黒の雲を作り出し、触れた相手のサイコゲージを奪ってしまう。技の発生はそこそこ速いが、出た後の硬直がかなり長いため、接近戦で使うと危険。離れた所で使い、相手の動きを制限するように使おう。 (ケケケさんより)

[1]ダークウェッジ
[2]ダークサイドソウル
刹那
サイキックフォースシリーズ
[1]頭上と足元に真っ黒い槍を発生させ、それを相手に向かって交差するような軌道で飛ばす。弾速は速いものの、正面ががら空きであることと、硬直が長いことがあいまって反撃を受けやすい技になっている。ダメージ自体は高いが、使いどころを選ぶ必要がある。 (ケケケさんより)

[2]刹那の強ショット。真っ黒いエネルギーの塊を前方に飛ばす。速度は遅いいものの誘導性能が高く、相手をじわじわと追い詰めてくれる。ダメージが低いのが欠点だが、相手がこの技を食らっている間にさまざまな追打ちが可能なので、結果的に強力な技になっている。 (ケケケさんより)

ダガ―ズシャドウ 刹那
サイキックフォースシリーズ
闇のサイコエネルギーで出来たダガ―を3方向に飛ばす。なおボタン押しっぱなしで5〜7〜9〜11本(タメ時間の長さによって本数が増える)に増やし、さらに広範囲に攻撃できる。(RAYZAさんより)

ネガティブドレイン 刹那
サイキックフォースシリーズ
相手をつかんで体力を吸収する技。発生が遅い上に硬直も長いのだが、接近戦が苦手な刹那の技の中ではまだ使える方なので、必然的にコレを使うことが多くなる。壁際での連続技などで使うと、隙なく攻撃できるだろう。 (ケケケさんより)

ブラックサン 刹那
サイキックフォースシリーズ
闇のサイコエネルギーを凝縮させた炎を繰り出す。この炎はどんな攻撃をも貫通していく。 ボタン押しっぱなしでスピード・威力・炎の大きさなどを強化できる。(RAYZAさんより)

ミラーズコフィン 刹那
サイキックフォースシリーズ
相手の両脇に棺の形のエネルギーを発生させ、閉じ込めた後に杭形のサイコエネルギーを叩き込む技。相手の横移動に有効。(RAYZAさんより)

鬼火魂 灘頂玄信
サイキックフォースシリーズ
玄信の強ショット。符より巨大な鬼の首を呼び出し、前方に飛ばす。弾自体が大きいうえにゆらゆらと揺れながら飛ぶので、攻撃範囲が広い。反面、技の発生と弾速が遅いので、遠距離からの撃ちあいには向いてない。相手を追い込むように使おう。(ケケケさんより)

轟雷珠 灘頂玄信
サイキックフォースシリーズ
玄信が持っている数珠に念を込め、緑に光らせながら投げつける。相手に当たると、数珠は相手を囲みながら電撃のようなエネルギーで攻撃し相手を封じ込める。この数珠は一定距離を進むと戻ってくるのだが、戻ってくるときも攻撃判定があるので避けたと思った相手にあてることもできる。この技の欠点は出が遅いことだが、ガードさせればカバーはできるのでなかなか使える。(ケケケさんより)

金剛輪 灘頂玄信
サイキックフォースシリーズ
自分の周囲に大きな輪を五つ発生させ、触れた相手にダメージを与える。見た目は強そうだが、技の発生時間が短いのでタイミングがずれると隙だらけになってしまう。そのため単独では使いにくいが、コンボを狙えばそれほど問題にはならない。(ケケケさんより)

エクスプロ―ダー バーン・グリフィス
サイキックフォースシリーズ
射程距離のある炎の玉を6発連続で発射する技。かなりの広範囲をカバーし、連続ヒットするので中距離戦で強力である。(RAYZAさんより)

ゴッドフェニックス バーン・グリフィス
サイキックフォースシリーズ
身体を回転させながら炎を撒き散らし、その炎が巨大な不死鳥となって飛んでいくバーンの最強技。 出だしの炎を近接戦で当てるのが有効。(RAYZAさんより)

トライアングルヒート バーン・グリフィス
サイキックフォースシリーズ
炎で形作った巨大な紋章を出現させ、前方に飛ばす。この紋章に当たった相手は捕縛され、一定時間行動不能になる。また、捕縛してすぐ追加入力をすれば紋章が爆発して、捕らえた相手にダメージを与えることができる。紋章は非常に大きいのでかなり避けにくい上に、自動的に相手の方向を狙ってくれる。よってかなり当たりやすいのだが、硬直が長いので当たらなかったらまず反撃されるだろう。(ケケケさんより)

ノヴァフレア バーン・グリフィス
サイキックフォースシリーズ
バーンの腕に炎が纏わりつき、一定時間強力な火弾のノヴァフレアショットが撃てるようになる。ノヴァフレアショットは、通常の強ショットよりもあらゆる意味で強力なのでさまざまな使い道がある。反面、ノヴァフレアを装着する時間がかなり長いため、あまりうかつには出せない。さらにこの技は、発動中は常にサイコゲージを消費する上にチャージもできない。使いどころを見極めないとかえって不利になるだろう。(ケケケさんより)

バーストエンド バーン・グリフィス
サイキックフォースシリーズ
巨大な炎の手を振り回し、相手を掴んで爆発させる。元ネタはおそらく某ガンダムの石破天○ゴッドフィ○ガーだと思われる(笑)(RAYZAさんより)

バーニングトレイル バーン・グリフィス
サイキックフォースシリーズ
正面に炎の壁を立てた状態で突進し、当たった相手を結界まで吹っ飛ばす。発生が速めで威力も高く迎撃技として使いやすいが、避けられるとまず反撃される。ハイリスクハイリターンな技といえる。(ケケケさんより)

フレイムシュート バーン・グリフィス
サイキックフォースシリーズ
バーンの強ショット。片腕に炎を凝縮させ、火弾として前方に放つ。弾速が遅い代わりに誘導性能が高いタイプで、相手にプレッシャーをかけ揺さぶるのに適している。反面、硬直時間が長いので近距離での使用には向かない。あくまで牽制用に使おう。(ケケケさんより)

セイントレクイエム パトリシア・マイヤース
サイキックフォースシリーズ
自分の歌声をサイコエネルギーで共振・増幅させ、360度の同心円状に音波を広げていく彼女の最強技。(RAYZAさんより)

ソニックラプソディー パトリシア・マイヤース
サイキックフォースシリーズ
音を響かせて、大きな輪の様なエネルギーを飛ばす。軌道自体は単純なのだが、八方向への撃ち分けと、結界で反射する性質を利用すればかなりの確立で命中する。なお、この技もプレリュードキーで共鳴する。 (ケケケさんより)

プレリュードキー〜エターナルハープ/スイートトーン〜共鳴 パトリシア・マイヤース
サイキックフォースシリーズ
プレリュードキーは彼女の周りを飛んでいる光の玉から円上のエネルギー波を設置する技。 このエネルギー波はいわば”地雷”であり、他の飛び道具技をぶつけることであたりを巻き込む爆発が発生。さらにこの爆発は他のエネルギーを連鎖爆発できる。 エターナルハープは サイコエネルギーで出来たハープを奏で、設置した地雷を共鳴させ一斉に爆破する。 スイートトーンは生成元の光の玉をとばす。この後プレリュードキーを使えば地雷を遠隔設置できる他、追加入力の共鳴で遠隔爆破も可能。(RAYZAさんより)

[1]ホーリーウィスパー
[2]ホーリーパージ
パトリシア・マイヤース
サイキックフォースシリーズ
[1]パティの強ショット。音のエネルギーを集めて、円盤状の音塊を飛ばす。単調に飛ぶのでかなり防がれやすいが、硬直時間の短さを利用すればさまざまな連続技につながるだろう。なお、この技はプレリュードキーに共鳴させることができる。 (ケケケさんより)

[2]5個の音波を放って結界を設置し、触れた者を吹き飛ばす超能力技。相手の動きを制限するのが目的で、当たってもダメージは無い。発動すれば相手の超能力技を打ち消す効果もあり強力だが、9割も消費するサイコゲージと発動までの硬直時間の長さが欠点。 (ケケケさんより)

リバースノイズ パトリシア・マイヤース
サイキックフォースシリーズ
自分の周囲を音波のエネルギーを囲み、相手の超能力技を受けて跳ね返す。技の出が速く、たいていの技は出るのを見てから入力しても間に合う。ちゃんと相手がいる方向に撃ち返してくれるのでかなり便利な技だが、つかみ技には効果がない。 (ケケケさんより)

エレクトリッガー マイト
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マイトの強ショット。片腕に蓄えた電撃を、前方真っすぐに撃ち出す。方向指定ができるほか、追加入力で軌道を修正することもできる。マイトの技の中でほぼ唯一の遠距離技なので、うまく使っていきたい。 (ケケケさんより)

サンダーブレイク マイト
サイキックフォースシリーズ
稲妻をまとって技の能力を強化させる。飛び道具系は弾速と飛距離が伸び、ライトニングハウンドは突進スピードが上がり、ライトニングソードは巨大化する。 ・・実際問題として 彼の技はこれを併用しないとあまり強力ではない(泣)(RAYZAさんより)

[1]ライトニングソード
[2]ライトニングハウンド〜方向転換
マイト
サイキックフォースシリーズ
[1]稲妻を剣に収束させ 横一文字に斬り払う。フィールド端に追い詰められて逃げようとした相手を範囲の広いこの技で斬り裂くのが主な使い道。(RAYZAさんより)

[2]稲妻を身にまとって突撃する。追加入力で方向転換できる(2回まで)・・が、 サイコゲージを余分に消費する。(RAYZAさんより)

戒めの洗礼〜剣12本追加/戦慄の伏線 リチャード・ウォン
サイキックフォースシリーズ
時空をゆがませて巨大な剣を生み出し、相手に飛ばす。ヒット後追加入力でさらに多くの剣を相手に突き立てる。 戦慄の伏線は直前に打った戒めの洗礼の場所に再び剣を生み出して攻撃する。(RAYZAさんより)

運命の選択 リチャード・ウォン
サイキックフォースシリーズ
オーラに包まれながら分身して、相手を撹乱する。分身したときは、相手側の自動補正がかからなくなるため、自分で撃つしかなくなる。そのため、かなり相手の命中率を下げることができる。技の発生も速いうえに、無敵時間もあるのでかなり強力な技といえる。 (ケケケさんより)

完全な世界/悠久の誘い リチャード・ウォン
サイキックフォースシリーズ
前者は「時よ!」の声と共に自分以外の時間の流れをとめる(相手はもちろん相手の撃った攻撃も)技。 後者は「誘おう、私の世界へ!」の声と共に自分以外の時間の流れを遅くする技。両者ともサイコゲージをすべて消費する。前者は発動までが遅いのが欠点だが 後者は発動が早いため、両者を使い分けて相手の動きを封じる事が可能。(RAYZAさんより)

幻惑の軌跡 リチャード・ウォン
サイキックフォースシリーズ
ウォンの強ショット。空間を越えて短剣を取り出し、相手に向かって飛ばす。空間を超えながら飛んでいくのだが、この短剣は追加入力をすると相手の背後に現れて攻撃する。遠距離に届く数少ない超能力技なので使いたいが、硬直時間が長いので、状況を見極めながら使おう。 (ケケケさんより)

虚空の幻影 リチャード・ウォン
サイキックフォースシリーズ
相手の攻撃を受けて吹き飛んだとき、ダメージを受けたと見せかけて相手の背後に移動する技。回避バリアと似たような状況で同じような使い方ができるが、こちらの方が入力受付が早い、ゲージ消費量が少ないといった利点があるのでこっちの方を多く使うだろう。ただし、移動後に多少の隙があるのでこればかり使いすぎないように。 (ケケケさんより)

次元の瞬き リチャード・ウォン
サイキックフォースシリーズ
煙のような物に包まれて姿を消し、別の空間に現れる移動技。出現する位置は弱強ボタン及び、追加入力によるフェイントを逢わせて6種類になる。出るまでが多少遅いので先読みが必要だが、大技のカウンターなどで効果を発揮する。 (ケケケさんより)

アトミックバーナー レジ―ナ・ベルフロント
サイキックフォースシリーズ
6つの火の玉を扇状に撒き散らし、触れた相手に吹き飛ばしてからの火炎放射を叩きこむ。26発ものヒット数を誇り、ダメージも単体技としては、レジーナの技の中で最強である。ぜひ決めたい技だが、サイコゲージを8割も消費してしまうので使いどころを見極める必要がある。連続技の締めなどで使おう。 (ケケケさんより)

スパークレイン レジ―ナ・ベルフロント
サイキックフォースシリーズ
片腕に炎のエネルギーを蓄え、腕を突き出して6発の火球を放射状にばら撒く。散らばっていく火球の範囲はなかなか広い上に、火球のダメージも連続で当たればかなり高い。射程が短いので遠距離では使えないのが欠点だが、使いやすい技ではある。 (ケケケさんより)

バーストウィップ レジ―ナ・ベルフロント
サイキックフォースシリーズ
サイコエネルギーをムチ状にして伸ばし、その軌道上に爆炎を起こす技。(RAYZAさんより)

ハイパーナパーム レジ―ナ・ベルフロント
サイキックフォースシリーズ
低速の火の玉を飛ばす。相手の攻撃に接触すると強力な爆発が起きる。この性質を狙って使うために 相手の設置系の技や広範囲に展開する技にあわせるのがこの技の用法である。(RAYZAさんより)

フレアブラスト レジ―ナ・ベルフロント
サイキックフォースシリーズ
自分の周りに爆発を起こし、巻き込まれた相手に爆発エネルギーをまとめて叩き込む技。(RAYZAさんより)

ブレイズショット レジ―ナ・ベルフロント
サイキックフォースシリーズ
レジーナの強ショット。人間ひとりを包めそうな大きさの火球を投げつける。出せば真っすぐ飛ぶだけだが、追加入力すると5つに分裂して放射状に散らばっていく。移動している相手に決めやすく、足止めとして優秀な技であるが、分裂すると相殺されやすくなってしまう。 (ケケケさんより)

フレイムチェイサー レジ―ナ・ベルフロント
サイキックフォースシリーズ
一定時間、自分の周囲に漂う炎を呼び出し纏う技。炎を纏っている間は、ダッシュ中にその炎の分の攻撃判定が発生しており、ダメージを与えることができる。さまざまな攻撃の布石とすることができる便利な技だが、レジーナがダメージを受けると解除されてしまうので使い方に気をつけよう。 (ケケケさんより)

エクスキューション マイト ソニア
サイキックフォースシリーズ
三角形型の電磁結界を飛ばし、補足した相手を強烈な電撃で爆破する最強技。(RAYZAさんより)

マグネットアンカー マイト ソニア
サイキックフォースシリーズ
磁力を帯びた稲妻で相手を引き寄せる技。その後追い打ちをするのだが コンボ補正のせいでダメージは期待できない。 主にフィールド端に相手を追い詰めるための位置調整のために使われる。(RAYZAさんより)

グラビティー∞ ガデス ブラド・キルステン
サイキックフォースシリーズ
巨大なブラックホールを発生させ、相手の自由を奪い 岩石などの障害物を引き寄せて攻撃する。(RAYZAさんより)

メテオハンマー ガデス ブラド・キルステン
サイキックフォースシリーズ
自分の両脇にブラックホールを生み出し、そこから巨大な岩を発生させて相手をサンドイッチにする技。(RAYZAさんより)

アステロイドベルト〜サテライトフォール ガデス ブラド・キルステン
サイキックフォースシリーズ
念動力で自分の周りに岩石を固定させる技。後者で相手に投げつけることが可能。 つけてしまえば相手の射撃や打撃を岩で返り討ちにしつつ 強引に攻撃を仕掛けることが出来る。(RAYZAさんより)

呪縛殺〜爆破(1・2) 六道玄真 灘頂玄信
サイキックフォースシリーズ
相手に独鈷を投げつけ、刺さった独楽に”臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前”の印をきって相手もろとも爆破する。 爆破コマンドのレバー入力はちょうど星を描く形(1)とそれを逆にした形(2)になる。ただし相手が同じコマンドを入れると自分にダメージの3割が帰ってくる。 ・・なお余談だがフィニッシュは「爆発!」の台詞でしめるのだが、実は玄真の声の人=マスターアジアの声の人。・・よって・・ 「ぶぁァァァァくはつ!!!」・・狙ってキャスティングしたのだろうか(笑)。(RAYZAさんより)

符護術 六道玄真 灘頂玄信
サイキックフォースシリーズ
攻撃を受けて吹き飛び中に使用する受身技。姿を消すと同時に大量の呪符が現れ相手に反撃、その後 呪符の後方に本体が現れる。(RAYZAさんより)

連炎符〜護法脚 六道玄真、灘頂玄信
サイキックフォースシリーズ
呪符を投げ、一定距離飛んだ後に発火・あたりに留まる。いわば”浮遊機雷”となって相手をの行動や攻撃を阻む。最大5つまで設置可能。 護法脚は相手の近くの連炎符が巨大な脚に変わって攻撃する。近距離で相手の脇に設置して挟み撃ちにしたりといろいろ奥の深い技。(RAYZAさんより)


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