・アオファインナンダーフォルゲンテ・ビュルフェ | カーマン・コール |
相手を掴んで連続で投げる超必殺技。 |
[1]クイック・アンダー・ストレート [2]クイック・バックナックル |
カーマン・コール |
[1]ダッシュから下段のストレートを放つ。クイックという割には隙が大きい。(うーどさんより) [2]ダッシュから裏拳を放つ。クイックという割には隙が大きい。(うーどさんより) |
・ゲバルティーガー・ブーストリット・フォン・オーぺ | カーマン・コール |
足にオーラを纏わせたながら飛びあがり蹴り上げる必殺技。 |
・ヘフティーガ・シュトースアグリフ | カーマン・コール |
受け身技で、 蹴りを連続で繰り出して最後に腕を振るって攻撃する。 |
・霞み斬り | 如月影二 |
両手を振り下ろして、気の刃を発生させる。業の判定が強く、リーチも長いかなり使える技で、けん制や連続技などさまざまな場面で役に立つ。気力によって大きさが変化するので、常に残量に気を配って使うこと。 (ケケケさんより) |
・気孔砲 | 如月影二 |
気を纏った腕を突き出し、衝撃波を浴びせる。衝撃波には当たり判定が無いので、腕が当たらないとダメージにならない。威力は高いので、いろいろ工夫してみよう。 (ケケケさんより) |
・如月流連拳脚 | 如月影二 |
如月のコンビネーション技。足をすばやく動かして、相手を3回蹴りつける。蹴りのリーチが長く当てやすいが、気力がもったいないかもしれない。 (ケケケさんより) |
・骨破斬り | 如月影二 |
前方にダッシュしながら、気の刃で横に切り裂く。使えないことは無いが、他の技に気力をまわしたほうがいいだろう。 (ケケケさんより) |
[1]斬鉄波 [2]斬鉄蟷螂拳 |
如月影二 |
[1]如月の超必殺技。両手をすばやく振り下ろして、三日月状の気を飛ばす。弾のスピードは遅いものの、出が速く、弾自体がでかいので当てやすい。非常に使いやすい技なので、気力は常に溜め込んでおくと便利だ。 (ケケケさんより) [2]如月の隠し必殺技。高速で突っ込んで連続攻撃を浴びせ、霞み斬りで止めを刺す乱舞技である。他キャラの乱舞技と同じく、隙が多く防がれやすいので、うかつに出さないように。(ケケケさんより) |
・天馬脚 | 如月影二 |
前方に飛び込んで相手に連続蹴りを食らわせた後、後方に飛んで距離をとる。はっきり言って当てにくいので、パターンを変えるといった場合でもない限りむやみに使わないほうがいい。 (ケケケさんより) |
・流影陣 | 如月影二、不破刃 |
両手を広げて、目の前に気の壁を作る技。 この壁は、通常の飛び道具なら跳ね返し、超必殺技の飛び道具なら打ち消すことができる。 かつての同門であり、現在の宿敵でもある不破刃も同名の技を使うが、こちらは気の壁の形状が下敷きっぽいので、影二と比べ、攻撃範囲が狭いが、影二すら出来なかった覇王翔孔拳の反射も出来る。 影二の攻めの基本となる技なので、気力には気を配りたい。 (ケケケさん、とおりすがりさんより) |
・エクスプロージョンボール | ギース・ハワード |
若かりし日のギースが使う技。相手に気合の球を当て、その後上空にアッパーで跳ね上げる。 気合0でも使えるという極悪ぶりだった。(SNK鎮魂係さんより) |
・飛翔日輪斬 | ギース・ハワード |
若かりし日のギースが使っていた技。なぜか、餓狼伝説シリーズでは出さず、ほかの作品で使う。 飛び上がって、落下しつつ円を描くように手を振る打撃技。(SNK鎮魂係さんより) |
・サプライズローズ | キング |
キングの隠し必殺技。垂直に飛び上がって足を突き出しながら斜め方向に降下し、相手の頭を4回踏みつける。反撃を受けにくい技だが、距離を考えないと簡単に空ぶってしまう。 KOFシリーズでは95から必殺技として登場した後、2001から超必殺技へ変更された。 (ケケケさんより) |
・ダブルストライク | キング |
キングの超必殺技。その名の通り、2発のべノムストライクを続けざまに放つ。2発目が出るのが遅く、連続ヒットしないので、1発目をおとりにするなどの工夫が必要になる。 (ケケケさんより) |
・飛び二段蹴り | キング |
飛び膝蹴りで突進し、それがヒットすると飛び蹴りを放つ。(うーどさんより) |
・トラップショット | キング |
バク転をした両足に相手を引っ掛け、そこからすばやく連続蹴りを食らわせる。気力が無いときに使うと普通の蹴りになるが、なぜかこちらの方が威力が高い。 (ケケケさんより) |
・トルネードキック | キング |
空中で横になり、自分を軸にした回転蹴りを2回行う技。気力が無いときでも出せる上、威力がそこそこ高い。積極的に狙って生きたい技のひとつ。 (ケケケさんより) |
・ブラッディダンス | キング |
SFC版のみに存在する超必殺技。飛び膝蹴りから烈風脚につなぐ。(うーどさんより) |
・べノムストライク | キング |
キングおなじみの必殺技。ジャンプしての回し蹴りの体勢から、高速の気弾を放つ。 ゲーム中トップクラスのスピードを誇るので、飛び道具の撃ちあいではまず負けないだろう。 KOP2003では、上段にトップベノム、下段にアンダーベノムと打ち分けることができる。 (ケケケさん、WHOさんより) |
・猛襲脚 | キング |
キングのコンビネーション技。左の蹴り2発の後、右の回し蹴りで止めを刺す。判定そのものは強いのだが、打点が高いのでしゃがまれたりすると空ぶってしまう。 (ケケケさんより) |
・烈風脚 | キング |
高速連続蹴りを放ち、トドメに回し蹴り放つロバートの「幻影脚」に似た必殺技。これが後に「トラップショット」に改良されたと思う。(うーどさんより) |
・極ナックルパート | ジャック・ターナー |
初代シリーズからあるジャック ターナーの必殺技。 初代では片足で2回ステップを踏んでから、渾身のストレートパンチを繰り出すのだが、 ステップの最中の隙がかなり大きい。 2では、オーラを纏ったストレートパンチを繰り出すだけに変更されている。 |
・極ヒップアタック | ジャック・ターナー |
ジャックの超必殺技。相手の頭上に向かってジャンプし、ヒップアタックを3回繰り返す。近くで出すと空振りしやすく、遠くで出すと反撃されやすいのでいまいち使いにくい。CPUのジャックは、なぜかよく使ってくる。 (ケケケさんより) |
・ジャイアントプレス | ジャック・ターナー |
SFC版のみに存在する超必殺技。ドロップキックで宙に浮き、相手を捕まえ、着地と同時にボディスラムをかます。(うーどさんより) |
・スーパードロップキック | ジャック・ターナー |
超ドロップキックが改良されたと考えていい。(うーどさんより) |
・スライディングキック | ジャック・ターナー |
無印版限定の技で、両足を突き出しながら滑ってくる。移動速度は遅いうえ、使用後はジャックがコケる。(うーどさんより) |
・ダイナマイトラリアート | ジャック・ターナー |
叫び声をあげながらダッシュして、気を纏ったラリアートを繰り出す。気力によって移動距離が変化する性質がある。気力が多いと移動距離が長くなるがその分隙も大きくなるので、気力がないときの方が使いやすいかもしれない。 (ケケケさんより) |
・超ドロップキック | ジャック・ターナー |
初代シリーズからあるジャック ターナーの必殺技。 両脚にオーラを纏った素早いドロップキック。 奇襲にはもってこいだが、ガードされると隙が大きい。 |
・ブレインショックバット | ジャック・ターナー |
相手をつかんで、強力な頭突き攻撃を何発か叩きこむ。気力が少ないと威力が目に見えて下がってしまうので、乱発は控えここぞというときに使おう。 (ケケケさんより) |
・ヘルダイビング | ジャック・ターナー |
ジャックの隠し必殺技。相手を背負い投げしたあと、体を高速回転させなつつ頭から突っ込む。投げ技なので、当然接近戦でしか使えない。なので、いまいち狙いにくいのだが、コマンドが簡単なのでとっさには出しやすいかもしれない。(ケケケさんより) |
・ボンバーダンス | ジャック・ターナー |
ジャックのコンビネーション技。ストレートから蹴り、アッパーにつなぎ、頭突きで止めを刺す。コレもやっぱり隙があり、完全な連続技にはならない。 (ケケケさんより) |
・アトミックスマッシュ | ジョン・クローリー |
ジョンの隠し必殺技で、全隠し技の中で唯一の飛び道具。両手に溜めた気を左右交互に、高速で5発放つ。ガード可能なので、正直に撃ってもまず当たらない。ケズリ用と割り切るか、ここぞというときまで温存しよう。 (ケケケさんより) |
・オーバードライブキック | ジョン・クローリー |
ジョンのコンビネーション技。全キャラ最多の、8発もの攻撃を浴びせるコンボ技である。また、つながりが甘い他のキャラのコンボとは違い、1発当たればほぼ確実に最後までつながるので、さまざまな場面で狙っていける。 (ケケケさんより) |
・スパイラルレッグボマー | ジョン・クローリー |
回転ジャンプの体勢から相手の頭上に飛んで行き、 スピンしながらのキック攻撃を連続して加える。フライングアタックのキック版という感じの技だが、こちらの方は隙が大きい。(ケケケさんより) |
・スピニングラッシュ | ジョン・クローリー |
SFC版のみに存在する超必殺技。乱舞からフライングアタックする。(うーどさんより) |
・フライングアタック | ジョン・クローリー |
回転ジャンプの体勢から相手の頭上に飛んで行き、きりもみ状のパンチ攻撃を加える。隙が少ないので、飛び道具に対するカウンターに使える。 (ケケケさんより) |
[1]メガスマッシャー [2]メガスマッシュ |
ジョン・クローリー |
[1]ジョンの超必殺技。突き出した両手に気を溜めて、エネルギー弾を作る。この弾は、飛ばすタイミングや飛ぶ方向を調節することができるので、かなり当たりやすい物となっている。発動まで時間がかかるという難点はあるが、うまく使いこなしていきたい。(ケケケさんより) [2]気合を溜めた後、両腕を突き出して気弾をとばす。弾自体が横長なので、判定も横長になり飛び越されにくくなっている。隙がやや大きめなので、うかつな連発は裂けよう。 (ケケケさんより) |
・回転剣攻撃 | シンクレア |
その名の通り回転斬りをする必殺技。リー・パイロンの鉄の爪攻撃だと思えばいい。(うーどさんより) |
・ダイブソード | シンクレア |
空中に飛びあがり相手にめがけて刀を突き刺す必殺技。 |
・ハイパーオーラ斬り | シンクレア |
頭上にかかげた刀にオーラを纏わせて、それを振るって攻撃する 超必殺技。 |
・ビジョンカッター | シンクレア |
相手の頭上に5本のエネルギー状の刀を展開させ、 1本、2本、2本と次々と飛ばして攻撃する必殺技。 |
・鬼神撃 | タクマ・サカザキ |
タクマのコンビネーション技。名前こそ違うが、内容はリュウやロバートのそれとほとんど変わらない。タクマは他に気力を使うべき技があるので、この技は無視してもいいだろう。 (ケケケさんより) |
・翔乱脚 | タクマ・サカザキ、Mr.カラテ |
SNK VS CAPCOM SVC CHAOS |
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ダッシュして相手を捕らえた後、顔面に連続して膝蹴りを入れる。移動する投げ技であり、判定もかなり強い。ジャンプや大技の後など、相手に隙があるときにすかさず出していこう。 KOFでは95のみコマンド投げで出す事も可能。 (ケケケさんより) |
[1]蒙古気弾壁
[2]蒙古大車輪投げ [3]蒙古竜巻撃 [4]蒙古天武人乱舞 [5]蒙古猛烈破砕弾 [6]蒙古雷撃弾 [7]>蒙古連撃拳 |
テムジン |
[1]手を地面から振り上げ、自分の前面に気の壁を作る。見た目通りの防御技に使えるほか、対空技としても使用できる。気力が少ないと判定が弱まるので注意。(ケケケさんより) [2]テムジンの必殺投げその1。相手をつかんではるか上空へ飛び上がった後反転して落下し、相手の頭を地面に叩きつける。威力が大きく、隙も少ない技。(ケケケさんより) [3]前転しながら相手に突っ込んで、張り手を連続で叩きこむ。攻撃後は相手から離れるので、一撃離脱の奇襲技として使える。(ケケケさんより) [4]テムジンの隠し必殺技。ふくれっ面をした後ダッシュをかけ、当たった相手に連続攻撃を食らわせる。乱舞系の常として、キックなどで簡単に防がれてしまう。(ケケケさんより) [5]テムジンの超必殺技。構えをとった後、残像が残るほどのスピードでタックルを仕掛ける。技の前後に隙がないので、さまざまな場面で狙える技。(ケケケさんより) [6]テムジンの必殺投げその2.相手を頭に抱え上げた体勢で上空に飛び上がり、尻餅をつくような体勢で落下する。威力は蒙古大車輪投げより高いものの、技が終わった後にポーズをとるので次の技につなぎにくい。(ケケケさんより) [7]テムジンのコンビネーション技。左右の掌低を3発食らわせた後、右のアッパーをとどめに放つ。1発入れば最後までつながる連続技なので狙っていく価値はあるが、接近戦では投げを狙った方がいいだろう。(ケケケさんより) |
・重ね当て | 藤堂竜白、藤堂香澄 |
ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズ、 |
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両手を振り下ろして気の刃を放つ。(WHOさんより) |
・藤堂(とうどう)流・雷咆吼 | 藤堂香澄 |
両手を前に突き出して見えない飛び道具で攻撃する必殺技。 射程はそれほど長くはない。 |
・盟王武雷陣 | 藤堂竜白 |
SFC版のみに存在する超必殺技。重ね当ての色が変わっただけではなくガード不能技である。(うーどさんより) |
・忍隠れ | 不破刃 |
自分の姿を完璧に消す技。しかし、影があったり、雄たけびを上げると敵に位置がばれてしまう無意味な技。(とおりすがりさんよ り) |
・真空斬首刀 | 不破刃 |
両手を広げて回りつつ敵の首を刈る技。頭突きで浮かした相手をも全段ヒットする。この技を放つ際の右足のモーションが可愛いらしいのも特徴。(とおりすがりさんよ り) |
・闘神翔 | 不破刃 |
雄たけびを上げてバリアを出し、相手を吹っ飛ばす超必殺技。しかし、ガード可能・攻撃範囲が狭いので、超必使用可能の体力だと当たらない・ガードされると即死の恐れがある。(とおりすがりさんよ り) |
・猛牛流投陣 | 不破刃 |
相手の攻撃を受け止めた後、そのまま後ろへ放り投げる当身技。放り投げた相手を地面に叩きつけたときのダメージはないが、受け止めた後にのみダメージを与える。(とおりすがりさんよ り) |
・グランドブラスター | Mr.ビッグ |
初代シリーズからあるMr.ビッグの必殺技。 バチを地面に当て(2では振ってる)、地を這う衝撃波を飛ばして攻撃する技。 初代では出すまでに若干膠着があるが2では、その点は解消されている。 |
・クロスダイビング | Mr.ビッグ |
初代シリーズからあるMr.ビッグの必殺技。 両手のバチを前につき出し、浮かびながら突進する技。 初代では「グランドブラスター」と、この技しか通常技がない上にジャンプができないので、 なんとかこの技を活かすしかない。 |
・スピニングランサー | Mr.ビッグ |
つなぎ合わせて長くした棒を突き出し、振り回して攻撃する。一発当たればとりあえず隙なく当たるが、攻撃範囲が狭いのでかなり接近していないと当たらない 。(ケケケさんより) |
・ドラムショット | Mr.ビッグ |
体をかがませた状態でダッシュし、相手の頭に棒の連打を食らわせる。突然出せるので、奇襲攻撃として使える。気力が少ないと移動距離が少なくなるが、使えないことはない。(ケケケさんより) |
・ブラスターウェーブ | Mr.ビッグ |
ビッグ の超必殺技。交差させた2本の棒から電気を発生させ、前方真っすぐに放電する。出るまでにやたらと時間がかかるので、対空にせよ奇襲にせよ、使いこなすには先読みが必要となる。(ケケケさんより) |
・ライジングスピア | Mr.ビッグ |
ビッグ の隠し必殺技。棒で相手をすくい上げて真上に放り出し、落ちてきた所を棒でさらに突きまくる。投げ技なので、接近戦でしか使えないが、出が速いので、連続技などに組んでいけば決まりやすい。 (ケケケさんより) |
・ライトニングクロス | Mr.ビッグ |
SFC版のみに存在する超必殺技。クロスダイビングの強化版である。(うーどさんより) |
・ローリングスピア | Mr.ビッグ |
初代「龍虎の拳」のコンピュータ専用技で、前転してからしゃがんで攻撃を行う。1993年発売のメガドライブ版(この作品ではプレイヤーも使用可能)で技名が付けられた。 (小浜太介さんより) |
・クレイジーアッパー | ミッキー・ロジャース |
かがんだ状態から、気を纏わせたアッパーをきりもみ状に振り上げる。対空技として使えることは使えるが、攻撃範囲が狭いので当てにくい。 (ケケケさんより) |
[1]コンビネーション1
[2]コンビネーション2 |
ミッキー・ロジャース |
[1]ミッキーのコンビネーション技。左のストレートに2発から、右のストレートにつなぐ。左右の切り替え時に隙が生まれるので、あまり頼りにはできない。 (ケケケさんより) [2]ミッキーは、全キャラで唯一コンビネーション技を2つ持っている。左右のストレートからアッパーにつなげる技。これもやっぱりつながりが甘く、隙がある。ミッキーは、飛び道具用に気力を温存しておいた方がいいだろう。 (ケケケさんより) |
・ジュノサイドアッパー | ミッキー・ロジャース |
リョウに食らわせた天井に突き刺さるほど強力なアッパー。本当は「ジェノサイドアッパー」と言いたかったのだろう。(うーどさんより) |
・チョッピングライト | ミッキー・ロジャース |
手をぐるぐる振り回して力を溜めた後、渾身のストレートを放つ。しゃがんでいる相手には軌道修正してくれるので便利だが、技の出が遅すぎて使いにくい。 (ケケケさんより) |
・バーニングアッパー | ミッキー・ロジャース |
高速のアッパーから、三日月状の気弾を放つ技。見た目より攻撃の範囲が広く、飛び越えにくくなっている。下段のローリングアッパーとともに、ミッキーの攻めの要となる重要な技である。(ケケケさんより) |
・バーニングラッシュ | ミッキー・ロジャース |
SFC版のみに存在する超必殺技。パンチを連打し、バックステップ後にバーニングアッパー。(うーどさんより) |
・プラネットゲイル | ミッキー・ロジャース |
ミッキーの超必殺技。左右のコークスクリューパンチから、渦状の気弾を連続して飛ばす。スピードが速く判定が横に広いので、避けるのはかなり難しい。相手の飛び道具を一発目で相殺し、2発目で当てるといった使い方ができる。 (ケケケさんより) |
・ラッシュボンバー | ミッキー・ロジャース |
ミッキーの隠し必殺技。ポーズをとった後ダッシュし当たった相手に猛ラッシュを叩き込んで、とどめにチョッピングライトを食らわせる。乱舞系共通の弱点として、足元の攻撃に弱い。さらにこの技は出ている時間が異様に長く、制限時間ギリギリで使うと、止めをさす前に勝負が終わってしまうという欠点も持っている。 (ケケケさんより) |
・ローリングアッパー | ミッキー・ロジャース |
深く沈んだ状態から放つアッパーで、地を這う衝撃波を放つ技。当たった相手をダウンさせる効果がある。上段のバーニングアッパーとともに、ミッキーの攻撃の要として重要な技。 (ケケケさんより) |
・燕舞脚 | ユリ・サカザキ |
ユリのコンビネーション技。正拳突きから始まり、回し蹴りで終わるコンビネーションで、全部で5回攻撃する。これを使うよりも、他の技のために気力を温存した方がいいと思う。 (ケケケさんより) |
・砕破(サイファ) | ユリ・サカザキ |
両手に溜めた気を前に押し出し、気のバリヤーを張る。バリヤーはかなり大きく、前面のほとんどをカバーしている。さらに、発動中は上半身が完全無敵になっている。ユリの防御の要となる技。 (ケケケさんより) |
・百烈ビンタ | ユリ・サカザキ |
ダッシュして相手に接近し、相手と重なったら胸倉をつかんで強烈なビンタを連続して食らわせる。移動する投げ技でつかみ判定も強いため、さまざまな状況から狙っていける。 (ケケケさんより) |
・雷煌拳 | ユリ・サカザキ |
垂直にジャンプしてから、斜め下方向に気力の塊を投げつける。角度が浅いため、相手がかなり近くにいないと当たりにくい。 (ケケケさんより) |
[1]華中飛猿爪
[2]華中猛腕脚 [3]華中鷹爪撃 |
李白竜(リー・パイロン) |
[1]パイロンの隠し必殺技。ポーズをとった後、前転しながら突っ込んで行き、爪で切り刻む。乱舞系の例に漏れず、しゃがみ攻撃に弱いうえに技の出始めを潰されやすい。ダウン中など相手の隙を突いて繰り出そう。 (ケケケさんより) [2]パイロンのコンビネーション技。左右のパンチとキックを繰り返し、合計4発分のダメージを与える。他キャラのコンボ技と同じく、完全な連続技にならない。 (ケケケさんより) [3]斜め方向にジャンプした後、相手の頭上を高速で攻撃する。攻撃後は相手との距離をとるので、反撃を受けることがない。しゃがみガード不能という特徴もあり、かなり使いやすい技になっている。(ケケケさんより) |
・真空空転爪 | 李白竜(リー・パイロン) |
パイロンの超必殺技。真空を纏いながら鉄の爪攻撃の態勢で突進し、相手を爪と真空で切り刻む。見た目は鉄の爪攻撃とほとんど変わらないが、ガードされても反撃を受けることはない。技の出がバレバレなので、正直に出してもまず当たらない。 (ケケケさんより) |
・鉄の爪(攻撃) | 李白竜(リー・パイロン) |
初代シリーズからある李白龍の必殺技で初代では「鉄の爪」、2では「鉄の爪攻撃」と名称が多少異なる。 空中を独楽の如く回転しながら鉄の爪で敵を攻撃する。 初代では技の発生までかなりの隙があるが、2ではその点がある程度解消されている。 |
・飛翔旋風撃 | 李白竜(リー・パイロン) |
SFC版のみに存在する超必殺技。独特すぎる軌道で飛びながら鉄の爪で攻撃する。(うーどさんより) |
・百烈(裂)拳 | 李白竜(リー・パイロン) |
初代シリーズからある李白龍の必殺技。 いうなればリョウなどの「暫烈拳」と同じで、 高速でパンチを繰り出して、HITさせた相手を空中に浮かせパンチの連打を浴びせる。 初代と2では命中した時のスピードが全然違うので比べてみるのも面白いだろう。 |
・極限流連舞拳 | リョウ・サカザキ1、ロバート・ガルシア |
めっきりご無沙汰な技。再び日を見れる時は来るのだろうか・・・。(ツナ缶さんより) |
・虎煌撃 | リョウ・サカザキ |
ダウン追い打ち虎煌拳。(うーどさんより) |
・覇王拡散照射拳 | リョウ・サカザキ+ロバート・ガルシア |
ロバートがリョウをジャイアントスイングのように振り回し、リョウが覇王拳を乱射する合体技。Mr.ビッグの分身を見破った。ジョン・クローリーも巻き込まれた。(うーどさんより) |
・覇王拳 | リョウ・サカザキ |
見たまんま虎煌拳だが、技名が違う。波動拳とは関係ない。(うーどさんより) |
・飛燕疾風散撃脚(ひえんしっぷうさんげききゃく) | リョウ・サカザキ |
リー・パイロンに食らわせた連続高速蹴り。どう見てもロバートが使う幻影脚である。(うーどさんより) |
・落下落雷覇王拳 | リョウ・サカザキ |
要するに空中覇王拳。ミッキーのジュノサイドアッパーとぶつかり、ミッキーの腕を破壊した。(うーどさんより) |
・ウイップ・ラッシュ | レニィ・クレストン |
鞭をその場で連続で振るい最後に前に伸ばしてフィニッシュ。 |
・4(フォー)スイッシュレイブ | レニィ・クレストン |
前進しながら鞭を振り回す必殺技。(うーどさんより) |
・フリック・ショット | レニィ・クレストン |
鞭を前に振るい弧月状のエネルギーを前に飛ばす必殺技。 |
・フリック・ブレイク | レニィ・クレストン |
歩きながら 鞭を交互に持ち変えながら連続で振るい最後に両手で突きを繰り出す。 |
・ディスィーヴ・インパクト1−2 | ロディ・バーツ |
片方のトンファーを空中に放り投げ、 その間にもう片方のトンファーで突きを繰り出し、 落下してくるトンファーをキャッチして、再び突きを出す必殺技。 |
・ハイパートンファー | ロディ・バーツ |
オーラを纏わせたトンファーを振りかぶって殴りつける超必殺技。 |
・ミドル・インパクトT.T | ロディ・バーツ |
前に移動しながら連続で3回、回し蹴りを繰り出す必殺技。 |
・リボルビング・ロッド | ロディ・バーツ |
トンファーを投げつける必殺技。投げたトンファーはブーメランのように手元に戻ってくる。(うーどさんより) |
・幻影脚 | ロバート・ガルシア |
前方に高速で蹴りを放つ技で、性能は「暫烈拳」と同じ。(ツナ缶さんより) |
・飛燕龍神脚 | ロバート・ガルシア |
空中で静止後、足に気を纏わせた状態で斜め下に向かって蹴りを出す。相手のタイミングをずらすフェイントとして使えるが、角度に気をつけないと反撃を受ける。(ケケケさんより) |
・龍牙 | ロバート・ガルシア |
リョウの「虎砲」と性能は同じだが、アッパーを後ろ向きで放っている。(ツナ缶さんより) |
・龍撃拳 | ロバート・ガルシア |
虎煌拳と同じく代表的な技。気弾を放つ飛び道具系。一時期タメ技に・・・(権兵衛さんより) |
・跳ね返し | ワイラー |
手のひらを振り上げて攻撃する必殺技。 相手の飛び道具を跳ね返すこともできる。(とおりすがりさんより) |
・ブラック・アウト | ワイラー |
腕を振るって身長ほどの竜巻を飛ばして攻撃する必殺技。 |
・レッドショルダー | ワイラー |
肩に赤きオーラを纏わせたショルダータックル。 |
・究極奥義 乱打君 | 王寛山 |
「無敵 嵐武君」を高速で繰り出すような超必殺技。 更に最後に両手による打撃がある。 |
・強襲 地雷尻君 | 王寛山 |
その場で飛び上がり尻餅をつく必殺技。 その際に発生する振動で離れた相手を攻撃可能。 |
・飛翔 石頭君 | 王寛山 |
空中に飛びあがり、頂点でヘッドバットを繰り出す必殺技。 |
・無敵 嵐武君 | 王寛山 |
下段を繰り出してから両手にオーラを纏わせながら 流れるような動きでダダッ子のようなパンチを繰り出す。 |
・覇王至高拳 | タクマ・サカザキ、Mr.カラテ |
SNK VS CAPCOM SVC CHAOS |
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KOF02以外の作品の覇王至高拳は、巨大な気弾を発射する技。 覇王翔吼拳とは一味違うようで、通常必殺技だったり溜め押しで発射タイミングをずらせたりする。 威力は変わらないが、溜めの長さに応じて弾速は上がる。 一方、KOF02のものだけは他と大きく異なり、腕の前で掌を開きながら手首を合わせ、 発剄で攻撃する。見えない攻撃判定はあるもののリーチ自体は短い。 が、一発でガードクラッシュさせられる関係上、起き攻めに利用されやすい。(T'sさんより) |
・覇王翔吼龍虎拳 | リョウ・サカザキ+ロバート・ガルシア |
リョウとロバートの合体覇王翔吼拳。天狗の仮面の男(タクマではない)を倒した。(うーどさんより) |
・覇王翔吼圧挟拳 | リョウ・サカザキ+ロバート・ガルシア |
挟み撃ちにして覇王翔吼拳を放つ技。熊殺しのマッスルデビルを瞬刹した。ちなみに第4話で、第3話の続きのシーンでは何故か「覇王圧挟拳」と技名が変わってる。ネオジオバトルコロシアムでも似たような技が存在する。(うーどさんより) |