・円月斬 | 斧技 |
一般のお店で流通されている斧(アクス、バトルアクス、ガーラルアクス)の中級技。斧を構え、自分の体を回転させて前列の敵全てを斬り払う。 武器自体の攻撃力が高く、命中率も斧にしては良い為、非常に有用。 関連項目:円舞剣、ブレードロール(仁智勇さんより) |
・唐竹割り | 斧技 |
巨人の里で販売されている伝説の武器「ジルコンの斧」の中級技。斧で標的を脳天から真っ二つにする必殺の技。ちなみに、ゲームで中は「からたけわり」と平仮名表記である。 クリティカル発生率が非常に高い為、外さなければ高確率で即死させられるのが魅力。また、耐性がある敵にもダメージは入る点にも注目したい。(仁智勇さんより) |
・狂乱斬 | 斧技 |
アクスとバトルアクスで修得できる奥義。相手の神経を直接攻撃することにより、ダメージと共にパニック状態にさせる技。 ダメージ自体は通常攻撃と変わりがないが、前列の敵全てに通用するというメリットも併せ持つ。 ただ、敵が使ってくるとかなり厄介な技なので、防具はしっかりと整えておきたい。 関連項目:狂乱撃(仁智勇さんより) |
・撃魔斬 | 斧技 |
斧に聖なる力を宿して邪悪なものを斬り裂く、アクスの秘技。 悪魔やアンデッド系のモンスターに対して有効な技だが、それ以外のモンスターにもそこそこのダメージを与えられる。 ただ、SFC版に限り、この技に弱い敵に喰らわせても、ダメージが1しか与えられないバグが存在する為、使い辛い。 関連項目:竜破剣、ツバメ返し、鳥殺弓(仁智勇さんより) |
・しんくう斬 | 斧技 |
斧を豪快に振りますことで真空波を発生させ、敵全体を巻き込んで切り刻む。(ケケケさんより) |
・全滅斬 | 斧技 |
市販の武器の中では最も高価な武器:ガーラルアクスの秘技。斧で敵全体に即死攻撃をかける。なお、ゲーム中では「ぜんめつ斬」と表記される。 このゲームに登場する斧技の中で唯一の全体攻撃技だが、ダメージのない即死効果のみの技なので、失敗した時は目も当てられない状況になる。 ただ、全体技なので、最終試練に登場するアルムアムトに対して使ってみるのもいいかもしれない。 関連項目:次元断、死の舞い(仁智勇さんより) |
・大文字斬 | 斧技 |
バトルアクスで使用できる秘技。その名の通り、標的を「大」の字に斬り裂く。ダメージの他に「クリティカル」による即死効果がある為非常に使い勝手が良い。(仁智勇さんより) |
・飛翔のうてん撃 | 斧技(ジルコンのおのLv15) |
ジルコンの斧最強技。威力も高く遠距離攻撃可能だが 命中率に若干問題が。斧最強技。(AMDさんより) |
・一文字斬り | 片手剣技 |
スティールソードで修得できる秘技。横一文字に斬り裂く斬撃を放ち、画面上で見て横一列上にいる敵全てに即死攻撃をかける。全ての武器の秘技の中で、最も使用回数が多く設定されている技である。 即死に失敗してもダメージが入るが、その威力は通常攻撃並みなので、間違ってもクリティカル耐性があるモンスターには使ってはいけない。 関連項目:一文字突き、円舞必殺撃(仁智勇さんより) |
・王者の剣 | 片手剣技 |
最終試練で手に入る伝説の武器の一つ:レフトハンドソードの中級技。剣から放たれる不思議な力で、モンスター全員を退散させる。 モンスターを退散させても、各種ステータス、武器レベル、術法の法力が上昇し、お金も手に入るという良いこと尽くめの技。 使えば必ず成功するので、素早いキャラに持たせておけばとても役に立つ。 関連項目:活人剣(仁智勇さんより) |
・光明(こうみょう)剣 | 片手剣技 |
レフトハンドソードの奥義。剣より光が迸(ほとばし)り、その光の力で敵全体にダメージを与える。 全体攻撃技としては「乱れ撃ち」と同等の威力を誇るが、剣の名が示す通り、左利きの者に装備させると、更に威力が上がる(通常攻撃はもちろん、この武器で修得できる全ての技に適用される)。 しかし、雑魚戦に限れば、中級技である「王者の剣」の方が何かと便利である為、あまり使い道がない悲しい技である。(仁智勇さんより) |
・炸裂剣 | 片手剣技 |
ガーラルソードで修得できる奥義。前列にいる敵全てに高速で襲い掛かる強烈な斬撃を見舞い、追加効果として「さくれつ(モンスターのみかかるステータス異常。毒のように、毎ターン終了時に一定のダメージを受ける)」状態にすることができる。 威力はあるものの「流星剣」のような全体攻撃ではなく、また、「さくれつ」の効果もあまり発動しない為、技としてはやや見劣りする感じは否めない。 なお、ゲーム中では「さくれつ剣」と表示される。(仁智勇さんより) |
・彗星剣 | 片手剣技 |
市販の片手剣では最高位の武器:ガーラルソードの秘技。流星剣の強化バージョンとも言える技で、分散して放っていた衝撃波を敵一体に集中させて放つことにより、爆発的なダメージを与える技。 上記の説明で分かる通り、「流星剣」ともども元ネタは某神話格闘漫画から。しかし、技自体の性能は非常に良く、先制こそできないものの、遠距離攻撃属性で大ダメージを与えられる非常に貴重な技である。 関連項目:流星剣、ローリングサンダー、ダイヤモンドダスト(仁智勇さんより) |
・ハヤブサ斬り | 片手剣技 |
全ての片手剣(アイアンソード、スティールソード、ガーラルソード、レフトハンドソード)で覚えられる初級技。素早さに関係なく、相手よりも先制して斬撃を見舞う。 特徴として、1:遠距離攻撃が可能で、どの列からでも使える。2:敵味方でこの技がかち合っても、必ず味方から仕掛けられる。 と、いったことが挙げられる。 また、SFC版のみのテクニックで、キャラの行動を決める時、最初にこの技を選び、後でキャンセルして今度は別の行動を選ぶと、この技の先制効果が残ったまま次に選んだ行動を実行するという現象が起こる(ハヤブサキャンセル)。 これらプレイヤーにとって有利となる要素が多い為、登場する全ての武器の技の中で、最もよく使われる技として知られる。 関連項目:活人剣(仁智勇さんより) |
・流星剣 | 片手剣技(アイアンソード、スティールソードLv10) |
普通の全体攻撃技。即死効果は無いが、 中盤スカルゴイルのこれを食らってこっちが全滅する。(AMDさんより) |
・竜破剣 | 片手剣技 |
アイアンソードで使うことができる秘技。ドラゴンの硬い皮膚すら貫く必殺の一撃。しかし、ドラゴン系だけでなく、一部のトカゲ系モンスターにも効果があるようだ。 ただ、SFC版ではドラゴンに対して使っても、ダメージが「1」しか与えられない事があるという、とんでもないバグが存在する為、注意が必要(これは、他の同種の性質を持つ技全てに言えることである)。 関連項目:燕返し、撃魔斬、鳥殺弓(仁智勇さんより) |
・冷凍剣 | 片手剣技(アイスソードLv15) |
知る人ぞ知る呪いの剣(違)、アイスソードの技。 威力が高く即死効果付き。両手剣最強技。(AMDさんより) |
・生気翔撃法 | 気の術法 |
練り上げた気を敵に向けて飛ばし、ダメージを与える気の最高位術。単体攻撃だが、術の中では最高の威力を誇り、しかも、敵を選ばないという利点を持つ。 この術は「巨人の里」でしか教えてもらえない他、教えてもらう為の金額が他の気の術に比べて飛び抜けて高い。(仁智勇さんより) |
・精神波 | 気の術法 |
念波を標的の頭脳に送り込み、その動きを止める(マヒさせる)気の術の一つ。教えてもらう際に「敵全体に効く」と言われるが、実は単体にしか効かず、画面上の向かって右上にいる敵からマヒさせていく。 その為か、対極となる邪の術法「アゴニィ」と比べるとかなり見劣りする。(仁智勇さんより) |
・破邪法 | 気の術法 |
気を聖なる力に変え、邪悪なるもの全てにダメージを与える気の術法の一つ。攻撃対象は悪魔系とアンデッド系だけであり、それ以外の敵にはダメージが入らない。 気の術は全体的に安価で教えてもらえるが、その大半が自分自身の能力を高めるもので、こういった攻撃用の術は少ないのが特徴である。 関連項目:退魔神剣、聖光、活殺破邪法、セイントファイア(仁智勇さんより) |
・防御法 | 気の術法 |
自身の周囲にバリアのようなものをはり防御力をアップさせる。 |
・夢想法 | 気の術法 |
自身の脳に予知能力を持たせることによって回避能力をアップさせる。 |
・腕力法 | 気の術法 |
自身に緑色のエフェクトを発生させ、気合と共に筋力をアップさせることで、 攻撃力をアップさせる。 |
・三本射ち | 弓技 |
敵単体に対して、矢を3本立て続けに射てダメージを与える「弓」の秘技。他の武器の多段攻撃系の技の例に漏れず、通常の3倍のダメージを与えられる。(仁智勇さんより) |
・鳥殺弓(ちょうさつきゅう) | 弓技 |
大弓で使える秘技。その名の通り、空を飛ぶ鳥をはじめとする浮遊系の敵を落とす為の技。SFC版ではバグのせいで殆ど使い物にならなかったが、WSC版では改善され、名前通り、鳥や浮遊モンスターに対して絶大な威力を発揮する。 関連項目:落鳳破、ショットウェイヴ(仁智勇さんより) |
・貫きの矢 | 弓技 |
市販の弓では最強の武器、ヴェルニーの弓の秘技。凄まじい勢いの矢を放ち、画面上で見て横一列上にいる敵全てにダメージを与える。 威力が中級技の「二本射ち」とあまり変わらない為、敵の編成によってはこの技と使い分けると良い。 関連項目:イズナ、ミリオンダラー(仁智勇さんより) |
・必殺の矢 | 弓技 |
善行を積み続ければ行くことができる「最終試練」で手に入る、「エリスの弓」の中級技。標的の急所を一撃で射抜き、即死させる。失敗してもダメージは入るので安心して使える。 厄介な敵が後列にいる場合に是非。 関連項目:影矢、影殺し、死ね矢(仁智勇さんより) |
・乱れ射ち | 弓技 |
神々が残した伝説の武器、エリスの弓の奥義。大量の矢を射て敵全体にダメージを与える。全体攻撃としては中堅クラスの威力。 「弓」は武器の熟練(武器レベル)に応じて威力が上がっていく為、使うならばレベルが最高値(15)になってからにしよう。 関連項目:でたらめ矢、アローレイン、バラージシュート、ミリオンダラー(仁智勇さんより) |
・夢想弓 | 弓技(エリスの弓Lv15) |
弓技なので遠距離攻撃できるが、一度使うと 次のターンからこの技を自動で使いつづける。弓最強技。(AMDさんより) |
・目潰し/暗闇の矢 | 弓技 |
弓と大弓で修得できる奥義。標的の目を狙い撃ちして、ダメージと共に「くらやみ(命中率低下)」状態にする。技名は、SFC版では「目潰しの矢(ゲーム中では「めつぶしの矢」と表示)」、WSC版では「暗闇の矢(ゲーム中では「くらやみの矢」と表示)」となっている。 SFC版では、何故かクリティカル効果まであったが、WSC版ではオミットされている。(仁智勇さんより) |
・透明剣 | 小剣技 |
剣と自分を振動させることで透明化し、敵の目を欺きつつ攻撃することで攻撃力を上げる。(ケケケさんより) |
・乱れ突き | 小剣技 |
その名の通り、一体の相手に乱れ突きをしかける。 ロマサガ1ではレイピアをレベル15まで使い込むと使用可能。 ロマサガ2では特に武器制限なし。技自体の威力はかなり高いが小剣自体の威力の弱さから実感するのが難しい。(ナマモノさんより) |
・奇跡の水 | 聖杯技 |
聖杯で使用可能な秘技。 天に祈りささげることで、 この術以外の味方全体の術&技の 使用回数を回復させる。 |
・延髄切り | 体術 |
標的の延髄目掛けて強烈な蹴りを喰らわせて失神させる、プロレスでお馴染みの技。作品毎の解説は次の通り。 『SaGa3 時空の覇者』…お店で売られている「技」の一つ。獣人に使わせると、人間/エスパーで使った場合の攻撃力の2倍のダメージを与えられる。 『ロマンシングサ・ガ』…キックの奥義。通常攻撃の2倍の威力を誇り、さらに追加でマヒさせることができる。(仁智勇さんより) |
・クロスカウンター | 体術 |
相手の直接攻撃に合わせてパンチを繰りだし、通常より大きなダメージを与える。(ケケケさんより) |
・旋風脚 | 体術 |
体を回転させて蹴りを放つ事で、前列の敵全てを攻撃できるキックの中級技。中国拳法の技として、我々にも馴染み深い。 本によっては、この技に「物理攻撃のダメージを半減させる」効果があると書かれているものがあるが、そのような効果はない。 関連項目:クワドラブル、風車(仁智勇さんより) |
・ソニックブーム | 体術 |
拳から衝撃波を飛ばし、敵全体を攻撃するパンチの奥義。このゲームが発売された当時、ゲームセンターで大人気だった某格闘ゲームの技が元ネタであろう。 比較的少な目のコストでそこそこの威力を持っているので、結構使える。(仁智勇さんより) |
・とび蹴り | 体術 |
拳術具の一つ「キック」の初級技。その名の通り、敵単体に対してジャンプキックをかます。 威力は通常攻撃と一緒で、ただ単に遠距離攻撃が可能になっただけであるが、一応、技として扱われている。 ちなみに、この武器は雪道や山を登る時に使われるスパイクを、武器に転用したものである。(仁智勇さんより) |
・ローリングサンダー | 体術 |
一瞬にして拳を三連続で叩き込む、パンチ技の一つ。某有名ボクシング漫画の必殺技が元ネタである事は聞くまでもなかろうよ。作品毎の解説は以下の通りである。 『ロマンシングサ・ガ』…パンチの秘技。通常の6倍ものダメージを与えられるが、消費WPが秘技にしては低く、コストパフォーマンスに優れる。 『サ・ガフロンティア2』…打撃属性に加えて電撃の攻撃属性もある為、打撃が効きにくい敵にも有効にダメージを与えられる。 なお、デュエルバトル時のコマンドは「集中、パンチ、パンチ、パンチ」と、元ネタを意識した組み合わせがポイント。 関連項目:流星剣、彗星剣、ダイヤモンドダスト(仁智勇さんより) |
・ワンツーパンチ | 体術 |
1、2のリズムで立て続けに殴って攻撃するパンチの初級技。初級技としては、通常攻撃の2倍強という高い攻撃力を有する。 補足として、お店で「パンチは武器です」と説明されるが、これは手にはめて使用する「メリケンサック」のようなもので、主にローザリア地方や騎士団領などで流通されている武器である。(仁智勇さんより) |
・円舞必殺撃 | 打撃武器技 |
フレイルの秘技。回転により勢いをつけて敵に打撃を与える事により、時に即死させる程の威力を持った一撃を放つ。失敗してもダメージが入る事や、前列の敵全てを攻撃対象とする事から、かなり使いやすい技である。(仁智勇さんより) |
・円舞マヒ撃 | 打撃武器技 |
「スタンニングブロウ」を強化し、前列の敵全てに打撃を与えてマヒさせる技。メイスとフレイルの奥義として修得可能。 ただ、ダメージを与える事はなくなった為、純粋に敵の動きを止める目的で使おう。(仁智勇さんより) |
・サンゴミサイル | 打撃武器(コーラルクラブ) |
コーラルクラブの必殺技。頭に生えたサンゴをハサミで引っこ抜いて投げつける。ゲーム中では製作者側のミスの為コーラルクラブが使う事はないが、味方が混乱した時にこの技を使う事はあるらしい。(シォウさんより) |
・三力破(さんりきは) | 打撃武器技 |
標的の腕、肩、足を強打してダメージを与え、更に腕力、器用さ、素早さの三つのステータスを下げる、ガーラルフレイルの奥義。ダメージもさることながら、特に、ステータス減退効果に注目すべき技である。 この武器は、ガーラル製の武器の中では最も安価である為、序盤で購入してそのまま使い続けられる、便利な武器である。(仁智勇さんより) |
・スタンニングブロウ | 打撃武器技 |
全ての打撃武器(メイス、フレイル、ガーラルフレイル、アンバーの鎚)で使うことができる初級技。敵を武器で強打して、ダメージと共にマヒさせる技。 通常攻撃と威力は変わらないが、打撃武器の特性「敵の防御力に左右されにくい」という点から、他の武器の同じ威力の技と比べると安定したダメージを与えられるという利点がある。 関連項目:ボーンクラッシュ、円舞マヒ撃(仁智勇さんより) |
・たたきつぶす | 打撃武器(アンバーのつちLv15) |
名前のインパクトがある技。即死効果もあり強い。 でもやっぱり名前が。打撃武器最強技。(AMDさんより) |
・トリプルヒット | 打撃武器技(1)、棍棒技(2) |
強烈な打撃を三回連続で繰り出し、通常の3倍のダメージを与える技。作品毎の解説は以下の通り。 『ロマンシングサ・ガ』…打撃武器「メイス」の秘技。他の多段攻撃系の技と同じ特性に加え、打撃武器特有の性質がある為、実際の威力は少し高めに感じる。 『ロマンシングサ・ガ2』…一応、棍棒技に分類されているが、味方がこの技を閃く事はほぼ不可能(ROMによっては閃く事があるらしいが…)。よって、半ばモンスター能力として扱われている。 主に、蛇系最強モンスター:ヴリトラなどが使ってくるが、どういう訳か、土の術法「金剛盾」だけでなく、天の術法「ソードバリア」でも防ぐ事ができたりする。 関連項目:ダブルヒット、ライフスティール(仁智勇さんより) |
・飛翔乱舞 | 打撃武器技 |
「巨人の里」で売られている古の武器、アンバーの鎚の奥義。鎚を投げつけて敵全員にダメージを与える。全ての打撃武器の中で唯一の全体攻撃技である。 ただ、アイスソードの「冬の嵐」に比べて消費WPは一緒だが威力が若干劣る為か、あまりパッとしない印象を受ける。(仁智勇さんより) |
・円舞剣 | 細身剣技 |
大地の剣以外の細身剣で使える中級技。剣を持って回転し、前列にいる敵全てに斬撃をかけるという、本来「突く」ことを主とする細身剣の性質から考えて、かなり無理のある技。 ダメージを与える技なので使えないことはないが、他の武器の中級技と比べて威力が多少劣るのは否めない。 関連項目:円月斬、ブレードロール(仁智勇さんより) |
・幻夢剣 | 細身剣技 |
レイピアとエストックで使うことができる奥義。「睡魔剣」よりも強力な催眠術をかけて脳細胞を疲労させ、最終的に生命活動そのものを停止させる技。 前列にいる全てのモンスターを一気に倒すことができる強力な技だが、睡魔剣の様に幻術に強い敵やクリティカル耐性を持っている敵には通用しない。(仁智勇さんより) |
・三星衝 | 細身剣技 |
エストックで修得できる秘技。対象の急所を重点的に攻撃することによって即死させる技。何かと軽視されがちな細身剣の技の中ではかなりの威力を持つ。
関連項目:ファイナルレター(仁智勇さんより) |
・石化剣 | 細身剣技 |
カクラム砂漠の地下に住む地底人達が受け継いできた伝説の武器:大地の剣の中級技。剣先より対象の体内にマグマを注入し、それを急速に凝固させて石化させる技。 石化させるということで、決まれば即死が狙えるが、失敗しても幾らかのダメージを与えられるので、わりと有用。 関連項目:活殺化石衝(仁智勇さんより) |
・睡魔剣 | 細身剣技 |
全ての細身剣(レイピア、エストック、ヴェルニーレイピア、大地の剣)で修得できる初級技。剣をクルクルと回し、前列にいる全ての敵を眠らせる技。いわば催眠術である。 攻撃属性が「幻術」である為か、効かないモンスターが多く、味方が使っても目立った活躍が見込めないのがネック。無理して使わなくてもいいだろう。(仁智勇さんより) |
・大地生気法 | 細身剣技 |
大地の剣で使用可能な奥技。 大地に剣を突き刺すことによって、 大地の生気を吸収して、味方単体を 回復させる。 |
・大震剣 | 細身剣技 |
伝説の武器:大地の剣の秘技。剣を地面に突き立てて大地のエネルギーを開放。地震を起こしてその場にいる敵全員にダメージと「動けない!」の追加効果を与える。地震を起こす技なので、有翼系などの浮いている敵やスライム系には効果がない。 ただ、ボスクラスの敵にも「動けない!」の効果が効くことがある点には注目したい。 関連項目:地裂撃、グランドスラム、大震撃、クラック(仁智勇さんより) |
・大地生気法 | |
大地の剣で使用可能な奥技。 大地に剣を突き刺すことによって、 大地の生気を吸収して、味方単体を 回復させる。 |
・マヒ突き | 細身剣技 |
ヴェルニーレイピアの奥義。対象の神経を直接攻撃することによって、ダメージと同時に麻痺させる技。攻撃力が結構ある為、単純に攻撃用の技として使っても問題ない。
関連項目:感電衝、プラズマショット(仁智勇さんより) |
・冷たい風 | 両手剣技 |
イベントにも関わりがある最強の両手剣:アイスソードの中級技。剣より迸る極寒の冷気で敵全体の動きを止める(「動けない!」状態にする)。とりわけ、冷気に耐性のない敵に対して効力を発揮する。 素早いキャラに使わせれば、戦況が非常に有利になる便利な技。 関連項目:アゴニィ、足がらめ(仁智勇さんより) |
・冬の嵐 | 両手剣技 |
極寒の冷気を嵐に乗せて敵全体を攻撃するアイスソードの奥義。登場する全ての全体攻撃技、及び術の中で最高の威力を誇る。 名前に反して通用する敵が多いのがポイント。また、ゲーム中では「ふゆのあらし」と表示される。 関連項目:月影、霧氷剣(仁智勇さんより) |
・ボーンクラッシュ | 両手剣技 |
全ての両手剣(バスタードソード、グレートソード、ヴェルニーソード、アイスソード)で使用可能な初級技。剣で相手を攻撃してその骨を砕き、マヒさせる技。 「骨を砕く」とあるが、別に骸骨に良く効くわけではなく、マヒに耐性を持っていなければどんな敵にも有効。 他の初級技に比べて、使用回数が少なめなのがネック。 関連項目:スタンニングブロウ(仁智勇さんより) |
・稲妻 | モンスター能力(GB1、2、ロマサガ1)、槍技(ロマサガ1) |
(ロマンシングサ・ガ、 |
|
天空より稲妻を呼び出して敵にダメージを与える攻撃。作品毎にこの攻撃が区分されている所が違うので、以下に詳しく解説する。 【モンスター能力】…GBの1、2及び、ロマサガ1で見られる。GB1では1グループ攻撃、GB2では全体攻撃、ロマサガ1では単体/全体攻撃という仕様になっている。 特に、GBシリーズでは魚や水棲系モンスターをはじめとして、通用する敵が多い為使い勝手がいい。 また、エスパーでも修得はできるが、覚えられる確率は低い。 【槍技】…『ロマンシングサ・ガ』では、モンスター能力である他に、伝説の武器:ウコムの鉾の奥義として存在する。こちらは攻撃対象が敵一体であるが、この武器で使える技の中では最強の威力を誇り、しかも遠距離攻撃属性である為、使い勝手はよい。 関連項目:炎(火炎)、冷気、サンダー、雷撃衝、サンダーボルト(仁智勇さんより) |
・狂乱撃 | 槍技 |
後のシリーズでは「斧槍」として登場するハルベルトの秘技。槍で敵を打ちのめして、ダメージと共にパニック(混乱)状態にする。画面上で見て縦一列上にいる敵全てを攻撃できるので便利。 関連項目:脳削り(仁智勇さんより) |
・必殺衝 | 槍技 |
スピア及び、ハルベルトの奥義。相手の急所を重点的に突いてダメージを与え、時に即死させる技。槍の性質上、中列までの敵を攻撃することができる為、かなり便利。 ただ、クリティカルが発生しなかった場合のダメージは、中級技の「二段突き」と同等なので、即死耐性がない敵に対してのみ使うと良い。(仁智勇さんより) |
・雷撃衝 | 槍技(ウコムのほこLv15) |
全体攻撃できる。威力はLv10のいなずまより低いが、 敵を「うごけない!」(スタン)状態にできる。ラスボスさえも。(AMDさんより) |
・邪剣波 | オブシダンソード、死の剣固有技 |
邪のデステニィストーンが埋め込まれた剣:オブシダンソードと、冥府の主で三邪神の長兄:デスの所有する死の剣の固有技。刀身に邪気を纏わせ、それを放射状に解き放つ事で敵全体を攻撃する。 特徴として、1:威力はそれ程でもないが、一度しか使えない。2:使用すると、その他の技の使用回数が大幅に減る。といった、デメリットの要素が目立つ為使い辛い。 余談だが、これらの剣は両手剣として扱われているが、オブシダンソードに限り楯との併用が効き、また、使用したターンはあらゆる攻撃で受けるダメージが半減する効果がある。(仁智勇さんより) |
・生命波 | 気 |
気に分類される術法。 体からの生命力によって、 単体を回復させる。 |
・火の鳥 | 火の術法 |
炎が鳥に変わり敵全体へ飛んでいく術。即死効果は無いが、 イフリートのこれを食らってこっちが全滅する。(AMDさんより) |
・ファイアウェポン | 火の術法 |
味方の周囲に無数の火の玉を発生させ、 武器に炎の属性を与える。 |
・やきつくす | 火の術法 |
これもそのまんまな名前の術。即死効果がある。 火の術法最強術。(AMDさんより) |
・アイスジャベリン | 風の術法 |
風の力で空気中の水分を凝固させて氷の矢を作り、それを敵に向けて飛ばす、風の術法の初歩術。ただ、時々ミスする事もある。 この術は物理攻撃として扱われている他、冷気に耐性がない敵に対してクリティカルが発生するという特徴がある。 特に、中盤から登場するケルベロスや、「火の鳥」が非常に強力なイフリートに対して絶大な効果があるので、終盤まで使い続けても損はない。(仁智勇さんより) |
・ウインドバリア | 風の術法 |
味方ひとりに風を纏わせ、敵の攻撃をさえぎるバリアとする。(ケケケさんより) |
・コールドウェポン | 風の術法 |
味方ひとりの武器に白い光を纏わせ、氷属性を付加する。(ケケケさんより) |
・シムラクラム | 風の術法 |
ある条件を満たせば行ける「巨人の里」で教えてもらえる風の最高位術。対象を雪だるまに変化させて戦わせるという、この作品でよく見られる身代わり術の一つ。 雪だるまの能力及び技/術は、術をかけられた相手のものをそのまま使うことができる他、やられても本人に戻るだけなので、ボス戦で重宝する。 その他の特徴として、1:他人に使うと消費するMPが倍になる(SFC版のみ)、2:回復術がかけられる(SFC版のみ)、3:火の攻撃に弱い、ことが挙げられる。 関連項目:幻体戦士術、竜幻術、幻体戦士法(仁智勇さんより) |
・ふぶき | 風の術法 |
敵全体を吹雪で攻撃する。即死効果は無いが、 フルフルや風の精霊のこれを食らってこっちが全滅する。(AMDさんより) |
・ブラッドフローズ | 風の術法 |
標的の周囲の温度を急激に下げ、体液の流動運動を強制的に停止させて死に至らしめる術。 即死効果しかないので、失敗するとダメージを与えられない。失敗した時のことを考えれば、アイスジャベリンを使う方がよい。(仁智勇さんより) |
・ライトニング | 風の術法 |
雷の精の力で横一列上の敵にダメージを与える風の術法の一つ。アイスジャベリンと同じく、物理攻撃属性の術である。 「マラル湖」で起きる水龍のイベントで、生贄を捧げようとしていたハルーン(WSC版ではルーハン)を見逃そうとすると、この術を使われてパーティー全員のHPが1の状態で彼と戦闘する羽目になるので注意。(仁智勇さんより) |
・アゴニィ | 邪の術法 |
邪気を対象に送り込み、神経系に作用して拒絶反応を起こさせ、そこから生じる激痛で動きを封じる術。ゲーム中盤で登場する、アルラウネ(植物系Lv9)などが主な使い手。 パーティー全員を「動けない!」状態にしてしまう為、こちらが行動するよりも先にかけられるといい気がしない。 ただ、対抗手段として、デステニィストーン:「幻」のアメジスト(WSC版では「気」のムーンストーンも)で無効化できるのが救い。 なお、この言葉は英語で「激しい苦痛」を意味する。 関連項目:動くな、激痛(仁智勇さんより) |
・アニメート | 邪の術法 |
気を失い、倒れてしまった者を邪気で操る(「マリオネット」状態にする)邪の術法の一つ。数ある邪の術の中で、最も警戒しなければならない術である。 その特徴として、1:術の効果が戦闘終了まで続く、2:毒消しの水で回復できない(指定対象にならない)、3:戦闘不能者が増える事により術の対象者が増え、結果としてパーティーが壊滅状態になる、事が挙げられる。 最終ボス:サルーインも使用するので、ラストバトルでは戦闘不能者を出さないように、気を付けて戦おう。 関連項目:マリオネット、フェイタルミラー、ハウリング(仁智勇さんより) |
・イーブルスピリット | 邪の術法 |
邪霊を対象一人に取り憑かせて「ひょうい(敵の一員として、味方を攻撃する)」状態にする、邪の術法の一つ。仲間がこの術で憑依されると確実に不利な状況に陥る(味方に攻撃する他、敵を回復術で回復させてしまう)ので、毒消しの水(水の術法、「聖杯」の中級技)で素早く回復させよう。 関連項目:アニメート(仁智勇さんより) |
・インジャリー | 邪の術法 |
傷を受けたものの傷口を、邪気の力によって広げて更に悪化させる、邪の術の一つ。この際受けるダメージは、最大HPの量に応じて変わる「割合ダメージ」である(味方がこの術を受けた場合は、最大HPの約20%位のダメージを受ける)。ただ、全くダメージを受けていない場合は、かけられても効果がない。 なお、言葉の意味は、英語で「傷害、負傷」である。 関連項目:痛覚倍増(仁智勇さんより) |
・ウィークネス | 邪の術法 |
邪気により時間の流れに影響を及ぼし、標的一人の肉体を一時的に老化させ、全てのステータスを下げる術。終盤辺りに登場するスフィンクス(獣系Lv12)あたりが得意とする。 かけられた者は、弓以外の武器では満足なダメージが与えられなくなり、術の威力や攻撃全般の耐性も低くなる。 ただ、この術がかかった状態で戦闘を終えると、ステータスが上がり易くなるため、そういった点ではありがたみを感じるかも。 関連項目:デッドリードライブ(仁智勇さんより) |
・デスハンド | 邪の術法 |
邪気により、対象となる者の周囲の重力を急激に変化させ、その重みで相手を押し潰して死に至らしめるか、動けなくさせる、邪の最高位術。冥府の主であり、三邪神の長兄:デスの得意とする術である。 この術はダメージに加えて即死及びマヒの効果があり、即死とマヒの効果は別々のものとして扱われる、という特徴がある。 まともに喰らうと1000以上のダメージを受けて戦闘不能に陥るが、実は、クリティカル耐性のある防具(オブシダン以外のデステニィストーン各種、サンゴの指輪)を身に着けていれば、ダメージと即死の効果は無くなる。 よって、デスと戦うことになった時は、予めデステニィストーンを集めておこう。(仁智勇さんより) |
・ポイズンガス | 邪の術法 |
邪気を操る術、「邪の術法」の基本術。邪気を毒素に変えて大気中に放出し、パーティー全体を毒状態にする。要するに、モンスター能力の「毒霧」が術法化したものである。 いくら「精神」を高めても喰らってしまうので、基本術だからといって舐めてかかってはいけない。 関連項目:イルストーム(仁智勇さんより) |
・ライフドレイン | 邪の術法 |
パーティー一人の生命力(HP)を吸い取り、自分のものとする邪の術の一つ。この系統では数少ない直接攻撃術でもある。 邪の術法は基本的に敵キャラ専用の術だが、味方キャラでは、凍結湖のイベントで一時的に仲間になる「赤魔法使い(ゲーム中では「あかまほうつかい」と表記)」のみ行使することができる。 関連項目:ドレイン、体力吸収、サクション(仁智勇さんより) |
・カモフラージュ | 土の術法 |
術者の皮膚の色を周囲の地面の色と同じに変化させる。保護色の効果により、回避率が強化される。(ケケケさんより) |
・ダイヤモンドアーマー | 土の術法 |
味方ひとりが装備している防具に、ダイヤモンドの如き硬度を与えて防御力を高める。(ケケケさんより) |
・ダイヤモンドウェポン | 土の術法 |
味方の周囲に無数の鉱石のようなものを発生させることで、 武器の硬度をダイヤモンドに変化 させ攻撃力をアップさせる。 |
・ダイヤモンドスピア | 土の術法 |
地中よりダイヤの成分を抽出して矢を作り出し、それを敵目掛けて投げつける土の初歩術。風の術法「アイスジャベリン」と同じく物理攻撃属性の術である。 「ヘルファイア」に代表される他の系統の初歩術(攻撃用の術に限る)と比べると、特にこれといった特徴を持たず、しかも、ミスすることもある為、どうしても見劣りしてしまう。 関連項目:ヘルファイア、アイスジャベリン、スターファイア、火幻術、エナジーボルト(仁智勇さんより) |
・アースハンド | 土の術法 |
地面より無数の腕を出現させ、地上にいる敵全ての足を掴んでその動作を鈍らせる術。こういった性質上、浮遊している敵には効かない。 こちらが使うと、効いているのかいないのかなかなか判別し辛く、敵が使うとパーティー全員の素早さを下げられるので、色々と厄介な術である。 関連項目:油地獄、アゴニィ(仁智勇さんより) |
・ストーンスタチュー | 土の術法 |
ウロの山奥にある「オールドキャッスル」の、更に奥にある「巨人の里」で教えてもらえる土の最高位術。土のエネルギーを敵に向けて放出し、敵を石像と化す術。 ダメージを与える術ではないので、効く相手に対して使うようにしよう。 関連項目:ブラッドフローズ、ブラックスフィア(仁智勇さんより) |
・インビジ | 光の術法 |
光を捻じ曲げることで、味方全体の姿を敵から隠し回避率を上昇させる。(ケケケさんより) |
・スターソード | 光の術法 |
光の力を具現化し、剣を作り出す光の最高位術。攻撃力は25と高く、物理攻撃として扱われる。 使用回数が設けられており、これは術者の法力によって増えていく他、追加効果で「めいそう(そのターンに選択した行動を、以後、ダメージを受けるまで繰り返す)」状態にできる。 WPが尽きた時の最後の手段として覚えておくのもいいかも。 関連項目:ダークソード、風神剣、クロウエクステンド、ヒートハンド、光の剣 (仁智勇さんより) |
・スターファイア | 光の術法 |
光から発する熱を敵に向けて飛ばす、光の基本術。殆どのモンスターに通用し、特に、悪魔やアンデッド系のモンスターに対して効果を発揮する。 余談だが、某女性イリュージョニストの決め台詞とは関係がない。 関連項目:ライトボール、太陽光線(仁智勇さんより) |
・スターライトウォール | 光の術法 |
光の力でできた壁をモンスターの群れの中に出現させ、画面上で見て縦一列上にいる敵全てにダメージを与える光の術法の一つ。 光属性である事と、複数攻撃である事以外は、特にこれといった特徴がないのが残念。 関連項目:ファイアウォール、ダークウォール、光の壁(仁智勇さんより) |
・スターライトウェブ | 光の術法 |
光の網で敵全体を捕らえてダメージを与える光の術の一つ。術による全体攻撃ではかなり強力な方である。 ただ、光の術法の問題点として、教えてもらえる期間が限られている事と、進め方によっては二度と教えてもらえない状況になる場合がある為、なかなかお目にかかれない。 関連項目:ダークウェブ(仁智勇さんより) |
・ヒールライト | 光の術法 |
光属性の術法。 天空よりの生命の光を浴びることによって、 光の微粒子が傷を防ぎ、 単体を回復させる。 |
・フラッシュ | 光の術法 |
眩しい光で敵全体の視神経を攻撃し、命中率を下げる術。強力だが、マヒに耐性がある敵には効果がなく、他の戦闘補助術と同じく、効いているのか分かりにくい、というマイナス面もある。使い所を考えよう。 関連項目:睡夢術、幻霧術(仁智勇さんより) |
・ライト | 光の術法 |
ダークで暗くなった画面を明るくする。 |
・アーマーブレス | 魔の術法 |
味方1人の防具に魔の力をまとわせ、防御力をアップさせる。 |
・エナジーストーム | 魔の術法 |
魔力の嵐を敵全体にぶつけてダメージを与える魔の最高位術。それまでのストーリーの進め方で、後半になると行けるようになる「巨人の里」で教えてもらう事ができる。 どの敵にも通用する反面、威力は低めなので注意。(仁智勇さんより) |
・エナジーボルト | 魔の術法 |
魔力を電気エネルギーに変換して敵一体にぶつける魔の基本術。見た目に反して無属性なので、全ての敵に対して有効である。 また、それ故に対抗手段がないので注意しよう。(仁智勇さんより) |
・クイック | 魔の術法 |
時の流れを進めることで、味方のすばやさを上昇させる。(ケケケさんより) |
・スロウ | 魔の術法 |
時の流れに干渉して、敵単体の素早さを下げる魔の術の一つ。消費MPが「エナジーボルト」と変わらないのが特徴。また、地上にいようが、空を飛んでいようが、術が通用するのも利点の一つ。 関連項目:油地獄、アースハンド(仁智勇さんより) |
・マジックヒール | 魔の術法 |
魔術に分類される術法。 魔力から生命を取り出すことによって、 単体のHPを回復させる。 |
・火幻術(かげんじゅつ) | 幻の術法 |
空中に突然幻の炎を出現させて敵一体を攻撃する、幻の基本術。その正体はエネルギーを持った幻であり、実際に焼かれるような感覚を受ける。 火を扱う術なので、基本的には「ヘルファイア」と同じ性質を持つが、「幻術」でもあるのでマヒ耐性を持つ敵には効かない。その為か、攻撃術としてはやや見劣りする。 関連項目:ヘルファイア(仁智勇さんより) |
・幻影魅力術 | 幻の術法 |
自分自身の魅力を振り撒いて、敵一体を誘惑する術。この術に成功すると、敵味方を問わず、普段は見られない行動を取り始めるのでなかなか面白い。 味方が使うものに関しては、敵が一度行動したり、行動前に味方の攻撃が当たると効果が切れてしまうので注意。 関連項目:テンプテーション、ゴーストライト、幻惑光(仁智勇さんより) |
・幻体戦士術 | 幻の術法 |
自分の幻を作り出して代わりに戦わせる、身代わり術の一つ。特徴として、1:自分自身の能力、技、術がそのまま反映されること、2:回復術法を受け付けないこと、3:幻がやられると、術者は後列に現れることが挙げられる。 何かと使い方が難しい幻の術法の中で、唯一安定して使える術である。 関連項目:シムラクラム、竜幻術、幻体戦士法、シャドウサーバント(仁智勇さんより) |
・幻霧術 | 幻の術法 |
幻でできた霧を発生させて、敵全体の命中率を低下させる幻の術法の一つ。これは精神系に作用する全ての状態異常攻撃に言えることだが、「精神」の値が一定値を超えると殆ど効かなくなるので、術をかける場合は気をつけよう。(仁智勇さんより) |
・睡夢術 | 幻の術法 |
敵全体に催眠術をかけて眠らせる幻の術の一つ。効果範囲が広いのでかなり役に立つが、後半になるにつれて効き辛くなってくる。まだこちらが強くない序盤〜中盤戦で使おう。 関連項目:睡魔剣、ナップ(仁智勇さんより) |
・破幻術 | 幻の術法 |
全身から気を発することで、幻術の効果を打ち消す。(ケケケさんより) |
・雷幻術 | 幻の術法 |
上空より幻の雷を落として、縦一列上にいる敵にダメージを与える術。基本的に「火幻術」と同じで、マヒ耐性のある敵には通用しない。 最終試練に登場するプレイヤー泣かせの敵、アルムアムトが得意としている。(仁智勇さんより) |
・竜幻術 | 幻の術法 |
「巨人の里」で教えてもらえる幻の最高位術。幻術で竜を作り出し、パーティーの代わりに戦わせる一種の召喚術。 出現する竜は術者の「知力」や法力によって変わり、グリーンドラゴン、レッドドラゴン、ブルードラゴン、ゴールドドラゴン(いずれも小型)の順に強くなる。 なお、SFC版の場合、竜がやられるとかなりとんでもないバグが発生した為に使い辛かったが、WSC版では修正され、竜がやられるとパーティー全員が縦一列になって現れるようになり、普通に使えるようになった。(仁智勇さんより) |
・油地獄 | 水の術法 |
水の術法の一つ。粘着質の高い油を流して、地上にいる敵全員の素早さを落とす術。魚や水棲系の敵はもちろん、有翼系には通用しない。 ゲーム中では「あぶらじごく」と表示されている。 関連項目:アースハンド、アゴニィ(仁智勇さんより) |
・癒しの水 | 水の術法 |
水属性の術法。 生命力の込められた水によって 単体のHPを回復させる。 |
・ウォーターガン | 水の術法 |
GBシリーズにおけるモンスター能力「みずでっぽう」が術法となったもの。指先から高水圧の水流を放出して、敵一体にダメージを与える。 序盤でも手の届く価格(400金)で教えてもらえる術だが、そのわりに威力はとんでもなく高い。しかも、使用回数も多いので非常に有用。(仁智勇さんより) |
・回復の水 | 水の術法 |
聖杯で使用可能な初級技。 聖杯から湧く水によって、単体の HPを回復させる。 |
・毒消しの水 | 水の術法 |
水の術法又は、聖杯で使用可能な中級技。 聖杯から湧く神聖なる水によって 味方単体の石化、死、気絶以外の 状態異常を回復させる。 |
・レインコール | 水の術法 |
上空より雨を降らせて敵全体を攻撃する水の術法の一つ。使用すると、場の属性が「水」になる。威力は低く、魚や水棲系のモンスターには効果がない。 余談だが、イベントにも関わるアイテム「雨雲の腕輪」を装備して戦闘で使用すると、この術と同じ効果が得られる。 関連項目:スコール(仁智勇さんより) |
・ダークウェブ | 闇の術法 |
闇の力でできた網で敵全員を捕らえ、ダメージを与える闇の術の一つ。火の鳥などと並ぶ、プレイヤーに屈辱的な光景を見せてくれる嫌らしい攻撃である。 他の全体攻撃術に比べて威力が若干劣るが、この術には特に有効な防御手段がない事が、凶悪さを更に引き立てている(SFC版限定)。 主な使用者はラルバ(骸骨系Lv12)、三邪神シェラハ(WSC版限定)。(仁智勇さんより) |
・ダークウォール | 闇の術法 |
闇の力で壁を作り出し、縦一列上の敵を蹂躙する闇の術の一つ。攻撃範囲が全体ではなく、威力もそれ程ではないが、この術の使い手が複数で登場することが多く[主に、ハーベストマン(虫系Lv11)、ユニコーン(獣系Lv11)]、一斉に使用する事が多い為、大ダメージを受け易い。 隊列の配置を、前・中・後、満遍なく振り分けておけば、被害は少なくて済む。(仁智勇さんより) |
・ダークソード | 闇の術法 |
闇の力を具現化し、剣を作り出して敵を攻撃する闇の最高位術。ゲーム上存在してはいるものの、SFC版、WSC版共に使用者が見られない。 ただ、光の最高位術:スターソードと対の術なので、攻撃などの内容はこの術からある程度想像することはできる。 関連項目:スターソード、風神剣、クロウエクステンド、ヒートハンド、光の剣(仁智勇さんより) |
・ダークネス | 闇の術法 |
画面全体を闇のカーテンで覆い尽くし、戦闘を困難にする。「ライト」を使えば元に戻る。(ケケケさんより) |
・ブラックスフィア | 闇の術法 |
暗黒の球体を投げつけて、そこに標的一体を捕らえて押し潰し、即死させる術。ダメージはないので、デステニィストーンなどのクリティカル耐性のある防具を身に着けておけば簡単に無効化できる。 闇の術の中では、比較的対処が楽な術である。 関連項目:ブラッドフローズ、ストーンスタチュー、ダークスフィア(仁智勇さんより) |
・ブラックファイア | 闇の術法 |
暗黒の力を炎に変えて敵一人を攻撃する術。光の術法:スターファイアと対になる術だが、こちらの方がランクが高く、与えられるダメージも若干大きい。 また、攻撃属性は「闇」なので、アクアマリンや火神防御輪では防げない(WSC版に限り、「光」のダイヤモンドで防御可能)。 関連項目:スターファイア(仁智勇さんより) |
・撃剣波 | サルーイン |
『ロマンシングサ・ガ』の最終ボス、三邪神の次兄サルーイン唯一の必殺技(厳密には、彼が所有する武器「サルーインソード」の技)。剣に闘気を集め、それをプレイヤー全員に向けて放つ全体攻撃技。 大抵の場合、土の術法「ダイヤモンドウエポン」を使用した後に使う為、実際よりも威力が高い事が多く、また、この技を含むサルーインソードを用いたターンは、プレイヤーが与えられるダメージが半減してしまう。 補足として、オブシダンソードをミニオンに渡してしまうと、武器がオブシダンソードに、技もこの技から邪剣波に変わる。 関連項目:邪剣波、デスハンド(仁智勇さんより) |
・ウェポンブレス | 術、杖技 |
武器の攻撃力を高める術(技)。 武器で使用する場合は「メイジスタッフ」固有の技で、使用者の 心理的な波動で強化させ、術の場合は魔の力で強化する。 |
・エレメンタル | 術 |
火土風水の術法で使用可能。
属性に応じた精霊を呼びだして、自分の代わりに戦闘をおこなってもらう。
精霊はその属性の魔法しか使用することは出来ない。 火精:火の玉のような姿。 水精:水柱のような姿。 土精:無数の土塊が集まったゴーレムのような姿。 風精:竜巻のような姿。 |
・力の水 | |
聖杯から溢れる水を味方1人に浴びせ、 攻撃力と闘志を増幅させる。 水の割に聖杯からでる水は赤い。 |