ロックマンゼクス  [必殺技辞典]

ロックマンゼクス アドベント

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グラウンドクラッシャー ジルウェ
ロックマンゼクス
敵に操られたジルウェが使ってくる技。セイバーを地面に突き刺して、地面から左右に光の柱を3本ずつ出現させる。柱の間が安全地帯。(まわるー!さんより)

ジャンプスラッシュ ジルウェ
ロックマンゼクス
ジャンプしてセイバーを振り下ろす。眼が赤く光ったらこの技の合図。
セイバーの範囲が広く、セイバー自体はかわしにくいが、ジャンプしたジルウェの下をダッシュでくぐればかわせる。(まわるー!さんより)

Zスラッシュ ジルウェ
ロックマンゼクス
ジャンプして画面全体をZ字を描くように突進する。派手だが、かわすのは難しくない。(まわるー!さんより)

ダッシュスラッシュ ジルウェ
ロックマンゼクス
ダッシュしてセイバーで突く。近くにいると使ってこない。(まわるー!さんより)

チャージセイバー ジルウェ
ロックマンゼクス
体力が減ると使ってくる。力を溜めたセイバーを叩きつけ、さらに破片を飛ばしてくる。セイバー部分のダメージは高く、また、破片に当たってもダメージを受けるので注意。(まわるー!さんより)

クイックカウンター セルパン第1形態
ロックマンゼクス
体力を3分の1以下にすると使ってくる。セルパンが何もしていないときに攻撃すると、こちらの攻撃をワープで回避してプレイヤーの真上から突っ込んでくる。
突っ込んできたところをダッシュで回避すればいいが、ハードだと着地と同時に破片が四方に飛び散るので注意したい。(まわるー!さんより)

ストライクアッパー セルパン第1形態
ロックマンゼクス
上昇しながら蹴り上げ攻撃。「アッパー」なのに蹴り。この時は無敵。まず当たることの無い攻撃だが、続けてVバスターショットを撃って来ることもある。(まわるー!さんより)

スライディング セルパン第1形態
ロックマンゼクス
スライディングで突っ込んでくる。この時は無敵で当たると吹き飛ばされる。(まわるー!さんより)

(チャージ)Vバスターショット(空中)(地上) セルパン第1形態
ロックマンゼクス
●空中
2段ジャンプした後斜め下に小さい弾を5発撃つ。ジャンプしたところを潜り込めば反撃のチャンス。ストライクアッパー後に使ってくることもある。
●地上
片腕を下げた後小さい弾を5発(イージーでは3発)撃つ。
弾はちょうど「>」の形で放たれるため遠くでは回避しづらい。逆にセルパンの近くにいればダッシュでかわせるほか、立っているだけでかわせることもある。ただしあまり近くにいるとスライディングに当たってしまうので注意(特にハード)。
●チャージ
目の前に巨大な紫の弾を作り出して放つ。弾はゆっくりと横に進んでいく。
攻撃すれば逸らすことができ、一定以上のダメージを与えると水色になる。水色のときは触れてもダメージを受けなくなる他、弾がセルパンに当たるとセルパンにダメージを与えることができる。 (まわるー!さんより)

スピニングダーク パープリル・ザ・マンドロイド
ロックマンゼクス
体力が減ると使ってくる。手裏剣に変身して部屋中をジグザグに跳ね回る。この間は無敵。
跳ね回るだけのパターンと、壁を削って石を飛ばしてくるパターンがある。(まわるー!さんより)

スプレッドサンド パープリル・ザ・マンドロイド
ロックマンゼクス
砂かけ。これよりもその後の行動に警戒すべき。(まわるー!さんより)

バウンドボム パープリル・ザ・マンドロイド
ロックマンゼクス
ハンギングウェッジでぶら下がっているときに使用する技。 壁や床にぶつかって跳ね回ったあと爆発する爆弾を投げつける。(甲殻サンさんより)

ブラストボム パープリル・ザ・マンドロイド
ロックマンゼクス
4個の爆弾を左右に投げて攻撃する。爆弾は着弾後すぐに爆発する。この技の直後は必ずハンギングウェッジで上のほうへ移動する。(甲殻サンさんより)

インペリアル・レイ ハイボルト・ザ・ラプタロイド
ロックマンゼクス
体力が減ると使ってくる。笑いながら画面外へ消えた後、画面中央上空からレーザーを何本も撃つ。レーザーの角度を変えながら2回撃ってくる。
レーザーを撃つ前に表示されるガイドと、ボスのウイングの角度を見てかわしていこう。ハードでは4回も撃ってくる上ガイドが表示されてからレーザーを撃つまでがかなり短く、厄介。
当たり前だがギルティギアシリーズの技とは一切関係ない。(まわるー!さんより)

[1]エリアル・インフィニティー
[2]エリアル・ダッシュ
ハイボルト・ザ・ラプタロイド
ロックマンゼクス
[1]画面を×の字に横切りながらビット型の脚を2つ配置する。ビットはそれぞれ5発ずつ弾を撃ってくる。
ビットの配置場所によって回避方法も異なるので注意が必要。この間ハイボルトは画面上にいないし、ビットにも攻撃が効かないので回避に専念しよう。(まわるー!さんより)

[2]地上に降りて体当たり攻撃。単純だがスピードは速い。(まわるー!さんより)

ダブルセイバー ハイボルト・ザ・ラプタロイド
ロックマンゼクス
翼を畳みながら地上に降りた後、前進しながら翼で3段斬りを行う。ノーマルだと3段目に、ハードだと3段全てに衝撃波を飛ばしてくる。(まわるー!さんより)

[1]ビットサークル
[2]ビットフォール
ハイボルト・ザ・ラプタロイド
ロックマンゼクス
[1]ハイボルトの周囲に2つのビットを旋回させつつビットから弾を2発ずつ、計3回撃ってくる。撃ち終わるとビットを旋回させたまま突進する。
低姿勢になるダッシュをうまく使ってかわそう。(まわるー!さんより)

[2]弱点である氷属性の攻撃を当ててひるませるととたまに使ってくる。ジャンプした後真下に電撃を撃ちながら画面を横切る。
撃つ前にジャンプしたところをくぐるか、たまに電撃が途切れるのでそこをくぐるかしてかわそう。(まわるー!さんより)

スパイラルホバー ハリケンヌ・ザ・ウルバロイド
ロックマンゼクス
大ジャンプして画面外へ消えた後、下半身をきりもみ回転させつつ上からプレイヤーを狙って降下してくる。降下中に氷属性の攻撃を当てれば叩き落せる。(まわるー!さんより)

テイルスラスト ハリケンヌ・ザ・ウルバロイド
ロックマンゼクス
『スパイラルホバー』からの連続技。地上に降りてきてバウンドする2つの電撃球を発生させる。この電撃球は地形を伝わる。(まわるー!さんより)

ネックチョッパー ハリケンヌ・ザ・ウルバロイド
ロックマンゼクス
首から大きな衝撃波を飛ばす。衝撃波は壁に当たると上下に分裂するので壁にいても安全とはいえない。
公式サイトに載っているように衝撃波をダッシュでくぐるか、壁に上って衝撃波が来たら壁から降りてかわすかしよう。(まわるー!さんより)

フル・サイクロン ハリケンヌ・ザ・ウルバロイド
ロックマンゼクス
体力が減ると使ってくる。画面中央にジャンプして移動した後、ハリケンヌを中心に巨大な竜巻を発生させてプレイヤーを吸い寄せつつ、4段に分けて衝撃波を飛ばしてくる。しかもこの間無敵。
が、吸い寄せに気をつけつつ一番下の衝撃波をジャンプでかわすだけでよかったりする。見た目に反してしょぼい…(まわるー!さんより)

リストチョッパー ハリケンヌ・ザ・ウルバロイド
ロックマンゼクス
壁際に向かって低くジャンプ移動した後、手から竜巻を2つ発生させ飛ばしてくる。1つは斜め上に、もう1つはプレイヤーの高さに合わせて飛ばしてくる。
竜巻をひきつけてかわすのがいいが、ハリケンヌの真上が安全地帯になっている事も覚えておきたい。ちなみにこの竜巻は氷属性の攻撃なら一発で消せる。(まわるー!さんより)

アイスドール パンドラ
ロックマンゼクス
氷像を作り出して氷像に攻撃させる技。この時パンドラは氷属性になる。氷像はFXのメガトンクラッシュで壊せる。
1戦目と2戦目で攻撃方法が違い、1戦目は上半分がバウンドしつつ地面を往復するだけ。壁に当たると振動が発生する。2戦目はプレイヤーを狙ってバウンドしながら移動する。(まわるー!さんより)

エレクトリックライン パンドラ
ロックマンゼクス
頭の2つのビットを分離させ、ビットに攻撃させる技の1つ。ビットが壁に張り付いてビームを出しながら降りてくる。この時パンドラは雷属性になるが、すぐ消えてしまう。1戦目のみ使ってくる。
ぼーっとしていると当たってしまうのでビットに攻撃して押し返さなければならない。ビットに一定以上のダメージを与えると中断できる。(まわるー!さんより)

コールドレイン パンドラ
ロックマンゼクス
頭の2つのビットを分離させ、ビットに攻撃させる技の1つ。ビットが四方に氷をばら撒く。この時パンドラは氷属性になるがすぐ消えてしまう。1戦目のみ使ってくる。
氷は攻撃すれば壊せるほか、ビットに一定以上のダメージを与えると中断できる。逆に、中断させないといつまでもビットは攻撃してくる。(まわるー!さんより)

フライングアタック パンドラ
ロックマンゼクス
1戦目のみ使ってくる技。杖に乗ってジグザグに飛行、それだけ。かわすのは容易で攻撃のチャンス。(まわるー!さんより)

ホーミングプラズマ パンドラ
ロックマンゼクス
プレイヤーの位置に合わせて直角に曲がる電撃弾を3発撃つ。この時パンドラは雷属性になり、氷属性の攻撃を当てれば中断させられるが、パンドラの位置が高すぎるためまず無理。(まわるー!さんより)

[1]霊央拳・奥義「阿鼻叫喚」
[2]霊央拳「一触即発」
[3]霊央拳「光芒一閃」
[4]霊央拳「天変地異」
[5]霊央拳「百鬼夜行」
フィストレオ・ザ・プレデトロイド
ロックマンゼクス
[1]壁を蹴って体を炎に包みながら空中を突進。その際に火の玉をフィストレオを中心に上下に2つずつ飛ばしてくる。炎に包まれてからは無敵。
突進よりも下の火の玉2つに注意。(まわるー!さんより)

[2]背を向けるポーズをとり、無敵になる。この間にフィストレオに触れたりセイバーなどの近接攻撃をしたりすると吹っ飛ばされて大ダメージを受けてしまう。
通常、フィストレオは体力を回復するチャージの後に攻撃を仕掛けてくるのだが、体力が減ってくるとチャージの代わりにこちらを使ってくることがある。(まわるー!さんより)

[3]フィストレオの目の前+プレイヤーの位置→再度プレイヤーの位置に計3発の光の弾を発生させる。(まわるー!さんより)

[4]大ジャンプして壁際に移動した後、ジャンプアッパーで天井の岩を2つ落とす。その後、岩を破壊しつつ地上を突進する。
岩は所々燃えているせいか、触れただけでダメージを受ける。ただこの技は避けやすく、ダメージを与えるチャンスでもある。(まわるー!さんより)

[5]バックステップした後地上を突進する。突進した場所には炎が残り、フィストレオが壁に到達すると衝撃波が壁を伝う。なので壁を使ってよける際は壁から離れるタイミングに注意が必要。
また、突進中のフィストレオ自体にぶつかると捕まってしまい、吹っ飛ばされて大ダメージを受けてしまう。吹き飛ばしを食らうことだけは避けよう。(まわるー!さんより)

グラウンドブレイク フランマール・ザ・モルロイド
ロックマンゼクス
体力が減ると使ってくる。モデルFXのとは技名が微妙に違う。
腕で地面を叩き、地面から火柱を3回発生させる。最初の2回はプレイヤーの真下から、3回目は長いモーションの後、プレイヤーを挟むようにして長い火柱を2つ発生させる。また腕を叩いたときに壁にいると叩き落されてしまう。3回目は壁際以外で動かずにいれば当たらない。
ボイスは聞き取りづらいが、「ちょっこ!まか!とおっ!」(まわるー!さんより)

ディグクラッシュ フランマール・ザ・モルロイド
ロックマンゼクス
地面を移動しながら岩を撒き散らす。電気属性の攻撃を当てると使ってくる。(まわるー!さんより)

バーニング・グローブ フランマール・ザ・モルロイド
ロックマンゼクス
腕から火炎弾を4発、角度を変えながら発射する。火炎弾は壁や天井にぶつかると爆風がしばらく残る。火炎弾は電気属性の攻撃で消せる。(まわるー!さんより)

ファイア・クローリング フランマール・ザ・モルロイド
ロックマンゼクス
両腕を構えて火炎放射攻撃。公式HPにも紹介されているように壁で1回曲がるので壁に張り付いたままではかわせない。タイミングを見て降りよう。(まわるー!さんより)

ロケット・ディギング フランマール・ザ・モルロイド
ロックマンゼクス
岩を撒き散らしながら地面に穴を開けてその中に潜り、プレイヤーの真下から出てきて天井に潜る。そしてプレイヤーの真上から出てきてまた地面に潜る…を繰り返す。潜る際に飛び散る岩に当たってももちろんダメージ。岩は攻撃すれば破壊できる。
この手の攻撃の対策の定番?としては常に動き回るのが一番だが、岩のせいで普通に動き回っているだけではかわしにくい。常に壁際に誘導して岩に対応しやすくしよう。(まわるー!さんより)

アトミック・コア プロテクタス・ザ・ゴアロイド
ロックマンゼクス
背に格納された、ステージの背景が一変するほどの威力を誇る核ミサイルを発射する。 攻撃力が高く、爆風の中にいる間は連続して大ダメージを受けてしまう。 ミサイルが爆発している間は完全防御形態に変形している為、攻撃が一切きかないが、それゆえに背後が安全地帯になるのでミサイルが着弾する前にそこに避難するべし。(甲殻サンさんより)

トラッキングニードル プロテクタス・ザ・ゴアロイド
ロックマンゼクス
両腕から小さなドリル弾を4発発射する。 ドリル弾はプレイヤーを追尾してくる。 ハードモードだと弾の数が増える。(甲殻サンさんより)

バリアブルコート プロテクタス・ザ・ゴアロイド
ロックマンゼクス
全身にバリアを張る。攻撃すれば解除できる。バリアを張っている間プロテクタスは自由に行動できるのでさっさと解除させよう。(まわるー!さんより)

マキシマムダイナマイト プロテクタス・ザ・ゴアロイド
ロックマンゼクス
爆風が左右に広がる青、爆風が上下に広がる赤、一定時間経つかプレイヤーが接触するかで起爆する円形に爆風が広がる緑の3種類の爆弾をランダムに合計6個左右にばら撒く。 爆弾は氷属性の攻撃で無力化できる。(甲殻サンさんより)

イビル・ワルツ プロメテ
ロックマンゼクス
壁際から落ちてきた後突進し、鎌で斬り付けて衝撃波を発生させた後、鎌を回転させながら上昇していく。1戦目は壁を使ってかわせるが、2戦目では壁が無いので壁を使わずにかわさなければならない。
突進をダッシュジャンプで飛び越えようとすると鎌に引っかかり、衝撃波のせいで後ろに下がってかわすこともできない。衝撃波をジャンプでかわしても上昇斬りに当たる…と一見壁無しではかわせないように見える。が、突進の最中に攻撃を当てるとプロメテはガードするので、ここをジャンプで飛び越してかわせるようになっている。
イージーでは衝撃波は発生しない。(まわるー!さんより)

カルテット・バースト プロメテ
ロックマンゼクス
画面中央に現れ、四方にドクロを飛ばす。このドクロはプレイヤーに向けて弾を吐く。このときプロメテは炎属性になる。
自分を狙って四方から飛んでくる弾をかわすのはかなり困難。ただし耐久力こそあるがドクロは破壊でき、1つでも壊せば回避が楽になる。また、このときプロメテは画面中央で動かないので攻撃のチャンスでもある。
イージーではドクロは左上と右上の2つしか現れない。(まわるー!さんより)

ヘル・ノクターン プロメテ
ロックマンゼクス
1戦目のみ使う技で、壁伝いに剣のウェーブを発生させる。このときプロメテは炎属性になる。プロメテはかわしづらい攻撃が多いが、これは比較的回避が楽。(まわるー!さんより)

[1]アイスアロー
[2]アイスビーム
ルアール・ジ・アビスロイド
ロックマンゼクス
[1]疑似餌が氷の矢を、高さを変えつつ何回も飛ばしてくる。難易度によって一度に飛ばしてくる本数が変わるが、特にハードの3本はかわしづらいことこの上ない。(まわるー!さんより)

[2]疑似餌が地面すれすれまで降りてきて極太のビームを発射する。ビームは長く画面に残るのでジャンプではかわしづらい。
しかし飛び道具で押し返すことができ、完全に押し返すと相手にダメージを与えることができる。(まわるー!さんより)

ハイパーバイティング ルアール・ジ・アビスロイド
ロックマンゼクス
主に疑似餌が破壊されたときに使ってくる。画面外から巨大な本体が大口を空けながら突進してきて噛み付いてくる。その後本体がゆっくりと画面外へ引っ込んでいき、疑似餌が再生する。
左端が安全地帯。また、本体の口内はダメージが通るので余裕があれば攻撃してみよう。(まわるー!さんより)

[1]マリンスノー
[2]マリンスノープラス
ルアール・ジ・アビスロイド
ロックマンゼクス
[1]疑似餌が氷の球体を発生させて真横に飛ばし、その球体からは地面に着くとしばらく残る上に、触れるとダメージを受ける小さな氷の塊になる結晶が何個も振ってくる。球体と氷の塊は破壊可能。球体に触れると凍ってしまう。
行動範囲を制限される(特にハード)ので早いうちから球体ごと破壊したい。(まわるー!さんより)

[2]炎属性の攻撃を当てると使ってくる。本体が現れ、プレイヤーを吸い寄せつつ、疑似餌部分は『マリンスノー』を使ってくる。(まわるー!さんより)

ワール・アトラクション ルアール・ジ・アビスロイド
ロックマンゼクス
本体が現れ、口内の巨大な魚雷を発射すると同時に疑似餌が『アイスアロー』で攻撃してくる。
そのままだとかわしづらいが、人間形態になって浮いていればとりあえず回避可能。(まわるー!さんより)

ヴォミテッド・ドラゴン レグアンカー・ザ・ゲルロイド
ロックマンゼクス
その名の通り口から氷龍を2体吐き出す技。水中にいると使ってくる。氷龍は耐久力がややある上にプレイヤーを追尾するので早いうちに壊したい。(まわるー!さんより)

デススティンガー レグアンカー・ザ・ゲルロイド
ロックマンゼクス
サーチライトでプレイヤーを探し、サーチライトがプレイヤーと重なるとその位置に触手を2本伸ばして攻撃してくる。
ハードだと2回触手を伸ばしてくるが、2回目も同じ位置ではなく、ちゃんとプレイヤーを狙ってくるので注意。(まわるー!さんより)

ハイウェーブ レグアンカー・ザ・ゲルロイド
ロックマンゼクス
体をゆっくり上昇させたあと下降し、その振動で水上に水しぶきを発生させる。また、その際に壁に張り付いていると叩き落される。
水上にいるとこれで叩き落そうとしてくる。(まわるー!さんより)

リトルメデューサ レグアンカー・ザ・ゲルロイド
ロックマンゼクス
クラゲを2体吐き出す。クラゲはプレイヤーを狙って弾を撃ってくるが、攻撃すれば簡単に倒せる上、放っておけば勝手に壊れる。
水上にいると使ってくる。(まわるー!さんより)

アークブレイド ヴァン、エール
ロックマンゼクス
モデルOXのOIS発動中に使える技。ジャンプ斬りが回転斬りになり、回転斬りと同時に8方向へ氷属性の衝撃波を飛ばせるようになる。
雑魚に当てればもちろん凍らせて動きを止められるので、雑魚戦は何も考えずにこれを使い続けるだけで制圧可能。
何よりモデルOXはOISが無限に発動可能。つまり使い放題。(まわるー!さんより)

グランドブレイク ヴァン、エール
ロックマンゼクス
モデルFXのチャージ攻撃。炎属性のボス2体を倒すことで使えるようになる。地面を走る強力なウェーブを放つ。
確かに強力だが技の特性上今ひとつ使いにくい。(まわるー!さんより)

十字手裏剣 ヴァン、エール
ロックマンゼクス
モデルPXのチャージ攻撃。ブーメランのように戻ってくる大きな手裏剣を飛ばす。(まわるー!さんより)

ハンギングウェッジ ヴァン、エール、パープリル・ザ・マンドロイド
ロックマンゼクス
パープリルの場合は壁に向かって走ってきて壁際でジャンプ、ロープにぶら下がる。『バウンドボム』は壁が安全地帯になるのだが、爆弾がある最中にこれを出されると壁も安全地帯でなくなるので壁から離れるしかなく、厄介。
ヴァン、エールの場合はモデルPXの技。天井や足場などにぶら下がることができる。足場にぶら下がっている場合は足場の上へ飛び移ることが可能。またぶら下がっている間も攻撃できる。(まわるー!さんより)

[1]プラズマサイクロン
[2]プラズマビット
ヴァン、エール
ロックマンゼクス
[1]モデルHXのチャージ攻撃。電気属性のボス2体を倒すことで使えるようになる。目の前に大きな竜巻を発生させる。
上空の敵への攻撃ができたり、特定の足場を浮かせたりできる。普通に使ってもダメージが高いので強力。(まわるー!さんより)

[2]モデルHXのチャージ攻撃。敵を追尾する電撃球を飛ばす。(まわるー!さんより)

メガトンクラッシュ ヴァン、エール
ロックマンゼクス
モデルFXのチャージ攻撃。巨大な銃「ナックルバスター」を突き出すことによって射程の短い炎を飛ばす。
特定のブロックを壊せるので、攻撃よりもそちらに使うことが多い。またゲージがない時は炎は出せないがブロックの破壊はできる。(まわるー!さんより)

呪われた最終楽章(クロス・フィナーレ) プロメテ+パンドラ
ロックマンゼクス
2戦目で体力が減ると使ってくる。まずパンドラが上空に現れ2つのビットを左右に配置。ビットがそれぞれ雷の弾と氷を交差させるように飛ばしてくる。氷は破壊可能。
次にプロメテが上空から落下してきて、地面に激突すると同時に炎を左右に2つずつばら撒く。プロメテが落ちてきた位置と炎の間が安全地帯だが、プロメテが落ちてくる位置は一定ではないので注意が必要。(まわるー!さんより)


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