ロックマンX6 [必殺技辞典]

TOPへ

ギガアローレイ インフィニティー・ミジニオン
ロックマンX6
ステージ中央に落下した後、画面上端から鋭いエネルギー弾を連続で落とす。攻撃範囲が広い上に高速で、威力も高い。(karnelさんより)

チャージアタック インフィニティー・ミジニオン
ロックマンX6
一瞬全身を発光させた後、自身を中心に8方向に高速の弾を発射する。 ミジニオンはこちらを追尾しながら使用してくる。(karnelさんより)

ルシファラーゼ インフィニティー・ミジニオン
ロックマンX6
頭部(?)から大型の泡を5発放出する。泡は耐久力が高く、破壊しない限りこちらを延々と追尾してくる。本体のみならずミジニオンの分裂体も使用してくるため、放っておくと画面内がお祭り騒ぎになってしまう。(karnelさんより)

円月輪 エックス(シャドーアーマー)
ロックマンX6
シャドーアーマー装備時に発動可能。チャージして攻撃する事で前方に巨大な三日月状の斬撃を放つ。(叛多亜さんより)

ギガセイバー エックス(ブレードアーマー)
ロックマンX6
ブレードアーマーのギガアタック。セイバーを振り下ろし、同時に前方に衝撃波を2発放つ。(karnelさんより)

双月輪 エックス(シャドーアーマー)
ロックマンX6
シャドーアーマーのギガアタック。エックスの周囲を回転する円月輪状のエネルギー弾を2発発生させる。(karnelさんより)

チャージセイバー エックス(ブレードアーマー)
ロックマンX6
ブレードアーマー装備時に発動可能。チャージして攻撃することで敵の攻撃を掻き消す衝撃波をともなった斬撃を繰り出す。(叛多亜さんより)

マグマブレード エックス
ロックマンX6
炎を纏ったセイバーを振り、前方に火炎弾を2発連続で発射する。「エックスでもゼットセイバーが使用可能」ということから、X6ならではの攻撃といえる。チャージ版は一瞬発動モーションを構えた後、後方から火炎弾を合計8回発射する。弾速や飛ぶ方向はランダムだが、攻撃範囲が広い上に連発することも可能。 ブリザード・ヴォルファングの弱点攻撃であり、彼の全身を火達磨にさせることができる。(テンさん、karnelさんより)

[1]フォーメーション・ガード
[2]フォーメーション・ウィング
[3]フォーメーション・ファイナル
コマンダー・ヤンマーク
ロックマンX6
[1]ヤンマーオプション発動時に使用してくる。オプションがヤンマークの周囲を回転するフォーメーションを組み、そのまま前進しつつ弾を連射させて攻撃する。(karnelさんより)

[2]ヤンマーオプション発動時に使用してくる。オプションがヤンマークの真上下に整列するフォーメーションを組み、そのまま前進しつつ上下に揺れながら体当たりを仕掛ける。(karnelさんより)

[3]ヤンマーオプション発動時に使用してくる。オプションがヤンマークの後ろに行列のように並ぶフォーメーションを組み、そのままこちらを追尾しながら真下にロケット弾による爆撃を仕掛ける。(karnelさんより)

ミラーシェル シールドナー・シェルダン
ロックマンX6
シールドを画面4隅に設置する。シェルダンはそれぞれのシールドを行き来しつつ、時折エネルギー弾を発射する。当然シールドに隠れている時はダメージを与えらることができないため、次の移動箇所を予測する必要がある。 (karnelさんより)

魔方陣レーザー シグマ第2形態
ロックマンX6
地面に魔方陣を出したのち、その場所に巨大なレーザーを出す。
前方と後方、2回に分けるのが特徴。またその間本体はスキだらけ。(テンさんより)

円水斬 ゼロ
ロックマンX6
その場でセイバーで高速回転斬りを放つ。ボタン連打で僅かに回転を延長でき、地上では途切れなく連発できる。ある敵の上で使うと無敵になるというバグが存在する。 (テンさん、karnelさんより)

翔炎山 ゼロ
ロックマンX6
炎を纏ったセイバーを振り上げる。翔炎「斬」ではない。(まわるー!さんより)

旋墜斬 ゼロ
ロックマンX6
空中から斜め下に降下しながら斬りつける。降下中は無敵だが着地後に隙が出来てしまう。
コマンドのせいではしごなどで暴発し、そのまま落下死することも少なくない。多くのプレイヤーを泣かせた技である。(まわるー!さんより)

反射剣 ゼロ
ロックマンX6
ガードシェル使用時のみ有効なゼロ専用の極悪技。
この技を使えば、大抵のザコは殆ど一撃で粉砕出来る上にゲイト戦やシグマ戦(第二形態)では真価を発揮する。(君飯さんより)

氷狼牙 ゼロ
ロックマンX6
氷を纏ったセイバーを振り、下方向に氷柱状の弾を3発、扇状に放つ。 これを行うためには、習得と同時に使用可能となった大ジャンプで天井に一定時間張り付く必要がある。 そのため、天井が無い、あるいは高すぎて張り付けない場合は使用不可。 だが、天井張り付き中はダッシュが可能であるため、氷狼牙自体よりも主に大ジャンプと天井張り付きダッシュを移動手段として使うことのほうが多い。 (テンさん、karnelさんより)

落鋼刃 ゼロ
ロックマンX6
セイバーを硬化させ、空中から真下に下りながら下突きを繰り出す。セイバーを出したまま着地した場合は武器エネルギーを消費してメタルアンカーを出す。(まわるー!さんより)

裂光覇 ゼロ
ロックマンX6
立っている場所に拳を打ち付けることで上から広範囲にレーザーの雨を降らせる技。(ガルダフェニックス零式さんより)

幻夢零・改 ゼロナイトメア
ロックマンX6
黒い衝撃波を発射。しかし今回は即死ではない上、簡単に回避可能。(テンさんより)

バグウェーブ ゾンビシグマ
ロックマンX6
紫色のウェーブを連続で発射してくる。スピードはそんなに早くないのでかわしやすいが高さを変えてくるので、出し方によっては難しい。(???さんより)

[1]ダイナモブレード・改
[2]ダイナモブレード・乱
ダイナモ
ロックマンX6
[1]追尾式のブーメランを4〜5個投げつける。(らりるれろさんより)

[2]部屋の中心に移動し、ブレードをクルクル回転させながらDブレードを連発してくる。この時、ダイナモの横からダメージを与える事は不可能。最大8発出してくる。また、ゼロの場合は一回飛んだ後に戻ってくるのでかわしにくい。(???さんより)

クロスショット ハイマックス
ロックマンX6
掌からエネルギー弾を4連射。こちらの位置をサーチして飛ぶ。(karnelさんより)

[1]デスボール
[2]デスボールファイナル
ハイマックス
ロックマンX6
[1]ダメージ大。危険。攻撃すると4つになる。(らりるれろさんより)

[2]画面中央へ移動し、デスボールを乱発する。 回避は困難だが、この状態に入るとこちらはどんな攻撃でもダメージを与えることができる。そのため早期決着がカギ。(テンさんより)

アイス・フラグメント ブリザード・ヴォルファング
ロックマンX6
ヴォルファングが天井に貼りついている時のみ放ってくる必殺技。
標的目掛けて四発の雪玉(氷玉?)を放射する。(君飯さんより)

ゴッドバード ブレイズ・ヒートニックス
ロックマンX6
巨大な炎を纏い、高速で体当たり攻撃を仕掛ける大技。(karnelさんより)

マグマストリーム ブレイズ・ヒートニックス
ロックマンX6
掛け声とともに、地面もしくは天井をマグマの海にする。(テンさんより)

ローリング レイニー・タートロイド
ロックマンX6
甲羅の全側面から刃を出現させ、そのまま高速回転しながら体当たりを仕掛ける。体当たりの速度はそれほど速くはないが、如何せんタートロイドが巨体であるため、早めに行動しないと回避は困難。
また、体力が一定量未満になると、メテオレインを撒き散らしながら仕掛けてくるようになる。(karnelさんより)

アイスバースト エックス、ブリザード・ヴォルファング
ロックマンX6
氷塊を発射。ヴォルファングは氷塊を口元で形成し、エックスが相手の場合は放物線を描くように、ゼロが相手の場合は直線状に発射する。地形に当たると細かく砕けるが、これにも攻撃判定がある。 エックスは前方と斜め上下にゆっくりと飛ぶ小さな氷塊と、発射後に落下して一定時間地面に残り、足場として利用できる氷塊を同時に発射する。後者は壁に当たった場合は爆発してしまいミスショットとなる。なぜか燃費は非常に悪く、初期状態では6発しか発射できない。チャージ版は一瞬発動モーションを構えた後、一定時間全身が点滅し、ダッシュ時に上下に氷柱状の弾が形成、発射されるようになる。また、マッハダッシュで真上下にダッシュした場合は左右に発射される。 レイニー・タートロイドの弱点攻撃であり、彼を一瞬氷付けに出来る。(テンさん、karnelさんより)

アローレイ エックス、インフィニティ・ミジニオン
ロックマンX6
短いレーザーを発射。ミジニオンの使用するものは青白く細いレーザーで、弾速は遅い。こちらの位置をサーチして垂直に屈折する。 エックスの使用するものは黄色く太いレーザーで、弾速は普通。エックスのX軸に合わせて上下し、 地形に当たるとそこから真上に反射、方向キーを下に入れながら発射すると真下に反射する。 チャージ版は発動モーションを構え、画面下部から極太の巨大なレーザーを5本同時に発射する。 発動中は行動不能だが、無敵状態になる。 コマンダー・ヤンマークの弱点攻撃である。(メテメテさん、karnelさんより)

グランドダッシュ エックス
ロックマンX6
目の前に機械混じりの岩の塊を出現させ、直後にダッシュのモーションで前方に押し飛ばす。岩はゆっくりと放物線を描いて飛び、一定距離進んだところで爆発する。また、特定のブロックを岩では破壊し、ダッシュでは前方に押すことが可能。後者を使用する際は岩を形成せず、直接ダッシュのみを行い、武器エネルギーは消費しない。
チャージ版は球状の巨大な岩の塊(スカラビッチが使用する岩)を形成し、高速で前方に発射する。岩の形成から発射までにラグがあるものの、その間は何故かゲーム上の時間が停止するので、実質的に隙は皆無。なお、こちらに特定のブロックを破壊する効果は無い。
ブレイズ・ヒートニックスの弱点攻撃となる。(メテメテさん、karnelさんより)

メタルアンカー エックス、メタルシャーク・プレイヤー
ロックマンX6
鋼鉄の錨を発射。地面をバウンドしながら進む。プレイヤーの使用するものは一旦画面端に水平に投げつけ、その後画面内をゆっくりバウンドする。こちらの攻撃を全て弾いてしまうが、一定時間が経過すると消滅する。 エックスの使用するものはバウンドが高く、敵を貫通する。錨は一定のダメージを受けるか、8回バウンドすると消滅する。チャージ版は発動モーションを構え、後方上空から合計8体の鋼鉄のストーム・イーグリードを飛来させる。攻撃範囲が広い上に非常に高威力だが、発動中にエックスがダメージを受けるとイーグリードは全て消滅してしまう。 シールドナー・シェルダンの弱点攻撃であり、彼を画面端まで吹っ飛ばすことができる。 (メテメテさん、karnelさんより)

メテオレイン エックス、レイニー・タートロイド
ロックマンX6
水の玉を発射。タートロイドはローリング中に、放物線を描くように連発し、広範囲に攻撃する。 エックスは真上に発射する。地形や画面上端に当たると、真下に跳ね返る。チャージ版はまず通常版と同様に真上に水玉を発射後、ラグを置いて画面上空から斜め方向に無数の水玉が雨のように降り注ぐ。通常版とは異なり、水玉は地形を貫通する。降る場所はランダム。 メタルシャーク・プレイヤー、ダイナモ、ビッグ・ジ・イルミナの弱点攻撃であり、彼らを長時間怯ませることができる。特にイルミナに至っては連発することで延々と動きを封じられ、こちらは一方的に攻撃できる。 (テンさん、karnelさんより)

ガードシェル エックス、ゼロ、シールドナー・シェルダン
ロックマンX6
光のバリアを出現させる。バリアは特定の敵弾を吸収し、放ってきた方向へ打ち返し弾を発射する。シェルダンは一度に上下左右の4方向に装備可能。 エックスは任意で前方または真上下のいずれかの位置に出現させられ、発動・解除も任意で可能。チャージ版は一瞬発動モーションを構えた後、画面4隅にシェルダンの貝殻を設置させ、任意で4隅から対角線上に弾を発射可能。8発弾を発射すると貝殻は消滅する。 ゼロは前方のみに出現させられる。発動・解除の際はメニュー画面を介さなければらならないのでやや面倒だが、装備中に敵に密着してセイバー攻撃を当てると、セイバーの威力が異常に高くなるという強力なバグが存在する。 インフィニティー・ミジニオンの弱点攻撃ではあるが、弾を跳ね返すと彼は分裂してしまい、結果的に不利な状況に陥ることが多いため、効果は薄い。 (メテメテさん、karnelさんより)

ヤンマーオプション エックス、ゼロ、コマンダー・ヤンマーク
ロックマンX6
トンボ形のオプションを装備する。オプションは弾を発射可能。ヤンマークは基本的に常時装備状態で、最大6体まで装備可能。エックスが相手の場合は画面端でオプションを上下移動させながら弾を乱射させ、ゼロが相手の場合は画面端からオプションをゼロ目掛けて突撃させる。また、これに加えフォーメーション攻撃「フォーメーション・ガード」、「フォーメーション・ウィング」、「フォーメーション・ファイナル」も使用してくる。 エックスとゼロの使用するものはヤンマークの「フォーメーション・ガード」に近く、任意にオプションから弾を発射可能(弾数制限は無い)。オプション自体にも攻撃判定があるため、敵に直接当てて攻撃することも可能であるが、耐久制限があるため一定のダメージを受けると消えてしまう。武器エネルギーは新たにオプションを装備したときに消費する。チャージ版は一定時間オプションが外方向に弾を連射する。弾は地形を貫通する効果が付加されているほか、オプションの耐久制限も無くなっている。 グランド・スカラビッチの弱点攻撃である。(メテメテさん、karnelさんより)


TOPへ