・ガイアショット | エックス(ガイアアーマー装備時) |
チャージショットの1つ。巨大な緑色のショットを発射する。射程制限があるものの、他のチャージショットに比べてチャージに必要な時間が短いため、連射効率が高い。また、特定のブロックを破壊可能。(karnelさんより) |
・スピアチャージショット | エックス(ファルコンアーマー装備時) |
チャージショットの1つ。貫通力の高い、細いショットを発射する。攻撃力は重視されておらず、グラフィックも地味なものになっている。 また、「X6」では売りであった貫通力も無くなり、ただ威力が低いだけの攻撃になってしまった。(karnelさんより) |
・幻夢零 | ゼロ(覚醒) |
戦闘開始から約3分が経過すると使用してくる。前方にセイバーから超巨大な衝撃波を2段重ねで放つ。攻撃範囲は部屋全域に及び、ヒットすれば即死という恐ろしい技。 ギガアタック等の無敵時間を利用すれば回避可能だが、以降ゼロは無敵状態でこの技を出し続けるため、あまり意味は無い。 (ナインボール・セラフさん、karnelさんより) |
・真月輪 | ゼロ(覚醒) |
バスターからリング状の巨大なエネルギー弾を2発放つ。停滞しつつ、エックスの位置をサーチして飛ぶ。 (テンさん、karnelさんより) |
・クレッセントクロー | クレッセント・グリズリー |
こちらが窪みの上にいると使用してくる。画面奥側から現れた後、巨大な爪を振って斬りつける。(karnelさんより) |
・クレッセントショット | クレッセント=グリズリー |
三日月状のカッターを発射。グリズリーは1度に3発、放射状に放つ。体力が一定量未満になると、強化版の「メガクレッセントショット」となる。 エックスは、通常は前方及び斜め上下のいずれかの方向にランダムで1発発射する。威力は低いが連射可能。チャージ版は一定時間、エックスを包む込むようにカッターのバリアを展開する。 タイダル・マッコイーンの弱点武器であり、ヒットさせると彼の全身を切り傷だらけにできる。 (シールさん、karnelさんより) |
・ドリルアーム | クレッセント=グリズリー |
左腕の大きなツメをドリルに変えて、地面にもぐって地下を移動したり、 様々な方向からドリルアームや、横からクレッセントクローで攻撃してくる。(シールさんより) |
・メガクレッセントショット | クレッセント・グリズリー |
体力が一定量未満に達すると使用する、「クレッセントショット」の強化版。前方に巨大な三日月状のカッターを放つ。 (テンさんより) |
[1]プリズムショット [2]プリズムレーザー |
シャイニング=ホタルニクス |
[1]大きな光体を多数放ち、それを自分のところへ集める。
戻ってくる時も攻撃判定があるので注意。(シールさんより) [2]太いレーザーを放つ。横に放った時はしゃがんで、縦の時は壁際に移動してかわせる。 エックスの場合、ウイルレーザーをチャージすれば放つ。(シールさんより) |
・吸血 | シェードマン、ダーク・ネクロバット |
上空からプレイヤーに掴みかかり、ライフを吸い取る。両者につながりはないが技の性質が全く同じ。(テンさんより) |
・ウィルスレイ | シグマ(ヘッド) |
口から巨大なレーザーを放つ。しゃがめばかわせる。(シールさんより) |
・デッドストーム | シグマ(ヘッド) |
前進しながら蒼白い光体を大量に射出する。しゃがんでかわせる。 (シールさんより) |
・リグレットティア | シグマ(ヘッド) |
「目からビィ――ム!!」・・・ではなく、球体状のプラズマを発射。 (シールさんより) |
・残像 | シグマ |
必殺技の名前らしくないけど一応技です。といっても残像を残しながら体当たりと壁蹴りをするだけなんですけどね。(シールさんより) |
・シグマウィルス | シグマ |
身の回りに3つ出現し、残像の攻撃範囲を広げる。電気に弱い。 (シールさんより) |
[1]ヘルブレイド [2]ヘルスパーク |
シグマ |
[1]青くて巨大なウェーブ。2パターンあり、上下交互に放つのと、上下放った後、上下同時に放つ。
シグマ最強の必殺技。(シールさんより) [2]小さな青いプラズマを数発放つ。上下に揺れながら進んでくる。(シールさんより) |
・ヘルプラズマチャージショット | シグマ(最終形態) |
エックスと色違いのプラズマチャージショットを掌から放つ。ちなみにプラズマは発生しない。 (シールさんより) |
・ウイルレーザー | シャイニング=ホタルニクス |
ホタル形のミサイルを発射。弾速は遅い。ホタルニクスの使用するものはエックスの位置をサーチして方向転換する。また、ホタルニクスの体力が少なくなるにつれて高速になる。 エックスの使用するものは任意で進行方向を操作可能。敵や地形に当たらない限り、延々と飛び続ける。しかし、発動中はエックスを操作することができず、完全に無防備になるので注意が必要。燃費は悪い。チャージ版は一定時間、前方に極太のレーザーを発射する。こちらは発動中でも移動可能。 ダーク・ネクロバットの弱点武器であり、ヒットさせると彼は目を押さえて悶え苦しむ。 (シールさん、karnelさん より) |
・アイショット | シャドーデビル |
目から炎の玉を2発発射する。(テンさんより) |
・Wプレス | シャドーデビル |
ライフが減ってくると発動。横移動で押しつぶそうとし、さらにジャンプして踏み潰そうとしてくる。 WプレスのWという文字と、変形後の姿があのお方を意味していそうなのは内緒だ。(テンさんより) |
・スパイクロープ | スパイク=ローズレッド |
茨の塊を発射。ローズレッドは緑色の茨を前方に放ち、エックスの位置で停滞するタイプ(1)と、紫色の茨を斜め上に放ち、画面内を跳ね回るタイプ(2)の2種類を使用する。 エックスは通常版は(1)を発射するが、こちらはリーチが短く、一定時間停滞すると手元に戻ってくる。また、地形を貫通する。チャージ版は(2)に準じた性能となっているが、こちらは跳ねる回数が少ない。 (シールさん、karnelさん より) |
・ローズウィップ | スパイク=ローズレッド |
そのまんま、「いばらの鞭」です。相手をダミーとの挟み撃ちにして左右から同時に放つのでたまにしゃがんでもくらう時がある。 尚、ライフが減ればローズカッターと組み合わせてくるが、破壊可能なのでそれほど脅威にならない。 (シールさんより) |
・ウイングスパイラル | スパイラル=ぺガシオン |
竜巻を放つ。ペガシオンの使用するものは距離に比例して巨大化していく。 エックスは、その場でアッパーを行うと同時に真上に放つ。方向キーを前に入れながら使用することで、斜め上に放つことも可能。チャージ版は、ペガシオンに準じた性能になっている。 (シールさん、karnelさんより) |
・疾風 | スパイラル=ぺガシオン、ゼロ |
前方に分身を飛び道具のように放つ。ペガシオンの技名は「しっぷう」。分身は青い。ダッシュに織り交ぜ、フェイント気味に使用してくる。 ゼロの技名は「はやて」。分身は赤(黒ゼロ時は紫)色のシルエットである。使用時、ダッシュはキャンセルさせる。(シールさん、karnelさんより) |
・昇竜拳 | スパイラル=ぺガシオン |
他にもロックマンやエックスやドラグーンも同名の技を使いますが別もの。 下から突然現れて、直撃した相手を場外までふっ飛ばし落下(即死)させる。(シールさんより) |
・真滅閃光 | ゼロ(敵仕様) |
地面に拳を打ちつけ、その場を始点に左右にエネルギー弾を合計8発、真上に放つ。攻撃範囲が広く威力も高いが、弾と弾の間には隙間があるため、そこに潜り込めば回避可能。 オリジナルの滅閃光の強化版にあたる技だが、オリジナルよりも発生が遅いうえに弾も1発分少ない。更に無敵時間も皆無であるため、弱体化の傾向にある。 (テンさん、ガルダフェニックス零式さん、らりるれろさん、karnelさんより) |
・断地炎 | ゼロ |
炎を纏ったセイバーを下に突き出して落下する対地攻撃。着地時はその場に一定時間、小爆発が発生する。 (テンさん、karnelさんより) |
・電刃 | ゼロ |
電気を纏ったセイバーで上昇して斬りつける対空攻撃。上昇中は真下にトライサンダーが流れ落ちる。ボタンを押す長さで上昇する高さを調整可能。 (テンさん、karnelさんより) |
・飛水翔 | ゼロ |
ジェルに守られながらエアダッシュする。このまま体当たり攻撃ができる。 ボルト・クラーケンやグリーンアイの弱点となっている。 (テンさんより) |
・三日月斬 | ゼロ |
360度全体に巨大な三日月を纏った回転斬りを放つ。攻撃範囲が広く非常に使い勝手が良い。また、習得後は2段ジャンプも可能になるが、初期のジャンプ斬りは使用不可になる。 (テンさん、karnelさんより) |
・滅閃光 | ゼロ |
地面に拳を打ちつけ、その場から放射状にエネルギー弾を9発放つ。攻撃範囲が広く高威力で、更に発動中は無敵状態になる。エックスのギガアタックに相当する技。発動時に武器エネルギーを消費する。 ダークネクロバットの弱点攻撃であり、ヒットさせるとウイルレーザー同様、目を押さえて悶え苦しむ。 (ガルダフェニックス零式さん、karnelさんより) |
・電刃零 | ゼロ(ナイトメア・覚醒) |
セイバーを振り、同時に衝撃波を前方に放つ。見た目に反して高威力。エックスの位置をサーチして飛び、こちらの攻撃を全てはじき返してしまう。覚醒版は弾速が増している。オリジナルの電刃とは全く別物の技。 (らりるれろさん、karnelさんよりより) |
[1]ダークウェーブ [2]ダークホールド |
ダーク=ネクロバット |
[1]巨大な音波を発生させる。遅いので回避は楽。(シールさんより) [2]画面を反転させ、時間を停止させる。ネクロバットは発動前にカウントのような予備動作を行うが、その時に攻撃を受けると発動できずに悶え苦しむ。 エックスは発動モーションをとった後に発動。敵は勿論、ステージ内の仕掛けにも作用する。時間と共に武器エネルギーを消費し、エネルギーを使い果たすまで効果は持続する。特殊武器としては異例で、チャージ版は存在しない。また、ゼロも地上限定で発動可能。性能はエックスと同じである。 スパイラル・ペガシオンの弱点武器であり、彼の動作を完全に停止させ、こちらは一方的に攻撃できる。逆に、ペガシオン以外のボスには全く効果が無い。 (シールさん、karnelさんより) |
・アイスブロック | ダイダル=マッコイーン |
多数のブロック状の氷を組んで飛ばし、その上に相手を半強制的に乗らせ、 その上でトラップやシャークミサイル、ジェルシェイバーをする。 ある程度ライフが減ると場所を変え、そこから三つに連ねて発射し、 バックにあるトゲで串刺し、即死という超卑怯でイライラしてくる攻撃。(シールさんより) |
・ジェルシェイバー | ダイダル=マッコイーン |
小型の波を発射。地形に沿って進んでいく。マッコイーンはアイスブロックとの連係で使用してくる。 エックスの使用するものもマッコイーンと同じ性能だが、弾速はこちらの方が速い。3連射まで可能。チャージ版は左右にアイスブロックを4個ずつ形成し、放物線状に放つ。 (シールさん、karnelさんより) |
・アースゲイザー | ダイナモ |
地面を叩きエネルギーを放ち、地面から強力なレーザーを出す。 X6では「アースゲイザー・改」(シールさんより) |
・ダイナモブレード | ダイナモ |
刃のナギナタをブーメランのように投げる。 X6では「ダイナモブレード・改」「ダイナモブレード・乱」となってパワーアップ。 (シールさんより) |
・ツバメ返し | ダイナモ |
エックスで戦った場合のみ。相手に向かってジャンプしながら斬り込んでくる。 (シールさんより) |
・トリックショット | ダイナモ |
ゼロで戦った場合のみ。空中から地面に向けて分裂するバスターを放つ。 (シールさんより) |
・グランドファイア | バーン=ディノレックス |
炎の塊を発射。ディノレックスは地形に当たると炎上し、そこから火の粉を撒き散らすタイプ(1)と、直線状に高速で連発するタイプ(2)、一気に地面全域に放つタイプ(3)の3パターンの攻撃方法を用いる。いずれも口から炎を吐く。 エックスの使用するものは(1)に準じた性能になっているが、発生する火の粉はランダム8方向に3発、直線状に飛ぶ。チャージ版は両手から左右に炎の塊を直線状に放つ。 (シールさん、karnelさんより) |
・バーンタックル | バーン=ディノレックス |
背中の炎を向けてタックルをしてくる。地上で放てば一面に火柱を上げる。(シールさんより) |
・グランドスパーク | ボルト=クラーケン |
足元を殴って一定時間地面に雷を走らせる。地上戦を得意とする相手を不利な状況にさせる。(シールさんより) |
・トライサンダー | ボルト=クラーケン |
電撃を発射。地形に当たると球状に変化し、それに沿って進んでいく性質がある。 クラーケンは触手から前方及び真上下の3方向に同時発射するタイプ(1)と、触手を横に長く伸ばして縦方向に6発同時に発射するタイプ(2)、触手を縦に長く伸ばして横方向に6発同時に発射するタイプ(3)の3パターンの攻撃方法を用いる。 エックスの使用するものは(1)に準じた性能になっているが、弾速はこちらの方が速い。チャージ版は発動モーションをとった後、時間差で合計6発の落雷を放つ。 シャイニング・ホタルニクスの弱点武器であり、ヒットさせると彼は感電、落下してしまう。(シールさん、karnelさんより) |
・双幻夢 | スパイク・ローズレッド、ゼロ |
分身を出現させる。ローズレッドは地面から瓜二つの分身を生み出す。分身はこちらの攻撃を全く受け付けず、本体とのコンビネーション攻撃を仕掛けてくる。一定時間が経過するか、本体に弱点攻撃をヒットさせると消滅する。 ゼロは前方一定距離に虹色に光る分身を出現させる。分身は本体と同じ動きをするが、各エフェクトは発生しない。一定時間が経過すると消滅する。ゼロ版ソウルボディといえる技。発動時に武器エネルギーを消費する。 クレッセント・グリズリー及びシグマ第2形態の弱点攻撃である。 (テンさん、karnelさんより) |