・アローシャワー | アーチャー |
対象とそれを中心とした3*3マス内にいる対象に攻撃する。なぜかこの技をつかっても矢の数は減少しない。 ちなみに、実戦では自殺を目的として使われることが少なくないが、結果的に自殺行為になることが多い。 アニメ版では数本の矢を上空に射ち上げ、それが頭上で弾け、雨のように矢(というか光弾)が相手に襲いかかる。 複数用の技のハズだが、単数に使用する場面も・・・。 (Sum−Lieash of Irisさんより) |
・ダブルストレイフィング | アーチャー |
対象一体に矢を二本放ち攻撃する。なぜかこの技をつかったときは矢の数が減少しない。 したがって、矢を本当に二本放っているのかどうかは謎である。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・チャージアロー | アーチャー |
アニメ版では、矢にエネルギーをチャージしてショットする技となっている。 ゲーム版とさほど変わらないと思う。 |
・エンジェラス | アコライト |
一定時間、自分とパーティーメンバーの防御力を向上させる。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・ソニックブロー | アサシン |
カタール装備時、対象一体に対して8連続攻撃をあたえ、低確率でスタン状態にする。 実はハイレベルでフルドーピング状態では通常攻撃のほうが早いという噂がある。 アニメ版だと明からに8連続以上の攻撃をしている上にドッペルゲンガーを倒すというありえない現象もおきます。 (Sum−Lieash of Irisさんより) |
・アシッドテラー | アルケミスト |
アシッドボトル(強酸の入った瓶)を投げつけて攻撃し、ダメージとともに敵の鎧を破損させる。(アルス=T=メリアさんより) |
・ケミカルウェポンチャージ | アルケミスト |
コーティング薬を1個消費し、プレイヤー1人の武器を一定時間、破損やローグのストリップウェポンによる強制装備解除から保護する。他にも、兜・鎧・盾それぞれに同様の効果を発揮するスキル(ケミカル〜チャージ)がある。(アルス=T=メリアさんより) |
・スフィアーマイン | アルケミスト |
指定した場所にモンスター、マリンスフィアー(DQの爆弾岩のような特性)を召喚する。マリンスフィアーは攻撃を受けるとゆっくりと移動をはじめ、やがて自爆する。使用時、マインボトル1個使用。(アルス=T=メリアさんより) |
・デモンストレーション | アルケミスト |
ファイアーボトル(平たく言えば火炎瓶)を投げつけて、指定した場所に一定時間火柱を起こす。一定の確率で、この火柱によってダメージを受けた人の武器を破損させる効果がある。(アルス=T=メリアさんより) |
・バイオプラント | アルケミスト |
指定した場所に食人植物モンスター、フローラを召喚する。フローラは一定時間近づいてきたモンスターを噛み付いて攻撃した後、消滅する。使用時、プラントボトル1個使用。(アルス=T=メリアさんより) |
・アーススパイク | ウィザード |
対象に湾曲させた地面により攻撃する。 略名:ES。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・アイスウォール | ウィザード |
氷の壁をつかって対象の行動を邪魔する。魔法と矢は通り抜け、物理攻撃により破壊でき、一定時間たつと自然消滅する。 略名:IW。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・ウォーターボール | ウィザード |
術者周辺の水を使って攻撃する。すなわち、水がないと使用できない。 略名:WB。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・クァグマイア | ウィザード |
指定した地面を泥沼にしてそこにはいった対象の移動速度などのステータスを半減させる。範囲内から出ると元に戻る。略名:QM。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・サイトラッシャー | ウィザード |
八方にむけて火の玉を発射し、スプラッシュダメージを与える。なお、当たった対象はノックバックする。 略名:SR。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・ストームガスト | ウィザード |
指定した範囲に吹雪をおこして対象を攻撃する。範囲内にいる対象はノックバックしながらダメージを受ける。 略名:SG。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・ファイアピラー | ウィザード |
指定した場所に火炎地雷を設置する。引っかかると、火柱が上がり、指定した場所とその周辺にいる対象にダメージを与える。一定時間が過ぎると消滅する。設置時、ブルージェムストーン一個使用。 略名:FP。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・フロストノヴァ | ウィザード |
指定した対象の周りの対象を凍結させる。すなわち、指定した対象は凍結しない。 略名:FN。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・ヘブンズドライブ | ウィザード |
指定した地面を湾曲させて範囲内にいる対象に攻撃する。 略名:HD。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・メテオストーム | ウィザード |
指定した範囲に隕石を落として攻撃する。レベルが上がると隕石の数が増える。 略名:MS。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・ユピテルサンダー | ウィザード |
術者から発射された電気の球で対象を攻撃する。対象はノックバックする。 略名:JT。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・ロードオブヴァーミリオン | ウィザード |
指定した範囲に核爆発級の爆発を起こし攻撃する。レベルが上がると詠唱時間が短くなる。 略名:LoV。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・デスペラード | ガンスリンガー |
ハンドガン装備時のみ使用可能。回転しながら銃を乱射しランダムな範囲にダメージを与える。何故か接近属性。(ダダッダさんより) |
・ラピッドシャワー | ガンスリンガー |
ハンドガン装備時のみ使用可能。銃を連射して最大1000%のダメージを与える(ダダッダさんより) |
・オートガード | クルセイダー |
使用中、自分に加えられた近距離・遠距離物理攻撃を一定確率で遮断する。盾を装備していることが発動条件で、盾を外すとこの状態は解除される。(アルス=T=メリアさんより) |
・グランドクロス | クルセイダー |
自分を中心とした地面に大きな十字架を出現させ、神の審判を下す。ボスを除いた悪魔・不死種族モンスターは攻撃を受けると確実に暗黒状態にかかる。 スキルを使用する時にクルセイダー自身もダメージを受けてしまうので、残りHPが少ないときに使用すると自滅してしまうおそれがある。 アニメ版では、聖なるオーラを身に纏いつつ地面に剣を突き刺すことで、 地面に十字が浮かび上がり、その上にいる敵を聖なる気で攻撃する技。 技を放つ自身も十字の上にいるので、その反動でダメージを受けてしまう自爆技。 その設定はゲームと同じである。 (アルス=T=メリアさんより) |
[1]シールドチャージ [2]シールドブーメラン |
クルセイダー |
[1]盾で敵を殴り飛ばす。当たった敵はダメージとともに後ろに押し飛ばされ、一定確率でスタン状態にかかる。
アニメ版では盾についてるエンジンが点火して
そのパワーを利用して相手を吹き飛ばす技となっている。
(アルス=T=メリアさんより) [2]盾を投げて遠くにいる敵を攻撃する。盾の重量や精錬の回数によって威力が増減する。 アニメ版では、盾にエンジンがついており 投げると共にエンジンが点火して一気に加速する意外とカッコイイ技。 しかしただでさえ重そうな盾なのにエンジン付だとは・・・。 (アルス=T=メリアさんより) |
・スピアクイッケン | クルセイダー |
使用中、通常の121〜130%の速さで通常攻撃ができるようになる。(レベルに従って攻撃速度と持続時間が増加)両手槍を装備しているときのみ使用可能。(アルス=T=メリアさんより) |
・ディボーション | クルセイダー |
一定時間、ディボーションをかけたパーティメンバーが受けるダメージをすべて自分にまわす。メンバーがクルセイダーから離れすぎたり、マップ移動をしたりすると効果は切れる。また、使用者とレベル差がありすぎるキャラクターや、同職のクルセイダーにはディボーションをかけることはできない。(アルス=T=メリアさんより) |
・ホーリークロス | クルセイダー |
神聖な十字による聖属性の2回攻撃。当たった敵は一定確率で暗黒状態にかかる。 アニメ版では、横と縦に剣を振るい聖なる十字を作り出して、 それを飛ばして攻撃する技となっている。 (アルス=T=メリアさんより) |
・リフレクトシールド | クルセイダー |
使用中、自分に近距離攻撃でダメージを与えた敵にある程度のダメージを跳ね返す。 盾を装備していることが発動条件で、盾を外すとこの状態は解除される。 アニメ版では、ダメージを跳ね返すというよりもバリアーをはって相手を吹き飛ばすような技となっている。 遠距離の攻撃も防いだりもしていた。 (アルス=T=メリアさんより) |
・アブラカタブラ | セージ |
DQで言うパルプンテに近い魔法。ランダムで様々なスキルが出る。使用時、イエロージェムストーン2個使用。(アルス=T=メリアさんより) |
・オートスペル | セージ |
自身が特定魔法1つを指定すると、通常攻撃中に、一定確率で指定した魔法が自動的に発動する。設定可能な魔法は、ファイアボルト・コールドボルト・ライトニングボルト・ナパームビート・ソウルストライク・ファイアーボール・フロストダイバー。(アルス=T=メリアさんより) |
・スペルブレイカー | セージ |
魔法詠唱中の敵1人に使用すると、敵の詠唱を中断して魔法の消費SP(他のゲームで言うMP)を吸収する。(アルス=T=メリアさんより) |
・ディスペル | セージ |
一定確率で対象1つにかかっている魔法効果をすべて解除する。使用時、レッドジェムストーンとイエロージェムストーン各1個使用。(アルス=T=メリアさんより) |
・マジックロッド | セージ |
自分1人を対象とした攻撃魔法によってダメージを受けるとき、一定のタイミングで使うとその魔法を吸収する。(アルス=T=メリアさんより) |
・バッシュ | ソードマン(剣士) |
剣士の基本スキル。対象一体に改心の一撃を食らわせる。最大、通常攻撃の400%の威力を出せる。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・プロボック | ソードマン(剣士) |
敵の防御力をさげる。しかし、副作用として敵の攻撃力が向上する。 |
・マグナムブレイク | ソードマン(剣士) |
対象一体に火属性攻撃し、その対象を中心とした5*5マス内に範囲火属性攻撃を与える。 ソードマン時代、個人的には下水のゴキに大量に囲まれたときなどに使用して楽しんでました。 ちなみに騎士になってからこの技が日を見ることは、絶対にないです。 アニメ版だと剣を地面を突き刺すことによって、周囲に炎が広がる技となっている。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・幸運のキス | ダンサー |
ダンサーの持つダンススキルの1つ。周辺の味方が攻撃を仕掛けたときに、クリティカルになる確率が上昇する。ダンサー自身のLUK(運)とスキルレベルが高いほど効果が大きい。カタールを装備したアサシンは、クリティカル発生率が2倍になるため、特に能力増加が著しい。(アルス=T=メリアさんより) |
・サービスフォーユー | ダンサー |
ダンサーの持つダンススキルの1つ。周辺の味方の最大SPを上昇させ、スキル使用時の消費SPを少なくする効果がある。ダンサー自身のINT(知性)とスキルレベルが高いほど効果が大きい。(アルス=T=メリアさんより) |
・自分勝手なダンス | ダンサー |
ダンサーの持つダンススキルの1つ。DQの不思議な踊りに似ている。周辺の敵のSP(他のゲームでのMPに該当)を低下させる効果がある。(アルス=T=メリアさんより) |
・スクリーム | ダンサー |
非常にヒステリックな悲鳴を上げて、周辺の敵をスタン状態にさせる危険な技。PvP(プレイヤー対プレイヤー)フィールドなどにおいては、味方にも被害を及ぼすので要注意。プレイヤー本人の性格とは正反対な台詞が出てくる事もあり、面白いといえば面白い…のか?(アルス=T=メリアさんより) |
・ハミング | ダンサー |
こんな名前でもダンススキルの1つ。周辺の味方の命中率を上昇させる効果がある。スキルを使うダンサー自身ののDEX(技量)とスキルレベルが高いほど効果が大きい。Lv70後半以上の狩場では、非常に回避能力の高いモンスターが出現する場所も多々あるが、対ボス戦を除けば、大概はウィザードのクァグマイアに見せ場を取られてしまう…(アルス=T=メリアさんより) |
・矢撃ち | ダンサー |
1次職のアーチャー時代と同様、ダンサー転職後も弓矢を扱う事はできる。矢撃ちは、弓を装備していないときに矢での遠距離攻撃を行う手段で、鞭を矢に撒きつけて投げる技。そんなんで目標にちゃんと当たるのか?とか心配してはいけません。(ぇ ダンス中にも使用が可能。(アルス=T=メリアさんより) |
・私を忘れないで… | ダンサー |
ダンサーの持つダンススキルの1つ。周辺の敵の移動速度や攻撃速度を遅くさせ、ツーハンドクイッケンなどの攻撃速度上昇スキルや、移動速度上昇スキルを強制的に解除させる。スキルを使うダンサー自身のSTR(筋力)やAGI(素早さ)、技レベルが高いほど効果が大きい。雑魚相手の移動・攻撃速度減少は、ウィザードスキルのクァグマイアで代行可能。 今後、効果に影響するステータスがSTRとAGIから、DEX(技量)とAGIに変更される予定。(アルス=T=メリアさんより) |
・オートカウンター | ナイト |
使用すると待機状態になり、待機状態中に対象から近接攻撃を受けると、無条件で完全防御し防御値を無視した一般攻撃をする。 β2では無条件に完全防御した後、無条件クリティカル攻撃だった。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・スピア・スタッブ ・スピア・ブーメラン |
ナイト |
・敵一体を突き刺して後ろへ弾き飛ばすらしい。使ってる人見たことないですね。 ・槍を投げて遠くの敵を攻撃する。β2では念属性を持った技だったが、課金後は無属性に変更された。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・ツーハンドクイックン | ナイト |
使用中、通常の130%の速さで通常攻撃ができるようになる。なお、両手剣を使用中のみ使用可能。 β2からコモドパッチ前までは200%の攻撃速度だった(らしいが、詳細不明。データ求む)(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・ピアース | ナイト |
槍を利用して中型以上の対象一体を多数回攻撃する。中型2回ヒット 大型3回ヒット。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・ブランディッシュ・スピア | ナイト |
ラグナロク | |
ペコペコ騎乗時+槍装備時のみ使用可能。 槍を振り回し、前方4*4マス内にいる対象に範囲攻撃を与える。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・ボーリングバッシュ | ナイト |
対象一体を攻撃すると、敵がノックバックし、そこを基点に5*5の範囲攻撃を与える。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・イドゥンの林檎 | バード |
演奏スキルの1つ。周辺の味方の最大HPや、HPの回復速度を上昇させる効果がある。バードのVIT(体力)と技レベルが高いほど効果が大きい。(アルス=T=メリアさんより) |
・口笛 | バード |
こんな名前でもれっきとした演奏スキル。周辺の味方の回避率を上昇させる効果がある。バードのAGI(素早さ)やLUK(運)、技レベルが高いほど効果が大きい。(アルス=T=メリアさんより) |
・寒いジョーク | バード |
その名の通り、とても寒いジョークで画面内にいる敵を凍らせる変な技。PvP(プレイヤー対プレイヤー)フィールドなどにおいては、味方にも被害を及ぼすので要注意。(アルス=T=メリアさんより) |
・不協和音 | バード |
演奏スキルの1つ。非常に嫌な音を出して、周辺の敵に防御力無視のダメージを与える。寒いジョークと異なり、味方に被害はない。(アルス=T=メリアさんより) |
・ブラギの詩 | バード |
演奏スキルの1つ。周辺のマジシャン系職業などの呪文詠唱や、魔法使用後のディレイを短くする効果がある。バードのINT(知性)やDEX(技量)、技レベルが高いほど効果が大きい。(アルス=T=メリアさんより) |
・ミュージカルストライク | バード |
弓の代わりに楽器の弦を使って、強力な矢を発射する。演奏スキルを演奏しているときも使用可能。(アルス=T=メリアさんより) |
・夕日のアサシンクロス | バード |
演奏スキルの1つ。周辺の味方の攻撃速度を速くする効果がある。バードのAGI(素早さ)と技レベルが高いほど効果が大きい。(アルス=T=メリアさんより) |
・ブリッツビート | ハンター |
ファルコンアタッーーク!!レベルによってヒット数UP!! |
・アドレナリンラッシュ | ブラックスミス |
斧・鈍器系の武器を装備している自分とパーティーメンバーの攻撃速度を上昇させ、攻撃中のディレイを減少させる。 (Sum−Lieash of Irisさんより) |
・オーバートラスト | ブラックスミス |
斧・鈍器系を装備している自分とパーティーメンバーを、一定時間攻撃力を上昇させる。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・ハンマーフォール | ブラックスミス |
指定場所を巨大なハンマーで殴り、指定場所とそれを中心にした5*5マス内にいる対象をスタン状態にする。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・マキシマイズパワー | ブラックスミス |
使用中常にSP(他ゲームのMPのようなもの)を消費して、常に最大攻撃力で攻撃する。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・サンクチュアリ | プリースト |
指定した場所を中心とした21マスに聖域をつくり、その中に入ると、 アンデッドと悪魔系のモンスター以外のキャラクタおよびモンスターのHPが回復する。 アンデッドと悪魔系のモンスターには攻撃魔法として効果し、ダメージを受けノックバックする。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・マグヌスエクソシズム | プリースト |
指定した範囲に十字架を設置し、範囲内に入ったアンデッド属性などの対象に大ダメージを与える。 略名:ME。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・カートレボリューション | マーチャント |
カートを振り回し対象とそれを中心とした3*3マスの対象を殴り飛ばす。攻撃を受けた対象はノックバックする。 なお、カート使用時のみ使用可能で、カートに入っているアイテムが多数あるほど攻撃力が高くなる。(Sum−Lieash of Irisさんより) |
・メマーナイト | マーチャント(商人) |
銭投げ。・・・貧乏バンザーイ!! |
・エナジーコート | マジシャン |
マジシャンが対物理攻撃のために使用する技。 使用中に物理攻撃を受けると、ダメージを軽減するがそのたびに反作用としてSP(他ゲームでのMPのようなもの)を大量消費する。 (Sum−Lieash of Irisさんより) |
・コールドボルト | マジシャン |
氷で作り出した矢で攻撃する。レベルが上がると矢の数が増える。 略名:CB。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・サンダーストーム | マジシャン |
指定した場所とその周辺にいる対象すべてに雷を落とす。 略名:TS。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・ストーンカース | マジシャン |
対象にのろいで石化させる。使用時、レッドジェムストーン一個使用。 略名:SC。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・ソウルストライク | マジシャン |
いにしえの魂を召還し攻撃する。レベルが上がると魂の数が増える。なお、レベル10になると詠唱ディレイが0.3秒短縮される。 略名:SS。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・ナパームビート | マジシャン |
念力を使って対象とその周辺にいる対象にダメージを与える。 略名:NB。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
[1]ファイアボルト [2]ファイアーボール [3]ファイアーウォール |
マジシャンなど |
[1]炎で作り出した矢で攻撃する。レベルが上がると矢の本数が増える。 略名:FB。 (Sum−Lieash of Iris さんより) [2]火の玉で対象とその周りを攻撃する。略名:FBL。 (Sum−Lieash of Iris さんより) [3]指定した場所に火の壁を設置する。それに当たった対象は例外を除きノックバックしながらダメージを受ける。 例外:火属性モンスター、不死属性モンスター。略名:FW。 (Sum−Lieash of Iris さんより) |
・フロストダイバー | マジシャン |
対象にダメージを与え、さらに凍結状態にすることがある。 略名:FD。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・ライトニングボルト | マジシャン |
相手に雷を落として攻撃する。レベルが上がるたびにヒット回数が増える。 略名:LB。(Sum−Lieash of Iris さんより) |
・阿修羅覇凰拳 | モンク |
爆裂波動状態で、気弾を5個発生させているとき使用可能。SP(他のゲームで言うMP)をすべて消費し、回避不能・防御力無視の大ダメージを与える、モンク最大の攻撃スキル。使用後は5分間SP回復不能。(アルス=T=メリアさんより) |
・金剛 | モンク |
一定時間、物理防御と魔法防御を非常に高くする。使用中はスキルが使えなくなり、攻撃速度と移動速度が減少する。気弾を5個消費。(アルス=T=メリアさんより ) |
・三段掌 | モンク |
通常攻撃中、一定確率で3連攻撃をする。モンクの一連のコンボスキルの始点となる技。(アルス=T=メリアさんより) |
・指弾 | モンク |
敵に気弾を飛ばして遠距離攻撃をする。レベルと気弾の個数により、威力が増減する。(アルス=T=メリアさんより) |
・爆裂波動 | モンク |
気を爆発させて一定時間、クリティカル率を高める。気弾を5個消費。(アルス=T=メリアさんより) |
・発勁 | モンク |
気を利用して敵内部に衝撃を与える。敵の防御力が高いほど与えるダメージが大きい。気弾を1個消費。(アルス=T=メリアさんより) |
・猛竜拳 | モンク |
連打掌発動後の硬直中のみ使用可能。強力な一撃で相手に大ダメージを与えて、後ろに押し飛ばす。気弾を1個消費。(アルス=T=メリアさんより) |
・連打掌 | モンク |
三段掌発動後の硬直中に使用可能。4連続の多段攻撃。(アルス=T=メリアさんより) |
・インティミデイト | ローグ |
敵一体を攻撃すると同時に、敵と一緒に同じマップのどこかにランダムでテレポートする。平たく言えば拉致・誘拐^^;(アルス=T=メリアさんより) |
・クローンスキル | ローグ |
自分が一番最後に受けたスキルを記憶して自分で使うことができる。真似できるスキルレベルの上限は、クローンスキル自体のスキルレベルに依存する。(アルス=T=メリアさんより) |
・サプライズアタック | ローグ |
ハイド(身を隠す)状態から使用する。ハイド状態を解除し、自分の周囲の敵に奇襲攻撃を仕掛けるスキル。この攻撃を受けた敵はスタンや暗黒状態にかかる。(アルス=T=メリアさんより) |
・ストリップウェポン | ローグ |
敵1人が装備している武器を外し、攻撃力を低下させる。装備を外された敵は一定時間、武器の装備ができなくなる。同系列の技に、ストリップヘルム(兜)・ストリップアーマー(鎧)・ストリップシールド(盾)があり、これらのスキルを好き好んで使うローグを俗に脱がせローグと言う。(*ノノ)(アルス=T=メリアさんより) |
・バックスタブ | ローグ |
敵の背後から、短剣や弓矢などの武器を用い(もしくは素手で)、強力な回避不能攻撃を仕掛ける。(アルス=T=メリアさんより) |
・戦太鼓の響き | バード+ダンサー |
バードとダンサーが隣接して行う合奏スキルの1つ。周辺のパーティメンバーの攻撃力と防御力を上昇させる効果がある。(アルス=T=メリアさんより) |
・永遠の混沌 | バード+ダンサー |
バードとダンサーが隣接して行う合奏スキルの1つ。この曲を演奏してる周辺では、敵味方問わず、すべての生物の防御力が無条件で0になる。過剰に精錬された防具を多数装備しているVIT型のキャラクターなどには効果絶大。(アルス=T=メリアさんより) |
・子守歌 | バード+ダンサー |
バードとダンサーが隣接して行う合奏スキルの1つ。周辺の敵を眠らせる効果があり、2人のINT(知性)により睡眠確率が変動する。合奏スキルは全て、同じスキルを取得しているバードとダンサーが隣接している必要がある。(アルス=T=メリアさんより) |
・深淵の中に | バード+ダンサー |
バードとダンサーが隣接して行う合奏スキルの1つ。周辺のパーティメンバーが、ストーンカースやディスペル、ハンターの罠スキルなど、ジェムストーンや設置用トラップを消費するスキルを使用する場合、それらのアイテムを消費することなくスキルを発動できる。 ただし、今後の変更でセージのアブラカタブラのみ、消費ジェムストーンの個数が0ではなく1になる予定。(個数の辺りが、解釈的に少々不確定。正確な情報があればお願いします。)(アルス=T=メリアさんより) |
・ニーベルングの指輪 | バード+ダンサー |
バードとダンサーが隣接して行う合奏スキルの1つ。周辺のパーティメンバーが特定の武器(レベル4武器)を装備している場合、そのメンバーの攻撃力が爆発的に上昇する。 今後の変更で、レベル4だけでなく、レベル3の武器も効果の対象になる予定。(アルス=T=メリアさんより) |
・ニヨルドの宴 | バード+ダンサー |
バードとダンサーが隣接して行う合奏スキルの1つ。この曲を演奏してる周辺でモンスターが倒された場合、獲得できる経験値が、スキルレベルに応じて通常の150%〜250%になる。低レベルキャラの育成に効果を発揮するだろう。(アルス=T=メリアさんより) |
・不死身のジークフリード | バード+ダンサー |
バードとダンサーが隣接して行う合奏スキルの1つ。周辺のパーティメンバーに火属性・水属性の攻撃に対する耐性が付く。 軽減可能な属性が少ないため使用頻度はほとんどないが、今後の変更で、無属性以外の全属性攻撃、および毒・石化などの状態異状効果に対する耐性が付くようになる予定。(アルス=T=メリアさんより) |
・ロキの叫び | バード+ダンサー |
バードとダンサーが隣接して行う合奏スキルの1つ。この曲を演奏してる周辺では、敵味方問わず、魔法やスキルが使用不能になる。沈黙が無効な相手のスキルを封じる事もできるが、味方も影響を受けるのがネック。(アルス=T=メリアさんより) |