・獅子の舞 | 踊子 |
味方単体の物理攻撃力を2ターンだけアップさせるアビリティ。 消費SP4 |
・月夜の詩 | 踊子 |
敵単体に闇属性のエネルギーを発生させて攻撃をするアビリティ。 消費SP7 |
・孔雀の舞 | 踊子 |
味方単体の属性攻撃力を2ターンだけアップさせるアビリティ。 消費SP4 |
・土竜の舞 | 踊子 |
味方単体の物理防御力を2ターンだけアップさせるアビリティ。消費SP4 |
・闇夜の詩 | 踊子 |
敵陣に巨大な闇のエネルギーを降らせて闇属性で敵全体を 攻撃するアビリティ。 消費SP10 |
・黒豹の舞 | 踊子 |
味方単体の行動速度を2ターンだけアップさせるアビリティ。 消費SP4 |
・摩訶不思議の舞 | 踊子 |
ランダムで様々な攻撃を発揮させることが出来るアビリティ。 敵だけでなく味方にも効果がある場合もあり、いい効果だったり 悪い効果だったり様々。 経験値100倍などといった大当たりもあるようである。 消費SP25 |
・舞踏姫シルティージの囁き | 踊子 |
MAXレベルで使用する奥義。 味方単体に単体効果の技を全体化させる効果を付与させる。 ただし奥義の効果は全体化されない。 消費SP30 |
・火炎魔法 | 学者 |
火炎を放出して敵全体を1ヒットする火属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP8 |
・氷結魔法 | 学者 |
地面から氷を隆起させて敵全体を1ヒットする氷属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP8 |
・雷撃魔法 | 学者 |
雷を降らせて敵全体を1ヒットする雷属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP8 |
・しらべる | 学者 |
敵単体の弱点1つとHPを調べることが出来るアビリティ。 消費SP1 |
・大火炎魔法 | 学者 |
火炎を放出して敵全体を2ヒットする火属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP22 |
・大氷結魔法 | 学者 |
地面から氷を隆起させて敵全体を2ヒットする氷属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP22 |
・大雷撃魔法 | 学者 |
雷を降らせて敵全体を2ヒットする雷属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP22 |
・碩学王アレファンの知識 | 学者 |
MAXレベルで使用可能な奥義。 味方単体に対して全体魔法を単発化させて 威力をアップさせる効果を3ターンの間だけ付与させる。 消費SP30 |
・さみだれ矢 | 狩人 |
弓専用。ランダムで5〜8回矢を繰り出して攻撃をするアビリティ。 単体の敵であれば「どしゃぶり矢」でなくてこちらでよい。 シールド破壊に便利。 消費SP8 |
・会心の矢 | 狩人 |
弓専用。敵単体にクリティカルヒットする矢を繰り出して 攻撃をするアビリティ。 消費SP10 |
・雷鳥 | 狩人 |
敵単体の頭上に鳥状の雷を降らせて雷属性のダメージを与えるアビリティ。 消費SP7 |
・すん止め | 狩人 |
弓専用。敵単体に矢を繰り出して攻撃をするアビリティ。 HP1だけ残す攻撃なので、盗んだり、捕獲したい時などに有効だと思われる。 消費SP1 |
・どしゃぶり矢 | 狩人 |
弓専用。「さみだれ矢」の敵全体バージョン。 斜め上から大量の矢を降らせて5〜10回の攻撃をおこなう。 消費SP24 |
・ターゲット | 狩人 |
ターゲットマーカーの演出と共に2ターンの間、 味方全体のクリティカル率&命中率をアップさせるアビリティ。 消費SP8 |
・狩王女ドレファンドの猛追 | 狩人 |
弓専用のMAXレベルで使用する奥義。 消費SP30 |
・横一文字斬り | 剣士 |
剣専用。最初から習得しているアビリティ。 剣を横に一閃することによって敵全体を攻撃する。 序盤は有効だが、ヒット数が1ゆえにシールド破壊には不向き。 消費SP9 |
・ためる | 剣士 |
最初から習得しているアビリティ。 基本は自身の物理攻撃を3ターンだけアップさせる。 |
・一番槍 | 剣士 |
槍専用。敵単体に槍で突いて攻撃をおこなうアビリティ。 次のターン開始時に早く行動することが可能。 消費SP9 |
・挑発 | 剣士 |
自身が3ターンの間だけ敵に狙われやすいようになるアビリティ。 消費SP4 |
・十文字斬り | 剣士 |
剣専用。剣で敵単体を十文字状に斬り裂き攻撃をするアビリティ。 通常よりダメージは大きい。消費SP12 |
・鉄壁 | 剣士 |
自身の物理防御力を3ターンだけアップさせるアビリティ。 消費SP4 |
・千本槍 | 剣士 |
槍専用。 ランダムターゲットで槍で連続で5回〜10回突いて 攻撃をするアビリティ。 単体であればシールド破壊を狙うのに有効。 消費SP20と序盤だと大きい。 |
・雷剣将ブランドの剛撃 | 剣士 |
剣専用のMAXレベルで使用可能な奥義。 剣を振るうことによって前方に巨大なエネルギーを飛ばして 敵単体にダメージを与える。終盤であれば9999以上のダメージを 叩き出すことも容易。消費SP30 |
・集金 | 商人 |
敵単体からお金をゲットするアビリティ。 敵のHPが低いほど成功率は高くなる。 消費SP2 |
・風よび | 商人 |
敵単体につむじ風によって攻撃をおこない風属性のダメージを与えるアビリティ。 消費SP7 |
・ひと休み | 商人 |
自身にのみHP&SPの回復を付与させるアビリティ。 拡散のルーンがあれば全体にも有効になる。 消費SP0 |
・BPパサー | 商人 |
味方単体に自身のBPを付与することが出来るアビリティ。 消費SP3 |
・緊急回避 | 商人 |
自身に1回だけ物理回避を付与させるアビリティ。 消費SP10 |
・傭兵よび | 商人 |
お金を払って傭兵などを呼んで攻撃をしてもらうアビリティ。
払うお金によってバージョンが異なり、150円〜30000円までの5パータンが存在する。
●傭兵(150円) 敵全体に剣で攻撃をして物理防御力をアップを味方全体に付与させる。 ●山賊(800円) 敵全体に斧による攻撃をおこなう。 ●踊り子(2500円) 敵全体を短剣で攻撃し、状態異常を付与させることもある。 ●神官(10000円) 敵全体に光魔法によって攻撃をおこなう。 ●古兵(30000円) 古兵によって敵全体を剣で攻撃をする。 高いだけあって威力は高いが、それに見合うかどうかは不明。 消費SP0 |
・紳商伯ビフェルガンの心眼 | 商人 |
MAXレベルで使用する奥義。 画面斜め上に現れる巨大な眼のエネルギーから発する 無属性の攻撃で敵単体にダメージを与え、与えたダメージ分だけ お金を得る。 消費SP30 |
・回復魔法 | 神官 |
味方全体を回復させることがアビリティ。 消費SP8 |
・聖なる光 | 神官 |
敵単体の足元から光の柱を噴出させ光属性で攻撃をする アビリティ。 消費SP6 |
・守護のヴェール | 神官 |
味方単体に対して属性攻撃に対して防御力をアップさせる効果を 2ターン付与させる。 消費SP6 |
・光明魔法 | 神官 |
敵全体の足元から光の柱を噴出させて光属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP9 |
・大回復魔法 | 神官 |
「回復魔法」の強化版で。味方全体を回復させることがアビリティ。 消費SP25 |
・反射のヴェール | 神官 |
味方単体に属性攻撃に対しての反射効果を1回だけ付与させるアビリティ。 消費SP22 |
・復活魔法 | 神官 |
味方全体を戦闘不能状態から回復させることが出来るアビリティ。 それゆえに消費も大きい。消費SP50 |
・聖火神エルフリックの導き | 神官 |
MAXレベルで使用する奥義。 味方単体に技を連続発動出来る効果を付与させるアビリティ。 ただし奥義は不可。 消費SP30 |
・盗む | 盗賊 |
敵単体からアイテムを盗むアビリティ。 1回盗むと同じ敵からは盗めない。敵が弱ってるほど 盗みやすくなる。 消費SP2 |
・鬼火 | 盗賊 |
敵単体を火炎によって火属性のダメージを与えるアビリティ。 消費SP7 |
・ライフスティールダガー | 盗賊 |
短剣専用。短剣で敵を2連続で突いてダメージを与え そのダメージの半分を自身のHPとして回復させるアビリティ。 消費SP6 |
・コウモリ | 盗賊 |
コウモリ状のエネルギーによって敵単体の 物理攻撃力をダウンさせるアビリティ。 消費SP4 |
・フクロウ | 盗賊 |
フクロウ状のエネルギーによって敵単体の 物理防御力をダウンさせるアビリティ。消費SP4 |
・マジックスティールダガー | 盗賊 |
短剣専用。短剣で敵を2連続で突いてダメージを与え そのダメージの5%を自身のSPとして回復させるアビリティ。 消費SP6 |
・SPパサー | 盗賊 |
自身のSPを味方に分け与えることが出来るアビリティ。 普通に使えば50%分、それ以降BP消費によって100%、150%、200%まで 分け与えることが可能。 |
・盗公子エベルの鉤爪 | 盗賊 |
短剣専用のMAXレベルで使用可能な奥義。顔面全体にかぎ爪で払ったように一閃して敵全体に ダメージを与える。自身の行動速度が早いほど威力が高くなる。 消費SP30 |
・剣の武芸:狛犬 | 武芸家 |
剣専用。 ランダムで剣を5〜10回振るって攻撃をおこなう。 後半でようやく剣で複数シールドを攻撃出来る技となっている。 消費SP35 |
・斧の武芸:猛虎 | 武芸家 |
斧専用。斧を上から振り下ろす ことによって敵全体にダメージを与えるアビリティ。 消費SP35 |
・槍の武芸:麒麟 | 武芸家 |
槍専用。敵単体に対して槍で突いて攻撃をおこなうアビリティ。 エフェクトが大きくなってるが1ヒットしかしない。 消費SP35 |
・短剣の武芸:八咫烏 | 武芸家 |
短剣専用。 短剣で画面全体に大きく×するように斬りつけて 全体攻撃をおこなうアビリティ。 消費SP35 |
・杖の武芸:妖狐 | 武芸家 |
杖専用。 敵の頭上にエネルギーを降らせて全体攻撃を おこなうアビリティ。 消費SP35 |
・弓の武芸:鳳凰 | 武芸家 |
弓専用。 空中斜め上から巨大なエネルギーを落として 敵単体を攻撃するアビリティ。 消費SP35 |
・破壊の武芸:獏 | 武芸家 |
武器を選択して、その武器で攻撃をするアビリティ。 威力は高いが1度使用した武器は破壊されてしまう。 消費SP35 |
・豪武匠ウィンヒルドの咆哮 | 武芸家 |
MAXレベルで使用する奥義。 剣、斧、槍、短剣、杖、弓の順番で 攻撃を繰り出して攻撃をする。 消費SP50 |
・流星 | 星詠人 |
風の渦、闇のエネルギー、光弾を降らせて の3属性による攻撃をおこなうアビリティ。 消費SP35 |
・BPブーストのめぐり | 星詠人 |
味方単体に対してBPが2回復する効果を2ターンだけ 付与させるアビリティ。 消費SP25 |
・会心のめぐり | 星詠人 |
味方単体に対してクリティカルのアップを 付与させる効果を2ターン発生させるアビリティ。 消費SP25 |
・星詠みの唄 | 星詠人 |
味方単体に対して物理防御力、属性防御力、回避力、 行動力アップを2ターンの間付与させるアビリティ。 消費SP25 |
・打ち消しのめぐり | 星詠人 |
敵単体に対してなら強化無効化を、 味方単体に対してなら弱体無効化を2ターン付与させるアビリティ。 消費SP25 |
・継続回復魔法 | 星詠人 |
味方全体に自動回復を2ターンだけ付与させるアビリティ。 回復量はかなり低い。 消費SP30 |
・お返しのめぐり | 星詠人 |
味方単体に物理攻撃に対して1回だけ反撃効果を付与させるアビリティ。 消費SP30 |
・星占師ステオーラの予言 | 星詠人 |
MAXレベルで使用する奥義。 空中から光で照らして無属性による攻撃を 敵全体に繰り出すアビリティ。 消費SP50 |
・特大火炎魔法 | 魔術師 |
火炎を放出して敵全体を3ヒットする火属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP36 |
・特大氷結魔法 | 魔術師 |
地面から氷を隆起させて敵全体を3ヒットする氷属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP36 |
・特大雷撃魔法 | 魔術師 |
雷を降らせて敵全体を3ヒットする雷属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP36 |
・特大風塵魔法 | 魔術師 |
画面全体を大きな突風で覆って敵全体を3ヒットする風属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP36 |
・特大光明魔法 | 魔術師 |
空から無数の光の柱を降らせて敵全体を3ヒットする光属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP36 |
・特大暗闇魔法 | 魔術師 |
敵陣に巨大な円を発生させ、その部分から 闇のエネルギーを放出して敵全体を3ヒットする闇属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP36 |
・属性防御破壊打ち | 魔術師 |
敵単体に対して上から杖で殴りつけてダメージを与えると 共に属性防御力を2ターンダウンさせるアビリティ。 消費SP20 |
・魔大公ドライサングの秘術 | 魔術師 |
MAXレベルで使用する奥義。 味方単体に対して属性クリティカルを3ターンの間付与させるアビリティ。 消費SP50 |
・応急手当 | 薬師 |
味方単体に回復効果を与えるアビリティ。 消費SP4 |
・氷柱 | 薬師 |
地面から巨大な氷山を隆起させて 敵単体を氷属性で攻撃をするアビリティ。 消費SP7 |
・健全化 | 薬師 |
味方単体を状態異常を2ターンだけ、無効化させるアビリティ。 消費SP10 |
・大切断 | 薬師 |
斧専用。 斧を上から振り下ろして敵単体に攻撃をするアビリティ。 消費SP8 |
・毒処方 | 薬師 |
敵単体に2ターンだけ毒を付与させるアビリティ。 消費SP6 |
・復活手当 | 薬師 |
戦闘不能になった味方単体を復活させることが出来るアビリティ。 消費SP16 |
・死中活撃断 | 薬師 |
斧専用。 斧を上から振り下ろして敵全体に攻撃をするアビリティ。 自身のHPが低いほど効果をアップする。 消費SP16 |
・霊薬公ドーターの恩恵 | 薬師 |
MAXレベルで使用する奥義。 味方単体にアイテムの効果を全体化させる効果を3ターン付与させることが出来る。 消費SP30 |
・火のルーン | ルーンマスター |
味方単体の武器に火属性の追撃効果を付与させるアビリティ。 消費SP15 |
・氷のルーン | ルーンマスター |
味方単体の武器に氷属性の追撃効果を付与させるアビリティ。 消費SP15 |
・雷のルーン | ルーンマスター |
味方単体の武器に雷属性の追撃効果を付与させるアビリティ。 消費SP15 |
・風のルーン | ルーンマスター |
味方単体の武器に風属性の追撃効果を付与させるアビリティ。 消費SP15 |
・闇のルーン | ルーンマスター |
味方単体の武器に闇属性の追撃効果を付与させるアビリティ。 消費SP15 |
・光のルーン | ルーンマスター |
味方単体の武器に光属性の追撃効果を付与させるアビリティ。 消費SP15 |
・拡散のルーン | ルーンマスター |
味方単体に自身のみに効果がある技を 全体化させる効果を3ターン付与させるアビリティ。 消費SP25 |
・魔剣士バロガーの覇気 | ルーンマスター |
MAXレベルで使用する奥義。 敵単体に対して火、氷、雷、風、光、闇の 6属性で追撃するかのように攻撃を繰り出すアビリティ。 消費SP50 |