ナイトウィサード [必殺技辞典]

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●原作版
制作:有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ
デザイナー:菊池たけし(有限会社FEAR副社長)
イラスト :石田ヒロユキ、みかきみかこ 他
レーベル :ログインテーブルトークRPGシリーズ(エンターブレイン 刊)
外部協力 :アリスソフト、ZIZZ STUDIO 等


奇才・菊池たけし氏が描く、「世界は狙われている」のフレーズでお馴染みの現代伝記風ファンタジー。
空に紅い月が昇る時、裏界(ファーサイド)より人々のプラーナ(生命体の存在を構成するエネルギー)を求めて侵魔(エミュレーター)が現れる。一般常識で通じる武器が通用しない敵に対抗できるのは常識外の存在や常識外の力を操る宵闇の魔法使い(ウィザード)だけ。君たちは常識外の存在たるウィザードとなって社会の陰に潜むエミュレーターを狩り、社会と人類の常識を守るために奔走する。
舞台は現代社会によく似た、だがしかし同社の似非ファンタジー作品「SEVEN=FORTRESS」と世界観を共通する世界「第八世界ファー・ジ・アース」であり、実は本作の発表前にE-Login(エンターブレイン 刊)誌上で展開された読者参加企画のアイドルをプロデュースするゲーム『Dear...この歌をあなたに』の鉛直線状にある作品でもある。
本作は2002年の発売の後、グループSNEの新SWリプレイ等と並ぶTRPGの人気復活の一翼を担った作品であり、今もなおその人気は衰えることなく読者からいろいろな意味で愛されている。また、一部の登場人物は作品を知らなくても柊蓮司とか不幸学生など名前や肩書きだけは知れ渡っている。
システムはSEVEN=FORTRESSとほぼ同一のルールを採用しており、このルールを一部改定したものが後に発売された『SEVEN=FORTRESS V3』のルールとして採用されている。そのためこの作品で使用されるキャラクターはSEVEN=FORTRESSでも使用することが可能で、その互換方法がS=FV3のサプリメント第一弾『SEVEN=FORTRESS POWERED』に記されている。 またS=Fの頃からお馴染みのあやしい出生表なども健在であり、サプリメント第二弾『ロンギヌス』にはシナリオのヒロイン(?)をダイスの出目だけで作れるという一風変わったチャート表も収録されている。
実は某会社でゲーム化もされているが、こちらはもう既に黒歴史化しつつある。


【既刊情報】
[TRPGルール、追加データ]
 『ナイトウィザード』(基本ルールブック)
 『スターダストメモリーズ 星を継ぐ者』
 『ロンギヌス』
[小説]
 『ナイトウィザードノベル 蒼き門の継承者』
 『ナイトウィザードノベル 星を継ぐ者』
[CD付きファンブック]
 『ナイトウィザードファンブック(1) パワー・オブ・ラブ』
 『ナイトウィザードファンブック(2) リーチ・フォー・ザ・スターズ』
【公式サポート】
 『世界はこーして狙われる!』
  執筆者 :遠藤卓司(えんどーちん)
  イラスト:風鷹弘
  掲載雑誌:ゲーマーズ・フィールド
  連載回数:全26回(ゲーマーズ・フィールド 11th season Vol.1連載終了)
 『真・世界はこーして狙われる!』
  執筆者 :遠藤卓司(えんどーちん)
  イラスト:猫猫猫
  掲載雑誌:ゲーマーズ・フィールド
【リプレイ】
 ファミ通文庫で発売中。
【関連作品】
 ・「Dear... この歌をあなたに」
 ・「SEVEN=FORTRESSシリーズ」
 ・「アルシャード シリーズ」

深淵の鍵 ケルナ=ローゼ、門宮梓
ナイトウィザード
裏界の魔王が一柱、”紅蓮公爵”ケルナ=ローゼの持つ特殊能力。
世界中にあるあらゆる『門』を鍵に関係なく開閉することができる能力で、同様にこの世界と裏界をつなぐことのできる月匣をも自在に操作できるのも特徴である。
太古においてこの能力はケルナ=ローゼの手を離れて勾玉に封印された。しかし封印されているはずのこの能力は封印を抜け出し、その封印を行って勾玉を受け継いだ一族の子孫である梓になぜか取り込まれてしまっているため、勾玉は現在制御装置のような効果しか持たない。(クウガもどきさんより)

《貪欲の黒球(スフィア・オブ・グリード)》 アー=マイ=モニカ
ナイトウィザードリプレイ 幼年期の終わりに
このキャンペーンに登場する『魔王アー=マイ=モニカ』(以降「マイ」)専用特殊能力で、相手の存在を食らって自身を強大化させる。
《冥》属性を持つ魔法と同等のもので、2Sp射程のの範囲攻撃となっている。
追加効果で誰かへダメージが通るたびに、この戦闘時におけるマイの【抗魔力】(簡単に言えば魔法防御力のようなもの)【魔導力】(魔法の威力に作用する)を+5するという持久戦向きの効果を持つ。(クウガもどきさんより)

空よ下がれ! アルティメット柊
ナイトウィザードリプレイ 愚者の楽園
サイモン=マーガス(声:池田秀一)が作り出した存在『アルティメット柊』が柊力を使って使用したプラーナ消費技
天井を崩してその落下物によるダメージを与える。幸運値ジャッジ(目標値20)に失敗したものは物理ダメージを受ける。なお、この攻撃に対する防御力ジャッジは[未装備状態](防具などを差し引いた状態)で算出しなければならない。(クウガもどきさんより)

大地よ下がれ! アルティメット柊
ナイトウィザードリプレイ 愚者の楽園(ボイスドラマ含む)
サイモン=マーガス(声:池田秀一)が作り出した存在『アルティメット柊』が柊力を使って使用したプラーナ消費技
アンゼロット宮殿の地盤を下げたらしく、足場を崩して物理ダメージと特殊状態[転倒]を与える効果を持つ。だが、作中では残念ながら全員プラーナジャンプ(プラーナを使用して行った回避ジャンプ)で回避された。
……のだが、ドラマCDの方では何故か柊蓮司のみ落下している(笑)(クウガもどきさんより)

安直魔法(精神共有魔法)かくかくしかじか アンゼロット(”真昼の月”アンゼロット)
ナイトウィザード
第八世界ファー・ジ・アースの守護者こと”真昼の月”アンゼロット(PL:小暮英麻)が使用する魔法。
相手の精神と自分の精神を接続することで相手と特定の情報を共有し、時間もかけずに一瞬で手間のかかる状況などの説明を相手に伝えたり読み取ったりする便利だが威厳のない魔法である。
詳しいことは不明だが、この世界の魔法やS=Fに登場する紋章魔法、星界魔法、属性(神託)魔法などとは全く別体系の、自身の能力か幻夢神(第八世界を管理する八神のうちの一体)の力を借りた魔法と考えられる。
初登場は「パワー・オブ・ラブ」収録のリプレイ『愚者の楽園』冒頭部で、説明を面倒と感じたらしいアンゼロットが魔法で伝えると発言し、GM(田中天)がそれに応じてその魔法を認め、この名前が与えられた。今回限りのネタ魔法かと思われていたが、のちに発売したファンブック「リーチ・フォー・ザ・スターズ」収録のドラマ『最果ての数式』にも再登場した。

「レンさん……でしたね、もう少し詳しく調べさせていただきますね。えいっ♪」 (クウガもどきさんより)

超☆神聖パワー アンゼロット(”真昼の月”アンゼロット)
ナイトウィザードリプレイ 愚者の楽園
第八世界ファー・ジ・アースの世界の守護者こと”真昼の月”アンゼロット(プレーヤー:小暮英麻)が使用できる使徒能力《啓示》によってもたらされる力。
アンゼロットのステータスにもよるが、この時点では【抗魔力(魔法防御力のようなもの)】+11と【行動値(イニシアティブ値の様なもの。高ければ高いほど先手が取りやすい)】+10の効果が得られる。
ちなみに、視覚的なエフェクトは世界的に超有名な名作『フランダースの犬』にてネロとパトラッシュを迎えに来た天使みたいなものが舞い降りてくる感じで、戦うために行動しなければ強化した味方の魂を連れて行くらしい(をい)
所詮”真昼の月”アンゼロットはどこへ行ってもこういうキャラだということである。
なおこのエフェクトに関して、「ありがたいようなそうでないような……」(柊レン)、「つーかそれは死神だっ!(笑)」(柊蓮司)等の言葉が残されている(笑)(クウガもどきさんより)

阿修羅拳 要いのり
ナイトウィザードリプレイ 白き陽の御子
”夢を喰らいし者”の月匣「The SUMMER」によって3回目の8月30日に突入し、精神的に煮詰まったいのりが使用した技。
高速で拳による連撃(ラッシュ)を加える技……というか、つまるところ駄々っ子パンチである。本来はエミュレーター”夢を喰らいし者”を殴りたかったのだろうが、近くに見当たらないために幼馴染で左から2番目のジャスティスレッドこと山瀬京介が被害を受けた。
なお、この技の使用者は『田中天さんのPCとしての「要いのり」』ではなく『みかき先生の描く四コマ漫画「白御子劇場」のキャラとしての「要いのり」』であることを追記しておく。(クウガもどきさんより)

サンダードラゴン HTBX01D“ドロシー”
ナイトウィザードThe2ndEditionノベル 冥(くら)き迷宮のバーレスク
亜門天明らが制作した人型決戦箒実験機の四号機が使用した技。
気で拳に電気を発生させ、纏うことにより攻撃時の相手へのダメージを高める。
なお、この技の基本的な構造そのものは一般的なウィザードの間で「雷竜(攻撃時に相手の防御を貫通させる龍使いのスキル)」と呼ばれている代物である。(クウガもどきさんより)

ドラゴンフレイム HTBX01D“ドロシー”
ナイトウィザードThe2ndEditionノベル 冥(くら)き迷宮のバーレスク
亜門天明らが制作した人型決戦箒実験機の四号機が使用した技。
拳に気で生み出した魔力の炎を纏い、その高いパワーを以て殴り付ける。
なお、この技の基本的な構造そのものは一般的なウィザードの間で「竜炎(身体部分に炎を纏い、その身体部分を使用した体術で攻撃する龍使いのスキル)」と呼ばれている代物である。(クウガもどきさんより)

トルネードドラゴン HTBX01D“ドロシー”
ナイトウィザードThe2ndEditionノベル 冥(くら)き迷宮のバーレスク
亜門天明らが制作した人型決戦箒実験機の四号機が使用した技。

なお、この技の基本的な構造そのものは一般的なウィザードの間で「旋竜(回転や身体の捻りを利用した体術で攻撃する龍使いのスキル)」と呼ばれている代物である。(クウガもどきさんより)

The SUMMER エミュレーター”夢を喰らいし者”
ナイトウィザードリプレイ 白き陽の御子
このキャンペーンのボスキャラであるエミュレーター”夢を喰らいし者”が発生させた特殊な『月匣』に、人類側がつけた名称。
本作メインヒロインのネトゲヒッキー・要ねがい(プレーヤー:小暮英麻)を”コア”として顕現したもので、この結界の内装は基本的にねがいの望みを反映している。(日付変更寸前にねがいをひき殺すトラックや夜に現れる痴漢(ナタ装備、正体はエミュレーター)など部分的に”夢を喰らいし者”が用意した存在もある)
ちなみにその内容は『世界結界(かつてこの第八世界「ファー・ジ・アース」に展開された超大型の結界で、この結界の中では「科学」で証明できない存在を否定し、エミュレーター等の活動を大きく制限させる)に干渉し、最終的に全世界を「日本にある地獄が原高原の八月三十日(京介、ねがい、いのり、静の四人で旅行した日・場所)」で染め上げる』というものである。
あまり攻撃的でない性質だがその威力だけはとてつもなく高くなっており、「紅巫女」時に出てきたマユリ=ヴァンスタインや世界魔術協会代表にして世界の守護者のアンゼロットなどの優秀なウィザードまでもがたやすく侵食されてしまう位。
この結界に捕らわれると永遠に「8月30日」を繰り返してしまい、その中に潜んでいる生命体(人間などこちら側の生命だけでなくエミュレーターなど裏界の生命も含まれる)などは時間が繰り返す限り滅されることは無い。こちら側の生命も滅されない辺り、この強力なエミュレーターは思考的に他のエミュレーターと一線を画していると言える。
なお、脱出方法はルーターであるエミュレーター”夢を喰らいし者”かコアである要ねがいを殺すことで解除されるが、本当の意味で解除するには夢使いが”夢を喰らいし者”を殺さなければならない。

…といっても最終的にこの月匣の支配権(の一部)を要ねがいにたやすく奪われる辺り、本当に要いのり(プレーヤー:田中天)の言う通りこのエミュレーターは寄生する人間を間違えたと言うべきなのかもしれない。決してこのエミュレーターが弱いわけではない……と言うか、ダイス目を支配されたら勝てるキャラはいません(笑)(クウガもどきさんより)

蒼の剣 春日祐介
ナイトウィザードノベル 蒼き門の継承者
本作主人公である祐介が、ウィザードとして覚醒した後に使用できる技術兼武器。
自身の持つ膨大なプラーナ(生命力のようなもの)の余力で蒼い刀身のサーベルを二本作り出して武器とする。その内蔵するプラーナの総量は凄まじいものとなっており、その威力はナイトメア(鈴木太郎)が競り負けるほどの実力を持つ裏界(ファー・サイド)側の強力な吸血鬼「坂石和磨」をいとも簡単に滅ぼしてしまう位である。
ちなみに、TRPG用キャラクターデータ(「青き門の継承者」付属のサンプルキャラクターシートより)ではかなり弱体化し、ルールブックにある「莫耶の剣」相当の武器として設定されている。(クウガもどきさんより)

エア・ブレード 風属性のウィザード及び第五世界(エルフレア)のメイジなど
ナイトウィザード、SEVEN=FORTRESS POWERED
風属性魔法の1つで、対象の武器に風を纏わせる。
魔法によって生み出された風が対象に命中すると共に内部から体を切り裂く。また武器に纏わせた風が斬撃を伝えることで本来ならその武器の届かない位置にいる相手にも攻撃できる。
これによってこの時における対象の命中値を上昇(詳しい数値は下記参照)させ、その武器ダメージは風属性の魔法ダメージとなる。また、その武器の射程を[+1Sp]する追加効果も持つ。しかも他の武器に魔法属性を付与する魔法と異なり、この魔法は持続しない為実は意外と使い勝手もよい。ちなみに、魔法抵抗は可能。
SEVEN=FORTRESSでは風属性紋章魔法として登場し、発動値が変更されている。
【Data】
(ナイトウィザード:NW、SEVEN=FORTRESS:S=F)  レベル:1
 対象 :単体
 消費MP:3
 発動値:8(NW)、15(S=F)
 カウント:0
 有効射程:1Sp
 発動時間:瞬間
 タイミング:対抗
 命中力上昇値:+【術者の魔導力】−10

なお、今までこの魔法は味方の物理攻撃に対して射程を延ばしたりダメージ属性を物理から風属性魔法ダメージへと変更したりするなど、『味方』に使用して効果を発揮する戦闘支援魔法として広く認知されていた魔法であった。
しかし2006年1月に発売した「パワー・オブ・ラブ」(ファンブック)掲載のリプレイ「愚者の楽園」にて『不幸学生』『下がる男』として巷でも有名な魔剣使いである柊蓮司(PL:クレバー矢野[矢野俊作])は、敵であるアルティメット柊が使用した必殺技[構成技能:《ブラッド・ブレッド》《アルティメット・ブレット》、追加で《大いなる怒り》]に対して使用するという普通の人では考えられない様な知的な使い方を行った。
これだけ書くといまいちよくわからない人もいるだろうが、アルティメット柊の必殺技は物理属性であったが、現時点においてアンゼロット(PL:小暮英麻)と柊レン(PL:木下紗華)はアンゼロットの《啓示》によって抗魔力のほうが高くなっており、魔法攻撃のほうがダメージを抑えられるという理由から使用していた(ちなみに柊蓮司自身は[受け]判定に成功していた為、通常の防御力の方が抗魔力より高かったが…)
こんな普通では殆ど気づかない使い方を使いこなすあたり、流石はベテランウィザードといったところである。伊達に異世界(ラース=フェリアやミッドガルド等)を連れ回されたりいろいろ(学年とかレベルとか…)下げられたり弄られている訳ではないということです。 (クウガもどきさんより)

多次元同時存在 神柴麻衣
ナイトウィザード
『パワー・オブ・ラブ』付属シナリオの一つ「パワー・オブ・ラブ」に登場する転生者・神柴麻衣の持つ力。
その名の通り、複数の平行世界に同時に存在することのできるという能力で、簡単に言うならば一種の分身のような感じである。
作中では裏界(ファー・サイド)の魔王の一柱に目をつけられ、取り付かれることによって複数の平行世界に対して自分の要塞による同時攻撃を行う足がかりにされた…が、鉄壁ともいえる要塞の防御は柊力を利用したプラーナの奔流によって破壊され、神柴麻衣も突入してきたウィザード数名によって救出された。(クウガもどきさんより)

幻想舞踏 強化人間(緋室 灯、ソルティレージュ 等)
ナイトウィザード、SEVEN=FORTRESS POWERED
強化人間が取得できる特殊能力の一つで、1シナリオに3回まで判定のダイスをクリティカルに変更できる。
強化人間ならぜひとも取得したい技能で、ただでさえクリティカル率の高い「紅き月の巫女」のヒロイン・緋室灯(プレーヤー:小暮英麻)が使用すると、洒落にならない威力を発揮する。(クウガもどきさんより)

神の楯 キリヒト(ゲイザー、アウェイカー)
ナイトウィザード The ANIMATION、柊蓮司と宝玉の少女
どんな攻撃も防ぐ絶対防御の神様の楯。アニメ版では柊とエリスが乗ったアイン・ソフ・オウルに突撃されて消滅させられた(リオンいわく、全てを貫くシャイマールの光には神の楯も例外ではない)。小説版では神の楯という名は出ていないが、アウェイカーとなったゲイザーが夢の外にある幻夢神の「目覚めの力」という名の似た力を使っている。こちらは同じ幻夢神の力が宿った七つの宝玉の力を宿した柊の魔剣により破られた。(睦月さんより)

スティンガーニードル サイモン・マーガス(鎧世界)
ナイトウィザード
パワー・オブ・ラブ付属シナリオ『逆襲のマーガス』に登場する平行世界のマーガスの一人、鎧世界のサイモン・マーガスが使用する特殊能力。
つまるところ防御を貫通する攻撃である。物理攻撃を行い、この際の相手の防御力ジャッジを−10する。(クウガもどきさんより)

機動型変形 志宝エリス(シャイマール)
ナイトウィザードThe ANIMATION
シャイマールの転生体である志宝エリスの使用できる能力の一つ。
本来自分自身(シャイマール)の力の断片であるアイン・ソフ・オウルをGet Ride的なサーフボード状の形に変形させる能力であり、箒に触れている(同乗している)相手をエリスが持つシャイマールの力で覆うことも可能となる。
初登場は13話のキリヒト(ザ・ゲイザー)との戦闘時であり、柊蓮司を同乗させて柊の攻撃にシャイマールの力を上乗せさせるコンビネーション攻撃構成の手段として使用し、見事ゲイザーの神の盾を破壊して柊の攻撃をゲイザーに素通しさせることに成功したが、代わりに彼女のアイン・ソフ・オウルは破壊された(といっても設定上、エリスがシャイマールとして望めば自己修復と同じ感覚でアイン・ソフ・オウルも再生できることになるのだが)
DVDおまけブックレート付属のTRPG版データではアイン・ソフ・オウルの箒オプションとして再現されており、またアニメ最終話で志宝エリスがシャイマール転生体の優先順位一位を実質放棄したためにシャイマールとして部分覚醒したもう一人の転生体(ゲイザーの関与がなかった場合の本来の転生体)「“金色の魔王”ルー=サイファー」も同様に使用できる。(クウガもどきさんより)

剣型変形 志宝エリス(シャイマール)
ナイトウィザードThe ANIMATION
シャイマールの転生体である志宝エリスの使用できる能力の一つ。初登場は7話。
本来自分自身(シャイマール)の力の断片であるアイン・ソフ・オウルを剣の形に変形させる能力。
DVDおまけブックレート付属のTRPG版データではアイン・ソフ・オウルの箒オプションとして再現されており、またアニメ最終話で志宝エリスがシャイマール転生体の優先順位一位を実質放棄したためにシャイマールとして部分覚醒したもう一人の転生体(ゲイザーの関与がなかった場合の本来の転生体)「“金色の魔王”ルー=サイファー」も同様に使用できる。(クウガもどきさんより)

剛毅なる進軍 志宝エリス
ナイトウィザードThe ANIMATION
アイン・ソフ・オウルに剛毅の宝玉が装着された状態で使用できるエリスの技。
対象が攻撃する際にその通り道を囲うようにアイン・ソフ・オウルを展開することで、通り抜けた対象の力を一時的に増幅させる。
作中初登場は第6話。フェウス=モールの力を奪った直後のアイン・ソフ・オウルを地面に突き立て、まるで専用の通り道を作る様に展開して柊蓮司の斬撃のアシストをした。TRPG的には全く関係ないが、この時小さくなっていた柊蓮司が思いっきり魔剣を振るうことが出来たのもこの能力のおかげと思われる。(クウガもどきさんより)

慈愛の盾 志宝エリス
ナイトウィザード The ANIMATION
宝玉の継承者の能力も持つ志宝エリスが慈愛の玉を手に入れたことで使用できる技。
幻夢神(第八世界ファー・ジ・アースの守護神、現在は眠りについている)の力の破片たる七徳の宝玉の一つ「慈愛の玉」の性質を得たアイン・ソフ・オウルが盾形に展開・連結し、外部からの攻撃から宝玉の継承者たるエリスを防御する。
防御効果は高いが、展開速度もあるのでコンマ数秒レベルの連続使用は出来ない。(クウガもどきさんより)

盾型変形 志宝エリス(シャイマール)
ナイトウィザードThe ANIMATION
シャイマールの転生体である志宝エリスの使用できる能力の一つ。初登場は3話。
本来自分自身(シャイマール)の力の断片であるアイン・ソフ・オウルを連結させて楯状に変形させる能力。1話で使用したような緊急防御用の変形とは異なり、連結状態を長時間維持して防御できるのが特徴である。そのためアニメでも戦闘時によく使用されている。ただし、緊急連結時(慈愛の盾)のような素早い展開はできないため、前もって変形させておく必要があるのが欠点である。
DVDおまけブックレート付属のTRPG版データではアイン・ソフ・オウルの箒オプションとして再現されており、またアニメ最終話で志宝エリスがシャイマール転生体の優先順位一位を実質放棄したためにシャイマールとして部分覚醒したもう一人の転生体(ゲイザーの関与がなかった場合の本来の転生体)「“金色の魔王”ルー=サイファー」も同様に使用できる。(クウガもどきさんより)

パーフェクトコピー セオキルス
ナイトウィザードThe2ndEdition
メイオルティス四天王の一柱、冥魔セオキルスの能力の一つ。
自身が目視したことのある対象物へと自分自身もしくはその一部を変化させる能力である。その対象は人物から武装・能力など多岐に渡り、ほぼ完全に変身することを可能とするが、セオキルス自身の能力を大きく上回る存在やセオキルスが知らない能力等をコピーすることは出来ない。
初登場はノベル版短編集。初登場時はアゼル=イヴリスに変身した。 (クウガもどきさんより)

リミットブレイク 転生者(真行寺命 他)
ナイトウィサード
転生者が選択できる特殊能力の一つで、自身の力の限界を超えた強力な一撃を放つ。それによって全ての判定値を5倍にすることができる。
転生者を代表する能力で、その性質上リプレイにて描かれるエフェクトはまさに必殺技という派手なものとなる。ちなみにリプレイ「紅き月の巫女」では真行寺命(プレーヤー:矢薙直樹)が魔王アズモデート戦で使用、想いが新生させたヒルコ(光のヒルコ)による渾身の一撃と組み合わせることによってその攻撃は全てを打ち砕く光の奔流となり、闇のヒルコごとアズモデートを斬り裂いた。
この能力を使って放った命の最後の一撃はとても派手な演出で威力も凄まじいものなのに、あまり印象に残らないのは当時のヒロインである灯のダイス目が良過ぎるからである(笑)(クウガもどきさんより)

ジャッジメント・レイ 天属性のウィザード(宵闇の魔法使い(ナイトウィザード))
ナイトウィザード、SEVEN=FORTRESS POWERED
天属性上位魔法の一つで、基本ルールブックの中に掲載されている天属性魔法のうちPCが使えるものの中で最強の魔法。
天から降り注ぐ膨大な光の奔流に手を掲げて上空に直径2m近い光球を生み出し、相手の頭上へ転移させて雨のように光を降らせる。
それによって効果範囲2Spに対して天属性の魔法ダメージを与える。
SEVEN=FORTRESSでは天属性の紋章魔法と扱われる。
効果範囲・威力は基本的にNWと同じだが、この作品では発動値だけ自動成功。
【Data】
(ナイトウィザード:NW、SEVEN=FORTRESS:S=F)
 レベル:5
 命中力:術者の魔導力+5(最大45)
 攻撃力:術者の魔導力+25(最大55)
 消費MP:21
 発動値:21(NW)、自動成功(S=F)
 カウント:7
 有効射程:3Sp
 タイミング:通常(クウガもどきさんより)

フォース・シールド 天属性のウィザード(宵闇の魔法使い(ナイトウィザード))
ナイトウィザード、SEVEN=FORTRESS POWERED
天属性魔法の一つで、対象と敵との射軸上に光の盾を作り出す。
これによって対象となったキャラの防御力を一時的に上昇させ、飛んできた攻撃の威力を下げる。
なお、この魔法に対しても魔法抵抗は可能である。
SEVEN=FORTRESSでは天属性の星界魔法と扱われる。
効果範囲・威力は基本的にNWと同じだが、この作品では発動値だけ変更されている。
【Data】
(ナイトウィザード:NW、SEVEN=FORTRESS:S=F)
 レベル:2
 防御力:+【術者の抗魔力】−5(最大+10)
 消費MP:4
 発動値:9(NW)、15(S=F)
 カウント:0
 有効射程:1Sp
 タイミング:対抗(クウガもどきさんより)

マジック・シェル 天属性のウィザード(宵闇の魔法使い(ナイトウィザード))
ナイトウィザード、SEVEN=FORTRESS POWERED
天属性魔法の一つで、対象の周囲に魔法の威力を拡散させる性質を持った光の幕を展開する。
これによって対象となったキャラの【抗魔力】を一時的に上昇させ、飛んできた魔法の威力を下げることができる。
一応魔法抵抗が可能なため、それに伴う戦術も取れるだろう。
SEVEN=FORTRESSでは天属性の星界魔法と扱われる。
効果範囲・威力は基本的にNWと同じだが、この作品では発動値だけ変更されている。
【Data】
(ナイトウィザード:NW、SEVEN=FORTRESS:S=F)
 レベル:2
 抗魔力:+【術者の抗魔力】−5(最大+10)
 消費MP:4
 発動値:10(NW)、15(S=F)
 カウント:0
 有効射程:1Sp
 タイミング:対抗(クウガもどきさんより)

リブレイド 天属性のウィザード(宵闇の魔法使い(ナイトウィザード))
ナイトウィザード、SEVEN=FORTRESS POWERED
天属性魔法の一つ。光の奔流で相手を包み込み、その魔力を爆発させる。そしてそれと同時に膨大なエネルギー量を秘めた光を手のひらに収束していき、臨界点に達すると対象へ向かって光線を放つ。この光線が相手に当たるとそのエネルギーを解放して大爆発を引き起こす。
効果範囲が1Spの天属性の魔法ダメージを与えるもので、最初の光の本流による攻撃が光速で行われるため、エミュレーターなどの例外的なものを含む生命体では反応した時点で当たっている。ゆえに絶対命中。
SEVEN=FORTRESSでは天属性の紋章魔法と扱われる。
効果範囲・威力は基本的にNWと同じだが、この作品では発動値だけ変更されている。
かつては空属性神託魔法(属性紋章魔法)に同名の魔法が存在している。
【Data】
(ナイトウィザード:NW、SEVEN=FORTRESS:S=F)
 レベル:3
 命中力:絶対命中
 攻撃力:使用者の魔導力+5(最大35)
 消費MP:8
 発動値:11(NW)、18(S=F)
 カウント:5
 有効射程:1Sp
 タイミング:通常(クウガもどきさんより)

レイ・ソード 天属性のウィザード(宵闇の魔法使い(ナイトウィザード))
ナイトウィザード、SEVEN=FORTRESS POWERED
天属性の魔法で、対象の武器に光を纏わせることによって武器の命中力と攻撃力を上昇させる。
ちなみに、この魔法は魔法抵抗が可能となっている。
SEVEN=FORTRESSでは天属性の紋章魔法と扱われる。
効果範囲・威力は基本的にNWと同じだが、この作品では発動値だけ変更されている。
【Data】
(ナイトウィザード:NW、SEVEN=FORTRESS:S=F)
 レベル:1
 消費MP:3
 発動値:8(NW)、15(S=F)
 カウント:1
 有効射程:1Sp
 タイミング:通常
 命中力上昇値:+3
 攻撃力上昇値:+【術者の魔導力】−10(最大+5)(クウガもどきさんより)

ヴォーティカル・ショット(虚無の弾丸) 虚属性のウィザード(宵闇の魔法使い(ナイトウィザード))
ナイトウィザード、SEVEN=FORTRESS POWERED
虚属性魔法の1つ。虚無そのものを内蔵した球体を作り出し、それに相手を巻き込んで空間と共にねじ切り、すり潰して消滅させる魔法。
SEVEN=FORTRESSでは虚属性の紋章魔法となっている。
【Data】
(ナイトウィザード:NW、SEVEN=FORTRESS:S=F)
・命中力:使用者の魔導力±0(最大15)
・攻撃力:使用者の魔導力±0(最大18)
・消費MP:5
・発動値:13(NW)、自動成功(S=F)
・カウント:3
・有効射程:4Sp
・タイミング:通常(クウガもどきさんより)

エターナル・ブレイズ・ザ・デストラクション パール=クール
ナイトウィザードThe2ndEditionアンソロジーノベル
ベルとの対決にて“東方王国の女王”パール=クールが使用したオリジナル魔法。
対象を中心に直径約二百メートルもの巨大な魔法陣が展開され、パールの合図とともに発生し破壊の為に開放された膨大な魔力が眩い光とともに周囲一体を薙ぎ払う。
ベースは不明だが、ぱーるちゃんさまの属性(火/虚)と魔法の効果から考えて、虚属性魔法最上位「ヴァニティ・ワールド」に近いものと思われる。
ちなみに元ネタはネット界隈などで一時期流行った黒歴史ネタの一つ「エターナル・フォース・ブリザード」で傍から見たら正直痛いが、裏界では序列元第一位のルー=サイファーの全盛期時代や序列元第二位(現・第一位)のベール=ゼファーと肩を並べられる実力を持つパール=クールが使用しているため直撃すれば元ネタの内容の記述が実際に起こりうる辺り恐ろしい魔法である。

『……虚無の空に穿たれよ、永久の真紅! 《エターナル・ブレイズ・ザ・デストラクション》!』(クウガもどきさんより)

ヴァニティワールド・ジ・アンリミテッド “蝿の女王”ベール=ゼファー
ナイトウィザード The ANIMATION
虚属性魔法(紋章魔法系統)最上位「ヴァニティワールド」のベルオリジナル改良魔法。
効果としては元となった魔法に遵守しており、空間歪曲を起こして対象空間を虚無により消滅させる。
初登場はアニメ版最終話のキリヒト(=“大いなる観察者”ザ・ゲイザー戦)で、ナイトメアの夢語りを妨害しようとしたゲイザーの間に割って入って使用した。おそらくはヴァニティワールドの威力限界を力任せに取り除いた魔法で、威力は虚属性最上位に位置する元の魔法を桁違いに上っているものと思われる。(クウガもどきさんより)

溶解粘液 緋室灯製チョコレート
ナイトウィザードシリーズ
あかりん製チョコレートが標準装備する特殊能力。
銀製品を除く全ての物質、侵魔(魔王級エミュレーター含む)をも溶解する液体を精製し、触れたものを溶かす。
初登場はリプレイ「紅き月の巫女」のバレンタインデーの風景だが、技名が初めて登場したのはThe2ndEdition短編ノベル「世界の危機の中心で愛を食べる」である。(クウガもどきさんより)

暴風放射 風魔
ナイトウィザードThe ANIMATION
ベール=ゼファー配下のエミュレーターにして安藤来栖の因縁の敵の一体・風魔の技。
記述によると自らの背中に背負っている袋から荒れ狂う暴風を投射する技らしいが、アニメ作中では背負っている袋の両脇にある口からかまいたち状の風の刃を連射しているように見える。
作中初登場は第5話の安藤来栖の家が強襲された時。(クウガもどきさんより)

空間支配 フェルミナス
ナイトウィザードThe2ndEditionボイスドラマ それは少し前にあった未来
メイオルティス配下の冥刻四天王の一人、フェルミナスの固有能力。
額の宝石を媒介に一定空間内の存在の位置座標、運動のベクトルなどを自在に操る能力である。
ただし、相手がフェルミナスに接触した状態で攻撃等を行われた場合効果を発揮することは出来ないという欠点があり、増長していたフェルミナス自身が柊杏らの前でぺらぺらと能力をばらしたことが彼の敗北に繋がった。
なお、本作中の戦闘でフェルミナスは能力を失ったためリプレイ側で登場した際には使用不能となっている。(クウガもどきさんより)

夢幻の可能性 ベータ(桜間流の可能性β)
ナイトウィザードリプレイ 最果てで君を待つ扉
希望の宝玉によって生み出された桜間流(PL:矢薙直樹)の百個の可能性のうち、“世界を滅ぼして紅樹星(PL:植田佳奈)を守る”という可能性を内包した存在(アンゼロットによる識別名称:ベータ)が持つ専用特殊能力。
可能性が瞬間的に現実の存在を得て実体化する能力であり、攻撃に組み合わせることで複数の可能性を持って複数の相手を同時に攻撃することができる。この能力名は具現化する無限の可能性と夢幻(ゆめまぼろし)を実体化するという能力内容を掛け合わせたものとなっているが、ベータの能力の限界ゆえか無限とは程遠い手数(強いて言うなら密集地帯つまり1Sqにのみ同時攻撃を行える)しかないため、実は完全に名前負けしている。
作中で何度か使用されたが、オリジナルたる桜間流に敵対した影響かはたまたベータ自身が“紅樹星を守る”という可能性を内包しているためか、桜間流や紅樹星、宇宙空間へ消えたカ○ズ様の子孫らしいノーチェ(PL:矢野俊策)、桜間流の従者となるために用意された使徒・水樹天竜(PL:菊池たけし)相手には蚊蜻蛉程度の威力しか発揮できなかった。(クウガもどきさんより)

変転する運命 ベータ(桜間流の可能性β)
ナイトウィザードリプレイ 最果てで君を待つ扉
希望の宝玉によって生み出された桜間流(PL:矢薙直樹)の百個の可能性のうち、“世界を滅ぼして紅樹星(PL:植田佳奈)を守る”という可能性を内包した存在(アンゼロットによる識別名称:ベータ)が持つ専用特殊能力。
即座に別の運命を具現化して現行の運命と交換し、行動の結果を強制的に変える能力である。
作中ではオリジナルたる桜間流に敵対したためか、交換した別の運命も殆どがファンブルだった(笑)(クウガもどきさんより)

黒き炎 ベール=ゼファー
ナイトウィザード
裏界(ファー・サイド)における序列第二位(人類側に確認されていないものは除く)の魔王・蠅の女王『ベール=ゼファー』専用特殊能力。
内容はベル自身がいるSpを中心にして効果範囲2Spのキャラ全体に、【命中値】15・【攻撃力】20の冥属性魔法攻撃を行うというものである。
なおベール=ゼファーの元ネタはおそらく、いろいろな神話で登場する高位存在・蠅の王「ベルゼバブ(Beelzebub)」かと思われる。(クウガもどきさんより)

ディヴァイン・コロナ・ザ・ランス ベール=ゼファー
ナイトウィザードThe2ndEditionアンソロジーノベル
パールとの対決にて“蠅の女王”ベール=ゼファーが使用したオリジナル改造魔法。
原作に登場する天属性魔法の「ディヴァイン・コロナ(アニメ9話にてアンゼロット艦にベルが使用した魔法)」をベルの圧倒的な魔力と制御能力によって馬上槍(騎馬兵が使用する馬に乗った状態からの突撃を想定した円錐状の長槍(ランス)のこと)のような円錐形の形状に収束した魔法である。ただでさえ非常に強力な魔法(原作でも同属性のこれより強力な魔法は「ルナ・デラ・セラ(1st時)」程度しか存在しない)を局部的に威力を集中させた魔法であるため、その威力は今まで関連作品中で登場した技・魔法の中でも数える程度しか匹敵する威力の物がないほどに強力。
作中ではパールのベルを上回る圧倒的な魔力に裏打ちされた防御魔法を既存の魔法では打ち破れないと判断しての使用だが、まだ確実な制御が出来ていないのか、はたまたこの魔法ですらパールが全力で防御してきたら通用しないことに気付いていたのか背後の物体を狙ってその破片による攻撃でパールを仕留めることとなった。(クウガもどきさんより)

賢明の刃 志宝エリス
ナイトウィザードThe ANIMATION
アイン・ソフ・オウルに賢明の宝玉が装着された状態で使用できるエリスの技。
展開状態のアイン・ソフ・オウルを某有名ロボットアニメのビットのように扱い、相手に体当たりさせる。
技名には刃と入っているが、この技自体は遠隔打撃攻撃技であり、刃を連想させる要素は無い。
作中初登場は第4話のジョ=カ戦。剛毅の宝玉の力で柊蓮司を圧倒するジョ=カに対し、不意打ちすることによって剛毅の宝玉を掻っ攫い、戦況を覆した。(クウガもどきさんより)

貫け、虚ろなる牙 メイオルティス
ナイトウィザードThe2ndEditionボイスドラマ 蘇りし友、来たり
冥界冥魔最上位格存在・冥魔王の一人“冥刻王”メイオルティスの専用魔法。
相手の魔力を吸収する効果を持つ牙のような物を複数個形成し、現出した牙を発射して相手に突き立てる魔法である。ちなみにファンブックに掲載されているボイスドラマ解説の記述では「穿て、虚ろなる牙」となっている。(クウガもどきさんより)

時よ! メイオルティス
ナイトウィザードThe2ndEditionボイスドラマ 蘇りし友、来たり
冥界冥魔最上位格・冥魔王の一人“冥刻王”メイオルティスの第一能力。
「冥刻王」の称号の由来となる能力で周囲にあるあらゆるもの時間を巻き戻す能力。その効果は周囲だけでなく自分に対しても影響を及ぼすが、記憶だけは時間を巻き戻す前のものを継承する(ゆえにメイオルティスはこの能力を防御の補助に転用できるのだが)
ただし第二能力同様、発動には体内に取り込んだ混沌からエネルギーを得てもなお非常に魔力を消費する能力であるため、昔の上位古代神シャイマールが所持していた七罪の宝玉の魔力で連続使用に必要な魔力を補っていた。(クウガもどきさんより)

メカアルティメット柊フィールド メカアルティメット柊
ナイトウィザード
パワー・オブ・ラブ付属シナリオ『逆襲のマーガス』に登場する、SF世界のマーガスによってサイボーグ化・思考を制御されたアルティメット柊『メカアルティメット柊』が使用する特殊能力。おそらく内蔵する柊力を使っていると思われる。
自分の行動を消費して発動する能力で、そのラウンド中にすべてのキャラクターが行うあらゆるジャッジの達成値を−3する。ただし、メカアルティメット柊自身はその効果を受けない。
対象の設定を見る限り、SF世界のサイモン・マーガスがその場にいた場合にはサイモン自身にも効果を及ぼすようになっている辺り、本当に思考制御できているのか微妙である(笑)(クウガもどきさんより)

時戻し 夢使い(要ねがい 等)
ナイトウィザード
夢使いが取得できる特殊技能の一つで、時間を巻き戻してその判定のダイスを振りなおすことができる。
リプレイでは「白き陽の御子」メインヒロインのネトゲヒッキー・要ねがい(プレーヤー:小暮英麻)が使用し、「The Summer」内の時間の流れを支配下に置き、”夢を喰らう者”による自身への死亡を防いでいる。(クウガもどきさんより)

雷撃放射 雷魔
ナイトウィザードThe ANIMATION
ベール=ゼファー配下のエミュレーターにして安藤来栖の因縁の敵の一体・雷魔の技。
自らの背中に背負っている太鼓から直線状に雷を投射して狙った相手を消し炭にする。オーディオコメンタリーTRPG編のきくたけ曰く、太鼓からビーム(笑)
作中初登場は第5話の安藤来栖の家が強襲された時。(クウガもどきさんより)

荒廃せよ、世界 アゼル=イヴリス、メイオルティス
ナイトウィザードThe2ndEditionボイスドラマ
“荒廃の魔王”アゼルがプラーナ吸収能力を技として使用した際の呼称。
内容は基本的にプラーナ吸収能力と同一(周囲の生命体などの物質全てを構成するプラーナを無差別に吸収する)だが、前述の通り技として使用しているためアゼルが「自らの意思で能動的に」使用しているという違いがある。
冥刻王メイオルティスは第三の能力でアゼルを吸収したことにより使用できるが、どちらにしろアゼル自体がルー=サイファーの一部であったことからルーだけは外部から強制停止可能。(クウガもどきさんより)

月匣(げっこう) エミュレーター、ウィザード 他
ナイトウィザード、SEVEN=FORTRESS他
我々の世界に現れる全てのエミュレーターやウィザード等が展開できる結界の一種。
結界の中心(つまり「核」)である”コア”と、結界の主(術者)である”ルーター”の存在があって初めて展開が可能となる。
内部構造はルーターによって自由に決めることができるため、基本的に一定の内装は存在しない。ただ共通なのは、内部の空間の広さは外見とは異なっており、法則や罠、迷宮、クリーチャーなどを自由に設定できることである。広さが外見と異なるなどの点はウィザードの身の回りに常時展開されている結界「月衣(かぐや)」や某長寿作品の猫型ロボットが持つの「四○元ポケット」などに似ているともいえる。
ただ、月匣を発生させるためのアイテムがあることからウィザード全員が月匣を展開できるわけではないのかもしれない。ちなみに、ロンギヌスメンバーのそれは隊員章自体が月匣発生装置になっている(フレイスの炎砦下巻参照)
なお。エミュレーターもしくはそれに連なるものが発生させた月匣の場合は内部にエミュレーターの象徴とも言える『紅い月』が浮かんでおり、中には裏界(ファー・サイド)と繋がっているものも存在する。

SEVEN=FORTRESSシリーズでは第八世界ファー・ジ・アースからやってきたエミュレーターやウィザードが主に発生させる。つまりナイトウィザードシリーズの『月匣』と全く同一のものである。
性質が砦(フォートレス)に似ていることからそのまま『月匣(フォートレス)』と呼ぶこともある。また、二つの世界をつなげるという意味で”次元回廊(ディメンジョン・ゲート)”と同等の扱いをする場合もある。
おそらくラース=フェリア人の中で月匣を発生させたことがある人物は、第八世界の魔王が一柱”蠅の女王”ベール=ゼファーとの戦闘時に使用した”不凍湖の騎士”ザーフィ(プレーヤー:えんどーちん)位であろう。 (クウガもどきさんより)

《星殺しの結界》 結城マサト
ナイトウィザードリプレイ 星を継ぐ者
「星の勇者」結城マサト(プレーヤー:かわたな)が展開できる対ディングレイ専用の強力な『月匣』。
この月匣内における味方の攻撃行動の威力を『×一万』するという桁違いに強力な蒼い結界である。なおルーラーはマサト自身で、コアは不明。
マサトの想い人である星野篝(エミュレーター”星を継ぐ者”)との最終決戦では、彼女とディングレイを覆う月衣の様な紅い結界とぶつかり合い、対消滅させた。(クウガもどきさんより)

プラーナ吸収能力 アゼル=イヴリス、紅樹星(あかぎ せい)
ナイトウィザード
“荒廃の魔王”アゼル及びその転生体である紅樹星(PL:植田佳奈)が持つ能力。
周囲に存在するものから本人の意思に関係なくプラーナ(存在を維持するために必要とするエネルギーで、某電撃文庫の作品で言う『存在の力』と同種のもの)を吸収する、アゼルが“荒廃の魔王”と呼ばれる所以ともなっている能力である。
ただし、天敵ともいえる能力・力もいくつか存在する。一つは希望の宝玉の力でアゼルを転生させた際に世界結界がアゼルと対になるように生み出した勇者「桜間流(PL:矢薙直樹)」の持つ特殊なプラーナ(吸収するとアゼルの存在を打ち消し、対消滅を起こしてアゼルの存在を消滅させる)、もう一つは“不幸学生”柊蓮司(PL:矢野俊策)が持つ全てを下げる力『柊力(ひいらぎちから)』(含有されたプラーナを吸収すると自身の力も同時に減少し、最終的にはアゼル自体の力を底辺にまで下げる)である。(クウガもどきさんより)

プラーナジャンプ 柊蓮司、”真昼の月”アンゼロット、柊レン
ナイトウィザードリプレイ 愚者の楽園
アルティメット柊が放った「大地よ下がれ!」に対し、リアクションとして行った回避行動に何故か名前がついたもの。
つまり、これから崩れるであろう足場から無事な足場に飛び移る際、確実性を上げるためにプラーナを消費して達成値を上げた回避行動である。なお、正式なリプレイではPL側全員回避に成功しているが、ドラマCDの方では何故か柊蓮司のみ失敗している(笑)(クウガもどきさんより)


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