メタルマックス・メタルサーガ共通ストーリー ●メタルサーガ〜砂塵の鎖〜 とあるハンターが「伝説の大破壊」の元凶、「ノア」を破壊した後も、世界からモンスターたちが姿を消したわけではなかった。 大破壊の傷痕は未だ癒えず、世界にはさまざまな悲劇と恐怖をもたらしていた。 そんな世界の中、東部に位置する鉄クズの街、ジャンクヤードに、主人公である一人の少年がモンスターハンターとして旅立とうとしていた。 腕利きのハンターである父親、キョウジに憧れ、自らもまた、ハンターを目指す…… 「あんた、ハンターになるんだって?」 ゲーム開発、販売:サクセス ジャンル:RPG ハード:プレイステーション2 発売日:2005年6月9日(Best版、2006年3月2日) 2003年6月25日に、発売元であったデータイーストの倒産と共に、『メタルマックス』シリーズの標章が「新宿エキスプレス」に移行してしまったことによって、ナンバリングタイトルが使えなくなってしまい、代わりに「株式会社サクセス」が、タイトルを変更して(『2』発売より)12年ぶりに新作として復活させた。 2010年8月現在、『メタルマックス』の名を冠しての完全新作『3』が発売してから、『サーガ』シリーズは兄弟作品として位置づけられている。 旧作の『メタルマックス』の世界観と、システムを踏まえながらも一新した。PS2の性能を生かして、キャラクター達はシステムの顔グラフィック以外は、3Dモデリングで描かれている。 世界観も旧作に準じているが、時代の流れゆえか、今作品はいわゆる「萌え」要素が強く出ており、キャラクターの性格が(発売である2005年)当時の流行のものになっていたり、主人公に深くかかわりがある特定の女性(仲間の女の子や、母親、妹、幼馴染、ライバルの女性、旅先での女の子など)には、インテリアや、衣装を贈れたりできて、特に衣装は、相手に(自分から)着せさせることでコスプレをさせてしまうこともできてしまう。それゆえか、旧作の硬派なファンには「『メタル〜』を萌え化するな」という批判や、逆に「可愛ければ許す」などの肯定派も交えたりして、賛否両論になっている。 戦闘も、ターン制から、素早さ優先の順行動性になり、隠しパラメーターの「重さ」を含めて、素早いキャラほど行動順が早く回る仕様になった。戦車に乗っている場合は、エンジンの積載量から、シャシーと装甲タイルを含めた装備の重量から引いた数値が、行動順や回避力を決める。それゆえ、装甲タイルをあえて張らない電撃戦法で勝負するプレイヤーもいる。 火炎、電撃、酸などの従来の属性に加え、「シェルター」、「範囲外」、「空中」などといった、位置的な特殊属性になっている敵も存在し、これらは状態に対応した攻撃(例:シェルター属性であれば音属性の攻撃)をしないと、いくらレベルを上げてもダメージを与えにくかったり、あるいはまったく与えられなかったりする。それゆえ、戦闘で対応する武器を揃えなければならないなど、苦労する。 今作から仲間の入れ替えが出来るようになった。 基本的にはハンター、メカニック(2人)、ソルジャー(3人)、犬(4匹)の、3人+1匹で1パーティ構成で行動し、主人公のハンター以外は、それぞれ職種が同じキャラと交代で入れ替える形である。 同じく、職業スキルたる「特技」も導入された。 今作の特技は「金銭消費型」という珍しいタイプで、使用して効果を発揮するごとに、経費としてお金が徴収される、というシステムである。(「世の中お金でしょ」ってことで、金を取ることになったらしい……) キャラクターが初めから覚えている特技以外は、街などにいる特技仙人からお金を払って習得することができる。 なお、特技はパッシブタイプの「常駐型」と、アクティブタイプの「使用型」の2種類が存在する。「常駐型」は、1ターン効果発動するごとに、習得にかかった費用の30%。「使用型」は、使用する毎に習得にかかったのと同じだけの料金(敵全体に効果があるものは、敵の数だけ倍増)が経費として徴収される。そのため、資金が少ない序盤〜中盤にかけて、特技の使いどころを選ぶ必要が出てくる。 [4] メタルサーガ〜鋼の季節〜解説 真流KEN [PC] 2010/09/06(月) 18:44 そして、今回の説明文はここで一度閉めます。 ちなみに、モバイル版もありますけど、こちらの環境ではプレイできないもので……それが惜しいものです。 ●メタルサーガ〜鋼の季節〜 ストームストーンという町に、一人の流れ者の男が現れた。 男は、かつて「ノアを破壊した男」と呼ばれていた「レバンナ」というハンターを探しにこの町にやってきたという。 しかし、肝心のレバンナは既にこの世から去っていたという話から、男は落胆しかけたが、偶然にも町民の少女からレバンナの家を聞きだし、さっそくその家を訪ねると、中から現れた一人の女性から、銃口を向けられるという手荒い歓迎を受ける。 流れ者の男はジェシィと名乗り、とある事情でレバンナを尋ねてきたというが……代わりに、レバンナと共に旅をしたといわれているメカニック「神の手のクリフ」が、家の奥から現れた。 クリフの姿を見て歓喜するジェシイは、手荷物から掌大の黒い球体を取り出す。 クリフ「ノアシードか……!?」 クリフの口から、驚きの声が漏れた。 ジェシィが持ってきた、「ノア」の意識覚醒情報が封じ込まれているノアシードは、端末に差し込まれることで、「伝説の大破壊」を引き起こした巨大電子頭脳「ノア」が復活してしまうという。 あらゆる手を使ってもノアシードを破壊することができず、それでレバンナの元を訪れた、というジェシィであった。 とりあえず処分を引き受けたクリフは、自身の技術を駆使しても、やはりノアシードを破壊することは出来なかった。 どうするべきか、と考えあぐねていたそのとき……主人公の少年の叫び声から、3機の殺人機械がノアシードを奪おうと現れた。 隠していた戦車「ハンビー」を操り、撃退するクリフとジェシィであったが……既に病魔に冒されていたクリフは、もはや生きる力は残されていなかった。 主人公の少年に「強い男になれ」と遺言を託して逝ったクリフ。同じく立ち会ったジェシィと共に、ノアシードを破壊する旅が始まった……! ゲーム開発、販売:サクセス ジャンル:RPG ハード:ニンテンドーDS 発売日:2006年6月15日 『メタルサーガ〜砂塵の鎖〜』に引き続いて、ニンテンドーDSで登場した『サーガ』シリーズ第2弾。 今回は「ノアシード」と呼ばれるアイテムを巡って、ノア復活勢力との戦いが主になってます。 シナリオは、旧作『マックス』シリーズを手がけた、宮岡寛氏。他、旧スタッフも何人か開発に回ることで、旧作に近いテイストに戻ってます。 今作の操作方法は、DSの機能の売りである「フルタッチ・オペレーション」によって、全ての操作が下画面のタッチペンで行う仕様になってます。しかし、フルタッチのメリットとデメリットが分かれる形になり、賛否両論が起こっているようで。 さらに、MAP移動方式が、タッチペンを使った選択移動方式になったため、フラグを立てなければ、他の町に行けないことで、それでいくらか『メタル』シリーズの売りであった自由さが失われてしまう結果に。 『砂塵の鎖』のシステムは、一部継承されてます。 「特技」のシステムは、特技仙人からの習得ではなく、レベルアップで習得する形に。仕様形式も「金銭消費型」から「回数型」に代わり、特技ごとに回数制限があります。回数は宿屋などに泊まって休むことで、回復します。(それゆえ、宿屋の需要が増えた……) 仲間のシステムでの基本パーティは、主人公であるハンターと、犬であるポチ、そしてもう一人。 序盤はジェシィ(主人公の師匠)と共に旅をしますが、ジェシィはNPCゆえにオートで行動します。 操作できる仲間キャラが出てくるのは中盤辺りから。以降、特定の場所(溺死街、ザザの店)に集まって、交代するようになります。 ハンター(主人公、ジェシィ)、メカニック(メグ)、ソルジャー(マリオン)といったおなじみの職業以外に、今作のみの職業(2種)もあります。 ・料理人(レオーニ):集めたアイテムの素材を使って、料理を作り出す職業。世界のどこかに存在するレシピを見つければ、新しい料理が作り出せます。 戦闘ではソルジャーに近い戦闘力があり、クルマに乗って戦闘するのは不得手です。 ・ハッカー(サージ):メカニックがハードウェアならば、ハッカーはコンピューターのソフトウェア系統に主眼を置いた職業。 端末を操作してハッキングし、操作することが出来る他、戦闘では敵の情報のデータを盗み出して(特技「吸出し」)、データをソフトウェア化(アプリに)して攻撃させることが可能。 他、今作からメカニックは、生身でも「機械系に効果がある」と、仕様変更されてます。さらに、ソルジャーはレベルを限界まで上がれば、戦車装備を機銃限定ながら、生身で装備できるのだとか…… 今作での戦車は、基本的に1台運用の乗り物に(発売中止になってしまった、DS版の『ワイルドアイズ』の仕様を引き継いだものらしい……)。 一人が戦車武器を使ってる間、もう一人が開いた戦車武器を使ったり、降りて戦ったりと、リアルに近い形での運用になっている。 また、今までのシリーズである装甲タイル(戦車のHPみたいなもので装甲のこと。無くなってもすぐには破壊されない)の概念はなく、代わりにパーツごとに耐久度が設定されている。攻撃を受けるたびに耐久度が減って、無くなればパーツダメージの可能性が出てくる。さらにはパーツダメージ状態には今までの「破損」に当たる「小破」→「中破」、そして「大破」→「鉄くず同然」が加わった。大破以上になると、パーツは使用不可になります。(一応、修理は「鉄くず同然」でも順を追って回復可能な点はすごいですが) それと、シャシーの改造にも、ツリーによるタイプの変更へと代わり、タイプを変えるごとに、シャシーに応じた装備穴や特性、固定武器(取り外し不可な装備)が追加される。その代わり、一度変更してしまうと、改造前の状態に戻せないので、事前にセーブするなどをして対処をする必要がある。 戦闘もオーソドックスなサイドビューの戦闘に戻り、位置などの特殊な属性の概念は無くなった。 代わりに武器に攻撃範囲が設定されており、扇状や円状、貫通などの、ヴィジュアル的に「どの範囲の敵が命中するのか」が解るようになった。 そして、「攻撃の属性」の一部可視化が行われ、「火炎」「冷気」等といった属性は敵も味方も強いか苦手かがわかるようになった。 |
・イージスシステム | アルファ |
アンドロイド、アルファ専用特技の使用型(経費なし)。敵の攻撃をパーティの先頭者に向けさせる。まあ、経費がかからないスクリーンだと思えば。(真流KENさんより) |
・アイスブレス | オロチ |
トリカミの街の人々を脅す怪物、オロチの技。冷気属性の息を全体に吐く。防寒プロテクターで防げるので、生身で挑む場合は装備するべし。(真流KENさんより) |
・ブレークダウン | キリヤ |
キリヤ専用の特技で、1回経費170Gの使用型。賞金首を含む機械系の敵を低い確率で機関停止させる。場合によってはティアマット(賞金首)さえも停止させることも可能。 因みに、同じ名前の賞金首であるブレークダウンが存在しますが、それにはとあるネタバレ的な秘密があったりします……(真流KENさんより) |
・戦車破壊ビーム! | ごろカルテット強、ごろカルテット激 |
※注:実際にはビームなんて出ない! ……が、戦車即死属性効果により、どんなにHPが残っていても戦車を大破させてしまう、恐るべき技である。 受けても、救車符で回避は可能です。(真流KENさんより) |
・ごろミサイル | ごろマザー |
スターフォール一帯を牛耳る悪党組織「GORO'S」の幹部にして、賞金首の、ごろマザーの技。 背負っているミサイルランチャーの中から、GORO'Sの面々を弾丸にして飛ばす、全体攻撃技。スナップを見ると、さながら某世紀末救世主漫画の、大砲から飛ばす玉砕技のようである。 ダメージは500前後受けてしまうので、体力にも注意。 「ヤッチマイナー!」 ちなみに、砲弾に使われてるGORO'Sの面々は、ツイッターでのスタッフ曰く「当番制」らしい…… (真流KENさんより) |
・強制スリープ | サージ |
マシン、タンク系の敵を一時的に行動不能にする。レベルが高い敵ほど、成功確立が難しくなる。(真流KENさんより) |
・吸出し | サージ |
敵の行動パターンを情報を盗み出して、バトルパソコン用のアプリにする特技。吸い出したアプリは、「バトルパソコン」でインストールすることによって、通常では最大3つまで使用可能。(真流KENさんより) |
・ブラインドタッチ | サージ | ||
敵を目くらましにする。対象となった敵は、命中率が落ちる。……何故そんな名前なのかは謎。(真流KENさんより)
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・横薙一閃鎌鼬 | サルモネラ先生 |
サルモネラ元祖の用心棒、サルモネラ先生の技。後ろに周りながら、刀でなぎ払う。(真流KENさんより) |
・Tornado Upper! | サルモネラチャンプ |
巨大なミュータント猿のボクサー、サルモネラチャンプの必殺技。 竜巻を起こすパンチで、全体攻撃。だいたい50〜80与えてくる。これだけはそんなに脅威ではないが、長期戦になると連発してくる模様。 元ネタはおそらく、「餓狼伝説」シリーズのボクサー、アクセル・ホークが使う必殺技を使うときのセリフ。セリフから推測するに、「トルネードアッパー」だと思われる。 (真流KENさんより) |
・BUST YOU UP!! | サルモネラチャンプ |
巨大なミュータント猿のボクサー、サルモネラチャンプの必殺技。 両腕を上げて突進する、全体攻撃で、だいたい500〜600与えてくる。かわせれば問題ないのだが、並の戦車などは一撃で大破されてしまう恐るべき技である。 元ネタはおそらく、「餓狼伝説」シリーズのボクサー、アクセル・ホークが使う超必殺技を叫ぶときのセリフ。「ブッ潰してやる!」という意味らしい…… (真流KENさんより) |
・Hahaha! | サルモネラチャンプ |
巨大なミュータント猿のボクサー、サルモネラチャンプの必殺技。 舞うような打撃による単体攻撃で、だいたい500〜600与えてくる。かわせれば問題ないが、並の戦車などは一撃で大破されてしまう、恐るべき技である。 元ネタはおそらく、「餓狼伝説」シリーズのボクサー、アクセル・ホークが使う必殺技を使うときのセリフ。セリフから推測するに、「アクセルダンス」だと思われる。 (真流KENさんより) |
・影縫い | シャーリィ |
1回経費170Gの使用型。バイオ系の敵を麻痺状態にさせる。たぶん、敵の足元を撃つことで足止めすることで同様の効果が出るのだと思いますけども……(真流KENさんより) |
・距離外射撃 | シャーリィ |
1回経費2500Gの使用型。サタスペなどの対応した武器専用の技で、範囲外と高高度の敵も狙える最強の必殺技。威力は絶大な反面、経費ゆえに、趣味的な色合いが強い模様。(真流KENさんより) |
・二丁拳銃乱射 | シャーリィ |
1回経費170×該当敵数Gの使用型。二丁持ち用の武器専用の技で、銃を乱射することで全体攻撃を行う。空中属性とステルス属性の敵も狙える。……恐ろしい。(真流KENさんより) |
・死点撃ち | ジャック・ザ・デリンジャー |
主人公の叔父にしてジャンクヤードのマスター、ジャックの必殺技のひとつ。一瞬左に振り向きざまに両手に持った銃で銃弾を放つ。見る人によっては『が○デカ』の「死刑!」のポーズにしか見えないようで……技名はかっこいいのに。 (真流KENさんより) |
・死神の弾丸 | ジャック・ザ・デリンジャー |
主人公の叔父にしてジャンクヤードのマスター、ジャックの必殺技のひとつ。大きく右に振り向いて、両手の銃から銃弾を放つ。(真流KENさんより) |
・貫きの弾丸 | ジャック・ザ・デリンジャー |
主人公の叔父にしてジャンクヤードのマスター、ジャックの必殺技のひとつ。一瞬右に振り向きざまに銃弾を放つ。 (真流KENさんより) |
・サーチ | 主人公 |
1回経費30Gの使用型。近くに潜んでいるランダムエンカウントの敵を即座に見つけ出す。経験値や資金稼ぎ、時には賞金首探しに重宝します。(真流KENさんより) |
・退却阻止 | 主人公 |
1回経費40Gの使用型。敵の特殊行動、逃走を80%封じる。あくまでも逃走確率を下げるだけゆえ、逃げるときは逃げてしまうので、注意。(真流KENさんより) |
・ガラクタ投げ | スカベンジャー |
そのまんま、持ち前のガラクタを投げる。ジャンクの塊で構成されている自分の体を投げるのか、周りのジャンクを投げるのかは不明(どっちもだと思うが……) (真流KENさんより) |
・超殴る | スカベンジャー |
ヴィジュアルでは、レーザーのような紐が付いたジャンクの塊を振り回して、そのままフレイルのように殴りつける。 低いレベルでの戦車禁止プレイにとっては、ダメージ的にかなり痛い。 (真流KENさんより) |
・磁気嵐ブレス | ストームドラゴン |
ドラゴン型サイバー系賞金首、ストームドラゴンの技。口から磁気を含んだブレスを吐き、戦車に対するパーツダメージを与える。(真流KENさんより) |
・スクリーン | 全員 |
1回経費30Gの使用型。敵の攻撃を敵の攻撃を主人公に向けさせる。この際、主人公を戦車に乗せるなどで、防御が万全な状態で使うべし。(真流KENさんより) |
・デコイ | 全員 |
1回経費30Gの使用型。敵の攻撃を自分に向ける。デコイ=おとり、という意味ですな。……しかし、効果自体はあまり当てにできない模様。(真流KENさんより) |
・砂かけ | 戦車ジゴク |
アリジゴク型バイオ系賞金首、戦車ジゴクの技。文字通り地面の砂をかけての全体攻撃で、一時的に運転-50受けてしまう。人間の場合は、プロテクター破壊されてしまう場合もある。(真流KENさんより) |
・サイドチェスト | セントマッスル |
賞金首にして筋肉教徒教祖、セントマッスルの変態技。ポージングを行うことによって、謎の爆発が起こり、全体の防御力を下げる。一説によると、爆発などは気のようなもので爆発させているらしい……(真流KENさんより) |
・ダブルパイセップスF | セントマッスル |
賞金首にして筋肉教徒教祖、セントマッスルの変態技。胸の筋肉を大きく鳴らすことによって1体に音波属性の攻撃を行う。プロテクター、ソニックホールドで防げるので、装備さえあれば脅威ではないが……(真流KENさんより) |
・モスト・マスキュラー | セントマッスル |
賞金首にして筋肉教徒教祖、セントマッスルの変態技。ポージングを行うことによって、謎の爆発が起こり、爆発属性の攻撃。(真流KENさんより) |
・地震 | ダイダラボッチ |
巨人賞金首、ダイダラボッチの技。大きくジャンプして地面を大きく揺らすことで、全体にダメージを与える。生半可なレベルや装備では一撃で全滅されてしまうので、注意。(真流KENさんより) |
・デコピン | ダイダラボッチ |
巨人系賞金首、ダイダラボッチの技。指で弾く動作で、戦車パーツを破壊する。戦車に乗らなければ脅威ではないのだが……(真流KENさんより) |
・破壊光線 | ダイダラボッチ |
巨人賞金首、ダイダラボッチの技。目から光線を発する全体攻撃。攻撃力が半端じゃない……(真流KENさんより) |
・四股踏み | タロウ |
土佐犬、タロウ専用特技で、1回経費170Gの使用型。四股を踏むことで、敵単体を麻痺させる。しかし、実際にはあんまり使ってくれない……(真流KENさんより) |
・弾丸頭突き | タロウ |
土佐犬、タロウの初期専用特技で、1回経費40Gの使用型。敵単体に自分自身が弾丸となって攻撃する、相撲犬たる土佐犬らしい技。(真流KENさんより) |
・乱れ頭突き | タロウ |
土佐犬、タロウ専用特技で、1回経費2500×該当敵数Gの使用型。敵全体に弾丸頭突きを当てる技ですが、経費が高すぎるのが難点。いくら気まぐれで使う頻度が低いとはいえ……(真流KENさんより) |
・あくまあろー! | デビルインファント |
期間限定賞金首、デビルインファントの技。超音波だ! 全体攻撃で500ものダメージを与えてくる。これくらいならば(このレベル帯では)まだ可愛いほうだが。(真流KENさんより) |
・あくまちょっぷ! | デビルインファント |
期間限定賞金首、デビルインファントの技。パンチ力だ! 単体攻撃で9000ものダメージを与えてくる。あくまびーむ!ほどではないが、これくらいになってくると、ダメージ無効のプロテクターや、装甲タイルは必須になってくる。 (真流KENさんより) |
・あくまびーむ! | デビルインファント |
期間限定賞金首、デビルインファントの技。熱光線だ! 全体攻撃で9000ものダメージを与えてくる。回避できなきゃ、全滅もありえるほど。 (真流KENさんより) |
・ライト | ニュービートラ |
自らの目のライトを照らすことで、対象全体の防御力を10下げる。 低いレベルでの戦車禁止プレイでは、かなり脅威になるだろう。 (真流KENさんより) |
・男気パンチ | ハンター(主人公) |
男気のあるパンチを放つ。パラメータの「男らしさ」が上がるほど、威力が増す。戦車、アイテムが使えないタイマンでの決闘においては、いれずみシールを貼りまくって「おとこらしさ」を上げれば、かなり役立ちます。 (真流KENさんより) |
・ハンターズアイ | ハンター(主人公) |
モンスターの種族や弱点、特徴を識別する。見分けられるステータスは、種別とレベル、属性の強弱程度。(真流KENさんより) |
・マッハ飛び蹴り | ハンター(主人公) |
飛び膝蹴りを放つ。走力が高いほど増す。走力=素早さのパラメータが高いほど攻撃力が増すようです。(真流KENさんより) |
・うり坊ミサイル | フルメタルボア |
イノシシ型サイバー系賞金首、フルメタルボアの技。腹から小さなイノシシ型ミサイルを身体から出して、突進させる全体攻撃。うり坊が出てくる様は、まるでびっくりドッキリメカである……(1匹だけだけど)(真流KENさんより) |
・分解スパナ | ブレークダウン |
「分解鬼」ブレークダウンの必殺技。持ってる巨大スパナを振りかざし、戦車に対してパーツダメージを与える。……しかし、戦車に乗ってこなければ、この技は脅威ではない。(真流KENさんより) |
・透明化 | ベルナール |
謎深きボストンテリア犬、ベルナール専用特技で、1回経費2500Gの使用型。自らがステルス属性になって姿を消し、敵からの攻撃をかわす。ステルス属性になると、音属性以外の攻撃を全てかわすため、効果は絶大ですが、覚えてもほとんど使ってくれないのが難点……(真流KENさんより) |
・アイビーム | ベルナール |
謎深きボストンテリア犬、ベルナール専用初期特技で、1回経費30Gの使用型。敵単体に目からビーム属性の攻撃を行う。そういう風に改造された犬だからなのでしょうけども……(真流KENさんより) |
・ファイアーブレス | ベルナール |
謎深きボストンテリア犬、ベルナール専用特技で、1回経費40Gの使用型。敵単体に口から火炎属性の攻撃を行う。なお、余談ながら犬種から「イギー」と名前を変えるプレイヤーも多数。(真流KENさんより) |
・おしっこ | ポチ |
戦闘中にバイオニックドッグ・ポチが気まぐれに行う特技(というか行動)で、ヴィジュアル的に名前そのまんまな行動をとる。効果は特にないようだ。おまけにしっかり使用回数もついていたりする。(真流KENさんより) |
・じゃれる | ポチ |
戦闘中にバイオニックドッグ・ポチが気まぐれに行う特技で、敵1体にじゃれつく。 じゃれ付かれた敵は一時的に行動不能にする。(真流KENさんより) |
・シューティングスター | ポチ |
柴犬、ポチの初期専用特技で、1回経費40Gの使用型。敵単体にジャンプ攻撃を仕掛ける。(真流KENさんより) |
・吼える | ポチ |
戦闘中にバイオニックドッグ・ポチが気まぐれに行う特技で、吠えてモンスター全体を威嚇する。 レベルが低いバイオニック系の敵は、行動できなくなったり、逃走したりする。(真流KENさんより) |
・掘る | ポチ | ||
戦闘中にバイオニックドッグ・ポチが気まぐれに行う特技で、その場の地面を掘る。 | たいていはお金10Gを発見する程度だが、時々アイテムや素材を掘り出してくれたりもする。もちろんハズレもあり。(真流KENさんより) |
・マッスル称える | マッチョガール |
筋肉教徒の女性信者の変態技。肉体の素晴らしさを称えることで、全員の攻撃力を+20上げる。……笑顔がまぶしい。(真流KENさんより) |
・マッスル音波 | マッスルネイビー |
筋肉教徒信者、マッスルネイビーの変態技。肉体の音を鳴らすことによって音波属性の攻撃を行う。同時に防御力を20下げる効果もあるようだ。(真流KENさんより) |
・マッスル待機 | マッスルネイビー |
筋肉教徒信者、マッスルネイビーの変態技。その場で自慢の筋肉を見せびらかしながら、動かずに待機する。特に意味はないようだ。(真流KENさんより) |
・おとりのおどり | マリオン |
ソルジャーにして、踊り子らしいマリオンの技。ステキな踊りを踊ることで、敵の目を奪って、注意をひきつける。一種の挑発ですな。(真流KENさんより) |
・みだれうち | マリオン |
使用する武器ひとつを乱射する。狙った敵は攻撃できないが、その分、攻撃回数が増える。(真流KENさんより) |
・応援 | ミカ |
1回経費16Gの使用型。全員にエールを送ることで、使用者を含めた味方全員に+20の攻撃力アップ。戦車に乗ってる対象にも効果はあるので、それなりに役立ちます。(真流KENさんより) |
・ツナギの天使 | ミカ |
ミカ専用の特技で、1回経費170Gの使用型。全員にエールを送ることで、使用者を含めた味方全員にHP100回復。回復自体は微妙ですが、ミカのキャラ性を象徴させる特技だけに、覚えさせたまま外せないプレイヤーもいる模様……(真流KENさんより) |
・ショート | メカニック |
降車時のみ使用可能なメカニックのスキル。 敵単体に電撃ダメージを与え、スキルレベルと現在HPに応じて、与えるダメージが変化する。 運がよければ、生身でインペイラー(賞金首/ボス)などを倒すことができるほど。さらに電撃属性もあるので、クルマでいけない所では、最後までお世話になるはず。(真流KENさんより) |
・インスタントボム | メカニック |
降車時のみ使用可能なメカニックのスキル。 敵1グループにダメージを与え、スキルレベルと現在HPに応じて、与えるダメージが変化する。属性がないので、いまいち使いづらいかもしれない。(真流KENさんより) |
・ストップシグナル | メカニック |
レベル50で習得する、メカニックのスキル。 賞金首を除いたマシン、ヴィーグル系のモンスター1体を「スキルレベル×5」%の確率で、一撃で倒す。 生身はもちろん、戦車に乗っていても使えるので、対メカ戦では便利です。 (真流KENさんより) |
・お色気キック | メグ |
色気のあるキックを放つ。パラメータの「おいろけ(注:男らしさのこと。マイナスの分、強い)」が上がるほど、威力が増す。一応は「イチゴのくちべに」でパラメーターを上げられる(=男らしさが下げられる)。(真流KENさんより) |
・スパナ大好き | メグ |
愛用の巨大スパナで攻撃する。マシン、タンク系の敵に対して効果がある。どこかいじっているのだろうか……(真流KENさんより) |
・ゆるめる | メグ |
マシン、タンク系のモンスターのネジを緩めることで、守備力を下げる。(真流KENさんより) |
・地面突き | ラシード |
ラシードの初期特技で、1回経費30×該当敵数Gの使用型。地面に剣を突き刺して、敵全体を攻撃する剣技。地中属性と水中属性の敵も狙える。さすがに空中の敵には無力ですが、コスト的に優秀。(真流KENさんより) |
・大回転斬り | ラシード |
1回経費2500Gの使用型。二刀流専用の技で、ステルス属性とシェルター属性の敵も狙える剣技。効果は高いですが、経費的に厳しいものがあるので、ある意味趣味の技とも言えます。(真流KENさんより) |
・矢斬り | ラシード |
1回発動毎に経費750G(習得2500G)の常駐型。戦闘中のみ敵の射撃攻撃を一定確率で無効にする技。PVトレイラーアニメムービーでもそれらしい技が使われており、砲弾を切り払ってました。(真流KENさんより) |
・樽ぐすり | ラリー |
救助犬たるセントバーナード犬、ラリー専用特技の使用型。レベルがあり、レベル1は移動中のみ使用可能で、単体でHP250回復の経費50G。レベル1+(プラス)になると、全体でのHP200回復で、こちらは200G。レベル2の場合は、単体の HP500回復で、経費170G。戦闘中で使えるのはレベル3のみで、こちらは経費170Gの単体で、HP250回復。 どうやら首に下げている、小さい樽の中の薬を使っている模様。回復アイテムの節約には使えるかなと。(真流KENさんより) |
・バリア | ラリー |
ラリー専用特技の、1回経費40Gの使用型。自分自身の防御力を上げる。たぶん極寒の地での耐久力を再現した技なのだろうか……?(真流KENさんより) |
・秋刀魚焼き | レオーニ |
煙を発生させて、目くらましをさせ、敵全体の命中率を落とする。秋刀魚を焼いているようだが、ヴィジュアル的には中華鍋で煙を投げているようにしか見えない。(真流KENさんより) |
・下ごしらえ | レオーニ |
1ターン下ごしらえをすることで、次のターンの攻撃力を3倍にする。みじん切りなどの威力も倍増する。使用した次のターンで攻撃力の乗らない技などを使った場合は、効果が消滅してしまうため、使いどころに注意。(真流KENさんより) |
・灼熱びんた | レオーニ |
どこかで熱したらしい愛用の巨大フライパンで敵1体を攻撃する、料理人のレオーニらしい技。炎属性があり、炎に弱い敵に効果がある。(真流KENさんより) |
・みじんぎり | レオーニ |
モンスターをみじん切りにする全体攻撃技。バイオ系のモンスターや分裂するようなモンスターには効果的、とあるが、実際はバイオ系と昆虫系には基本攻撃力のダメージ3倍、他は1.5倍なのだそうです。DNAブロブなどの分裂する敵には結構重宝しますが、使用回数が少ないのが欠点か。(真流KENさんより) |
・ショベルアタック | ロボ(サージの友達ロボット) |
モンスター「凶悪ラッシャー」から吸い出すことによって覚える、「バトルパソコン」で使うロボのアプリ技のひとつ。敵単体にショベルのような腕で攻撃する。(真流KENさんより) |
・灯台ミサイル | ロボ(サージの友達ロボット) |
モンスター「灯台2号」から吸い出すことによって覚える、「バトルパソコン」で使うロボのアプリ技のひとつ。敵単体にミサイルを放つ。(真流KENさんより) |
・パラボラソニック | ロボ(サージの友達ロボット) |
モンスター「歌うパラボラ」から吸い出すことによって覚える、「バトルパソコン」で使うロボのアプリ技のひとつ。敵全体に音波属性の攻撃を行う。(真流KENさんより) |
・ロボミサイル | ロボ(サージの友達ロボット) |
初期に覚えている、「バトルパソコン」で使うロボのアプリ技のひとつ。敵単体にミサイルを放つ。(真流KENさんより) |
・インスタントボム | キリヤ、ミカ |
1回経費40Gの使用型。即席で作った爆弾を敵1体に投げ、爆弾属性のダメージを与える。ダメージはLv依存ですが、使うとすれば、手榴弾(爆弾属性の攻撃アイテム。150G)が売ってるベルディア辺りまででしょうね。(真流KENさんより) |
・クラックダウン | キリヤ、ミカ |
1回経費30×該当敵数Gの使用型。マシーン・ヴィークル系の敵全体を戦闘終了まで機関停止させる、ストップシグナルの範囲版といった感じ。こちらも、賞金首には効果なし。(真流KENさんより) |
・ショート | キリヤ、ミカ |
1回経費40Gの使用型。機械系の敵1体に、電撃属性のダメージを与える。電気属性が弱点の序盤などでは、使う機会はあるかもしれないですが……(真流KENさんより) |
・ストップシグナル | キリヤ、ミカ |
1 回経費30Gの使用型。マシーン・ヴィークル系の敵を戦闘終了まで機関停止させる。賞金首には効果なし。(真流KENさんより) |
・ティン・オープナー | キリヤ、ミカ |
1 回経費170Gの使用型。シェルター属性の敵を強制的にこじ開けさせて、通常属性にする。閉じこもられると、かなりしんどいので、音属性の武器などの攻撃手段がなければ、使っておくことを勧めます。(真流KENさんより) |
・フォールダウン | キリヤ、ミカ |
キリヤ、ミカの初期特技で、1回経費30Gの使用型。空中属性の機械系の敵1体を、強制的に着陸させ、通常属性(属性なし)にする。 ハゲタカヤーボ(賞金首)などの、対空攻撃が求められる敵に対しては、有効になります。(降ろさなくても、有利な場合もあるが……) (真流KENさんより) |
・フライ・ロー | キリヤ、ミカ |
1回経費700×該当敵数Gの使用型。高高度属性の機械系の敵全体を、強制的に空中属性にする。高高度属性の敵が出てくると、かなり攻撃手段が限られてしまうので、フォールダウンと組み合わせての使用をするべし。 (真流KENさんより) |
・フライ・アウェイ | キリヤ、ミカ |
1 回経費700Gの使用型。水中属性の機械系の敵を強制的に浮上させ、通常属性にする。地中には効果ないので、注意。(真流KENさんより) |
・カバーリング | ソルジャー、シバ(犬) |
2010年06月23日に実装された、ソルジャーのスキル。シバは11月10日に実装(レベル20で習得)。 降車中、「45+5×スキルレベル」%の確率で、自分よりHPが少ないメンバーの受けたダメージを代わりに受ける。 いわゆる味方をかばう技なのですが、戦車に乗らないソルジャーや犬にとっては、場面によっては厳しい場合もあるので、バリアシールなどのプロテクターでダメージ無効化するなどの対策が必要になってくるでしょうね。 (真流KENさんより) |
・自爆禁止 | 主人公、キリヤ、ミカ |
1回経費40Gの使用型。敵の特殊行動、自爆を封じる。カミカゼ系などの自爆されては困る敵に対しては必須でしょうね。(真流KENさんより) |
・気配を読む | ポチ、タロウ、ベルナール、ラリー |
1回経費700Gの使用型。敵単体のステルス属性の敵を察知することで発見させ、通常属性にさせる。ステルス属性の敵が出てくる頃になると、コスト的にも悪くないほどになるでしょうけども、しかも犬は気まぐれですから、使ってくれない場合が多い……(真流KENさんより) |
・獣の気 | ポチ、タロウ、ベルナール、ラリー |
1回経費30Gの使用型。威嚇モードをONにすることで、一定時間、レベルの低い敵とのランダムエンカウントを無効にできる。いわゆる某有名RPG的に言えばトヘ○ス。街の出入りで時間内でも効果が消えてしまうため、使いどころに注意。(真流KENさんより) |
・超嗅覚 | ポチ、タロウ、ベルナール、ラリー |
1回経費30Gの使用型。アイテムの匂いを研ぎ澄まさせることで、フィールド上に落ちているアイテムを発見する。……これ使うぐらいならば、同様の効果がある金属探知機を使ったほうが、マシである。(真流KENさんより) |
・ハウンド | ポチ、タロウ、ベルナール、ラリー |
1回経費100Gの使用型。敵単体の範囲外属性の敵を吠えることで引き寄せ、通常属性にさせる。ポチの初期特技でもあり、ベルディアなどでの範囲外の敵相手には重宝します。もちろん、経費もかかることも忘れなく。(真流KENさんより) |
・掘り出す | ポチ、タロウ、ベルナール、ラリー |
1回経費30Gの使用型。敵単体の地中属性の敵を掘り起こすことで、通常属性にさせる。ただし、犬の場合は戦闘中は気まぐれに行う場合があるので、資金などに注意。(真流KENさんより) |