●ピンポイントバリア 通常の全域バリアとは違い、文字通りピンポイントで作動させるバリア。好きでこういうシステムになったわけではなく、出力不足とか安定性不足とかそんな理由で全域バリアを張れなかっただけだった気が。 |
・竜鳥飛び | YF-19(イサム=ダイソン) |
エンジンを切って風に乗ることにより、 柔らかな回避を可能にする回避技。 必「殺」技ではないはずだが、スパロボに出演したイサムは 容赦なく「必殺、竜鳥飛び!」と言っている。(鰻さんより) |
・リミッター解除 | YF-21(ガルド=ゴァ=ボーマン) |
YF−21の、バトロイドやガウォークに使う 腕や足などのパーツを全て投棄することによって機体を軽量化し、 なおかつエンジンリミッターをカットして ファイター形態の運動性能を極限まで引き出す技。 原作ではレーザー? による一撃でゴーストを墜としてます。 SRWではおもきし、バルキリーの頑丈(?)な装甲を活かし敵に体当たりしてますが(汗 ちなみに機体もパイロットもとてつもない高G機動に耐えられず、破壊してしまう諸刃の剣ですね。 作中最後、ガルドは強烈なGによって眼球潰れてました。 まさに命懸け。(鰻さん、OHさんより) |
・ピンポイントバリアパンチ | YF-19(イサム=ダイソン)、YF-21(ガルド=ゴァ=ボーマン) VF−22Sストゥルムボーゲル |
ピンポイントバリアで手を包み込み、 それによってパンチする技。マニピュレーターを破損しなくて済む上に威力も高くなる。(鰻さんより) |