概要: ○「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズが2003年に生誕10周年を迎えたことを記念して作られた3D格闘による新シリーズ。KOFに登場したキャラだけでなくMIシリーズだけのキャラも登場しており、KOF本編とは違った独自のストーリー展開が特徴。 その世界観は「KOF2001」においてネスツが壊滅した後の設定ではあるが、サウスタウンを牛耳っていたギース・ハワードが死んでいること(KOF本編では存命していることになっている)や、その息子であるロック・ハワードが成長した姿で登場(KOF本編ではまだ子供)など本編とはパラレルワールドのような関係性にあり、キャラクターの背景が微妙に異なる場合もちらほらと見られている。 戦いのシステムは本家と違い1対1の形式だが、基本的な「緊急回避」や「吹っ飛ばし攻撃」などKOFのシステムを大きく受け継いでいる。さらにはMIシリーズだけのシステムとして、 簡単なボタンの連打で繰り出せる様々な連続技「スタイリッシュアート」や、 相手の攻撃にあわせることで戦況をひっくり返せる「さばき(こちらはMI2から登場)」 なども組み込まれており、単なる移植では終わらない発展形となった。 メインストーリー: ○「KOF MAXIMUM IMPACT」 ギース・ハワードが死亡した後のサウスタウンでは、マフィア組織同士の抗争が相次いでいた。そんな中、「キング」と呼ばれスラム街の人々から慕われていた男、フェイトが命を落としてしまう。 フェイトは新興組織「メフィストフェレス」のボス・デュークを始末すべく暗殺者を差し向けていたのだがその暗殺が失敗、代償に彼自身の命が失われてしまったのだ。 その事件をきっかけに「メフィストフェレス」は急激にその勢力を広げ、サウスタウンを牛耳るまでに巨大となってしまう。 だが――そんな彼らに対して戦いを挑む者がいた。いまだ小競り合いを続ける小さなギャンググループたち。そして、その中に身を置く2人の青年。 かつてフェイトに命を救われたメイラ兄弟――アルバとソワレ。そして彼ら同様に慕っていたフェイトの死を許せなかったチームのメンバーたちである。 アルバ、そしてメイラは混迷するスラムの行く末を案じ、デュークとの対決を試みる。 それに対して突きつけられた条件は、「自分に会いたければ自分の指定する人間たちを倒して来い」というものだった。 折りしも、「メフィストフェレス」は世界各地の格闘家たちにKOFの招待状を送っていたのである――サウスタウンを舞台に、新たな戦いの幕が上がろうとしていた。 ○「KOF MAXIMUM IMPACT 2」 前回のKOFにて「キング」の座に立っていたデュークを倒したアルバは新たな「キング」となり、ソワレたちの働きもあってスラムにはひと時の平和が訪れた。 デュークの敗北を機に「メフィストフェレス」はサウスタウンから姿を消し、マフィア同士の抗争も沈静化――だがそんなある日、メイラ兄弟の前に謎の美女・ルイーゼが姿を現す。初めて会うはずなのに何故か不思議なデジャヴを感じる2人。 それから2人は不可解な夢を見るようになる。ふるさとを思い出させる満天の星空、そしてその中に立つルイーゼ――妙に現実味のある夢であったことが2人の心にいつまでも焼き付いて離れなかった。そんなある日、再び彼らの元にKOFの招待状が届く。まるでその夢を忘れようとするかのように自ら戦いに身を投じていく2人。 しかしその背後では、「メフィストフェレス」を下部組織の1つに持つ巨大な組織「アデス」の影がちらついていたのだった―― |
・ガチンコガーディアン・スタイル | アーマーラルフ |
ガードができないアーマーラルフのガードの代わりの技。打撃技を一回だけ無効化する。連続使用ができ、ガードクラッシュ中にも出せるため凶悪。 (うーどさんより) |
・ガーディアンクリスタル | 麻宮アテナ |
MI2より追加された2ゲージ消費超必殺技。モーション自体に大きな攻撃判定はないが、両手に攻撃判定のあるクリスタルを装着。一定時間クリスタルは残るため、黙って接近するだけで相手にダメージを与えることが出来る。(matthewさんより) |
・エスプワール | アッシュ・クリムゾン |
サン・キュロット・フラテルニーテ発動中に使える超必殺技で、自分の周囲に炎を巻き上げて敵を焼き尽くす。なおゲージ消費は2本だが、サン・キュロット・フラテルニーテの効果で1本分ゲージがストックされた状態になっているので、実質1本しかゲージを消費しなくていいということになっている。(matthewさんより) |
[1]サン・キュロット・エガリテ
[2]サン・キュロット・フラテルニーテ [3]サン・キュロット・リベルテ |
アッシュ・クリムゾン |
[1]本家KOFにもあったサン・キュロットのバリエーションの1つで、2ゲージを消費する。発動時の炎の範囲が広がったほか、サン・キュロット・リベルテの効果に加えてさらにコンボ技数の制限が解除されるようになっている。(matthewさんより) [2]本家KOFシリーズにもあったサン・キュロットのバリエーションの1つで、3ゲージを消費する。巨大な炎を発生させて自分を強化する技で、サン・キュロット・エガリテの効果に加えさらにパワーゲージが1本ストックされた状態になっているのが特徴。つまり1ゲージ消費の必殺技をゲージの消費なしで使えることになっている。(matthewさんより) [3]本家KOFシリーズにもあったサン・キュロットのバリエーションの1つで、1ゲージを消費する超必殺技。効果はKOF2003のものと酷似しており、 ・コマンドの溜め制限解除(溜めがいらなくなる) ・飛び道具の弾数制限解除(通常、一部キャラを除いて画面内に飛び道具はお互いに1つずつしか出せない) ・キャンセル制限の解除(特殊技にキャンセルがかかるようになる。また、ニヴォースの一段目にキャンセルをかけて他の必殺技や特殊技が出せるようになる) となっている。(matthewさんより) |
・ピエージュ | アッシュ・クリムゾン |
MIシリーズで追加された新必殺技で、相手の攻撃を受けると後ろに回りこむという当身技。ただし相手にダメージは与えられない。(matthewさんより) |
[1]フリメール・スウラジェ [2]フリメール・フォルティフィエ |
アッシュ・クリムゾン |
[1]MIシリーズで追加された新必殺技で、空中で踵落としを繰り出す。
Frimaire:フランス革命暦の霜月(11月21日〜12月20日)(matthewさんより) [2]MIシリーズにて追加された新必殺技で、空中からドリルキックを繰り出す。 Frimaire:フランス革命暦の霜月(11月21日〜12月20日)(matthewさんより) |
・レコルテ | アッシュ・クリムゾン |
MIシリーズで追加された新必殺技で、ピエージュから派生する追加技。相手の体に手を入れてエネルギーを抜き取る演出が入り、パワーゲージを奪い取ることが出来る。(matthewさんより) |
・レヴォルト・デ・カプリス | アッシュ・クリムゾン |
MIシリーズで追加された、2ゲージ消費の超必殺技。相手に向かってダッシュし連続攻撃を叩き込む乱舞技だが、フィニッシュが4種類ありランダムで選ばれるのが特徴。そのフィニッシュは、何もしない(空中に浮かせた相手に続けてコンボを当てることが可能)、単発のサマーソルトキック、連続サマーソルトキック、巨大な炎を飛ばすとなっている。(matthewさんより) |
・砕龍 | アルバ・メイラ |
縛龍散打から派生する技で、この技を追加入力することで相手を足で地面に叩きつける。こちらはキャンセルが可能で、超必殺技に連続技でつながる性能を持つ。(matthewさんより) |
[1]斬光
[2]懺光 [3]残光 |
アルバ・メイラ |
[1]振り下ろした手刀から幅広の飛び道具を放つ技。さらにここから同じく手刀をなぎ払うことで懺光、残光と3連続で飛び道具を放つ技に派生できる。(名前以外はほぼ残光と同じなので、残り2つについてはここでは割愛)
(matthewさんより) [2]「斬光」の追加コマンドによって発動する必殺技。 手刀を振り上げて、巨大な弧月状の飛び道具を飛ばす。 [3]「殲光」の追加コマンドによって発動する必殺技。 手刀を振り下ろして、巨大な弧月状の飛び道具を飛ばす。 |
・風方拳 | アルバ・メイラ |
1段目のパンチで敵を打ち上げ、そこに竜巻を纏ったパンチで追撃して敵を吹き飛ばす必殺技。(matthewさんより) |
・雷方拳 | アルバ・メイラ |
下段のフックを相手に命中させた後、雷を纏った掌底を命中させて相手を吹き飛ばす技。姿勢が低いため、相手の打点の高い攻撃をかわしながら繰り出すことが出来る。(matthewさんより) |
・掴龍 | アルバ・メイラ |
相手が出してきた攻撃を捌き、さながら合気道の如く敵をひらりと投げ飛ばす当身技。上段と下段の2つが存在している。(matthewさんより) |
・六極連弾 | アルバ・メイラ |
1撃目のパンチがヒットすると発動する打撃投げで、その名のとおり6発の打撃を叩き込んで相手を吹き飛ばす技。(matthewさんより) |
・縛龍散打 | アルバ・メイラ |
相手を持ち上げ、頭上で無数のパンチを打ち込んだ後に足で敵を投げ飛ばす投げ技。フィニッシュで砕龍という技に派生させることが可能で、この派生を使うと最後が投げ飛ばすのではなく相手を地面に叩きつける攻撃に変わる。(matthewさんより) |
・秘奥義 開門雷神拳 | アルバ・メイラ |
巨大な雷光を纏ったストレートパンチを繰り出し、敵を大きく吹き飛ばす1ゲージ消費超必殺技。連続攻撃の締めに使われることが多い。(matthewさんより) |
・究極秘奥義 覇王雷光拳 | アルバ・メイラ |
2ゲージを消費する超必殺技で、簡単に言うと開門雷神拳の強化版に当たる。雷撃が若干遠くまで飛び多段ヒットするものに変化しており、無論威力も上昇している。(matthewさんより) |
・封印奥義 幻影雷神流星拳 | アルバ・メイラ |
MI2から登場した3ゲージ消費超必殺技。蹴り上げが相手にヒットすると発動し(ダウン中でもよい)、空中で蹴りと無数のパンチのラッシュを叩き込んだ後、渾身の電撃を纏ったストレートで地上に敵を叩き落す乱舞技。ただし本人は発動時に移動しないため、突進力にやや欠けるといった難点もある。(matthewさんより) |
・雷鳴豪波投げ | ギース・ハワード |
ダウン中の相手を引き起こし、文字通り雷鳴と共に地面に叩きつける追撃技。(matthewさんより) |
・伍百伍拾伍式・神威 | 草薙京 |
MI2にて追加された3ゲージ消費の超必殺技。全身に巨大な炎のエネルギーを纏い、目の前に巨大な火柱を発生させる。必殺技発動時にボタンを押しっぱなしにすることでタメになり、威力を増大させることが出来る。(matthewさんより) |
・スピニングパワーボム | クラーク・スティル |
MI2にて追加された1ゲージ消費超必殺技。空中の相手をキャッチしてかつぎ、回転を加えながらパワーボムで頭から地面に叩きつける。(matthewさんより) |
・エアスパイク | K' |
強クロウバイツから派生する技で、炎を纏った蹴り下ろしで敵を地面に叩きつける。ちなみに技自体はこれまでの作品にも登場していたがまだ名前は与えられておらず、MI2で初めてこの名前がついている。(matthewさんより) |
・神愚羅(かぐら) | ジヴァートマ |
自らの腕を伸ばして敵の体を突き刺し、もう片方の腕による突きを繰り出す。(matthewさんより) |
・無煉爪(むれんそう) | ジヴァートマ |
伸びる腕による高速の連続突きを繰り出す打撃投げ。高笑いを浮かべながら敵を突きまくる姿は不気味以外の何者でもないです(苦笑)(matthewさんより) |
・裁炎(さいえん) | ジヴァートマ |
両手の間に蒼い炎の弾を作り出して発射する。発生はやや遅いが当たった敵は遠くへ吹き飛んでしまう。(matthewさんより) |
・曼荼羅(まんだら) | ジヴァートマ |
計26HITするように腕を伸ばして
相手の体を連続で刺し貫く超必殺技。
「弱さこそが罪なのだよ!」 |
・黄泉(よみ) | ジヴァートマ |
掴んだ相手を頭上に持ち上げ、何度も伸びる腕で突き上げる投げ技。攻撃の発生が早いのが特徴。(matthewさんより) |
・闇の爪 | ジヴァートマ |
自らの異名の名を冠した1ゲージ消費の超必殺技。腕を伸ばして相手の体を刺し貫き、力を込めて空中で爆破してしまう。非常にリーチが長い。(matthewさんより) |
・蓮華(れんげ) | ジヴァートマ |
業華振転(ごうかしんてん)の構え
から使用可能な必殺技で下段に突きを繰り出し、
相手の足元を掴み、空中へ放り投げてしまう。
「悪い子だ、褒美を与えよう」 |
[1]煉獄・薙 [2]煉獄・幟 |
ジヴァートマ |
[1]3ゲージ消費の超必殺技で、口から紫色の煙を広範囲にばら撒く。ダメージが非常に高いのが特徴。(matthewさんより) [2]2ゲージ消費の超必殺技で、口から紫色の煙を吐きながら上に煙をなぎ払う不気味な技。対空にもなり、空中の相手にも全段ヒットするのが特徴。(matthewさんより) |
・虞姫献杯(ぐきけんぱい) | 笑龍(シャオロン) |
通常の構えじゃない場合はこの状態に戻す必殺技。 片足を前に出し、両腕を軽く前に出したような構え。 |
・貂蝉翻身(ちょうせんほんしん) | 笑龍(シャオロン) |
体を後に向け、顔だけを前に向けた構えをとる。 これによってパンチ、蹴りによる攻撃が 袖に隠した刃で攻撃する形になる。 |
・西施採柴(せいしさいそう) | 笑龍(シャオロン) |
体を低く構え両腕をブラーンとさせたようなま構えになる。 腕や足に仕込んだ刃で攻撃する点は 「貂蝉翻身(ちょうせんほんしん)」と同様だが、 こちらの方が射程の長い攻撃がある。 |
・洛妃錦袖(らくひきんしゅう) | 笑龍(シャオロン) |
「虞姫献杯」の構えから発動可能。 ヒラヒラとした袖で突き、振り下ろし、振り上げの連続攻撃をおこなう。 追加入力しないと最初の一撃だけである。 |
・蛇突牙・招鬼(じゃとつが・しょうき) | 笑龍(シャオロン) |
「虞姫献杯」の構えから発動可能。 腕を地面に突きつけることで、足元から キョンシーを突き上げて攻撃する必殺技。 ボタンによってキョンシーの出現位置を選択可能。 |
[1]金蓮毒歩・穿山(きんれんどっぽ・せんざん)
[2]金蓮毒歩・破山(きんれんどっぽ・はざん) [3]金蓮毒歩・地掃(きんれんどっぽ・ちそう) [4]金蓮毒歩・摩天(きんれんどっぽ・まてん) [5]金蓮毒歩・崩山(きんれんどっぽ・ほうざん) [6]金蓮毒歩・颶風(きんれんどっぽ・ぐふう) [7]金蓮毒歩・旋風(きんれんどっぽ・せんぷう) |
笑龍(シャオロン) |
[1]ステップと共に後ろ蹴りを繰り出す。
この技が連続技の起点となる。
[2]「穿山」からの派生技で、 もう片方の足で後ろ蹴りをおこなう。 [3]「破山」からの派生技で、 前を向いて足払いを繰り出す。 [4]「破山」からの派生技で、 飛び回し蹴りを繰り出す。 [5]「穿山」からの派生技で、 もう片方の足で上段への後ろ蹴りをおこなう。 [6]「崩山」からの派生技で、 バク宙して相手を踏みつける。 [7]「崩山」からの派生技で、 逆さまになって両足を広げ独楽のように回転しながら蹴りを繰り出す。 |
・媚娘拝月(びしょうはいげつ) | 笑龍(シャオロン) |
袖の中の刃を出した状態で振り上げてHITさせた相手を浮かす必殺技。 弱で出した場合は同時に同じ方向へ振り上げるが、 強の場合は円を描くように別軌道で振り上げる。 |
・梅妃柳葉(ばいひりゅうよう) | 笑龍(シャオロン) |
小さな剣を斜め下に向かって投げる必殺技。 強の方が本数が多い。 |
・飛燕放鳥(ひえんほうちょう) | 笑龍(シャオロン) |
弧を描くようにムラサキのエネルギーを纏った剣を1本投げる必殺技。 強の方が射程は長い。 |
・祝融破軍(しゅくゆうはぐん) | 笑龍(シャオロン) |
両手を時間差で振り下ろして、袖に仕込んだ刃で相手を切り裂く。 弱で使用した場合は最初に横に腕を払ってから、上記の動作をおこなう。 |
・麻姑鉄爪(まこてっそう) | 笑龍(シャオロン) |
ロープがついた鉤爪を伸ばして攻撃する必殺技。 HIT時にこちらに引き寄せることが可能。 ピンポイントで鉤爪をHITさせないと命中しないで、 ロープだけすり抜けてしまう。 |
[1]飛賊奥義 乱舞死華葬(ひぞくおうぎ らんぶしかそう) [2]飛賊奥義 千手羅漢殺・魔蠍(ひぞくおうぎ せんじゅらかんさつ・まかつ) |
笑龍(シャオロン) |
[1]両腕の刃を使って、
乱舞を繰り出して、最後に地面に刃を突くことで
足元からチェーンが伸びて突き刺す超必殺技。 [2]袖から次々といろんな武器を出して連続で相手を突き、 最後に巨大なトゲトゲの剣を伸ばして決める超必殺技。 |
・妲己魔香殺(だっきまこうさつ) | 笑龍(シャオロン) |
相手に熱いキスをすることによって 毒状態にして一定時間HPを減らし続けてしまうという超必殺技。 |
・花吹雪 | 不知火舞 |
MI2で追加された3ゲージ消費超必殺技。全身に炎をまとって突進するのだが、そのモーションは恋人であるアンディ・ボガードの超烈破弾とほぼ同じであり、おまけに必殺技ボイスは「アンディのばかぁー!!」……何とも言えない後味です。(matthewさんより) |
・龍尾天舞 | 不知火舞 |
龍炎舞からの派生技で、さらにもう1回転して炎を相手に叩き込み、吹き飛ばす必殺技。(matthewさんより) |
・泳月 | セス |
空中で1回転してから斜め下に向かって飛び蹴りを繰り出す必殺技。 着地後に前転、ソバット、スライディングに派生可能。 |
・弦月 | セス |
弓月からの派生で、下段へのスライディングに近い蹴りを繰り出す。 |
・虎月(償、終、戒、終、懺) | セス |
ステップインしながら繰り出すパンチ攻撃。 追加コマンドを繰り出すことで、様々種類のパンチを 打ち分けることが可能。 |
・昇陽 | セス |
手のひらによるアッパーを繰り出す。 強だと相手を少し浮かす。 |
・真月 | セス |
上半身にガードポイントを持つストレートパンチで、相手にラッシュされた時の切り返しに重宝する。(matthewさんより) |
・矢月 | セス |
弓月からの派生で、後ろ回し蹴りをおこなう。 |
・弓月 | セス |
残像を伴った高スピードのダッシュニー。 |
・胴崩し | セス |
相手の攻撃を受け身によって返す技。 弱の場合だと殴りつけカウンターをおこない、 強の場合だと受け流して背後に回りこむ。 |
・闇月 | セス |
空中から斜め下に向かって飛び蹴りを繰り出す必殺技。 着地後に前転、ソバット、スライディングに派生可能。 |
・落月 | セス |
空中で真下に向かって落下して相手を踏みつける必殺技。 着地後に前転、ソバット、スライディングに派生可能。 |
・流月 | セス |
虎月系の技からの派生技で単独では打てない。 ストIIの昇龍拳のように飛び上がりながらアッパーを繰り出す。 |
・ホルツハッケン・ダイナミッシュ | ソワレ・メイラ |
その場で跳躍してくるっと宙返りし、敵を踏みつける技。そのモーションゆえ出掛かりは下段攻撃を回避できる。(matthewさんより) |
・ザルト | ソワレ・メイラ |
サマーソルトキックの要領で後方に回転しながら繰り出す蹴り。弱で出すと無敵時間があり対空技にもなるが、強で出すと無敵時間がなくなってしまう。しかし、こちらは後方に移動するため相手と間合いを離すことも可能である。(matthewさんより) |
・エーアスト | ソワレ・メイラ |
ブレイクダンスのように両手を地面について繰り出す回転蹴り。ここから連続技に派生が可能。(matthewさんより) |
・ツヴァイテンス | ソワレ・メイラ |
エーアストから派生する技で、手をついたまま後ろ回し蹴りを繰り出す。ここから2種類の派生技で追撃が可能。(matthewさんより) |
[1]ドリッテンス・ファレン [2]ドリッテンス・フリーゲン |
ソワレ・メイラ |
[1]エーアスト、ツヴァイテンスからの派生技で、飛びまわし蹴りからオーバーヘッドキックのように相手を踏みつける。攻撃がヒットすると敵はバウンドするので、追撃がしやすい。(matthewさんより) [2]エーアスト、ツヴァイテンスからの派生技で、回し蹴りで相手を吹き飛ばすフィニッシュ技。(matthewさんより) |
・ヴェレ・ライデン | ソワレ・メイラ |
突進しながら相手を蹴り上げ、サーフィンのように相手の上に乗って地面を引きずる打撃投げ。「すいすいーっと!」と陽気な台詞を言ってはいるが、やってることは結構エグイのではないでしょうか(苦笑)(matthewさんより) |
・シュラオベ・タンツェン | ソワレ・メイラ |
逆立ちの姿勢から両足を広げ、回転蹴りを見舞う技。リーチが長いのが特徴である。(matthewさんより) |
・シュラオ・へランシュライヒェン | ソワレ・メイラ |
相手の懐に飛び込み、バック転のようにして両足で敵を打ち上げる蹴り技。(matthewさんより) |
・ダブルウェンズデイ | ソワレ・メイラ |
MI2から登場した3ゲージ消費の超必殺技。ビッグウェンズデイの強化版であり、足払いの後に放つ竜巻+回し蹴りが2発に増えている。さらにこちらは無敵時間も存在するため、より強力。(matthewさんより) |
・ビッグウェンズデイ | ソワレ・メイラ |
1ゲージ消費の超必殺技。足払いで浮かせた相手に、竜巻を纏った回し蹴りを繰り出して吹き飛ばす。初段が下段攻撃のため、ダウン中の相手でも当てることはたやすい。(matthewさんより) |
・ライデンシャフト・ゼーレ | ソワレ・メイラ |
2ゲージ消費の超必殺技。相手にタックルがヒットすると、猛烈な勢いでカポエラの連続技を繰り出す乱舞技である。(matthewさんより) |
[1]鳳凰背水連舞脚 [2]鳳凰飛天脚 |
チェ・リム |
[1]MI2から登場した2ゲージ消費の超必殺技。相手に背を向ける「背水の陣」という特殊な構えから繰り出せる当て身技で、成功すると振り向き様に3発の強力な蹴りのコンビネーションを繰り出す。なお、当て身が失敗してもゲージを消費してしまうのが欠点。(matthewさんより) [2]1ゲージ消費の超必殺技。師匠であるキムにも同名の技が存在するがこちらは性質が異なり、相手をハイキックで蹴り上げた後に踵落としを繰り出すものになっている。(matthewさんより) |
・アースインパクト | デューク |
地面を思い切り踏みつけ、衝撃波で相手の足元を攻撃する下段攻撃。パワーウェイブなどの地面を這う飛び道具を打ち消すことも出来る。(matthewさんより) |
・ヴォルカニック・ボム | デューク |
3ゲージを消費する超必殺技。つかんだ相手を空中にジャイアントスイングで放り投げ、落ちてきたところをパイルドライバーで爆発と共に地面に叩きつける豪快な技。投げの間合いは狭いが、画面が暗転すれば相手に回避されることはない。(matthewさんより) |
・グラヴィティショナル・ウェイブ | デューク |
2ゲージを消費する超必殺技。かざした右手に重力波を発生させる。ダメージは高くないが、ヒットした相手のボタン操作を逆転させるため非常に厄介な技。(matthewさんより) |
・グランド・ゼロ | デューク |
3ゲージを消費する超必殺技。自分の周囲に灼熱の炎を発生させる技で、動作中は全ての攻撃に対してガードポイントがつき、かつ攻撃をガードした相手は必ずガードクラッシュしてしまうという何ともパワフルな技。ダメージも高い。(matthewさんより) |
・スヴィル・ガン | デューク |
飛びながら相手を蹴り上げ、空中でソバットを繰り出して相手を吹き飛ばす。(matthewさんより) |
・スレッジハンマー | デューク |
1ゲージを消費する超必殺技。地面に向けて気を放ち、地を這う炎を一直線に走らせる。(matthewさんより) |
・ダイブボマー | デューク |
空中に跳び上がり、相手を両足で踏みつける。弱で出すとジャンプが小さいが上昇中にも攻撃判定がある。逆に強はジャンプが大きい代わりに踏みつけの部分にしか攻撃判定がない。(matthewさんより) |
・トールハンマー | デューク |
力いっぱい拳を振り上げるアッパー。強で出すとボタンを押すことでもう一撃反対の腕でアッパーを繰り出すことが出来る。(matthewさんより) |
・パワーアックス | デューク |
ダッシュしながら強力なラリアットを繰り出す。弱はその場でダウンを奪うだけだが、強では相手を空中に打ち上げることが出来る。(matthewさんより) |
・マインフィールド | デューク |
1ゲージを消費する超必殺技。ガード中に発動できる技で、この動作中は全ての攻撃に対してガードポイントがつき、さらに接触した相手を爆発で吹き飛ばすことが出来る。まさにその名のとおり、己の体を地雷原にしたようなもの。(matthewさんより) |
[1]エリアルスパイラル [2]エリアルトリッキー |
ナガセ |
[1]空中で相手を捕らえてナガセスパイラルを繰り出す投げ技。投げの間合いの外の場合は相手の上空に瞬間移動するため、移動技としても使うことが出来る。(matthewさんより) [2]相手の上空に瞬間移動し、背中のブレードを抜いて切りつける。ラウンドトリッキーと違ってキャンセルが出来ないのが特徴。(matthewさんより) |
[1]お仕置きモード・TYPE:メガスラッシュ
[2]お仕置きモード・TYPE:トリックスパイラル [3]お仕置きモード・TYPE:エナジーバキューム [4]お仕置きモード・TYPE:ポイズンビート [5]お仕置きモード・TYPE:マキシマムスパイラル [6]お仕置きモード・TYPE:ミラージュアサルト [7]お仕置きモード・TYPE:ステルス |
ナガセ |
[1]1ゲージを消費する超必殺技。ゲージを消費するガードの構えから派生する技の1つで、ガード不能のビームブレードで敵を切りつける。(matthewさんより) [2]1ゲージを消費する超必殺技。ゲージを消費するガードの構えから派生する技の1つで、相手を蹴り上げたのちナガセスパイラルで地面に叩きつける。(matthewさんより) [3]1ゲージを消費する超必殺技。ゲージを消費するガードの構えから派生する技の1つで、相手に渾身の一撃を決めてダウンさせた後、踵落としで追撃する。ダメージは小さいが相手のゲージを1本奪うことが可能。(matthewさんより) [4]1ゲージを消費する超必殺技。ゲージを消費するガードの構えから派生する技の1つで、毒を帯びたクナイを足元に投げつける。(matthewさんより) [5]2ゲージを消費する超必殺技。ナガセスパイラルの強化版で、相手の関節を極めながら地面に叩きつける。服部半蔵の真・モズ落としとよく似た技で、この技のデータを利用したものと思われる。(matthewさんより) [6]2ゲージを消費する超必殺技。1段目の攻撃がヒットすると2人に分身、激しい連続攻撃を叩き込む。(matthewさんより) [7]3ゲージを消費する超必殺技。自分の周りに強烈な火柱を上げながら姿を消し、一定時間透明になって戦う。(matthewさんより) |
[1]CODE:スプライツ [2]CODE:ティンクル |
ナガセ |
[1]シューティングスターから派生する技で、急降下キックを繰り出して敵を攻撃する。(matthewさんより) [2]シューティングスターから派生する技で、着地と同時に飛び後ろ回し蹴りを繰り出して相手を吹き飛ばす。(matthewさんより) |
・シューティングスター | ナガセ |
空中から手裏剣を地面にむけて投げつける技。ボタンによって軌道が変化するという特徴を持つ。(matthewさんより) |
[1]ソードスプラッシュ- CODE:HAYATE [2]ソードスプラッシュ- CODE:TSUMUJI |
ナガセ |
[1]地を滑り高速で移動しながら刀を払い攻撃する必殺技。 [2]地を滑り高速で移動しながら刀を振り上げてジャンプする必殺技。 |
・ナガセスパイラル | ナガセ |
相手をつかまえ、回転しながら上昇してその体を地面に叩きつける投げ技。服部半蔵のモズ落としとよく似た性質で、恐らくはこのデータを利用したものではないかと思われる。ちなみにこの技をダッシュ中に出すと、より威力が上がる。(matthewさんより) |
・ピョコピョコファイヤー | ナガセ |
地面をバウンドする炎を正面に向けて発射する。服部半蔵の爆炎龍と性質が似ており、恐らくはこの技を真似たものと思われる。(matthewさんより) |
・ブレーキングトリッキー | ナガセ |
ラウンドトリッキーの派生技で、 1回消えてから再び現れるだけで何もしない。 いわゆるフェイント。 |
・ラウンドトリッキー | ナガセ |
相手の目の前に瞬間移動し、背中のブレードを抜いて切りつける下段攻撃。途中でボタンを押すことで攻撃動作をキャンセルすることができる。(matthewさんより) |
・龍仙拳 | 二代目Mr.カラテ(リョウ・サカザキ) |
強力な正拳突きを見舞う技。ボタンを押しっぱなしにすることで威力が変化し、長ければ長いほど威力も高くなる。(matthewさんより) |
[1]アブラクサスの黎明
[2]アブラクサスの黄昏 |
ニノン・ベアール |
[1]尻(?)から炎の塊のようなものを発生させ、
一定時間の間、自身の後をついてくるようにさせる。 [2]アブラクサスの黎明によって発生させた 火の塊のようなものを弾けさせて攻撃する。 |
・アラディアの吐息 | ニノン・ベアール |
片手を振り上げ、黒魔術によって自分の周囲に竜巻を発生させる対空技。(matthewさんより) |
・サラマンデルの抱擁 | ニノン・ベアール |
至近距離の相手にのみ出すことが出来る技で、両手から黒魔術によって激しい炎を発生させ、相手を焼き尽くす。中段攻撃のためガードを揺さぶることも可能。(matthewさんより) |
[1]デミウルゴスの雷光
[2]デミウルゴスの散華 [3]デミウルゴスの怒り [4]デミウルゴスの鉄槌 |
ニノン・ベアール |
[1]黒魔術によって作り出した雷の球を前方に飛ばす飛び道具。球のサイズはやや大きめで、ジャンプで飛び越えるのが難しくなっている。(matthewさんより) [2]デミウルゴスの雷光からの派生技で、任意の場所で発射した雷の球を破裂させる技。攻撃範囲が広く、回避しづらい。(matthewさんより) [3]1ゲージを消費する超必殺技。黒魔術によって作り出した巨大な雷の球を前方に飛ばす。発射するまでが長いがその間にも攻撃判定が存在しており、近距離で出せば多段ヒットもする。(matthewさんより) [4]デミウルゴスの怒りからの派生技で、発生させた雷の球を地面に叩きつけ、雷の渦を発生させて相手を吹き飛ばす。範囲が広く、かつ下段攻撃なのが特徴。(matthewさんより) |
・ヘカーテの黒い月 | ニノン・ベアール |
3ゲージを消費する超必殺技。高度な黒魔術の呪文を詠唱し、空中からまるで雨のように大量の飛び道具を降らせる。この飛び道具は中段攻撃のためしゃがんでガードが出来ない。(matthewさんより) |
[1]メルクリウスの沈黙 [2]メルクリウスの嘆き |
ニノン・ベアール |
[1]2ゲージを消費する超必殺技。自分の周囲に巨大な竜巻を発生させる、アラディアの吐息の強化版。壁際に相手を追い込んだときに発動すれば、壁に当たって跳ね返ってきた相手にもヒットするため連続技になる。(matthewさんより)
[2]くるりとターンしながら黒魔術で冷風を周囲に発生させる。ヒットした相手を遠くへ吹き飛ばせる。(matthewさんより) |
・リリスの誘惑 | ニノン・ベアール |
いわゆる瞬間移動的な技。 ボタンによって出現位置を調整可能。 |
[1](フェイント)ハイエナ・ディール
[2]ハイエナ・ジャイロ [3]ハイエナ・ダッシュ [4]ハイエナ・ダイブ [5]ハイエナ・ローリング [6]ハイエナ・フライングボディアタック [7]ハイエナ・スプリング [8]ハイエナ・ロケット |
ハイエナ |
[1]様々な色のカードを前方に投げる必殺技。
フェイントとして投げないようにすることも可能。 [2]斜め上にキリモミ回転しながら両手を広げてジャンプする必殺技。 [3]これだけだとただのダッシュ。 追加コマンドによって攻撃することが可能。 「決めるときは決めるぜ!」 [4]「ハイエナ・ダッシュ」からの派生技で、 ダッシュしてから相手に向かってダイブして地面をバウンドする。 使用後はうつぶせダウン状態になる。 [5]「ハイエナ・ダッシュ」からの派生技で、 ダッシュしてから2連続でデングリ回転をする。 使用後はうつぶせダウン状態になる。 [6]いわゆる空中からのフライングボディアタック。 使用後はうつぶせダウン状態になる。 [7]うつぶせダウン中に使用可能。 サマーソルトキックの要領で飛び上がり蹴りを繰り出す。 [8]横にステップしながら蹴りを繰り出す。 強で使用した場合は更にローリング回転して、 うつぶせダウン状態になる。 |
[1]今世紀最大にして最凶の演技 [2]今世紀最大にして最狂の騙し討ちっ! |
ハイエナ |
[1]不敵に歩きながら相手に接近していく。
この際に攻撃を受けることで強制的にダウンしてやられたようにみせる。
しかし実は演技で、ここからローリング回転&起き上がりと同時に回転キックを
繰り出すという超必殺技。 [2]うつぶせダウン状態に使用可能な超必殺技。 ローリング回転してから、サマーソルトキックと共に 起き上がり、更に蹴りを繰り出す。 |
・前代未聞のハイエナ祭りっ! | ハイエナ |
大量のカードを宙に放り攻撃する超必殺技。 |
・JOKE | ハイエナ |
相手に向かって、 いろんなポージングと共にカードを次々と投げまくり、 最後にローリング回転して うつぶせダウン状態になる超必殺技。 |
・乾坤一擲のハイエナパンチっ! | ハイエナ |
思いっきり振りかぶったパンチをするものの見事にからぶり、 その勢いのまま転がってしまい うつぶせダウン状態になるという超必殺技。 転がった際に攻撃判定がある。 |
・火遁の術 | 服部半蔵 |
口から射程距離の短い火炎を放って敵を焼き尽くす必殺技。遠くまでは飛ばないが、相手を吹き飛ばすことが出来る。(matthewさんより) |
・禁じ手 微塵隠れ | 服部半蔵 |
2ゲージ消費の超必殺技で、周囲に爆発を起こし姿を透明にする。爆発にも少しだがダメージがあり、一定時間が経過するか攻撃を喰らうと透明化は中断されてしまう。(matthewさんより) |
・エンジェルハート | B・ジェニー |
空中で投げキッスをしてハートを飛ばして攻撃する超必殺技。 |
[1]SPECIALミッション:スウィングトマホーク
[2]SPECIALミッション:セットアップトンファ [3]SPECIALミッション:ドロップショット [4]SPECIALミッション:ダブルマシンガン |
フィオリーナ・ジェルミ |
[1]ハンドアックスを振り下ろしてから
振り上げる超必殺技。 [2]両手にトンファーを設置する超必殺技。 これによって特殊な技などが使用可能になる。 設置されたトンファーはそのラウンド消えることはない。 [3]銃から地面をバウンドして跳ねる弾丸を 発射する必殺技。 [4]横に回転してから、 両手に持ったマシンガンを前方に乱射する超必殺技。 |
・FINALミッション:フィオフィオタイム | フィオリーナ・ジェルミ |
相手を蹴りで浮かしたところに ダブルマシンガンで追撃、最後にハンドアックスを 投げてフィニッシュ。 |
・ロール | マキシマ |
マキシマリフト中に出せる技で、前転する。 (うーどさんより) |
・戒 | 溝口誠 |
相手の足元を腕ですくいダウンさせ、 足を掴んで上に放り投げる必殺技。 |
・開運・下駄時雨 | 溝口誠 |
蹴り上げと共に下駄を真上に上げる必殺技。 下駄は一定時間後に落下して攻撃してくれる。 強で使用した場合は左右の足で蹴り上げをおこない 下駄も左右両方飛ばす。 |
[1]元祖・チェストォ! [2]元祖・通天砕 |
溝口誠 |
[1]全身に虎の炎を纏った状態で飛び蹴りを繰り出す超必殺技。
空中でも使用可能。 [2]新世界を発動中に使用可能で、 ドリルのように回転しながらアッパーを繰り出す必殺技。 |
・愚里虎 | 溝口誠 |
「戒」からの派生技で、 空中から落下してくる相手に向かって爆音を 伴う強烈なパンチを繰り出す。 |
[1]剛覇天神
[2]剛覇雷神 [3]剛覇鬼神 [4]剛覇風神 |
溝口誠 |
[1]「虎流砕」からの派生技で、
反対側の手でショートアッパーを繰り出し
HITさせた相手を浮かす。
[2]「虎流砕」からの派生技で、 小さく飛び上がり蹴りを振り下ろす。 [3]「虎流砕」からの派生技で、 もう片方の腕で振り下ろして、相手を 地面に叩きつけバウンドさせる。 [4]「虎流砕」からの派生技で、 下段にすくうように腕を払って攻撃する。 |
・新世界 | 溝口誠 |
ハチマキが外れるほどの気合を入れる超必殺技。発動中は攻撃力が上がり、頭部の弱点もなくなり、ファイターズヒストリーダイナマイトでの通天砕を再現した元祖・通天砕に使用可能になる。 (うーどさんより) |
・爆衝・神鬼撃 | 溝口誠 |
拳を振りかぶって叩きつけることで、 虎の顔を象った一撃を繰り出す。 |
[1]ファイヤーショット [2]ファイヤーボール |
ミニョン・ベアール |
[1]ファイヤーボールからの派生技で、撃ち出した炎の球を爆発させる。攻撃範囲が広くいつでも爆発させられるため、避けられた場合の追い討ちにもなるのが特徴。(matthewさんより) [2]炎の精霊の力を借りて作り出した炎弾を、前方に発射する飛び道具。(matthewさんより) |
・ウインドストーム | ミニョン・ベアール |
風の精霊の力を借りて正面につむじ風を発生させ、敵を吹き飛ばす飛び道具。やや発生までの時間が長いのが唯一の欠点。(matthewさんより) |
・ウォーターシールド | ミニョン・ベアール |
水の精霊の力を借り、自分の周囲に水の壁を発生させる対空技。(matthewさんより) |
・エクスプロージョン | ミニョン・ベアール |
メテオストライクからの派生技。呼び出した隕石を地面に叩きつけ、破片と高熱の炎で広範囲攻撃を仕掛ける。(matthewさんより) |
・サンダーボルト | ミニョン・ベアール |
2ゲージを消費する超必殺技で、ライトニングボルトの強化版。つかまえた相手に強力な電撃を叩き込んで思い切り吹き飛ばしてしまう。(matthewさんより) |
・デフロレイション | ミニョン・ベアール |
バク転で相手を踏みつける技だが、相手の位置によって攻撃が変化する特殊な性質を持つ。地上の相手にヒットすると相手を浮かせるだけだが、空中の相手にヒットすると何度も相手を踏みつけながら降下するという投げ技に変化する。(matthewさんより) |
・ハートフルプレゼント | ミニョン・ベアール |
3ゲージを消費する超必殺技。掌の上に強力な威力の爆弾を召喚する(恐らくは間違って召喚したと思われる)。爆弾は一定時間経つと爆発するため、そのタイムリミットが来るまでに相手に何とかして爆弾を送らなければならない一種のバクチ技である。(matthewさんより) |
・メテオストライク | ミニョン・ベアール |
1ゲージを消費する超必殺技。魔法で巨大な隕石を召喚し、それを前方に放つというものである。振りかざした腕に隕石が召喚され、それを正面に構えるまでにも攻撃判定があるのが特徴。(matthewさんより) |
・ライトニングボルト | ミニョン・ベアール |
近距離の相手を捕まえ、雷の精霊の力を借りた雷撃をその体に打ち込んで吹き飛ばす投げ技。ちなみに「いたいのいたいのとんでけ!」とミニョンは言っているが、どう見ても痛いのは技を喰らう相手のほうである(苦笑)(matthewさんより) |
・禁七拾七式・禍風 | 八神庵 |
MI2にて追加された2ゲージ消費超必殺技。ガードゲージを0にし(すなわちガードクラッシュ寸前になる)、それと引き換えに暴走状態になるという技。暴走状態ではスピードが上がっており、さらに全ての動作をキャンセルして連続技にすることが可能。(matthewさんより) |
・百九式・黄泉払い | 八神庵 |
闇払いを2つ連続で放つ必殺技だが、通常の闇払いと違って遠距離までは届かず、その場に停滞する。硬直を他の必殺技でキャンセルできるため連続技に組み込みやすい。(matthewさんより) |
・超ビール瓶斬り | ユリ・サカザキ |
ダッシュしながら手刀で敵を攻撃する技。タメが可能で、タメが長ければ長いほど威力が上昇する。(matthewさんより) |
・天翔覇王翔吼拳 | ユリ・サカザキ |
MI2で追加された2ゲージ消費超必殺技。相手に突進してその体を蹴って飛び上がり、空中から覇王翔吼拳を放つ。(matthewさんより) |
・闇空牙(トリプルユリちょうアッパー) | ユリ・サカザキ |
空牙、裏空牙からさらに派生するアッパーの3段目。モーションは通常の空牙と同じである。(matthewさんより) |
・夢空牙(ユリちょうアッパーフィニッシュ) | ユリ・サカザキ |
空牙、裏空牙、闇空牙ときてその締めくくりを飾る派生技のアッパー。回転が加わっており、ヒット数も増加している。(matthewさんより) |
・ライジングギャラクティカ | ラルフ・ジョーンズ |
MI2で追加された超必殺技で、馬乗りギャラクティカファントムで打ち上げた相手にもう1発強烈なアッパーを繰り出すというもの。このアッパーはボタンを押しっぱなしにすることで発動タイミングの調節が可能で、根元近くで当てれば当てるほどダメージが大きい性質を持っている。馬乗りギャラクティカファントムと合わせるとその最高ダメージは体力全体の約半分以上を簡単に持っていけるほど。(matthewさんより) |
・ラルフバッファロー | ラルフ・ジョーンズ |
ラルフタックルの派生技で、さながら猛牛が角を振り回すかのように頭突きで相手を空中に打ち上げる。(matthewさんより) |
[1]アサルト・タイプι[シルマ]
[2]アサルト・タイプξ[モイライ] [3]アサルト・タイプη[ザニア] [4]アサルト・タイプδ[イェド・プリオル] [5]アサルト・タイプε[イェド・ポステリオル] [6]アサルト・タイプγ[サドアクビア] [7]アサルト・タイプσ[アル・ニヤト] [8]アサルト・タイプπ[アゼルファファジ] [9]アサルト・タイプλ[シャウラ] [10]アサルト・タイプβ[アル・タルフ] [11]アサルト・タイプω[アレクト] |
リアン・ネヴィル |
[1]拳を地面に振り下ろし、足元から小さな衝撃波を発生させる技。弱で出すと下段攻撃になるが、強で出すと相手を打ち上げる上段攻撃に変化する。(matthewさんより) [2]弱ではその場から、強では1度後方に下がってから前方にジャンプする移動技。その後のボタンによって様々な技に変化し、弱パンチを押すと空中ガードを行う[メガイラ]、強パンチを押すと相手を足で投げ飛ばす[ティシフォネ]、弱キックを押すと相手をめくることもある飛び蹴り[クロト]、強キックを押すと着地してスライディングをする[ラケシス]に派生する。(matthewさんより) [3]リーチの短い手刀による攻撃。ボタンを押しっぱなしにすることで溜めが発動し、最大まで溜めるとガード不能になる。(matthewさんより) [4]突進しながら繰り出されるストレートパンチ。ヒットすると相手を吹き飛ばすが、ガードされても反撃を受けにくく有利な状態を継続させられる。(matthewさんより) [5]突進がヒットすると相手の背後に回りこむ技。さらにここでボタンを押しっぱなしにしていると、相手に背後から掴みかかって首を絞める[アトロポス]に派生する。(matthewさんより) [6]右腕のプロテクターを介して小型人工衛星にシグナルを飛ばし、ガード不能のレーザーを地上に落とさせる。ボタンによって発射位置を調整可能だが、遠ければ遠いほど隙が大きくなってしまう。(matthewさんより) [7]至近距離の相手を掴み、右腕のプロテクターから衝撃波を放って吹き飛ばす投げ技。(matthewさんより) [8]空中で1度静止し、斜め下方に向かって飛び蹴りを繰り出しながら突進する技。(matthewさんより) [9]1ゲージを消費する超必殺技で、踵落としと共に衝撃波を発生させて敵を吹き飛ばす。さらにここから1ゲージずつ消費することで同様の技、アサルト・タイプμ[バラキ]、アサルト・タイプν[サリエル]を連続で繰り出すことが出来る。(matthewさんより) [10]2ゲージを消費する超必殺技で、肘打ちをしながら突進を繰り出す。この突進がヒットすると相手を炎上させる連続攻撃を繰り出す乱舞技である。(matthewさんより) [11]3ゲージを消費する超必殺技で、ガード中に発動することが出来るという特殊な性質を持っている。発動すると至近距離で暗殺空手の乱舞を繰り出し、大ダメージを与える。発動条件は特殊だがその分出しやすいため、相手のラッシュの割り込みに重宝する。(matthewさんより) |
・ヴァイオレントエレファント | リチャード・マイヤ |
2ゲージを消費する超必殺技。宙返りしながらの踵落しがヒットすると連続蹴りを繰り出し、最後は相手を踏みながらのダッシュで締めくくる乱舞技。フィニッシュはまるで象が思い切り走っているかのようである。(matthewさんより) |
・エアロバタフライ | リチャード・マイヤ |
突進がヒットした相手を蹴り上げながら自分も跳躍、空中で連続蹴りを決めて地面に叩きつける移動投げ。ダウン中の相手への追い討ちに使える。(matthewさんより) |
・ガゼルダンス | リチャード・マイヤ |
前回転から蹴りを繰り出し、 そこから更に回し蹴りのような一撃を繰り出す。 |
・スカットウルフ | リチャード・マイヤ |
ローリングトマホークからの派生技で、相手の足元を回転蹴りで払う下段技。(matthewさんより) |
・スパローイーグル | リチャードマイヤ |
ローリングトマホークからの派生技で、ドロップキックのように飛び上がって両足で敵を蹴り飛ばす。(matthewさんより) |
・パオパオシャワー | リチャード・マイヤ |
前方に飛び込んで体当たりを繰り出す。強では起き上がりながら蹴りで敵を追撃する2段技に変化するのが特徴。(matthewさんより) |
・フリッパービート | リチャード・マイヤ |
逆立ちをした状態で足を連続でバタつかせて蹴りを繰り出す必殺技。 使用後はドラゴンフライへ移行する。 |
・ホークファング | リチャード・マイヤ |
空中で出せる必殺技で、踵落しから飛び蹴りで相手を吹き飛ばす。発生は遅いが無敵時間があり、対空攻撃を潰しやすい。(matthewさんより) |
[1]ローリングアルマジロ [2]ローリングトマホーク |
リチャード・マイヤ |
[1]1ゲージを消費する超必殺技。ワイルドファングを何度も連続で繰り出し、最後にスパローイーグルで相手を遠くへ吹き飛ばす。まさにアルマジロが転がるかのような凄まじい回転が特徴。(matthewさんより) [2]前方に宙返りしながらジャンプし、蹴りを放つ。ここから2つの技に派生が可能であり、ガードを揺さぶることが出来る。(matthewさんより) |
・ワイルドダンス | リチャード・マイヤ |
3ゲージを消費する超必殺技。ギースのデッドリーレイヴのような連続入力式の技で、次々とカポエラの舞っているかのような華麗な連続技を相手にお見舞いする。(matthewさんより) |
・岩暫脚 | リョウ・サカザキ |
飛燕疾風脚の派生技で、フィニッシュに脚を振り下ろしながら着地する。相手を地面に叩きつけてバウンドさせられるので、さらに追撃がしやすい。(matthewさんより) |
・一生懸命!モップがけ | リリィ・カーン |
棍を腰元で横に回転させてから 下段へモップをかけるのように棍を振るって攻撃する必殺技。 |
・すすはらい(飛、襲) | リリィ・カーン |
兄の「強襲飛翔棍」のように 棒を使って高くに飛び上がり、相手の頭上から強襲をかける必殺技。 追加コマンドで棒を頭上で旋回させることで空中へ留まり、 攻撃タイミングをずらすことが可能。 |
・だって!わたし闘うのはじめてなんですもの! | リリィ・カーン |
一見おびえた構えをとり、 その際に相手の攻撃を受けることで発動する受け身タイプの超必殺技。 棍で相手を殴りまくってから、大旋風を連続で3回繰り出す。 |
[1]兄さんと一緒!物干し中段打ち(おまけです!)
[2]兄さんと一緒!旋風棍 [3]兄さんと一緒!雀落とし [4]兄さんと一緒!大旋風 |
リリィ・カーン |
[1]棍を3節に分離させた状態で突きを繰り出す必殺技。
ビリーのものと同様に追加コマンドで相手を燃やす。
[2]体の前で棍を旋風させる必殺技。 [3]棍を3節に分離させた状態で斜め上に突きを繰り出す必殺技。 [4]三節棍の束を相手の頭上に振り下ろして攻撃する超必殺技。 |
・はれるや | リリィ・カーン |
「昇ります」の台詞と 共に棍を連続で振り上げながら斜め上にジャンプする。 |
・ヒップアタック | リリィ・カーン |
棍を支柱に飛び上がり、前方にヒップアタックを 繰り出してHITさせた相手を跳ね上げる。 |
・猛威冷風棍 | リリィ・カーン |
ビリーの「超火炎旋風棍」 のように棍を回転させながら冷風(?)の 輪を発生させて飛ばす。 ボタンを溜めることで、一定時間発射タイミングを 調整することが可能。 |
・ローリングキック | リリィ・カーン |
棍を軸に回転しながら蹴りを上段と下段に 繰り出す必殺技。 ほとんどのシリーズで高性能を誇るビリーの特殊技、「大回転蹴り」に相当する。 (まわるー!さんより) |
・天羽(あまはね)のワルツ | ルイーゼ・マイリンク |
空中で回転しながら2回蹴りを繰り出す技で、通常のジャンプ攻撃から簡単につなげられるのが特徴。(matthewさんより) |
・希望のファンファーレ | ルイーゼ・マイリンク |
1ゲージ消費の超必殺技で、左手に作り出したオーラの剣を振り上げて敵を吹き飛ばす。剣のリーチが意外に長く、発生も早いのが特徴。(matthewさんより) |
・欺瞞のフーガ | ルイーゼ・マイリンク |
天羽のワルツから派生する技で、1段目の天羽のワルツの蹴りの後に蹴り下ろしを繰り出し、敵を地面にバウンドさせることが出来る。(matthewさんより) |
・胡蝶のレクイエム | ルイーゼ・マイリンク |
両腕をくるくると回転させながら上昇する対空技。無敵時間が長く、多段ヒットするのが特徴。(matthewさんより) |
・♯(シャープ) | ルイーゼ・マイリンク |
忘却のカルテットからの派生技で、斜め上に光の蝶を飛ばす飛び道具。(matthewさんより) |
・断罪のメヌエット | ルイーゼ・マイリンク |
2ゲージ消費の超必殺技で、コマンドがやや複雑な投げ技。掴んだ相手を地面に叩きつけると、そのまま特殊な力で空中へ持ち上げ、自分の周囲から上方に放った無数のレーザービームで蜂の巣にしてしまう。(matthewさんより) |
・天使のアド・リブ | ルイーゼ・マイリンク |
空中でスライドするように移動する必殺技。 前後、奥、手前と4方向に移動が可能。 |
・ナチュラル | ルイーゼ・マイリンク |
忘却のカルテットからの派生技で、後へとステップをおこなう。 |
・反逆のバラード | ルイーゼ・マイリンク |
前方に光の壁を作り出し、敵の放った飛び道具を跳ね返す技。バリア事態に敵が当たっても多少のダメージが存在する。(matthewさんより) |
・♭(フラット) | ルイーゼ・マイリンク |
忘却のカルテットからの派生技で、前方に光の蝶を放つ飛び道具。(matthewさんより) |
・忘却のカルテット | ルイーゼ・マイリンク |
両腕をくるくると回転させながら前方に移動して攻撃を仕掛ける。♯(シャープ)、♭(フラット)、ナチュラルの3種類の技に派生が可能だが、唯一ナチュラルのみは後方移動だけで攻撃判定のない技となっている。(matthewさんより) |
・闇夜のノクターン | ルイーゼ・マイリンク |
相手の攻撃を受け止めると、その体を空中に投げ飛ばす当て身技。当て身が成立するとダウンを奪えるので、さらに追撃が可能。(matthewさんより) |
・螺旋のプレリュード | ルイーゼ・マイリンク |
相手の肩をつかんで頭上から背後に回りこむと、そのまま相手の体にひねりを加えて投げ飛ばすコマンド投げ。威力がかなり高い。(matthewさんより) |
・別離(わかれ)のオーバーチュア | ルイーゼ・マイリンク |
3ゲージ消費の超必殺技で、空中に浮遊しながら自分の周囲の四方八方にビームを乱射する。その姿はまるで抑えていた力を一気に解放しているかのようである。(matthewさんより) |
・ディスチャージ | レオナ |
強で出したボルテックランチャーからの派生技で、ボルテックランチャーで発生させた光弾を前方にバウンドさせながら投げつける。(matthewさんより) |
・ネオ・レイジングストーム | ロック・ハワード |
MI2で追加された2ゲージ消費超必殺技。レイジングストームの強化版で、ダブル烈風拳の要領で敵を空中に打ち上げながら自分もジャンプ、着地と同時にレイジングストームを発動して敵を攻撃する。(matthewさんより) |
・ボルティング | ロック・ハワード |
クラックカウンターからの派生技で、当身で倒した相手をさらにサマーソルトキックで吹き飛ばす。上段・下段・中段のどれでも発動は可能。(matthewさんより) |
・レイジラン・Type「アッパー」 | ロック・ハワード |
相手の懐に高速で入り込み、そこからアッパーを繰り出して敵を打ち上げる必殺技。連続技に組み込みやすい。(matthewさんより) |
・投げっぱなしスーパーアルゼンチンバックブリーカー | ラルフ・ジョーンズ、クラーク・スティル |
スーパーアルゼンチンバックブリーカーのように相手を空中に放り投げるところは同じだが、その後相手をキャッチすることはなく、自分で追撃を行えるようになっている。(matthewさんより) |