遙か昔、光の民である人間と闇の民“妖魔”との間に勃発した“黎明大戦”は、究極兵器“宝貝(パオペエ)”を作り出した人間側の勝利に終わった。敗れた妖魔は闇の世界に封印され、宝貝を生み出した者たちは“仙人”として人々を見守るようになったのである。それから時が下り、人間界には数多くの国が栄えた。だがその内のひとつ・もっとも強大で長い歴史を誇る“商王朝”には、暗雲が立ち込めていた・・・・・ 仙人を目指して修行する若き道士・太公望は、ある日師匠の元始天尊より人間界視察の命を受ける。そして、命のまま人間界に降り立った彼が見たものは、商の圧政により途端の苦しみにあえぐ民衆と、彼らを蹂躙する化け物どもだった。封印された妖魔が復活し、商の支配者である紂王を操って国を大いに乱していたのである。この事態に仙人界は、妖魔の首魁であり紂王の妃である姐妃を倒すことを決定。その実行指令を太公望に与えるのだった・・・・・・ 数多くの仲間を率い、妖魔退治のため奮戦する太公望。その戦いは激しさを増し、遂には人間と妖魔そして仙人をも巻き込む大戦争が勃発する。人間界の、そして太公望たちの運命やいかに!? 発売・・・・・光栄 ハード・・・・・プレイステーション 中国四大怪奇小説のひとつ『封神演義』を元にしたシミュレーションRPG。原作とは異なる独自の設定が多く盛り込まれ、ゲームとしてわかりやすいアレンジがかなり加えられている。マンガ家・岡崎武士がデザインした美形キャラが多いこともあり、かなりの人気を博した。 続編として『封神演義2』。キャラクターと設定を受け継いだアクションゲーム『バトル封神』が存在する。 |
・極光撃破 | 闇狼凍鬼 |
ゲーム終盤に登場する妖魔・闇狼凍鬼の特技。光り輝くオーロラを発生させて、敵1グループを攻撃する。雑魚なので数が多く、その分この技を食らう確率が高い。効果範囲も広いため、移動しにくい太極陣では特に危険な技となる。 (ケケケさんより) |
・柔能制剛 | 韋護 |
道行天尊の弟子・韋護の特技。自らを石上に変化させることで、「石化」のステータス異常を無効にする。特にペナルティは無いので、石化攻撃をする敵と戦うときは前線に出してみよう。 (ケケケさんより) |
・偶人変化 | ウブンカ |
巨大な光る巨人に変身して対象を押し潰す特技。 ゲーム中ではこの技をくらったナタが大ダメージを負っている。 地面を抉る効果有、消費TP6。 |
・妖鵬変化 | 羽翼仙 |
巨大な金色に輝く鳥に変化して、空中から隕石のようなものを
大量に降らせて攻撃する。 消費TP70、射程1〜5、範囲2 |
・疾風 | 雲霄 |
超公明三姉妹の長女・雲霄の特技。周囲に風を巻き起こし、巻き込まれた敵を瀕死状態にする。効果範囲が広く、かなり離れないと食らってしまう。 (ケケケさんより) |
・隷輝 | 王貴人 |
対象の周囲に大量の細かい赤い光を輝かせ魅了する特技。 射程5、消費TP42。 |
・剛烈 | 大百足 |
かなりの序盤から登場している妖魔・大百足の特技。怪力に物を言わせて暴れまわり、周囲の者を手当たり次第に攻撃する。ダメージは大きいが、敵・味方を区別しないので有利になることも。 (ケケケさんより) |
・邪眼 | 雉鶏精(胡喜媚) |
本性を顕した胡喜媚の特技。直線状の相手を見つめることで、ダメージを与えると同時に「石化」させる。貫通効果があるので、一列に並ぶとかなり危険。 (ケケケさんより) |
・赤熱煉火 | 雉鶏精(胡喜媚) |
雉鶏精の特技のひとつ。猛烈な業火を噴出し、一直線上の敵を焼き尽くす。ダメージは大きいが、石化する「邪眼」よりはましだろう。いずれにせよ貫通するため、雉鶏精との戦いでは直線状に仲間を並べないこと。 (ケケケさんより) |
・涼風 | 瓊霄 |
超公明三姉妹の三女・瓊霄の特技。周囲を囲んだ敵からTPを吸収し、それをそのまま味方に分け与える。TPを根こそぎ取られないように接近は控えよう。碧霄が使う「薫風」とほとんど同じ技である。(ケケケさんより) |
・不借身命 | 黄天化 |
黄飛虎の長男・天化の特技。瀕死の状態で底力を発揮し、防御力・攻撃力・速度・体力が強化される。強気な性格が現されているといえる。(ケケケさんより) |
・士気横溢 | 黄飛虎 |
商の名将・黄飛虎の特技。味方ひとりを鼓舞することで、命中率と回避力を上昇させる。黄飛虎らしく「勇将に弱卒無し」を体現しているのだろう。 (ケケケさんより) |
・魔輝 | 胡喜媚 |
対象の周囲に大量の細かい黄色の光を輝かせ気絶させる特技。 射程5、消費TP42。 |
・灼彩燐火 | 護宝童子 |
「通天神火柱」を守護する護宝童子の特技。剣から炎を吹き出して、敵1体にダメージを与える。射程がかなり長く、近づく前に倒される恐れもある。 (ケケケさんより) |
・呪言 | 狐狸精(姐妃) |
本性を顕した姐妃の特技。周囲の敵に打撃を与えると同時に、「呪い」のステータス異常を与える。接近すると食らうため、回復手段は用意しておくこと。 (ケケケさんより) |
・夢魔 | 狐狸精(姐妃) |
本性を顕した姐妃の特技。自分の周囲の敵を攻撃すると同時に、「暗闇」のステータス異常を与える。ダメージ自体は大きいが、「暗闇」は他のステータス異常と比べれば対処しやすい。 (ケケケさんより) |
・強攻策 | 太公望 |
味方全員の防御力を上げるかわりに攻撃力を引き上げる特技。 消費TP16。 |
・専守策 | 太公望 |
味方全員の攻撃力を上げるかわりに防御力を引き上げる特技。 消費TP16。 |
・墜魂睡 | 姐妃 |
諸悪の根源である姐妃の特技。敵のTPを吸収すると同時に、「眠り」のステータス異常も与える。1人にしか効果は無いが、かなり遠くまで届く。離れても警戒を怠らずに。 (ケケケさんより) |
・妖花斉放 | 姐妃 |
商王朝を狂わせた姐妃の特技。その妖艶なる美貌により、隣接している者を誑かす。ただ隣にいるだけで、「呆然」のステータス異常を起こすことができるのである。知力が高いキャラで攻めるか、遠距離から狙い撃ちにするようにしよう。 (ケケケさんより) |
・竜槍乱舞 | 紂王 |
姐妃に操られた紂王の特技。槍を振るいながら金色の竜と化し、接近した者を攻撃して地形もえぐる。腐っても王ゆえか、ダメージが非常に大きい。(ケケケさんより) |
・叫名術 | 張桂芳 |
原作でいう「叫名落馬」。 名前を叫んだ相手を気絶させる特技で、ゲーム中では敵全員に効果がある。 やはりナタクには効果がないようである。 |
・黄煙 | 陳奇 |
佳夢関の副将・陳奇の特技。口から黄色い煙を吐き、一直線上の敵を貫通してダメージを与える。当たった者はダメージと同時に「昏倒」してしまうため、反撃が難しい。 (ケケケさんより) |
・襲打 | 泥妖(丘引) |
本性を顕した丘引の特技。怪力で暴れまわることで、周囲の敵・味方を問わず大ダメージを与える。「地行術」で逃げながら使うので、広範囲攻撃で遠距離から狙おう。 (ケケケさんより) |
・金剛爆砕 | 独角瞬騎 |
界牌関で戦う妖魔・独角瞬騎の特技。天から雨のように氷河を降らし、敵群にダメージを与えると同時に地形をえぐる。ダメージが大きいため、倒しにくい張ケイより先に倒そう。 (ケケケさんより) |
・神手 | 馬元 |
天空から発生させた巨大な手で敵を殴りつけダメージを与えると同時に
石化させてしまう特技。 地面を抉る効果有、消費TP30。 |
・狂想曲 | 琵琶精(王貴人) |
正体を現した王貴人の特技。自分の周りの広範囲に曲を響かせ、ダメージを与えると同時に「混乱」させる。ダメージ自体が大きいため、連発されるとかなりきつい。 (ケケケさんより) |
・夜想曲 | 琵琶精(王貴人) |
本性を顕した王貴人が使う特技。琵琶の音を響かせてダメージを与えると同時に、影響を受けた者を「眠り」に落す。攻撃が激しいため、眠らされるとかなり苦しい。 (ケケケさんより) |
・水練 | 武吉 |
太公望を慕う樵・武吉の特技。山仕事で鍛えた体を生かし、陸地にいるように水中でも行動する。ペナルティなしで移動できるので、水中戦では欠かせないだろう。
原作でも太公望に鍛えられることで、水中戦の達人になっていた。(ケケケさんより) |
・薫風 | 碧霄 |
超公明三姉妹の次女・碧霄の特技。自分の周囲にいる敵からTPを吸収し、味方に分け与える。四方同時に効くため、囲んでいると間違いなく食らう。速攻で攻めるように。瓊霄が使う「涼風」と、名前こそ違うがほとんど同じ。(ケケケさんより) |
・削身召雷 | 李靖 |
息子らに比べると目立てない李靖の特技。自分の周囲に雷を落とし、敵群を攻撃する。自分自身も攻撃範囲に入っているため、使いどころを考える必要がある。 (ケケケさんより) |
・鈴花笑 | 竜吉公主 |
仙界のお嬢様・竜吉公主の特技。その類まれなる美貌により、周囲の敵を「魅了」状態にする。隣接するだけで効果があるので、かなり便利な特技のひとつ。(ケケケさんより) |
・神速強掠 | 辛環、トウ忠 |
黄花山四天王の二人が使う特技。スピードで相手をかき回し、アイテムを掻っ攫っていく。手持ちの道具ならまだしも、装備している武器や防具を取られると非常に厳しい。使われる前に速攻で倒そう。なお、取られたアイテムは戦闘終了後に戻ってくる。 (ケケケさんより) |
・連理光 | 金タ+木タ |
那タの兄達が放つ合体特技。力をあわせて攻撃し、遠距離の敵に大きなダメージを与える。2人が一緒の戦場に出ていないと使えないが、射程範囲・威力ともにかなり強力である。(ケケケさんより) |
・賢固 | 安命術 |
安命術レベル2で、味方一人の防御力をアップさせる。 射程1〜3。消費TP15。 |
・大賢固 | 安命術 |
安命術レベル4で、「賢固」の上位版で、範囲内の味方すべての防御力をアップさせる。 射程1〜3 |
・硬身功 | 気功術 |
気を練りあわせて体内に溜め込むことで、防御力を上げる。激戦時に使えば、生き残る確率が高くなるだろう。気功レベル2で習得可能。 (ケケケさんより) |
・発勁 | 気功術 |
練り合わせた気を敵にぶつけ、ダメージを与える。射程は狭いが、「気賛」より威力が高い。気功レベル2で、なおかつ宝貝術を使うと習得できる。 (ケケケさんより) |
・剛身功 | 気功術 |
練り合わせた気を全身に廻らし、攻撃力を上昇させる。戦闘中に攻撃力を上げる数少ない手段のひとつである。気功レベル3で習得可能。 (ケケケさんより) |
・軽身功 | 気功術 |
全身に廻らせた気で体を軽くし、速度を上昇させる。待ち時間が短縮されるので、速攻が可能になる。気功レベル4で習得可能。 (ケケケさんより) |
・弱力功 | 気功術 |
相手の体調を崩させることで、一時的に体力を下げる。打たれ弱くなった敵は、その分倒しやすくなる。気功レベル6で習得可能。 (ケケケさんより) |
・猛撃功 | 気功術 |
気を廻らせることで、攻撃力を大きく上昇させる。「剛気功」の上位版といえる術である。気功レベル6でなおかつ、宝貝術を使用していたら習得できる。(ケケケさんより) |
・脈断 | 気功術 |
敵のツボを突くことで、瀕死状態に追い込んでしまう。「点断」の上位術にあたり、効果がかなり強力になっている。気功レベル7で習得可能。 (ケケケさんより) |
・賢気功 | 気功術 |
気を使い範囲内の味方の知力を高める術。 消費TP36、射程2、気功術レベル8。 |
・散気功 | 気功術 |
気の力で敵1体を攻撃し、その気力を消耗させる。食らった者はTPが散ってしまい、徐々に消耗されていくのである。気功レベル8で習得可能。 (ケケケさんより) |
・臨戦功 | 気功術 |
気を使い範囲内の味方の攻撃力&防御力を飛躍的に高める術。 消費TP38、射程2、気功術レベル10。 |
・陥没 | 乾坤術 |
地面をすり鉢のように沈めさせる。乾坤術の基本であり、最初から使用できる。 (ケケケさんより) |
・隆起 | 乾坤術 |
その名の通り地面を隆起(少し)させる術。 乾坤術レベル1、消費TP10。 |
・浮上 | 乾坤術 |
地面を、その形を保ったまま浮き上がらせる。台地を作るのに使えるか。宝貝術を使って、乾坤レベル2になると習得できる。 (ケケケさんより) |
・大陥没 | 乾坤術 |
乾坤術レベル2で、より深く地形を陥没させることができる。消費TP15。 |
・大隆起 | 乾坤術 |
乾坤術レベル3で、より高く地形を隆起させることができる。 消費TP15。 |
・広陥没 | 乾坤術 |
「大陥没」のさらなる上位術。かなり広い範囲の地面を、すり鉢状に深く沈めてしまう。さらながら巨大アリ地獄のようになるのである。乾坤レベル4で習得可能。 (ケケケさんより) |
・沈降 | 乾坤術 |
「浮上」と対になっている術。地面を、その形を保ったまま一段階沈めてしまう。「浮上」とは逆に、盆地を作るのに使える。宝貝術を使って、乾坤レベル4になると習得できる。 (ケケケさんより) |
・移山 | 乾坤術 |
地面に巨大な穴を作り、内部の行動を制限する。穴の範囲はかなり広いので、味方も巻き込みやすい。乾坤レベル5で習得可能。
原作では「倒海」という名前で登場し、聞仲が使っている。 (ケケケさんより) |
・広隆起 | 乾坤術 |
「大隆起」のさらなる上位術。かなり広い範囲に、凸状の地形を作り出す。乾坤レベル6で習得可能。 (ケケケさんより) |
・雷 | 乾坤術 |
その名の通り雷を発生させ、周囲の敵を攻撃する。乾坤術では数少ない攻撃技のひとつである。宝貝術を使って、乾坤レベル6になったときに習得できる。 (ケケケさんより) |
・造山 | 乾坤術 |
大規模に地形を動かすことで、かなり大きな山をこしらえる。乾坤レベル7で習得できる。 (ケケケさんより) |
・平坦化 | 乾坤術 |
地形を隆起・陥没させることで、凸凹の無い平地を作る。地形のハンディをなくすのは便利だが、効果範囲はあまり広くない。敵が、斜面の上にいる時などで役に立つだろう。乾坤レベル8で習得可能。 (ケケケさんより) |
・炎 | 乾坤術 |
読んで字の如く炎を発生させて、周囲の敵を攻撃する。攻撃に使うものの違い以外は「雷」と変わらない。宝貝術を使って乾坤レベル8になると習得できる。 (ケケケさんより) |
・爆破 | 乾坤術 |
自分の周囲に爆発を起こし、敵を巻き込ませる。乾坤術を普通に覚えていくと、普通の攻撃術はこれだけになる。乾坤レベル9で習得可能。(ケケケさんより) |
・地雷震 | 乾坤術 |
小規模な地震を起こし、その内部の者にダメージを与える。敵・味方を問わずダメージを与えるため、巻き込まないように注意しよう。乾坤レベル10で習得可能。 (ケケケさんより) |
・春眠光 | 幻惑術 |
幻惑術レベル0で、範囲内の
敵1人から青き気体のようなものが上がることで眠りに陥らせてしまう。
射程1〜3、消費TP20。 |
・地縛幻 | 幻惑術 |
幻惑術レベル1で、
範囲内の敵1人を束になったリング状のもので包みこむことで、
足を麻痺させて動けなくさせる。
射程1〜3、消費TP30。 |
・夜目 | 幻惑術 |
幻惑術レベル2で、
範囲内の敵1人を闇で包むことで、暗闇状態にしてしまう。
射程1〜3、消費TP30。 |
・無感手 | 幻惑術 |
幻惑術レベル2で、範囲内の敵1人を束になったリング状のもので包みこむことで、
手を麻痺させて動かなくさせる。
射程1〜3、消費TP30。 |
・魅了 | 幻惑術 |
幻惑術レベル3で、範囲内の敵1人のハートを揺らせ魅了させる。
射程1〜3、消費TP40。 |
・幻夢 | 幻惑術 |
幻惑術レベル4で、範囲内の敵1人を混乱させる。
射程1〜3、消費TP40。 |
・阿鼻叫喚 | 幻惑術 |
幻惑術レベル4で、範囲内の敵1人に火の玉が6つ浮かび上がり臆病状態にさせる。
射程1〜3、消費TP40。 |
・怒髪天 | 幻惑術 |
幻惑術レベル5で、対象内の敵1人を狂戦士状態にさせる。
射程1〜3、消費TP40。 |
・忘心 | 幻惑術 |
幻惑術レベル6で、対象内の敵1人を気絶させてしまう。
射程1〜3、消費TP50。 |
・拘束 | 幻惑術 |
幻惑術レベル6で、対象内の敵1人を無数のリング状のようなもので包み拘束してしまう。
射程1〜3、消費TP50。 |
・昏倒 | 幻惑術 |
幻惑術レベル7で、対象内の敵1人を無数のリング状のようなもので包み拘束してしまう。
射程1〜3、消費TP60。 |
・風水母(カゼクラゲ) | 幻惑術 |
幻惑術レベル8で、範囲内の敵1人を毒状態に陥らせる。 射程1〜3、消費TP70。 |
・呪詛 | 幻惑術 |
幻惑術レベル8で、範囲内の敵1人を闇で覆い呪い状態に陥らせる。 射程1〜3、消費TP110。 |
・捕収 | 幻惑術 |
幻惑術レベル9で、範囲内の敵1人を無数のリング状のようなもので包み拘束(緊縛状態)してしまう。 射程1〜3、消費TP84。 |
・鍾乳変 | 幻惑術 |
幻惑術レベル10で、範囲内の敵1人を石化状態してしまう。 射程1〜3、消費TP120。 |
・砕岩襲 | 打兵技 |
武器を地面をえぐるほどに真上から叩きつけ敵単体に攻撃する。 打兵レベル1、射程1。 |
・減速襲 | 打兵技 |
武器を振るうと同時に青い衝撃が相手に襲いかかりダメージ&速度を減少させる。
打兵レベル2、射程1。 |
・炎爆襲 | 打兵技 |
武器を振るうと同時に炎を発生させて敵単体を攻撃する。
雨天時は威力が減少してしまうので注意が必要。
打兵レベル3、射程2。 |
・強砕岩襲 | 打兵技 |
武器を地面をえぐるほどに真上から叩きつけ敵単体に攻撃する。 打兵レベル4、射程2。 |
・減知襲 | 打兵技 |
武器を振るうと同時に衝撃が相手に襲いかかりダメージ&知力を減少させる。
打兵レベル4、射程1。 |
・烈砕岩襲 | 打兵技 |
武器を地面をえぐるほどに真上から叩きつけ敵単体に攻撃する。 打兵レベル5、射程3。 |
・轟天襲 | 打兵技 |
武器を振るいダメージを与えると同時に、
ダメージをTPに変換して回復させる。攻撃力は打撃と同レベルで低い。
打兵レベル7、射程1。 |
・減移襲 | 打兵技 |
武器を振るうと同時に衝撃が相手に襲いかかりダメージ&移動力を減少させる。
打兵レベル8、射程1。 |
・白虎襲 | 打兵技 |
レベル9で習得できる打兵の攻撃力だけでいえば最強技。 巨大な白虎が空中に現れ目を赤く輝かせ、対象一体にダメージを与える。 射程1〜5、付加効果:麻痺。 |
・無限倒落 | 打兵技 |
周囲を緑色のオーラで包みこみ範囲内の敵(味方)すべてにダメージを与える。 レベル10で修得でき、攻撃力は「白虎襲」に劣るものの範囲攻撃できるが特徴。 |
・強闘気斬 | 刀剣技 |
「闘気斬」よりも強い闘気を纏わせ、敵1体に斬りかかる。高低差を2段階まで無視できる。刀剣レベル4で習得可能。 (ケケケさんより) |
・三連斬 | 刀剣技 |
「二連斬」の上級技で、敵を最高三回まで斬りつける。レベル5で習得可能。 (ケケケさんより) |
・鷲鷹乱舞剣 | 刀剣技 |
風を操ってカマイタチを起こし、周囲の敵1グループを巻き込ませる。攻撃範囲はかなり広いのだが、キャラの隣が死角になっている。刀剣レベル6で習得可能。 (ケケケさんより) |
・四連斬 | 刀剣技 |
「二連斬」系の最強技。至近距離の敵1体を、最高で4回まで斬りつける。刀剣レベル8で習得可能。 (ケケケさんより) |
・朱雀剣 | 刀剣技 |
四神のひとつ・朱雀を呼び出して、遠距離の敵軍を攻撃する。朱雀の威力はかなり高いうえに、追加効果として「麻痺腕」のステータス異常も与える。さらに、あたった部分の地面を抉り取るため、敵との距離を稼ぐことも可能である。刀剣レベル9で習得可能。 (ケケケさんより) |
・天地争鳴 | 刀剣技 |
レベル10で習得できる刀剣の最強技。天が轟き地が揺れ動くような衝撃で、広範囲の敵に大ダメージを与える。威力は高いのだが、硬直時間がやや長い。追加効果も無いので、「朱雀剣」のほうが使いやすいだろう。 (ケケケさんより) |
・闘気斬 | 刀剣技 |
剣に闘気を集め、目標に斬りかかる。相手が一段階高いところにいても、ペナルティ無く攻撃が可能である。刀剣レベル1で習得する。(ケケケさんより) |
・二連斬 | 刀剣技 |
隣の敵1体に、最大2回まで連続して斬りかかる。「闘気斬」と合わせて、刀剣技の基本となる。刀剣レベル2で習得可能。(ケケケさんより) |
・雷神剣 | 刀剣技 |
雷雨を呼び、広範囲の敵を攻撃。雨天のときは威力が上昇する。刀剣レベル3で習得可能。 (ケケケさんより) |
・烈闘気斬 | 刀剣技 |
「強闘気斬」のさらなる上位技。強力な闘気を加えることにより、高低差を3段階まで無視できる。刀剣レベル7で習得可能。 (ケケケさんより) |
・隔撃 | 投射技 |
基本的には「投射」と同じで矢を普通に射るだけだが射程が1長いのが特徴、ただし攻撃力は低くなっている。
投射レベル1、射程2〜4。 |
・無明撃 | 投射技 |
基本的には「投射」と同じで矢を普通に射るだけだが、暗闇の効果を付属させる。 投射レベル2、射程3〜5。 |
・遠撃 | 投射技 |
基本的には「投射」と同じで矢を普通に射るだけだが射程が2長いのが特徴、ただし攻撃力は低くなっている。
投射レベル3、射程4〜6。 |
・必中撃 | 投射技 |
必ず敵に命中する矢の一撃を射る技だが、そのかわり攻撃力がとびぬけて低くなっている。 投射レベル4、射程3〜5。 |
・漠撃 | 投射技 |
基本的には「投射」と同じで矢を普通に射るだけだが、麻痺の効果を付属させる。 投射レベル5、射程3〜5。 |
・高射撃 | 投射技 |
高いとこの敵にも矢を射ることが可能な技、そのかわり攻撃力がとびぬけて低くなっている。 投射レベル6、射程3〜5。 |
・彗星 | 投射技 |
矢を巨大な光弾に変化させて、隕石のごとく敵の頭上に落下させて攻撃する。 地面を抉る効果有、雨天時攻撃力ダウン、投射レベル7、射程3〜5。 |
・誘眠撃 | 投射技 |
基本的には「投射」と同じで矢を普通に射るだけだが、眠りの効果を付属させる。 地面を抉る効果有、雨天時攻撃力ダウン、投射レベル7、射程3〜5。 |
・青龍咬 | 投射技 |
敵の頭上に巨大な青龍を呼び出し、稲妻の如くエネルギーを落下させて
敵単体を攻撃する。投射の技では最強の攻撃力を誇る。 投射レベル9、射程3〜5。 |
・九火輪 | 投射技 |
矢を一本放つことで、範囲内に大量の火弾を降らせて範囲内の敵(味方)すべてに攻撃する。 投射レベル10、射程3〜5。 |
・衝破槍 | 槍矛技 |
1マス先へ突いて攻撃する槍矛レベル1の技。 ネーミングがついて射程が長いだけで突くよりも弱くなっている。 |
・地噴槍 | 槍矛技 |
槍を地面に突き、敵の足元からエネルギーを噴出させて攻撃する。 槍矛レベル2、射程2〜3 |
・刺突槍 | 槍矛技 |
槍を力強く突き出すことで、直線状に並んだ敵を貫通して攻撃する。2パネル分貫通できるので、並んだ敵をいっぺんに攻撃できる。槍技レベル3で習得可能。(ケケケさんより) |
・強衝波槍 | 槍矛技 |
「衝波槍」の上位技。衝撃波をより遠くに飛ばす。4パネル分まで届くので、遠距離船が便利になる。槍技レベル4で習得可能。 (ケケケさんより) |
・大地墳槍 | 槍矛技 |
「地墳槍」の上位技。大きな爆発を起こして、遠距離の敵群を巻き込ませる。槍技レベル5で習得可能。 (ケケケさんより) |
・強刺突槍 | 槍矛技 |
「刺突槍」の上位技。より激しさを増した突きを繰り出すことで、直線状にいる敵を3パネルまで貫通する。槍技レベル6で習得可能。 (ケケケさんより) |
・烈衝波槍 | 槍矛技 |
「衝波槍」系の最強技。射程が5パネルになっており、威力の方も格段に上昇している。遠距離技として気軽に使えるだろう。槍技レベル7で習得可能。 (ケケケさんより) |
・円舞襲 | 槍矛技 |
槍を手に華麗な舞を舞うことで、周囲を囲む敵にダメージを与える。直線的な技や離れた敵を狙うが多い槍矛の中で、使い手の周囲をカバーできるのはありがたい。槍技レベル8で習得可能。 (ケケケさんより) |
・玄武槍 | 槍矛技 |
四神のひとつ・玄武を召還して、直線状の敵にダメージを与える。直線状なら画面端まで届くので、遠距離の敵を狙い撃ちできる。ダメージに加え、「臆病」の追加効果と地形を抉り取る効果も併せ持っている。槍矛レベル9で習得可能。
朝歌城で戦う紂王に使われると、かなりのダメージを受ける。(ケケケさんより) |
・冬将羅刹 | 槍矛技 |
レベル10で会得できる最強の槍矛技。羅刹のごとき暴れぶりで、直線状の敵に大ダメージを与える。まさに最強の威力を持ち、地形を抉り取る効果もある。が、ステータス異常の効果が無い上に、使用後の硬直も長いので考えて使おう。(ケケケさんより) |
・萎脚 | 符陣石 |
陣に設置されている符陣石の特技。標的の足を萎えさせることで、その場から動けなくする。素早く回復しないと、そのまま連続して叩かれることになるだろう。(ケケケさんより) |
・火界呪 | 符陣石 |
符陣石が使用する特技のひとつ。標的を炎であぶりつつ、「呪い」のステータス異常にする。ひとりで戦う十絶陣では、回復が無いときつい。(ケケケさんより) |
・紅蓮 | 符陣石 |
符陣石が使う特技のひとつ。燃え盛る炎を呼び出し、広範囲を焼き尽くす。特に追加効果は無いので、回復さえできれば問題ないはず。 (ケケケさんより) |
・黒洞々 | 符陣石 |
符陣石が使う特技のひとつ。複数の敵の視界を奪い、「暗闇」状態にする。対象が複数なのは厄介だが、単独で戦う十絶陣ならあまり問題にならない。他の符陣石を優先しよう。 (ケケケさんより) |
・三呪 | 符陣石 |
符陣石が使う特技のひとつ。標的を炎で包むと同時に、「毒」と「暗闇」のステータス異常を与える。ステータス異常が複数かかるのは厄介だが、行動は通常通りだからまだ何とかなるはず。 (ケケケさんより) |
・操心奈落 | 符陣石 |
符陣石が使用する特技のひとつ。複数の敵の心を操って、「呆然」状態にする。仲間がいれば回復できるが、ひとりで戦う十絶陣では手の施しようが無い。これを使う符陣石は真っ先に倒そう。(ケケケさんより) |
・惰霧 | 符陣石 |
符陣石が使う特技のひとつ。標的の腕を萎えさせて、「麻痺腕」にする。十絶陣で使われると、効果が切れるまで逃げ回る羽目になる。(ケケケさんより) |
・天雷 | 符陣石 |
符陣石が使用する特技のひとつ。天から雷を降らせ、当たった者を「呪い」状態にする。「火界呪」と似たような技だが、こちらのほうが射程・効果範囲とも広いぶん厄介。(ケケケさんより) |
・雷砲 | 符陣石 |
符陣石が使う特技のひとつ。敵1体の頭上に電撃を落とし、ダメージを与える。範囲内に入ると撃ちまくってくるため、回復などの準備を整えておくといいだろう。符陣石の特技の中で、使用頻度が一番高い。(ケケケさんより) |
・火象 | 四象陣 |
四象陣で使用される特技のひとつ。フィールドの4分の一を覆う大火災を起こし、範囲内の敵にダメージを与える。入り組んだ四象陣では、符陣石を倒す前に食らうことが多い。回復には気を配ろう。 (ケケケさんより) |
・地象 | 四象陣 |
四象陣で使用される特技のひとつ。フィールドの4分の一を揺らす大地震を起こし、範囲内の者にダメージを与える。他の三つと同じく防ぎようが無いので、回復をしっかりと。(ケケケさんより) |
・氷象 | 四象陣 |
四象陣で使われる特技のひとつ。巨大な氷柱を発生させ、戦場の4分の一ほどを覆ってしまう。氷柱に当たった者は大きなダメージを受けるため、回復が重要となる。 (ケケケさんより) |
・嵐象 | 四象陣 |
四象陣で使われる特技のひとつ。大嵐を発生させ、画面の4分の一ほどを巻き込んでしまう。他の特技と同じく、避ける方法が無い。
四象陣の4つの特技は区分けが決まっており、その範囲に入った者がダメージを受けることになる。 (ケケケさんより) |
・陰儀陣 | 両儀陣 |
両儀陣で使用される特技のひとつ。画面全体の敵を、陰を表す月の力で攻撃する。両儀陣は全体攻撃の特技が多いため、回復手段を持たないとジリ貧になってしまう。 (ケケケさんより) |
・陽儀陣 | 両儀陣 |
両儀陣で使われる特技のひとつ。陽を表す太陽の力で、画面全体の敵を攻撃する。画面全体を攻めるため、「陰儀陣」と同じく避けようが無い。回復をこまめにしよう。 (ケケケさんより) |