・クリエ GO!! | アヴェ |
釜谷悠希先生デザインによるカードオリジナルキャラ、アヴェが持つアビリティ。敵リーダーまたは敵キャラ1体に2ダメージ。おそらくパートナーの精霊のクリエが攻撃をするはず。(ササヨシ42さんより) |
・ツッコミ2 | アキ |
「平成バンパイアの逆襲」のアキが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、スペシャルアビリティを持つ敵キャラの一切の行動を封じる。ちなみに「ツッコミ1」は、捨て山から「アキ父」を復活させるアビリティ。(松の字さんより) |
・ボケ | アキ父 |
「平成バンパイアの逆襲」のアキ父が持つアビリティ。敵1体を道連れにして、捨て山に行く。(松の字さんより) |
・超ジェラシー | 浅井珠江 |
木下さくら先生デザインによるカードオリジナルキャラ、珠江が持つアビリティ。自分のAPとDPを2ポイント上げるが、使用したフェイズ終了後手札に戻る。(松の字さんより) |
・「戦車」の加護 | 綾谷真琴 |
東まゆみ先生デザインのカードオリジナルキャラ、真琴の持つアビリティ。自分のフィールド上にあるカードを一枚捨て山に送るごとに、AP+2。効果はバトル終了時に消滅する。(松の字さんより) |
・一刀両断 | イェルト |
有楽彰展先生デザインによるカードオリジナルキャラ、イェルトが持つアビリティ。敵キャラ1体を捨て山に送る。(松の字さんより) |
・いきなり夕陽が!? | 犬飼現八 |
「里見☆八犬伝」の現八が持つアビリティ。敵キャラがブロックを宣言した時、そのキャラのAPを0にする。原作十六話で、現八が夕陽を背負って登場した時に役人が叫んだセリフが元ネタ。(松の字さんより) |
・女装 | 犬川荘助 |
「里見☆八犬伝」の荘助が持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、全ての敵キャラのAPとDPを1ポイントずつ下げる。原作でたびたび登場する、彼の気持ち悪い女装が元ネタ。(松の字さんより) |
・本気 | 犬坂毛野 |
「里見☆八犬伝」の毛野が持つアビリティ。自分のAPとDPを2ポイントずつ上げるが、使用したフェイズ終了後に手札に戻る。元ネタはおそらく、原作二十五話で顔に傷を付けられた彼が逆上して大暴れするシーンだろう。(松の字さんより) |
・妄想パワーアップ | 犬田小文吾 |
「里見☆八犬伝」の小文吾が持つアビリティ。自分のAPとDPを1ポイントずつ上げるが、使用したフェイズ終了後手札に戻る。元ネタはおそらく、原作十八話で毛野との結婚を思い浮かべた小文吾がパワーアップするシーンだろう。(松の字さんより) |
・私は女だ! | 犬塚信乃 |
「里見☆八犬伝」の信乃(第2弾キャラカード)が持つアビリティ。敵味方関係なく、全てのキャラに1ダメージ。元ネタは、原作においてよく男に間違われる彼女の口癖。(松の字さんより) |
・いい夢を! | ヴィダル |
東まゆみ先生デザインによるカードオリジナルキャラ、ヴィダルが持つアビリティ。敵リーダーの全てのアビリティを封じ、その後同じ効果を持つアイテムカードとなる。(松の字さんより) |
・ノルンの予言3 | ヴェルダンディー |
「魔探偵ロキ」のヴェルダンディーが持つアビリティ。現在属性の味方キャラ全てに、スペシャルアビリティ「飛び道具」を持たせる。次のターンから、このカードは同じ効果を持つアイテムカードとして扱う。対象が現在なのは、彼女が現在を司る女神であるため。また、次女のヴェルダンディーが「3」で三女のスクルドが「2」なのは、五十音順でスクルドの方が先に来てしまうからのようだ(「ヴェ」は「ベ」として扱われるらしい)。(松の字さんより) |
・ノルンの予言1 | ウルド |
「魔探偵ロキ」のウルドが持つアビリティ。過去属性の味方キャラ全てに、スペシャルアビリティ「貫通」を与える。次のターンから、このカードは同じ効果を持つアイテムカードとして扱う。対象が過去属性なのは、彼女が過去を司る女神だからである。(松の字さんより) |
・巨大化 | ガァ |
「CHOKO・ビースト!!」のガァが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、自分のAP及びDP+2。原作では、主であるちょーこの感情が高ぶるとガァが巨大化するという設定になっている。(松の字さんより) |
・マジックボルト | カノープス |
有楽彰展先生デザインによるカードオリジナルキャラ、カノープスが持つアビリティ。敵リーダーまたは敵キャラ1体に3ダメージ。(松の字さんより) |
・サムソング | 寒村保茂 |
「ワンダフルワールド」の寒村保茂(リーダーカード)が持つアビリティ。カードナンバーが偶数のキャラを全て捨て山に送る。元ネタは彼が歌っていた歌から。(ササヨシ42さんより) |
・ボルト・アクション | キース=オルコット |
峰倉かずや先生デザインによるカードオリジナルキャラ、キースが持つアビリティ。敵リーダーまたはキャラ1体に1ダメージ。このアビリティは、アイテムカード「まるのみ」でしかカウンターできない。(松の字さんより) |
・能力吸収 | ギータ |
「ハーメルンのバイオリン弾き」のギータが持つアビリティ。このアビリティを使用したフェイズに敵を倒すと、以後その敵のアビリティを自分のアビリティとして使用できる(効果は自分がフィールドから離れるまで継続)。「斬った相手の血をなめると、その相手が持つ特殊能力を身につけられる」というギータの能力を再現したもので、原作ではドラムの龍やサイザーの翼をコピーしている。(松の字さんより) |
・超絶リサイタル | キキ水祈 |
木下さくら先生デザインによるカードオリジナルキャラ、キキが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、全てのキャラのスペシャルアビリティを無効化する。果たして超絶に上手い歌なのか、それとも超絶に下手なのか…。(松の字さんより) |
・天上の歌声? | キキ水祈 |
木下さくら先生デザインによるカードオリジナルキャラ、キキが持つアビリティ。アビリティによる攻撃を無効化する。対象が指定されていないので、自分以外のキャラが攻撃された時も使用可能である。(松の字さんより) |
・魔法耐性 | キズブチ |
「ドラゴンクエスト幻の大地」のキズブチが持つアビリティ。自分へのアイテムカードの効果を無効化する。(松の字さんより) |
・喧嘩上等!! | 北関東ツッパリ連合 |
「ぱにぽに」の北関東ツッパリ連合が持つアビリティ。敵キャラ1体を道連れにして捨て山へ行く。補足として書いとくと、このキャラは漫画本編には出てきていないキャラである。(ササヨシ42さんより) |
・ギップリャ〜 | ギップル |
「魔法陣グルグル」のギップルが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、味方一体のAPとDPを1ポイントずつ上げる。元ネタは、原作で彼が用いる気合いのかけ声。(松の字さんより) |
・「皇帝」の加護 | 桐生樹 |
東まゆみ先生デザインによるカードオリジナルキャラ、樹が持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、自分のAPとDPを2ポイント上げる。(松の字さんより) |
・折檻 | 銀雅 |
「まほらば」の銀雅が持つアビリティ。配置エネルギー3以下の敵キャラ1体を捨て山へ。原作で彼女がおしおきべや内で行ってるのが元ネタ。(ササヨシ42さんより) |
・変身2 | グゥ |
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のグゥが持つ能力。使用したフェイズ終了まで、自分のAP+3、DP+2。彼女の変身パターンはいくつかあるが、能力が上がることを考えると大人バージョンへの変身が元ネタだろうか。(松の字さんより) |
・突然ウニョラー化 | ククリ |
「魔法陣グルグル」のククリが持つアビリティ。自分のAPを2ポイント上げるが、逆にDPは2ポイント下がってしまう。原作において、青トウガラシを食べて野生化した状態を再現したと思われる(この状態のククリがあげる奇声が「ウニョラー」)。(松の字さんより) |
・鬼斬り | 久瀬鷹乃 |
遠藤海成先生デザインによるカードオリジナルキャラ、久瀬鷹乃が持つアビリティ。配置エネルギー6以上の敵キャラ1体を捨て山へ。(ササヨシ42さんより) |
・恋は盲目 | コルディ=プルプレア |
水野英多先生デザインによるカードオリジナルキャラ、コルディが持つアビリティ。自分へのアタック、またはアイテムによるダメージを0にする。(松の字さんより) |
・巨大ロボ化 | 榊原柘榴 |
「御意見無用っ!!」の柘榴が持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、キャラ1体のAPとDPを2ポイント上げる。原作を踏まえて考えれば相手をモデルにした巨大ロボを作るということであり、別に巨大ロボに改造してしまうわけではない。(松の字さんより) |
・人体改造 | 榊原柘榴 |
「御意見無用っ!!」の柘榴が持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、敵キャラ1体のアビリティを使用不能にする。原作では、第三話で一に改造手術を施している(まあ、一は人ではないのだけれど…)。しかしこの時はむしろパワーアップさせているわけだから、技の効果を考えるとみんなをロボットに改造してしまったエピソードの方が元ネタかも知れない。(松の字さんより) |
・神隠し | 抄雪 |
冬季ねあ先生デザインによるカードオリジナルキャラ、抄雪が持つアビリティ。配置エネルギー4以下の敵キャラ1体をゲームから除外する。(ササヨシ42さんより) |
・超怒 | 式神No.197陽炎(通称やっちゃん) |
「魔探偵ロキ」の式神(原作では名前は明らかにされていない)が持つアビリティ。自分のAPを3ポイント上げるが、使用したフェイズ終了後手札に戻る。原作でも、彼(?)はやたらと怒りっぽい性格であった。(松の字さんより) |
・しっと | しっとマスク1号&2号 |
「突撃!パッパラ隊」のしっとマスクが持つアビリティ。APとDPがともに3以上の敵一体を道連れに、捨て山に行く。(松の字さんより) |
・「正義」の加護 | 志摩孝嘉 |
東まゆみ先生デザインによるカードオリジナルキャラ、志摩の持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、アタックを宣言したキャラはAPとDPが1ポイント下がる。(松の字さんより) |
・魂狩り | 志摩孝嘉 |
東まゆみ先生デザインによるカードオリジナルキャラ、志摩が持つアビリティ。指定したキャラ1体を捨て山に送る。(松の字さんより) |
・ドラグネイト | 白干氷樹 |
たかなぎ優名先生デザインによるカードオリジナルキャラ、白干氷樹が持つアビリティ。自リーダーをHP-1にし。敵キャラ1体に4ダメージ。おそらくドラゴンに変身して攻撃するものと思われる。(ササヨシ42さんより) |
・改造手術 | シルヴィー |
「突撃!パッパラ隊」のシルヴィーが持つ能力。使用したフェイズ終了まで、キャラ1体のAPとDPを2ポイント上げる。原作では、彼女の元恋人であるDr.ワットが犠牲となっている。(松の字さんより) |
・ノルンの予言2 | スクルド |
「魔探偵ロキ」のスクルドが持つアビリティ。未来属性を持つ味方キャラ全てに、スペシャルアビリティ「必中」を持たせる。使用後、このカードは同じ効果を持つアイテムカードとして扱う。対象が未来属性なのは、彼女が未来を司る女神であるため。(松の字さんより) |
・リアルバージョン | 助六 |
「御意見無用っ!!」の助六が持つアビリティ。APまたはDPが4以上の敵キャラを道連れに、捨て山に行く。原作の彼がツッコミを入れる時にリアルな絵柄になるのが元ネタだが、別に自爆技ではないよなあ…。(松の字さんより) |
・投げナイフ | スライ |
「魔法陣グルグル」のスライが持つアビリティ。敵リーダーまたは敵キャラ一体に2ダメージ。原作でも、彼の得意技として多用されている。(松の字さんより) |
・マダン・・・? | スラお |
「ドラゴンクエストモンスターズ+」のスラおが持つアビリティ。敵リーダーまたは敵キャラ1体に1ダメージ。原作でマダンテと言おうとして忘れていえなかったことが元ネタ。(ササヨシ42さんより) |
・リボルバー連射 | セイジ=F=ロヴェウス |
水野英多先生デザインによるカードオリジナルキャラ、セイジが持つアビリティ。敵キャラ及び敵リーダーに、合計が6になるようにダメージを与える。ただし、1体につき2ダメージが上限。(松の字さんより) |
・水中針 | 聖水将 白虎 |
時狩秘都先生デザインによるカードオリジナルキャラ、聖水将 白虎が持つアビリティ。4ダメージを最大2体の敵キャラに割り振る。(ササヨシ42さんより) |
[1]セイント・シールド [2]セイント・ビーム |
セーラ |
[1]桜野みねね先生デザインによるカードオリジナルキャラ、セーラが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、自分へのアビリティまたはアイテムによるダメージを全て0にする。(松の字さんより) [2]桜野みねね先生デザインによるカードオリジナルキャラ、セーラが持つアビリティ。敵キャラ1体に4ダメージ。敵単体にダメージを与えるアビリティとしては、最高の攻撃力を誇る。(松の字さんより) |
・ホーリー・サイクロン | セレア |
桜野みねね先生デザインによるカードオリジナルキャラ、セレアが持つアビリティ。両リーダー及び全てのキャラに2ダメージ。効果は「木刀持って大暴れ!」とほぼ同じなのだが、なぜか消費コストは向こうの2倍。(松の字さんより) |
・超迷推理 | 大堂寺繭良(まゆら) |
「魔探偵ロキ」の繭良(リーダーカード)が持つアビリティ。自分と敵リーダーに1ダメージずつを与える。(松の字さんより) |
・ミステリィ〜 | 大堂寺繭良(まゆら) |
「魔探偵ロキ」の繭良(リーダーカード)が持つアビリティ。自分へのあらゆるダメージを0にする。原作における彼女の口癖が元ネタ。(松の字さんより) |
・迷推理 | 大堂寺繭良(まゆら) |
「魔探偵ロキ」の繭良が持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、全てのキャラのAPとDPを逆にしてしまう。(松の字さんより) |
・「奇術師」の加護 | 武田伊織 |
東まゆみ先生デザインによるカードオリジナルキャラ、武田が持つアビリティ。自分へのアタックもしくはアイテムによるダメージを、他の味方キャラか自分のリーダーに受けさせる。(松の字さんより) |
・水晶の龍 | 武田伊織 |
東まゆみ先生デザインによるカードオリジナルキャラ、武田が持つアビリティ。指定したキャラ1体に3ダメージ。おそらく、イラストに描かれているカードから具現化した龍を使った攻撃なのだろう。(松の字さんより) |
・無効化 | 玉梓(たまずさ) |
「里見☆八犬伝」の玉梓が持つアビリティ。自分へのアタックによるダメージを0にする。元ネタは原作六話で道節の攻撃が玉梓をすり抜けていくシーンだと思われるが、これは幻を攻撃したからすり抜けたのであって、無効化とはまた違うような気が…。(松の字さんより) |
・脊椎マニピュレーション | 照井鼎 |
木下さくら先生デザインによるカードオリジナルキャラ、鼎が持つアビリティ。味方キャラ1体のAPとDPを2ポイント上げる。使用後、このカードは同様の効果を持つアイテムカードとして扱う。(松の字さんより) |
・変身1 | とびかげ |
「突撃!パッパラ隊」のとびかげが持つアビリティ。フィールド上のキャラ1体の、あらゆる能力をコピーする。ただし、対象がフィールドを離れた時点で能力は元に戻る。彼の何にでも変身できる能力が元ネタ。(松の字さんより) |
・おかま | 中村望 |
木下さくら先生デザインによるカードオリジナルキャラ、望が持つアビリティ。HPの上限が28以上の敵リーダーに3ダメージ。(松の字さんより) |
・燃えさかる火炎 | バハムート |
「東京ロビンの見てるだけ」で読者からの公募で選ばれたキャラが持つアビリティ。敵キャラ1体に3ダメージ。(ササヨシ42さんより) |
・鷹使い | 東山和実 |
「魔探偵ロキ」の東山和実(ヘイムダル)が持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、自分のAPとDPを2ポイント上げる。原作の彼が鷹を操ることに由来しており、カードイラストでも彼の背後には鷹が描かれている。(松の字さんより) |
[1]溺愛1 [2]溺愛2 |
飛鳥(ひどり) |
[1]「CHOKO・ビースト!!」の飛鳥が持つアビリティ。自分のリーダーがちょーこの時のみ使用可能で、リーダーへのあらゆるダメージを代わりに受ける。その際、DP+1。原作における、彼のちょーこに対する溺愛ぶりを再現している。(松の字さんより) [2]「CHOKO・ビースト!!」の飛鳥が持つアビリティ。自分のリーダーがちょーこの時のみ使用可能で、リーダーにダメージを与えた敵キャラ1体を道連れに捨て山に行く。(松の字さんより) |
・愛の力 | 雛衣 |
「里見☆八犬伝」の雛衣が持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、味方の過去属性キャラ1体のAPとDPを1ポイント上げる。(松の字さんより) |
・握撃 | 雛衣 |
「里見☆八犬伝」の雛衣が持つアビリティ。自分のAPを2ポイント上げるが、使用したフェイズ終了後手札に戻る。原作二十二話で、石を握りつぶすシーンが元ネタ。(松の字さんより) |
・ニードルフェザー | ファリスルーン |
水谷悠珠先生デザインによるカードオリジナルキャラ、ファリスルーンが持つアビリティ。すべての敵キャラに2ダメージ。アビリティ解決後、このカードは手札に戻す。(ササヨシ42さんより) |
・お色気 | フレイヤ |
「魔探偵ロキ」のフレイヤが持つアビリティ。自分がアタックする時、バトルの相手のAPを0にする。まあ、本人の見た目そのまんまの能力である。(松の字さんより) |
・憎悪 | フレイヤ |
「魔探偵ロキ」のフレイヤが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、キャラ1体のAPとDPを1ポイント下げる。原作初期の彼女が、ロキに憎しみを抱いていたことが元ネタと思われる。(松の字さんより) |
・アンチ・マジック・シェル | プレン |
有楽彰展先生デザインによるカードオリジナルキャラ、プレンが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、自分のリーダーへのアビリティによるダメージを0にする。(松の字さんより) |
[1]呪われた半身1 [2]呪われた半身2 |
ヘル |
[1]「魔探偵ロキ」のヘルが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで自分のAPを1ポイント上げ、DPを1ポイント下げる。原作では、彼女の半身は生まれつき腐食しているという設定になっている。(松の字さんより) [2]「魔探偵ロキ」のヘルが持つアビリティ。敵キャラ1体を道連れにして、捨て山に行く。(松の字さんより) |
・悦 | ベル |
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のベルが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、自分へのあらゆるダメージを0にする。原作では、彼女がウェダのことを考えて幸福に浸っている状態を指す。(松の字さんより) |
・胸毛 | ボーア |
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のボーアが持つアビリティ。敵リーダーのアビリティふたつを使用不能にする。使用後、このカードは同様の効果を持つアイテムカードとして扱う。(松の字さんより) |
・献血 | ポッチン |
「ワルサースルー」のポッチン(リーダーカード)が持つアビリティ。相手にダメージを与えつつ、自分のHPを回復。原作にあった献血のエピソードが元ネタと思われる。(松の字さんより) |
・サンダー | マリエル |
桜野みねね先生デザインによるカードオリジナルキャラ、マリエルが持つアビリティ。敵キャラ1体に3ダメージ。おそらく、ごく普通の攻撃魔法である。(松の字さんより) |
・ファイア | マリエル |
桜野みねね先生デザインによるカードオリジナルキャラ、マリエルが持つアビリティ。敵キャラ1体に2ダメージ。おそらく、ごく普通の攻撃魔法である。(松の字さんより) |
・マントがえし | マント伯爵 |
桜野みねね先生デザインによるカードオリジナルキャラ、マント伯爵が持つアビリティ。敵からのアビリティまたはアイテムによる攻撃を跳ね返す。その際の攻撃目標は、このアビリティを使用したプレイヤーが指定できる。(松の字さんより) |
・地獄の中華 | 水祈あかね |
木下さくら先生デザインによるカードオリジナルキャラ、あかねが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、全てのキャラのDPを1ポイント下げる。(松の字さんより) |
・中華鍋叩き | 水祈あかね |
木下さくら先生デザインによるカードオリジナルキャラ、あかねが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、指定したキャラ1体のDPを3ポイント下げる。(松の字さんより) |
・ちょっと本気! | 水祈あおい |
木下さくら先生デザインによるカードオリジナルキャラ、あおいが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、自分のAPを3ポイント上げる。「ちょっと」で3ポイントも上がるということは、完全に本気になったらどれだけ強くなるのやら…。(松の字さんより) |
・木刀持って大暴れ! | 水祈あおい |
木下さくら先生デザインによるカードオリジナルキャラ、あおいが持つアビリティ。フィールド上の全てのキャラと、両リーダーに2ダメージ。敵味方関係なくダメージを与えるアビリティの中でも、凶悪さはトップクラスである。とても巫女さんの技とは思えない…。(松の字さんより) |
・攻撃無効 | 水島一純 |
「突撃!パッパラ隊」の水島が持つアビリティ。自分へのアタックによるダメージを0にする。原作における、水島の不死身の肉体を再現したものであろう。(松の字さんより) |
・銃器攻撃 | 水島一純 |
「突撃!パッパラ隊」の水島(リーダーカード)が持つアビリティ。敵味方関係なく全てのキャラにダメージを与え、自分もHP−2。水島らしからぬ、むちゃくちゃな効果の技である。(松の字さんより) |
・懐柔策 | 宮内出雲 |
「守って守護月天!」の出雲が持つアビリティ。AP2以下の敵キャラによるアタックを無効化する。(松の字さんより) |
・火炎放射 | メギラ |
「ぱにぽに」のメギラが持つアビリティ。4ダメージを最大3体の敵キャラに割り振る。けれど漫画では火は噴いてなかったはず。(ササヨシ42さんより) |
・ウーパールーパーロケット | 安井 |
「清村くんと杉小路くんと」の安井が持つアビリティ。自待機スペースのキャラ1体を手札へ戻し。戻したカードのAP分を敵キャラ1体にダメージ。原作でロケットを清村の首へ引っ掛けて投げた事が元ネタ。(ササヨシ42さんより) |
・負け犬の遠吠え | 闇の総裁 |
「魔法陣グルグル」の総裁が持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、全ての敵キャラのアビリティを使用不能にする。原作でほとんど活躍しなかった人とは思えない、強力なアビリティである。(松の字さんより) |
・即ギレ | ユミ |
敵キャラ1体を道連れにして捨て山に行く。彼女のすぐ逆上する性格が元ネタ。(松の字さんより) |
・乱武 | ラース |
有楽彰展先生デザインによるカードオリジナルキャラ、ラースが持つアビリティ。全ての敵キャラに1ダメージを与える。(松の字さんより) |
[1]タイムトラブル1 [2]タイムトラブル2 |
ラビ=クロック |
[1]「東京ロビンの見てるだけ」で読者からの公募で選ばれたキャラが持つアビリティ。すべての未来属性・過去属性キャラに2ダメージ。未来属性・過去属性リーダーに1ダメージ。(ササヨシ42さんより) [2]「東京ロビンの見てるだけ」で読者からの公募で選ばれたキャラが持つアビリティ。使用したバトルフェイズ終了時まで、すべての現在属性キャラのスペシャルアビリティを消去する。(ササヨシ42さんより) |
・吸精…? | ラビナス |
東まゆみ先生デザインによるカードオリジナルキャラ、ラビナスが持つアビリティ。敵リーダーに1ダメージを与え、それが成功すれば自分のリーダーのHPを1回復する。(松の字さんより) |
・日常茶メシ | リージュ |
「ナイトウォーカー!」のリージュが持つアビリティ。自分のAPと同数の敵キャラを捨て山に送り、その後手札に戻る。一見強力な効果に思えるが、このカードのAPは1なので捨て山に送れるのは1体だけ。ただし他のアビリティなどでAPを強化すれば、本当に強力な技となる。元ネタは原作4コマのタイトルの一つで、「日常茶飯事」のもじり。(松の字さんより) |
・ファイアーボール | リヴ |
有楽彰展先生デザインによるカードオリジナルキャラ、リヴが持つアビリティ。敵リーダーもしくは敵キャラ1体に1ダメージ。(松の字さんより) |
・連旋脚 | 鈴鈴 |
天野こずえ先生デザインによるカードオリジナルキャラ、鈴鈴が持つアビリティ。バトルスペース上に配置されたレアリティがU(アンコモン)のキャラ1体を捨て山へ。(ササヨシ42さんより) |
・自習 | レジィ |
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のレジィが持つアビリティ。使用したフェイズ終了まで、味方の同作品キャラ全てのAPとDPを1ポイント上げる。原作でも、彼の授業はほとんどが自習である。(松の字さんより) |
・式神 | ロキ |
「魔探偵ロキ」のロキ(リーダーカード・第2弾キャラカード)が持つアビリティ。自分へのあらゆるダメージを0にする。確かに式神の召喚は原作でも何度かロキが行っているが、なぜそれがダメージを防ぐ効果につながるのかは謎。(松の字さんより) |
・能力解放 | ヴォーカル、オーボウ、ギータ、ドラム |
「ハーメルンのバイオリン弾き」のキャラたちが持つアビリティ。厳密には1〜3までがあり、1(ヴォーカル)は自分のAPとDPを1ポイント、2(オーボウ)は6ポイント、3(ギータとドラム)は2ポイント上昇させる。また、2と3は使用したフェイズ終了後、捨て山に送られる。(松の字さんより) |
・変身3 | グノン、ゴルゴナ、竜王 |
「ロトの紋章」の四魔王(ジャガンをのぞく)が持つアビリティ。自分のAPとDPを2ポイント上げるが、使用したフェイズ終了後手札に戻る。効果といい敵の幹部が持っている点といい、「ハーメルンのバイオリン弾き」の「能力解放」と重なるものがある。(松の字さんより) |
・反撃レベル○ | ハーメル、アシュトン・アンカース、スサノオ、戒=玖堂他 |
リーダーカードがのみ持つアビリティ。敵キャラからアタックをうけた場合、○の数値のAPで反撃する。(ササヨシ42さんより) |