トレジャーが作ったセガサターンで発売されたファンタジー格闘ゲーム。 3ラインシステムを採用しており、これによって対戦では最大で6人同時におこなうことが可能となっている。 キャラ数が多いのも魅力だが、ジャンプやガードのできないキャラなど ゲームバランスは無視したような弱キャラなどが多数存在したりする。 大人数で集まった際にみんなでワイワイやるのが吉。 |
[1]燻流空武術・稲妻反転蹴り
[2]燻流空武術・幻影奇襲転 [3]燻流空舞術・幻影空舞 [4]燻流剣術・幻影破裏剣 [5]燻流体術・真空身体独楽 [6]燻流走術・無影瞬走 [7]燻流空武術・無影連脚 |
イブシ・ギンジロウ |
[1]空中からの蹴りと、着地時に発生する稲妻で相手を攻撃する。稲妻の範囲は意外と広いので結構当たる。(ケケケさんより) [2]空中から地上に向けて、体を丸めて回転しながら体当たりをする。攻撃判定が着地するまで出続けているので、奇襲そのほかで使える。(ケケケさんより) [3]いわゆるハイジャンプで、通常よりもはるかに高くジャンプする。Cボタンで出すとさらに飛距離があがる。(ケケケさんより) [4]体を回転させつつ、上空に舞い上がる。BボタンとCボタンで、上昇する高さとヒット数に違いがある。(ケケケさんより) [5]両腕を広げ片足を上げた格好で、回転しつつ攻撃する。Bボタンで出すとその場で回転するだけだが,Cボタンで出すと前進していく。状況によって使い分けよう。(ケケケさんより) [6]ダッシュして姿を消し、一定距離進んだ所に現れる移動技。消えているときは完全無敵なので、緊急脱出などの場面で重宝する。(ケケケさんより) [7]空中から急降下して蹴りを叩き込む。相手に当たると、自分は少し離れた所に着地する。空中ならいつでも出せる。(ケケケさんより) |
・火遁 | イブシ・ギンジロウ |
手から炎をまとった弾を飛ばす。多くのキャラが持つオーソドックスな魔法と同じく、別ラインの相手にも届く。(ケケケさんより) |
・雷電掌 | イブシ・ギンジロウ |
突き出した手から波打つような電撃を放射する。ヒット数が多く、ギンジロウの連続技の要となる強力な魔法だが、相手に近づきすぎると自分も感電する。(ケケケさんより) |
・雷電変化 | イブシ・ギンジロウ |
自らの肉体を電撃とし、前方に進んでいく。再出現するまで攻撃判定があるうえ、発生中は完全無敵とかなり頼れる魔法だが、技の出始めと終わりにスキがある。(ケケケさんより) |
・雷遁 | イブシ・ギンジロウ |
手で印を組む格好をし、自分の周囲に雷を多数を落とす。これ系の魔法の例に漏れず、縦方向に攻撃判定がある。(ケケケさんより) |
[1]ヒーローソード・スペシャル [2]ヒーローソード・ダイナマイツ [3]ヒーローソード・ファイナル [4]ヒーローソード・マキシム [5]ヒーローソード・ミラクル |
英雄剣ハーン |
[1]ハーンでいう「ハーンスペシャル」。弱攻撃から、体術を含めた連続攻撃を行う。全部で6回攻撃するが、途中でキャンセルすることも可能。(ケケケさんより) [2]ハーンでいう「ハーンダイナマイツ」。 前方に走りこんで、肩口からタックルを食らわせる。出始めは無敵なうえ、タックル中はガード不能という優秀な技。(ケケケさんより) [3]ハーンでいう「ハーンファイナル」。 その場で剣を振り回しながら上昇していく。弱、強で飛び上がる高さとヒット数が違う。(ケケケさんより) [4]ハーンでいう「ハーンマキシム」。空中から攻撃を仕掛ける技だが、弱と強で効果が違う。弱で出すと、剣を突き出し急角度で相手に向かって切りかかる。強で出すと、空中で静止してから全身を炎で包み、急降下して体当たりする。(ケケケさんより) [5]ハーンでいう「ハーンミラクル」。空中で剣を振り回し、当たった相手を吹っ飛ばす。自分の周りをカバーできるのが便利。(ケケケさんより) |
・EーMAX | エドワード=M=コニャック |
エド唯一の技。 全身に火をまとい、飛びまわり攻撃をする技。はっきりいって使われるとウザイ。 無敵状態だし、キャラが小さいので虫が飛んでいるようだ。 |
・サマーソルトアックスカウンター | 王国騎士 |
斧を思いっきり振り下ろす。対空攻撃として使えないことはないが、判定が小さく、隙も大きいので扱いにくい技。 (ケケケさんより) |
・スーパーサンダーブレードジャスティス | 王国騎士 |
頭上に雷を発生させて斧に帯電させた後、前方に解き放つ。出始めは頭上、撃った後は前方に強い。 (ケケケさんより) |
・大旋風アタック | 王国騎士 |
コマのように回転しながら前進し、斧で攻撃する。判定は広いが、隙が大きいためかわされ易い。 (ケケケさんより) |
・ローリングビクトリーファイナル | 王国騎士 |
斧を振り上げて回転しながら上昇し、相手を巻き込む。攻撃判定が広いため、対地上、対空中のどちらでも役に立つ。 (ケケケさんより) |
・バニシングヒール | 王国破壊僧 |
ニコレでいうところの「ひーりんぐ」。 規模は小さいが自身を中心に地面に円状の回復のゾーンを 作り出す。ゾンビなどを除き、上にいるものを回復させる。 |
・バニスタトリプルクロス | 王国破壊僧 |
前方へとダッシュし、メイスで3回殴りかかる。相手との距離を詰めて攻撃できるのが利点。 (ケケケさんより) |
・バリバリバニシングバリヤー | 王国破壊僧 |
メイスを天に掲げた後、自分の周囲に緑色のバリヤーを発生させる。バリヤーに触れた相手は吹っ飛ぶので、緊急脱出時に役立つぞ。 (ケケケさんより) |
・ザコドリーム | 王国兵士 |
←→→+B・C同時押し(右向き時)の共通コマンドのザコ技シリーズの1つ。 瞬時に近距離移動し、中国拳法の鉄山靠のような動きで敵を吹き飛ばす技。 ザコドリームというネーミングだが、威力も低く、所詮ザコに夢はない、そんな技である。 |
・アイスストゥーパ210 | 王国魔導士 |
前方の離れた場所に、突然氷の塊を発生させ、相手を一定時間凍り漬けにする。ボタンによって氷が発生する位置が違うので、状況によって使い分けよう。 (ケケケさんより) |
・極楽サンダー | 王国魔導士 |
目の前に雷を発生させて、それをゆっくりと前進させる。ボタンを押し続ければ移動距離が増えるが、隙も増えるので使いどころに気をつけよう。 (ケケケさんより) |
・ど根性ファイヤー | 王国魔導士 |
小さめの火の玉を複数飛ばす。他のキャラが持つ火弾系の魔法と比べると、判定が強くなっている。出るまでに隙があるので気をつけよう。 (ケケケさんより) |
[1]ガーアタック
[2]ガーソニック [3]ガーダイブ [4]ガーフライ |
ガーゴイル |
[1]緩やかな角度で下降しながら前進し、尻尾で相手を攻撃する。当たった相手は宙に浮くので、更なる攻撃を加えよう。(ケケケさんより) [2]羽を振るって、真空波を発生させる飛び道具。当たった相手を、空中に跳ね上げる性質がある。遠距離からの牽制として使おう。(ケケケさんより) [3]空中から、高速で下降する。攻撃判定が存在しない完全な移動技で、すばやく移動したいときに使える。(ケケケさんより) [4]急上昇して、宙を自在に移動する。ガーダイブを使うか、地面に降りない限り、飛び続けることが可能。(ケケケさんより) |
・カースフレイム | 片腕不死戦士 |
剣を振り回して火柱を発生させる。発生した火柱は前進して行き、相手を巻き込んでいく。 (ケケケさんより) |
・グラッジブレード | 片腕不死戦士 |
剣を振り回して、周囲の相手を弾き飛ばす。周りを囲まれたときに使えば、距離を取ることができるので仕切り直しができる。 (ケケケさんより) |
・ジェノサイドブラスター | 片腕不死戦士 |
MPのほとんどを使って、画面を覆いつくすほどの大爆発を起こす。見た目に違わぬ威力と、隙を持っている極端な技。(ケケケさんより) |
・バーチカルリベンジ | 片腕不死戦士 |
前方へ飛び上がりながら、膝蹴りを連続して叩き込む。食らった相手は、上昇しながら連続してダメージを受けることになる。 (ケケケさんより) |
・インフィニティーカウンター | カティ・サーク |
ガードポーズをとりつつ、相手の攻撃を食らったらすかさずカウンターを叩き込む。相手の足元を狙う。(ケケケさんより) |
・オーロラエボリューション | カティ・サーク |
剣を振り回しながら前方に上昇していき、当たった相手を吹っ飛ばす。Cボタンで出すと、より高くより多く攻撃する。(ケケケさんより) |
[1]クイーンアイス
[2]クイーンアイスビーム [3]クイーンサンダー [4]クイーンファイヤー [5]クイーンブリザード |
カティ・サーク |
[1]前方に氷の塊を飛ばす。当たった相手は凍りつき、一時的に行動不能となる。(ケケケさんより) [2]相手を凍りつかせるビームを前方に撃ちだし、ライン上のすべての相手にダメージを与える。発射までに、魔力を溜めるためのスキが存在する。(ケケケさんより) [3]頭上に稲妻を発生させた後、前方に向けて撃ちだす。同ラインの相手すべてにダメージを与える。対空としても使える技。(ケケケさんより) [4]手から炎の弾を発射する。この炎弾には追尾機能があり、別ラインの相手にも当たる。(ケケケさんより) [5]剣を掲げて、自分の周囲に吹雪を巻き起こす。別ラインの相手にも届くので、混戦時に便利だ。(ケケケさんより) |
・サプライズヒール | カティ・サーク |
急角度で降下しながら蹴りを出す。相手の頭上を奇襲することができる。Cで出すと、前方に膝蹴りを出す技になる。(ケケケさんより) |
・ショックウェイブ・オブ・レッド | カティ・サーク |
剣を振り真空波を前方に向けて飛ばす。当たった相手は空中へ跳ね上がる。牽制や威嚇などさまざまな使い道のある技である。(ケケケさんより) |
[1]サプライズスピン[2]サプライズヒール | カティ・サーク |
[1]空中から、落下しながらの回転攻撃を繰り出す。攻撃判定は、着地するまで出続けている。(ケケケさんより) [2]急角度で降下しながら蹴りを出す。相手の頭上を奇襲することができる。Cで出すと、前方に膝蹴りを出す技になる。(ケケケさんより) |
・スペクトルスライサー | カティ・サーク |
剣を振り回して攻撃する技。弱と強で効果が異なる。弱だと、剣を一回転させて切りおろす技だが、強だと、剣を2回転させてから地面にたたきつけ爆発を起こす技になる。(ケケケさんより) |
[1]暗黒魔法”怨念の氷”
[2]暗黒魔法”衝撃の風” [3]暗黒魔法”絶望の矢” [4]暗黒魔法”復讐の雷” [5]暗黒力場 |
カノン・G・グレイ |
[1]かざした杖から吹雪を発生させ、周りの敵を氷漬けにする。別ラインの相手に効果がある。(ケケケさんより) [2]自分を中心として竜巻を発生させ、周囲の敵を巻き上げる。竜巻が届いていれば、上のほうにも攻撃判定がある。(ケケケさんより) [3]空中浮遊中にのみ使用可能な魔法。自分の周囲に光球を発生させ、そこから光の矢を相手にめがけて撃ちだす。出るまでに隙があるのでかわされ易い。なお、浮遊してさえいれば地面スレスレでも出すことができる。(ケケケさんより) [4]自分の周囲に雷の嵐を発生させる。発生する雷はかなり多く、別ラインの相手にも届く。(ケケケさんより) [5]自分の周囲にフォースフィールドを張り、近くの相手を吹き飛ばす。かなり飛ぶので、仕切り直しがしやすい。(ケケケさんより) |
[1]甘美なるマッスルスクワット [2]甘美なるマッスルプッシュアップ |
ゴーダッツ隊員 |
[1]その場でスクワットを行い、頭上の相手を攻撃する。判定が縦に長く、空中の相手に当てやすい。(ケケケさんより) [2]その場で腕立て伏せをして、頭上の相手を跳ね上げる。打点の低さを利用して、相手の攻撃をかわしながらの反撃が可能。(ケケケさんより) |
・情熱のマッスルバインドボイス | ゴーダッツ隊員 |
大きく息を吸い込でのけぞった後、大声を発して音波を飛ばす。食らった相手は確実に気絶するという優れものだが、気絶している相手に使うと回復するので注意。(ケケケさんより) |
・魅惑のマッスルボンバー | ゴーダッツ隊員 |
空中から急降下して、ヒップアタックを行う。機種攻撃として使えないことはないが隙が大きい。(ケケケさんより) |
[1]誘惑のフレッシュスコール [2]誘惑のマッスルアースシェイカー |
ゴーダッツ隊員 |
[1]高速でスクワットを行い、汗を周囲に撒き散らす。なぜかMPを消費するが魔法ではない。肉体的ダメージはたいしたことがないが、精神的ダメージが大きそうな技。(ケケケさんより) [2]高速で腕立て伏せを行い、地震を引き起こす。周囲の相手は、衝撃でダウンしてしまう。(ケケケさんより) |
[1]サイクロプティックブラスト
[2]サイクロンアースシェイカー [3]サイクロングランドパンチ [4]サイクロンストレート |
サイクロプス |
[1]サイクロプスの主戦力技。目の部分から一定時間ビームを放出し続ける。
ビームの軌道はまず斜め下に発射され、そのまま徐々に上がっていく。(ビームは画面端から画面端まで届く)
画面端に追い詰めてひたすら打ち続ければ、結構ハメることもできるが嫌がられるので対人戦では控えよう。
サイクロプスが使用すると「ジャイアントビーム」という技名だが内容は全く同じ。 [2]両手で地面をたたき地震を発生させる。このとき周囲にいる相手は、ダメージを受けてダウンする。別ラインにいる相手にも効果がある。(ケケケさんより) [3]前方にダッシュしながら、相手の足元を狙ったパンチを繰り出す。相手のダウンを狙うときに使う。ストレートと同じく奇襲に使える。(ケケケさんより) [4]前方にダッシュしながら、腕を突き出したストレートを繰り出す。食らった相手は、後方へ吹っ飛ばされることになる。奇襲で使うとよい。(ケケケさんより) |
[1]男魂
[2]男の道 |
サンボ・シナユマ |
[1]ボール状の気合弾をつくり投げつける。投げられた弾は放物線を描き、何かに当たると爆発する。MPによって弾の大きさが変化する特徴がある。(ケケケさんより) [2]両手に気合をため、前方にビーム砲のごとく撃ちだす。当たれば連続ヒットし大ダメージが確定する大技なので、ここぞという所で狙いたい。(ケケケさんより) |
・熊殺しはっちゃく蹴り | サンボ・シナユマ |
ステップしてから、蹴りを2回出す。虎殺しはっちゃく蹴りの派生技で、一発目が当たれば次も当たる。(ケケケさんより) |
・サンボ拳・夢の翼 | サンボ・シナユマ |
アッパーを出しながら上昇していく。マッチョの我流昇竜牙と似た技だが,こちらのほうは技の出が遅くガードされやすい。そのかわり、コマンドが簡単なので連発しやすいという利点がある。(ケケケさんより) |
・疾風正拳突き | サンボ・シナユマ |
前方に踏み込みながら正拳を繰り出す。スピードが速いので、相手の不意をうつのに使える。(ケケケさんより) |
・虎殺しはっちゃく蹴り | サンボ・シナユマ |
前方に踏み込みながら、相手を蹴り上げる。攻撃判定が広く空中にいる相手にも当たるが、蹴りが出るまでに隙が多い。(ケケケさんより) |
[1]背砲 [2]背裏砲 |
サンボ・シナユマ |
[1]相手に背中を向けてタックルを行う。判定と威力が高く、相手を口説させやすい。マッチョの我流鉄山靠よりもコマンドが簡単なので連発しやすいが、隙が大きいので注意。(ケケケさんより) [2]相手の背後に回りこみ、背中からタックルする投げ技。マッチョも似た技を持っているが 、こちらの方がコマンドも簡単で決めやすい。(ケケケさんより) |
・必殺国電キック | サンボ・シナユマ |
蹴りを出したまま前方に飛んでいく。奇襲技として使ってもいいが、その飛距離を生かした移動技としても使える。(ケケケさんより) |
[1]ジャイアントビーム
[2]ジャイアントブラスト [3]ジャイアントブレイク [4]ジャイアントプレッシャー |
ジャイアント |
[1]ジャイアントの主戦力技。目の部分から一定時間ビームを放出し続ける。
ビームの軌道はまず斜め下に発射され、そのまま徐々に上がっていく。(ビームは画面端から画面端まで届く)
画面端に追い詰めてひたすら打ち続ければ、結構ハメることもできるが対人戦では嫌われるので控えよう。
サイクロプスが使用すると「サイクロプティックブラスト」という
技名だが内容は全く同じ。 [2]前方に突進しながら、リーチのある腕でストレートを出す。相手を後方に弾き飛ばす効果があり、奇襲技として優れている。(ケケケさんより) [3]両腕で地面をたたき、周囲の相手をダウンさせる地震を起こす。別ラインの相手にも届くのでなかなか便利だ。(ケケケさんより) [4]前方に突進しながら、下段パンチで攻撃する。当たった相手をダウンさせる。これもやはり奇襲技として使う。(ケケケさんより) |
・スケルトン・ジャンボ | スケルトン |
←→→+B・C同時押し(右向き時)の共通コマンドのザコ技シリーズの1つ。 瞬時に近距離移動し、中国拳法の鉄山靠のような動きで敵を吹き飛ばす技。 「ザコドリーム」「ゾンビ・ラッキーチャンス」「レジスタンス・ミラクル」の類似技があるが どれも弱い。 |
・エンゼルブレス | セレナ・コルセア |
剣をかざした後、自分の周囲に吹雪を発生させる。同ライン別ラインの区別無く届き相手を凍らせるので混戦時に威力を発揮するが、味方を巻き込む恐れもあるので注意。(ケケケさんより) |
・カウンターネメシス | セレナ・コルセア |
盾を構えたガ−ドポーズ中に攻撃を受けたら、すかさず下段切りを行う。このゲームには数少ない カウンター技なのでうまく使いたい。(ケケケさんより) |
[1]サプライズキック [2]サプライズロール |
セレナ・コルセア |
[1]空中から、急角度で降下しながらの飛び蹴りを出す。Cボタンで出すと、着地後に膝蹴りが追加される。奇襲技として使える 。(ケケケさんより) [2]空中から落下しながら、回転切りを行う。着地まで攻撃判定が出続けている。空中戦や奇襲で使える。(ケケケさんより) |
・サマーソルトキック | セレナ・コルセア、カティ・サーク |
後方に飛び上がりながら蹴り上げを食らわせる。相手が隣接しているときか、対空時に使うとよい。(ケケケさんより) |
・ジャスティスブレード | セレナ・コルセア |
剣を振り回しながら上昇し、当たった相手を吹き飛ばす。B、Cボタンでは攻撃回数と飛び上がる高さが違う。(ケケケさんより) |
・ソニックブーム | セレナ・コルセア |
剣を振るって真空波を飛ばす。相手にヒットすると浮き上がるという性質がある。牽制その他で使いやすい技。(ケケケさんより) |
・トアハンマー | セレナ・コルセア |
頭上に雷を落とした後、前方にその雷を撃ちだす。最初の部分で縦方向、後半部分で横方向がカバーできる優秀な魔法。(ケケケさんより) |
・バルキリージャベリン | セレナ・コルセア |
魔力を溜めた後、相手を凍りつかせるレーザーを前方に撃ちだす。同ラインにいる相手すべてに効果がある。(ケケケさんより) |
・ビャッコファング | セレナ・コルセア |
突き出した盾から氷の塊を放つ魔法。相手が当たると凍りつき、身動きが取れなくなるので、追い討ちが可能となる。(ケケケさんより) |
・フェニックスアロー | セレナ・コルセア |
突き出した盾から、ホーミング機能のある炎の弾を撃ちだす魔法。相手が別ラインいても届く性質がある。(ケケケさんより) |
・ムーンスライサー | セレナ・コルセア |
剣を回転させてから振り下ろすが、ボタンによって効果がかなり異なる。Bボタンで出すと、1回転させた剣で相手を切り裂く技だが、Cボタンで出すと、2回転させた剣を地面にたたきつけ爆発を起こす技になっている。(ケケケさんより) |
・ゾンビ・ラッキーチャンス | ゾンビ |
←→→+B・C同時押し(右向き時)の共通コマンドのザコ技シリーズの1つ。 瞬時に近距離移動し、中国拳法の鉄山靠のような動きで敵を吹き飛ばす技。 「ザコドリーム」「スケルトン・ジャンボ」「レジスタンス・ミラクル」の類似技があるが どれも弱い。 |
・グレートブースターダッシュ | 大地人 |
残像を伴ったダッシュを空中で行う。スクランブルイリュージョナリーダッシュの空中版で、特徴も変わらない。(ケケケさんより) |
・サンダーブレイク | 大地人 |
頭上に雷を落とした後、前方に向けて撃ちだす。出始めは対空技として使えるし、撃ちだしたら前面の敵を一気に攻撃できるので便利だ。(ケケケさんより) |
・スクランブルイリュージョナリーダッシュ | 大地人 |
残像を伴い、前方に突進する。攻撃判定があるダッシュという感じの技で、相手を蹴散らして進むことができる。(ケケケさんより) |
・スピニングニードルストーム | 大地人 |
羽を広げて回転しながら上昇し、当たった相手を巻き込んでいく。判定が強くヒット数も多いので、連続技などで使うとよい。(ケケケさんより) |
・ドリルプレッシャーキック | 大地人 |
地面に寝そべるようにして体を回転させながら、つま先から突進する。相手の足元を狙う奇襲技である。空中でも出せるので、同じように奇襲攻撃に使える。(ケケケさんより) |
・パッションファイヤー | 大地人 |
頭上に魔力を溜めた後、自分の周囲に無数の火柱を発生させる。魔力を溜める時間によって、火柱の大きさと消費MPが変化する。(ケケケさんより) |
・ヒールインパルス | 大地人 |
片足を前に出し、つま先で相手を踏みつける。技の動きが遅く、威力もないので実用性はあまりない。(ケケケさんより) |
・完全却下 | 大地神 |
自分の周囲に巨大なバリアを張る技。画面を覆い尽くすような巨大なバリアに触れた相手は、後ろへと弾き飛ばされる。(ケケケさんより) |
・斬圧空力 | 大地神 |
残像を伴うほどのスピードで突き進み、前方に体当たりする。その巨体ゆえに攻撃判定が広く、相手に当たりやすい。なお、空中でも使用できる。(ケケケさんより) |
・死刑宣告 | 大地神 |
浮遊中に発動できる技。両手に魔力を溜めた後、地面に向かって撃ちだす。地面に触れた魔力は大爆発を起こし、相手うを巻き込む。爆発の範囲は、魔力のため時間によって異なる。(ケケケさんより) |
・衝撃降下 | 大地神 |
手を下に伸ばした状謡で地面に向かって急降下する。手の部分に攻撃判定があり相手にダメージを与える。そのほか、地面に当たると地震を起こして相手をダウンさせる効果もある。が、ガードされるとダウンしないので注意。(ケケケさんより) |
・絶対零度 | 大地神 |
尻尾を地面身差し込んだ後、任意の場所に出現させる。出現した尻尾の周囲には、アイスフィールドが発生しており、当たった相手を凍りつかせる。(ケケケさんより) |
・飛翔空我 | 大地神 |
空中へ一気に飛び上がった後、宙を自由に移動する。相手に攻撃を受けるか、地面に降りるまで飛び続けられる。(ケケケさんより) |
・サプライズソード | デッドアイ・ガッシュ |
強と弱で攻撃法が違う技。弱で出すと、空中で静止したあと剣を突き出して急降下する技だが、強で出すと、全身を炎で包みながら体当たりする技になる。(ケケケさんより) |
・デストラップタックル | デッドアイ・ガッシュ |
前方にダッシュしながら、肩口からのタックルを食らわせる。出始めが無敵なのに加えて、ガード不能なのでなかなか使える。(ケケケさんより) |
・ドーリンソード | デッドアイ・ガッシュ |
剣を振り上げて回転しながら上昇していく。ヒットすれば相手を巻き込んだまま上昇し、ダメージを与える。対空、対地両方で使える技である。(ケケケさんより) |
・ビッグマッシャー | デッドアイ・ガッシュ |
剣を振り回して、周囲の相手をなぎ払う。着地までの無防備な状態をカバーできる技。(ケケケさんより) |
・フリッカーファイヤー | デッドアイ・ガッシュ |
前方に、追尾機能を持った炎の弾を撃ちだす。別ラインの相手にも届く。多くのキャラが持つオーソドックスな魔法である。(ケケケさんより) |
・ラッシングコンビネーション | デッドアイ・ガッシュ |
弱攻撃から、体術を織り交ぜた6回攻撃を連続して食らわす。ヒット中に別の技につなげることが可能であるが、この技自体は連続技になりにくい。(ケケケさんより) |
[1]超天使アトランタアタック
[2]超天使スピン [3]超天使竜巻 [4]超天使陽動 [5]超天使ダッシュターボ |
天上人 |
[1]最初のコマンドで高く飛び上がった後、追加入力で剣を広げての急降下攻撃を行う。相手の頭上を攻められるので、奇襲にもってこいである。(ケケケさんより) [2]剣を突き出した状態で回転しながら、前方へ突進する。距離を詰めつつ攻撃できるので、奇襲攻撃として使える。空中でも出せるので、軌道の変更などにも利用しよう。(ケケケさんより) [3]自分の周囲に竜巻を発生させて相手を巻き込みながら、自分も飛び上がって攻撃する。縦方向に判定があるので、対空技として使える。(ケケケさんより) [4]相手の脇を抜けて、背後に回りこむ移動技。攻撃をかわすのにうってつけの技である。空中でもほとんど変わらずに使用できる。(ケケケさんより) [5]空中で高速移動する、いわゆる空中ダッシュ。キャラが空中にいればいつでも出せる。宙を自在に飛び回って相手を翻弄できる技。(ケケケさんより) |
・加護 | 天上神 |
尻尾を地面に刺した後、任意の場所に出現させる。出現した尻尾は冷気をまとっており、触れた相手を凍りつかせる。 (ケケケさんより) |
・降臨 | 天上神 |
両手を下に突き出しつつ急降下攻撃を行う。相手に当たればダメージを与え、地面に当たれば地震を起こして相手をダウンさせる。地震の効果は、ガードされると発生しない。 (ケケケさんより) |
・祝福 | 天上神 |
一気に上昇した後、宙を自在に移動する技。一度浮けば、地面に降りるか相手の攻撃を受けるまでは、飛び続けることができる。 (ケケケさんより) |
・審判 | 天上神 |
浮遊中にのみ使用可能。両手で作った魔力の塊を地面に落とす。着弾すると爆発が起こり、相手を巻き込む効果がある。魔力を溜めれば溜めるほど強力になる技だ。 (ケケケさんより) |
・創造 | 天上神 |
MPの大量消費と引き換えに、画面を覆い尽くすほどの大爆発を起こす。その威力は絶大で食らったらまず助からない。別ラインにいる相手にも問題なく効果がある。 (ケケケさんより) |
・輪廻 | 天上神 |
残像を残しつつ、勢いよく突進する。ほぼ全身に判定があるため、かわしにくい。ガード後の反撃もされにくい便利な技。 (ケケケさんより) |
・いたいの | ニコレ・ニール |
技というよりは、単にこけているだけ。 命中させれば、ダメージ&相手を吹き飛ばすことができる。 |
・おこったぞー! | ニコレ・ニール |
自身からの青い気柱を発生させ敵をふっとばす。 これを使うとHPが消費されるので、積極的に使用する技ではないかと。 |
・くうちゅうすまいりーすたっふ | ニコレ・ニール |
空中から斜め下に向けて、相手を追尾する光弾を発射する。「すまいりーすたっふ」の空中バージョンで、特徴も変わらない。(ケケケさんより) |
[1]すまいりー [2]すまいりーすたっふ |
ニコレ・ニール |
[1]スマイリーを使った3種類の攻撃がランダムで行われる。攻撃方法は以下の通り。 [1]大きなスマイリーが一つ降ってくる。 [2]小さなスマイリーがたくさん振ってくる。 [3]地上に現れたスマイリーに雷が落ちる。 ランダムなので、使うときはある程度覚悟するように。(ケケケさんより) [2]手に宿った光から連続して光弾を撃ちだす。受付時間の間ボタンを連射することで、連続発射が可能である。光弾は結構飛ぶ。(ケケケさんより) |
・ばりやー | ニコレ・ニール |
自分の周囲に緑色のかかったバリアをはる。このバリアは球形状で、相手が内側にいると弾き飛ばすという性質をもっている。(ケケケさんより) |
・ヒーリング | ニコレなど |
要は回復することが出来る魔法。 ランダムで自身のみ回復するバージョンと、 自身を中心に円状の回復フィールドを展開させるものと、 全体に使用するバージョンがある。 ちなみにアンデット系などのユニットにはダメージを与えることが 可能。 |
・ふぁいやー | ニコレ・ニール |
手から炎の弾を撃ちだす。多くのキャラが持っている炎系の魔法で、別ラインに届く性質も変わっていない。(ケケケさんより) |
・ほーり−たーん | ニコレ・ニール |
斜め上に上昇しつつ攻撃。当てると連続HITするが、リーチは短い。 |
・ろけっとじゃんぷ | ニコレ・ニール |
通常より勢いをつけて一気に飛び上がる。ジャンプ中に隣接している相手を、吹っ飛ばす性質を持っている。性質の変わらないものを空中で出すこともできる。(ケケケさんより) |
[1]ハーンスペシャル [2]ハーンダイナマイツ [3]ハーンバーニングス [4]ハーンファイナル [5]ハーンマキシム [6]ハーンミラクル |
ハーン=サムウェル |
[1]とりあえず何発か相手にコンボを決める連携技。実用性もあり。 [2]走って相手向かって体当たりをする。ガード不能なので以外に便利。 [3]ハーン唯一の魔法。突き出した手から、相手を追尾する炎の弾を撃ち出す。別ラインにいる相手にも当たる。(ケケケさんより) [4]空中に上昇しつつ相手に攻撃。管理人的にはあまり使えない。 [5]空中技で全身に炎をまとい斜め下に突進する。 [6]ジャンプ中に刀をぶんぶん振り回す。人間大のキャラとかだと使いづらいが、 巨大な敵などには意外と有効。 |
・キリングバスター | 不死英雄戦士 |
剣を自分を中心に円状に振り回す。結構相手の攻撃なども受け付けない。 運が良ければファイアーボール系の魔法も全弾回避することもできる。 |
・ジェノサイドクラッシュ | 不死英雄戦士 |
力を溜め、画面全体に大爆発をおこす不死英雄戦士を使用するならば一度は使用したい技。 技の発生が圧倒的に遅く、潰される可能性が非常に高い。出したとしても防御されるのがオチ。 MP消費も激しく、満タン状態でもすべてのゲージを使ってしまう。 |
・デッドリーフレイム | 不死英雄戦士 |
剣を振り下ろし前方に火柱を飛ばす技。弱と強では炎が飛ぶスピードが違う。 先に弱を放ち、すぐに強で放つと2つの火柱は交差する。(だからなんだ。) |
・フライングデスタックル | 不死英雄戦士 |
斜め上方への膝をいれた体当たり攻撃。この技がこのキャラが特にHIT数を稼げる技。 |
[1]我流右端脚
[2]我流気合弾 [3]我流疾風脚 [4]我流昇竜牙 [5]我流鉄山靠 [6]我流波動砲 [7]我流猛虎硬爬山 [8]我流ヨウ子穿林 [9]我流連環腿 |
マッチョ・ゴロー |
[1]前方へステップして強烈な蹴り上げを放ち、食らった相手を宙に浮かせる。ステップから蹴りが出るまでに隙がある。(ケケケさんより) [2]ボール状のエネルギー弾を投げつける。このボールは放物線を描いて飛んで行き、相手か地面に当たるとその場で爆発する。ボタンを押すタイミングで大きさが変化する特性もある。(ケケケさんより) [3]前方に飛びながら、飛び蹴りを放つ。攻撃判定を出したまま飛ぶので、相手に迎撃されにくい。離れた所から狙っていこう。(ケケケさんより) [4]アッパーを出しながら上昇していく。ヒットすると相手を跳ね上げながら巻き込み、連続でダメージを与える。名前も見た目も昇竜拳に似ている。(ケケケさんより) [5]相手に背中を向けてタックルする技。威力が高く、相手を気絶させ易いほか、多少離れた相手にも決められるなど利点が多い技。(ケケケさんより) [6]両手に気合を集めてから、前方にビーム砲として撃ちだす。威力は申し分ないが、別ラインの相手には当たらないので、使いどころに気をつけよう。(ケケケさんより) [7]前方へと突っ込みつつ、片手突きを食らわす。移動距離は短いが速度が速いので、距離を詰めて奇襲するのに役立つ。(ケケケさんより) [8]相手の背後に回りこんでから、背中で体当たりする投げ技。食らった相手は弾き飛ばされる。コマンドが面倒な技。(ケケケさんより) [9]我流右端脚からつなげて、もう一発蹴りを放つ。最初の蹴りがヒットすれば次の蹴りも入る連続技だが、かわされると反撃を受ける隙の大きい技でもある。(ケケケさんより) |
[1]ミドサイクロン [2]ミドプリソナー |
ミド |
[1]巨体を回転させ、当たった相手を弾き飛ばす。Cボタンで出せば、攻撃判定を持ったまま移動することができる。(ケケケさんより) [2]大きく息を吸い込み、前方いる相手を何人でも引き寄せる。このとき、ミドの体に当たるとダメージになる。(ケケケさんより) |
・グラビトンサンダー | ラインハルト・バルガ |
バルガ唯一の魔法で、両手から雷球を発生させて真っ直ぐに飛ばす。 速度はかなり遅いがこの雷球は消えることなく飛び続ける。 溜める時間によって大きさが変化する。 しかしこの技の真価は、小型雷球を連続で発射することにある。 近距離で連続で小型雷球を発射して命中させることで、相手は受け身を取らせてもらえずに プレイヤーが雷球を打ち続ける限り絶対に逃れることはできない。 対人戦でやりすぎるとまず友人に嫌われるだろう・・・。 ちなみこの魔法でHIT数を稼いだ後に、うまく打撃攻撃を命中させれば簡単にMPを回復させられる。(ウマー |
・ショックウエイブ・オブ・ブラック | ラインハルト・バルガ |
日本の短剣を振るって真空波を飛ばす。真空波は2回ヒットし、当たった相手を跳ね上げる性質を持っている。離れた相手への牽制などで使う。(ケケケさんより) |
・ゼロドライブイリュージョン | ラインハルト・バルガ |
姿を消しながら接近し、すれ違いざまに相手を切りつける。一気に距離を詰められる上に、移動中は無敵と便利な技。(ケケケさんより) |
・ツインブレードアークインパルス | ラインハルト・バルガ |
相手を蹴り上げながら上昇し、さらに両手の剣で斬りつける。Cボタンで出すと攻撃回数および上昇高度がアップする。(ケケケさんより) |
・燻流空舞術・頭蓋三連踏 | ランディ・M・グリーン |
空中へ飛び上がった後、真下に降下して踏みつけ攻撃をする。机上でも空中でも出せるほか、飛び上がった後にボタンを押す位置で踏みつけるタイミングを調節できる。(ケケケさんより) |
・空舞旋風棍 | ランディ=M=グリーン |
棒を回転させて空中に上昇しつつ攻撃する。ランディのHIT数の稼ぎ頭の1つ。 |
・獄鎖棍 | ランディ=M=グリーン |
棒など使い連続してコンボを繰りなす技。 ボタンをタイミングよく押すだけで使用できるお手軽な技。 |
[1]超魔法アイスフィールド
[2]超魔法サンダーボルト [3]超魔法トルネード [4]超魔法ファイヤーウォール [5]超魔法ファイヤーボール [6]超魔法ファイヤーブラスター |
ランディ・M・グリーン |
[1]魔力を溜めた後、足元に氷のフィールドを発生させる。このフィールドは別ラインにも届き、触れた相手を凍結させる。(ケケケさんより) [2]天空より雷の雨を自分の周囲に降らせる。この雷は縦方向に伸びるので、別ラインの相手にも攻撃できる。(ケケケさんより) [3]自分を中心に竜巻をつくり、周囲の相手をなぎ払う。攻撃判定が上方向にあるので、対空技として使える。(ケケケさんより) [4]魔力を溜めた後、自分の周囲に炎の壁を発生させる。魔力を溜める時間によって、炎の大きさが変化する。(ケケケさんより) [5]手から炎の塊を撃ちだす魔法。相手を自動追尾する性質があるため、別ラインの相手にも当たる。(ケケケさんより) [6]魔力を溜めた後、横方向に伸びるビームを真っすぐに撃ちだす。どうラインにいる相手には効果が大きい。(ケケケさんより) |
・防壁旋風棍 | ランディ=M=グリーン |
棒を自分の体の前で回転させる。相手の多少の飛び道具なども防いでしまう。 更に攻撃にも使うことが可能。 |
・レジスタンス・ミラクル | レジスタンス |
←→→+B・C同時押し(右向き時)の共通コマンドのザコ技シリーズの1つ。 瞬時に近距離移動し、中国拳法の鉄山靠のような動きで敵を吹き飛ばす技。 「ザコドリーム」「スケルトン・ジャンボ」「ゾンビ・ラッキーチャンス」の類似技があるが どれも弱い。 |
・威嚇 | ローパー |
体を膨らませて上昇し空中の相手を攻撃した後、ゆっくりと下降する。風船のように膨らんだ姿はかなり滑稽。(ケケケさんより) |
・ダミー分身 | ローパー |
自身のダミーを前方に作り出す技。 特に攻撃力はないので、大量に作り出して楽しむくらいしか使い道はない。 A・B・Cの押すボタンによって発生する位置が変化する。(A近距離・B中距離・C遠距離) |
・槍貝 | ローパー |
自身の軟体な体を槍状に変形させ、そのまま槍でいう穂先部分で体当たりをする。 技発動後、上下の方向キーで若干向きを変更できる。 空中でも使用することができ、向き変更を利用してひたすら空中へ身を隠すこともできたりする。 |
・オペレーションメテオシステム | プロト・シルバー、ゴールデン・シルバー |
ポーズをとった後、上空からレーザーを降り注がせる。コマンド入力から着弾まで、隙がある。(ケケケさんより) |
・カウンターナイフシステム | プロト・シルバー、ゴールデン・シルバー |
ブースターをふかしつつ飛行して前方に移動し、ビーム状のナイフで攻撃する。空中でも出せる。(ケケケさんより) |
・ショルダークラッシュシステム | プロト・シルバー、ゴールデン・シルバー |
上方へと飛び上がりショルダータックルを仕掛ける。見た目どおりの対空技になる。(ケケケさんより) |
・ダイナミッククラッシュシステム | プロト・シルバー、ゴールデン・シルバー |
爆炎を上げながらブースターをふかし、前方に体当たりする。技の出始めに無防備な所がある。(ケケケさんより) |
・テレポーテーションパンチシステム | プロト・シルバー、ゴールデン・シルバー |
残像を残しながら前方に進み、パンチを食らわせる。Cボタンで出すと、完全に消えてから攻撃する技になる。(ケケケさんより) |
・バインディングアームシステム | プロト・シルバー、ゴールデン・シルバー |
手を地面につけた後、相手の足下からアームを呼び出して攻撃する。ボタンによってアームの出現位置が変化し、当たった相手はダウンする。(ケケケさんより) |
・H・P・E・S・S | ズル・バ・イヤー、スーパーズル |
姿を消し、離れた場所から煙とともに現れる移動技。Aボタンで後方、Bボタンでその場、Cボタンで前方にそれぞれ移動する。(ケケケさんより) |
・ジーニアスフライング | ズル・バ・イヤー、スーパーズル |
マントを広げつつ空中を移動する。見た目どうり無防備なので、使いどころに気をつけよう。(ケケケさんより) |
・世界征服砲 | ズル・バ・イヤー、スーパーズル |
全身から極太のビームを発射する。派手な名前と見た目に比例した威力がある上、同ラインの相手に一気に攻撃できる。(ケケケさんより) |
・ジャンピングクロス | ズル・バ・イヤー、スーパーズル |
残像を残しつつ前方に飛び上がり、空中を進む。攻撃判定は、ジャンプ中にある。一撃離脱に使える技。(ケケケさんより) |
・ミラクルスピン | ズル・バ・イヤー、スーパーズル |
マントを翻して上昇し、周りの相手を攻撃する。マントが大きく、対地、対空中とも威力を発揮する。(ケケケさんより) |
・ワンダースライサーV | ズル・バ・イヤー、スーパーズル |
マントを大きく広げ、隣接している相手を攻撃する。当たれば相手は吹き飛ぶので、囲まれた際の脱出技として使える。(ケケケさんより) |