・アース・シールド | 全キャラクター |
大地の精霊を取り込み、術者の防御力を倍化させる精霊魔法。敵に回った場合、キャラットとティナはほぼ確実に使用する。(すがたけさんより) |
・ヴァニシング・レイ | 全キャラクター |
火の粒子を収縮、爆発させて敵全体に超ダメージを与える全体攻撃魔法。やはり修得は厳しいらしく、最強攻撃魔法であるにも関わらず、それほど使ってこない。(すがたけさんより) |
・ウインド・ウイング | 全キャラクター |
風の精霊を取り込んで、その翼で術者の敏捷性を倍に引き上げる精霊魔法。修得には魅力が関係する辺り、精霊に好かれるにも美形の方がいいというこの世界の常識を感じさせる。(すがたけさんより) |
・エーテル・マキシマム | 全キャラクター |
地・水・火・風全ての精霊を取り込み、術者の全能力を爆発的にアップさせる精霊魔法。勝手に回復はするわ、ダメージは常に半分だわ、攻撃は常にクリティカルのような破壊力だわ、と、このゲームの戦闘バランスの悪さを如実に現している。なお、敵にこの魔法を使うキャラクターがいないため、これを覚えている者一人だけに戦闘を任せておいても多少時間を食うだけで結構楽に勝てる(笑)。(すがたけさんより) |
・エネジー・アロー | 全キャラクター |
エネルギーの矢をぶつけて敵単体にダメージを与える攻撃魔法。異世界(現実世界)から突然現れた主人公であってもいきなり修得している辺り、この世界の魔法はごく一般的なものであると思われる。(すがたけさんより) |
・クリムゾン・ナパーム | 全キャラクター |
複数の火球を爆発させて、敵全体に大ダメージを与える全体攻撃魔法。敵が修得した場合はメインウェポンになる。(すがたけさんより) |
・ヒート・シャワー | 全キャラクター |
敵全体に火の粉の雨を降り注がせる全体攻撃魔法。PS版では消費MP80なのに、SS版では消費MPは120と、何故か格差がある。個人的な趣味だが、使用された場合の鬱陶しさでは全攻撃魔法中最も大きい気がする。やはり、修得に必要な知力が低くてほぼ全員が修得出来る上に、リラ・カレン・アルザの三人以外の思考ルーティンが魔法に偏っているからだろうか?(すがたけさんより) |
・フレイム・アーム | 全キャラクター |
火の精霊を腕に宿らせ、術者の物理攻撃のダメージを倍に増加させる精霊魔法。このゲームでの精霊魔法は一定ターンで終了することがないため、言ってしまえばクリティカル攻撃を常時繰り出すことが出来るようなものである。(すがたけさんより) |
・ライトニング・ジャベリン | 全キャラクター |
落雷を起こし、雷の槍で敵単体に大ダメージを与える単体攻撃魔法。消費MPはPS版は100だが、SS版ではヒートシャワーと変わらず120である。(すがたけさんより) |