・インフェルノ | ダンテ(魔人モード) |
イフリート最大の攻撃で、地面から大量のマグマを噴出させ、触れた相手に凄まじいダメージを与える。(IG88さんより) |
・ヴォルテックス | ダンテ(魔人モード) |
体に電気をまとい、回転しながら敵に突撃する。1ではアラストルと呼ばれるスパーダの盟友の電撃を纏う悪魔が具現化した剣によりこの力を得ていたが、3ではネヴァンと呼ばれる電撃を操る魔女が電撃を纏うギターとなりダンテに力を貸していた(IG88さんより) |
・エアレイド | ダンテ(魔人モード) |
空中から放つ電撃攻撃。移動しながらでも使える。1ではアラストルと呼ばれるスパーダの盟友の電撃を纏う悪魔が具現化した剣によりこの力を得ていたが、3ではネヴァンと呼ばれる電撃を操る魔女が電撃を纏うギターとなりダンテに力を貸していた(IG88さんより) |
・炎龍 | ダンテ |
デビル1の魔帝ムンドゥス戦でのみ使用可能な奥義。ありったけの魔力を使い、超巨大な火焔の龍を召喚し敵に向けて放つ、非常に派手な大技。 この技を使う時はダンテの父、スパーダの力が宿った同名の魔具(変形する巨大な剣)の力を借りている為、厳密にはダンテの技ではなく、スパーダの技と言える。(goldさんより) |
・キック13 | ダンテ |
炎を纏った強烈な後ろ回し蹴りで敵を吹っ飛ばす。デビルトリガー発動時は、どういうわけかとんでもない連続攻撃になる。(shindouさんより) |
・マグマドライブ | ダンテ |
アッパーを放つと同時に前方に炎の壁を作り出し、敵を打ち上げる。ボタン長押しでタメ可能。(shindouさんより) |
・メテオ | ダンテ(魔人モード) |
敵に向かって火炎弾を放つ。必要に合わせて威力を調節できる。(IG88さんより) |
・ラウンドトリップ | ダンテ |
アラストル(ダンテはスパーダ、バージルはフォースエッジで可能)を横に回転させながら投げつける。投げた後はどういうわけか剣がブーメランのように戻ってくる。(IG88さんより) |
・ローリングブレイズ | ダンテ |
炎を纏いながらジャンプして触れた敵にダメージを与える。この技はコマンドを入力するのではなく、ジャンプ時に自動的に発動する。(shindouさんより) |
・火炎弾 | ファントム |
灼熱の蜘蛛ファントムが放つ強力な攻撃。魔力を溜めている時にダメージを与えてひるませると発射を阻止できる。また、火球は剣で弾き返してダメージを与えることもできる。(IG88さんより) |
・火炎龍 | ムンドゥス |
デビル1の最終ボス、魔帝ムンドゥスの使う魔法で、マグマに手を突っ込み、ソレを媒体として大型の龍を作り出す。 通常は、ムンドゥスの代わりに攻撃する下僕として利用し、火球を吐いて敵を焼き尽くす。倒せばグリーンオーブ(回復アイテム)が手に入るので、無傷で仕留めたい所。 たまに、ダンテの足元に生成する事もあり、そちらは『火炎昇龍』と言う技名に変わる。簡単に避けられるが、喰らうと非常に危険なので油断は禁物。(goldさんより) |
・魔帝ビーム | ムンドゥス |
空中戦でムンドゥスが使用する強力な破壊光線。軌道は縦と横のみで、移動して回避するよりもヴォルテックスをしようしての無敵状態になる方がよい(IG88さんより) |
・メテオスウォーム | ムンドゥス |
同名の技(魔法)が色々なゲームにあるが、デビル1では魔帝ムンドゥスが使う強力な魔法の一つとして登場。 二種類あり、前半の空中戦(設定では、『魔帝空間”天”』と言う場所での戦闘)では、大量の巨大な火球をダンテ目掛けて飛ばす攻撃。 後半の地上戦(こちらは『魔帝空間”地”』)では、ダンテの頭上に幾度と無く、巨大火球を降らせまくる非常にハタ迷惑な魔法。 しかも、最高難度の『DANTE MUST DIE』では大抵連続で使用する為(筆者は連続10回発動されたことがある)、プレイヤーの精神にも壊滅的なダメージを与える。 デビル3バージルの『絶刀』と並んで、鉄拳ばりの猿戦法で放ってくる、とってもイヤ過ぎる技。(goldさんより) |
・砲撃 | インフェステッドタンク |
インフェスタントに寄生した、戦車インフェステッドタンクが、魔力のこめられた、巨大な大砲を放ってくる。インフェステッドタンクは、人の意思に頼らず、自ら意思を持って攻撃してくる。(IG88さんより) |
・バリア | ジョカトグゥルム |
深海に潜み、巨大な触手で人に襲い掛かる巨大な悪魔、ジョカトグゥルムの能力。全ての触手を切られて、彼女の弱点である首に近づかれたら発動する。接近したダンテを遠くまで吹き飛ばす。ダンテが怯んでいる間に、触手は完全に復活してしまう。バリアはいかなる弾丸も通さない (IG88さんより) |
・カリギュラ | ダンテ(デビルトリガー発動時) |
両手から魔力の電撃光弾を高速で放つ。(IG88さんより) |
・クリムゾンボライド | ダンテ(真魔人) |
デビル2のダンテのみ、瀕死時にデビルトリガーを発動すると、『真魔人』と言う通常よりも遥かに強力な魔人に変身する(発動自体は任意)。 この時に、両手から真紅の巨火球を無制限に発射することが出来る。コレがクリムゾンボライドである。 その威力は凄まじく、適当に連発しているだけで殆どのザコ敵を一掃出来る、恐るべき魔法。(goldさんより) |
・ドゥームズデイ | ダンテ(デビルトリガー強制発動時) |
全身から衝撃波を発生させ、周囲の敵を一掃する攻撃。 威力はD.Tゲージの量によって変化し、使用後は変身が解ける。(IG88さんより) |
・ハイタイム | ダンテ |
敵を剣で空中に打ち上げる切り上げ攻撃。(IG88さんより) |
・レインストーム | ダンテ |
空中に飛び上がり上下反転し真下の敵に銃弾の雨をお見舞いする。(弾無限?) また若い頃は空中で自分の体をガトリング砲のように回転させて、高速で弾丸を下に撒き散らしていた。 (IG88さんより) |
・レーヴァテイン | ダンテ(でビルトリガー強制発動時) |
ダンテのHPがレッドゾーンになった時、強制的にデビルトリガーが発動する。これによりダンテは真魔人ダンテになる。この時、胸から強力な光線を放つ。ただし、威力はデビルトリガーゲージの量に左右される。(IG88さんより) |
・レーザー | ネファステュリス |
巨大な四肢を持ち、醜悪な顔の悪魔ネファステュリスの技。巨大な体をビルの中から、時空を捻じ曲げて魔界から出現、口から収束レーザーと拡散レーザーを放ってくる。収束レーザーは威力が高いが、軌道を見切れば大して脅威ではいないが、拡散レーザーは威力もそこそこ高く、さらに広範囲に拡散するため、回避行動を取ってもあたる可能性が高い。(IG88さんより) |
・ファイアセット | フュリアタウルス |
燃え盛る巨大な牛の形をした悪魔、フュリアタウルスの技。自身の周りに炎を出現させる。パターンは二通りで、炎を回転させるか、炎を広げてくるか。気を付けなければならないのは、広がる炎である。ダンテマストダイモードではハンマーを振り回し、ダンテを炎の渦に引き込もうとする。(IG88さんより) |
[1]黒炎柱 [2]黒炎波 |
ボルヴェルク |
[1]黒炎波のバリエーション技。自分の周りに黒い炎の柱を出現させる。接近していなければ大丈夫。(IG88さんより) [2]かつてスパーダと剣を交え、敗北した悪魔ボルヴェルクが放つ技。巨大な剣を大地に滑らせダンテに向かって黒い炎の波を放つ。タイミングを見切れば簡単に避けられるが、油断はできない。(IG88さんより) |
・アクスキック | ルシア |
高所に居る際の落下の勢いを利用した、名前通りに振り下ろした斧を思わせる強力なカカト落とし。 空中でのみ使用可能。(goldさんより) |
・スカイハイ | ルシア |
敵を空中に打ち上げる蹴り上げ攻撃。(IG88さんより) |
・セラフィックソアー | ルシア |
デビルトリガーを発動し、魔人になった時にのみ使用可能な魔法。 追尾性能のある白い羽根を大量に投げつける。地上でも空中でも使用可能。 魔人化時の主力になる必殺の魔法である。(goldさんより) |
・ディヴァインアンガー | ルシア |
魔人化した時にのみ使用可能になる、ルシア最大の魔法。魔力を凝縮して生成した衝撃波を大量に放つ魔法で、地上版と空中版の二つがある。 前者はルシア前方の地面から縦一列に魔力を放ち、後者は一旦上空に魔力を解放した後、雨のように衝撃波を降らせる。 地上版は使い勝手が悪い為、主に空中版を使用する。(goldさんより) |
・ホイールキック | ルシア |
前転の勢いを利用した両足による、強烈なカカト落とし。 威力が高い割にコンパクトで便利な体術。(goldさんより) |
・ラピッドファイア | ルシア |
空中から放たれる鋭い蹴り攻撃。トリッキーなルシアだからなせる技。(IG88さんより) |
・アーカムズレギオン | アーカム |
ヒロイン、レディの父アーカムが悪魔化した際に行う一種の繁殖行動(厳密には違う)。 悪魔化したアーカムは、身体が巨大な蛸型のスライムに変化しており、その身体の特性を利用して小型(と言っても等身大だが)の分身を大量にばらまく。 この分身は接地すると『アーカムズレギオン』と呼ばれる、魚の様なナメクジの様な下等な悪魔に姿を変え、ダンテに襲い掛かる。 耐久力も攻撃力も低く、攻撃も突進くらいしか出来ないのだが、彼らには数の暴力と言う最大の武器があるので、結果的にはかなりの脅威となる。 彼奴等には、アーカムに殺されたレディの母『カリーナ・アン』の名を冠したロケット砲が有効なのだが、コレはある意味での皮肉なのだろうか。 (goldさんより) |
・アイスエイジ | ダンテ |
ケルベロスという三連ヌンチャクを装備時だけ使用できる。自身を中心に分厚い氷の膜を張る。攻撃力こそ低いものの、氷をはっている時、どんな攻撃をもはじき返す、無敵の壁を作り出す。(IG88さんより) |
・アシッドレイン | ダンテ |
『ガンスリンガー』スタイル専用技『スフィア』からの派生技。クレイジーコンボの一つ。 『スフィア』の時に銃口に留めた魔力を上空に放ち、酸性雨を意味する名前通りに魔弾の雨を降らせて、敵対者を殲滅する。 ………と書くと格好良いのだが、実際は魔弾の密度が低いため、敵に当たりにくい上に、威力も低いので無理に使う必要は無い。趣味の技。(goldさんより) |
・アフターイメージ | ダンテ(デビルトリガー発動時) |
ドッペルゲンガースタイルを選択し、デビルトリガー発動時のみ使用できる。デビルトリガーゲージを消費し、黒いもう一人の魔人ダンテ、つまりドッペルゲンガーを出現させる。ドッペルゲンガーはダンテの動きをコピーし、ダンテが斬れば、斬る。ダンテが撃てば、撃つ、などといった攻撃を仕掛ける。タイミングをずらしながらの攻撃を仕掛けることが出来る。デビルトリガーを解除すれば自動的に消滅する。(IG88さんより) |
・アルティメット | ダンテ |
ロイヤルガードスタイル最強の技。敵の攻撃を受け止め、自らの体力に変換するまさに究極の防御技。(IG88さんより) |
・Windmill | ダンテ |
ケルベロス(三連結のヌンチャク)装備時に使用可能。腕に取り付けた武器を回転させて攻撃する。個人的にはあまり使えない技。(shindouさんより) |
・Air Play | ダンテ |
ネヴァン(ギター)装備時に使用可能。空中でギターを弾いてコウモリを呼び出し、敵に向かって飛ばして攻撃する。(shindouさんより) |
・エネミーステップ | ダンテ |
敵を踏み台にしてジャンプする技で、ジャンプ>敵に乗る>ジャンプといった具合で、エアハイクを使わなくても二段ジャンプが可能。しかしエアハイクと組み合わせれば、無限にエアハイクが使えるし、クイックシルバースタイルと組み合わせれば、スタイリッシュコンボにつながる便利な技である。(IG88さんより) |
・Aerial Cross | ダンテ |
アグニ&ルドラ(双剣)装備時に使用可能。空中で二刀を交差させて敵を斬り付ける。タイミングを合わせないと空振りするので注意。 (shindouさんより) |
・AERIAL RAVE | ダンテ |
空中に切り上げた敵を更に空中で連続的に切り裂く。(IG88さんより) |
・ガンスティンガー | ダンテ |
マッドマックス風(若しくはターミネーター風)な『ショットガン』と『ガンスリンガー』スタイル(レベル3のみ)の組み合わせで使用可能な荒業。 ショットガンを片手に構え、相手に向かって突進し、剣技『スティンガー』と同じ要領で銃身をヤケクソ気味に突き刺す(!) その刹那、最大限に魔力を込めた散弾をそのまま相手にブチ込んで吹き飛ばす、何とも無茶苦茶な銃技である。 また、突進中にボタンを連打することによって、クレイジーコンボ『ポイントブランク』に派生可能。(goldさんより) |
・Killer Bee | ダンテ |
ベオウルフ(篭手と具足)装備時に使用可能。 空中から急降下しながらの強烈な蹴りを見舞う。 ある程度の角度が決まっているようなので極端に離れていたり近かったりすると当たらないことがある。(shindouさんより) |
・グラップル | ダンテ |
銃攻撃を強化した型(スタイル)『ガンスリンガー』の専用技。 多機能ロケット砲『カリーナ・アン』に付いたワイヤー付きの銃剣を、敵に向けて打ち出す。 威力は低いが、出が早くスキも小さく、更にワイヤーでダンテ側に引き寄せるので、コンボの繋ぎに使える。(goldさんより) |
・クリスタル | ダンテ |
スタイルが『ソードマスター(レベル2以上)』で魔具『ケルベロス』を装備している時に使える攻撃。 ケルベロスをダンテの目前の地面に突き刺し、前一直線に大きな氷柱を三本突き出して、敵を串刺しにする。威力はそこそこ。 クレイジーコンボ『ミリオンカラット』に派生させる事も可能。(goldさんより) |
・クレイジーダンス | ダンテ |
『ダンスマカブル』の派生技。魔剣リベリオンを地面に突き立て、ソレを軸にした超強力な横回転蹴りで、完膚なきまでに叩きのめす。 見た目は映画『マトリックス リローデッド』の一場面に似ている(て言うかソコからパクッている)。 最後は強烈な払い斬りで締める。(goldさんより) |
・Thunder Bolt | ダンテ |
ネヴァン(ギター)装備時に使用可能。エアレイド中に使用できる技。浮遊した状態から敵に雷の矢を放って攻撃する。(shindouさんより) |
・Jet-Stream | ダンテ |
アグニ&ルドラ(双剣)装備時に使用可能。敵に接近して斬撃を放つ。接近するスピードがやや遅いので使いにくい。(shindouさんより) |
[1]ジャストブロック
[2]ジャストリリース [3]ジャストエアブロック [4]ジャストエアリリース |
ダンテ |
[1]ロイヤルガードスタイル選択時に使用可能。通常のブロックとは違い敵からの攻撃に合わせて発動させる必要がある。ブロックはダメージを半減させて怒りのゲージを溜めるだけだが、ジャストブロックは完全にダメージをシャットアウトし、怒りのゲージもより多く溜まる。どんな攻撃も完全に防ぎ、バージルのジャッジメントカットやベオウルフのヴォルケイノなども例外ではない。
(IG88さんより) [2]ロイヤルガードスタイル選択時に使用可能。ブロックやジャストブロックで蓄積した怒りのゲージを開放し、敵に大きなダメージを与える。通常のリリースとは違い、敵からの攻撃を受ける直前に発動させることにより、より強力なジャストリリースが発動する(IG88さんより) [3]ロイヤルガードスタイル時に発動可能。通常のジャストブロックとは違い、空中での攻撃を防ぐ。それ以外はジャストブロックと大差は無い。(IG88さんより) [4]空中でのジャストリリース。発動タイミングが難しくなっている。(IG88さんより) |
・Jam Session | ダンテ |
ネヴァン(ギター)装備時に使用可能なクレイジーコンボ。ギターを素早く奏で、大量のコウモリと雷を呼び出して攻撃する。攻撃範囲がかなり広い。(shindouさんより) |
・Swing | ダンテ |
ケルベロス(三連結のヌンチャク)装備時に使用可能。空中で武器を振り回して攻撃する。一振りしかしないので、タイミングを合わせないと空振りする事もある。(shindouさんより) |
・スナイパー | ダンテ |
巨大ライフル『スパイラル』と、スタイル『ガンスリンガー(レベル3のみ)』の組み合わせで使用可能。 敵の弱点を正確に狙って、打ち抜く。通常よりも威力は高いのだが、発射までに時間が掛かるので使いづらい。 射程は、ゲーム中の遠距離攻撃の中では最高なので、遠くから使えば………いや、それでも使いづらいだろう。 コマンド追加入力で、クレイジーコンボ『リフレクター』に変化可能。こちらに技を切り替えられれば、結構使える。(goldさんより) |
・スフィア | ダンテ |
魔界の銃『アルテミス』を装備し、『ガンスリンガー』スタイルにすると使用可能。 前に銃を構え、手首の部分を回しながら魔力を放出する事で、大きな球状の魔力を銃口に留める事が可能。見た目はSFシリーズで春麗が使う『気孔掌』に似ている(モーションは全然違うが)。 威力はそこそこで射程距離も短いが、発生が早くスキも小さいので使い易い。更に、大技『アシッドレイン』に派生可能。(goldさんより) |
・Satellite | ダンテ |
ケルベロス(三連結のヌンチャク)装備時に使用できるクレイジーコンボ。武器を自分の体の周りで旋回させて周囲の敵を攻撃する。喰らった敵はよろけるのでちょっと便利。(shindouさんより) |
・Straight | ダンテ |
ベオウルフ(篭手と具足)装備時に使用可能。 相手との距離を一気に詰めながらの強烈なパンチをぶちかます。(shindouさんより) |
・SOWD PIERCE | ダンテ |
ダンテの大剣(リベリオン)を相手に投げつけ敵を串刺しにする。(IG88さんより) |
・ゾディアック | ダンテ |
光の籠手(と具足)、べオウルフを装備した上で『ソードマスター』スタイルにした時に使用出来る攻撃。 光の魔力を片腕に収束した後、光弾に変えて放つ。タメ可能。(goldさんより) |
・ダンスマカブル | ダンテ |
同名の技が他のゲーム等にも結構あるが、デビル3のソレは魔剣『リベリオン』を駆使した、神速の連続斬撃だ。 ダッシュで相手に詰め寄り、目にも留まらぬ速さでメッタ斬りにし、更に視認不可能な無数の突きを浴びせまくる。 しかも、ココからコマンド入力で大技『クレイジーダンス』に派生する。デビル3ダンテの奥義と言える技。(goldさんより) |
・TWOSOME TIME | ダンテ |
拳銃を違う方向に向けて同時に連射する。(IG88さんより) |
・Divine Dragon | ダンテ |
ベオウルフ(篭手と具足)装備時に使用可能。 Beast Uppercutの時にボタンを長押ししていてRising Dragonをすると発生する隠し技(?)。 相手を空中に打ち上げつつ自らもジャンプするのだが、この時に体を回転させて追加ダメージを与える。当然、この後に追撃を加えることも出来る。 Divine(神の)Dragon(龍)という言葉と、体を回転させながらダメージを与えるという事から、元ネタが何なのか、分かる人には分かる。(shindouさんより) |
・Drive | ダンテ |
リベリオン(大剣)装備時に使用可能。剣を振ることによって発生する衝撃波で、離れた敵を攻撃することが出来る。複数の敵を巻き込めばコンボランクが一気に上がる。ただし、隙がかなりでかいので注意。(shindouさんより) |
・トリックショット | ダンテ |
大型ライフル『スパイラル』とスタイル『ガンスリンガー』の組み合わせで使用可能。 まず、頭上にライフルを構えて撃つ。すると、その弾は天井や壁を乱反射し、意思があるかの如く何度も敵を撃ち貫く。使いづらいスパイラルにしては使い易い銃技。 技の性質としては、漫画『HELLSING』でリップバーン=ウィンクルが使う『魔弾』に似ている。 恐らくダンテの銃の腕だけではなく、彼の強力な魔力も併用して『都合の良い』乱反射をさせていると思われる。(goldさんより) |
・トルネイド | ダンテ |
リアルインパクト発動後に自身も空中に飛び上がり、敵に無数の回転蹴りを食らわす(IG88さんより) |
・ハイパーフィスト | ダンテ |
べオウルフを装備したダンテが放つ無数のパンチ。その一つ一つがかなり強力。(IG88さんより) |
・Bat Rift | ダンテ |
ネヴァン(ギター)装備時に使用可能。ギターを空中に投げ上げつつ攻撃する。(shindouさんより) |
・Beast Uppercut | ダンテ |
ベオウルフ(篭手と具足)装備時に使用可能。 相手に向かって踏み込みながら、アッパーで敵を空中に打ち上げる。 打ち上げるだけなので少々追撃が決めにくい。(shindouさんより) |
・ハンマー | ダンテ |
ソードマスタースタイル選択時にベオウルフを装備した時に使用できる特殊攻撃。空中で拳を敵の頭に叩きつける。破壊力はかなり強力で、ダムドポーンなどに有効(IG88さんより) |
・FIRE WORKS | ダンテ |
若き頃のダンテが放つ、ショットガン攻撃。まるでヌンチャクのようにダブルオーパックのショットガンを振り回しながらあらゆる方向に弾を撒き散らす。(IG88さんより) |
・FREE RIDE | ダンテ |
大きなダメージを与えてうつ伏せ状態になった敵の背中に乗ってスケボー感覚ですべりまくる。この後空中に飛び上がり兜割りのコンボができる。(IG88さんより) |
・フリッカー | ダンテ |
周囲の敵に高速でケルベロスを振り回す(IG88さんより) |
・PROP SHREDDER | ダンテ |
剣を横に高速回転させて敵を切り刻む。(IG88さんより) |
・Helm Breaker | ダンテ |
リベリオン(大剣)装備時に使用可能。空中から急降下して敵を叩き切る。地面からの距離が離れているほど攻撃力が増す。(shindouさんより) |
・Whirl Wind | ダンテ |
アグニ&ルドラ(双剣)装備時に使用可能。薙刀のように二刀を繋げてから振り上げ、炎風と共に前方の敵を巻き上げる。(shindouさんより) |
・ポイントブランク | ダンテ |
『ショットガン』による必殺技、『ガンスティンガー』からの派生技。クレイジーコンボ(超必殺技みたいなもの)。 ガンスティンガーの際、魔力を込めた散弾をゼロ距離からブチ込むのだが、ポイントブランクまで派生すると、その時の射撃の回数が三回まで増える。 コレにより、悪魔を木っ端微塵にブチ砕いて、確実に殲滅することが出来る様になる。……といいなぁ。 ソレは兎も角、見た目も凶悪で威力も凶悪、しかも使い易い、と良い事尽くめな事に間違いは無い。(goldさんより) |
[1]ミリオンカラット
[2]ミリオンスタッブ |
ダンテ |
[1]三連結のヌンチャク(ケルベロス)を勢いよく地面に叩きつけてダンテの周辺に巨大な氷の柱を出現させ、回りの敵を粉砕する。(IG88さんより) [2]リベリオンを敵に連続に突き刺す。その攻撃は人知を超えていて、腕の動きが見えなくなる。(IG88さんより) |
・Million Slash | ダンテ |
アグニ&ルドラ(双剣)装備時に使用可能なクレイジーコンボ。二刀を素早く振り回し、敵を何度も斬り付ける。(shindouさんより) |
・リアルインパクト | ダンテ |
べオウルフと呼ばれる籠手を装備している時のみ使用できる。体が空中に浮くぐらい、強力なアッパーカット。また空中に浮いている時、ダンテは完全無敵状態になっているが、上昇時に無敵状態になっているということは、かなりのカプコン通である(笑)(IG88さんより) |
・リフレクター | ダンテ |
『スパイラル』の銃技『スナイパー』を変化させた技。クレイジーコンボ。 技の内容は『トリックショット』の強化版と言った所で、スナイパーと違い、弾が乱反射する。 長い射程と高い威力、そして、強い確実性(乱反射のおかげ)を持つので、スナイパーでは無くこちらを使いたい。 欠点はスナイパー同様、撃つまでに時間が掛かるのと、あとはコマンド入力が困難な事だろう。かなり早く連打しないと出ないのだ。 それ故、簡単なコマンドで直ぐに撃てる『トリックショット』との使い分けは必須だろう。 技自体は強力なので、上手に使いたい所だ。(goldさんより) |
・Revolver | ダンテ |
ケルベロス(三連結のヌンチャク)装備時に使用可能。空中で回転しながら敵に近づいていき、武器を叩き付ける。敵の攻撃を弾きやすいので便利。(shindouさんより) |
・Rising Dragon | ダンテ |
ベオウルフ(篭手と具足)装備時に使用可能。 Beast Uppercutの後に自分もジャンプするというだけの技と言っていいのか分からない技。一応追撃は出来る。 しかしその姿はまさに、Rising(昇っている)Dragon(龍)の名の通り、某有名格闘ゲームの対空技を彷彿とさせる。 Beast Uppercutの時にボタンを長押ししているとちょっといいことが起こる。(shindouさんより) |
・Reverb Shock | ダンテ |
ネヴァン(ギター)装備時に使用可能。相手に向かって突進しながらギターを弾いて電撃を放つ。(shindouさんより) |
・ワイルドスタンプ | ダンテ |
倒れている敵を踏みつけて銃を乱射する。(IG88さんより) |
・ヴォルケイノ・オンブラ | ドッペルゲンガー |
主人公ダンテ(及び、巨魔べオウルフ)の使う、光の柱を爆発させる魔法『ヴォルケイノ』のドッペルゲンガー版。 彼(?)は影で出来た悪魔なので、光ではなく闇の力を地面から噴出させる。 基本的にはダンテの足元から噴出させるが、窮地に立たされた時には自分を中心に、広範囲に魔力を爆発させる。 因みに『オンブラ』とはイタリア語で『影』の意。(goldさんより) |
・ゾディアック・オンブラ | ドッペルゲンガー |
見た者(劇中ではダンテ)と同じ姿を取る影の悪魔、ドッペルゲンガーの得意技の一つ。 『ヴォルケイノ・オンブラ』同様、元はダンテの『ゾディアック(光弾を飛ばす技)』のドッペルゲンガー版。 暗黒の球体を飛ばしてダンテを攻撃する他、自身を苦しめる光を消すためにも使う。 ちなみに、ドッペルゲンガーの使う技は全て、ダンテの技が元になっている上、その姿もダンテの魔人状態(通称:金子魔人、メガテンの金子 一馬氏がデザインした為。)を黒塗りにしたものになっている。(goldさんより) |
・死の抱擁 | ネヴァン |
雷を操る淫魔、ネヴァンが追い詰められた時に使う奥の手。 まず、周囲に纏っているコウモリの結界を一旦解く。それから、ダンテに抱き付いて接吻し、体力をゴッソリと吸収する反則的な能力。 抱きつく際の移動はゆっくりだが、掴みの有効範囲が広いため、回避行動では殆どかわせない(大抵、掴まれてしまう)。しかも、中途半端な攻撃では移動を止める事も出来ないので、素直にジャンプで避けるべし。 なお、ダンテがデビルトリガーを発動していると掴まれる事が無くなる他、しっかり溜めた『トリガーバースト』で追い払う事も可能。(goldさんより) |
・広域雷 | ネヴァン |
魔女ネヴァンが得意とする魔法の一つ。 その名の通り、広域(ゲーム中では戦ってる区域の全域)の地面に、凄まじい電撃を放つ。 回避方法は、発動に合わせてジャンプ。コレしか無い(実際は無敵の防御『ジャストブロック』でも防げるが、実戦的ではない)。 あっさりとした動作で、RPGの最大魔法級の大技をサラッとやってのける辺り、ネヴァンの底知れない魔力が伺える。(goldさんより) |
・円陣幻影剣 | バージル |
デビルトリガーゲージを消費し四本の幻影剣を自身の周りに円形に展開する技で、バリアの役割を果たす。一見防御型で地味な技に思えるが、円陣を開眼すると恐るべきコンボ技に繋がり、攻撃力も大きく、あらゆる状況に対応できる。(IG88さんより) |
・急襲幻影剣 | バージル |
円陣幻影剣からの開眼技。円陣幻影剣を解除し、一体の敵を中心に円陣幻影剣を展開する。ただし、幻影剣の切っ先は敵に向けられていて、一斉に放つこともできるし、タイミングをずらして放つことも出来る。攻撃力も高く、ボス戦などに有利。ダンテでプレイするなら、この技はクイックシルバーで避けるのが無難である。(IG88さんより) |
・空間斬り | バージル |
バージルの得意技の一つ。相手との距離を取って、遠く離れた敵の周囲の空間を切り裂く。 一度に複数回攻撃する事が多い(たまに1回の事もあるが、主に3〜6回攻撃)。魔人化すると、攻撃の間隔がかなり早くなり、避け難くなる。 地味な名前とは裏腹に、視覚効果や動作、効果音等がかなりカッコ良いのも特長の一つ。(goldさんより) |
・幻影剣 | バージル(及びネロアンジェロ) |
バージルが使う魔法の一つで、デビル1の黒騎士『ネロアンジェロ(バージルと同一人物)』も使用する。 自分、或いはダンテの周囲に幻の剣を複数作り出し、ソレを自在に操ってダンテの動きを封じたり、自身の身を守ったりする非常に厄介な技。 1ではネロアンジェロとの三度の戦闘の内、最後の戦闘でのみ使ってくる。主に攻撃的に使用するが、自身は動かないことが多い。回避に専念できるので、ある意味では楽。 3では最高難度『DANTE MUST DIE』の時にのみ使う(ソレ以外の難度では使わない)。こちらでは防御的な使用が主だが、自身も激しく攻撃してくるので結果的には1よりもキツイ事が多い。(goldさんより) |
・空中連斬 | バージル |
ハイタイムなどの技で空中に切り上げた敵をさらに空中で切り刻む。(IG88さんより) |
・月輪脚 | バージル |
自ら回転しながら敵に接近し強力な蹴りを放つ。幻影剣とのコンボがカッコイイ!(IG88さんより) |
・疾走居合 | バージル |
バージルの得意技。距離を詰めながら抜刀し、相手を斬り裂く。 彼は魔人なので、当然普通の居合いである筈は無く、一度の抜刀で無数の斬撃を繰り出している。 技の発生中に無敵時間があるらしく、カウンター気味に使う事が多い。動作後は納刀するが、反撃は一発しか出来ない。調子に乗るとこちらの二撃目を弾かれ、手痛い御返しをされるので注意。(goldさんより) |
・次元斬(Judgement Cut) | バージル |
闇魔刀に魔力を集中させ、目には捕らえなれない人智を超えた超高速の抜刀で魔力の真空刃をうみだし敵を斬撃する。(IG88さんより) |
・絶刀 | バージル |
ダンテの兄、バージル(デビル3時のみ、1では不可)が窮地に立たされた時に使う奥義。 おもむろにデビルトリガーを発動した後に姿を消し、広範囲に超速の斬撃を繰り出しまくる。 斬撃のパターンは、ダンテの周りにランダムで付きまとう『拡散型』と、単純にダンテを追いかける『追尾型』の二つがある。 意外に避けやすい技で、ゲーム中の攻撃力がそれほど高くないNORMAL・HARDでは派手な見た目の割に(ゲーム的には)大した事の無い技。 しかし、最高難度『DANTE MUST DIE』では通常よりもかなり避け難くなっている上、攻撃力が異常に高く設定されている為(その上、特定条件を満たすと何度も連発する)、名前通りの絶技と化す。 技の終了後は、デビルトリガーを解除して、やたら格好良く納刀する。色々な意味でこのゲームを象徴する技。(goldさんより) |
・旋風脚 | バージル |
べオウルフを装備したバージルが使用。体を回転させながら敵を蹴りつける(IG88さんより) |
・日輪脚 | バージル |
空中にいる敵に放つ連続キック(IG88さんより) |
・飛翔脚 | バージル |
バージルが劇中で、魔具(悪魔の魂の宿った武具)べオウルフ(籠手と具足)を装備した時にのみ使用する技。 相手を蹴り上げながら浮き上がる(ややゆっくり揚がるため、魔力で浮いていると思われる)体術。モーションはSFシリーズの春麗の『覇山天昇脚』に似ている(恐らくセルフパロディ)。 格闘ゲームなら対空技になっていたであろうが、デビルは3Dアクションゲームなので主にコンボに織り交ぜて、浮かせ技として使う。 浮遊が頂点に達すると、そのままライダーキックのような跳び蹴りを繰り出す。どちらも威力は凶悪。(goldさんより) |
・流星脚 | バージル |
空中に飛び上がり、一気に敵にめがけてべオウルフ装備の足で急降下キックを喰らわせる(IG88さんより) |
・烈風幻影剣 | バージル |
円陣幻影剣からの開眼技。円陣を解除し、大量の幻影剣を一斉に敵にめがけて放つ技で、威力も大きい。(IG88さんより) |
・ヴォルケーノ | べオウルフ |
ダンテの父、スパーダに封印された悪魔、べオウルフの使用する技。拳を地面に叩きつけ強力な衝撃波を起こす。かなり広範囲広がる技なので、接近していてこの技を使われたら回避するのは少し困難である。またべオウルフを倒し籠手を入手すればダンテも使用できる。(IG88さんより) |
・ヘルゲート | ヘル=バンガード |
中ボスに相当する悪魔、ヘル=バンガードの必殺技。 荘厳な鐘の音が鳴ると同時に姿を消し、ダンテの死角から現れて、手にした大鎌で斬り伏せる。 この技は二種類あり、地中から大鎌を高速で振り上げるものと、ダンテの死角から突進しつつ鎌を振り回すものがある。 単純だが、判定が非常に強い上、殺傷力も高く、さらに若干の照準調整もあるので、ナメてかかると何時でも死ねる危険な技。(goldさんより) |
・エアトリック | ダンテ、バージル |
ダンテの場合はスタイル『トリックスター』の時にのみ使用可能な移動技。 瞬時に敵の頭上に移動する。この後は自由に攻撃が出来るので、使い方次第では非常に有用な技。但し、距離制限があり、あまり敵との距離が離れていると、途中までしか移動できない。 一方バージルの方は、距離制限は無し、更にダンテとは違い自由に移動先を決められる(地上でも空中でも可)上、スキもほぼ皆無で、完璧と言って良い性能。(goldさんより) |
・クロウラー | ダンテ、アグニ |
本来は焔を司る剣型悪魔アグニの得意技で、魔力を溜めた後に剣(自分)を地面に突き刺し、地を這う炎を発生させる。 追尾性能があるのだが、速度が遅いので避けるのは楽。威力も低い。 ダンテの物はアグニとルドラの両方を地面に突き刺す為、炎の速度がかなり速くなる(ルドラの風の魔力のおかげ)。 が、威力は相変わらず低い上、発生自体は遅いので使いづらい。スパイラル(ライフル)と交互に打てば少しはマシになるかも知れない。(goldさんより) |
・ツイスター | ダンテ、ルドラ |
通常は、剣の姿をした双子の悪魔、アグニ&ルドラ(アグニが焔、ルドラが風の悪魔)の内のルドラの必殺技。 剣(アグニ&ルドラは戦闘時、仮初の身体を使う)を頭上で振り回し、魔力を溜めた後にジャンプしてから地面に突き刺し、巨大な竜巻を発生させる。 動作はバレバレだが、兄アグニが竜巻の発生範囲にダンテを押し込めて来る事もあるので、侮りがたい。 アグニ&ルドラを装備して『ソードマスター(レベル3のみ)』スタイルにすれば、ダンテも使える。 ダンテの場合はアグニとルドラを同時に振り回して、火焔を纏った竜巻を発生させる。発生が早く使い易い上、最大の技『テムペスト』に派生することも可。(goldさんより) |
・ディストーション | ダンテ、ネヴァン |
元は、ボス敵である深淵の魔女ネヴァンの得意技。魔力で生成した大量の帯電コウモリを一気に発射する。 カス当たりならさほど問題は無いが、コウモリを全部喰らってしまうと驚愕のダメージ。幸い、避けるのは簡単なので、油断さえしなければ問題無い。 彼女を倒した後、ネヴァンは自らの魂を魔法のギターに変えてダンテに預ける。ソレを装備して、『ソードマスター(レベル3)』スタイルにすれば、ダンテにも使える。 ダンテのソレは、長時間タメる必要がある上、距離が離れるほどに威力が落ちると言う欠点があるが、最大タメのソレを至近距離で当てた時の威力は目を見張るものがある。(goldさんより) |
・トリガーバースト | ダンテ、バージル |
デビルトリガーを発動する際、パープルオーブで強化しているデビルトリガーゲージを消費し魔人化する瞬間、ダンテあるいはバージルに接近していた敵にダメージを与える。最高まで溜めてから発動すればヘルプライドやダムドポーンなどのザコ敵は一撃で消滅してしまう。(IG88さんより) |
・ヒステリック | ダンテ、レディ |
本来はヒロイン(兼ボス敵)である、レディの技。 彼女の愛銃『カリーナ・アン』(母の名を冠した、多機能ロケットランチャー)から、大量の小型ミサイルを発射すると言うもの。 高い追尾性能を誇り、例え物陰に隠れていてもしっかり追尾してくる、かなりイヤらしい攻撃。 彼女との戦闘後にダンテがこの『カリーナ・アン』を譲り受けるが、ソレを装備して更にスタイルを『ガンスリンガー』にすれば、ダンテも使用可能になる。 レディの時とは違い、威力が低いのでイマイチ使い勝手が宜しくない。(goldさんより) |
・テムペスト | ダンテ、アグニ&ルドラ |
双子の剣型悪魔、アグニ&ルドラが、片割れを倒された時に使う最大奥義。 この時は一つの仮初の身体で、アグニとルドラを同時に操る。頭上で双剣を振り回して魔力を溜めた後、剣を薙ぎ払って焔の刃をいくつも飛ばす。 難度が上がるにつれて、焔刃を飛ばす回数が増える。適当な回避ではかわし切れないので、的確な回避が必要。 ダンテの場合は、『ツイスター』からの派生技として使用可能。 火焔の竜巻をさらに巨大化させて、あらゆる物を焼き尽くす、アグニ&ルドラ最大の技である。(goldさんより) |
・エクスタシー | ダンテ |
無尽剣ルシフェル装備時に使える技。前方にバラの花を放り投げ、空中に固定した剣、敵に刺さっている剣を次々と爆発させる。作中の説明より、このとき投げるバラには特に深い意味はないらしい。(karmaさんより) |
・オーバードライブ | ダンテ |
ソードマスタースタイルレベル4で魔剣リベリオン装備時に使える技。ドライブで衝撃波を放った後、さらに衝撃波を二連続で飛ばす。(karmaさんより) |
・クイックドライブ | ダンテ |
ソードマスタースタイルレベル3以上で魔剣リベリオンを装備すると使える技。一度前方の敵を切りつけた後、剣を逆手に持ち替え振り上げることで前方に衝撃波を飛ばす。通常のドライブと違い発生までのモーションが短い分、威力は弱くなる。(karmaさんより) |
・クライマックス | ダンテ |
ソードマスタースタイルレベル2以上で無尽剣ルシフェル装備時に使える技。手を二回叩き、他の技で空中に固定した剣を自分の周りを囲むように再配置させ、起爆する。(karmaさんより) |
・シュレッダー | ダンテ |
魔剣リベリオン装備時、ソードマスタースタイルになることで使用できる技。プロップ後、再び剣を縦に回転させ落下してきた敵を切り刻む。ボタンを押す長さで技の長さを調節できる。(karmaさんより) |
・ショッキング | ダンテ |
衝撃鋼ギルガメス装備時、ソードマスタースタイルになることで使用できる技。空中から急降下しながら拳を地面に打ちつけることで衝撃波を発生させ、周囲の敵にダメージを与える。こちらはショックと違い、タメ不可能。(karmaさんより) |
・ショック | ダンテ |
衝撃鋼ギルガメス装備時、ソードマスタースタイルになることで使用できる技。拳を地面に打ちつけ衝撃波を発生させ、周囲の敵にダメージを与える。ボタン長押しで二段階までタメ可能で、その場合は威力が高くなり攻撃範囲も広くなる。(karmaさんより) |
・スカイスター | ダンテ |
トリックスタースタイルレベル2で使用可能になる技。空中で足元に魔法陣を作り、それを蹴って真横に一定距離を高速移動する。空中で動き回れるため着地までの隙を狙われることが少なくなる。ボス戦なんかではとても重宝する。(karmaさんより) |
・スプラッシュ | ダンテ |
無尽剣ルシフェル装備時に使える技。空中で回転しながら前方の空間に剣を四本固定する。 (karmaさんより) |
[1]スラッシュディメンジョンC [2]スラッシュディメンジョンF |
ダンテ |
[1]ダークスレイヤースタイルで使用可能。自分の近くの次元の狭間を斬る神技。コマンド入力後、閻魔刀を持ったダンテが居合の構えをとり、抜刀。ダンテのすぐ前方の空間に無数の亀裂が走り、一拍を置いて最後に現れる巨大な亀裂がその空間内にいる敵全てを吹き飛ばしダメージを与える。攻撃判定があるのは最後の一閃だけであり、動作中は敵に対して無防備となるため、攻撃を受けて動作が中断されることもしばしば。(karmaさんより) [2]ダークスレイヤースタイルで使用可能。自分の遠くの次元の狭間を斬る神技。スラッシュディメンジョンCとは違い、一定距離を置いたダンテの前方の空間に亀裂が走る。敵との距離を調節して技を出す必要があるため、慣れないうちはよく空振りする。(karmaさんより) |
・ダッシュ | ダンテ |
トリックスタースタイルで使用可能。レバーを入力した方向に一定距離を高速で走りこむ。ダッシュ開始時は無敵なので、敵の攻撃をよけるのに重宝する。(karmaさんより) |
・ダブルダッシュ | ダンテ |
トリックスタースタイルレベル2で使用可能になる技。ダッシュを二連続で出せるようになる。当然無敵時間が延び、より敵の攻撃をかわしやすくなる。(karmaさんより) |
・ディシプリン | ダンテ |
無尽剣ルシフェル装備時、ソードマスタースタイルになることで使用可能。他の技で空中に固定した剣を一度自分の周囲に移動させ、前方に射出する。固定した剣がないときは、剣を二本生み出し前方に射出する。(karmaさんより) |
・トリプルダッシュ | ダンテ |
トリックスタースタイルレベル3で使用可能になる技。ダッシュを三連続で出せるようになる。(karmaさんより) |
・ドレッドノート | ダンテ |
ロイヤルガードスタイルレベル4で使用可能になる技。全身に気で作り上げた鎧を身にまとい、あらゆる攻撃に怯まなくなり、ダメージも受けなくなるが走ることができなくなる。発動中はロイヤルゲージを徐々に消費していき、ゲージがなくなると元に戻る。鎧を作り上げるまでに時間が少々掛かり、またその間は敵の攻撃に対して無防備となるため、攻撃を受けて発動が中断されることもしばしば。(karmaさんより) |
・ドロー | ダンテ |
衝撃鋼ギルガメス装備時に使える技。すばやくバックステップして攻撃をかわす。ここからストレイトへとつなぐことが出来る。(karmaさんより) |
[1]PF013 エピデミック
[2]PF262 ジェラシー [3]PF124 ヘイトリッド [4]PF398 リヴェンジ [5]PF594 アーギュメント [6]PF422 グリーフ [7]PF666 オーメン |
ダンテ |
[1]666もの形態に変化するという災厄兵器パンドラ装備時に使用可能。パンドラをボウガンに変形させ、ミサイルを二個発射する。ミサイルは敵に当たるか一定距離を進むと爆発する。攻撃が当たると災厄ゲージが蓄積される。(karmaさんより)
[2]666もの形態に変化するという災厄兵器パンドラ装備時に使用可能。パンドラをガトリング砲に変形させ、弾丸をばらまく。一発一発の威力は低いが連射力はすさまじい。攻撃が当たると災厄ゲージを蓄積することができる。魔人化してこの技を使用すると面白いくらいにゲージが溜まっていく。(karmaさんより) [3]666もの形態に変化するという災厄兵器パンドラ装備時に使用可能。パンドラをバズーカに変形させてミサイルを三発放つ。PF013 エピデミックと比べると飛距離が長く、威力も高い。攻撃が当たると災厄ゲージを蓄積することができる。(karmaさんより) [4]666もの形態に変化するという災厄兵器パンドラ装備時に使用可能。パンドラを巨大なレーザー砲に変形させ、前方に長大なレーザーを放つ。攻撃が当たると災厄ゲージを蓄積することができる。(karmaさんより) [5]災厄兵器パンドラ装備時にガンスリンガースタイルになることで使用可能。パンドラを移動砲台に変形させミサイルを発射する。このミサイルは大きく円を描きながら敵に向かっていくため、部屋が小さかったり障害物があったりすると敵に当たらないこともある。使用中は災厄ゲージを消費する。(karmaさんより) [6]ガンスリンガースタイルレベル3以上で災厄兵器パンドラ装備時に使用可能。パンドラをブーメラン状に変形させ、敵に向かって投げつけ切り刻む。ボタンを押している間、パンドラはしつこく敵に付き纏い、ダメージを与え続ける。使用中は災厄ゲージを消費し、また、敵の攻撃に対して完全に無防備になるため注意が必要。(karmaさんより) [7]ガンスリンガースタイルレベル4で災厄兵器パンドラ装備時に使用可能。トランクの形をしているパンドラを地面にたたきつけて開き、溢れ出す光で部屋にいる敵すべてにダメージを与える。蓄積されている災厄ゲージをすべて消費し、蓄えられている量が多いほど当然ダメージも増す。また、技の終了時にはパンドラを足で閉める、蹴り上げる、空中でキャッチする、というスタイリッシュな演出があるのだが、動作中は隙だらけなので注意が必要。(karmaさんより) |
・バックスライド | ダンテ |
ガンスリンガースタイルレベル3以上でショットガン装備時に使用できるになる技。ショットガンを左脇の下を通して真後ろの敵を撃つ。ぶっちゃけその存在意義を疑う技だが、うまく敵に当たるとカッコ良い。 (karmaさんより) |
・ハニカムファイア | ダンテ |
ガンスリンガースタイルレベル4でエボニー&アイボリー装備時に使える技。拳銃を両手でクルクル回した後、軽く腰を落として前方に超連射の銃撃を行う。ボタン連打で技の発動時間を調節可能。(karmaさんより) |
・ピンナップ | ダンテ |
無尽剣ルシフェル装備時に使える技。前方の空間に剣を五本投げつけ固定する。なお、魔人化時にこの技を使用するとさらに六本の剣を投げつける。(karmaさんより) |
・フラッシュ | ダンテ |
衝撃鋼ギルガメス装備時に使える技。衝撃を身にまといながらジャンプし、接触する敵全てにダメージを与える。(karmaさんより) |
・フリッパー | ダンテ |
トリックスタースタイルレベル2以上で使用可能になる技。敵の攻撃を受けて大きく吹き飛ばされた時に、足元に魔法陣を作りそれを蹴って飛び上がることで素早く体勢を整える。(karmaさんより) |
・マスタング | ダンテ |
トリックスタースタイルレベル2以上で使用可能。ダッシュから派生する技。ダッシュで高速移動した後、ぶつかった敵を踏み台にしてジャンプする。ダッシュによる無敵時間後に空中という安全地帯に逃れることができるため、敵の攻撃をかなり避けやすくなる。(karmaさんより) |
・フルハウス | ダンテ |
衝撃鋼ギルガメス装備時に使える技。空中から斜め下に急降下しながら蹴りをくりだす。角度が決まっているので、敵との距離をある程度調節しないと当たらないこともある。(karmaさんより) |
・プロップ | ダンテ |
魔剣リベリオン装備時、ソードマスタースタイルになることで使用できる技。自分の体の前方で剣を縦に回転させ、敵を空中に打ち上げる。ここからシュレッダーにつなぐことができる。(karmaさんより) |
・ボンデージ | ダンテ |
ソードマスタースタイルレベル4で無尽剣ルシフェル装備時に使える技。他の技で空中に固定した剣を、敵を取り囲むように再配置させ射出する。(karmaさんより) |
・EXアクト | ネロ |
攻撃を出したときにタイミングよくボタンを押すことで、EXゲージを一本ストックする技。(karmaさんより) |
・イクシード | ネロ |
ネロが持つ剣、レッドクイーンには特殊な機能があり、それを用いた技。この剣の柄はバイクのアクセル状になっており、それを捻ることにより峰の部分から推進剤を放出し攻撃威力を高めることが出来る。その際は刀身が赤くなったり、剣から炎を噴き出しているようなエフェクトがかかる。 ゲーム中では、ボタンを押すことによりEXゲージが溜まり満タンになるとストックされる。このゲージは最大で三本までストックされ、以後攻撃を行うたびに一本ずつ消費される。一部の技を使用した場合はストックされているゲージが全て消費され、技の性能が変化する。その場合は当然、ゲージの数が多いほど威力は高まり攻撃範囲も広くなり、エフェクトも派手なものへと変化していく。 (karmaさんより) |
・(EX)キャリバー | ネロ |
空中で相手に向かって突進し、剣で真横に薙ぎ払う。 EX版は、刀身から炎を噴出しているようなエフェクトがかかり、消費するゲージが多いほど攻撃範囲が広くなる。(karmaさんより) |
・幻影刀 | ネロ |
魔人化時にのみ使用できる技。ネロの体から敵に向かってS字状の刃が飛んでいく。この技はネロの動作にかかわらずいつでも使用可能なため、別の技のモーション時にボタンを連打することで地味にダメージを増やすことが出来る。(karmaさんより) |
・(EX)シャッフル | ネロ |
バックステップで一度飛びのいた後、野球のスイングのような大振りの一撃を加える。くらった敵は斜め上に大きく吹き飛ぶ。相手の攻撃にあわせて使うと、なかなかにかっこいい。
EX版は、バックステップで一度飛びのいた後、野球のスイングのような大振りの攻撃を二回加える。 くらった敵は斜め上に大きく吹き飛ぶ。消費するゲージの数が多いほど攻撃範囲が広くなる。 (karmaさんより) |
・ショウダウン | ネロ |
魔人化時にのみ使用できる技。ネロ自身がレッドクイーンと閻魔刀を持って怒涛の連続攻撃を繰り出す。攻撃発生までのタメが長く、また初動技が当たらないと次の攻撃が発生しない上にとんでもなく長い隙をさらす羽目になる。よしんば初動技が当たっても、技の最中に別の敵から攻撃をくらって動作がキャンセルされることもあるため、使える場面はかなり限られてくる。だがその反面、技を最後まで出しきる事が出来ればとてつもないダメージを与えることは確かなので、機会があれば狙っていきたい技である。(karmaさんより) |
・(EX)ストリーク | ネロ |
前方に突進した後に剣で真横に薙ぎ払う。 EX版は、 敵に突進し、体を横に回転させながら剣で薙ぎ払う。消費するゲージが多くなるほど斬りつける回数が増え、攻撃範囲も広くなる。通常時と違い後方にも攻撃判定が存在するため、乱戦時に使うとかなり便利。(karmaさんより) (karmaさんより) |
・スナッチ | ネロ |
主人公ネロの最大の特徴である、悪魔の右腕を用いた技。右腕を伸ばし、敵をつかんで引き寄せる。体が重い敵に対しては、ネロが敵に向かって引き寄せられる。この技により、半永久的にコンボをつなぐことも可能。 また、これの応用として、ゲーム中随所で見受けられるグリムグリップというオブジェをつかむことにより空中を移動するヘルバウンドという移動技も存在する。 (karmaさんより) |
・スプリット | ネロ |
空中から急速に落下し、剣を叩きつけ敵をぶった切る。(karmaさんより) |
・ダブルダウン | ネロ |
EXゲージがある状態でスプリットを出すとこの技に変化する。空中で剣先を下にし、推進剤を放出しながら高速で落下し敵を串刺しにする。落下時の衝撃で周囲にいる敵にもダメージを与える。消費するゲージの数が多いほど攻撃範囲が広くなる。(karmaさんより) |
・テーブルホッパー | ネロ |
レバーを入力した方向に小さく動いて敵の攻撃を回避する。レベルが上がると三回まで連続入力が可能になる。 ジャンプやサイドロールと比べると回避後の隙が少ないため素早く反撃できるのだが、 敵の攻撃をギリギリまで引き付けてからコマンドを入力しないとこの技は発動しないため、狙って出すには慣れが必要。その分、上手く攻撃をかわして反撃を叩き込めた時はかなり嬉しい。(karmaさんより) |
・デビルスナッチ | ネロ |
魔人化した状態で放つスナッチ。通常のスナッチはターゲット一体だけしか引き寄せなかったが、こちらはターゲットの周囲にいる敵もまとめて引き寄せることが出来る。(karmaさんより) |
・デビルバスター | ネロ |
魔人化した状態で放つバスター。通常のバスターと比べ、モーションが若干追加され威力が高くなっている。当然、動作が増えた分隙も増えたため、通常のバスター以上に、動作中に敵の攻撃を受ける危険性をはらんでいる。(karmaさんより) |
・(EX)ハイローラー | ネロ |
逆手に持った剣で斬り上げ、敵を上空に打ち上げる技。 EX版は体を縦に回転させながら逆手に持った剣で斬り上げ、敵を上空に打ち上げる。消費するゲージが多くなるほど斬りつける回数が増え、上昇高度も高くなる。 (karmaさんより) |
・バスター | ネロ |
主人公ネロの最大の特徴である、悪魔の右腕を用いた技。目の前の敵を右腕でつかんで投げる。投げのモーションは敵の種類によって異なり、一番多いのがすぐ足元の地面に叩きつけるというもの。他には、頭上でグルグル振り回した後遠くに投げ飛ばしたり、ジャーマンスープレックスした後にドロップキックをぶちかましたりする。ただし、これらの動作中は当然周囲の敵に対して隙だらけとなるため、攻撃を受けて動作が中断されることもしばしば。 大抵のボス敵は体が大きく重たいからなのか、「投げる」が「殴る」に変化したり、持っている剣で滅多切りにしたり串刺しにしたりと、どんなモーションになるのか見てて楽しい技である。(karmaさんより) |
・ホールド | ネロ |
主人公ネロの最大の特徴である、悪魔の右腕を用いた技。敵の体をつかんで持ち上げ固定し、一定時間攻撃を防ぐ盾にする。ただし、盾に出来るのはスナッチで引き寄せられる敵のみで、攻撃もキャラが向いている方向からのものしか防げない。 技の使用中はダッシュが出来なくなり移動スピードが低下するが攻撃は出来るため、使いようによっては安全にゲームを進めることが出来る技である。(karmaさんより) |
・マキシマムベット | ネロ |
魔人化時にのみ使用できる技。ネロがレッドクイーンを、背後の魔人が閻魔刀を交差させるようにそれぞれ振り上げ、前方に×字状の衝撃波を飛ばす。この技はボタン長押しでタメ可能で、その場合は通常時と比べると弾速が遅く多段ヒットする衝撃波を飛ばす。(karmaさんより) |
・MAXアクト | ネロ |
攻撃を出したときにタイミングよくボタンを押すことで、EXゲージを最大値まで、つまり三本ストックする。当然入力のタイミングはEXアクト以上にかなりシビア。これを狙って出せるようになったら自慢していいと思う。(karmaさんより) |
・ルーレットスピン | ネロ |
空中で体を回転させながら敵を切りつける。この回転により体が若干浮き上がり、ほんの少し滞空時間を延ばすことができる。 (karmaさんより) |
・レインボウ | ネロ |
スピード発動時にボタン入力で発動する。走っている状態から敵を急襲する強烈な飛び蹴り、というかぶっちゃけドロップキック。くらった敵は大きく吹き飛ぶ。(karmaさんより) |
・エアハイク | ダンテ、ネロ |
魔力によって空中で足元に魔法陣を作り出し、それを蹴ることによってさらにジャンプする。ちなみに魔法陣の色はダンテが赤、ネロが青となっている。(karmaさんより) |
・スピード | ネロ、ダンテ |
一定時間、左スティックを同じ方向に入力し続けることで発動する技。通常のダッシュよりもかなり速く走ってフィールドを移動する。なお、魔人化時は発動までの入力時間が約半分になっている。一部のボス戦なんかでは重宝する。(karmaさんより) |
・インバースレインストーム | ダンテ |
エボニー&アイボリーで使用可能な技。 空中に飛びありながら、横に回転しながら 2丁拳銃を乱射して攻撃をする。 |
・エアリアルバイ イン | ダンテ |
アキュラ(手裏剣)で使用可能な技。 空中で4方向に同時に手裏剣を飛ばしてから、引き寄せて攻撃をする。 |
・エアリアルフラッシュ | ダンテ |
アービター(斧)で使用可能な技。 空中から斜め下に向かって斧を投げつけて攻撃をおこなう。 |
・カルマ | ダンテ |
オシリス(鎌)で使用可能な技。 連続で鎌を振り回して攻撃をおこなう。 |
・キラー | ダンテ |
アキュラ(手裏剣)で使用可能な技。 まず左右から手裏剣を投げてから、全方位に円周上に放ち、 最後に左右から同時に飛ばす。 |
・クリーパー | ダンテ |
オシリス(鎌)で使用可能な技。 鎌を連続で振り回して攻撃をおこなう。 |
・ジャッジメント | ダンテ |
アービター(斧)で使用可能な技。 斧による振り上げ、回転斬り、振り下ろしによるコンボ攻撃。 スピード感はあまりない。 |
・スカーミッシュ | ダンテ |
アキュラ(手裏剣)で使用可能な技。 空中で手裏剣を連続で飛ばして周囲の敵を攻撃する。 |
・スティンガー | ダンテ |
正面方向に高速移動しつつ、前方の敵に鋭い突きをかます。敵によっては大きく吹き飛ぶものもいる。(Like DMCさんより) |
・ストンプ | ダンテ |
エリクス(拳)で使用可能な技。 空中で溜めてから真下に急降下すると共に拳を地面にたたきつけて攻撃をする。 チャージして放つことも可能。またゲーム上で先に進むために床を打ちぬく場合もある。 |
・スニークアイ | ダンテ |
エリクス(拳)で使用可能な技。 素早く後方へ下がってから、再び前にダッシュすると共に拳を振るう。 後方へ下がった際に溜めることで巨大化した腕で殴りつけることも可能。 |
・スラム | ダンテ |
エリクス(拳)で使用可能な技。 拳を地面に叩きつけることによって波紋のように広がる衝撃波で攻撃をする。 溜めることによって威力がアップする。 |
・チャージショット | ダンテ |
(デビル1の場合) ボタンを押して暫く溜めた後、放すことで通常よりも強い魔力を込めた弾丸を撃てる。 ハンドガンの場合は、立て続けに連射すれば、強力な弾丸をさらに数発撃てる。 デビルトリガー発動時(魔剣スパーダのソレは除く)は射撃が自動的にコレになる。 (デビル3の場合) 銃技特化型のスタイル『ガンスリンガー』時にハンドガンかショットガンを装備していると使用可能。 使用条件以外は、基本的に1のモノと同じ。但し、デビルトリガー発動時に自動で使うことは無くなった。 なお、デビル2にはチャージショット自体が存在しない。(goldさんより) |
・デスコイル | ダンテ |
リベリオン(剣)で使用可能な技。 小さくステップしながら回転斬りを繰り出し、斜め斬り、最後に小さく跳ねて 剣を内から斜め上に払う。 |
・トリニティスマッシュ | ダンテ |
アービター(斧)で使用可能な技。 コンボの最後の一撃に魔力を込めた一撃を叩きつけて多段ヒットさせる。 |
・トルネード | ダンテ |
アキュラ(手裏剣)で使用可能な技。 自身が竜巻のごとく回転しながら手裏剣を振り回して攻撃をする。 |
・トレマー | ダンテ |
アービター(斧)で使用可能な技。 その場で上から斧を振り下ろすと共に目の前に衝撃波を噴出させる。 相手を浮かせることが可能。 |
・ドロップ | ダンテ |
アービター(斧)で使用可能な技。 空中から急降下すると共に斧を叩きつけて、前方に衝撃波を飛ばす。 |
・バイ イン | ダンテ |
アキュラ(手裏剣)で使用可能な技。 斜め4方向に同時に手裏剣を飛ばしてから、引き寄せて攻撃をする。 |
・ハンガー | ダンテ |
オシリス(鎌)で使用可能な技。 空中で鎌を連続で振り回して攻撃をおこなう。 |
・ビッグスリック | ダンテ |
アキュラ(手裏剣)で使用可能な技。 手裏剣を3つ縦回転で投げると共に自身も空中斜め上に向かって飛び上がる。 |
・ブローラー | ダンテ |
エリクス(拳)で使用可能な技。 左右の拳を連続で3回繰り出すコンボ。 溜めることによって巨大化した腕で殴りつける。 |
・リコショット | ダンテ |
エボニー&アイボリーで使用可能な技。 2丁拳銃のチャージショット。スパイラルする魔力のエネルギー弾を発射する。 溜めることによってパワーアップさせることが可能。 |
・ルーレット | ダンテ |
リベリオン(剣)で使用可能な技。 空中で斬り上げをすると共に若干浮かび上がる。 |
・レイク | ダンテ |
オシリス(鎌)で使用可能な技。 空中で鎌を振り上げて、ヒットさせた相手を浮かすことが出来る。 |
・レイズ | ダンテ |
オシリス(鎌)で使用可能な技。 鎌を横に構えてから、飛び上がると共に鎌を振り回して攻撃をする。 |
・地獄のメインディッシュ | トニー・レッドグレイブ(ダンテ) |
相棒の娘を救出するために魔界と化した病院で繰り出されたアドリブ技。ネリチャギ(踵落とし)を空中からお見舞いしてさらに強烈なネリチャギをもう一発食らわせる。トニーは疲労困憊していながらも岩石でできた巨大な悪魔を打ち倒した。このへんからトニーがただの人間でないことがうかがい知れる。(IG88さんより) |