CAPCOM VS SNKシリーズ [必殺技辞典]

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オックスフォードレッド イーグル
CAPCOM VS SNK2
2本の棒で連続で突く。ボタンの強弱でヒット数が変わる。弱と中は通常技から繋げることができるイーグルの主力技。
ちなみにイーグルの必殺技には全てイギリスの地名が入っている。(まわるー!さんより)

カンタベリーブルー イーグル
CAPCOM VS SNK2
片方の棒をグルグル回した後、突く。
ボタンを押し続けることで棒を回し続けることができ、回している間は弱は上段、中は中段、強は下段攻撃を受け流すことができる。
飛び道具すら無効にしてしまうが、スパコンは防ぐことができない。(まわるー!さんより)

セントアンドリューグリーン イーグル
CAPCOM VS SNK2
棒でゴルフスイングする。相手の飛び道具に合わせてこの技を出すと飛び道具を跳ね返すことができる。(まわるー!さんより)

[1]マンチェスターゴールド
[2]マンチェスターブラック
イーグル
CAPCOM VS SNK2
[1]マンチェスターブラックの強化版とも言うべきスパコン。イーグルが物凄い勢いで回転する。
レベル2から無敵が付き、レベル3は相手を上空へ打ち上げた後、落ちてくる相手を棒で突き刺す専用のフィニッシュが追加される。(まわるー!さんより)

[2]ザンギエフのダブルラリアットのように片足を軸にして回転する攻撃。当たるとダウンを奪える。(まわるー!さんより)

ユニオンジャックプラチナム イーグル
CAPCOM VS SNK2
オックスフォードレッドの強化版スパコン。通常技と同じモーションで連続攻撃→オックスフォードレッド→突きのコンボ。
これも通常技から繋がる上レベル2から無敵、ガードさせても多く削れるなどとても使えるスパコン。
ちなみにユニオンジャックとはイギリスの国旗のこと。イーグルの技の中では、これだけイギリスの地名が付いていない。(まわるー!さんより)

リバプールホワイト イーグル
CAPCOM VS SNK2
跳びこんで相手を棒で殴るしゃがみガード不可の技。ボタンの強弱で跳ぶ距離が変わる。(まわるー!さんより)

トータルワイプアウト ガイル
CAPCOM VS SNKシリーズなど
なにやらパンチやキックのコンビネーションのスーパーコンボ。
別に乱舞ってほどでもないので、レベルMAXでも見た感じかなり地味です。

ファイナルシンフォニーRemix 鑑恭介
CAPCOM VS SNK2
恭介のLV3&MAX専用スーパーコンボ。命中するとバツとひなたが出て来て3人で相手を攻撃しまくる。リーチは短いがけっこう威力は高い。(9gjさんより)

桜華脚 春日野さくら
CAPCOM VS SNKシリーズ
斜め下へ向けて蹴りで突っ込む技。(WHOさんより)

紅桜拳 春日野さくら
CAPCOM VS SNKシリーズ
前方に踏み込みながらアッパーをくり出す技。咲桜拳と違い、最後にジャンプをしない。(WHOさんより)

春風連脚 春日野さくら
CAPCOM VS SNKシリーズ
春風脚の後、宙に跳ねている時に、同じコマンド(弱)の入力で足元への蹴り、同じコマンド(強)の入力で後ろ蹴りをくり出す技。(WHOさんより)

波動掌 春日野さくら
CAPCOM VS SNKシリーズ
突き出した両手から気を放出する技。いわば、射程距離の短い波動拳。(WHOさんより)

春一旋 春日野さくら
CAPCOM VS SNKシリーズ
回転しながら足元を狙った蹴りを連発し、最後に蹴り上げる技。足元への蹴りは立ちガード不能である。(WHOさんより)

飛び2段膝蹴り キング
CAPCOM VS SNKシリーズ
龍虎の拳の跳び二段蹴りが原型の技で、前方に跳び上がりつつヒザ蹴りを繰り出す。ヒットした場合、吹き飛んだ相手をさらに蹴り上げで追撃する。(WHOさんより)

前方転身 ケン=マスターズ
CAPCOM VS SNKシリーズ
特殊技である前方転身が必殺技に昇格した。(うーどさんより)

龍閃脚 ケン=マスターズ
CAPCOM VS SNKシリーズ
腰を軸に体をひねりながら、前方へ低く跳ね、脚を振り下ろす技。ケンの弟子ショーン=マツダがストリートファイターIIIシリーズで使うリュウビキャクに似た技である。(WHOさんより)

戯天狗(あじゃらてんぐ) 源柳斎マキ
CAPCOM VS SNK2
スパコン。地上でも空中でも出せるという変な投げ技。
相手を壁に叩きつけながら画面端を何度も往復し、最後は画面中央できりもみ回転しながら相手を頭から叩きつける。
ダメージが高く投げ間合いも広い。レベル3は暗転を見てから逃げられない、と性能はかなり良い。
ちなみに地上より空中で出した方がダメージは高い。(まわるー!さんより)

拳コ 源柳斎マキ
CAPCOM VS SNK2
相手をぶん殴ってダウンさせる。単発ではまず使えないので連続技に。(まわるー!さんより)

逆疾駆け(さかはやがけ) 源柳斎マキ
CAPCOM VS SNK2
自分の後方へ走る。走っている間は弱Kでその場で停止、中Kで前方へ、強Kで後方へハイジャンプする。
走っている間は疾駆けへ移行できるほか、強Kの後方ハイジャンプ後は八艘脚が出せる。(まわるー!さんより)

鉄心崩(てっしんほう) 源柳斎マキ
CAPCOM VS SNK2
スパコン。暗転後前方へ走り、走っている間にKボタンを押すと多段ヒットする低空の跳び蹴りを出す。
レベル3のみ、最後にしゃがみガード不可の、気を纏った拳コを放つ。(まわるー!さんより)

天狗倒し 源柳斎マキ
CAPCOM VS SNK2
空中コマンド投げという珍しい技。
相手を掴んで画面端へ叩きつけた後、画面中央で頭から落とす。投げ間合いは広い。ダメージも高め。(まわるー!さんより)

八艘脚 源柳斎マキ
CAPCOM VS SNK2
空中で、かつ画面端でしか出せないと言うよく分からないコマンドの技。要は三角跳びの変形。押したボタンによって行動が変わる。
弱P:普通に三角跳びする
中P、強P:頭から飛びかかり、投げる(ボタンにより角度が変化)
弱K:真下に落下
中K、強K:跳び蹴り(ボタンにより角度が変化)(まわるー!さんより)

武神剛雷破 源柳斎マキ
CAPCOM VS SNK2
連続技系のスパコンで、相手をボコボコ殴り、蹴りでフィニッシュ。
レベル1から無敵があるが、ダメージは並。(まわるー!さんより)

烈風脚 源柳斎マキ
CAPCOM VS SNK2
ファイナルファイト2でも使った技。片腕を軸にしてその場で回転する。
発生時は無敵、判定もかなり強い、めくりにも強い、Kボタン3つ押しなのでさっと出しやすいと文句なしの性能だが、体力を少し消費してしまう。
ガードされると反撃確定なので、使いすぎに注意。(まわるー!さんより)


[2]百鬼豪砕
[3]百鬼豪斬
[4]百鬼豪衝
[5]百鬼豪断
[6]百鬼豪墜
豪鬼
CAPCOM VS SNKなど

[2]百鬼襲からの派生技。相手の首を掴んで地面に叩きつける。投げ技で、百鬼豪衝などの打撃の派生技との2択に使える。(まわるー!さんより)
[3]百鬼襲からの派生技。下段判定のスライディング。百鬼襲後に何もしないとこの技になる。(まわるー!さんより)
[4]百鬼襲からの派生技。中段判定の掌底を繰り出す。ダウンを奪える。(まわるー!さんより)
[5]百鬼襲からの派生技。相手を踏みつける。(まわるー!さんより)
[6]百鬼襲からの派生技。相手を掴んで回転しながら空中に飛び上がり、地面に叩きつける。百鬼豪砕と同じく投げ技。(まわるー!さんより)

ゴッドレーン ゴッドルガール
CAPCOM VS SNK2
殺意の波動を吸収したゴッドルガールが使う阿修羅閃空。両手を交差したポーズで残像を残しながら移動する。(9gjさんより)

G・エンド ゴッドルガール
CAPCOM VS SNK2
ゴッドルガールのLv3&MAX専用の超必殺技。腕を相手に突き刺しそのまま相手の体ごと持ち上げて、暗黒パワーのようなもので連続して攻撃する技。リーチは短いが、当たれば8割以上のダメージを受けほとんど即死技に等しい。(9gjさんより)

天魔朱裂刀(てんましゅれっとう) 神豪鬼
CAPCOM VS SNK2他
構えを取り、この間に攻撃を受けると上空へ一瞬で移動し、手刀を出しながら攻撃してくる。いわゆる当身技。Pは上中段の通常技及び必殺技、さらにはスパコンまで受けることができる。Kは下段を受ける。
当身成功時は相手はその場でダウン。起き攻めも容易い…と性能はいいが、肝心の神豪鬼は打たれ弱い。さらに攻撃部分の発生が遅いので小攻撃を受けてもガードされたり、一部の技(特にベガのサイコクラッシャーのような突進技)は攻撃自体が当たらない。
要は神豪鬼はこれを使ってる暇があったら攻めるべきということである。(まわるー!さんより)

メテオフォール タバサ
SNK VS CAPCOM SVC CHAOS
強烈な魔法攻撃をお見舞いするEXCEED。コマンド投げ扱いで投げ間合いがかなり広い。(うーどさんより)

アスセンドブルーフ タバサ
SNK VS CAPCOM SVC CHAOS
相手を魔方陣で打ち上げて叩きつけるコマンド投げ。ウォーザードでは通常投げだった。(うーどさんより)

ヨガボルケイノ ダルシム
CAPCOM VS SNKシリーズ
複数回ヒットする炎を上方に向けて噴く、ヨガブラストの強化版。なお、ボルケイノとは火山のことである。(WHOさんより)

スピニングホーネットキック 春麗
CAPCOM VS SNKシリーズ
その場で高速回転し、近くの相手を引き込みつつ連続して放つ、強化版のスピニングバードキック。ストリートファイターIIIのEX版スピニングバードキックに形態が似ている。ホーネットとは、スズメバチのことである。(WHOさんより)

仰ぎ重ね当て 藤堂竜白
CAPCOM VS SNK2
斜め上に重ね当てする。藤堂は対空技まで重ね当て!しかし判定が小さすぎて使いづらい。(まわるー!さんより)

心眼・蔓落とし 藤堂竜白
CAPCOM VS SNK2
相手を倒して追撃を入れる当て身の超必殺技。当て身技の中でも最強の性能を誇る。性能と見た目はKOFに出てきた心眼・葛落としと全く同じ。 (うーどさんより)

体崩し(たいくずし) 藤堂竜白
CAPCOM VS SNK2
藤堂はコマンド投げも重ね当て…は流石に使わない。相手を掴み、鳩尾あたりに一撃を加える。
ダメージは低いが相手がしばらく動かなくなってしまう、いわゆる崩し投げである。この技の後いろいろな連続技を決めることができるので、かなり強い。
ちなみにオリコンは通常、投げはキャンセルできないが、この技を含む一部の投げ技はキャンセル可能になっている。(まわるー!さんより)

飛び重ね当て 藤堂竜白
CAPCOM VS SNK2
空中で重ね当てする技。隙が少なく、使いやすい。(まわるー!さんより)

シチカプアイ ナコルル+ママハハ
CAPCOM VS SNKシリーズなど
技名は「鷹の矢」を意味する。ママハハに掴まっている時に使用可能で、炎に包まれたママハハを斜め下へ突進させる必殺技。(WHOさんより)

シチカプカムイイルシカ ナコルル+ママハハ
CAPCOM VS SNKシリーズ
技名は「鷹の神の怒り」を意味する。ママハハがナコルルの背後へ移動した後、合図と共に加速をつけながら相手に水平に突進する超必殺技。(WHOさんより)

雷光拳・対空 二階堂紅丸
CAPCOM VS SNKシリーズ
KOFでの斜め上に放つ雷光拳が独立した必殺技になった。(うーどさんより)

雷靭拳・対空 二階堂紅丸
CAPCOM VS SNKシリーズ
KOFでの斜め上に放つ雷靭拳が独立した必殺技になった。(うーどさんより)

ディーサイド・スレイヤー バイス
CAPCOM VS SNKシリーズ
腕を斜め上に伸ばして空中の相手をつかみ、地面へ叩きつける技。(WHoさんより)

トランキュリティー バイス
CAPCOM VS SNKシリーズ
斜め上にジャンプして、空中にいる相手をつかんだら、両脚で相手の頭部をはさんだのち、地面に叩きつける技。(WHoさんより)

ネイルボム バイス
CAPCOM VS SNKシリーズ
相手を持ち上げて地面に叩きつけるパワーボムのような技。(WHoさんより)

ラストジャッジメント ゴッドルガール
CAPCOM VS SNK2
殺意の波動を吸収したゴッドルガールが使う瞬獄殺。ゴッドレーンで移動し相手に触れると、画面が暗転し闇の中で相手をタコ殴りにする。(9gjさんより)

ジェノサイド・ヘブン ルガール、ゴッドルガール
CAPCOM VS SNKシリーズ
ジェノサイドカッターを連続して繰り出す超必殺技。判定が強いので連続技に繋げやすい。(9gjさんより)

滅・波動拳 殺意の波動に目覚めたリュウ、リュウ
CAPCOM VS SNK2、ストリートファイターIV
●殺意の波動に目覚めたリュウ
殺意リュウのLV3&MAX専用のスーパーコンボ。両手に気を溜めた後、紫色の波動拳を撃ち出す。撃ち出すまでの時間は長いがタメておくことが可能。レベル3の技として威力は決して高いとはいえないが、当たればガード不能の上、相手は必ず気絶するするなど、一発逆転要素が高い。ストリートファイターIIIの電刃波動拳に似てる。
●リュウ
ストリートファイターIVにおけるリュウのウルトラコンボ。
こちらは発生の早さは普通で当てても気絶させることもなく、ガード可能。普通の飛び道具になっている。
威力はウルトラコンボにしては低い上に技後の硬直が異常に大きいので外すと反撃確定だが、とにかく連続技に組み込みやすく、非常に使いやすい。 (ニボシさん、9gjさん、まわるー!さんより)

ダブルサイクロンアッパー ジョー東
CAPCOM VS SNK2
ジョー東のLv3&MAX専用超必殺技。両手を振り上げて二つの竜巻を作り出し、相手を巻き上げる技で対空技として優れている。(9gjさんより)

不知火流奥義 紅朱雀 不知火舞
CAPCOM VS SNK2など
ムササビの舞の炎を纏ったバージョンですね。

裏百式・鬼焔 ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ
CAPCOM vs SNK
全身に炎を纏いながら3度飛びあがる超必殺技。
一言で言えば百式・鬼焼きを使った、庵版昇龍烈破。どう考えても普通の庵もできそうなのだが、何故か使用できるのは暴走庵のみ。(T's さんより)

電影スパーク 二階堂紅丸
CAPCOM VS SNKシリーズ
雷を纏いながら突進し、それがヒットしたら相手をしびれさせる超必殺技。(キハMS7系さんより)

シャウトオブアース ブランカ
CAPCOM VS SNKシリーズ など
立ち上がり雄叫びを上げながら全身から放電する・・・個人的にはこの技コマンド苦手なんですが・・・。

ダイレクトライトニング ブランカ
CAPCOM VS SNKシリーズなど
要するにエレクトリックサンダーを纏ったローリングアタックですね。

[1]サイコインパクト
[2]サイコバニッシュ
ベガ
CAPCOM VS SNKシリーズ
[1]前傾姿勢で相手に突進し、掌底で相手を突き上げた後、サイコパワーを宿したパンチを放つ。(WHOさんより)

[2]サイコパワーを宿した手を頭上から振り下ろして攻撃する。(WHOさんより)

メガ・サイコクラッシャー ベガ
CAPSOM VS SNKシリーズ、SNK VS CAPCOM SVC CHAOS
多段ヒットするサイコクラッシャーアタックを繰り出すスーパーコンボ。「SVC CHAOS」では普通のサイコクラッシャーアタックもそうだが、何故か電撃である。(キハMS7系さんより)

ハートブレイクディスピアー ベガ
CAPCOM VS SNKシリーズ
サイコクラッシャーアタックがヒットしたら、相手を引き寄せて胴体をえぐり、最後に後方へ投げるスーパーコンボ。(WHOさんより)

カーディナルブレイド モリガン・アーンスランド
CAPCOM VS SNKシリーズ
複数ヒットするシャドウブレイドをくり出す超必殺技。ヴァンパイアシリーズのES版シャドウブレイドに形態が近い技。(WHOさんより)

ソウルフェニックス モリガン・アーンスランド
CAPCOM VS SNK2
ES版ソウルフィストに似てるスーパーコンボ。(うーどさんより)

飛天双龍陣 ユン
CAPCOM VS SNK2
ユンのLV3&MAX専用のスーパーコンボ。弟のヤンと共に空中で相手を攻撃する技で連続技に繋がることができる。(9gjさんより)

クレイジートレイン ライデン
CAPCOM VS SNKシリーズ
連続攻撃の後ジャイアントボムで締める乱舞系スパコン。(まわるー!さんより)

サンダークラッシュボム ライデン
CAPCOM VS SNKシリーズ
レバー1回転のコマンド投げ。相手を叩きつけた後ジャンプし、斜め下へ放り投げる。
間合いも広く発生も早いが、投げた後相手との距離が大分離れてしまうのが難点。(まわるー!さんより)

ジャンピングラリアットドロップ ライデン
CAPCOM VS SNKシリーズ
前に跳んで相手を脇に抱え込んで地面に叩きつける。対空投げだが一応地上にいる相手も位置によっては掴める。(まわるー!さんより)

デストラクションドロップ ライデン
CAPCOM VS SNKシリーズ
相手を何度も地面に叩きつけた後ジャンプ、そして相手を脇に抱え込んで地面に叩きつけるスパコン。投げ間合いが広い!(まわるー!さんより)

毒霧 ライデン
CAPCOM VS SNKシリーズ
実際の悪役レスラーも使う口から緑色の物体を吐く技。こちらはちゃんとダメージがある上、ガードさせると有利になるのでとても便利。
初代餓狼伝説でも使っていた。
(まわるー!さんより)

フロントスープレックス ライデン
CAPCOM VS SNKシリーズ
『ライデンコンビネーション・ボディーブロー』からの派生技。相手を後ろへ投げる移動投げ。(まわるー!さんより)

ヘッドバッド ライデン
CAPCOM VS SNKシリーズ
『ライデンコンビネーション・ボディーブロー』からの派生技。少し前進して頭突きをする。(まわるー!さんより)

ライデンコンビネーション・ボディーブロー ライデン
CAPCOM VS SNKシリーズ
少し前進しながらボディーブローを出す。ここから『ヘッドバッド』か『フロントスープレックス』に繋がる。(まわるー!さんより)

レイジラン・Type「セーブ」 ロック・ハワード
CAPCOM VS SNK2
ダッシュして相手の目の前で止まる。「ダンク」と同じく使いどころに困る技。(まわるー!さんより)

スカウタージャンプ ロレント
CAPCOM VS SNK2
ストZERO2では特殊技扱いだった必殺技。ハイジャンプなのだが↓↑がキックボタン3つ同時押しコマンドになった。(理由は大ジャンプの存在)(うーどさんより)

神豪鬼、真・豪鬼
CAPCOM VS SNK他
一瞬にして上空へ飛びあがり、強烈な手刀を見舞いながら降りてくる。
ガード不能な上、尋常でない威力を誇る。
なお、「Capcom vs SNK(PRO)」では、豪鬼がこれに似た演出でべガを抹殺して乱入してくることがある。(T'sさんより)


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