・キック・ザ・ドラマティック | アファームド・ザ・ハッター |
通称「ライダーキック」。威力もさることながら、 見た目のインパクトゆえに相手機体よりも相手パイロットへの心理的ダメージ狙いでぶちかますと吉。(Hiroさんより)(Hiroさんより) |
・キック・ザ・ダイナミック | アファームドJタイプC |
通称「ライダーキック」。威力もさることながら、 見た目のインパクトゆえに相手機体よりも相手パイロットへの心理的ダメージ狙いでぶちかますと吉。(Hiroさんより) |
・スーパーソニックテンガロン | アファームド・ザ・ハッター |
頭に被っているテンガロンハットを相手に投げつける。 威力が高い上に行きと帰りの2回攻撃判定を持っているスグレモノ&ハッター唯一の飛び道具。(Hiroさんより) |
・エクロージョン・モード | エンジェラン「化鳥」 |
全体の15%のライフを消費し、背中に羽を生やす。羽の生えている間は機動力が15%、防御力が10%アップする。 (Hiroさんより) |
・きゅいーん・ふろむ・ざ・すかい | 極破壊少女戦機ガラヤカ |
自分の魔法のステッキ(?)にまたがる特攻技。 発動中のポーズが何となくカードキャプターさくらの「フライ」のクロウカード使用時にそっくりなのは多分気のせい。 (Hiroさんより) |
・ないしょでこっそり そのに | 極破壊少女戦機ガラヤカ |
相手に「ないしょで」自分の足元に「こっそり」と高威力の爆弾を設置。 仕掛けた自分も爆弾の影響を受けるので、自爆にご用心。(Hiroさんより) |
・NDEセルフ・クラッシャー | スペシネフ13「罪」 |
発動すると13秒の間、ありとあらゆる攻撃に対してノーダメージとなる。 但しのけぞりやダウンは存在する上に、13秒以内に勝利しないと自爆してしまう。 (Hiroさんより) |
・ブリッツ・トーネード | テムジン747HII/HIIA |
2本のビームソードで旋回しながら相手を切り刻む。分かりやすい例を挙げると「ガンダムシュピーゲルのシュツルム・ウント・ドランク」 技の発動中も自由に操作できるので、相手を追いかけつつ斬る事も可能。(Hiroさんより) |
・ブルー・スライダー | テムジン系列機体 (747HII/HIIAを除く) |
使用武器のビームライフル「スライプナー」をサーフボード状に変形させ、その上に乗り相手に向かって突撃! 通称「波乗りテムジン」(Hiroさんより) |
・グライディング・ラム | テン・エイティAdv |
ビームソードを下前方に突き出し、高速で前方に突撃。 誘導性能は全く無いが威力が高いため、全体的な攻撃力に乏しいテン・エイティの貴重なダメージ源。(Hiroさんより) |
[1]グランド・スプラッシャー [2]グランド・スティンガー |
バル・ディ・メオラ |
[1]リーダー&僚機が両方ともバル・ディ・メオラの場合のみ発動可能。 フィールドの中心に球体(タングラム)を作り出し、拡散レーザーを相手に向け発射する。 割と簡単に回避されてしまうので、使用されることは少ないが、 意外とグランド・スティンガー発動時の入力ミスでこちらが発動してしまう事があるので要注意。(Hiroさんより) [2]リーダー&僚機が両方ともバル・ディ・メオラの場合のみ発動可能。 フィールドの中心に球体(タングラム)を作り出し、障害物を貫通する強力な極太レーザーを放つ。 レーザー発射中はタングラムが回転、レーザーを全方位に発射するためにかなり強力だが、 技の入力時に僚機とタイミングをきっちりと合わせないと、グランド・スプラッシャーに化けるので要注意。(Hiroさんより) |
・CISディスポーザー | バル・ディ・メオラ |
リーダー&僚機が両方ともバル・ディ・メオラの場合のみ発動可能。 相手の射撃攻撃を吸収する球体を発生させる。自チーム側の攻撃は吸収されないので一方的な攻撃が可能。 但し近接攻撃だけは吸収してくれないので無謀な近接戦闘は禁物。 (Hiroさんより) |
・トーラー・ファウンテン | バル・ディ・メオラ |
設置した両腕&両足のERL(いわゆるビット)から何本ものレーザーを発射。 威力が高い上に相手の死角からレーザーが飛んでくる事もあるが、発動の前準備段階で相手に気づかれやすいのが難点。 (Hiroさんより) |
・エモーショナル・モード | フェイ・イェンwith VH「ビビッド・ハート」 |
ライフゲージ50%以下で発動。発動中は機動性能及び一部武器の攻撃力と性能がアップする。 一応コマンド入力でも発動できるが、ライフが29.8%まで減少する。そのため自分で発動させるプレイヤーは殆ど居ない。 (Hiroさんより) |
・ダイビング・ヘッド・バット | VOXジョー・ジョーSF、VOXジェーン |
見たまんま「スーパー頭突き」。威力は高いが発動中は操作不能なので注意。 使い方は相手の移動先に置く感じで使うと吉。(Hiroさんより) |
・ドリル・スラム | VOXボブ1号、VOXボブ2号 |
自慢の左腕のドリルアームを使った突撃技。 但し発動中でも旋回操作を受け付け、さらに通常/ダッシュ移動の速度をはるかに上回るので移動と攻撃を兼ねた技として重宝する。 (Hiroさんより) |
[1]SLCダイブフェイズE [2]SLCダイブフェイズG [3]SLCダイブフェイズV |
マイザー系列 |
[1]空中ダッシュ状態から飛行形態に変形→空中を飛びつつ相手に体当たり。
発動中もある程度の旋回操作が出来るので、自力で相手との軸合わせも可能。(Hiroさんより) [2]こちらはしゃがみ状態からの発動。 近接戦闘時から虚を突く形で出すと高い確率で命中できるが、こちらは発動中の操作は不可能。 (Hiroさんより) [3]空中に居る状態から飛行形態に変形→急降下するように相手に体当たり。 こちらは相手の近接攻撃をジャンプで回避してから出すと意外と命中しやすい。なおこちらも発動中の操作は不可能。(Hiroさんより) |