ビックリマン2000  [必殺技辞典]

TOPへ

虹聖光(イリスセントフラッシュ) 虹天使(こうてんし)ダーツ
ビックリマン2000
幻次界の王子・虹天使ダーツの必殺技。愛剣・虹聖剣から虹色のビームを放つ。彼が持つ浄化の力を、攻撃に転化させた技らしい。(松の字さんより)

[1]ジェントリージェイル
[2]ジェントリータイフーン
ジェット皇星(こうすたー)
ビックリマン2000
[1]天使・ジェット皇星の技。肩に装備されたレールが伸び、敵を拘束する。(松の字さんより)

[2]天使・ジェット皇星の得意技。小さな竜巻を作り出し、敵にぶつける。(松の字さんより)

凹十魔(おうとま)奥義火の車 邪神凹十魔
ビックリマン2000
邪伝子の雨によって洗脳され、邪神属となった凹十魔が使用した技。体を炎に包んで体当たりをする。しかし、その炎を見て凶暴化した糖衣嬢に足一本で止められた。(松の字さんより)

暗黒のヤリ 星悪魔アズール
ビックリマン2000
アズールの切り札。ゼウス命名。
アズールがカリスマデビルXから奪い取った魂壷の破片(るつぼのかけら)を剣に変え、そこからエネルギーの槍を放ち自在に操る。先端は鋭く触れたもの全てを破壊する。その切れ味は虎天拳をも切り裂く。しかし術者の体力を想像以上に消耗する。(AKIさんより)

暗闇の刃 嚇断刀 星悪魔アズール
ビックリマン2000
悪魔属最大の反逆者、星悪魔アズールの必殺技。かくだんとうと読む。
気をブーメラン状の刃にして飛ばす。フルパワーで全長200mほどの大きさとなる。(AKIさんより)

最後の審判 星悪魔アズール
ビックリマン2000
アズールの最終奥義。空間のねじまげ自分と相手を別の次元へ飛ばし、そこに封じ込める。ただし、相手を敵の仲間などに魔力などで隔離されると自分だけが飛ばされる。つまり無駄死に。(AKIさんより)

光の刃 嚇断刀 星悪魔アズール
ビックリマン2000
タケルとの戦いで真の強さに気がつき、光の道に進んだアズールの必殺技。
基本的には前の嚇断刀と同じだが改心したせいか、以前のような邪悪さはなく光輝く刃となっている。(AKIさんより)

炎の弾丸 虎天拳 星天使タケル
ビックリマン2000
シャーマンカーンとの修行で身につけたタケルの必殺技。コテンパンチと読む。
気を操るすべを学んだ者だけがなせる技。拳に炎をたぎらせ、その一撃に魂の全てを込める。
最初のうちは炎の拳を飛ばすだけだったが、戦いを繰り返すうちに自由に動きを操り、タケルの手の動きに合わせて炎の拳を開き、相手を掴んで叩きつけたりできるようになった。(AKIさんより)

零点呪法 零天狗
ビックリマン2000
悪魔・零天狗の技。零天狗の放つ光線に当たった者は頭上に赤い輪が出現し、無気力になってしまう。この技でスクールゾーンを壊滅状態に追いやったが、もとから勉強嫌いな主人公のタケルには全く効果がなかった。(松の字さんより)

魔光弾 超大凶魔
ビックリマン2000
超大凶魔の奥の手。口から物凄い威力のある光弾を放つ。しかしタケルにはよけられ、アズールには防がれているためあまり凄いイメージではない。(AKIさんより)

マジックシールド 天助ポーチ
ビックリマン2000
魔法で金だらいを自身あるいは仲間の目の前に作り出すことで、敵の攻撃を防御する盾とする技。二期では金だらいに花柄がつくようになった(本人曰く「パワーアップした魔法」)。
金だらいを攻撃に転化させると「マジックシュート」という技になる。(パペットピペットマペットカーペットさんより)

マジックシュート 天助ポーチ
ビックリマン2000
魔法で金だらいを作り出し、それを敵に飛ばす技。二期では金だらいに花柄がつくようになった(本人曰く「パワーアップした魔法」)。
金だらいを防御に転化させると「マジックシールド」という技になる。(パペットピペットマペットカーペットさんより)

スーパードライアロー ドライ矢
ビックリマン2000
アニメ第6話に登場。ヘアドライヤーの形になっている自分の頭部の送風口部分から、矢印の形をした赤色の熱風を吹き出す。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)

魔走球 ノクスJr
ビックリマン2000
カリスマデビルXの近衛兵、魔将軍の隊長ノクスJrの必殺技。
一見するとただの球だが、虎天拳と嚇断刀の二つを押し飛ばして尚まだ威力がある。(AKIさんより)

キン肉移動 バカラ軍曹
ビックリマン2000
悪魔属六手の里方面指令官バカラ軍曹の必殺技。
キン肉を腕に集めてバカでかい腕で攻撃。イメージとしてはRAVEのジャイアントを使ったフランケン・ビリー(AKIさんより)

火斗利閃光 蛮蚊
ビックリマン2000
蛮蚊のとっておき。渦巻き状の炎を飛ばす。威力は虎天拳と同程度。(AKIさんより)

G虎天拳 光の巨人
ビックリマン2000
最終決戦にてタケルとアズールとノクスJrの三人が力を合わせて生まれた光の巨人の必殺技。巨人のイメージはシャーマンキングのオーバーソウルのようなもので、胸の位置に三人が乗っている(笑)。Gはジャイアントと読む。
世界中のみんなの心が炎となって集まり、ありったけのパワーと、ありったけの勇気と、ありったけの友情を込めた最後の一撃。その威力は身長63m、体重4万8000トンのカリスマデビルX完全体を倒すほど。(AKIさんより)

ポーズ 巻戻死神
ビックリマン2000
凶悪魔・巻戻死神の技。その名の通り対象の時間を止め、身動きできなくしてしまう。(松の字さんより)

リバースタイム 巻戻死神
ビックリマン2000
凶悪魔・巻戻死神の得意技。その名の通り相手の動作を巻き戻し、一定時間前の状態に戻してしまう。(松の字さんより)

幻衝波(ウェーブ) マルコネオン
ビックリマン2000
幻次界ヘッド・マルコネオンの技。手にした錫杖から強力なエネルギー波を放つ。大量の敵を一撃で全滅させるほどの威力を持っているが、暴走した凹十魔に使用した時は手加減したのかあまりダメージを与えていなかった。(松の字さんより)

湯煙シールド 湯あみ天女
ビックリマン2000
アニメ第50話に登場。いわば「湯煙の結界」ともいうべき代物で、自身の統治ゾーンである「ヘルスゾーン」を丸々覆うことができる。敵の攻撃によって薄くなったときには、そこに湯煙を飛ばすことで再度張り直すという芸当も可能。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)

ラブスマッシュ LOVEサー帝
ビックリマン2000
真天聖軍、LOVEサー帝の得意技。くらった相手の防御力を30分の間0にしてしまうという、反則的な効果を持つ。しかし、ストーリー中では味方の張ったバリアまで無効化してしまうという失態を犯している。(松の字さんより)

スプラッシュート レスQ天女三世
ビックリマン2000
元天使の聖守・レスQ天女三世の技。水の剣・スプラッシュソードから高圧水流を放つ。(松の字さんより)

千手破壊拳 超大凶魔、星天使タケル
ビックリマン2000
大凶魔1/100の一番弟子、超大凶魔の得意技。
目にもとまらぬスピードで高速のパンチをくりだす。その攻撃を防ぐのに天使族は二千の兵を必要としたが、タケルは一度見ただけで拳を全て防ぎ、技を自分のものとした。(AKIさんより)

仏血斬り タケル&アズール
ビックリマン2000
タケルとアズールの合体技。
虎天拳と嚇断刀を上に放ち、拳を開いた虎天拳で嚇断刀を掴んだ後、拳を回転、遠心力を用いる事で刀の斬れ味を上げる。その威力はノクスJrの魔走球をも斬り裂く。(AKIさんより)

虫歯ビーム 歯垢帝&刺客花瓶
ビックリマン2000
アニメ第28話登場。使い手曰く「究極奥義」。2人並んで踊った後ポーズをとることで、2人の間の空間から赤みがかった色をした光線を発射する。これに当たった相手の口内には「虫歯」が作り出され、その激痛で相手を苦しめる。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)


TOPへ