・ウィンドアロー | ウェンディ |
共闘モンスターの一種であるハーピーが使用する技。翼状になっている両腕ではばたきを行うことで、羽と突風を前方に撃ち出す。(パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ダブルスラッシュ | オリビア |
剣を振るい、自身の前方斜め上を2回切り払う技。イメージとしては、一度敵に斬りつけた刃を再度振り下ろすような感じ(「ブレイブルー」の登場人物、ジンの使う技で似たようなものを見かけた覚えがあるが、詳しくはないのでこの点は割愛)。 他のキャラクターが使う「ダブル○○」とある技と比べて攻撃範囲が非常に広い。(パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ファングスラッシュ | オリビア |
自身の前後にごく短時間、衝撃波のようなものを発生させて敵を攻撃する技。当たった敵を浮かせる効果がある。(パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ライジングスラッシュ | オリビア |
その場に大ジャンプすると同時に武器である剣で円形に斬り付けることで敵を打ち上げ攻撃する、オリビアの基本技の一つ。他のキャラクターも最低一つは持っている「打ち上げ系」のオリビアバージョンでもある。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ダークウイング | クローディア |
闇の翼を身に纏い、前方斜め前へと飛び上がり攻撃する魔法。攻撃力も攻撃範囲もなかなかのものだが、攻撃後はそのまま落下する(要は無防備になる)ため、反撃を受けやすいというリスクがある。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ダークバリア | クローディア |
闇の球体を作り出し身に纏う魔法。球体発生時に敵への攻撃判定があるほか、発動後ごくわずかな間アーマー性能が付加される。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ダークレイ | クローディア |
自身の目の前に闇の柱を作り出す攻撃魔法。空中にいる敵を地上へ落としやすいなど、多くのメリットがある。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・アイスリング | シス |
共闘モンスターの一種であるセイレーンが使用する技。目の前の空間に作り出した冷気を、円を描くように操って敵にダメージを与える。(パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・サンダーシールド | ティアル |
自身に雷を落とす魔法。落雷を受けた時に敵への攻撃判定があるほか、発動後ごくわずかな間アーマー性能が付加される。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・サンダーフォール | ティアル |
目の前に一筋の雷を落とす魔法。雷に当たった敵に大ダメージを与えるのはもちろんのこと、敵を空中に浮かせる効果もある(「全ての敵を」浮かせられるわけではない)。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・サンダーボルト | ティアル |
掌から電撃を前方に放つ魔法。序盤から使用できる貴重な遠距離攻撃魔法。見た目的にはかなりの広範囲(扇状)に攻撃判定があるように見えるが、実は見た目ほど攻撃範囲は広くない。軽い吹き飛ばし効果がある。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・シャイニングウイング | ティアル |
光の翼を身に纏うことでまず真上へと飛び上がり、前方斜め下へと降りながら攻撃を行う魔法。飛び上がりが終わった時に一度光が広範囲に放たれる。光の翼を纏うところから最後までところどころに敵への攻撃判定があるため、連続攻撃を行うことができる魔法といっても過言ではない。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ムーンバード | ティアル |
広範囲に攻撃判定がある攻撃を行う魔法。技名に「バード」とある理由は発動時、地面から翼を広げた鳥の形をしたオーラが作り出され、それが真上へと飛んでいくことから。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ライジングピアス | ティアル |
当たった敵を空中に打ち上げる攻撃で、他のキャラクターも最低一つは持っている「打ち上げ系」のティアルバージョン。コンボに組み込んだ場合とそうではない場合とで技の内容が異なる。 コンボに組み込んだ場合は槍を振り上げて敵を真上に打ち上げる攻撃となり、単発として繰り出した場合は通常時のコンボの締めに繰り出す「その場で大ジャンプしながら槍で敵を打ち上げる」攻撃となる。(パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・リボルヴ | ティアル |
槍を片手に持ち、高速回転させる技。敵に連続ヒットし、軽い敵ならこの技でいわゆる「お手玉」をすることができる。(パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・アッパーキック | モリンリ |
当たった敵を蹴り上げる、モリンリの基本技の一つ。他のキャラクターも最低一つは持っている「打ち上げ系」のモリンリバージョンでもある。 コンボの締めとして繰り出す一撃とほぼ同じ蹴りを繰り出すが、こちらはその最中の足先が光っているのが特徴。(パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・チャージアタック | モリンリ |
前方に超スピードで突進して敵にダメージを与える、モリンリの基本技の一つ。他のキャラクターも最低一つは持っている「突進系」のモリンリバージョンでもある。(パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・パワーズ | ラステス |
ラステスが得意とする召喚技の一つ。ミノタウロスを召喚し、敵として登場したときにも使われた「武器を構えつつ力を溜めてからの突進攻撃」を行わせる。コンボとして使用すると、召喚モンスターと攻撃方法が共に大きく変化する。 2種類のモンスターを状況に合わせて召喚する技だが、この技で召喚されるモンスターの共通点は「力任せに攻撃を行う」ことであり、技名はこの点から来ていると思われる。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ライジングアタック | ラステス |
攻撃しながら真上に飛び上がることで、その攻撃に当たった敵を宙に打ち上げる技。 ラステスが装備できる武器は「指輪」という凶器としての武器とは程遠いものであり、それゆえ敵との戦闘は素手に近い状態で行うため、リーチが絶望的に短いという致命的な特徴を持つ。もっとも、ラステスの真骨頂は他のキャラにはない「共闘モンスターの召喚」にあり、ゲームバランスを保つにはこのくらいがちょうどいいのかなとも思う。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・シューティングスター | リル |
細剣で突き攻撃を何回か繰り出すと同時に目の前に青く輝くエネルギーを溜め、それを前方に光弾として発射する。「スクリュースティング」ほどではないが溜めの時間が必要。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・スクリュースティング | リル |
一定時間力を溜めた後、衝撃波のようなものを前方に撃ち出し攻撃する。アクションゲームとしては致命的といえるほどの長い溜め時間を要し、さらに発生した衝撃波もそこまで遠くには飛んでいかないため、全体的に使い辛い印象がある。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・チャージスティング | リル |
突進とともに自身の得物である細剣を前方に突き出すことで敵にダメージを与える、リルの基本技の一つ。他のキャラクターも最低一つは持っている「突進系」のリルバージョンでもある。(パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ライジングスティング | リル |
その場で垂直に伸びる剣閃とともに大ジャンプを行うことで、喰らった敵を真上に打ち上げる技。他のキャラクターも最低一つは持っている「打ち上げ系」のリルバージョンでもある。(パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ダブルスティング | リル、レスター |
前方に2度突き攻撃を繰り出す技。突きの角度は斜め上か斜め下かのどちらかで、それを交互に繰り出す。 リルの方がレスターと比べて突き一発の速さが若干速い。 (パペットピペットマペットカーペットさんより) |
・ファイア | レスター |
自身の目の前に噴きあがる炎の壁を作り出す技。これを喰らった敵は浮かせられた状態になる。(パペットピペットマペットカーペットさんより) |