・アウェイキングオーバーライド | 朱島歩武 |
要するに自身をパワーアップさせるアクティブスキル。
これによって、スキルによるパラメーター変動の上限をアップさせると
共に全能力値をアップさせ、使用するスキルの特殊効果を
100パーセントにする。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「多少の危険なんて、覚悟の上だっ・・・・・それでも、死力を尽くして戦わなきゃ いけない時がある・・・・・・それが、今だ!!!」 |
・アカシマアヴァランチ | 朱島歩武 |
武人より伝授された秘剣の1つ。
空中高くに飛び上がり全身に闘気を纏って、
剣を突き出して敵に突進する。そのまますれ違い
様に一閃する。
敵フォワードに心理ダメージを与え、
対象が使用する特殊防御効果を減少させる。
ちなみに武人ならこの技で日本からブラジルまでいけるらしい。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:12ターン 「勝手な理屈を並べれば通ると思うなよ!こっちだって、絶対に譲れないんだ!」 |
・アカシマイリュージョン | 朱島歩武 |
武人が数で劣る戦いの際に編み出した秘剣。
剣を振りかぶり、振るうことで3つの剣を回転させながら
飛ばして敵全体に襲いかからせる心理攻撃。
本来はかく乱用の技だったらしいが、
気合いを入れたら相手を倒す技に変化したらしい。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「1人1人が、小さくたって・・・・・・・・ここで生きる 命の数は、その力の差すらも越えるんだ! お前達のルールでは、間違ったことでも・・・・・・そこだっ!」 |
・アカシマヴォルケイノ | 朱島歩武 |
武人より伝授された秘剣の1つ。気合を高め
相手に突進してぶつかり、
飛び上がりながら炎の剣を連続で斬り上げ、相手フォワードを吹き飛ばすアクティブスキル。
敵に心理ダメージを与える。その威力は山神の怒りのごとくらしい。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「お前のわがままで、俺達の宇宙が滅びるだって?認められるわけないだろ!」 |
・アカシマキャリバー | 朱島歩武 |
物語の主人公・朱島歩武(あかしま・あゆむ)の扱う、最初から使える攻撃アクティブスキル。 フォワード位置にいる敵に心理ダメージを与える。消費AP(アクティブポイント)は1。 父である朱島武人から伝授された剣技のひとつであり、心にがつんと響く一撃。 イシリアル能力で具現化させた大剣を構えて突進し、力いっぱい相手に剣の一撃を叩きつけるというもの。 力任せの単純な攻撃ではあるが、その分、使い手の心構えによって威力が大きく変わる。 また、この技には入手の際にディスインタラプト特性も付与されることがある。 (妖さんより) |
・アカシマディスエレメンタラー | 朱島歩武 |
守るべきものを見つけ覚醒したことで、
自分自身で作り上げた最終必殺技。
カットインと共に全身に闘気をまとい、
敵に連続で3回斬りかかり、相手を吹き飛ばし、
最後に空中からの追撃をかける。
敵フォワードに複合ダメージを与え、
インタラプトスキルを発動させない。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「俺の内に眠る炎、その熱の全てを・・・・・今、ここでっ・・・・・解放する!!!」 「自分の力は信じろ」 |
・アカシマディバイダー | 朱島歩武 |
武人より伝授された秘剣の1つ。空中高くに飛び上がり、
真上から一直線に剣で斬りつけ、
更にすれ違い様に×状に相手を切り裂く相手の意志をぶった切る一閃。
例えるならクリスマスプレゼントをねだる子供に、
「今年はうちにお金がないから、サンタさんは呼べないぞ」と言い切る
ようなもののことらしい。
敵フォワードに心理ダメージを与える。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「これが、俺のイシリアの能力!自分の過去の記憶、ここにいる今、 そしてこれからの未来・・・・・・全部、守り抜く!行くぞっ!そこだっ!」 |
・パイロスブリット | 朱島歩武 |
敵のFWに対して、バックヤードから
火球を炸裂させて小ダメージを与える。
必要行動ポイント:1、発動タイミング:インタラプト、効果継続時間:9ターン 「火球を生み出して、敵にぶつける!」 |
・緑の魔除け | 朱島歩武 |
周囲に緑のシールドを展開させ、 味方FWに対して緑属性のプロテクト効果を付与させる。 |
・ライジングワン | 朱島歩武 |
味方の単体のFWの心理攻撃力をアップさせる
バックヤードスキル。使用ターン中にしか効果はない。
必要行動ポイント:1、発動タイミング:インタラプト、効果継続時間:10ターン |
・エレメンツディバイド | 神楽那由他 |
四色のオーディエンスを手のひらに集め、
画面上に解き放つことによって、各色を
均等に再分割するスキル。
レベルが高いと、オーディエンス総量を増加させつつ分割させることが可能。
必要行動ポイント:1、発動タイミング:フェイズ開始、効果継続時間:15ターン 「力の偏りを感じますわ。ここは平等にしておきましょう。」 |
・ロードオブヴァンガード | 神楽那由他 |
手甲の部分から強力な
光線を発射して敵に心理ダメージを与えると共に
強制的に前衛の相手をバックヤード入れ替える。 必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:15ターン 「触れる必要もありませんわ!覚悟はよろしくて!」 |
・アーベインクレッセント | 黒河雲母 |
居合いのような構えから
連続で黒き剣圧を飛ばして攻撃をする。
任意の敵単体に複合ダメージを与えるアクティブスキル。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:12ターン |
・インビテイショントゥヘル | 黒河雲母 |
傘を前に構え、
ドリルのように回転させ、
その部分を飛ばして相手にぶつけ爆破させる。
任意の敵単体に論理防御力を減少させたダメージ算出で、
論理ダメージを与えるアクティブスキル。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:12ターン 「黙って貴様が生きる為の糧になるなど、 我々は決して認めない。この宇宙は、この宇宙に生きる者によって動かされるっ! 」 |
・エンドオブデスペラード | 黒河雲母 |
弓那を星徒会大戦に出馬させた、ヒロインの論説部部長・黒河雲母(くろかわ・きらら)の最初から使えるアクティブスキル。 フォワード位置にいる敵に論理ダメージを与える。消費APは1。 イシリアル能力で具現化させた傘で突撃槍の如く突き掛かり、その突進で後方に跳ね飛ばされた相手を先回りして開いた傘で受け止め、 さらにその受け止めた相手を傘を回転させて地面に勢いよく叩き付け、バウンドした相手を閉じた傘で薙ぎ払ってトドメという技。 雲母の技はどれも我流であるが、それゆえに彼女の容赦のない人柄が表れている代表的な技である。 また、この技は攻撃の直前に相手の論理防御力を低下させる特性があるため、実質ダメージは表記上の攻撃力以上のものを叩き出す。 (妖さんより) |
・サブジュゲイト | 黒河雲母 |
傘を開き姿を隠すと共に、
相手の頭上に現れ、真上から一気に斬りつけるアクティブスキル。
どんなに硬い盾でも、その綻びを見つけ出し、
徹底的にそこを攻めるという。
敵フォワードに複合ダメージを与え、
相手の防御プロテクトやカウンターなどを瞬間的に
減少させる。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:12ターン 「どんなに正当化しようと、行為の原点は貴様自身のエゴに過ぎん。 ならばこちらも、生き続けたいというエゴで対抗するだけだ!くらえ!」 |
・誠実なる洗脳 | 黒河雲母 |
雲母の使う支援バックヤードスキルのひとつ。消費APは1。 巧妙な論理で築き上げた小演説をぶって相手の頭と心に訴えかけ、 味方側の支持率を上げると同時に敵全員の論理・心理防御力を低下させる。 星徒会大戦の1回戦で、図書委員会の支持層を切り崩して論説部側に票を取り込もうとした際の演説がベースになっていると思われる。 歴史に語られる指導者宜しく民衆の心を捉え、誘導できるだけの演説技能を持つ雲母ゆえの技であり、 もし生まれる時代が違えば、キララ王国が建国されていた……かも知れない。 「多くの星徒の支持を得て、平等を唱えているようだが……甘いな。 だがその数の優位を失った時、お前達は競争を放棄したただの弱者に成り下がる」 「支えがあるものは、確かに倒れにくい。 しかし逆に、それを折られれば途端に弱くなるということでもある」 (妖さんより) |
・トラキュレントソウ | 黒河雲母 |
傘を開き、けたたましいチェーンソーのような音を上げながら
車輪のように回転させ、敵に向かって投げつけ
連続で攻撃をする。
任意の敵単体に複合ダメージを与え、
瞬間的に敵の防御スキルを減少させる効果をもつ
アクティブスキル。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:12ターン 「世界とは、無数の意識の集合体だ。 ひとつの意識は支配されている時点で、貴様は1人の敵に過ぎん! 散れっ! 」 |
・バックインブラック | 黒河雲母 |
傘に自身の精神力である黒き波動をまとわせ、
傘を振るうと共にその波動を敵に飛ばして
攻撃をする。
任意の敵単体に複合ダメージを与えると共に、
敵の論理&心理攻撃力を持続時間中ダウンさせるアクティブスキル。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:13ターン 「幾度も対立を繰り返しながらも・・・・・ 今この宇宙は、目的をひとつとしている!貴様を倒し、未来を 掴む!させるかっ! 」 |
・マニフォールドバイト | 黒河雲母 |
消えては現れを繰り返しながら
高速で相手に接近して、すれ違い様に
相手を傘で一閃して空中に浮かし、更に
空中で縦横無尽に飛び回りながら
相手に連続で剣閃を浴びせる。
敵フォワードに論理ダメージを与え、
更に論理、心理攻撃力を減少させるアクティブスキル。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:13ターン 「弱者も、時に力を束ね強者を打ち倒す。 その奇跡が、今この時に起きようとしている!ハァッ!! 」 |
・ラセレイトフレッシュ | 黒河雲母 |
居合いのような構えから、
一瞬にして相手の目の前に現れ、
超高速の連続の斬撃を浴びせる。
敵フォワードに複合ダメージを与えるアクティブスキル。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:12ターン 「どれだけ途方もない尺度の敵であっても・・・・・・ この意志を力に変え、打ち倒して見せる!フッ・・・・・はあぁぁぁッ!はっ!」 |
・桜花演舞 | 坂上月夜 |
巫女として嗜んだ舞踊を技にまで昇華させたもの。
2本の扇を開いて自身の体を覆い隠すと共に姿を消して、
分身した二人が相手の側に現れ、扇子を使って
相手を一閃するアクティブスキル。ドレイン効果がある。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:12ターン |
・式鬼招来・罪業還し | 坂上月夜 |
坂上家に伝わる秘儀で、
符によって天鬼を召喚して、青き大量の
浄化の炎で敵陣をおおいつくて敵FWに
複合ダメージを与える。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:12ターン 「たとえ世界を超えたとしても、変わらない法をここに・・・・・罪には、罰を・・・・・!これが貴方の罪です」 |
・真空斬波 | 坂上月夜 |
風神の力を借りて、
扇を振るうことによって豪風を飛ばして
敵単体に論理重視の複合ダメージを与えるスキル。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:12ターン 「できれば、あまり傷つけたくはありませんけれど・・・・」 |
・静穏蒼龍の御鬼 | 坂上月夜 |
赤と青、黒と緑の紋を展開させる。
これによって堅固な精神力を見方全体に宿し、
論理、心理防御をアップさせるバックヤードスキル。
また青と赤のオーディエンス値を緑と黒に振り分ける。
必要行動ポイント:1、発動タイミング:フェイズ開始、効果継続時間:13ターン 「蒼龍の息吹、その祝福を・・・・・・・あらゆる力を退ける、青金の守り!」 |
・閃光縛陣 | 坂上月夜 |
符を構え、敵の足元に陣を展開させ
エネルギーを噴出させて敵FWに
複合ダメージを与える。トランプル効果も備える。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:12ターン 「自分の力を過信していては、いつか痛い目を見るんです。 いつかというか、今ですが」 |
・バックラッシュ | 坂上月夜 |
アクティブスキルと継続中のスキル以外を使おうとする
敵を青き球状のエネルギーで包み込み、
スキルの発動を阻止させる。
アンチブラスト効果のスキルには効果がない。
必要行動ポイント:1、発動タイミング:インタラプト、効果継続時間:12ターン 「力の流れを、見通して・・・・・・停滞する瞬間に、突きます!」 |
・雷電・紫炎竜 | 坂上月夜 |
意志力を具現化することで、
雲海を駆ける龍を召喚する符呪。
これによって敵単体に巨大な龍をぶつけて、
ダメージを与えると共に論理、心理攻撃力をダウンさせる効果がある。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:14ターン 「魔物、ですか・・・・・・・随分と、可愛らしいですね。でも・・・・・・私の従える魔物は、怒ると怖いですよ」 |
・流動玄武の御鬼 | 坂上月夜 |
黒と緑、赤と青の紋を展開させ、
水神の力を降臨させることで味方全体に
荒々しい精神力を宿す。
これによって論理&心理攻撃力をアップさせる。
また緑と黒のオーディエンス値を青と赤に振り分ける。
必要行動ポイント:1、発動タイミング:フェイズ開始、効果継続時間:14ターン |
・穢祓・獄楽落とし | 坂上陽子 |
坂上家に伝わる秘儀で、
呪符を構え、相手の真下に巨大な穴を作って落下させ、
その魂を地獄の炎で滅却する。
これによって複合ダメージを与え、論理&心理防御力を
減少させる。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:12ターン 「あなたの魂はどんな味なのかしら。地獄の鬼が、待っているわよ!」 |
・月下演舞 | 坂上陽子 |
舞踊に戦伎を融合させたもので、2本の扇を開いて自身の体を覆い隠すと共に姿を消して、
分身した二人が相手の側に現れ、扇子を使って
相手を一閃するアクティブスキル。
心理ダメージ以外に倫理、心理防御力を減少させる。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:15ターン 「月に魅せられて、雲に散りなさい!」 |
・獄炎爆弾 | 坂上陽子 |
炎の呪符によって周囲に3つの陣を空中にビットのように展開させ、
そこから相手の周囲を取り囲んで、次々と
爆破させて攻撃をする。
神社に侵入するものを葬るためなどに使用されるらしい。
敵フォワードに複合ダメージを与えると共に
防御力&防御スキルの効果を減少させる。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:22ターン 「粉微塵に吹き飛ばしてあげる。さぁ、派手に散りなさい! 」 |
・導雷針 | 坂上陽子 |
坂上の技で、敵対者を人知れず殺すための暗殺業。
飛び上がって針を無数に飛ばして論理ダメージを与え攻撃をする。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:12ターン 「魔を払うは巫女の役目よ。このまま滅ぼしてあげる!」 |
・闇から覗く瞳 | 坂上陽子 |
無数の符を敵陣に展開させ、
敵全体の論理&心理防御力を一定ターンの間ダウンさせる。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:17ターン 「力押しで何とかなると思ってるのかしら・・・・・・力には、こういう使い方もあるのよ」 |
・闇夜の黎明 | 坂上陽子 |
陽光を解放することによって、
敵全体に複合ダメージを与え、敵の防御スキルを
無効化させることが出来る。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:継続 「さぁ、ここからは・・・・・・私の時間よ。地平を染める陽光に平伏しなさい!」 |
・雷電・黒焔竜 | 坂上陽子 |
意志力を具現化することで、
地脈より焔をまとう龍を召喚して、それを飛ばして
攻撃をする。この龍は敵を焼き尽くすまで動きを止めないという。
単体に複合ダメージを与えると共に、強制的にフォワードに変更させる効果ももつ。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果継続時間:12ターン 「安全な場所なんて、どこにもないわよ。どこまでも追いかけて、そして喰らい尽くすわ!」 |
・グロリアスソウル | ディーレ=グムラ=タリム |
『命題』の歌の力を自分の戦闘に転用した、ディーレのアクティブスキル。消費APは2。 対異空体戦で支援用に唄っていたときと違い、歌声に敵の能力を減退させる効力はないが その分自己強化に特化しており、唄っている間ディーレの天空力を含む全能力を増幅させる。 また、アンチブラスト特性を持っているため、ブラストスキルによるこの技の発動阻止や解除はできない。 なお戦闘中、このスキルが発動すると弓那の歌のように、BGMが強制的に『命題』に変化する。(妖さんより) |
・Thesis 〜命題〜 | ディーレ=グムラ=タリム |
藍の姉にしてアルゴダ星最強の近衛騎士である第2段階イシリアル能力者、ディーレの唄う歌。 彼女の人柄を象徴するかのような、アルゴダの騎士としてのプライドと剛直さと剣呑さを併せ持つ歌の力で その歌声を聴く味方の力を増幅し、同時に敵の力を減退させる。 彼女が初めてゼーレルムに合流した際の異空体戦でも、弓那が唄った時と同様にレイディアントフレームの 性能と出力を大幅に強化し、ジーダ機一体で中型異空体4匹を全滅させる戦果を挙げさせた。 ただ、強化・増幅率自体は弓那のそれより高いものの、歌い方の質が違うせいか 歩武やジーダの感覚としては弓那の歌ほどしっくりとは来ないようである。 なお、これを自分自身の戦闘に転用したものが、彼女のアクティブスキル『グロリアスソウル』である。(妖さんより) |
・イグナイトレシーブ | 緋ノ宮黎 |
バウンドしてきた打球を
並外れた脚力&反射神経によって
渾身の力を込めてテニスラケットでドライブショット飛ばす。
飛ばした打球は炎をまといながら分裂して相手に襲いかかる、
その威力は相手をテニスの王子様の波動球のごとく、観客席まで
吹き飛ばすほど。
敵全体に心理ダメージを与え、論理&心理防御力を
減少させる。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:6ターン |
・イラプティブルサーブ | 緋ノ宮黎 |
アクティブスキルの1つで、
長身をバネのように利用して、
ラケットでフラットサーブを打つことで炎をまとわせた球を飛ばして大爆発
と共に相手フォーワードを心理攻撃する。
ちなみにその速度は最高で220キロにもなる。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:瞬間 「俺の気合は今、最高に、高まっている!ふぅん!」 |
・ビクトリーファイヤー | 緋ノ宮黎 |
テニスは格闘技だぜという台詞からラケットで
直接相手を殴るという結論から生まれたアクティブスキル。
炎をまとわせたラケットで相手に突進をかけ、
「V」状に斬りつけて相手フォーワードを攻撃する。
ちなみにあくまでも気迫が生み出した幻影らしい。
心理重視の複合ダメージを与える。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:瞬間 「全てを超える、俺様の力!その前に立ったことを後悔するんだな!」 |
・フェニックススマッシュ | 緋ノ宮黎 |
気合と共に空中高くに飛び上がり、
体をおもいっきり仰け反らせてから
強力な全身全霊を込めたスマッシュを繰り出す。
着弾と共に黎の高笑いと共に大爆発がまきおこる。
黎の最終奥義で、この技で全国大会の決勝を勝利に導いたらしい。
敵フォワードに心理ダメージを与える。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:6ターン 「必殺!超絶アルティメットマキシマムダイナミックゴージャスバーニンドライブ!俺様の・・・・・・勝利だ!」 |
・プライドオブタイラント | 緋ノ宮黎 |
自身を鼓舞することによって、
強化するアクティブスキル。
これによってスキル効果によるパラメーター変動の上限を増加させ、
全能力を増加させ、赤オーディエンスを増加させる。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:10ターン 「TO・MO・RI!TO・MO・RI! うおおおおおおおおお!!! 」 |
・サンクチュアリ | 本間麻衣乃など |
バックヤードスキルで
複数の陣のようなものを展開させることによって、
味方全体のダメージを複合で軽減させる。
必要行動ポイント:1、発動タイミング:インタラプト、効果発動時間:瞬間 「後ろには、私達が付いてます!安心していてください」 |
・七人の妖精 | 本間麻衣乃 |
アクティブスキルの1つで、
カラフルな光球7つを次々に飛ばして
敵フォワードに心理攻撃をおこなう。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「妖精達が今、立ち上がるっ!甘く見たら、いけないんですよ!行って!」 |
・人間大失格 | 本間麻衣乃 |
全身にどす黒いオーラを展開させてから、
メガネから光線を発射して攻撃をする。
敵全体に心理ダメージを与えるアクティブスキル。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「図書委員として、星徒として、人として・・・・・ 本間麻衣乃、戦います!!!ふうぅぅぅ、ハアアアアアッ! 」 |
・南風と太陽 | 本間麻衣乃 |
アクティブスキルの1つで、
突風で敵を空中に浮かしてから
太陽で更に焼き尽くして
敵フォワードに複合攻撃をおこなう。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「きっとどちらかが、弱点になるはず!」 |
・イラディエイター | 御木津藍 |
対象を氷の牢獄に閉じ込めてから、
その中に弾丸を撃ち込むことによって、
弾丸を反射させながら相手フォワードを攻撃するアクティブスキル。
論理ダメージを与える。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「私達の居場所は、ここにある。この宇宙は、私達が生きる場所・・・・・・ あなたは元から呼ばれていない。消えればいい! |
・オーバーウェルキャノン | 御木津藍 |
電磁砲を構え、
そこから連続で5発弾丸を発射して
攻撃をする。
細かい原理は術者自身が全然無視していたりする。
敵フォワードに論理重視のダメージを与え、ドレイン効果を持つアクティブスキル。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「宇宙の危機、間近にある滅亡の運命・・・・・・ 敵は形のないもの・・・・・でも、イシリアルの一撃はそれすら砕く。撃ち抜くっ! 」 |
・君と歩く、風が笑う | 御木津藍 |
弓那とディーレが歌えず迎撃戦力も弱っていた中で、母艦ゼーレルムを異空体から守るために藍が唄った歌。 『一緒に歩ける大切な誰かを見つけ、新たな一歩を踏み出す』というイメージを込めた、藍の最近のお気に入り曲。 弓那やディーレほど劇的ではないがそれと同質の、敵を弱体化させる効力を持つ。 尊敬する姉・ディーレの背中を追い、弓那とともに戦い続けてきた者としての想いとイシリアル能力が篭っており、 弓那・雲母・歩武が戦線復帰するまでの間、艦を取り囲む異空体群の攻勢を抑えてのけた。 なお、こうした実績も、それを可能とする能力的な下地も揃っているものの 「『歌』というスタイルは自分の性分に合わない」と藍自身が言っており、スキルとしての使用はできない。(妖さんより) |
・クライオバンブレイザー | 御木津藍 |
ツインサテライトキャノンの如く6枚のプレート(氷)を展開させ、
巨大な砲身から冷凍光線を発射して
相手を氷漬けにする藍お気に入りのアクティブスキル。
敵フォワードに論理ダメージを与えると共に、ドレイン効果がある。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「生きる為の、戦い・・・・・・確かに、カラレスの言葉の通りなのかもしれない・・・・ でも、違いがあるとすれば・・・・・ここにあるのが、多くの人の想いだということ。ロック! 」 |
・ディスラプター | 御木津藍 |
星徒会大戦2回戦から論説部に押しかけ入部した転校生ヒロイン・御木津藍(おきつ・あい)の最初から使えるアクティブスキル。 フォワード位置にいる敵に論理ダメージを与える。消費APは1。 自分のイシリアル能力で具現化させた拳銃から、青いエネルギー弾を相手に撃ち込むというもの。 銃も弾丸も藍自身の精神力の産物であるため、某怪盗マンガのライバル警部のように弾切れを考えず撃ちまくることが出来る。 特殊な能力こそないが、そのシンプルさゆえに扱いやすい技である。 (妖さんより) |
・ハイドロブラスター | 御木津藍 |
藍の扱う、後衛に居るときに使うバックヤード・ブラストスキル。消費APは1。 敵が、支援系ないしはバックヤードスキルを使おうとした際に発動を宣言でき、そのスキルを使おうとした相手の足元から イシリアル能力で水柱を噴出させて論理ダメージを与え、さらにこのとき藍が使用したハイドロブラスターのレベルより レベルの低いスキルの発動を妨害する。ノリとしては口論で反論しようとした相手の顔に水をぶっかけて黙らせるのに近い。 普通の青色星徒もこれと同質のブラスト『バックラッシュ』を持つが、藍の場合はこれに追加ダメージも付与できると言う点で 異彩を放っており、これがなければ戦闘における藍の貢献度は半減してしまうらしい。実際あれば大助かりである。 (妖さんより) |
・デヴァステイター | 御木津藍 |
ツインサテライトキャノンの如く6枚のプレート(氷)を展開させ、
銃を構え、そこから自身の意志力によって
生み出された青い巨大なエネルギー球を発射して攻撃するアクティブスキル。
命中させた相手に微妙な空腹感を与えるらしい。
敵フォワードに論理重視の複合ダメージを与える。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「宇宙ひとつが立ちはだかっても・・・・・ ただその中心を、打ち抜くだけ。シュートッ! 」 |
・ブランディッシュ | 御木津藍 |
相手を蹴り飛ばしてから、前に回転をおこない
ポーズを決め、空中にいる相手に2丁拳銃による
赤と青の弾丸を連続で放ち、最後に赤青同時に弾丸を
発射して攻撃するアクティブスキル。
映画に影響され、このような見た目重視の格闘&銃技となった。
敵フォワードに論理ダメージを与え、若干のトランプル効果を兼ね備える。
必要行動ポイント:2、発動タイミング:アクティブ、効果発動時間:9ターン 「敵の力は、途方もないものだろうけれど・・・・・・ それなら、私達の作る絆の輪だって、同じくらいに広がって いる。行きます。 」 |
・アストラルブレイカー | 翠下弓那 |
弓那の扱う攻撃用アクティブスキル。消費APは1。 敵フォワードに心理重視の複合ダメージを与える技で、割と高めのトランプル特性を備えている。 自分のイシリアル能力を強く引き出して背中に光の翼を展開し、さらに杖の形状を どこぞの某魔砲少女の必殺魔法発動時のそれに良く似た砲撃形態に変形させ、 「全開!」の掛け声とともに、緑色のイシリアルエネルギーをレーザー砲のように発射する。 この技のモデルとなった某魔砲少女も含め、昨今の魔法少女にはド派手な演出を売りとするものが多いが もしかすると弓那も、そうした路線を狙っているのかもしれない……。(妖さんより) |
・イン・ペイン/イン・ヴェイン | 翠下弓那 |
弓那の唄うアクティブスキルの歌。消費APは2。 地球政府軍との激闘の後、なし崩しに宇宙へ上げられた挙句異空体と戦うことを強要されても 挫けない弓那が、自分と同じ境遇だった母・弓果のように戦うことを決意して唄い始めた歌。 歩武のレイディアントフレームでの初陣で、異空体の群れに囲まれ窮地に陥った歩武とジーダを救うために かつて母が歌ったブリッジからこの歌を唄い、歩武機とジーダ機の出力および性能を超強化し、逆転に導いた。 戦闘では、唄っている間味方全員の全能力を強化するとともに、敵全員の全能力を低下させる。 (妖さんより) |
・嘘つきと傷あと | 翠下弓那 |
弓那の唄うアクティブスキルの歌。消費APは2。 星徒会大戦を通じて『誰かのために戦うこと』の大切さを知った弓那が、その思いを込めて仲間のために唄う歌。 作中第5章では地球政府軍に連れ去られた弓那が、それを救おうとして政府軍相手に苦戦する仲間のためにこの曲を唄い、 半ば負け戦に陥りかけていた歩武達に、その局面を突破する活力と勢いを分け与えた。 その熱い曲調と歌声から、弓那の歌の中でも人気はかなり高い。 戦闘では、歌っている間敵全員の論理・心理攻撃力を低下させ、同時に味方全員の論理・心理攻撃力を強化する。 (妖さんより) |
・輝け!わがままハート | 翠下弓那 |
弓那の唄うアクティブスキルの歌。消費APは2。 自分という人物の性質の根幹が『わがまま』だとはっきりと自覚した弓那が、どこまでもその我を張り通して まっすぐ突き進んでいくという意思を込めて唄う歌。 異空体を弓那たちの宇宙に送り込んでいた敵性宇宙の意思と対峙した際に、改めてその事実を再確認するように 一演説をぶち上げ、敵の存在の大きさに呑まれて消沈しかけていた仲間達の戦意を盛り返した。 なおこの曲のメロディは学園編のOP曲『走れ!わがままハート』とほぼ同じだが、『走れ!』とは一部歌詞が異なっている。 戦闘では唄っている間、味方全員の天空力を強化すると同時に、敵全員の天空力を低下させる。(妖さんより) |
・きいててね。 | 翠下弓那 |
弓那の唄うアクティブスキルの歌。消費APは2。 いつでも『みんなの為』に唄い続けてきた弓那が、戦いの果てに気づいた『弓那自身の幸せ』を 諦めたくないという想いを込め、アイドルでも宇宙の歌姫でもないただの女の子として『たった一人のために』唄った歌。 弓那ルート第8章において、弓那を救った後に力尽きた歩武を助けるために、雲母と試行錯誤しながら この歌を歩武に聴かせ続け、消滅寸前だった歩武の精神を見事に呼び戻して見せた。 戦闘では歌っている間、味方全員の全能力を強化するとともに各メンバーのステータス強化上限値を引き上げ、 同時に敵全員の弱点・属性耐久値を変動させ、よりダメージを与えやすくする。(妖さんより) |
・サイレンスハート | 翠下弓那 |
巨大なハートのエネルギーを展開させることで、
敵味方のオーディエンスの変動幅を減少させるバックヤードスキル。
必要行動ポイント:1、発動タイミング:フェイズ開始、効果継続時間:23ターン 「こうしちゃえば、いろいろ楽にならない?」 |
・シャイニングスマイル | 翠下弓那 |
弓那の扱う支援用アクティブスキル。消費APは1。 その名の通りキラキラとした満面の笑顔で自分をアピールし、それによって周りの心をつかむことで 支持率を向上させると同時に、味方全員の全能力を強化する。ディスインタラプト特性付き。 星徒会大戦を勝ち抜いていく中で『アイドルとしての自分』を自覚した弓那が、 それをスキルとしても活用するようになったという代物。 今では自室の鏡の前で、夜な夜な笑顔の練習をするようになったらしい。(妖さんより) |
・灰かぶり姫…じゃない〜 | 翠下弓那 |
物語のメインヒロイン・翠下弓那(みどりした・ゆみな)の唄う、アクティブスキルの歌。消費APは2。 通っている神撫学園の星徒会長を決める選挙をアイドル路線で勝ち抜くために、所属する論説部の部長・黒河雲母に叩き込まれた最初の歌。 ただし歌う弓那本人が、立候補当初で度胸もなくまだ羞恥心が抜けきっていない段階だったので、全体的に涙声で脱力感抜群である。 しかし聞いてるうちに『コレはコレでありかも』と思わせてしまう辺りが恐ろしい……。 戦闘では、歌っている間敵全員の全能力を低下させるが、同時に味方全員の全能力も少しだけ低下させてしまう。 (妖さんより) |
・灰かぶり姫じゃなくても | 翠下弓那 |
弓那の唄うアクティブスキルの歌。消費APは2。 星徒会長選挙こと『星徒会大戦』を勝ち抜く中でアイドルとして自身と度胸をつけていった弓那が、 へろへろだった最初の曲をきちんと歌い直し、歌としての完成度を高めたもの。 ちなみに曲名としてはこちらが正式なものであり『…じゃない〜』のほうは、いわばこの曲の『ヘロヘロversion』。 歌そのものは本当にしっかりした歌い方の『明るく元気ないっぱしのアイドルソング』になっており、 少なくとも聞いていてやる気が削がれるなんてことはない……と思う。 戦闘では、歌っている間敵全員の論理・心理防御力を低下させ、同時に味方全員の論理・心理防御力を強化する。 (妖さんより) |
・ユミナシュート | 翠下弓那 |
弓那の扱う攻撃用アクティブスキル。消費APは1。 敵フォワードにやや心理重視の複合ダメージを与える技で、割と高めのトランプル特性を備えており、 また、エクスクルード特性が付与されたものも存在する。 自分のイシリアル能力を強く引き出して背中に光の翼を展開し、杖の先端から 星屑状の『よくわからないけどキラキラしたもの』を噴射して敵を攻撃する。 イシリアル能力で具現化した武器の形が基本的に変わらない歩武と違い、弓那の武器は 杖、マイク、バット、ハンマーなどの多彩な形状に変化するが、これは彼女の 感受性の多彩さ(悪く言えばムラっ気の強さ)を表しているのかもしれない。(妖さんより) |
・ユミナチャージ | 翠下弓那 |
弓那の扱う、最初から使える攻撃アクティブスキル。 フォワード位置にいる敵に心理ダメージを与える。消費APは1。 もともと壊滅“した”勉強だけでなく運動も苦手な弓那ではあるが、それでもヤケになれば全力で相手を殴り飛ばすくらいの覚悟はある。 この技はそんな弓那の心意気を以て、彼女のイシリアル能力で具現化した杖を構えて突進し、実際にそれで相手を殴り飛ばすという代物。 あまりこの杖は殴打には向いていないデザインだが、尖った部分が当たると結構痛い。 また、このスキルには入手の際、エクスクルード特性が付与されることもある。 (妖さんより) |
・ユミナダイナマイツ | 翠下弓那 |
弓那の扱う攻撃アクティブスキル。 フォワード位置にいる敵に大きな心理ダメージを与える。消費APは2。 杖を放り出すと相手に向かって走り、その勢いをつけたまま飛び上がって空中で一回転し、 そしてどこぞの特撮ヒーロー宜しくその勢いを乗せた飛び蹴りを相手に叩き込むというもの。 蹴り飛ばされた相手はその直後なぜか、これまたどこぞの特撮のお約束のように爆発に巻き込まれる。 運動が不得意な弓那ではあるが、歩武との日々の付き合いの中で暴力的なツッコミが徐々に冴えて来ており、これはいわばその一端? もともと弓那自身が暴力を振るうことに慣れていないため手加減も下手な分、なおさら厄介である。 また、この技にはトランプル効果がデフォルトで付与されているほか、入手の際にエクスクルード特性も付与されることがある。 (妖さんより) |
・ラディカルスラッグ | 翠下弓那 |
弓那の扱う攻撃用アクティブスキル。消費APは1。 敵フォワードに心理ダメージを与える技。トランプル特性を備えている。 自分のイシリアル能力で具現化させた杖を頭上に軽く投げ上げて『Born to Bleed』と書かれたバットに変化させ、 それをキャッチすると同時に突撃し、フルスイングで敵を666mの彼方までかっ飛ばすという代物。 「バットは人を殴る為にあるんじゃない」と言ってやりたい……と思われているとか、いないとか。(妖さんより) |
・リダクションアローン | 翠下弓那 |
味方FWに対して論理ダメージを軽減させる青き
シールドを展開させるバックヤードスキル。
必要行動ポイント:1、発動タイミング:インタラプト、効果継続時間:18ターン 「あたしが助けてあげる!」 |
・スパイラルハンマー | アイアンゴーレム |
両腕をロケットパンチのように 切り離して、ドリルのように回転させながら 相手にぶつけるスキル。 |
・ツインストレイター | アイアンゴーレム |
拳を体の前で合わせることで、 目から前方に緑色の光線を飛ばして 攻撃をする。 |
・エスコートスピア | インプ |
槍に魔力のようなものをまとわせて、 それを飛ばして攻撃をする。 |
・マグネットクロー | インプ |
魔力のような手で相手を掴み、 こちらに引き寄せて攻撃をする。 |
・サンダーストラック | トロール |
巨大なギザギザのマークの演出と共に 相手に雷を落として攻撃をする。 |
・プリミティブインパクト | トロール |
相手に接近して巨大な棍棒を 振り下ろして相手を吹き飛ばす。 前の相手を後方へ下げる。 |