夜が来る!Square of the MOON [必殺技辞典]

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ハード:パソコン メーカー:アリスソフト 発売日:2001年4月19日

 ある夜、世界に2つ目の月が現れた。欠けることの無いその月は『真月』と呼ばれ、いつしか人々はその非常識を受け入れていった。しかしその頃から、『ルナシー』と呼ばれる異常犯罪が多発するようになった。
 それから3年後、主人公“羽村 亮”は何ら変わりばえの無い生活を送っていたが、天文部を見学するために訪れた夜の校舎で、赤い瞳の少女に「一緒に戦ってほしいの」と言われる。
 彼女は『火者』と呼ばれる存在で、真月から現れる『光狩』と呼ばれる魔を討つ者であった。光狩は人間に取り付き、心と引き換えにその者の願いを叶える。それがルナシーの正体であり、彼女達はそれを防ぐために戦っていた。そして火者としての能力を持つ亮にその手伝いを頼む。
 最初は迷った亮だったが、実際に光狩に取り付かれた人間を見て。その存在が人間にとっての敵であり、許せない存在だと知る。そして火者として戦うことを決めた亮は、天文部のメンバーとともに光狩と戦っていくことになる・・・

 ストーリーは先が読める展開ではあるが、それでも引き込まれる上質な物である。ゲームシステム・ゲームバランスも絶妙であり、また2回目以降はレベルの引継ぎができるが、ゲームレベルを上げることもでき長く楽しむ事ができる。純粋にRPGとして優れている良作と言える。またメーカーのHPでは主題歌のフルヴァージョンも公開されている。

下弦 火倉 いずみ
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直4・射程2の単体無属性攻撃法術。 上弦よりも威力は高いが、やはり横一列を攻撃できる通常攻撃以上のメリットは無いように思える。(雪菜緒大師さんより)

草薙 火倉 いずみ
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直5・射程2のグループ無属性攻撃法術。 いずみの最強の法術であり、確かに効果はかなり高い。だが同時に消費霊力もかなり大きいので、どちらかというと適度な消費霊力で同じ範囲を攻撃できる通常攻撃の方が使いやすい。
「あなたに朝は訪れない!」(雪菜緒大師さんより)

月憐暁 火倉 いずみ
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直5・射程2のグループ無属性攻撃法術。 追難よりも威力は高いが、やはり同じ横一列攻撃である通常攻撃ではなく、こちらを使おうとは思えない。ちなみに上弦と追難、下弦と月憐暁、月ノ輪と草薙の威力は同じである。(雪菜緒大師さんより)

上弦 火倉 いずみ
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直4・射程2の単体無属性攻撃法術。 無属性であるためどの敵にも一定したダメージを与えられるが、いずみの通常攻撃は霊力を消費しての横一列への攻撃なので、あまり使い道はないと思われる。(雪菜緒大師さんより)

追難 火倉 いずみ
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直5・射程2のグループ無属性攻撃法術。 通常攻撃と同じ横一列への攻撃であり、無属性である、射程が2と通常攻撃より大きいといった利点もある。が、硬直も通常攻撃より大きいこと、通常攻撃では有利となっている「飛行」の敵へのダメージ修正がないなどの理由から、あえて使う必要性は感じられない。(雪菜緒大師さんより)

月ノ輪 火倉 いずみ
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直4・射程2の単体無属性攻撃法術。 この系統の法術では最強の威力を誇るが、やはり単体攻撃用であるため使いどころはあまりない。(雪菜緒大師さんより)

空雷穿 祁答院 マコト
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直4・射程1の単体直接攻撃。 「地雷穿」とは逆に、消費霊力は同じだが威力はかなり低く、命中は高くなっている。どちらかと言うと威力に勝る地雷穿の方が使う機会は多い。(雪菜緒大師さんより)

[1][1]殺法・牙扇陣
[2]殺法・終旋
[3]殺法・御剣
[4]殺法・柳鳴陣
祁答院 マコト
夜が来る!Square of the MOON
[1]発動5・硬直5・射程1のグループ直接攻撃。 縦一列の敵に攻撃できる。この効果範囲の技は少ないので、「殺法・柳鳴陣」よりも使い勝手が良い。マコトの技の中では一番使用頻度が高いかもしれない。(雪菜緒大師さんより)

[2]発動5・硬直5・射程2の単体直接攻撃。 3回攻撃とかなり使える技だが、同時に消費霊力もマコトの技の中で最大。そのため使いどころを考えないと、逆にピンチになってしまう。(雪菜緒大師さんより)

[3]発動4・硬直5・射程2の単体直接攻撃。 2回攻撃を行う為、そこそこ使える。またマコトの技はすべて敵への効果が極端である(人型・異形には効果が大きいが、飛行にはほとんど通じない)ため、注意が必要である。(雪菜緒大師さんより)

[4]発動5・硬直5・射程1のグループ直接攻撃。 横一列の敵に攻撃できるが、やはり射程の短さがつらい。そのため他のキャラの同範囲攻撃に劣るように感じる。(雪菜緒大師さんより)

地雷穿 祁答院 マコト
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直4・射程1の単体直接攻撃。 「雷穿」と同じ消費霊力で威力は上がっているが、やはり射程の短さがつらい。また命中も雷穿に劣る。(雪菜緒大師さんより)

[1]雷穿
[2]雷穿・違
[3]雷穿・霞
[4]雷穿・楔
[5]雷穿・顎
祁答院 マコト
夜が来る!Square of the MOON
[1]発動4・硬直4・射程1の単体直接攻撃。 威力・命中は若干高いが、射程が短い為使いづらい。(雪菜緒大師さんより)

[2]発動4・硬直3・射程1の単体火属性攻撃。 威力は雷穿よりも低いが、属性が付いている、硬直が短い、消費霊力が低いといった利点がある。敵の弱点となる属性が火ならば、かなりのダメージが見込める。(雪菜緒大師さんより)

[3]発動4・硬直3・射程1の単体冷属性攻撃。 効果は他の「雷穿・〜」と同じだが冷属性。敵の属性を見極めて使おう。(雪菜緒大師さんより)

[4] 発動4・硬直3・射程1の単体雷属性攻撃。 雷属性は効果のあるなしが極端なので、使う際には注意が必要。(雪菜緒大師さんより)

[5]発動4・硬直3・射程1の単体無属性攻撃。 無属性なので、どんな敵にもそこそこ効くが、消費霊力も大きい。なお「 雷穿・〜」は全て射程が1なので、他のキャラの属性攻撃に比べて使いづらい。(雪菜緒大師さんより)

アイシクル 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直4・射程4の単体冷属性攻撃法術。 単体攻撃ではあるが、威力がかなり高い為ボス戦など使用する機会は多い。エフェクトは敵の足元から氷の棘が生えるというもの。 (雪菜緒大師さんより)

インフェルノ 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直4・射程4のグループ火属性攻撃法術。 横一列の敵に攻撃できる、真言美初のグループ攻撃法術。後半でも結構使える。エフェクトは大きな炎が敵を包み込むというもの。 (雪菜緒大師さんより)

カチカチキューブ 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直5・射程4の全体冷属性攻撃法術。 威力では「アイシクル」に劣るものの、全体攻撃であるためかなり使える法術。エフェクトは巨大な氷塊を敵にぶつけるというもの。(雪菜緒大師さんより)

カラミティ 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動6・硬直6・射程4の全体無属性攻撃法術。 真言美の最強の法術。しかし消費霊力が大きい、発動・硬直が長い、威力はビリビリサンダーに劣るといった理由のため、使いどころは少ないかもしれない。エフェクトは敵全体に魔法陣そのものをぶつけるというもの。(雪菜緒大師さんより)

言霊 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
高位の術を使用できる能力。日常生活では演技の才能として現れる。(雪菜緒大師さんより)

ドキドキレーザー 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直4・射程4のグループ雷属性攻撃法術。 雷属性の法術は、効く的には効くがまったく通じない敵もいるので、注意が必要である。エフェクトは大きな雷が敵に落ちるというもの。 (雪菜緒大師さんより)

ナパーム 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直5・射程4の全体火属性攻撃法術。 真言美が最初に覚える全体攻撃法術。かなり使用頻度は高い。エフェクトは爆発により丸い炎が発生する。 (雪菜緒大師さんより)

ビリビリサンダー 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直5・射程4の単体雷属性攻撃法術。 単体攻撃だが、威力は真言美の法術中最強を誇る。雷に耐性のある敵でなければ、大抵は一撃で倒せる。エフェクトの雷も法術中最大。(雪菜緒大師さんより)

ファイアー 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直3・射程4の単体火属性攻撃法術。 真言美の通常攻撃は威力が低く、特に序盤はほとんど役にたたない。そのため最初から使えるこの法術は序盤多用する。エフェクトは小さい炎が敵を襲うというもの。 (雪菜緒大師さんより)

フリーズ 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直3・射程4の単体冷属性攻撃法術。 ファイアーと同じく序盤多用するが、強力な法術を覚えると次第に出番が無くなる。エフェクトは小さい氷の塊が敵に降る。 (雪菜緒大師さんより)

ブリザード 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直4・射程4のグループ冷属性攻撃法術。 この法術は真言美の法術の中で唯一無形の敵にダメージ修正がある。「インフェルノ」と同じく終盤でも出番はある。エフェクトは吹雪が敵を襲う。 (雪菜緒大師さんより)

マジックシュート 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直4・射程4の単体無属性攻撃法術。 真言美の基本法術の中で最後に覚える法術で、使用霊力もやや高い。エフェクトは光の弾が飛んでいくというもの。 (雪菜緒大師さんより)

[1]真言美スペシャル
[2]真言美ビーム
三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
[1]発動5・硬直4・射程4のグループ雷属性攻撃法術。 雷属性のグループ攻撃法術では最強の威力を持ち、かなり使える。エフェクトは敵に雷が収束するというもの。 (雪菜緒大師さんより)

[2]発動4・硬直3・射程4の単体雷属性攻撃法術。 「ファイアー」、「フリーズ」と似ているが、この法術は最初から使えない。使用霊力は先の二つと同じ。エフェクトは小さい雷が複数落ちる。 (雪菜緒大師さんより)

ラブラブファイヤー 三輪坂 真言美
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直5・射程4のグループ火属性攻撃法術。 威力はインフェルノより高いが、消費霊力も高く効果範囲も狭いの。また同じ消費霊力で全体攻撃のカチカチキューブもある。そのため使い勝手ではやや劣るかもしれない。エフェクトは小さい炎が集まり大きな炎になるというもの。(雪菜緒大師さんより)

影の十翼 七荻 鏡花
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直4・射程4の単体無属性攻撃。 無属性ではあるが単体攻撃であるため、決して多用する技ではない。やはり鏡花の真価は特殊効果や広範囲への攻撃で発揮される。エフェクトは青白い影が敵を包み込むというもの。 「十翼よ、影となれ!」 (雪菜緒大師さんより)

[1]混乱の牙
[2]混乱の翼
七荻 鏡花
夜が来る!Square of the MOON
[1]発動5・硬直2・射程2の混乱効果(中)を持ったグループ直接攻撃。 「眠りの牙」と威力や条件は同じだが、こちらは混乱効果を持つ。敵の同士討ちも狙えるため、こちらの方が便利かもしれない。また「眠りの牙」とこの技のエフェクトは巨大な口が敵に噛み付くというもの。 (雪菜緒大師さんより)

[2]発動6・硬直3・射程4の混乱催眠効果(中)を持った全体直接攻撃。 「眠りの翼」と同じ特殊効果を持つ全体攻撃である為、使い勝手はいい。ちなみに「〜の翼」の威力は「〜の牙」と変わらない。エフェクトがあまり“翼”っぽくないのが少し難点か? (雪菜緒大師さんより)

サトリ 七荻 鏡花
夜が来る!Square of the MOON
相手の心をある程度読む能力。隠れている敵を発見したり、攻撃を回避することができる。しかし常に他人の本音が分かる為、能力者は精神的な負担が大きい。(雪菜緒大師さんより)

二翼の弓 七荻 鏡花
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直4・射程4の単体直接攻撃。 射程が長く消費霊力も多くないが、単体攻撃であり特殊効果も無い為、霊力消費の無い通常攻撃の方が使いやすい。 「二翼よ、弓となれ!」 (雪菜緒大師さんより)

[1]眠りの牙
[2]眠りの翼
七荻 鏡花
夜が来る!Square of the MOON
[1]発動5・硬直2・射程2の催眠効果(中)を持ったグループ直接攻撃。 横一列の敵にダメージを与えられるうえ、催眠効果もついているので序盤から役に立つ。また硬直が短いのも嬉しいところ。 (雪菜緒大師さんより)

[2]発動6・硬直3・射程4の催眠効果(中)を持った全体直接攻撃。 かなり早い段階で覚える全体攻撃で、しかも催眠効果までついている為かなり使用頻度は高い。終盤でも充分使える技。 (雪菜緒大師さんより)

八翼の礫 七荻 鏡花
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直5・射程2の全体直接攻撃。 「眠りの翼」、「混乱の翼」と同じ全体攻撃だが、特殊効果がない分使いづらく感じる。また威力も「〜翼の〜」の中で最弱である。発動が「〜の翼」より短い為、早く勝負を決めたいときに使えるかもしれない。 「八翼よ、礫となれ!」 (雪菜緒大師さんより)

光の十二翼 七荻 鏡花
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直4・射程4の単体無属性攻撃。 鏡花の最強の技であり、確かに威力は高い。だが特殊効果のない単体攻撃であるため、それほど使われる機会はない。エフェクトも青白く小さい光の球がいくつか飛んでいくという地味なもの。 「十二翼よ、光となれ!」 (雪菜緒大師さんより)

四翼の刃 七荻 鏡花
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直4・射程2のグループ直接攻撃。 横一列の敵に攻撃できるが、「眠りの牙」、「混乱の牙」とは違い特殊効果は無い。硬直も長く、そのためどちらかというと「〜の牙」の方が便利に感じるかもしれない。 「四翼よ、刃となれ!」 (雪菜緒大師さんより)

六翼の槍 七荻 鏡花
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直5・射程2のグループ直接攻撃。 射程は2だが、縦一列の敵を攻撃できる為、実質の射程は4と言える。特殊効果を持つ「眠りの牙」、「混乱の牙」とは効果範囲が異なる為、「四翼の刃」よりも使う機会は多いかもしれない。ちなみに鏡花の「〜翼の〜」と言う技は、どれも無形の敵に対して効果的である。 「六翼よ、槍となれ!」 (雪菜緒大師さんより)

金剛力 新開 健人
夜が来る!Square of the MOON
怪力を発揮する能力。また持久力なども常人以上となる。(雪菜緒大師さんより)

サンダーファイヤー 新開 健人
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直7・射程1の金縛り効果(弱)を持った単体直接攻撃。 ブレーンバスター、新開ボトムと威力、消費霊力は同じだが、発動の短さから最も使える技と言える。ただし、人型以外への効果は薄い。(雪菜緒大師さんより)

地獄のこけら落とし 新開 健人
夜が来る!Square of the MOON
発動8・硬直8・射程1の昏倒効果(弱)を持った単体直接攻撃。 この技は3回攻撃を行い、一撃の威力は他のキャラの技よりも高い。しかも全種族に効果があるため、一度に敵を3体倒すことも可能。ネックは全技中最高の発動・硬直の長さ。またこれは新開の全技に言えることだが、射程の短さもある。ある程度アイテムでそういった弱点を補った方がいいかもしれない。(雪菜緒大師さんより)

[1]新開カッター
[2]新開スペシャル
[3]新開ボトム
[4]新開ロックI
[5]新開ロックII
新開 健人
夜が来る!Square of the MOON
[1]発動3・硬直6・射程1の催眠効果(大)を持った単体直接攻撃。 発動が短いので意外と使いやすい。催眠効果を持っているが、強力な威力のほうが持ち味と言える。ただし人型以外の敵には効果が薄い。(雪菜緒大師さんより)

[2]発動6・硬直6・射程1のマヒ効果(弱)を持った単体直接攻撃。 一撃の威力はゲーム中でも最高クラス。またどのような種族にも均一な効果を持つ。そのため発動・硬直の長さを差し引いてもかなり使える技と言える。マヒ効果はほとんどおまけとも言える。(雪菜緒大師さんより)

[3]発動5・硬直6・射程1の毒効果(弱)を持った単体直接攻撃。 味方の中では唯一の毒効果を持った技。だが威力の高さから一撃で敵を倒すことも多く、毒効果はメインとは言えない。また人型以外にはあまり効かない。(雪菜緒大師さんより)

[4]発動3・硬直6・射程1の金縛り効果(大)を持った単体直接攻撃。 威力等は新開カッターと同じだが、攻撃しても解けない金縛り効果を持っているため、こちらの方が有効かもしれない。またやはりこの技も人型以外には効果が薄い。(雪菜緒大師さんより)

[5]発動4・硬直7・射程1の混乱効果(大)を持った単体直接攻撃。 威力は新開カッター、新開ロックIと同じだが消費霊力は多く、発動・硬直も長い。そのため使う機会は前述の技に比べて少ない。また当然人型以外にはあまり効かない。(雪菜緒大師さんより)


デスバレーボム 新開 健人
夜が来る!Square of the MOON
発動7・硬直4・射程1の混乱効果(弱)を持った単体直接攻撃。 発動が長い為かなり使い勝手が悪い。やはり同じ威力、消費霊力で発動の短いサンダーファイヤーの方が使いやすい。また当然人型以外には効きづらい。(雪菜緒大師さんより)

ブレーンバスター 新開 健人
夜が来る!Square of the MOON
発動6・硬直5・射程1の催眠効果(弱)を持った単体直接攻撃。 威力はかなり高いが、発動の長さが痛い。新開は特殊攻撃に弱いので、発動前に混乱や眠りに陥る可能性もある。また人型以外への効果も薄い。(雪菜緒大師さんより)

重ね 羽村 亮
夜が来る!Square of the MOON
物体の動きを読み、動きを合わせる能力。敵の攻撃の軌道を前もって感じ取ることができ、カウンターをとりやすくなる。(雪菜緒大師さんより)

シャインオン 星川 翼
夜が来る!Square of the MOON
発動3・硬直3・射程2の雷属性単体攻撃。 基本的には「レッド」と同じ性能だが、雷属性は効果が極端なので、使う際には注意が必要である。 (雪菜緒大師さんより)

スラックアタック 星川 翼
夜が来る!Square of the MOON
発動2・硬直1・射程2の単体直接攻撃。 発動・硬直が非常に短く、連続した攻撃が可能となる。ただしその分威力は低めである。ちなみに星川の技名はロックバンドのレコード名から取られている。 (雪菜緒大師さんより)

ナーサリークライム 星川 翼
夜が来る!Square of the MOON
発動3・硬直3・射程2の単体直接攻撃。 威力は「スラックアタック」よりも低いが、命中が異常に高い。その為ほぼ確実にクリティカルが発生し、結果かなりのダメージを与えられる星川最強の技。 (雪菜緒大師さんより)

貫目 星川翼
夜が来る!Square of the MOON
人並み外れた動体視力を持ち、物体の破砕点を見極める能力。的確に敵を攻撃できる。(雪菜緒大師さんより)

パルス 星川 翼
夜が来る!Square of the MOON
発動3・硬直3・射程2の無属性単体攻撃。 無属性はどの敵にもコンスタントにダメージを与えられるが、その分消費霊力が若干高い。無理して使わずとも。「レッド」等で充分と思われる。また星川の技は全て動物種族に効果的である。 (雪菜緒大師さんより)

ファントム 星川 翼
夜が来る!Square of the MOON
発動3・硬直3・射程2の冷属性単体攻撃。 基本的には「レッド」と同じで属性が異なるだけ。敵によって使い分ける必要がある。 (雪菜緒大師さんより)

リレイヤー 星川 翼
夜が来る!Square of the MOON
発動3・硬直3・射程3の単体直接攻撃。 射程が長く、発動・硬直も短い。その上消費霊力も少ないので、序盤から出番は多い。 (雪菜緒大師さんより)

レッド 星川 翼
夜が来る!Square of the MOON
発動3・硬直3・射程2の火属性単体攻撃。 射程は「リレイヤー」より短いが2もあれば充分と言える。他の性能に違いは無いので、敵の属性に合わせて使えばいい。 (雪菜緒大師さんより)

火炎瓶 百瀬 壮一
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直5・射程2のグループ火属性攻撃(法術扱い)。 横一列に攻撃可能。消費霊力の少なさからそこそこ使える。しかし、いきなり攻撃方法が過激になった気が・・・ (雪菜緒大師さんより)

金属バット 百瀬 壮一
夜が来る!Square of the MOON
発動5・硬直5・射程2の単体火属性攻撃。 百瀬の最強の攻撃で、 威力・命中・射程が若干長い。そのため百瀬の攻撃の中では一番使える。しかし、百瀬は普段から攻撃武器を持ち歩いているのだろうか・・・(雪菜緒大師さんより)

スリングショット 百瀬 壮一
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直3・射程4の単体直接攻撃。 射程は長いが、やはり他のキャラの長射程攻撃に比べると劣って見える。まぁ、パチンコですから・・・(雪菜緒大師さんより)

電撃ロッド 百瀬 壮一
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直3・射程1の金縛り効果(中)を持った単体雷属性攻撃(法術扱い)。 特殊効果を持った攻撃で、威力も高く発動・硬直も短い。だが射程の短さから、使いどころがかなり限定されてしまう。しかしこんなもの、どこで購入したのだろう・・・(雪菜緒大師さんより)

特製爆竹 百瀬 壮一
夜が来る!Square of the MOON
発動4・硬直4・射程2の単体火属性攻撃(法術扱い)。 威力・射程ともに今一つ。長所は消費霊力の少なさのみか。まぁ、爆竹ですから・・・(雪菜緒大師さんより)


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