UNDERTALE  [必殺技辞典]

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スターブレイジング アズリエル・ドリーマー
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1ターン目と5ターン目に使用してくる攻撃。両手を挙げたのち掌から星をまき散らす演出が前兆。画面上部から大型の星型弾を複数降らせる。プレイヤーが移動できる枠(以降は「プレイヤー可動枠」と呼称する)に当たることでそれが7個の小型星型弾に分裂し、そのまま周囲七方向に飛ばす。最後に今までで一番大きい星型弾が一つ降ってきて途中で分裂、周囲十六方向に飛んでいく16個の小型星弾(二重)と周囲二十方向に飛んでいく20個の小型星弾(一重)となり襲い掛かる。
大型星弾の着弾場所がランダムなので、必然的にプレイヤーに襲い掛かってくる小型星弾もランダムとなる攻撃。ランダム弾回避が苦手なプレイヤーは苦戦するだろう。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)

ショッカーブレーカー アズリエル・ドリーマー
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2ターン目と4ターン目に使用してくる攻撃。両手を挙げたのち掌から電撃が発生する演出が前兆。プレイヤー可動枠の下部にエクスクラメーションマークの予告が表示された直後、そこへと雷を落とす。雷なので当然だが、マーカーの直上も雷の当たり判定がある。
慣れないうちは戸惑いがちな攻撃だが、「マーカー表示の有無は交互である」ことを頭に入れておけば回避は楽になる。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)

カオスセーバー アズリエル・ドリーマー
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3ターン目と7ターン目に使用してくる攻撃。プレイヤー可動枠が小さくなる演出が前兆。両手に剣を持った姿になったあと、左右どちらかに寄り剣を振り下ろす。その動作を5回繰り返した後中央に移動、一瞬の間をおいて両手の剣を振り下ろして四対計8個の超小型の十字星型弾を飛ばして攻撃する。序盤の剣の振り下ろし攻撃は左に寄れば枠の右側が、右に寄れば枠の左側が攻撃判定エリア。
「左右どちらに寄るかの順番」と「十字星型弾の軌道」はランダム…なのだが前者は厳密には「2回続けて同じ側を攻撃した場合、3回目は必ず反対側になる」という法則があり、完全なランダムではない。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)

カオスバスター アズリエル・ドリーマー
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6ターン目と8ターン目に使用してくる攻撃。自身の左手にレーザー砲を装備する。その後予告線ありの自機狙い3WAYと4WAY(「自機狙い4WAY」というのがちょっとわかりにくいと思うが、要は自機外しである)の連射を交互に行い、最後に虹色のエネルギーをチャージしてレーザー砲が前後反転、自機狙いのレーザーを放つ。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)

ショッカーブレーカーII アズリエル・ドリーマー
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9ターン目から使用してくるショッカーブレーカーの別バージョン。13ターン目にも使用してくる。途中から落雷のパターンが「自機狙いでしばらく雷を落としたのち、プレイヤー可動枠の左端から右端へと順番に落雷を発生させる」ものへと変化した。パターンが変わっても依然として予告は表示される。
通常版以上に回避にコツがいる攻撃になったが、逆にいえばコツさえつかめればそう脅威でもない。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)

ギャラクティックブレイジング アズリエル・ドリーマー
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10ターン目から使用してくるスターブレイジングの強化版。ほとんど通常版と同じだが、大型星弾が分裂した後の小型星弾の軌道がすべて「反時計回りのひねり」が入るものになった。予想外の方向から星弾に襲われることも起きやすくなり、強化された各攻撃の中では最も避けにくい攻撃となっている。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)

カオススライサー アズリエル・ドリーマー
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11ターン目から使用してくるカオスセーバーの強化版。攻撃時間含め、強化された各攻撃の中ではもっとも変化に乏しい技だが、唯一の違いは剣の振り下ろし攻撃が5回から6回に増加したこと。そのため剣の振り下ろし一回一回の判別時間が若干短くなり、より判断力を求められる攻撃となっている。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)

カオスブラスター アズリエル・ドリーマー
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12ターン目から使用してくるカオスバスターの強化版。まずWAY連射弾の順番がランダム(レーザー発射直前の2回は順序固定)となり、さらに最後のレーザー発射中に星型弾の弾幕が発生するようになった。特に最後の弾幕の存在は大きく、通常版は誘導さえうまくやっていれば最後のレーザーは回避が容易だったのに対して、こちらはレーザーを撃たせても最後まで油断ができない攻撃となっている。
カオススライサーとはうって変わって通常版との変化が最も大きい技である。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)

ハイパーミッシング アズリエル・ドリーマー
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14ターン目に使用してくる大技。プレイヤー可動枠自体を全画面へと拡大させた後、画面中央に使い手を模したと思しき顔が現れる。顔は高笑いをあげた後に大口を開けて吸引を開始、画面端からダイヤの形状をした物体が顔に吸い込まれる。ダイヤに当たると被弾となり、残り体力が1になる…のだがあくまで「残り体力が1になる」だけであり、その後は何回当たっても0にはならない。
原語版では「HYPER GONER(ハイパーゴナー)」という技名だったが、公式日本語版ではこのように技名が変わっている。理由は不明(Gonerには「死者」など、死に関する意味合いが含まれてるようだが…)。 (パペットピペットマペットカーペットさんより)


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