・超押しつぶし | 阿座化 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、阿座化が最初から覚えてる技。 敵の頭上から落下、そのまま回転しながら脚(?)の部分で連続して打撃を叩きこむ。 阿座化の移動力がたったの1しかないので、気力1で射程が周囲2マスあるのはありがたい。 |
・破壊光弾 | 阿座化 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、阿座化が2番目に覚える技。 その場で回転してレーザーを乱射する攻撃で、気力2必要とし周囲1マス内にいる敵すべてにダメージを与える。 |
・滅殺爆撃 | 阿座化 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、阿座化が3番目に覚える技。 自身が敵の頭上から落下することで、敵の周囲を爆撃する攻撃で、自爆してるようにしか見えないが、詳細は不明。 気力は6も使用するが、移動力が低い阿座化にとって縦横射程4は重宝する。 |
・円舞 | 後月 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルのキャラの技で、後月が最初から覚えている技。 両手に気のようなモノを纏わせてから、円舞を踊るかのごとく攻撃をする。 後月は仲間になるのが中盤の上にレベルが初段なので、最初は技の威力が弱く少々つらいかもしれない。 縦横射程1、で気力を消費する。 |
・曲円舞 | 後月 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルのキャラの技で、後月が2番目に覚える技。 円舞の動きをしながら両手に集めたエネルギーを球として飛ばす技。 縦横射程3で、気力を2消費する。 |
・蹴舞脚 | 後月 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルのキャラの技で、後月が3番目に覚える技。 円舞の動きから、瞬時に敵の頭上に飛び上がり蹴りを繰り出す。 斜めを含め周囲射程2で、気力を4消費する。 |
・連円舞後月の舞 | 後月 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルのキャラの技で、後月が4番目に覚える技。 変身コマンドがないため、この技が最強の技となる。 「円舞」の攻撃から更に空中に舞いながら連続攻撃をおこなう。 縦横射程2で、気力を6消費する。 |
・お注射攻撃 | 白眉鷲羽 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、鷲羽が変身後に最初から覚えてる技。 ナースの衣装にコスプレしてるだけあって、巨大な注射器を持ち出し、 敵を突き刺し攻撃するというもの。 縦横射程1で、気力を2消費する。 |
・めかぱんち | 白眉鷲羽 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルのキャラの技で、鷲羽が最初から覚えてる技。 いつの間にか装着したメカのアームでパンチをする技。メカのパンチだけあって、メカに効く特性あり?? 縦横射程1で、気力を1消費する。 |
・めかぱんち | 白眉鷲羽 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルのキャラの技で、鷲羽が最初から覚えてる技。 いつの間にか装着したメカのアームでパンチをする技。メカのパンチだけあって、メカに効く特性あり?? 縦横射程1で、気力を1消費する。 |
・鷲羽ちゃん祭り | 白眉鷲羽 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、鷲羽が変身後に4番目に覚える技。 画面全体に大量の鷲羽ちゃん人形を行進させ、範囲内にいるすべての敵を攻撃する。 斜めを含め周囲射程3で、気力を6消費する。 この規模の技で気力を6しか消費しないのは、便利である。 |
・おしおき | 柾木阿重霞樹雷 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、阿重霞が最初から覚えている技。 帯(ムチかも)のようなもので、敵をはたいて攻撃する特に特徴がない技。 縦横射程1で、気力1消費する。 |
・押しつぶし | 柾木阿重霞樹雷 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、阿重霞が4番目に覚える技。 気力6、縦横射程3。敵の頭上から「火美猛」「阿座化」を落下させて攻撃する。 威力は高いが気力を6/8も必要なのがネック。 |
・回転光弾 | 柾木阿重霞樹雷 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、変身した阿重霞が3番目に覚える技。 「阿座化」「火美猛」が敵を中心に回転しながら、光弾で連続攻撃をおこなう。 縦横射程3で気力を4消費する。 |
・重爆撃拳 | 柾木阿重霞樹雷 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、変身した阿重霞が最初から覚えてる技。 全身に気のようなモノを纏い、そのまま拳を繰り出す技。 「阿座化」「火美猛」を頼る技が多い中、数少ない自分で使用する技。 縦横射程1で気力を1消費する。 |
・超重力弾 | 柾木阿重霞樹雷 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、変身した阿重霞が4番目に覚える技。 「阿座化」「火美猛」が辺りに重力場のようなものを発生させ、攻撃範囲内にいるものをすべて攻撃する。 変身しないと使用できない上に気力8/8とすべて消費するが、 その代償に見合っただけの威力と広範囲に渡って攻撃することができる。 ちなみに技の射程は斜めを含め周囲2マスある。 |
・雷撃放電 | 柾木阿重霞樹雷 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、変身した阿重霞が2番目に覚える技。 「阿座化」「火美猛」が敵を挟みこむような位置に現れ、電撃を放出して攻撃する。 縦横射程2で気力を4消費する。 |
・撃力陣 | 柾木勝仁 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、勝仁が変身後に2番目に覚える技。 攻撃力を高める技だが、自身にしか使用できない。 個人的には強化した変身後に更にわざわざ使用する必要もないと思う・・・。 |
・残像蹴り | 柾木勝仁 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、勝仁が変身後に最初から覚えてる技。 残像を伴う高速の蹴りで攻撃する。レベルにもよるが、序盤からかなりの威力を発揮する技。 縦横射程は1で、気力を1消費する。 |
[1]飛翔脳天脚 [2]飛翔脳天撃滅蹴 |
柾木勝仁 |
[1]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、勝仁が4番目に覚える技。
敵の真上に飛び、頭上を蹴りつける攻撃で、唯一変身しないで使用できる射程が1より長い技。
縦横射程2で、気力を5消費する。 [2]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、勝仁が変身後に3番目に覚える技。 「飛翔脳天脚」と威力以外ではあまり違いがわからないが、敵の真上に飛ぶ「飛翔脳天脚」に対して、斜め後ろに飛び勢いをつけて敵の頭部を蹴る技だと思われる。 縦横射程3で、気力を4消費する。 |
[1]ササミフライ [2]ササミブラスト |
柾木砂沙美樹雷 |
[1]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、砂沙美が最初から覚えてる技。
「包丁」「フライパン」「魎皇鬼」といったものをランダムで飛ばし攻撃する。
どちらかというと支援キャラだけあって威力は低い。基本攻撃で射程3は嬉しい点である。
縦横射程は3で、気力を1消費する。 [2]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、砂沙美が2番目に覚える技。 味方に人参を与えて素早さをアップさせる。斜めを含め周囲射程2で、気力を2消費する。 |
・サミーブラスト | 柾木砂沙美樹雷 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、砂沙美が変身後に2番目に覚える技。 「ササミブラスト」の広範囲バージョンで、範囲内にいるすべての味方のすばやさをアップさせる。 斜めを含め周囲射程2で、気力を2消費する。 |
・バーストハート | 柾木砂沙美樹雷 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、砂沙美が変身後に3番目に覚える技。 画面いっぱいの魎皇鬼を呼び出し、範囲内にいるすべての敵に攻撃をする。 斜めを含め射程2で、気力を6消費する。 |
・ミルキーサミー | 柾木砂沙美樹雷 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、砂沙美が変身後に最初から覚えてる技。 杖からエネルギーを発し攻撃する。 縦横射程3で、気力を2消費する。 |
・円舞三連撃 | 柾木天地 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、4番目に覚える技。 円の動きをしながら木刀で三回連続で攻撃する技。 変身しないで使用する技では最高の威力を持つ技だが、全気力のうち6/8も使用するので、 気軽に使う技でもない。 |
・回転斬り | 柾木天地 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、2番目に覚える技。 回転しながら自分の周り1コマ内にいる敵をすべて攻撃する。 序盤で全体攻撃を覚えるキャラが少ないので、なかなか重宝する技。 |
・蹴撃斬 | 柾木天地 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、変身した天地が2番目に覚える技。 気のようなモノを纏った足で、飛び蹴りをおこなう技。 変身の手間などはかかるが、通常の攻撃の4倍くらいのダメージを与えることができる。 気力は3を使用し、縦横射程は2。 |
・十字斬り | 柾木天地 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、技というよりは基本攻撃の名称。 木刀で縦斬り、薙払いの順で攻撃する。 射程は1で気力も1でいつでも使用可能だが、やはり威力は低い。 最高レベルでも、ラスボスにこの技を使用するとダメージは一桁代しか与えることはできない。 |
・衝撃拳 | 柾木天地 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、変身した天地が最初に覚える技。 気のようなモノを纏った拳を、3連続で叩きこむ攻撃。 変身の手間などはかかるが、通常の攻撃の3倍くらいのダメージを与えることができる。 気力は2を使用し、縦横射程は1。 |
・木刀投げ | 柾木天地 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、3番目に覚える技。 その名の通りの技で、縦横3マス以内にいる敵に木刀を投げつけ攻撃する。 遠距離に攻撃できるだけでなく技の威力も「十字斬り」より少し上がっている。 |
・おゆうぎねこ | 魎皇鬼 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎皇鬼が2番目に覚える技。 敵に回転しながら飛びつき攻撃する、「ねこのごはん」同様かなり非力な技。 縦横射程2で気力を2消費する。 |
[1]にんじん畑 [2]人参大豊作 |
魎皇鬼 |
[1]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎皇鬼が3番目に覚える技。
人参をたくさん敵の頭上に落とし攻撃する、他の技と同様非力・・・。
斜めを含め周囲射程2で、気力3を消費する。序盤は味方に隠れて、技を使用した方がいい。 [2]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎皇鬼が4番目に覚える技。 画面全体に人参が現れ範囲内の敵をすべて攻撃する。 斜めを含め周囲射程2で、気力を6消費する。 |
[1]ねこたくさん [2]ねこのごはん [3]ねこのほうせき |
魎皇鬼 |
[1]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎皇鬼が変身後に最初から覚えてる技。
おそらくコンピュータユニットであるクリスタルがビースト形態になったものが複数現れ、本体である
魎皇鬼と共に攻撃する技。
変身後、最初に使用する技だけあってあまり強くない。
縦横射程1で、気力を2消費する。 [2]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎皇鬼が最初から覚えてる技。 敵の全身をまんべんなく噛みつき攻撃だが、かなり非力で序盤から キャラを育てていかないと後々、全く使用する機会がなくなるだろう・・・。 縦横射程は1で気力を1消費する。 [3]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎皇鬼が変身後に2番目に覚える技。 おそらくコンピュータユニットであるクリスタルがビースト形態になったものが複数現れ、本体である 魎皇鬼と共に敵に近づき、クリスタルユニットに戻り範囲内の敵をすべて攻撃する。 斜めを含め周囲射程1で、気力を6消費する。 |
・はねまわるねこ | 魎皇鬼 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎皇鬼が変身後に3番目に覚える技。 コンピュータユニットであるクリスタルがビースト形態になったものが大量に現れ、 範囲内の敵すべてを攻撃する。 斜めを含め周囲射程2で、気力を6消費する。 |
・りょうおうき | 魎皇鬼 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎皇鬼が変身後に4番目に覚える技。 宇宙船モードに変形し、そのまま範囲内の敵すべてに攻撃をするゲーム内の魎皇鬼最強技。 斜めを含め周囲射程3で、気力を8消費する。 |
・M・ラッシュ | 魎呼 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎呼が変身後、3番目に覚える技。 魑魅魍魎を呼び出す原作の能力に技名がついたもので、能力どうり魑魅魍魎を呼び出し攻撃する。 技名はMは、魍魎のMだろうか?? 縦横射程は3で気力を3消費する。 |
・ビームスコール | 魎呼 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎呼が4番目に覚える技。 原作の光剣生成する能力と瞬間移動能力に技名がついたもので、 瞬間移動を多用しながら、ビームを乱射する技。 技の射程は斜めを含め周囲2マス内の敵すべてにダメージを与え強力だが、 魎呼はゲーム内で終盤まで戦線を離れてしまうため、技を覚えても使用する機会が なかなかないと思う。 |
[1]プラズマソード [2]プラズマビーム |
魎呼 |
[1]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎呼が変身後、2番目に覚える技。
技の絵的には「ラストスレイ」と全く同じ技だが、瞬間移動して敵に近づいてから攻撃するので、
技の射程が伸びている。
斜めを含め周囲射程2で気力を2消費する。
[2]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎呼が2番目に覚える技。 原作の光剣生成する能力に技名がついたもので、手にエネルギーを収束させてビームとして放つ技。 縦横射程2で気力を2消費する。 |
[1]ライトソード [2]ライトスレイ |
魎呼 |
[1]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎呼が最初から覚えてる技。
原作の光剣生成する能力に技名がついたもので、光剣を生成し斬りつける技。
最初から覚えてる技だけあって特に特徴なし。
縦横射程は1で気力を1消費する。 [2]「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技で、魎呼が3番目に覚える技。 原作の光剣生成する能力に技名がついたもので、光剣を生成し斬りつける技。 「ライトソード」とかなり似た技だが、威力以外ではあまり違いがわかりにくい技。 縦横射程1で気力を3消費する。 |
・押し出し | 柾木阿重霞樹雷、火美猛 |
「天地無用!ゲーム編」に登場するゲームオリジナルの技。 「火美猛」の基本攻撃。自分の体で体当たりをおこなうもの。気力1、縦横射程1のごく普通の技。 威力もごく普通だが、「火美猛」自身の移動力がたったの1しかない上、回復担当キャラなので、なかなか使う機会はない。 「阿重霞」の場合はどこからともなく、「火美猛」を呼び出し「火美猛」に体当たりをさせる。 こっちは射程が2あり気力も3使用することもあり、なかなかの高威力を誇る。 |
・電撃天翔波 | 魎呼 |
相手フィールドに、高さ二段分のブクブク水を送る。(少不さんより) |
・ガーディアン・バリア | 阿重霞 |
20秒間の間、相手からの攻撃を完全に防ぐ。(少不さんより) |
・プリティサミーに変身 | 砂沙美 |
自分フィールドのブクブク水を完全になくす。(少不さんより) |
・必殺のだじゃれ | 美里 |
3ターンの間、相手はブロックの回転と急速落下ができなくなる。(少不さんより) |
・GPヨーヨーアタック | 清音 |
相手フィールドのハートブロックと魎皇鬼ブロックを全て消し去る。(少不さんより) |
・プリズムシャワー | 鷲羽 |
自分フィールドのブクブク水を半分にし、その分を相手フィールドに送り込む。(少不さんより) |
・ズルはなしじゃ!! | 勝仁 |
相手がストックしている魎皇鬼ブロックを消してしまう。(少不さんより) |
・樹雷光臨 | 阿知花 |
自分フィールドのブクブク水を引かせ、それと同時に相手フィールドにブクブク水を送り込む。(少不さんより) |