新約聖剣伝説 [必殺技辞典]

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スパイクストライク プレイヤーキャラクター
新約聖剣伝説
●新約聖剣伝説
モーニングスターの固有技。真上にジャンプして鉄球を振り下ろす。
攻撃範囲は広めだが、無敵になる時間が短いうえに、攻撃前のスキが大きい。
鉄球が木や岩に当たると動作が中断されてしまうので、周囲の状況をぁ考えて使いたい。(オルズデッドさんより)
●聖剣伝説レジェンドオブマナ
戦斧技:背後から相手の足元を薙払い、空中からサイド背後に回って斬る。
必要アビリティ「スライディング・背面取り・ムーンサルト」  (叛多亜さんより)

竜牙砕 プレイヤーキャラクター
新約聖剣伝説
フレイルの固有技。武器を振り上げ、鎖を限界まで伸ばして攻撃する。
リーチはとても長いが、正面にいる敵にしか当たらない。
攻撃するときのスキが大きい反面、動作中は無敵になるので、攻撃の回避にも利用できる。(オルズデッドさんより)

気功波 プレイヤーキャラクター、ウィリー
新約聖剣伝説
ナックルの固有技。闘気の弾を正面に飛ばす。
通常攻撃よりも遠くまで届くが、弾がすぐに消えてしまうため、 何体もの敵をまとめて攻撃するのは難しい。動作開始から終了まで無敵になるので、回避手段としても利用できる。(オルズデッドさんより)

スライサー プレイヤーキャラクター、主人公
新約聖剣伝説、聖剣伝説レジェンドオブマナ
●新約聖剣伝説(プレイヤーキャラ)
くさりがまの固有技。柄の鎖を利用してカマを広範囲に振りまわす。
自分の周囲にいるすべての敵に攻撃できるが、カマが木や岩に当たると動作が中断されてしまう。
無敵になるのは、動作を始めた瞬間とカマを振っているあいだのみ。(オルズデッドさんより)
●聖剣伝説レジェンドオブマナ(主人公)
片手剣技:剣を振りかざしながらバク宙する事で相手を斬る。必要アビリティ「バク宙」。(叛多亜さんより)

マイティジャベリン プレイヤーキャラクター、アマンダ
新約聖剣伝説
ランスの固有技。武器を投げて攻撃する。 投げた武器はボウの矢と同じく放物線の軌道で飛ぶため、横を向いて使えば、画面上側にいる敵にもダメージを与えることが可能。 ちなみに、投げた武器は自動的に手元に戻る。(オルズデッドさんより)

マスターショット プレイヤーキャラクター、レスター
新約聖剣伝説
ボウの固有技。身体をひねってから矢を飛ばす。
通常攻撃よりも矢が遠くまで飛ぶが、振り上げる弓が敵に当たらなくなっている。
無敵になる時間帯が一瞬しかないものの、敵の攻撃を受けても動作は中断されない。(オルズデッドさんより)

ローリングスィープ プレイヤーキャラクター、ワッツ
新約聖剣伝説、聖剣伝説レジェンドオブマナ
●新約聖剣伝説
アックスの固有技。武器をブーメランのように投げる。
正面にいる敵には2回連続でダメージを与えることが多い。
動作中は無敵になるが、動作開始時だけは敵の攻撃を受けてしまう(その場合でも動作は中断されない)。(オルズデッドさんより)
●聖剣伝説レジェンドオブマナ
戦斧技:大上段に構えて、そこから相手に向かって斧を投げつける。必要アビリティ「前転」  (叛多亜さんより)

ダンシングロッド ヒロイン、シーバ
新約聖剣伝説
ロッドの固有技。自分のまわりを1周するように杖を投げる。
攻撃が敵を貫通するうえ、自分に隣接した敵にはダメージを2〜3回与えることが可能。
動作は長めだが、その間は無敵になるため、使ったときのリスクは小さい。(オルズデッドさんより)

スマッシュブレード ヒーロー、ボガード、主人公
新約聖剣伝説、聖剣伝説レジェンドオブマナ
●新約聖剣伝説(ヒーロー、ボガード)
ソードの固有技。その場で横にまわったあと、突進しながら剣で突く。
突進の軌道上にいる全ての敵に攻撃できるが、木や岩などにぶつかると 動作が中断されてしまう。
動作の開始から終了まで無敵になるので実用性は高い。旧バージョンの突進斬りが原型だと思われる。(オルズデッドさんより)
●聖剣伝説レジェンドオブマナ(主人公)
片手剣技:相手の体勢を崩した所を斬りつけ更に背後を取り斬る、更に振り向いたところを大上段から一刀両断にする。
必要アビリティ「背面取り・プッシュ・前転」(叛多亜さんより)


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