・双円斬 | アベラルド |
両手のチャクラムを使って交差斬りを繰り出すバトルスキル。 |
・流水閃 | アベラルド |
突進しながらエネルギーをまとわせたチャクラムで突きを繰り出す バトルスキル。 |
・斑鳩 | アベラルド |
まず巨大化させたチャクラムを低速で投げてから、 すぐさまに小型チャクラムを投げ、巨大チャクラムに命中することで、 そのエネルギーが周囲に炸裂するバトルスキル。 |
・響壁 | アベラルド |
目の前に紋章のような盾を展開させるバトルスキル。 ダメージはないが敵の弾を跳ね返す効果がある。 跳ね返せないモノもあるらしいので注意が必要。 |
・残影 | アベラルド |
自身を円周するチャクラムを一定時間発生させるバトルスキル。 攻撃判定があり、さらに理術発動時にはチャクラムから追尾弾を繰り出す性能もある。 最大で4つまで展開させることが可能。 スキルレベルをアップさせれば展開時間が長くなる。 |
・魔境門 | アベラルド |
遠距離に重力球を生み出すバトルスキル。 ダメージ以外にも重力場によって敵を拘束する効果がある。 味方は大丈夫となっている。 |
・炎弾 | アベラルド |
追尾性のある火炎弾を無数に飛ばす火属性の初級理術のバトルスキル。 スキルレベルをアップすると自身にINTアップの効果を確率付与する。 |
・氷剣 | アベラルド |
ツララを無数に飛ばす水属性の初級理術のバトルスキル。 スキルレベルをアップすると自身にINTアップの効果を確率付与する。 |
・黒鷹無双 | アベラルド |
巨大化させたチャクラムを5つ同時に扇状に飛ばすバトルスキル。 投げたチャクラムは術者の手元に戻ってくる。 |
・無極流影 | アベラルド |
「流影」を強化させたようなDスキル。 DUMAの力を借りて、自身を円周する9個くらいの 小型チャクラムを一定時間展開させる。 「流影」同様に理術発動時にはチャクラムから追尾弾が 発射される。 |
・ガンナー | エレナ |
武器を拳銃に変化させて1発飛ばして攻撃をするバトルスキル。 光学リフレクター対策として、あえて実弾を使用している。 |
・グラディエイター | エレナ |
武器を電撃の剣に変化させて、踏み込んで突きを繰り出すバトルスキル。 風属性で多段ヒットする。 |
・エリミネーター | エレナ |
武器をランスに変化させて投擲をして攻撃をするバトルスキル。 着弾と同時に爆発が起こり、爆風によって周囲の敵を巻き込む。 |
・テイマー | エレナ |
武器をレーザー状の鞭に変化させて、 薙ぎ払って範囲攻撃をおこなうバトルスキル。 |
・バレット・ハンター | エレナ |
武器をレーザー状の鞭に変化させて、 その場で渦巻くように回転させて振るってから、最後は振り上げる。 壁際に追い詰めて使用することでより多段ヒットさせる。 敵の弾を打ち消す効果もあり。 |
・ランサー | エレナ |
武器を槍に変化させて踏み込みと共に突きを繰り出すバトルスキル。 |
・アサシン | エレナ |
武器を大鎌に変化させてから、側面に回り込むようにして 鎌を薙ぎ払って攻撃をするバトルスキル。 対象は敵単体となる。 |
・タクティシャン | エレナ |
両足のブースターを噴射させながら後方へ勢いよく 下がりながら、その軌道上に地雷を3つ設置するバトルスキル。 敵が触れることで爆発してダメージを与える。 敵が触れないと数秒ですぐに消えてしまう。 |
・グリム・リーパー | エレナ |
武器を大鎌に変化させて、横回転させながら 投擲をおこない攻撃をするバトルスキル。 鎌はHPが低い敵を自動追尾する効果がある。 |
・ラスト・ウィナー | エレナ |
アンドロイドである自身が敵をスキャンすることによって、 その相手を上回る力を6秒間から得ることが出来るDスキル。 効果後は相手とのレベル差に応じたダメージを反動として負ってしまう。 スキルレベルをアップさせると効果の秒数が長くなる。 |
・斬空 | JJ |
踏み込みと共に刀を真上から振り下ろして攻撃をするバトルスキル。 この技ではVAゲージは増加しないようである。 |
・流刀 | JJ |
構えを取って敵に弾以外で攻撃されると その攻撃を無効化させつつ、刀を突いて反撃をおこなうバトルスキル。 反撃が成功するVAゲージが大幅にアップする。 |
・流刀・刹那 | JJ |
「流刀」の構えが短いバージョン。 ただしその分威力がアップして、よりVAゲージがアップする。 |
・流刀・矢返し | JJ |
「流刀」の弾丸対応バージョン。 構え中に弾攻撃を受けることで、その弾を無効化させつつ 刀を振り上げて遠距離への衝撃波を飛ばす。 |
・斬空・烈 | JJ |
一歩下がってから勢いをつけて 剣気をまとわせた刀を振り下ろして 攻撃をするバトルスキル。 この技ではVAゲージは増加しないようである。 |
・斬空・絶冥 | JJ |
刀を腰元に構え、剣気を極限まで練ってから払って攻撃をするバトルスキル。 溜めが長い分、JJのバトルスキルの中では一番攻撃力が高い。 この技ではVAゲージは増加しないようである。 |
・死地にて思ふ | JJ |
瞑想をおこなうことで、自身のATKをアップさせ、 怯み耐性を一定時間得ることが出来るバトルスキル。 溜めが必要だが、移動や回避動作でキャンセルをかけることも可能。 |
・奥斬空・斬界 | JJ |
DUMAが刀を持ってエネルギーを刀にチャージ。 その刀を空中でキャッチしたJJが着地と共に 巨大なエネルギーをまとった刀に振り下ろして攻撃をするDスキル。 |
・玲瓏(れいろう) | ニーナ |
鈴を振るって自身を中心にサークル状に癒しの音波を 出して範囲内の味方のHP&状態異常を治癒するバトルスキル。 回復は徐々に回復させる感じで、回復させた20%分を自身も 回復することが出来る。序盤からアイテム以外の回復手段として 重宝する。 |
・勇泉(ゆうせん) | ニーナ |
自身の周囲のメンバーのATK&INTを2秒間だけアップさせるバトルスキル。 消費AP4だが、使用するとAP3回復させる効果もある。 |
・音葉(おとのは) | ニーナ |
自身を中心にサークル状に攻撃性の音波を繰り出すバトルスキル。 範囲攻撃となっている。 |
・鈴風(すずかぜ) | ニーナ |
ベルを振るい自身を中心にサークル状に攻撃性&大きく吹き飛ばす効果のある の音波を繰り出すバトルスキル。 範囲攻撃となっている。 |
・重金音(おもかね) | ニーナ |
ベルを振るい、自身を中心に 波紋のようにゆっくりと広がる音波で攻撃をする バトルスキル。 ゆっくりと広がるので、動かない敵などに対しては 多段ヒットする。 |
・波風(なみかぜ) | ニーナ |
ベルを振るって自身を中心に不快な音を発して 敵の防御力をダウンさせ、攻撃力をアップさせ、自身に 惹きつけるというバトルスキル。 不快な音に自身は美味しいものを食べたことを考えて耐えているらしい。 |
・どーーん! | ニーナ |
前にずっこけるようにして両手で敵味方問わずに 吹き飛ばしてしまうバトルスキル。 ダメージはない。 怯みにくい敵の場合はバランスを崩させたりする。 |
・魔祓(まばらい) | ニーナ |
自身Wの中心に青白い流れるような結界を展開させるバトルスキル。 敵と敵弾のみを通らないようにすることが可能。 |
・式・音葉(しき・おとのは) | ニーナ |
目の前にベルを一定時間設置するバトルスキル。 この自動的に「音葉」と同じ音波を出し続けて 攻撃をしてくれる。 |
・式・玲瓏(しき・れいろう) | ニーナ |
目の前にベルを一定時間設置するバトルスキル。 この自動的に「玲瓏」と同じ音波を出し続けて 回復をしてくれる。 |
・炒鋼(いはがね) | ニーナ |
ベルを振るって自身の周囲の味方のDEFを6秒だけアップさせるバトルスキル。 |
・契(ちぎり) | ニーナ |
ベルを振るって自身の周囲の味方のガッツを6秒だけアップさせるバトルスキル。 |
・集まれー! | ニーナ |
ベルを鳴らして遠くにいる味方でも 一瞬で自身の近くに引き寄せることが出来る バトルスキル。 |
・蘇(よみ) | ニーナ |
舞うようにして戦闘不能になった味方を復活させるバトルスキル。 発動までに時間がかかるのが難点。 スキルレベルをアップさせれば全快のHPで蘇生が可能。 |
・玲瓏ノ極(れいろうのきわみ) | ニーナ |
DUMAを背中に設置して周囲に無数のベルを展開させ、 強力な癒やしの音波によって味方らの ATK、INT、DEF、ガッツを10秒間だけアップさせるDスキル。 |
・ラウンド・キック | マリエル |
敵単体に繰り出すいわゆる回し蹴りをおこなうバトルスキル。 連邦の軍人である彼女は銃が使えない状況に備え 徒手格闘も平行習得している。 |
・ネイキッド・レイ | マリエル |
敵単体に銃から光弾を繰り出すバトルスキル。 特殊な回路を通さない、一番基本的なものとなっている。 |
・バレット・ストリーム | マリエル |
敵単体に銃から光弾を連続で発射して攻撃をするバトルスキル。 連射中は歩くことも可能。 |
・ワイド・レンジ | マリエル |
扇状に広がるように光弾を同時に発射して攻撃をするバトルスキル。 至近距離で繰り出すことで複数の弾丸を同時に叩き込むことも可能。 |
・プレデター・レイ | マリエル |
短い光線を飛ばして攻撃をするバトルスキル。 対象に命中した後に、自動的に近くの他の敵にも追尾して 命中する。 |
・フォース・ドレイン | マリエル |
空中に向かって銃を向け拡散レーザーを 降らせて攻撃をするバトルスキル。 与えたダメージの30%分を吸収してHPを回復が可能。 命中させる敵が多いほど回復量はアップする。 |
・トライデント・R | マリエル |
銃から3連続で光弾を発射するバトルスキル。 地形などに命中すると反射する効果がある。 |
・エクシード・エミッション | マリエル |
銃口の先端にDUMAを装着させることによって、 より強力な極太の光線を発射して範囲攻撃を おこなうDスキル。 |
・クィーンズ・ビュート | マルキア |
腕をスライム状にして伸ばして突きを繰り出すバトルスキル。 |
・サーバル・ハント | マルキア |
飛び込むと同時に巨大化させた爪を 斜めに振るって攻撃をするバトルスキル。 |
・クラップ・クラッシュ | マルキア |
巨大化させた腕を伸ばして左右から挟み込んで攻撃をするバトルスキル。 相手を混乱させることもある。 |
・ライジング・パピヨン | マルキア |
相手を蹴り上げて浮かした所に、 自身も飛び上がって蹴りの3連続のコンビネーション を浴びせるバトルスキル。 |
・シャル・ウィ・ダンス | マルキア |
スケートのスピンのように回転しながら蹴りを繰り出すバトルスキル。 技の出始めに無敵時間がある。 |
・ワイルド・キャット | マルキア |
左右に素早くジグザグに動きながら爪を振るって攻撃をするバトルスキル。 技の所々に無敵時間がある。 |
・トラッセンの王剣 | マルキア |
トラッセン一族の秘儀で、スライム状にした敵を 腕で貫き、与えたダメージ分を回復することが出来る。 隙が大きく、射程も短いので注意が必要。 |
・トラッセンの慈杯 | マルキア |
トラッセン一族の秘儀で、近くの 周囲の味方に対して自身のHPを分け与えるバトルスキル。 |
・聖墓アームグレイブ | マルキア |
DUMAを新体操で使うボールのように扱ってから、 最後は敵範囲を凍らせて攻撃をするDスキル。 |
・素敵な一振り | ミダス |
杖を振るって攻撃をするバトルスキル。 ミダスの理術以外での数少ない攻撃方法。 |
・M.I.D.A.スピキュール | ミダス |
DUMAを足場に高くに飛び上がってから、 炎をまとってダイブをおこない、最後は DUMAをキャッチして敵陣に落下して大爆発を 巻き起こすDスキル。 |
・オニビブラスター | ミダス |
5つのゆっくりと進む、火炎球のようなものを繰り出す中級理術。 ミダスが杖を振るうことで、一斉に飛ばすことも可能。 |
・フレアトーチャー | ミダス |
火属性の中級理術。 空中から炎のレーザーが下から上へ 薙ぎ払うようにして攻撃をする。 相手を燃焼状態にさせることもある。 |
・ハイドロビロウ | ミダス |
水属性の中級理術。 直線状に強力な水流を放出して攻撃をおこなう。 相手を押し流す効果もある。 |
・ゴング・ビーター | レイモンド |
武器を持ってない方で踏み込んで フックを繰り出して攻撃をするバトルスキル。 ヒット時はVAゲージの増加量が高い。 |
・クイックリッパー | レイモンド |
剣を斜め下に斬りつけて攻撃をするバトルスキル。 最初から覚えている基本的な攻撃。 |
・ボルダー・クラッシュ | レイモンド |
剣を大きく振りかぶってから、 斜め下に斬りつけて攻撃をするバトルスキル。 隙は大きいが、最初からATKが160と高め。 |
・クルーエル・バスター | レイモンド |
剣を大きく振り上げてから、上段へ押し出すような 蹴りを繰り出すバトルスキル。 上段の蹴りで敵を吹き飛ばすことが可能で、 壁にぶつけたり高所から落下させると追加ダメージがある。 |
・アウト・レイジ | レイモンド |
斬撃を払いながら蹴りを織り交ぜ繰り出す 5連撃のコンビネーションのバトルスキル。 攻撃中は怯まないのが特徴。 後半の動作を回避行動でキャンセルも可能。 |
・ブラッシュ・ウェーブ | レイモンド |
今までのシリーズでいう「空破斬」のようなバトルスキル。 剣を振り上げると同時に地を這う風属性の衝撃波を飛ばして攻撃をする。 |
・リベンジャー | レイモンド |
剣で素早い突きを繰り出して攻撃をするバトルスキル。 自身のダメージモーションをキャンセルして発動が可能。 |
・ファンタジスタ | レイモンド |
蹴り上げて攻撃をするバトルスキル。 ダウン中の相手には二倍のダメージを与えることが可能。 |
・エクストリーム・ブレイバー | レイモンド |
DUMAを背中に設置&展開させて、 突進力を得た状態で突きを繰り出すDスキル。 突き自体は単体攻撃だが、同時に発生する衝撃波で 周囲の敵にダメージを与える。 |
・クーペ | レティシア |
踏み込みと共に袈裟斬りのような斬撃を繰り出すバトルスキル。 オーシディアスの騎士の基本の斬撃のようである。 |
・シュカ・エクリップス | レティシア |
双剣にオーラをまとわせて伸ばした状態で、 同時に振り上げて攻撃をするバトルスキル。 振り上げてから伸びた剣で後ろまでいくので、 その範囲にも攻撃判定がある。技後の隙は大きい。 |
・グラン・マルール | レティシア |
双剣による高速の連続突きを繰り出すバトルスキル。 ダウンさせる効果はない。 |
・ネメシス・ラプソディー | レティシア |
双剣による斬り上げ、斬り下ろしを素早くおこなうバトルスキル。 |
・ガルベラ・リベラシオン | レティシア |
双剣による流れるようなコンビネーション、 最後は片手で突きを繰り出して相手を吹き飛ばすバトルスキル。 |
・クロワ・ガルディアン | レティシア |
後方にバク宙しながら双剣を交差させるように払って X状のオーラを発生させて攻撃をするバトルスキル。 オーラは敵の弾を打ち消す効果もある。 バク宙には無敵時間があるようである。 |
・ミストラル | レティシア |
オーラを伸ばした双剣を回転しながら 飛び上がって振り回すことで、その風圧によって 周囲の敵を打ち上げて攻撃をする風属性のバトルスキル。 |
・ロンド・ミスティール | レティシア |
双剣の柄の部分を連結させるようにして 頭上で旋回させることで、前方に理術による竜巻を飛ばして攻撃をする風属性のバトルスキル。 ATKではなくINT依存の攻撃となっている。 |
・シュペルノヴァ | レティシア |
オーシディアスの騎士の奥義で限られた者しか使用できないバトルスキル。 オーラを伸ばした双剣で連続で斬りまくってから、 最後は飛び上がって交差斬りを繰り出す。 |
・テール・ソー | レティシア |
双剣に「地」属性の力を一定時間まとわせるバトルスキル。 |
・グラース・ソー | レティシア |
双剣に「水」属性の力を一定時間まとわせるバトルスキル。 |
・フラム・ソー | レティシア |
双剣に「火」属性の力を一定時間まとわせるバトルスキル。 |
・ヴァン・ソー | レティシア |
双剣に「風」属性の力を一定時間まとわせるバトルスキル。 |
・ユルティム・カムイ | レティシア |
DUMAの力によって自身のオーラを強化することで、 天にまで届くほどのオーラの双剣を振り回して 辺りを攻撃するDスキル。 |