・アサシンジャガー | アドン |
LV3ジャガーバリードアサルトから出せる派生技。ライジングジャガーで相手を浮かせる。 サウザンドジャガーより威力が高く、追撃もできるが、ガードされた時に出すと反撃確定なので注意。(まわるー!さんより) |
・サウザンドジャガー | アドン |
LV3ジャガーバリードアサルトから出せる派生技。パンチを連発する。 アサシンジャガーより威力は低いが隙が小さく、ジャガーバリードアサルトをガードされてもとりあえずこれに派生すれば反撃はされない。(まわるー!さんより) |
[1]ジャガーキック [2]ジャガートゥース [3]ジャガーバリードアサルト [4]ジャガーリボルバー |
アドン |
[1]ジャンプして踵落としをする技。ボタンによって技の軌道が異なる。
なお、ZERO3のX-ismを選ぶとジャンプキックが全てこの技になる。癖が強くなるが、様々な使い方ができる上にガードされても先に動けるため、強力。 (cgさん、まわるー!さんより) [2]壁に飛んでから攻撃。ボタンで距離が変化。(cgさんより) [3]連続して肘打ちをくらわす、レベル2からは更に追加攻撃が加わる。 [4]ジャガーキックをレベルに応じて連続して放つ超必殺技。 |
・ライジングジャガー | アドン |
その場からジャンプして膝蹴りをする技。強ボタンで出すと二段ヒットする。(cgさんより) |
・大蛇砕き | エドモンド本田 |
大銀杏投げを連発します スーパーコンボのひとつ。 この技の最大の弱点は・・・二回転コマンドだという事(笑)(シールさんより) |
・富士颪 | エドモンド本田 |
頭突き、持ち上げ、スーパー百貫落としをする。 スーパーコンボのひとつ。(シールさんより) |
・疾駆け(急停止)(影すくい)(首刈り) | ガイ |
ダッシュしているときに弱ボタンを押すと急停止が、中ボタンを押すと影すくいが、強ボタンを押すと首刈りになる。 急停止は読んで字のごとくで止まる、影すくいはスライディングをする。首刈りはジャンプして踵落としをする。(cgさんより) |
・武神イズナ落とし ・武神イズナの肘落とし ・武神剛雷脚 ・武神旋風脚 ・武神八双拳 ・武神無双連刈 |
ガイ |
・その場から回転しながら飛んで、相手の近くにきた時にPボタンを入力すると相手をつかんで地面に叩きつける。(cgさんより)
・武神イズナ落としとコマンドは同じだがこちらの場合相手から遠い所でPボタンを入力すると肘落としになる。(cgさんより) ・相手に突進しがら無数に連続技を繰り出す。 ・足を振りまわして上昇する技。(cgさんより) ・ジャンプしながらパンチを繰り出し、それがヒットすると連続技を発動する。 ・スーパーコンボのひとつ。投げ間合いで相手を掴み、あたりが真っ暗になり、瞬獄殺のような乱舞を繰り出す。 影だけの姿がカッコイイ!「悪く思うなよ・・・」(シールさんより) |
・崩山斗 | ガイ |
「ZERO2」で追加された技。しゃがんでから前に踏み込み、肩で体当たりしたあとに裏拳を繰り出す技。(cgさんより) |
・サマーソルトストライク | ガイル |
弱サマソ+中サマソ+強サマソを連発する。 !!コマンドがムズい・・・スーパーコンボのひとつ(シールさんより) |
・ソニックハリケーン | ガイル |
名前を入れ替えると小学生の頃を思い出します(私的感情) ガイルの周りにソニックブームを発生させる接近戦タイプ。 スーパーコンボのひとつ(シールさんより) |
・さくら落とし | 春日野さくら |
おもいっきしジャンプした後に相手を両手で叩く技。 最大3回まで入力可能で、飛び道具を叩いて跳び箱のように飛び越すこともできる。キックボタンでその場に着地するフェイントになる。 (cgさん、まわるー!さんより) |
・春風脚 | 春日野さくら |
1〜3回、回転しながら蹴りを放つ。ちなみにZERO3だと連続ヒットさせることも可能で、空中でも使用可能。(cgさんより) |
・咲桜拳 | 春日野さくら |
さくら版昇龍拳。弱はその場でとびあがり、中・強は前方に踏み込んでから飛びあがる。
前進中も攻撃判定あり。
中平正彦先生版コミックスによれば、さくらはリュウの闘いを目撃した際に昇龍拳を見ており、その形(かた)自体はダンから習った。 しかしながら、彼女には技を放つ際に実際の昇龍拳の形よりもさらにもう一歩前に踏み込んでしまうというクセがあり(天○龍閃か!?)、それがあの驚異の軌道とヒット数に繋がっているらしい。 彼女らしい話である・・・。 (cgさん、ニボシさんより) |
・春一番 | 春日野さくら |
フィギアスケートのように下段回転しながら脚を繰り出し、最後に立ち蹴りを繰り出すスーパーコンボ。 下段防御できないのが強み。 |
・乱れ桜 | 春日野さくら |
咲桜拳を連続で繰り出す超必殺技。 |
・春獄殺 | 春日野さくら、日焼けしたさくら |
(ストリートファイター版)>豪鬼の瞬獄殺と同じ性能を持つ。一体どこで習得したのだろう? (ジャスティス学園版)>ツープラトン開始技がヒットすると画面外からさくらがやってきて、主役と二人がかりで無数の連打を叩き込む。(RYOさんより) |
・荒熊いなし | 神月かりん |
相手の腹に膝蹴りを入れた後、腕を取って合気道のような投げ技を決める。弱中強の順で投げ間合いが狭くなり、威力が上がっていく。状況によって使い分けよう。 (ケケケさんより) |
・神月流神扉開闢 ・神月流皇王拳 |
神月かりん |
・スーパーコンボのひとつ。紅蓮拳を連発する(シールさんより) ・スーパーコンボのひとつ。空中の相手に対し、横に回転しながら遠心力に身を任せ、裏拳(もしくは平手打ち)を連発する。 エラソーな名前だ・・・(シールさんより) |
・紅蓮拳 | 神月かりん |
前方にダッシュしながらパンチ攻撃を行う技。コマンドの追加入力で3回まで攻撃できるほか、他の技につなげることもできる。このときつなげた技は、みな「紅蓮〜」という名前になるが、それ以外は単発で出したときと性質は変わらない。
その中で唯一、単発技が存在しない紅蓮楔はスライディングする技である。相手の上段ガードを崩すことができる。 (ケケケさんより) |
・崩掌 | 神月かりん |
前方に踏み込んで震脚をしながら、腕を突き出し掌底で攻撃する。威力はなかなか高いが、ガードされると硬直を狙われる。紅蓮拳からの派生で出せば隙が少なくなる。 なお、紅蓮拳の追加入力を普通にやると、3回目は自動でこの技につながる。 (ケケケさんより) |
・無尽脚 | 神月かりん |
前方にステップしながら足を振り上げ、相手を空中に跳ね上げる。攻撃判定が2回あり、2回目の攻撃が当たらないと宙に浮かない。よって、踏み込む距離が長い強で出すと使いやすい。 (ケケケさんより) |
・夜叉返し | 神月かりん |
両手を開いた体勢で守りを固め、相手の攻撃を受けると同時に押し返す。いわゆる当身技で、上段と下段に分かれている。隙が大きく、あまり頻繁には使えない。 (ケケケさんより) |
・烈尖頂 | 神月かりん |
前方に移動しながら、肘を叩きこむ。ボタンを追加入力すると 、反対側の肘でさらに攻撃する「烈尖頂射」に移行する。紅蓮拳からつなげて、相手を押し込んでいくのが良い。(ケケケさんより) |
・烈殲破 | 神月かりん |
両手を広げながら空中に飛び上がり、相手の頭上を攻撃する。中段攻撃なので、しゃがみガードを無効にできる。中強で出すとしゃがんでいる相手を飛び越えてしまうことがあるので、確実に当てたいなら弱で出そう。 (ケケケさんより) |
・キャノンリベンジ | キャミィ |
構えを取り、この間に相手の攻撃が当たるとキャノンスパイクで反撃する当身技。キャミィの技の中でもかなりマイナー。(まわるー!さんより) |
・キラービーアサルト | キャミィ |
高いジャンプして、敵目掛けキャノンスパイクを連発して、トドメにフランケンシュタイナーを決める。 スパコンゲージがLv3ないと発動しない。(シールさんより) |
・徨牙 | 元 |
忌流での必殺技で、三角飛びからの蹴り。その後のレバー入力によって色々な動きができる。(レバー入力は右向き時) まず、壁に向かって飛ぶ。レバーを相手側に倒していれば相手側に飛ぶこともできる。 壁に張り付いた時は以下の行動ができる。 左or左下:攻撃せず着地。 レバー入力なしor真下:近くへ飛び蹴り。 右下or右:遠くへ飛び蹴り。 左上or真上or右上:相手の真上の天井へ向かって飛ぶ。 天井へ飛んだ場合、さらに以下の行動ができる。 左or左下:左下へ飛び蹴り。 右下or右:右下へ飛び蹴り。 レバー入力なしor真下:腕を組みながら真下に落下し、相手を踏みつける。 左上or真上or右上:攻撃せず着地。 見ての通り非常に多彩な行動が可能で相手を撹乱しやすい。変則的な動きが得意な忌流ならではの技と言える。しかし動作が大きいのでガードされやすく、攻撃の隙も小さくないので、基本的には大きく動けることを活かした逃げ手段として使う。 (cgさん、まわるー!さんより) |
・逆瀧 | 元 |
足を宙に蹴り上げる。 ヒットした後Kボタンを追加入力することにより弱は6、中は7、強は8発までヒット数が増える。(cgさんより) |
・狂牙 | 元 |
空中から発動する超必殺で、飛び蹴りを左右から連続して蹴る。 |
・惨影 | 元 |
相手に突進していきすれ違い様に打撃を加える超必殺技。
中平正彦先生版コミックスによれば、この技は喪流の奥義。 相手に向かって突進し、すれ違いざまに五指で相手の胸倉を鷲掴みにするかのように点穴を行い、すり抜ける。この一撃で相手の体内の『気脈』を乱し、乱された『気』はその行方を求めて相手の身体中を暴れ狂う。これによって相手は拳撃に例えると数百発に匹敵する衝撃を喰らってしまう。 『ZERO2』にて復活した際、その喪流の技がどことなく『北○の拳』の技を連想させていた元であるが、このように点穴を用いて説明されると、成る程と思えてしまう(笑)。(ニボシさんより) |
・死点咒 | 元 |
技を当てると相手の頭上に数字があらわれるという珍しい技。 その数字が0になると相手が気絶してしまうという。数字が減ってる間も相手の体力が減少していく。 相手の攻撃をこっちがくらってしまうカウントダウンの数字が消えてしまうので注意。 |
・蛇咬叭 | 元 |
空中の相手をつかむことで成功する超必殺技で、相手の顔面を思いっきり踏みつけます。((><))いたそ〜 |
・蛇穿 | 元 |
前転してから突きを繰り出す。回転中は跳び道具を抜けることができ、攻撃判定もある。(cgさんより) |
・百連勾 | 元 |
突きを連発する技。ボタン連打でヒット数が増える。(cgさんより) |
・神龍拳 | ケン=マスターズ |
体を捻ってから垂直に跳びあがる昇龍拳を放つ超必殺技。ボタン連打することでヒット数アップです。 |
[1]百鬼襲 | 豪鬼 |
相手に飛びかかる。そこからはコマンド入力でいろいろな技が出せる。(カメきちさんより) |
・クリミナルアッパー | コーディー |
自分の目の前に竜巻を発生させる技。ボタンによってヒットする回数が変わる。(cgさんより) |
・デッドエンドアイロニー | コーディー |
スーパーコンボのひとつ。蹴りの乱打で相手を空中に浮かせ、それを追いかけるように、しつこく空中でも蹴りまくる。 FFでこの技が使えたら全クリは楽だっただろう。(シールさんより) |
・ナイフ拾い | コーディー |
ステージに落ちているナイフを拾う。波動拳コマンドでナイフを投げつける。ちなみに相手の攻撃をくらうとナイフを落とす。(cgさんより) |
・バッドストーン | コーディー |
相手に石を投げつける。
弱中強の順に遠くへ投げる。ボタン押しっぱなしで待機可能なので相手に当てやすいが、石は打撃判定で、通常技で潰されてしまう。 ナイフを持っているときはナイフ投げになる。 (cgさん、まわるー!さんより) |
・ファイナルデストラクション | コーディー |
スーパーコンボのひとつ。ジャブのラッシュのあとフックを連発、トドメにアッパーで締める。 ジャブの時に後ろに振り向くモーションが入るが、これは原作のゲーム「ファイナルファイト」で多用された、 「4発目のパンチをスカすことで相手が死ぬまで殴りつづけられる」 というテクニックを、演出として再現したもの。 X-ISMでも使えるが、その場合は自分で当てに行く必要がある。(T'sさんより) |
・ラフィアンキック | コーディー |
やや前進しながら蹴りを放つ技。ボタンによって放つ蹴りが変わる。ちなみに強ボタンだと上段キック、中ボタンだと中段キック、弱ボタンだとスライディングになる。(cgさんより) |
・空中竜巻斬空脚 | 豪鬼 |
豪鬼版、空中竜巻旋風脚。(cgさんより) |
・天魔豪斬空 | 豪鬼 |
斬空波動のパワーアップですね。波動拳の気弾が多段ヒットする。
MARVEL版は一度に大量の斬空波動拳を発射するものになっている。 |
・滅殺豪波動 ・滅殺豪昇龍 |
豪鬼(滅殺豪昇龍のみ殺意の波動に目覚めたリュウも使用) |
・両手に溜めた気を波動拳の構えで気弾を放出。真空波動よりもヒット数など多い。
なお、この技の初出はX-MEN(格闘ゲーム)である。
・まあケンの昇龍裂破と似たような技。ってかそっくり。・・・どっちが性能がいいんだろう(~ヘ~;)ウーン なお、この技の初出はX-MEN(格闘ゲーム)である。 |
・アングリーチャージ | サガット |
胸の傷を押さえて怒りを溜め込み、タイガーブロウの攻撃力を上げる技。 LV1専用のスーパーコンボで、どちらかというと挑発に近い。一応無敵時間はある。(まわるー!さんより) |
[1]タイガーキャノン [2]タイガーブロウ [3]タイガーレイド [4]タイガーフェイク |
サガット |
[1]巨大なタイガーショットを放つ感じですかね、他の超必の方が使えると思うので出番は少ないかも・・・ [2]サガットがリュウに復讐するために編み出した技。見た目はリュウの昇龍拳に似ているがこちらのほうは多段攻撃である。 相手の近くでだせば大ダメージを与えることが可能。(cgさんより) [3]下段から始まる超必殺技で、脚技の連続攻撃。 [4]その場で一回転するだけというフェイント技。(うーどさんより) |
・エリアルロシアンスラム | ザンギエフ |
空中の相手を拾いレベルに応じて投げ方、威力が変化する。 |
・バシングフラット | ザンギエフ |
波動っぽいのを右手に纏いながら前進する。飛び道具をかき消すこともできる。(cgさんより) |
・キャニオンスプリッター | サンダー・ホーク |
コンドルスパイアとトマホークバスターのコンビネーション。 スーパーコンボのひとつ。(シールさんより) |
・レイジングタイフーン | サンダー・ホーク |
メキシカンタイフーンを連発するスーパーコンボ。 当然ニ回転コマンドです(笑) (シールさんより) |
・瞬獄殺・改 | 真・豪鬼 |
スピード、攻撃力、距離がアップした技。食らうとすごく痛い。 (ナインボール・セラフさんより) |
・カミカゼアタック | ソドム |
エンディングで使用した技。サイコドライブの基地にトラックごと突っ込んだ。やはり「カミカゼ」と叫んでた。(うーどさんより) |
・ジコクスクレイプ | ソドム |
相手に突進して、手に持った十手で相手を殴る。(cgさんより) |
・シラハキャッチ | ソドム |
相手の攻撃を受け止めた後、相手を投げるカウンター技。(cgさんより) |
・ダイキョウバーニング | ソドム |
両手に持った十手で相手に突進する。 ヒットすると相手を地面に倒し、相手を地面に引きずり、相手を燃やす。ガード可能。(cgさんより) |
・テンチュウサツ | ソドム |
相手を掴んで2回地面に叩きつける。レベル3は相手を地面に叩きつけそのまま地面に擦りつけ燃やしてしまう。 |
・ブツメツバスター | ソドム |
軽くジャンプして相手をつかみ、つかんだ後、その場でジャンプして相手を地面に叩きつける。(cgさんより) |
・メイドノミヤゲ | ソドム |
ジゴクスクレイプを連続で使う。要するに十手を使い連続で攻撃する。レベルによって攻撃パターンなど変化。 |
・ヤグラリバース | ソドム |
十手を使って倒立をする。(cgさんより) |
[1]ヨガブラスト [2]ヨガストライク [3]ヨガテンペスト [4]ヨガストリーム |
ダルシム |
[1]ヨガフレイムを空中にむかって吐き出す。 [2]空中の相手を脚で掴んで、地面に叩きつける。 [3]初登場は、ストリートファイターZERO2ALPHA。ストリートファイターZERO3では、X-ISM専用のスーパーコンボ。ヨガフレイムの強化版。 本人は確かに「ヨガインフェルノ」と言ってる・・・どっちだよ!?(シールさんより) [4] 地面にヨガファイアを放ち、炎が這い進むスーパーコンボ。 明らかにヨガインフェルノの方が役に立つ。実は、スーパーストリートファイターIIXのヨガインフェルノを再現した技。 (シールさん、WHOさんより) |
・我道拳 | ダン |
一応波動拳だが進む距離がメチャクチャ短い(というかない) (cgさんより) |
・晃龍拳 | ダン |
ダン版、昇龍拳。たまに体が光り、無敵状態になる。(cgさんより) |
・晃龍烈火 | ダン |
2発の晃龍拳を放つ。レベルによって少し横に移動しながら放つ。 |
・震空我道拳 | ダン |
超必になってやっと少し前にとぶようになります。 |
・断空脚 | ダン |
弱は跳び膝蹴りで、中は1発、強は2発、蹴りが増える。(cgさんより) |
・挑発神話 | ダン |
ハッキリ言って意味ない技。Lv3専用技なのに。 すべての攻撃ボタンが挑発になる。もちろん隙だらけ。 時間が経つとよゆーッス!で終わる。(うーどさんより) |
・挑発伝説 | ダン |
一定時間ひたすら挑発する、ダンらしいスーパーコンボ。挑発なので、攻撃判定は当然存在しない。最後はよゆーッス!(龍虎の拳のユリ・サカザキのパクリ)で終わるのだが、この時はカウンターヒット扱いになってしまう。 全ての挑発を出し切ると互いのゲージが満タンになる作品も存在する。(まわるー!さんより) |
・必勝無頼拳 | ダン |
・拳や蹴りを連続で叩きこみ最後に晃龍拳でフィニッシュ。レベルによって途中の連続技の数がアップ。 ・スーパーコンボのひとつ。敵に届かなくてもとにかく、「ウラウラウラウラウラウラウラウラァッ!!」 最後に晃龍拳で決める。(シールさんより) |
・気功掌 | 春麗 |
手から気の塊を放出する、春麗おなじみの超必殺技。 |
・旋円蹴 | 春麗 |
倒立をしたあと(?)踵落しをする技。(cgさんより) |
・双発剄 | 春麗 |
X-ISMのみ使用可能。気功拳の動きで発剄をする。(うーどさんより) |
・覇山天昇脚 | 春麗 |
斜め上方向にジャンプして連続して蹴り技を繰り出す。ボタン溜め技なので対空として使いづらいです。 千裂脚からの追い討ちとして使うことができる。 |
・クライマックスビート | ディージェイ |
渾身のアッパーで相手を上空へ飛ばし、 落下してきたところをマシンガンアッパーをする。 スーパーコンボのひとつ。(シールさんより) |
・テーマオブサンライズ | ディージェイ |
スーパーコンボのひとつ。ジャックナイフマキシマムを、 より速く、より高く、より強力に放ったもの。 「うっほほ〜♪」(シールさんより) |
・クロスファイアブリッツ | ナッシュ |
前進しながら連続してパンチやキックを繰り出す超必殺技。 |
・サマーソルトシェル ・サマーソルトジャスティス |
ナッシュ |
・その場から跳び上がり宙返りキックを放つ。(cgさんより) ・要するに連続してサマーソルトを放つ超必殺技。 |
・ソニックブレイク | ナッシュ |
ソニックブームをレベルに応じて連続で放つ・・・なんか地味ですね。 |
・ニーバズーカ | ナッシュ |
やや前進して飛び膝蹴りをする技。(cgさんより) |
・ザ・バーディ | バーディ |
突進して連続してヘッドバットを相手にくらわせる。 |
・バンディットチェーン | バーディー |
相手の首に鎖をかけて、前方に何回か叩きつけた後、後方へ投げる。ボタンによって叩きつける回数が違う。(cgさんより) |
[1]ブルヘッド [2]ブルホーン [3]ブルリベンジャー |
バーディー |
[1]相手に突進しながら頭突きを出す技。(cgさんより) [2]一瞬後ろを向き、その反動を利用して前方に頭突きを出す技。(cgさんより) [3]成功するとチェーンを使い相手を連続で地面に叩きつける。 |
・マーダラーチェーン | バーディー |
相手の首に鎖をかけた後、地面に二回叩きつけて前方に飛ばす。(cgさんより) |
・ショートバックスラッシュ | バルログ |
バックスラッシュより移動距離が少なく、隙も少ない後方宙返り。とっさの移動や連係技に組み込む場合など、ほとんどの場合、バックスラッシュよりこちらを使うだろう。 (ケケケさんより) |
[1]スカーレットテラー [2]スカーレットミラージュ |
バルログ |
[1]背面蹴りをする技。(cgさんより) [2]背面跳びしながら前進してくるスーパーコンボ(シールさんより) |
・スカイハイクロー | バルログ |
壁ジャンプをした後、相手に突進する技。(cgさんより) |
・フライングバルセロナスペシャル | バルログ |
ローリングイズナドロップ成立しなかったときに出るスーパーコンボ。フライングバルセロナアタックの強化版である。(うーどさんより) |
・レッドインパクト | バルログ |
スパコンゲージがLv3ないと放てない技。 爪で突き刺したまま上に持ち上げ、落下してくるところを爪を掲げて待ち、突き刺す。(シールさんより) |
・熾炎連脚 | フェイロン |
スーパーコンボのひとつ。熾炎脚の強化版。(シールさんより) |
・龍八砕 | フェイロン |
炎の拳!炎のアッパー!そして最後は炎の龍刃(紗夢の技) 一応隠し技ですが、威力はともかくカッコいい技です。 スーパーコンボのひとつ(シールさんより) |
・トロピカルハザード | ブランカ |
何かにぶら下がり、でっかい果物を落としたあと、 相手目掛け急降下する。スーパーコンボのひとつ。 どっから果物が落ちてきたんだ?というツッコミはナシ!(シールさんより) |
・サイコショット | ベガ |
・紫色の丸いエネルギー弾を発射する。(cgさんより) |
・ニープレスナイトメア | ベガ |
2回連続してニープレスをくらわせる。レベル3のみ最後にスライディングが追加される。 |
・ファイナルサイコクラッシャー | ベガ |
一度画面外に退避した後、画面全体を覆うほどの攻撃範囲を誇る超巨大なサイコ クラッシャーを出しながら画面を横断・その後元の位置にワープするべガ最凶の必殺技。 攻撃中はべガは完全無敵かつ飛び道具も一方的に打ち消すため、ワープ系の移動技を 持たないキャラは回避不能。またヒット時は当然として、削りダメージも結構大きい。 ストZERO3では通称「ファイナルベガ」と呼ばれてるラスボス専用のスーパーコンボ。 しかし出すタイミングは結構決まってるので、それが読めるようになれば、 ガードをしてダメージを軽減することが1番の得策。但しこれはCPUが相手の場合で、 家庭用ストZERO3で人間が扱うようになると手に負えなくなる。 SVCでは普通にプレイヤーも使えるが、EXCEED扱いなので体力半分以下にならないと 出せず、かつ1試合に1回のみ使用可能。ゲージは使用しないが適当には出せない。 また、システム上(ガードキャンセルフロントステップがあるため)ZERO3以上に 攻撃後の隙をつぶされやすい。とはいえ、強力な技には違いない。(シールさん、T'sさんより) |
・ベガワープ | ベガ |
ワープする。入力によって違うところにワープすることができる。(cgさんより) |
・ギガトンブロー | マイク=バイソン |
スパコンゲージがLv3までないと使えない。ダッシュストレートをコークスクリューに変えて、 その強烈な拳の回転で、喰らった相手は、回転しながらダウンする。(シールさんより) |
・サイコストリーク | ユーニ、キャミィ |
ベガがやってきて、サイコクラシャーをして帰ってく・・・ こんな時でも敬礼を忘れない。ちなみに、相手が同色ベガの場合でも出てくる。(社のウケ狙いか!?)(シールさんより) |
・アースダイレクト | ユーニ |
相手を掴んで回転しながらジャンプし、地面に叩きつけるコマンド投げ。特定の相手に決めるとリセットしてしまうというバグがある。(まわるー!さんより) |
・エアスパイラルアロー | ユーニ |
その名の通りスパイラルアローの空中版。空中技かつ溜め技という珍妙な技。こっちのほうが隙は少ない。(まわるー!さんより) |
・マッハスライド | ユーニ |
前方に瞬間移動する技。(cgさんより) |
・スナイピングアロー | ユーリ |
飛び蹴りをする技。(cgさんより) |
・真空竜巻旋風脚 | リュウなど |
その場で移動しない竜巻旋風を放ち、レベルによってヒット数、無敵時間が違う。 |
・滅昇龍拳 | リュウ |
スパコンゲージがLv3ないと放てない技。肘鉄で間合いを詰め、鳩尾辺りに直撃後に昇龍拳を決める。 サガット戦ではコイツでトドメを刺してあげましょう。(シールさんより) |
・延髄ラリアット ・延髄ドロップキック |
レインボー=ミカ |
・「サーディンズビーチスペシャル」からの技の中のひとつ。
相手を飛び越したあと、ラリアットをする。(シールさんより) ・「サーディンズビーチスペシャル」からの技の中のひとつ。 相手を飛び越したあと、ドロップキックをする。(シールさんより) |
・シューティングピーチ | レインボー=ミカ |
反動をつけず、その場でいきなりヒップアタックを行う。技が出るまでが速いが、出た後で着地に失敗して隙ができるというフライングピーチとは反対の性質を持つ。 (ケケケさんより) |
・デイドリームヘッドロック | レインボー=ミカ |
「サーディンズビーチスペシャル」からの技の中のひとつ。 相手を飛び越したあと、ヘッドロックをする。(シールさんより) |
・パラダイスホールド | レインボー=ミカ |
小ジャンプして相手の顔を足ではさみ、そのまま回転して地面に叩きつける。移動動作が入るため、完全な投げ技にならない。 (ケケケさんより) |
・フライングピーチ | レインボー=ミカ |
反動をつけながら飛び上がり、ヒップアタックを行う。技が出るまでが遅いものの、出たあとの隙は少ない。中強ボタンで出すと技がスカリやすいので、確実に行くときは弱で出そう。(ケケケさんより) |
・ヘブンリーダイナマイト | レインボー=ミカ |
スーパーコンボのひとつ相手を掴んで頭突きを連発。 「いくぞぉぉぉ!!」の合図でリングが現れ、その上からブレーンバスターを仕掛ける。(シールさんより) |
・ミサイルキック | レインボー=ミカ |
「サーディンズビーチスペシャル」からの技の中のひとつ。ダッシュしながらラリアットをして相手を倒し、 「いくぞぉぉぉ!!」の合図でリングが現れ、その上から相手目掛けジャンプキックを仕掛ける。 倒れてる相手に当たるわけもなく・・・(シールさんより) |
・ムーンサルトプレス | レインボー=ミカ |
「サーディンズビーチスペシャル」からの技の中のひとつ。ダッシュしながらラリアットをして相手を倒し、 「いくぞぉぉぉ!!」の合図でリングが現れ、その上から相手目掛けボディープレスを仕掛ける(シールさんより) |
・レインボースープレックス ・レインボーヒップラッシュ |
レインボー=ミカ |
・「サーディンズビーチスペシャル」からの技の中のひとつ。
相手を飛び越したあと、スープレックスをする。(シールさんより) ・裏拳を連発したあと、フライングピーチ、 シューティングピーチをする。スーパーコンボのひとつ。(シールさんより) |
[1]オーラソウルスパーク [2] オーラソウルスルー |
ローズ |
[1]レベルによって技の形がかなり違うのが特徴・・・でもないか。 [2]普通のソウルスルーのパワーアップレベル2からは攻撃してから投げる。 |
[1]ソウルスパーク [2]ソウルスパイラル [3]ソウルスルー [4]ソウルリフレクト [5]ソウルイリュージョン |
ローズ |
[1]回転してマフラーから光の玉をはなつ。(cgさんより) [2]腕にマフラーを巻きつけ、前方に踏み込み攻撃をしかける。(cgさんより) [3]前方へ跳び上がり、空中にいる相手を捕まえて地面に投げ捨てる。(cgさんより) [4]マフラーを使って相手の飛び道具を吸収したり跳ね返したりする。 ちなみに弱で出すと吸収、中で出すと正面に跳ね返す、強で出すと斜めに跳ね返す。 相手の飛び道具を吸収するとソウルスパークの威力が上がる。 (cgさんより) [5]まあ分身の術ですね。これ使うとみんなガードが固くなりますわぁ。 |
・スティールレイン | ロレント |
スーパーコンボのひとつ。棒にナイフを数本のせ、 相手の上から降ってくる。まさに“鋼の雨”(シールさんより) |
・スティンガー | ロレント |
空中に跳び上がってナイフを投げる。弱中強で跳び上がる高さが変わり、再びKボタンを押すとナイフを投げる。 ナイフを投げるときも弱中強の順に角度が変わり、弱はほぼ真下、中は斜め下、強は遠く斜めにナイフを投げる。(cgさんより) |
・テイクノープリズナー | ロレント |
ワイヤーを使い相手を吊上げる超必殺技。なかなかあたらないけど当たると気分いいです(^ ^) |
・パトリオットサークル | ロレント |
ロッドを回転させて攻撃する。3回タイミングよくコマンドを入力することで攻撃の回数を増やせる。 ZERO3だと前進しながらロッドを回転する。(cgさんより) |
・マインスイーパー | ロレント |
後転しながら、手榴弾を撒き散らす。一発当たると残りの爆発に吸い込まれるように当たってくれる。 |
・メコンデルタアタック ・メコンデルタエアレイド ・メコンデルタエスケイプ |
ロレント |
・後方に軽くジャンプした後にPボタンを押すと前転して体当たりをする。(cgさんより) ・後転した後にPボタンを押すとその場からジャンプしてロッドで叩く。(cgさんより) ・三角跳びをする。その後にジャンプ攻撃をすることができる。(cgさんより) |
・リバースシャフトブレイカー | キャミィ、ユーリ |
脚払いのあと、垂直方向にスパイラルアローをする。 スーパーコンボのひとつ。(シールさんより) |
・瞬獄殺 | 豪鬼、真・豪鬼、神人豪鬼、殺意の波動に目覚めたリュウ |
阿修羅閃空のような動きから相手に近づいてき、接触することで画面が切り替わり無数の連打を叩き込む。 相手に密着した状態だと相手は回避不可能。 コミック・『RYU FINAL』での設定は、腐った木の床の上すらも苦なく移動する無駄のない移動(阿修羅閃空)で近付き無数に拳を繰り出し、それらがインパクトした瞬間にそこから相手の体内で波動拳を放ち炸裂させる。 殺意の波動とは全てを殺し、殺した者すらもまた殺そうとする力のため、それを纏う者の周りには常にそれによって殺された幾万の者たちの魂が自分達がすでに死んだことさえ気づかずに戦い渦巻いている。それら全てを相手にすべく瞬獄殺は生まれた。魂と戦うことで瞬獄殺は磨きぬかれ、磨きぬかれた瞬獄殺はまた新たなる魂を呼ぶ、業深い拳となる。 (RYOさん、ニボシさんより) |
・波動の構え | リュウ、真・豪鬼 |
波動拳を出すときにPボタンではなく挑発ボタンを押すと出る必殺技。その名の通り波動拳のポーズをするだけというフェイント技。 硬直時間が波動拳より若干短い。(うーどさんより) |
・サイコローリング | ユーリ&ユーニ |
合体技なので、二人いないと使えない隠しスーパーコンボ。 2人がくっつきながら、バーチカルローリングのように前転攻撃を仕掛ける(シールさんより) |
・デスクロスダンシング | ユーリ&ユーニ |
合体技なので、二人いないと使えない隠しスーパーコンボ。 使用者が相手を掴み、前後で2人がリンチして、トドメにスナイピングアローを決める。スパコンゲージがLv3ないと使用できない (シールさんより) |