戦国幻想郷  [必殺技辞典]

TOPへ
2007年にCoolierが製作した
上海アリス幻樂団の同人STG「東方プロジェクト」の
二次創作シミュレーション

主人公の「博麗霊夢」を始めとする東方キャラの面々が、
幻想郷を舞台に隙間妖怪「八雲紫」の提案した陣取り合戦を繰り広げる

最初はシナリオモードにて「博麗霊夢」と「霧雨魔理沙」率いる勢力「博麗神社」でプレイする事になり、 他の勢力の領土に攻め込み、自分の領土を拡大していく事が目的となる。ゲームはターン制で進み、 通常ターンは他の勢力に宣戦布告したり、探索を行って龍脈を増やして旺気(お金の様なもの)を稼いだり、 その旺気を使って回復や買い物を行ったりする。

宣戦布告によって他勢力と交戦状態になると、領土に侵攻時に戦闘ターンに移る。戦闘はカウントを消費しながら行われ、 お互いのカウントが0になる、もしくはどちらかが全滅すると終了となり、戦況ゲージが有利な方が勝利となる。 これを繰り返して他の勢力の領土の防御力を減らしていき、0にすれば自分の領土となる。戦闘で体力が0となって 戦闘不能となったキャラは戦闘終了後に一定確率で離脱、もしくは捕虜となり、捕虜となったキャラは 通常ターンで交渉すれば仲間に加える事ができる。因みに攻撃力は体力に依存しており、ダメージを受けると 比例して攻撃力も減退していく。その為、単体を集中攻撃よりも均等にダメージを与えていくと戦い易い事が多い。 また、各キャラには特殊能力があり、それを使いこなす事もカギとなる。今回、この辞典で紹介するのは その特殊能力の数々である(一部除く)。更に東方キャラ達には相性が存在しており、良い関係なら 戦闘時にパラメータが上昇するが、逆に悪い関係だと減少してしまう。これは原作の設定に基づいてる事が多い。

クリア後にはタイトルにゲーム内の立ち絵やイベントCG、BGMの鑑賞などが出来る「EXTRA」の項目が追加される他、 追加パッチにより、好きな勢力を選んでプレイできる「全国版」がプレイ可能となる。更にその後の追加パッチで全国版限定で 風神録以降の東方キャラも登場する。尚、作品内のキャラの立ち絵及びイベントCGは24人もの同人作家が担当した。

人形操術(にんぎょうそうじゅつ) アリス・マーガトロイド
戦国幻想郷
戦闘開始時に自軍に人形種族キャラが参戦していると自動的に発動。全ての人形種族キャラの全能力値が1上昇する。シナリオモードで対決する時は結構手強かったりするが、威圧で一気に効果を打ち消せれば有利になる。(インペリアルさんより)

究極の魔法(きゅうきょくのまほう) EXアリス
戦国幻想郷
魔方陣のエフェクトの後、ランダムで何かが起こる。具体的な効果は全体攻撃、全体パラメータ強化など様々。(インペリアルさんより)

時間操作(じかんそうさ) 十六夜咲夜
戦国幻想郷
敵1体の行動順を遅らせる。カウントを6消費。速さを強化して足止めに利用すると良い。(インペリアルさんより)

大哨戒(だいしょうかい) 犬走椛
戦国幻想郷
事前に偵察を行った状態で戦闘に突入すると発動。味方全体の全能力値を0〜1上昇させ、敵全体の全能力値を0〜1減少させる。 敵として参戦した場合はランダムで発動する。 (インペリアルさんより)

彼岸送り(ひがんおくり) 小野塚小町
戦国幻想郷
成功すると一撃で敵1体を戦闘不能にする。カウントを9消費(インペリアルさんより)

厄の循環(やくのじゅんかん) 鍵山雛
戦国幻想郷
人間種族のキャラ全員の全能力値を0〜2上昇させ、更に同人数分の敵の全能力値を0〜2減少させる。カウントを9消費。(インペリアルさんより)

開花狂乱(かいかきょうらん) 風見幽香
戦国幻想郷
味方全体の攻撃力(遠近両方)を1〜2上げる。カウントを12消費。(インペリアルさんより)

歴史隠蔽(れきしいんぺい) 上白沢慧音
戦国幻想郷
自分が行動不能になる代わりに、味方全体の防御を1〜2上昇させる。カウントを10消費。敵を全滅させられそうにない終了間際に使用すると被害を減らし易い。(インペリアルさんより)

可愛い悪戯(かわいいいたずら) 小悪魔
戦国幻想郷
自分以外のキャラ全ての行動順をランダムでシャッフルする。カウントを6消費。(インペリアルさんより)

八坂の神風(やさかのじんぷう) 東風谷早苗
戦国幻想郷
使用後、次に自分にターンが回った時に自分以外の味方を即座に行動可能にする。カウントを9消費。(インペリアルさんより)

剣気一閃(けんきいっせん) 魂魄妖夢
戦国幻想郷
敵1体に距離を無視した近接攻撃を仕掛け、距離を「近」に変える。反撃を受けないのがメリットだが、攻撃力は通常より落ちる。カウントを8消費。近接攻撃が有効なのに離れてばかりいる敵(パチュリーなど)に効果大。(インペリアルさんより)

死出の誘い香(しでのさそいこう) 西行寺幽々子
戦国幻想郷
敵数体のHPを半減させる。カウントを9消費。敵として対峙する時はかなり厄介。(インペリアルさんより)

光のプリズム サニーミルク
戦国幻想郷
自分に遠距離攻撃を仕掛けられた時に高確率で発動。遠距離攻撃を無効化する。味方の時はアイテムで強化したりすれば便利だが、敵の時は非常に嫌らしい。しかもサニーは大抵の場合、後列に位置している為、他の敵を倒して接近しようにもカウント切れで一方的に生き残ったサニーから遠距離攻撃を受け続けると言うパターンになりやすい。この場合、妖夢と萃香の特殊能力が非常に有効。旧パッチでは100%発動するので更に厄介だった。 (インペリアルさんより)

門の守護者(もんのしゅごしゃ) サラ
戦国幻想郷
防衛戦時に開幕で自動的に発動。自身の防御が2上昇する。サラの防御は6である為、これが8と結構タフになる。(インペリアルさんより)

閻魔の裁き(えんまのさばき) 四季映姫・ヤマザナドゥ
戦国幻想郷
成功すると敵1体を行動不能にする。カウントを7消費。敵として登場した時に使われると厄介だが、味方の場合なら幽香などの強敵相手に決まると非常に有利になる。 新パッチでは、更に全能力値を1下げる効果が追加された。 (インペリアルさんより)

風神一扇(ふうじんいっせん) 射命丸文
戦国幻想郷
敵1体に近接攻撃を仕掛け、距離を「遠」に変える。カウントを7消費。(インペリアルさんより)

ドールズウォー 上海人形
戦国幻想郷
敵1体に距離を無視した近接攻撃を仕掛け、更に一定確率で速さ減少。(インペリアルさんより)

バインドバレット 神綺
戦国幻想郷
敵全体の速さをランダムに下げ、更に低確率で行動不能にする。カウントを10消費する(インペリアルさんより)

気配察知(けはいさっち) スターサファイア
戦国幻想郷
戦闘開始時に自動的に発動。最初から戦況が20%有利になる。(インペリアルさんより)

式神憑依(しきがみひょうい)
戦国幻想郷
使用後、毎ターン自身の全能力値が変動する。カウントを6消費。(インペリアルさんより)

テレポート 大妖精
戦国幻想郷
敵1体との距離を「超遠」まで下げる。カウントを4消費。 新パッチでは性能が変化し、選択した味方1体とランダムにその近くの敵1体との距離を「超遠」にする。 (インペリアルさんより)

Pフリーズ(パーフェクトフリーズ) チルノ
戦国幻想郷
ランダムで敵1〜5体にダメージを与え、低確率で速さ減少。カウントを7消費(インペリアルさんより)

幻想の絶対秩序(げんそうのぜったいちつじょ) 博麗の巫女
戦国幻想郷
ラストスペル。博麗の巫女自身のパラメータが強化され、更に自軍にターンが回ると高確率でパラメータ変化が打ち消され、同時にいずれかのパラメータが1になる、行動不能と言った効果がランダムに発生する。(インペリアルさんより)

無幻剋天(むげんこくてん) 博麗の巫女
戦国幻想郷
博麗の巫女を倒すと発動してくるイベント技。一番上のキャラを即死させ、残りのメンバー全員の体力を1にする。一見、もうどうしようもない絶望的な窮地に立たされてしまうが…(インペリアルさんより)

夢現想輝 −縁−(むげんそうき りょく) 博麗霊夢
戦国幻想郷
ある条件を満たすと、本来の特殊能力「博麗の血」(効果:種族優劣無視)から変化して使用可能になる。心の光で敵全体に固定ダメージを与える。ダメージ量は、自軍キャラとの好感度の合計が多いほど増していく。カウントを16消費。(インペリアルさんより)

幻想郷縁起(げんそうきょうえんぎ) 稗田阿求
戦国幻想郷
敵1体の防御・知力を半減させる。決まると非常に有利になるが、たまに失敗する。カウントを6消費。問題なのは阿求本人の戦闘力の低さだが・・・(インペリアルさんより)

物質の目(ぶっしつのめ) フランドール・スカーレット
戦国幻想郷
敵1体の防御を半減し、更に低確率で即死させる。カウントを9消費。(インペリアルさんより)

永遠と須臾(えいえんとしゅゆ) 蓬莱山輝夜
戦国幻想郷
敵軍のカウントを7〜13減らす。カウントを8消費。(インペリアルさんより)

練気瞑想(れんきめいそう) 紅美鈴
戦国幻想郷
自身の体力を回復し、更に全能力値を0〜1上昇させる。カウントを8消費。(インペリアルさんより)

ダブルウィッチ マイ
戦国幻想郷
戦闘開始時にユキがいないと発動。自身の全能力値が1〜2上がる。さすが原作通り(笑)(インペリアルさんより)

ツインウィッチ ユキ
戦国幻想郷
戦闘開始時に自軍にマイがいると発動。自身の全能力値が1〜2上がる。ユキはただでさえ強い上、永遠亭戦では必ずマイと共に出現するので厄介。(インペリアルさんより)

ダンスオブダガー 夢子
戦国幻想郷
「近」「超近」の敵全員に同時に近接攻撃をする。カウントを10消費する。 シナリオモードでは非常に脅威の為、なるべく夢子に接近しない、早めに夢子の体力 を削って攻撃力を減少させておくと言った対策が必要となってくる。(インペリアルさんより)

惑わしの歌(まどわしのうた) ミスティア・ローレライ
戦国幻想郷
次回行動まで敵味方共にダメージがランダムに増減。カウントを6消費。(インペリアルさんより)

久遠の夢(くおんのゆめ) 魅魔
戦国幻想郷
パッチによって追加。敵全体を一定の確率で行動不能にする。カウントを9消費。敵として登場した時に使われると非常に厄介。 (インペリアルさんより)

鈴蘭の毒(すずらんのどく) メディスン・メランコリー
戦国幻想郷
敵が自身に近接攻撃を仕掛けてきた時に発動。攻撃してきた敵の全能力値を0〜2下げる。活用するなら防御を強化しておくと良い。逆に敵として登場した場合は遠距離攻撃中心で戦うと良い。(インペリアルさんより)

躁の音階(そうのおんかい) メルラン・プリズムリバー
戦国幻想郷
ランダムで味方数体の全能力値を0〜2上げる。カウントを8消費。(インペリアルさんより)

古の土着信仰(いにしえのどちゃくしんこう) 洩矢諏訪子
戦国幻想郷
敵単体の体力を吸収し、それを味方全体に与えて回復させる。カウントを10消費。(インペリアルさんより)

八雲の綻び(やくものほころび) 八雲紫
戦国幻想郷
攻撃した時に一定の確率で発動。敵の全能力値を0〜2下げる。なるべく強敵を狙うようにすると良い。(インペリアルさんより)

憑依茶吉尼天(ひょういだきにてん) 八雲藍
戦国幻想郷
自分の全能力値が1〜2上昇する。1回の戦闘で1度しか使えない。カウントを8消費。藍自身が元々強い為、非常に便利だが、逆に敵に回っている時は非常に恐ろしい。(インペリアルさんより)

神への信仰心(かみへのしんこうしん) 八坂神奈子
戦国幻想郷
敵全体の体力を吸収し、その分だけ自分の体力を回復させる。カウントを11消費。 (インペリアルさんより)

ミラーパペット 幼アリス
戦国幻想郷
攻撃後に一定確率で発動。追加で再攻撃できる。攻撃力は通常より下がる。連続発動可能(インペリアルさんより)

蟲の知らせ(むしのしらせ) リグル・ナイトバグ
戦国幻想郷
自分が攻撃を受ける直前に一定確率で発動。ダメージを軽減する事ができる。(インペリアルさんより)

春の目覚め(はるのめざめ) リリーホワイト
戦国幻想郷
敵味方全員ランダムで全能力値を0〜2上げる。カウントを6消費。(インペリアルさんより)

幻想音律(げんそうおんりつ) リリカ・プリズムリバー
戦国幻想郷
味方全体の体力を回復する。その後、行動不能になる代わりに自分のターン毎に再発動する。初回時のみカウントを16消費。 味方としてなら旺気節約にも繋がる為、非常に助かるが、敵として登場した時に序盤から発動されると 常に大回復されて押される可能性がある為、その場合はリリカの体力を優先的に削って効果を落とさないと危険。(インペリアルさんより)

クロスショット ルイズ
戦国幻想郷
攻撃した時に「遠」「超遠」の敵がいると一定確率で発動。その敵に追加攻撃を仕掛ける。(インペリアルさんより)

サイレントエリア ルナチャイルド
戦国幻想郷
自分に「近」からの近接攻撃を仕掛けられた時に高確率で発動。「超近」以外の近接攻撃を無効化する。但し、説明したように全ての近接攻撃を防げるわけではないので、似たような能力持ちのサニーと比べると脆い。旧パッチでは100%発動(インペリアルさんより)

欝の音階(うつのおんかい) ルナサ・プリズムリバー
戦国幻想郷
ランダムで敵数体の全能力値を0〜2下げる。カウントを8消費。(インペリアルさんより)

狂気の瞳(きょうきのひとみ) 鈴仙・優曇華院・イナバ
戦国幻想郷
自分が攻撃を受けた時に25%の確率で発動。自分が受けるはずだったダメージを他の味方へ受け流す。敵の時はこれのせいで中々体力を削れない為、攻撃力を下げられず割と厄介だったりするが、味方の時は迷惑この上ない。(インペリアルさんより)

寒気到来(かんきとうらい) レティ・ホワイトロック
戦国幻想郷
自分とチルノ以外の敵味方全員の速さを下げる。カウントを7消費し、1回の戦闘で1度しか使えない。(インペリアルさんより)

癒しの祈り(いやしのいのり) 人間、妖精
戦国幻想郷
味方全体の体力を回復する。カウントを10消費。回復量は癒しの光よりは劣るが、 戦闘が終わる直前に発動すれば回復の為の旺気を大きく節約できる為、そろそろ辛くなってくる中盤以降には これの使用者が最低でも一人は欲しい所。(インペリアルさんより)

威圧(いあつ) 人間、妖怪、人形
戦国幻想郷
敵全体の能力値上昇を解除。カウントを8消費。序盤のアリス戦であると便利。(インペリアルさんより)

一撃必殺(いちげきひっさつ) 人間、妖怪、霊魂
戦国幻想郷
敵1体に距離を無視した必殺攻撃を仕掛け、成功すれば一撃で倒せる。カウントを12消費。小町の彼岸送りと同じだが、こちらの方がコストが高い。敵にこれの使い手がいたら早めに倒した方が良い。(インペリアルさんより)

一斉射撃(いっせいしゃげき) 人間、妖怪、人形、妖精
戦国幻想郷
敵全体に遠距離攻撃を仕掛ける。使用後3ターン行動不能。カウントを10消費。(インペリアルさんより)

癒しの光(いやしのひかり) 人間、人形、妖精
戦国幻想郷
味方1体の体力を回復させる。カウントを5消費。旺気を回復に使う量が減らせる為、序盤からこれがあるか無いかで 難易度は大分違ってくるので、これの使用者が最初に加わるまでリセットを繰り返すといいだろう。(インペリアルさんより)

応援(おうえん) 人間、人形、霊魂、妖精
戦国幻想郷
味方1体の全能力値を0〜2上げる。カウントを5消費。(インペリアルさんより)

気合い溜め(きあいため) 人間、妖怪、霊魂
戦国幻想郷
自分の近距離攻撃力を2〜3上げる。カウントを5消費。(インペリアルさんより)

激励(げきれい) 人間、人形、霊魂、妖精
戦国幻想郷
味方全体の全能力値を0〜2上げる。カウントを8消費。(インペリアルさんより)

牽制攻撃(けんせいこうげき) 人間、妖怪、人形、霊魂、妖精
戦国幻想郷
敵1体に反撃を受けない近接攻撃を仕掛ける。カウントを6消費。(インペリアルさんより)

精神集中(せいしんしゅうちゅう) 人間、妖怪、霊魂、妖精
戦国幻想郷
自分の遠距離攻撃力を2〜3上げる。カウントを5消費。(インペリアルさんより)

全力突撃(ぜんりょくとつげき) 人間、妖怪、人形
戦国幻想郷
敵1体に突撃よりも攻撃力が高い近接攻撃を仕掛ける。使用後は3ターン行動不能。カウントを8消費。(インペリアルさんより)

全力射撃(ぜんりょくしゃげき) 人間、妖怪、人形、霊魂、妖精
戦国幻想郷
敵1体に通常よりも攻撃力が高い遠距離攻撃を仕掛ける。使用後3ターン行動不能。カウントを10消費。(インペリアルさんより)

突撃(とつげき) 人間、妖怪、人形
戦国幻想郷
敵1体に通常よりも攻撃力が高い近接攻撃を仕掛ける。但し、反撃ダメージも大きくなる。カウントを6消費。(インペリアルさんより)

罵倒(ばとう) 人間、妖怪、人形、霊魂
戦国幻想郷
敵1体の能力値上昇を解除。カウントを5消費。(インペリアルさんより)


TOPへ