主人公は皇帝となって物語を進めていく。
物語は百年単位で年号が進んでいくために同じキャラで
クリアするというのは不可能で、自分の子孫たちが皇帝となっていく。 ストーリーはフリーシナリオという選択肢によって、 物語が大きく変化し、ふざけた選択肢を選らんでいると 難易度が大幅に上がり先に進みにくい状況になってしまう場合がある。 ●用語解説 ○同化の法 古代人が編み出した術法のひとつ。本来は肉体的寿命を引き伸ばす延命法であり、自分の魂を新しい肉体に馴染ませることが出来る。ワグナスとノエルはこれを改良・応用し、魔物の力を取り込むことことができるようになった。この術で強大な力をえることで魔物を駆逐したワグナス達七人は、“七英雄”と呼ばれるようになった。 |
・アクスボンバー | 斧技 |
近接敵単体に斧を振り下ろすと同時に体当たりを繰り出して ダメージを与える技。通常の攻撃に斧の遠心力が加わるのが特徴。 攻撃力は5で、技Pは3 |
・幻体戦士法 | 斧技(アメジストの斧) |
アメジストの斧(斧)の技。使用者が幻体になるが、技も術も使えなくなるため、使用頻度は低い。(けんこ〜さんより) |
・死の舞 | 斧技(ヴォーパルアクス) |
ヴォーパルアクス(斧)の固有の技。 踊りながら武器を振るうことで、敵全体を攻撃する。 この踊りを見たものは死んでしまうという。・・・成功率は低い。 |
・デストラクション | 斧技(デストロイヤー) |
デストロイヤー(斧)の技。周囲の敵にもダメージを与えます。ダンターグが落とすw(ネタばれ)(けんこ〜さんより) |
・電光ブーメラン | 斧技(トアマリンの斧) |
トアマリンの斧(斧)の技。電気を帯びた斧をブーメランの如く使う。(けんこ〜さんより) |
・一人時間差 | 斧技 |
単体近接相手に攻撃する技で、 まず斧を払いフェイントをかけてから、相手の体勢が崩れてるところに 真の一撃を繰り出す。クリーンヒットさせることが可能。 攻撃力は6で技Pは4 |
・マキ割りスペシャル | 斧技 |
斧の技。回転して割りますw 植物系に特攻。(けんこ〜さんより) |
・アローレイン | 弓技 |
空に矢を構え矢を8本放つことで、 敵陣に雨の如く大量に降らせて敵全体を攻撃する。 矢は発射時と同じスピードで敵陣に降りそそがれるのが特徴。 攻撃力は5で、技Pは4 |
・スターライトアロー | 弓技(星天弓) |
星天弓(弓)の技。空に向かって矢を放つ。ターン最後に隕石郡が落ちてくる。(けんこ〜さんより) |
・二本射ち | 弓技 |
剣でいう二段斬り。 超高速で移動しながら矢を連続で発射する技で、 それ故に2人で分身しながら放ってるように見えるのが特徴。 攻撃力は6で技Pは2。 |
・ハートシーカー | 弓技(ウィンクキラー) |
ウィンクキラー(弓)の技で、 光の矢によって敵一体を魅了することができる。ダメージはない。 技Pは2。 |
・バラージシュート | 弓技 |
大量の矢を弓に番えて放っで、敵全体を一度に射抜く。 (ケケケさんより) |
・ビーストスレイヤー | 弓技 |
その矢は矢に意志があるかの如く敵単体を追尾しながら突き刺さるという技。 獣系のモンスターに特に効果は高い。 攻撃力は6、技Pは4。 |
・落凰破 | 弓技 |
衝撃波を伴うほどのスピードで矢を放つ。バランスを崩すため、飛行している敵に特に効果が高い。(ケケケさんより) |
・落月破斬 | 曲刀技 |
曲刀をブーメランのように投げつけて攻撃する。遠く投げても戻ってくるため、後衛の敵を攻撃することが出来る。(ケケケさんより) |
・稲妻斬り | 剣技(風神剣) |
風神剣の固有技。剣に稲妻を帯電させ相手に攻撃する。追加効果でマヒ。(けんこ〜さんより) |
・音速剣 | 剣技 |
剣を高速で振るうことによって、真空の刃を作り出してそれを飛ばして単体を攻撃する技。 後ろの敵などにも一応攻撃可能。使い続けると光速剣を覚える。 攻撃力は7で技Pは5。 |
・空圧波 | 剣技 |
相手のHPが高いほど効果がでる技。 剣で空気を操ることによって、空気のチューブをを作り出してそれを近接単体に叩きつけ HPを半分にさせる。 |
・光速剣 | 剣技 |
音速剣から閃く。最初外したのかと思うような間の後、 連続で斬撃が敵を襲う。(AMDさんより) |
・咬竜剣 | 剣技(幻獣剣) |
幻獣剣に秘められた力を使って幻の竜を呼びだし、その鋭い牙で攻撃する。 序〜中盤までに閃けば役に立つが燃費は悪め。(ナマモノさんより) |
・殺人剣 ・殺虫剣 |
剣技(ヴォーバルソード) |
それぞれ人間系、虫系に効果がある技で、 剣の強い魔力によって刀身を振動させることによって、 人間の場合は触れさせることで絶命させ、虫系の敵には 中枢神経を破壊し、動きを封じてから攻撃し、絶大なダメージを与える。 攻撃力は6。 |
・真空斬り | 剣技 |
剣の技。つむじ風の発展系ですね。(けんこ〜さんより) |
・スウォーム | 剣技(ワームスレイヤー) |
ワームスレイヤー(剣)の技。昆虫の大群を呼び、敵全体を攻撃。(けんこ〜さんより) |
・線斬り | 剣技 |
包丁技シリーズでは一番強い技。 2段斬りを発展させたもので、別名六段、八段ともいう。 通常の約4倍の威力を誇るが、装甲の硬い敵には効果が薄くなってしまう。 |
・短冊斬り | 剣技 |
縦横に近接敵単体を何度も斬りつける技。 通常の約3倍の威力を誇るが、装甲の硬い敵には効果が薄くなってしまう。 回避は難しい。 攻撃力は9、技Pは5。 |
・つむじ風 | 剣技 |
剣を振るい空気を切り裂くことによって、強力な旋風を 巻き起こして直線上の敵を攻撃する技。 空気のために敵は回避するのが難しいようである。 攻撃力は6、技Pは4。 |
・二段斬り | 剣技 |
レオンが最初から持ってた技。 素早く剣を連続で振るって攻撃する技で、ダメージは通常の2倍近く与えることが可能。 いろんな技へ派生させひらめくことが可能。 攻撃力は6、技Pは2。 |
・風狼剣 | 剣技(幻獣剣) |
幻獣剣に秘められた力によって風の狼を呼び寄せ、敵にけしかけて攻撃。 消費技Pは少ないが、個人的にその威力は消費相応以上ではないかと。 但し、ボスに繰り出すには弱いようなので誤解のないように。(ナマモノさんより) |
・プロミネンス斬 | 剣技(炎の剣) |
炎の剣固有の技で、 剣から吹き出た炎を刀身に纏わせて、そのまま近接単体の敵を斬りつけて 攻撃する。 敵に回避されることがあまりないのが特徴だが、炎属性の敵にはあまり有効ではない。 ちなみにこの炎の剣はボクオーンの移動要塞で手に入る。 攻撃力は7、技Pは4。 |
・みじん斬り | 剣技 |
料理の包丁技の中では一番弱い技。 近接敵単体の周囲を移動しながら連続で斬りつけて攻撃しバラバラにする技。 モーションが大きいために敵に回避されやすい。 攻撃力は7で、技Pは4。 |
・動くな! | 棍棒(杖)技 |
棍棒(もしくは杖)から魔力を開放し、敵全体を麻痺させる。 (ケケケさんより) |
・オゾンビート | 棍棒技 |
敵の周囲を振動させ、敵にダメージ(けんこ〜さんより) |
・返し突き | 棍棒技 |
棍棒をクルクル振り回し、不意をついて突いて打撃を与える。初期の技で命中率はともかく威力は低め。 (ナマモノさんより) |
・グランドバスター | 棍棒技(コムルーンハンマー) |
コムルーンハンマーの固有技。 コムルーンハンマーで地面を殴り、地震を起こして攻撃。 地の精霊に効果が高く、この属性を持つ「岩」戦で重宝します。 (けんこ〜さん、ナマモノさんより) |
・ダブルヒット | 棍棒技 |
2回叩きますw(けんこ〜さんより) |
・地裂撃 | 棍棒技 |
地裂撃は地面を裂き、横1列の敵を攻撃(けんこ〜さんより) |
・トリプルヒット | 打撃武器技(1)、棍棒技(2) |
強烈な打撃を三回連続で繰り出し、通常の3倍のダメージを与える技。作品毎の解説は以下の通り。 『ロマンシングサ・ガ』…打撃武器「メイス」の秘技。他の多段攻撃系の技と同じ特性に加え、打撃武器特有の性質がある為、実際の威力は少し高めに感じる。 『ロマンシングサ・ガ2』…一応、棍棒技に分類されているが、味方がこの技を閃く事はほぼ不可能(ROMによっては閃く事があるらしいが…)。よって、半ばモンスター能力として扱われている。 主に、蛇系最強モンスター:ヴリトラなどが使ってくるが、どういう訳か、土の術法「金剛盾」だけでなく、天の術法「ソードバリア」でも防ぐ事ができたりする。 関連項目:ダブルヒット、ライフスティール(仁智勇さんより) |
・フルフラット | 棍棒技 |
大空高く舞い上がり、敵をたたき伏せる。たまに必殺。(けんこ〜さんより) |
・火龍出水 | 小剣技(赤水晶のロッド) |
赤水晶のロッドの固有技。味方全員の体力回復後、技・術が一切使えなくなるが、物理攻撃力が上がる。(けんこ〜さんより) |
・感電衝 | 小剣技 |
攻撃と同時に、相手をマヒさせる。(けんこ〜さんより) |
・幻惑剣 | 小剣技 |
手を惑わせるような攻撃。追加でスタン効果。(けんこ〜さんより) |
・百花繚乱 | 小剣技(イロリナの星) |
イロリナの星の固有技。美しく敵を攻撃(爆)必殺が効く相手には高確率で必殺。(けんこ〜さんより) |
・プラズマスラスト | 小剣技 |
衝撃波を発生させ、周囲のモノにもダメージ。(けんこ〜さんより) |
・マッドバイター | 小剣技(ロブオーメン) |
ロブオーメンの固有技。ダメージと共に技・術を封じる。(けんこ〜さんより) |
・乱れ突き | 小剣技 |
その名の通り、一体の相手に乱れ突きをしかける。 ロマサガ1ではレイピアをレベル15まで使い込むと使用可能。 ロマサガ2では特に武器制限なし。技自体の威力はかなり高いが小剣自体の威力の弱さから実感するのが難しい。(ナマモノさんより) |
・一刀両断 | 大剣技(オートクレール) |
オートクレール(大剣)の技。読んで字の如く。たまに必殺。(けんこ〜さんより) |
・活人剣 | 大剣技 |
大剣の技。ターンの最後に発動し、敵を撤退させる技。(けんこ〜さんより) |
・強撃 | 大剣技 |
剣を大きく振りかぶって、身体のバネをきかせて飛び上がり そのまま勢いよく叩きつけ近接レンジの単体に攻撃する技。体の軸がぶれてしまうために 技自体の命中率は高くない。攻撃力は6で、技Pは3。 |
・月影 | 大剣技(ムーンライト) |
ムーンライト(大剣)の技。敵全体を冷気攻撃。(けんこ〜さんより) |
・ツバメ返し | 大剣技 |
大剣の技。有名なアレですねw(けんこ〜さんより) |
・水鳥剣 | 大剣技 |
自身の体を空中で回転させながら、刀身を水鳥の羽の如く波打たせながら 一気に振り下ろすことで、縦のいる敵を攻撃する。 攻撃力は6、技Pは6。 |
・無無剣 | 大剣技 |
目を閉じて、敵の殺意に惹かれるままに攻撃を仕掛ける。目標の指定は不可能。 (ナマモノさんより) |
・無明剣 | 大剣技 |
無無剣から発展した技。目を閉じて雑念を払い、敵一体に一刀を浴びせて大打撃を与える。 座標指定可能。強敵相手に無無剣や通常攻撃をしかければ閃くことができる。 威力は大剣技の中でも最大。冷気属性を持つ乱れ雪月花と使い分けるのもいい。(ナマモノさんより) |
・雷殺斬 | 大剣技(名刀千鳥) |
剣の魔力によって、雷雲を呼び寄せ、 刀身に雷を落として、その剣を振るうことで雷球を飛ばして敵単体を攻撃する。 攻撃力は7で、技Pは3。 |
・カポエラキック | 体術 |
体術系のキック技です。下の順番(左から右)のように威力があがります。 [ソバット<カポエラキック<クワドラブル](けんこ〜さんより) |
・気弾 | 体術 |
体術系の技。気を練って相手にぶつけます。(けんこ〜さんより) |
・クワドラブル | 体術 |
体術系のキック技です。下の順番(左から右)のように威力があがります。 [ソバット<カポエラキック<クワドラブル] (けんこ〜さんより) |
・コークスクリュー | 体術 |
体術系のパンチ技です。左(コーク)から右(千手)の方に強くなっていきますw [コークスクリュー<マシンガンジャブ<千手観音](けんこ〜さんより) |
・サラマンダークロー | 体術 |
ヒートハンド(地と火の合成術)使用による、体術の技。火の属性で、敵一体を攻撃。 掴んで砕く技のようで、敵を麻痺させてしまうこともある。(けんこ〜さん、ナマモノさんより) |
・ジョルトカウンター | 体術 |
体術系の反撃技。相手の攻撃を回避して攻撃。(けんこ〜さんより) |
・赤竜破 | 体術 |
ヒートハンド(地と火の合成術)使用による、体術の技。火の属性で、全体を攻撃。(けんこ〜さんより) |
・ソバット | 体術 |
体術系のキック技です。下の順番(左から右)のように威力があがります。 [ソバット<カポエラキック<クワドラブル](けんこ〜さんより) |
・不動金しばり | 体術 |
体術系の技でマヒ効果(けんこ〜さんより) |
・マシンガンジャブ | 体術 |
体術系のパンチ技です。左(コーク)から右(千手)の方に強くなっていきますw [コークスクリュー<マシンガンジャブ<千手観音](けんこ〜さんより) |
・祝福 | 杖技 |
「リバティスタッフ」の固有技。杖から放たれる不思議な力により、味方ひとりの魔力と腕力が上昇する。(ケケケさんより) |
・稲妻突き | 槍技 |
名前の割にそんなに強くありません。 |
[1]活殺化石衝 [2]活殺獣神衝 |
槍技 |
[1]槍の先で印を結ぶような攻撃。追加効果で石化効果もある。(けんこ〜さんより) [2]相手の秘孔を付き、攻撃と同時に全ステを低下させる(けんこ〜さんより) |
・くし刺し | 槍技など |
武器を投げつけてその名の通り、相手を串刺しにしてダメージを与える。 直線上にいる相手にはすべてダメージを与えることが可能。 攻撃力は5、技Pは4。 |
・下り飛竜 | 槍技(竜槍ゲイボルグ) |
意外にもチャージ・スパイラルチャージから派生するとのこと。 上空から勢いをつけて急降下し、そのまま襲い掛かる。威力は固有技を含めた槍技の中でも最強。 (ナマモノさんより) |
・サイコバインド | 槍技(固有・神槍ロンギヌス)、ワグナス |
七英雄ワグナスの得意技。精神力をチェーンに変換して敵を縛り上げ、攻撃する。 対象は単体だが、チェーンは周囲に飛び散り結果的に全てのキャラに被害を及ぼす。 神槍ロンギヌスで閃けば、味方でも使用することが可能。(ナマモノさんより) |
・サンダーボルト | 槍技(青水晶の槍) |
敵全体に雷攻撃・・・・あんま強くない気も・・・。 |
・ポセイドンシュート | 槍技(重水の槍・トライデント) |
重水の槍・トライデント(槍)の技。槍を回転させて突く。魚系に特攻。(けんこ〜さんより) |
・無双三段 | 槍技 |
たたき、突き、えぐりの3連攻撃を叩き込む究極の槍技。ロマサガ2では固有技を除く槍技では最強の威力。 3ではエフェクトが確実にパワーアップ。頑張って閃くのも一興。 ちなみに攻撃の内訳は2ではたたき→突き→槍を振り回して飛び上がるのに対し、 3ではたたき→抉るような突き→槍を振り回して相手を上にぶっ飛ばすのに変化している。(ナマモノさんより) |
・流し斬り | 両手剣技 |
敵に接近しながら抜刀し、すれ違いざまにわき腹を斬りつけることでダメージを与える。(ケケケさんより) |
・聖光 | 大剣技(デイブレード)、棍棒技(ホーリバスター) |
デイブレード(大剣)ホーリーバスター(棍棒)の技。アンデッド系にのみダメージ。(けんこ〜さんより) |
・足がらめ | 土の術法 |
地面より草が足に絡みついて、歩行している敵の動きを封じる(スタンさせる)土の術法の一つ。その特性上、効く敵は限られるが、敵の出足を止められるという点では非常に優れていると言える。 「ラピッドストリーム」などの、敵より素早く動ける陣形と組み合わせよう。 関連項目:ソーンバインド(仁智勇さんより) |
・ストーンシャワー | 土の術法 |
上空より岩石の雨を降らせて敵全体を攻撃する、土の術法の一つにして、この系統では唯一の攻撃術。 物理攻撃(殴打属性)として扱われる為、物理攻撃力に補正がかかる陣形ではボーナスが得られ、しかも、盾防御が効かず威力も高い、という特徴がある。 ただ、殴打属性ということもあり、この手の攻撃が通用しない一部の無機質系モンスターには無力、という欠点も存在する。 関連項目:ダイヤモンドスピア、ストーンバレット(仁智勇さんより) |
・黒点破 | 火の術法 |
火の術法の一つ。黒龍を召喚して対象の生命力を食わせる術(実際には対象のLPを1減らす攻撃)。味方が使った場合、成功すればその敵は絶命する一種の即死攻撃。ただ、ボスはともかくとしてアンデッドには効果がない。 この術単体で使っても成功率は良くない為、霧隠れ(水の術法)やフェザーシール(斧技:レディホーク固有)とのコンボで使われる事が多い。 また、敵が使ってきたとしても、一人の例外を除いてすぐに戦闘不能になる事はない。(仁智勇さんより) |
・フレイムウィップ | 火の術法 |
炎の鞭で敵を縛り上げ、炎属性のダメージと「麻痺」の追加効果を与える火の術法の一つ。追加で与えられる麻痺の効果は、GBシリーズの「ムチ」系武器が持つ特殊効果(ムチが巻きついて動けなくする)を継承している。 炎に対して耐性があっても麻痺の効果はかかる、というケースもある為、なかなか便利である。 名前の元ネタは、おそらく『指輪物語』に登場する悪魔:バルログ(バルロン)の炎の鞭からであろう。(仁智勇さんより) |
・ウインドカッター | 風の術法 |
風の刃を作り出し、敵目掛けて飛ばして攻撃する風の基本術。特徴として、1:物理攻撃属性(斬属性)の術で、盾やガーダーでは防げない、2:技能レベルが5の倍数に達する度にカッターが一つずつ増え、威力が上がる、ことが挙げられる。 使い込めば込む程強力になるので、終盤まで実用に耐える便利な術。また、敵が使ってくるものに関しては、天の術法:ソードバリアで完全防御できる。 関連項目:ウインドダート、ヨーヨー(仁智勇さんより) |
・風神剣 | 風の術法 |
風の力を物質化し、一振りの剣を作り出す風の最高位術。この剣は片手剣(攻撃力35、装備すると外せない)として扱われ、剣技の他に固有技の「カマイタチ」、「稲妻斬り」を使う事ができる。 ただ、この術が術法研究所に登録される頃には、武器の開発や宝箱などで強力な武器が手に入っているケースが多いので、あまり使われる事はないかも。 関連項目:スターソード、ダークソード、クロウエクステンド、ヒートハンド、光の剣(仁智勇さんより) |
・クロウエクステンド | 冥の術法 |
自分自身の爪を魔力で伸ばし、武器と化す術。武器となった「爪」の攻撃力は18で、この術を使う事により、悪名高い「地獄爪殺法」をプレイヤーも使用できるようになる。 また、元々が自分の爪なので、当然の事ながら外す事はできない。 関連項目:スターソード、ダークソード、風神剣、ヒートハンド、光の剣(仁智勇さんより) |
・デッドリードライブ | 冥の術法 |
暗黒の波動を敵全体に放ち、その力の全てを奪い去る(全ステータス低下)冥の術の一つ。何かと癖のある冥の術の中で、味方が使っても差し支えない術の一つ。 技能レベルを最高(50)にし、「宵闇のローブ」を装備させた味方にこの術を使わせると、最終ボスである七英雄(集合体)ですら大幅に弱体化させられる事は特筆に価する。 敵が使用するケースに関しては、強敵が相手でなければそれ程気にしなくてもよい。 関連項目:ウィークネス(仁智勇さんより) |
・ダイヤモンドダスト | 術 |
天と水の合成術。 大気中の水分を凍らせて、敵の頭上に豹のごとく氷の塊を降らせて全体攻撃する。 |
・アークサンダー | 術 |
天と地の合成術。 敵の足元に巨大な黒円を生み出して、 そこから天に昇る帯状の電撃を無数に発し攻撃する。 ターゲットは敵一体のみだが、周囲の敵にもダメージを与えてくれる。 |
・セイントファイア | 術 |
敵の足元から浄化の炎をほとばしらせ攻撃する。 アンデット系や悪魔にしか効果はえられない。 |
・水舞い | 術 |
味方1人に大気中の水分を集めることによって、防御力をアップさせる水の術。 |
・金剛力 | 術 |
味方1人を無数の星でおおい、腕力をアップさせる。 |
・召雷 | 術 |
水と風の合成術。 敵陣に無数の雷雲を落とし、そこから発生する電撃によって敵を攻撃する。 発動の際に術者以外の味方がいなくなるのは、 あまりの威力のため。 |
・元気の水 | 術 |
水の術の1つ。 単体の石化&気絶以外の 状態異常を回復させる術。 |
・月光 | 術 |
月の光によって 単体のHPを回復させる。 熟練度によって暗闇も同時に 回復する。 |
・エリクサー | 術 |
水&地の合成術。 単体のHPを全快させると 同時に石化以外の状態異常も 回復させる。 |
・サイクロンスクィーズ | 術 |
水と風の合成術。 敵単体に渦巻を発生させて、ダメージを与え、スタンさせる可能性もある。 敵もそれなりに使用してくる。 |
・竜脈 | 術 |
金色のエフェクトと共に大地の力を借りることによって、 使用者の全能力を一時的に上昇させる。 |
・妖精光 | 術 |
月の光が差し込むかのように、 黄色の光が術者を照らして、魔法防御&素早さを上昇させる。 |
・ミサイルガード | 術 |
風の精霊を呼びだすことで、 味方全体に風のバリアのようなものを張り、 矢やダート系の飛び道具から防御する風の術。 |
・ヒートハンド | 術 |
火と地の合成術。 自身に十字の炎のエフェクトと共に、 拳に炎をまきつけ専用の技(サラマンダークロー、赤竜波)を出すことが可能になる。 |
・エアスクリーン | 術 |
味方1人の周囲に球状の緑色の膜をはることで防御力をアップさせる風の術。 |
・熱風 | 術 |
地面から帯状の炎を無数に舞い上がらせて敵全体を攻撃する炎の術。 七英雄ではワグナスが使用してきて、レベルが低いうちに まともにくらえば全滅は必至の高威力を誇る。 |
・ソードバリア | 術 |
金色に輝く剣によって、相手の剣撃を無効化にする。 七英雄である対ノエルなどにはかなり有効。 |
・金剛盾 | 術 |
味方1人の目の前に青色の魔法の盾を作り出して、敵の物理攻撃を防いでくれる地の術。 |
・霧隠れ | 術 |
霧のようなものを身に纏い自身の姿を消し、影のだけの状態にする。 この状態は敵の攻撃、魔法のターゲットから外される。 こちらから攻撃をしかけると術はとけてしまう。 |
・プリズムライト | 術 |
天と水の合成術。 敵全体を虹色の光で覆うことで混乱に陥らせる。 |
・イルストーム | 合成術(冥水) |
毒素を含んだ霧を撒き散らし、敵全体を包んでダメージとともに毒のステータス異常を与える。(ケケケさんより) |
・ヴォーテクス | 合成術(冥風) |
空間に穴を開けて魔力を吸い込み、敵全体にかかっているステータス変化(攻撃力アップなど)を打ち消してしまう。(ケケケさんより) |
・ゴーストライト | 合成術(冥火) |
幻の炎で敵1体を惑わし、魅了状態にする。 (ケケケさんより) |
・サンドストーム | 合成術(冥地) |
砂嵐を発生させて、敵全体を巻き込ませダメージを与える。眼に砂が入るためか、食らった者は暗闇状態になる。(ケケケさんより) |
・ダークスフィア | 合成術(冥風) |
負の力を凝縮して球を作り、敵1体に投げつけて攻撃する。与えるダメージは、対象の残りHPに応じた数字になる。(ケケケさんより) |
・レイスフォーム | 術 |
冥と地の合成術。 見た目でいえば「太陽光線」に似た、黒い光線を浴びることで、 HPがゼロになって身体がムラサキ色になりレイス化する。 このレイスは魔法しか使用できなくなり、ダメージも魔法でしかくらうことはない。 |
・ソウルスティール | クジンシー |
七英雄クジンシーの得意技。相手の生命力を残らず奪い取って死亡させる。 初代皇帝レオンを葬ったが命と引き換えに見切られた。(ナマモノさんより) |
・テンプテーション | ロックブーケ |
七英雄ロックブーケの得意技。全ての男性を高確率で誘惑する。 見切るか防具にでも頼らない限り回避はほぼ不可能。(ナマモノさんより) |
・ファイアストーム | ワグナス |
火と風の合成術。荒れ狂う炎の嵐で敵全体に攻撃を行う。 ゲーム中で敵の使用してくる全体攻撃の中で最強の威力。鍛えても最大HP999しかないの中で800前後のダメージを受ける。(ロマサガ2さん、ナマモノさんより) |
・伝承法 | オアイーブ、バレンヌ帝国皇帝 |
古代人が開発した術法のひとつ。ある個人の能力・経験などを、別人に受け継がせることができる。古代人オアイーブがこの術をバレンヌ帝国にもたらして以降、歴代の皇帝たちはその力と意志を受け継いできた。だが、この術にも限界があり最終皇帝の誕生と同時に使用不可能になる。
もともとは古代人が使う「同化の法」を、人間(現代人)に使えるように改良したものである。(ケケケさんより) |
・炎の壁 | 合成術(地火) |
巨大な火の壁でパーティーを包み、1ターンだけ熱と冷気の攻撃を防ぐ。術レベルが高まれば、壁が攻撃もするようになる。 (ケケケさんより) |