・ウィークネス | アリシア |
若干14歳にしてプラトーン神殿の高司祭にまでなったアリシアの不死魔法の一つ。敵1列を闇で包み込む。(ブラストさんより) |
・ゲイトオブダークネス | アリシア |
PS版ヒロインのアリシアの奥義。冥界への扉を開き敵陣内にいるもの全てに致命傷を与える。ミスすることもあるが、当たれば敵味方問わず冗談じゃないダメージ量受けます。(ブラストさんより) |
・コールトゥボーン | アリシア |
アリシアの不死魔法の一つ。フィールドに骨が落ちていた場合のみ使用できる。骨からスケルトンを作り出し戦わせる魔法。使用条件がかなり限定される上にスケルトンが全然強くないです。(ブラストさんより) |
・サモンリッチ | アリシア |
アリシアの不死魔法の上級攻撃魔法。死神を召喚し、敵1体に致命的なダメージを与えさせる。まさに死の神プラトーンの司祭らしい攻撃魔法といえる。(ブラストさんより) |
・スティールライフ | アリシア |
PS版ヒロインとして登場したアリシアが最初から覚えている攻撃魔法。敵1体の魂に直接関与し、ライフエネルギーを削り取る魔法。(ブラストさんより) |
・デスハンズ | アリシア |
少年エースのコミックスではヒロインになっていたアリシアの不死魔法の一つ。地中からマドハンドのような手を召喚することにより敵1列を捕まえ移動できなくさせる。(ブラストさんより) |
・返し矢 | エリス |
エリスの弓技の一つ。吸盤のようなものが付いた特殊な弓で攻撃すると により敵を自陣側へと引き寄せられる。エリスの技はダメージを与えた上で何かが起こるという物が多い。(ブラストさんより) |
・貫きの矢 | エリス |
エルフ族のエリスの弓技。上空に放った矢が敵の体のど真ん中に命中することで、敵一体にダメージを与えると同時に移動を3ターン封じる技。消費MOが20と少ないのも魅力。 (ブラストさんより) |
・通し矢 | エリス |
エリスの弓技の一つ。巨大な矢を放つことで敵にダメージを与え、貫通した後、そのターゲットを後陣へと吹き飛ばす。消費MOは50なのでぎりぎり戦闘開始直後にも使用可能。しかしエリスの最強の武器「クリティカルボウ」は最初から「巨人の源」が付加されており通常攻撃で同じことができるため後半は使用されない。(ブラストさんより) |
・流れ矢 | エリス |
エリスの上級攻撃技。1度に大量の矢を上空へ放つことで逃げ場を全く作らせない技。(味方を含め)敵陣にいる全ての者にダメージを与える。消費MOは70なので戦闘開始後すぐに使える技ではなく、一度気合を溜める必要があるのが難点。(ブラストさんより) |
・走り矢 | エリス |
エリスの奥義。特殊な撃ち方で矢が空中で軌道を変え、上空に放った矢が横から敵に襲い掛かり敵一列全てにダメージを与える。消費MPが80とかなり多く、気合を溜めないと使用できない。(ブラストさんより) |
・封じ矢 | エリス |
エルフ族らしい弓矢を使用した技。弓を敵の足元めがけて放ち、バインド状態にする。ダメージは与えれないのだが、多くのボスキャラもこの技で行動不能状態にできる。消費MOも30と控えめ。(ブラストさんより) |
・竜巻斬り | キース |
主人公が最初に覚える技。ダメージを与えると共に前列にいる敵は後列へと吹き飛ばされる。(ブラストさんより) |
・挑発 | キース |
キースの技の一つ。敵を挑発することにより、後列で構えていたり、魔法を使ってる敵を前列へと引きずり出す技。(ブラストさんより) |
・身代わり | キース |
キースの技の一つ。味方が受ける攻撃を自分が肩代わりすることで防御力やHPの低いキャラを守ることができる。(ブラストさんより) |
・萎縮の歌 | リオン |
リオンが最初から覚えている呪歌魔法。敵味方問わず全てのもの(自分以外)をマヒ状態にする。味方までまきぞいを食うのが痛いが、武器に「女神のしずく」を付加させておくとマヒにかからないので非常に強力な魔法と化す。 (ブラストさんより) |
・解除の歌 | リオン |
リオンの呪歌の一つ。自分以外の敵味方問わず全員に現在かかっている魔法効果を解除させる。(ブラストさんより) |
・堅牢の歌 | リオン |
リオンの呪歌魔法の一つ。敵味方問わず全員(自分以外)の防御力を上げる。使い勝手に難あり。(ブラストさんより) |
・豪胆の歌 | リオン |
リオンが最初から覚えている呪歌魔法。敵味方問わず全員(自分以外)の魔法防御力を上げる。使い勝手に難あり。(ブラストさんより) |
・再起の歌 | リオン |
吟遊詩人のリオンの最も使える呪歌魔法。使用者以外の味方全員をもう一度動かすことができるようになる。つまり他のキャラは同じターンに2度行動できるという無敵の魔法。他の呪歌は使用方法がかなり限定されたものばかりだが、この歌を習得するためだけにパーティーに入れるのもいいと思われる。(ブラストさんより) |
・悲嘆の歌 | リオン |
リオンの呪歌魔法の一つ。自分以外敵味方問わず全員の魔法を封印する。ただし、剣技や弓技は使用可能。(ブラストさんより) |
・勇気の歌 | リオン |
リオンの呪歌魔法の一つ。自分以外の敵味方問わず全員の器用(クリティカル率、回避率、命中率)をアップする。 (ブラストさんより) |
・ウォール | リキュア |
リキュアの古代魔法の一つ。自陣と敵陣との間に水の壁を張り巡らせることで、敵の侵入をしばらく完全に止めるので、遠距離攻撃しか受け付けない。こちらも敵陣に切り込めませんが・・・(ブラストさんより) |
・エクスプロージョン | リキュア |
リキュアの上級攻撃魔法。敵陣中央で巨大な炎の爆発を起こすことで全ての者にダメージを与える。大ダメージを複数の敵に与えれるが、よくミスしてノーダメージになってしまう敵がいて、1発で全滅させれることは少ない。敵陣に切り込んでいる戦士系の仲間も巻き込んでしまうが、戦闘終了後HP1の状態で復活するのでかまわず使用して戦闘後回復魔法でHPを戻すという荒技も・・・(ブラストさんより) |
・サンダーボルト | リキュア |
リキュアの古代魔法の中でも使い勝手は最もいい上級魔法。天空から雷を落とすことで敵1列にダメージを与えることができ、ミスする確立も低い。(ブラストさんより) |
・スターピース | リキュア |
リキュアの古代語魔法の一つ。星の形をしたまきびしをまき、ターン終了時にその上にいた者はダメージを受ける。最初は威力は低いが、レベルが上がるにつれどんどん与えるダメージが増し、最終的にはその上にいた者は必殺されるデストラップになる。(ブラストさんより) |
・スリープクラウド | リキュア |
リキュアが最初に覚える魔法。黒い霧を発生させ、敵1列をしばらく眠らせる。リキュアは古代人の血を引いており、使用する魔法は全て「古代語魔法」と分類される。(ブラストさんより) |
・ファイアーボール | リキュア |
パソコンメーカーF&Cの当時の超人気キャラリキュアが最初から覚えている魔法。敵1体の頭上から火炎球を落としダメージを与える。威力は知力に比例して上がるので最終的には(敵にもよりますが)999ダメージを与えれるようになる。(ブラストさんより) |
・フレイムアロー | リキュア |
リキュアのファイアーボールの強化版?敵の頭上から3連続で火球を叩き込む。しかしほぼ命中するファイアーボールに比べると1発の命中率が低すぎる・・・運が悪いと3発連続で外れます。 (ブラストさんより) |
・マナブレイク | リキュア |
リキュアの使用する古代魔法の奥義。魔力の塊を破裂させることで敵1体に致死量の大ダメージを与える。属性がないため、魔法自体が効かないモンスターを除いて安定してダメージを与える。古代魔法のうちサンダーボルトまでは敵の中で使用してくるものもいるが、これだけは古代王国の姫の娘であるリキュアだけが使用できる。(ブラストさんより) |
・二段斬り | キース、スピカ |
キースもしくはスピカが覚える剣技の一つ。剣で2連続攻撃をすることにより単純に2倍のダメージを与えることができる技。地味だが強力な技。(ブラストさんより) |
・霞斬り | キース、リーナ、スピカ |
剣士系のキャラが覚える剣技の一つ。フィールド上を瞬間移動のごとく駆け抜けることで自分がどこにいて、敵がどこにいようが攻撃することができる技。 (ブラストさんより) |
・払い斬り | キース、リーナ、ジャネット |
剣士の奥義。剣を横へなぎ払うと同時に真空波を出し、その真空波で一列に並んでいる敵全てを攻撃する技。一度に複数の敵を攻撃できない剣士の唯一の複数攻撃技だが、消費MOが60なので、「勇気のしずく」が付加された武器でないと気合を溜めないと使用できない。 (ブラストさんより) |