ロックマンワールドシリーズ [必殺技辞典]

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スパークチェイサー アース
ロックマンワールド5
3段階の角度に屈折する追尾レーザーを発射。敵や地形を貫通する。
アース版は屈折前に1秒ほど光球状態で停滞する。合計3回屈折すると消滅する。
ロックマン版は停滞せず、敵がいない場所ではロックマンの頭上あたりを漂うように屈折し続ける。合計5回屈折すると消滅する。
ネプチューン及びサンゴッドの弱点攻撃である。 (シールさん、karnelさんより)

ディープディガー ウラノス
ロックマンワールド5
特定のブロックを直線上に投げる。ぶつかったあと、4つに分裂。それにも攻撃判定がある。 スーパーアームとダストクラッシャーの合体だと思えばいいと思う(ヲイ!)。誰に効くかはあえて説明しません。(シールさんより)

ミラーバスター エンカー
ロックマンワールド1,5
チャージスピアでロックバスターを吸収して発射する。ただし、ロックバスターでエンカー自身もダメージを受ける。
吸収量によって3段階に威力が異なる。
ロックマンのはBボタンを押し続けている間、敵の攻撃をそのまま真正面に跳ね返すバリアを出す。 (シールさんより)

サクガーン クイント
ロックマンワールド2,5
削岩機に乗って攻撃する。でもロックマンとしてそれはどうかと思う。
ロックマンのは相打ちになることが多いため使い勝手は極めて悪い。(シールさんより)

ブラックホール サターン
ロックマンワールド5
常に持ってるリングから出るブラックホールで相手を吸い込む。ロックマンのは頭上にブラックホールを発生させ、敵を吸い込ませる。 吸い込まれない敵にも消える時に発生する弾で攻撃する。 書いておきますが、本物のブラックホールなら敵もろとも使用者どころか、星さえも吸い込まれます(笑い事じゃないぞ)(シールさんより)

ツインアタック ジェミニマン
ロックマンワールド3
ホログラフの分身とともに攻撃する。(ケケケさんより)

エレクトリックショック ジュピター
ロックマンワールド5
掌から100万ボルトもの電気を放電して攻撃する。
ジュピターは空中から真下に極太の電撃を放電する。この時ジュピター自身も無敵状態で放電する。
ロックマンは前方に放電する。リーチは短いが威力が高い。ボタンを押し続けることで放電を継続可能。
サターンの弱点攻撃であり、ブラックホールを無視して彼にダメージを与えられる。(シールさん、karnelさんより)

ソルトウォーター ネプチューン
ロックマンワールド5
金属を錆びつかせる特殊液弾を投げつける。放物線状に飛び、敵や地形に当たると3つに分裂する。若干角度の調整が可能。
マースの弱点攻撃である。(シールさん、karnelさんより)

バラードクラッカー バラード
ロックマンワールド4,5
食べれません(笑)。爆発する弾を発射する。W4では入手可能。 (シールさんより)

スクリュークラッシャー パンク
ロックマンワールド3,5
メタルブレードと大して変わりません。むしろかわしやすくなってる。 ロックマンの場合は短い放物線を描いて飛ぶ回転ノコギリを発射する。 射程距離の短さは致命的だが、少し上にいる敵や下方向にいる敵に当てやすく威力も高い。 さらに、燃費が非常に良いという特色がある。(シールさんより)

バブルボム ビーナス
ロックマンワールド5
泡形浮遊爆弾を発射。
ビーナスは小型のホーミングするタイプと大型の停滞するタイプの2種類を使用。ロックマンが触れるか、一定時間が経過すると爆発する。いずれもバスターで破壊可能。
ロックマンはゆっくりとジグザグに上昇する軌道で発射。その軌道上対空攻撃に適している。2連射まで可能。壁に当たるとそこから真上に上昇し、天井に当たるとそこに沿って進む。敵や行き止まりに当たるか、直接地形にぶつけると爆発する。威力が高く、燃費も良い。
ジュピターの弱点攻撃である。(シールさん、karnelさんより)

ブレイクダッシュ プルート
ロックマンワールド5
体当たり攻撃。動作中は無敵で、敵を貫通する。
プルートは全身に鋭いエネルギーを纏う。壁を渡ることも可能。
ロックマンは動作後も僅かに無敵時間が残るため相打ちになることは無く、針の上も移動できる。特定のブロックを破壊可能。無効な敵に当たった時や段差、または地震で中断されてしまう。空中では使えない。発動にはチャージが必要で、チャージ時間に比例して2段階に威力が上がり、突進距離も伸びる。チャージしない状態では通常のバスターを発射する。
ウラノスの弱点攻撃である。(シールさん、karnelさんより)

スナッチバスター マーキュリー
ロックマンワールド5
特殊光弾を発射。敵に当たるとアイテムを回収する。
マーキュリーは斜め方向にも発射可能。ロックマンがヒットするとE缶やPチップ等を奪われてしまうため、油断はできない。
ロックマンは前方のみに撃てるが、3連射まで可能。有効な敵にヒットする度にライフエネルギー(小)が出現し、ロックマンの位置をサーチして飛んでくる。
プルートの弱点攻撃である。(シールさん、karnelさんより)

フォトンミサイル マース
ロックマンワールド5
前方に貫通弾を発射。弾速が速く、敵や地形を貫通する。
マースは即射してくるが、ロックマンはその場に1秒ほど停滞させた後に発射する。2連射まで可能。
ビーナスの弱点攻撃である。(シールさん、karnelさんより)

ピョンピョンチャージバスター ロックマン
ロックマンワールド3
漫画版でのドリルマン戦で使用。地中に潜ったドリルマンから位置特定されないように小刻みにジャンプし、相手が地上に出現したところでチャージバスターを叩き込む。(ケケケさんより)

ロックンアーム ロックマン
ロックマンワールド5
所謂ロケットパンチ。スペースルーラーズにはロックバスターが効かない(設定上のもので、実際は普通に効く)ため、ライト博士が新たに開発した標準装備武器。
チャージ時間に比例して2段階に威力が上がり、リーチも伸びる。チャージしない状態では通常のバスターを発射する。
また、強化アイテムによって連続ヒット効果やアイテム回収効果を付加できる。(シールさん、karnelさんより)


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