・サンダーストライク | クラウドマン |
上空で落雷を吸収し、それを集束したものを相手目掛け発射。当たったところから電撃弾が分裂し、襲い掛かる。 また、地面に直接放電させ、電撃弾のみを放つこともある。ロックマンの場合は電撃弾を発射し、当たると上下に分裂する。 威力はザコに対してチャージショットとほぼ同じくらいなので、中ボス戦はかなり役に立つ。 また、機械を動かしたり、雲を雷雲に変えたりもできる。 磁力で身体を保ってるジャンクマンに放つと磁力が弱まり身体が一瞬バラバラになる。 しかし、スプリングマン、ターボマンに放つと逆に一定時間パワーアップしてしまう。 経済的なロールにとっては電気代の節約にしかならない。(シールさんより) |
・吸血 | シェードマン、ダーク・ネクロバット |
上空からプレイヤーに掴みかかり、ライフを吸い取る。両者につながりはないが技の性質が全く同じ。(テンさんより) |
・クラッシュノイズ | シェードマン |
●ロックマンエグゼ Axess(アニメ版) 腕を振るうことで強力なノイズを発生させ、そこから発生される衝撃波で相手を吹き飛ばす。 技の初出の時は、その技の一撃で、ロックマンとブルースのクロスフュージョンを強制的に解除させた。 かなり強力な技らしい。 ●ロックマン7宿命の対決 もともとは人々を洗脳する音声発生装置だったが、ワイリーが配線を間違った為、破壊音波になってしまった。 決まって邪眼(?)を放ったあとに放つ。超遅いのでかわすのは簡単。 壁に当たると跳ね返り、それを身に纏う事によりチャージをして、より強力なクラッシュノイズを放つ。 ロックマンの場合も同様。ターボマンに当てると痙攣を起こす。ロールにとってはやっぱり迷惑なだけ。(シールさんより) |
・ジャンクシールド | ジャンクマン |
もともとは部品回収用に利用していたものを攻・防に転用した。 自らの磁力でスクラップを集め、大きなブロックを作り、それを相手に向かって殴り飛ばし、それをドリルキックで粉砕。 その時に飛び散ったスクラップを磁力の作用で身の回りに回転させ、相手の攻撃から身を守る。 更にそれを相手に向かって飛ばし、それに直撃すると一定時間動きを封じる。 ロックマンの場合は直接スクラップを磁力で集め、それを回転させて盾にする。 また、ショットボタンをもう一回押せば、3方向に飛ばせるが、発射角度を自分で操作できないため、敵に当てるのが難しい。 スクラップが全部なくなるまで盾になってくれるため、歴代のくるくるバリアシリーズの中でも最高傑作だといえる。 また、フリーズマンに当てれば彼の身体にスクラップが纏わりつき、氷の身体を破壊していく。 お掃除大好きなロールにとってはただの迷惑。(シールさんより) |
・スプリングパンチ | スプリングマン |
腕のスプリングを勢いよく伸ばしてパンチを食らわせる。(ケケケさんより) |
・デッドリードライバー | スプリングマン |
スプリングマン最強の技。相手を掴んで天井に叩きつけるという単純な技。 スプリングマンにぶつかると捉えられ、技が発動する。 電気を喰らって電磁石化した後だと「磁力でひっぱる+つかむ+叩きつける」という具合に・・ 絶対サンダーストライクは使わないように・・(シールさんより) |
・ワイルドコイル | スプリングマン |
約2000個のスプリングを分離して飛ばす荒技で、そのために他の仲間から変わり者だと思われてるらしい。 バスターで破壊できるため、それほど恐ろしいものでもない、というかある意味恐ろしい。 ロックマンの場合、チャージする事により、バネがパワーアップし、より高く飛び跳ねる。ちなみにシェードマンは撥ねるものが嫌いである。 ロールにとっては博士のベッドの修理の部品にすぎない。(シールさんより) |
・スラッシュクロー | スラッシュマン |
もともとは宇宙船用の小惑星破壊カッターを小型化したもの。エネルギー消費量が多いため、射程距離は短くなっている。 爪から繰り出される。出す瞬間に一瞬隙があるため、かわすのもそれほど難しくないが、赤インクで動きを封じられてる間はツライ。 ロックマンのは腕を振ることによって衝撃波を発し、敵の身体を斬り裂く。 こちらも射程距離が短いがそれほど当てにくいというわけでもなく、消費量も少ないうえに連射可能だから使い勝手はかなりいい。 また、スプリングマンに放てば身体のスプリングをバラにできる。ロールにとってはただの草刈り機。(シールさんより) |
・クラッシュドライブ | ターボマン |
車に変形して相手を撥ねるというだけの技 音で技が出る瞬間がばれてしまうのが弱点(シールさんより) |
・バーニングホイール | ターボマン |
火の玉を身の回りに回転させ、それを相手に放つ。バリアにはならない。直撃すると火達磨になり、徐々にダメージが奪われていく。 また、分裂したあとの炎にも攻撃判定がある。ロックマンの場合、溜め押しで炎を数秒間纏える。 バーストマン、スラッシュマンを火達磨にでき、高温・低温に慣れてるはずのフリーズマンにもなぜか大ダメージを与えられる。 ビートを救えます。(シールさんより) |
・デンジャーラップ | バーストマン |
できるだけ自分から離れた所で爆弾を爆発させようとして自分で編み出した複合技。 爆弾を泡の中に入れて、相手をその泡の中に閉じ込め爆破。しかし実際は爆弾が爆発する前に天井の針に刺されて即死。 バスター連射などで泡を中から破壊できるが、一緒に中の爆弾も外に出るので着地後は注意。 ロックマンの場合、下を押しながらで爆弾のみを地雷のように設置する事ができる。 クラウドマンを泡の中に閉じ込める事ができる。お掃除大好きなロールにとってはただのゴミ処理機。(シールさんより) |
・ソニッククラッシャー | フォルテ |
格闘モードの技。前方に向かって飛行、体当たり。 (シールさんより) |
・ブースターキック | フォルテ |
格闘モードの技。オーラを纏った跳び蹴り。 (シールさんより) |
・フリーズクラッカー | フリーズマン |
気体を高温と低温に分類し、高温をエネルギー、低温をこの「フリーズクラッカー」の動力源としている。 氷の塊を前方に発射し、直撃した相手を凍らせる。地面に放てば足場全体を凍らせる。 また、チャージして天井に放てば巨大なツララをたくさん作り出し、それを落として攻撃する。 ロックマンの場合氷の結晶を放ち、地形に当たると分裂する。熔鉱炉や雲なども凍らせられ、テルテルに放てば雪を降らせる事もできる。 超寒がりなスラッシュマンに放てば凍る。また、ほんの一瞬だがバーストマンも凍る。ロールにとっては綺麗なアクセサリー。 ロックもプレゼントするのは勝手だがひとつ間違えば・・・「死ぬぞ」(シールさんより) |
・アロースラッシュ | ロックマン |
格闘モードの技。スラッシュクローが飛んでいく。 (シールさんより) |
・レッグブレイカー | ロックマン |
格闘モードの技。スライディングで攻撃。 (シールさんより) |
・ロケットバスター | スーパーロックマン、スーパーフォルテ |
スーパーロックマン時のチャージショット。所謂ロケットパンチ。 ハイパーロケットバスターというアイテムで射程距離が伸び、そのうえ誘導機能も追加される。 スーパーフォルテは名前は不明だが、パクったものだし、おそらく同じ名前。(シールさんより) |