・カウンターディテクション | ウィザード |
画面内にいる透明状態のプレイヤー、地面に潜っているスパルトイ等にダメージを与えて出現させる。 この攻撃で敵を倒すことはできない。エピソード3から実装された。(SSさんより) |
・ディスインテグレート | ウィザード |
対象に強力な光の槍を放って大ダメージを与える。 単体にしか当たらないが威力は抜群に高い。エピソード2から実装された。(SSさんより) |
・フォグオブスリーピング | ウィザード |
対象とその一定範囲にいる相手を眠らせて動きを止める。 敵味方関係なしに眠らせてしまうのが難点。エピソード3から実装された。(SSさんより) |
・フリージングブリザード | ウィザード |
ブリザードの強化版的な扱いで吹雪で画面内にいる全ての敵を攻撃する。 凍結の追加効果も一定確率で発生する。エピソード3から実装された。(SSさんより) |
・ライトニングストーム | ウィザード |
対象とその広範囲にいる敵に稲妻を落としてダメージを与える。 同LVのファイアーストームが強力なためかあまり目立たない。エピソード3から実装された。(SSさんより) |
・アースクエイク | ウィザード、エンシェントジャイアント |
自分の周囲から一定の範囲内にいる相手に地震を起こしてダメージを与える。 攻撃範囲はそこそこあるものの威力、エフェクト共に地味であまり使われない。 (SSさんより) |
・アイスランス | ウィザード、コカトリス、バシリスクなど |
対象にダメージを与え、一定の確率で凍結させ動きを止める。 固まるとダメージは受けないが何も出来なくなるので戦争で使われることが多い。 敵ではコカトリスやバシリスクが使ってくる魔法がこれだと思われる。(SSさんより) |
・トルネード | ウィザード、ダークエルフ、ブラックエルダーなど |
強力な竜巻を起こし対象と周りにダメージを与える。 攻撃範囲が広く威力も高いので中盤に役立つ魔法。 (SSさんより) |
・ファイアーストーム | ウィザード、アサシンマスター |
自分の周囲の一定範囲に炎の爆風を起こしダメージを与える。 威力が高く見た目もいいのでよく使われる。 (SSさんより) |
・ファイナルバーン | ダークエルフ(プレイヤー) |
HPとMPを1にして減ったMP量に応じて対象に大ダメージを与える。 この攻撃で相手を倒せなければ逆に倒されてしまうので、もはや捨て身の攻撃である。 しかしこの攻撃単独ではプレイヤーを倒せるほどの威力はない。 ダイスダガー装備で効果発動直後に使ったり、 複数のダークエルフで同時に使うコンボが有効である。 (SSさんより) |
・ファイアーウォール | ヴァラカス、ウィザード |
指定した地点から自分までの直線上に炎の壁を10秒間放ち、範囲内にいる敵に断続的にダメージを与える。 エピソード3からプレイヤーも使用可能になった。 (SSさんより) |
・ブリザード | ウィザード、ケレニス |
吹雪を呼び寄せて画面内すべての敵にダメージを与える。アライメントが高くても威力はあまり落ちない。 ケレニスが使ってくるこの魔法は画面全体にいるプレイヤーを全滅させるほどの威力をもつ。 (SSさんより) |
・メテオストライク | ヴァラカス、ケレニス、ウィザード |
空から隕石を呼び寄せ広範囲の相手に大ダメージを与える。 エピソード3からプレイヤーも使用可能となった。 モンスターの使うこの魔法は即死クラスの威力を持つ。(SSさんより) |