時はクリスマス・イヴ。アメリカ・ニューヨーク17分署に勤務する女刑事“Aya・ブレア”は、休暇を利用してカーネギー・ホールのオペラ鑑賞に赴く。だがそこで彼女が見たものは、突如として異形の怪人へと姿を変えた主演女優“メリッサ”の姿であった。自ら“Eve”と名乗った怪人は“ミトコンドリアの開放”を宣言し、オペラの観客や役者たちを次々と炎に包んでゆく。それを阻止せんとするAya。Eveの力はなぜか彼女には通じず戦うことはできたものの、結局取り逃がしてしまう。 ミトコンドリア・・・・それは人間の細胞内において細胞核と共生する微小器官。はるか古代に生物核と融合し、以来共存の道を歩んできた“彼女”らが、恐るべき進化を遂げて人類に対し敵対を宣言したのである。 この事態を解決すべく戦いを決意したAya。唯一Eveに対抗できる力を持って、人類を滅ぼさんとする彼女を追う。やがてAyaは、彼女とEveとの間に驚くべき秘密が隠されていることを知るのであった・・・・・ ジャンル・・・・・アクションRPG 発売・・・・・・・スクウェア ハード・・・・・・プレイステーション 瀬名秀明が書いた同名のSFホラー小説を原作としたアクションRPG。当時ハリウッドで活躍していたCGクリエイターが手がけるCGムービー、『キングダムハーツ』などで知られるサウンドクリエイター・下村陽子による音楽などで話題となり、100万本近くの売り上げを誇った。 その人気から続編となる『パラサイト・イヴ2』も発売されたが、前作と大きく変わったシステムなどのため賛否両論の評価となっている。 |
・エナジーショット | アヤ・ブレア |
レベル15で覚えるパラサイト・エナジー。敵1体に光の弾をぶつけ、大きなダメージを与える。PEバーをすべて使いきって行うため、しくじると後が無い。
使用にはPEバーとは別に、何らかの弾丸が一発必要になる。そのため、弾が無いクラブと、特殊なロケットランチャー装備時では使用できない。(ケケケさんより) |
・コンフューズ | アヤ・ブレア |
レベル17で覚えるパラサイト・エナジー。敵1体を、1〜3ターンの間混乱状態に落とし込む。食らった敵はその場で回り続け、まったくの無防備になる。(ケケケさんより) |
・スキャン | アヤ・ブレア |
レベル4で覚えるパラサイト・エナジー。敵1体を調べることで最大HP・残りHP・弱点を表示する。便利だが、効かない敵もいる。(ケケケさんより) |
・スロウ | アヤ・ブレア |
レベル7で覚えるパラサイト・エナジー。選んだ敵1体の、ATバー回復速度を遅らせる。効果は1〜3ターンの間続き、その間は敵の行動が遅くなる。 (ケケケさんより) |
・バリア | アヤ・ブレア |
レベル13で覚えるパラサイト・エナジー。その名の通りのバリアを張り、敵の攻撃を防ぐ。あらゆる攻撃を防御できる(追加効果を除く)が、発動するたびにPEバーを3分の一づつ消費する。(ケケケさんより) |
・ヘイスト | アヤ・ブレア |
レベル20で覚えるパラサイト・エナジー。15秒間、アヤの移動速度とATバーの回復速度を上昇させる。敵の攻撃をかわすときに使えるため、特に後半になると世話になる。(ケケケさんより) |
・炸裂ビーム | アリゲーター |
アリゲーターが使うPEのひとつ。口から出したビームが爆発し、6方向に飛び散る。飛び散る軌道が決まっているため、タイミングがわかれば避けやすくなる。(ケケケさんより) |
・衝撃波 | アリゲーター |
下水道などで戦うボス・アリゲーターのPE。尻尾を振るって、5方向に三日月型の波動を放つ。側面が死角になる。(ケケケさんより) |
・両手ビーム | イヴ・第二形態 |
けいこ場で戦うイヴ(第二形態)が使ってくるPE。両手から、平行にまっすぐ進むビームを2本放つ。光を集めるモーションがあり、その間に接近すれば当たらなくなる。 (ケケケさんより) |
・回転三日月カッター | イヴ・第四形態 |
足と胴体を破壊された後に使うPE。画面中央で回転しながら、三日月弾を大量にばら撒く。離れていると避けにくいが、密接すると当たらなくなる。(ケケケさんより) |
・三日月カッター | イヴ・第四形態 |
自由の女神像前で戦うイヴ(第四形態)のPE。頭部(に生えた両手)から、小型の三日月弾を大量にばら撒く。数が多いため、避けるのは困難を極める。 (ケケケさんより) |
・触手つかみ | イヴ・第四形態 |
胴体部が使うPE。アヤをつかんでビームを浴びせ、ダメージと共に様々なステータス異常を与える。触手の色で攻撃内容と効果が変化する。
白色はビームを4発撃つ。ステータス異常は無いが、ダメージが一番大きい。 黄色はビームを3発撃って、混乱状態にする。 青色はビームが2発で、アヤの防御力が低下する。 赤色はアヤのHPが1になり、有利なステータス変化の効果が消える。(ケケケさんより) |
・針状弾掃射 | イヴ・第四形態 |
胴体部が使うPE。前方の広範囲に針状の弾をばら撒く。技の出が速く、見てから避けると間に合わずに食らってしまう。 (ケケケさんより) |
・呪縛 | イヴ・最終形態 |
最後の変身を遂げたイヴが使うPE。アヤのいる場所に光を発生させ、ダメージとステータス異常を与える。光の色が紫の時は「スロウ」になり、緑の時は有利なステータス変化が解除されるのである。 (ケケケさんより) |
・光の矢 | イヴ・最終形態 |
最終形態となったイヴが使用するPE。画面外へ消えた後、光の矢を撃ちこむ。この矢は地面に刺さると爆発し、広範囲を攻撃する。画面が切り替わった時にアヤがいた場所を狙ってくるため、すぐに移動すれば問題なく避けられる。 (ケケケさんより) |
・Mayaの幻影 | イヴ・オリジナル |
本作の隠し最終ボスを務めるイヴ・オリジナルのPE。アヤの姉・マヤの幻影を呼び出す。喜怒哀楽それぞれによって効果が異なっている。どれも発動すると止められない。
“喜”はイヴ・オリジナルのHPを回復する。他の表情への攻撃に対するカウンターとして使用されるので、幻影が出ている間は攻撃を控えよう。 “怒”はアヤにダメージを与えると同時に、混乱状態にする。 “哀”はアヤへのダメージと同時に、「スロウ」のステータス異常をも与える。 “楽”はイヴ・オリジナルの防御力を一定時間強化する。(ケケケさんより) |
・エネルギー放射 | 完全体(第一形態、第二形態) |
本作の最終ボスを務める完全体が使用するPE。周囲にエネルギーをほとばしらせ、アヤを巻き込む。
第一形態の時はアヤのHPが1になり、有利なステータス変化も消えてしまう。地面に落下するモーションの時に接近すれば当たらなくなる。 第二形態の時はアヤのHPを半減させる。なぜか「バリア」で完全無効化ができるので、第一形態のときよりも防ぎやすい。(ケケケさんより) |
・テイルビーム | 完全体・第二形態 |
分離後の胴体が使うPE。光を集めた尾から、紫色のビームを放つ。正面に放つ場合と、側面や後方に放ってアヤを追跡する場合がある。(ケケケさんより) |
[1]電磁弾 [2]電磁ネット [3]電磁ビーム |
完全体・第二形態 |
[1]子供の姿になった完全体・第二形態のPE。電磁エネルギーの弾を3発撃ちだす。基本的にまっすぐ飛ぶので、避けやすい部類になる。翼と胴体が合体中のときのみ使用。 (ケケケさんより) [2]分離した翼が使用するPE。両翼に電気を蓄えつつ、アヤめがけて突進する。ある程度進むと反転するので、一度避けたからと油断しないように。 (ケケケさんより) [3]翼と胴が合体中に使用するPE。電磁エネルギーのビームを2本放つ。平行して放たれるが、発射角度は異なっている。(ケケケさんより) |
・コンボ | 完全体・第三形態 |
人間の成人ほどになった完全体・第三形態の技。アヤに飛び掛って、蹴りとパンチの連続攻撃を食らわす。避けるのは難しいが、「ヘイスト」をかければ多少は避けやすくなるだろう。(ケケケさんより) |
・混乱の呪縛 | 完全体・第三形態 |
残りHPが減ると使用してくるPE。地面から紫色の光を出し、アヤを包み込んで「混乱」させる。ダメージはまったくないが、避ける方法も無いため運任せになる。(ケケケさんより) |
・瀕死の一撃 | 完全体・第三形態 |
HPが減ると使い始めるPE。背中の手でアヤをつかみ、光を撃ち込んで攻撃する。この技を食らったらHPが1になり、「バリア」などの有利なステータス変化が消えてしまう。(ケケケさんより) |
・ハサミ捕獲 | クラブ |
第3埠頭倉庫のボス・クラブのPE。片方のハサミでアヤを掴みあげ、もう片方のハサミで攻撃を加える。食らうとアヤの残りHPが1になる上に、有利なステータス効果が消えてしまう。(ケケケさんより) |
・炸裂弾 | ジャイアントワーム |
セントラルパークのボスであるジャイアントワームのPE。口から棘の生えた弾を吐き出して、地面に落下させる。この弾は地面につくかアヤに接触すると爆発して、3〜7方向に棘を散らせる。攻撃モーションをとったら、すぐに懐にもぐりこもう。(ケケケさんより) |
・拡散弾 | スクイール |
クライスラー・ビルで出現するスクイール(リス)のPE。口から前方を覆うほどの弾を撃ちまくり、アヤに当たったら混乱状態にする。弾の数が多く、範囲が広いため非常に避けにくい。攻撃モーションをとったら、すぐに横に動いてかわそう。(ケケケさんより) |
・毒の雨 | センチピード |
地下鉄のボス・センチピードが使うPE。口から毒の塊を6発放ち、アヤのいる場所の周りに降らせる。落ちてくる時の“影”を見れば避けられる。 (ケケケさんより) |
・火炎放射 | ティー・レックス |
博物館で戦うティー・レックスのPE。左右に首を振りながら、激しい炎を吐き出す。攻撃時間が長い上に範囲も広いため、連続ダメージを受けやすい危険な技。 (ケケケさんより) |
・誘導ビーム | ティー・レックス |
ティー・レックスが使うPEのひとつ。尻尾の付け根から、アヤを追尾するビームを2発発射する。攻撃判定はビームそのものではなく、着弾地点に存在する。 (ケケケさんより) |
・二連誘導電撃 | トリケラトプス |
頭部を破壊された後、使用してくるPE。小さな角に電気を蓄え、2本の電撃を放射する。特徴は「誘導電撃」とほとんど変わらないが、最高3回まで連続使用してくる。 (ケケケさんより) |
・誘導電撃 | トリケラトプス |
博物館のボス・トリケラトプスが使うPE。頭部の角に蓄えた電気を、1本の電撃に変えて放射する。この電撃は曲がりながらアヤを追尾していく。(ケケケさんより) |
・毒液 | バクテリア |
病院などで戦うバクテリアのPE。体を上にそらしつつ、てっぺんから赤い弾を出す。隙が大きいため、攻撃を加えやすい。(ケケケさんより) |
・針状ビーム | ビー2 |
クライスラー・ビル70Fで戦うビー2のPE。アヤの位置を補足した後、当たった混乱状態になる針状の弾を7発撃ち込む。最初にジャンプするので、それを見てかわせば避けることができる。 (ケケケさんより) |
・ビームカッター | ビー3 |
前足から大きカッターをひとつ、背中から小さなカッターを2つだし、アヤに向けて放つ。大きいほうは直進し、小さいほうは蛇行して進んでいく。 (ケケケさんより) |
・ビッグバン | ビー3 |
アヤのいる場所にエネルギーを集中し、ダメージを与えると同時に防御力をも低下させる。範囲が広く回避不可能なのに加えて、他の技も連続で食らうことが多い。事前の回復策を用意しておくこと。 (ケケケさんより) |
・目くらまし | プテロダクティ |
博物館に出現するプテロダクティのPE。アヤのいる場所に閃光を発生させ、ダメージと同時に「暗闇」のステータス異常を与える。技の出が速く、攻撃モーションをとったらすぐに避けないと食らってしまう。(ケケケさんより) |
・おたけび | ミックストマン |
ミックストマンのPE。激しい声をあげて、周囲に音波を放つ。自分からは攻撃しないミックストマンだが、カウンターとしてこの技を使ってくる。 (ケケケさんより) |
・弾吐き | ミックストマン |
病院などで出現するミックストマンの特殊能力。口から、接触ダメージ判定を持つ「ミックストマンボール」を吐き出す。生きている限り使い続けるので、倒すのに時間がかかる。(ケケケさんより) |
・粘液 | フライマン |
病院などで戦うフライマンのPE。口から粘ついた液体の塊を撃ちだす。アヤがこれに触れるとダメージを受け、スロウ状態になってしまう。使用後はしばらくフライマンが行動不能になるため、その隙に攻撃しよう。 (ケケケさんより) |
・火の玉 | ラットマン |
病院などで出現するラットマンのPE。尾につけた火を手にとって、ボール状に投げつける。火は壁に反射しつつ飛んでいき、一定距離進んだら爆発する。変な場所に飛んでくることがあるため、避けにくい。 (ケケケさんより) |
・腕投げ | モンキー |
セントラル・パークなどで戦うモンキーが使うPE。ブーメラン状の左腕をはずし、アヤめがけて投げつける。腕の軌道に入れば、隙だらけの相手を攻撃できる。(ケケケさんより) |
・リバレート | アヤ・ブレア、イヴ・オリジナル |
レベル33で覚えるパラサイト・エナジー。ランダムで選んだ敵に、怒涛の7連続攻撃を食らわせる。ダメージに加え敵の動作を中断させる追加効果もあるため、非常に強力である。
隠しボスであるイヴ・オリジナルの場合は、瞬間移動してから3回ほどの連続攻撃を行う。発動したら、すぐに敵の移動先を見極めないと食らってしまう。(ケケケさんより) |
・火炎弾 | ラット、スパイダー・ウーマン、イヴ・第四形態 |
炎の弾丸を飛ばすPE。名前こそ同じだが、各キャラによって特徴はかなり異なる。 ラットは、尾に火をともして振るうことで3つ(ラットラージは1つ)の弾を飛ばす。攻撃の幅はそれほど広くないので、横によければ良い。 病院のボスであるスパイダー・ウーマンは、口から1発の弾を撃つ。オーソドックスな飛び道具なので、横に動けば避けられる。 自由の女神前で戦うイヴ・第四形態は、地面に落ちると爆発する弾を2発づつ、4連射する。数が多いが、弾をくぐって近づけば敵の死角に入れる。(ケケケさんより) |
・毒霧 | プラント、スコーピオン、コックローチ |
毒の霧を噴出するPE。当たったらダメージと同時に毒状態になる。
プラントは、自分の後ろ方向に毒の霧を3つ飛ばす。霧は一定距離進んで、やがて消える。 スコーピオンは、口から紫色の気体を出す。広範囲に広がっていくため避けにくい。 コックローチは、地面に落ちると霧になる毒液を触角から発射する。攻撃判定が出続けているため、一度食らうと連続でダメージを受けやすい。(ケケケさんより) |
・波動 | ドッグマン(ビッグドッグマン)、ケルベロス、完全体・第一形態 |
自らの周囲にエネルギーを伝わらせるPE。
ドッグマンは体を震わせた後、波動を放つ。ダメージと同時にアヤの防御力を低下させる効果もある。ビッグドッグマンの場合、攻撃の形態は同じだが、効果はHP半減になっている。 警察署のボスであるケルベロスは、右の頭が使ってくる。色は紫(残りHPを半分に)と青(残りHPを4分の一に)の二種類がある。どちらも回避不能なため、使わせないように工夫する必要がある。 ラスボスである完全体は、第一形態時に使う。周囲に輪状の波動を伝わらせるのだが、範囲から逃れればダメージにならない。 (ケケケさんより) |
・ビーム | アリゲーター、イヴ・第一形態(第二形態)、完全体・第四形態 |
まっすぐに進む光線を放つPE。
アリゲーターは口から放つ。まっすぐ進むので、横に動けば簡単にかわせる。 カーネギーホールで戦うイヴ・第一形態は、右手から青白い光線を放つ。特にこれといった特徴は無い。 イヴ・第二形態は、馬車上の戦いで使う。上空に舞い上がった後、極太の光線を照射するので、すぐに離れて回避する必要がある。 ラスボスの完全体・第四形態は、ビットから赤く細いエネルギーを放つ。やはり直進するので避けやすい。(ケケケさんより) |
・ビーム掃射 | ケルベロス、クラブ |
極太のビームでなぎ払うPE。
警察署のボス・ケルベロスは、正面の口が黄色い極太ビームを放つ。ビームの幅が太いものの、すぐ横によければ回避できる。 第3埠頭倉庫のボス・クラブは、飛び出した両目から放つ。避けにくいが、「バリア」でPEの消費なしに無効化できる。(ケケケさんより) |
・ネット | スパイダー、スパイダー・ウーマン |
クモの糸で巣を作り、アヤを捕らえるPE。ダメージと同時にスロウ状態にする。
スパイダーは、アヤの足元めがけて糸を吐き出してくる。普通によけられる技である。 病院のボスであるスパイダー・ウーマンは、前方の3方向に巣を作る。数が多いが、ある程度のパターンはあるので避け易い。(ケケケさんより) |
・誘導弾 | キャット、完全体・第三形態 |
アヤを追尾する光弾を放つPE。
チャイナ・タウンなどで戦うキャットは、3つの赤い弾を同時に放つ。旋廻の内側にもぐってやりすごそう。 ラスボスの完全体・第三形態は、大量の光弾を撃ちまくる。アヤのいる場所とその周囲を狙うが、接近すれば攻撃をよけられる。(ケケケさんより) |
・連射弾 | プテロダクティ、完全体・第二形態 |
光弾を連続発射するPE。
博物館に登場するプテロダクティは、青白い光弾を連射する。範囲が狭く、横や真下が死角となる。 ラスボスである完全体・第二形態は、翼のパーツが使う。9個の光弾を撃つのだが、やはりこれも真下が死角となる。(ケケケさんより) |