平安の時代、大江山に住む鬼の首魁・朱点童子は、度々都を襲って略奪を繰り返し人々を大いに苦しめていた。その暴虐を止めんと数多くの勇士が大江山に向かったが、誰一人生きて戻る者は無かったのである。 ある日、朱点童子の討伐を志した“源太”と“お輪”の夫婦が大江山を攻め、その喉下まで迫った。だが朱点の卑劣な策により減太は殺され、お輪は捕えられてしまう。さらに朱点童子は、二人が残した子供に恐るべき呪いをかけた。急速に成長する代わりに数年で命が尽きる“短命の呪い”と、人と交わって子孫を残すことができない“種絶の呪い”を・・・・ もはや朱点童子を止めるものはいないのか・・と思われた時、天界の神々が動き出した。すなわち、人と交われぬ一族の子と神が交わり(交神)、朱点を倒す力を持った子を成すのだ。朱点童子を倒し、短命・種絶の呪いを解くため一族は戦いの道を選ぶ。それは一族の全てをかけた、過酷なる命の歴史をあらわす戦いなのだ・・・・・ 発売・・・・・ソニー ハード・・・・・プレイステーション 1999年に発売されたRPG。最大の特徴は呪いによって次々と生まれ、死んでいくキャラを自由に育てていくシミュレーション要素で、時間をかけ一族が強くなっていく様を感じ取ることができる。その他、謎が多く重厚なストーリー、独特な時代物の雰囲気ど特徴的な部分が多い。 ゲームでは説明されない要素を解説した攻略本や、小説版も存在する。 |
・竜巻 | 太刀風五郎 |
九重楼のボス・太刀風五郎の技。強烈な竜巻を発生させ、列を攻撃する。(ケケケさんより) |
・落雷 | 雷電五郎 |
九重楼のボス・雷電五郎の技。敵全体に雷を落とし、大ダメージを与える。威力が非常に高く、生半可な防御では耐えられない。(ケケケさんより) |
・○○火焔舌 | 大筒士 |
心火が505、技火が382、体火が283、さらに心土が533になると創作できる技。大筒より炎を走らせ、敵前列を攻撃する。○○の部分は創作者の名前が付く。 (ケケケさんより) |
・○○鉄砲水 | 大筒士 |
心水が300、技水が178、体水が422、さらに心風が366になると創作できる技。敵単体に大筒で水をぶっ掛ける。健康度消費が、大筒士の技の中で最も少ない。○○の部分は創作者の名前が付く。 (ケケケさんより) |
・波動○○砲 | 大筒士 |
心火・心水・心風が600、技土が515、体風が565で創作できる技。行動を一回分消費してパワーを溜め、次の行動時に敵前烈単体を貫通する光線をぶっ放す。○○の部分は創作者の名前が付く。 (ケケケさんより) |
・連発式○○ | 大筒士 |
心風が430、心土が403、技風が303、体土が262で創作できる技。「連発式」の名の通り、敵を2回連続で攻撃する。○○の部分は創作者の名前が付く。 (ケケケさんより) |
・○○獣踊り | 踊り屋 |
心火が382、心風が410、技土が252、体火が221で創作できる技。味方全員の士気を盛り上げることで、攻撃力を大幅に上昇させる。○○の部分は創作者の名前が付く。 (ケケケさんより) |
・台風○○号 | 踊り屋 |
心風が679、技風が525、体風が500で創作できる技。激しい風を起こして、敵全員を吹き飛ばす。同じような効力を持つ「野分」と同じく、ボスと大将には効果が無い。○○の部分は創作者の名前が付く。(ケケケさんより) |
・夢○○音頭 | 踊り屋 |
心水が512、心土が539、技風が333、技土が366、体水が595で創作できる技。ボスと大将を除く敵全員を眠りにつかせる。○○の部分は創作者の名前が付く。 (ケケケさんより) |
・疾風剣○○ | 剣士 |
剣士の奥義。敵後列一体を斬る。弓攻撃と一緒。貴重な健康度を使ってまでやる状況はかなり稀だと思われる。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・○○燕返し | 剣士 |
剣士の奥義。自動発動。物理攻撃を受けると無効化ガードした後相手を通常攻撃で斬り返す。地味に強力だが強力すぎて倒したくない相手まで斬り屠る可能性のあるちょっと困った奥義(苦笑)。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・源太両断殺 | 剣士・源太 |
一族の始祖たる源太さんが創作した剣士の奥義の中の奥義。1ターン力を溜めて、次ターンで画面外へと消えるくらいの大跳躍の勢いを上乗せした唐竹割りを叩きつける。一撃必殺の威力を誇るがこれを避わされた時の精神的ショックも一撃必殺級。(みづきさんより) |
・真空源太斬 | 剣士・源太 |
一族の始祖たる源太さんが創作した剣士の奥義。敵前列を真空の風で斬り払う。薙刀攻撃と範囲は一緒。(みづきさんより) |
・○○金剛変 | 拳法家 |
体土が500、技土が306になると創作できる技。自分自身の防御力、及び攻撃力を大幅に上昇させる。○○の部分は創作者の名前が付く。(ケケケさんより) |
・○○飛天脚 | 拳法家 |
拳法家の奥義。敵に飛び蹴りを喰らわせる。後列からでも攻撃できる。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・百烈○○拳 | 拳法家 |
拳法家の奥義。『確実に』3連撃を放つ。エフェクトがエフェクトなので「オラオラオラオラ」「無駄無駄無駄無駄」「あたたたたたた」などと叫びたくなる。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・流星爆○○ | 拳法家 |
拳法家の奥義。敵全体にダメージを与える。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・天誅打○○ | 壊し屋 |
壊し屋の奥義。敵一体に混乱付加の一撃を放つ。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・○○脳潰し | 壊し屋 |
壊し屋の奥義。敵一体に気絶付加の一撃を放つ。名前がスゴイので虫も殺さないような娘に創作されると複雑な気分になる。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・○○大地震 | 壊し屋 |
壊し屋の奥義。地震を起こして敵全体へダメージ。壊し屋の攻撃力で全体ダメージはかなり強力。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・悶絶○○圧 | 壊し屋 |
壊し屋の奥義。敵一体に強力な一撃を放つ。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・○○鏡返し | 薙刀士 |
薙刀士の奥義。自動発動。物理攻撃を受けると無効化ガードした後、相手の攻撃力そのままに相手を斬り返す。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・双光○○斬 | 薙刀士 |
薙刀士の奥義。二連続で相手を斬る。単純な攻撃力は薙刀士奥義の中でも最高で、その割には序盤で覚える奥義なので重宝する。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・大○○旋風 | 薙刀士 |
薙刀士の奥義。敵前列後列関係なく全体攻撃を放つ。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・○○猛毒刃 | 薙刀士 |
薙刀士の奥義。毒状態を付加する通常攻撃をする。名前の通り、毒は毒でも猛毒レベル。付加確率も非常に高い。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・○○大風車 | 槍使い |
槍使いの奥義。自分への攻撃を無効化する。たとえ攻撃を無効化したところで健康度を削るので使いどころが難しい。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・○○万歳殺 | 槍使い |
槍使いの奥義。体力削って敵単体に大ダメージ。オマケに奥義なので健康度も下がる決死覚悟の必殺技。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・無敵陣○○ | 槍使い |
槍使いの奥義。味方全体への攻撃を無効化する。大風車の強化版だが、やっぱり使いどころは難しい。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・○○落雷撃 | 槍使い |
槍使いの奥義。敵陣全体に落雷でダメージ。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・○○貫通殺 | 弓使い |
弓使いの奥義。敵前列を狙い撃ちし、さらにその後ろにいた敵にもダメージ。槍使いと同範囲の攻撃。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・○○紅の宴 | 弓使い |
弓使いの奥義。火矢を放ち敵陣に火をつける。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・○○地獄雨 | 弓使い |
弓使いの奥義。敵全員に矢を雨のように降らせて全体攻撃。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・連弾弓○○ | 弓使い |
弓使いの奥義。敵一体に3連続で通常攻撃。俺屍というゲームにおけるボス戦の切り札とも言えるくら重要な技。真っ先に覚えるくらい習得が容易な割には攻撃力は全奥義の中でもトップクラスなので序盤からラストバトルまでお世話になる。○○の部分は創作者の名前が付く。(みづきさんより) |
・お色気 | 九尾吊りお紺 |
鳥居千万宮のボス・お紺の特殊攻撃。怪しい色気を振りまくことで、敵1体を眠りにつかせる。
後半に登場したときは、攻撃対象が敵一列に強化されている。 (ケケケさんより) |
・ヒップアタック | 朱点童子 |
大江山の鬼・朱点童子の特殊攻撃。その巨体でのしかかり、敵全体に大ダメージを与える。(ケケケさんより) |
・くさい息 | 朱点童子 |
一族の宿敵・朱点童子の特殊攻撃。敵全員に息を吐き掛け、攻撃力を低下させる。(ケケケさんより) |
・死の接吻 | 片羽ノお業 |
相翼院のボスであるお業の特殊攻撃。敵パーティーに投げキッスを行い、全員の術を封じてしまう。(ケケケさんより) |
・手招き | 赤猫お夏 |
紅蓮の祠のボスであるお夏の特殊攻撃。一列に並んだ敵に対して手招きを行い、混乱状態にする。(ケケケさんより) |
・冷凍攻撃 | 氷ノ皇子 |
忘我流水道のボスである氷ノ皇子の特殊攻撃。敵1体に冷気を吹き付けることで、氷漬けにして眠らせてしまう。(ケケケさんより) |
・持ち逃げ | モンスター |
戦利品を持って戦線から離脱する。三種類あり、それぞれ持っていく範囲が異なっている。 [1]小:取得確率が一番高いものをひとつ持っていく。 [2]中:ランダムでひとつ持っていく。 [3]大:戦利品を全部持っていく。(ケケケさんより) |
・盗み逃げ | モンスター |
パーティーが持っている所持金か、アイテムを盗んで撤退する。2種類あり、それぞれ盗む範囲が異なっている。 [1]小:128分の一〜32分の一の間の所持金。もしくはアイテムの内、価格が安い物をひとつ盗む。 [2]大:64分の一〜8分の一の間の所持金。もしくはアイテムの内、価格が高いものをひとつ盗む。 (ケケケさんより) |
・力溜め | モンスター |
その名の通り力を溜めることで、次の攻撃順での物理攻撃威力を高める。悪羅大将などがこれを使うと、洒落にならない大ダメージを受けることになる。(ケケケさんより) |
・背水の陣 | モンスター |
主に大将が使う。味方全体の防御力を下げる代わりに、攻撃力を増加させる。(ケケケさんより) |
・大逆転 | モンスター |
大将が主に使う特技。敵パーティーの前列と後列を強制的に入れ替えてしまう。後列に下げているキャラが危険になるので、食らったら即効で戦闘を終わらせなければならない。(ケケケさんより) |
・七天爆 | 術 |
火属性最強の威力を持つ術。大きな火の玉を敵1体に落とし、特大のダメージを与える。 (ケケケさんより) |
・美津乳 | 術 |
「蛇麻呂」の強化版といえる術で、敵全体に毒を与え毎ターン80のダメージを加えることが出来る。消費術は[蛇麻呂]の4倍である。 (ケケケさんより) |
・魂託し | 術 |
術者の技力を、味方ひとりに半分譲り渡す。術力自体は1しか消費しないが、技力と相談して使うように。 (ケケケさんより) |
・魂寄せ | 術 |
敵1体の技力を吸収し、自らの技力を回復する。 (ケケケさんより) |
・くらら | 術 |
敵1体を眠らせることで、その動きを封じる。非戦闘時では、敵パーティーの動きを4秒ほど止めることが出来る。(ケケケさんより) |
・黒鏡 | 術 |
戦闘中と移動中に使える術。 戦闘中では、敵1体のステータスを写し取る。ただし、装備品で上昇している分は反映されない。効果が切れるのは、使用から4回目に行動した時。 移動中は、敵と宝箱の位置を表示する。 (ケケケさんより) |
・業ノ火 | 術 |
火風属性の術のひとつ。炎の嵐で敵前列にダメージを与える。 (ケケケさんより) |
・白波 | 術 |
水属性の術のひとつ。敵全体に、白い波をぶつけることでダメージを与える。 (ケケケさんより) |
・白鏡 | 術 |
移動時と戦闘時の両方で使える術。 戦闘時は、味方ひとりの能力値を写し取る。ただし、装備品でアップしているものを除く。効果が切れるのは、使用から4回目に行動した時。 移動時は、簡易的なマップを表示する。 (ケケケさんより) |
・太刀風 | 術 |
風属性の術のひとつ。緑色の烈風で敵をなぎ払い、前列を中心に中ダメージを与える。 (ケケケさんより) |
・蛇麻呂 | 術 |
沼のような部分から猛毒を出し、敵前列を毒に冒す。食らった者は、行動一回に付き40程度のダメージを受ける。 (ケケケさんより) |
・赤玉(あかだま) | 術 |
前方に火の玉を1つ飛ばして攻撃する。消費2。 |
・花連火 | 術 |
前方に火の玉を連続で飛ばして敵単体を攻撃する。消費4。 |
・花乱火 | 術 |
敵単体の周囲に文字が現れ、それが火の玉となって一斉に襲いかかり攻撃する。 消費9。 |
・火車(ひぐるま) | 術 |
無数の小さな炎の風で敵を覆い前列の敵にダメージを与える。消費3。 |
・火竜 | 術 |
目の前にひょっとこを出現させ、炎を吹き前列の敵を攻撃する。消費9。 |
・鳳招来 | 術 |
画面横を鳳凰が飛び、それによって発生する炎の風で前列の敵を攻撃する。消費15。 |
・二つ扇 | 術 |
青き炎の嵐によって前列の敵を中心にダメージを与える。消費4。 |
・輪ノ火 | 術 |
敵の足元から火柱のように蒼き炎の嵐を発生させて前列の敵を攻撃する。消費8。 |
・双火竜 | 術 |
目の前にひょっとこを出現させ、蒼き炎を吹き前列の敵を攻撃する消費12。 |
・凰招来 | 術 |
画面横を蒼き鳳凰が飛び、それによって発生する蒼き炎の嵐で前列の敵を攻撃する。消費24。 |
・紅涙弾 | 術 |
敵の真上に炎の弾を少量降らせて全体攻撃をおこなう。消費7。 |
・血火弾 | 術 |
敵の真上に炎の弾を中量降らせて全体攻撃をおこなう。消費13。 |
・赤地獄 | 術 |
敵の真上に炎の弾を大量に降らせて全体攻撃をおこなう消費20。 |
・お焔 | 術 |
敵単体の足元から溶岩の柱を噴出させてダメージを与える。消費3。 |
・夏狂乱(なつきょうらん) | 術 |
敵単体の足元から「地獄極楽炎」と書かれた溶岩の柱を噴出させてダメージを与える。消費7。 |
・不動明/TD> | 術 |
敵単体の足元から極太の溶岩の柱を噴出させてダメージを与える。消費12。 |
・風車(かざぐるま) | 術 |
小さな三日月状の風の刃を大量に飛ばして前列の敵を中心にダメージを与える。消費9。 |
・芭蕉嵐 | 術 |
緑の竜巻を無数に発生させて前列の敵を中心にダメージを与える。消費22。 |
・ツブテ | 術 |
画面横から大量の石つぶてを飛ばして敵全体を攻撃する。消費4。 |
・暴れ石 | 術 |
突風と共に画面横から石を大量に飛ばして敵全体を攻撃する消費7。 |
・牛頭丸(ゴズマル) | 術 |
鳥居から臨、兵、闘、者、皆、陣、列、在、前の文字が彫られた石を 飛ばして敵全体を攻撃する。消費10。 |
・華厳(けごん) | 術 |
敵の頭上から滝のごとく水を降らせて攻撃する。消費20。 |
・真名姫 | 術 |
画面全体を絵画のような海で覆い敵全体を攻撃する。消費30。 |
・地鳴り | 術 |
敵全体を地震&落石によって小ダメージを与える。消費4。 |
・土々呂(ドドロ) | 術 |
敵全体を地震&落石によって中ダメージを与える。消費11。 |
・魔王陣 | 術 |
閻魔大王のようなものが剣を構え、地震と共に岩嵐によって敵全体を攻撃する。消費32。 |
・雷電 | 術 |
目の前に発生させた雷球から帯状の電撃を無数に飛ばして敵全体を攻撃する。消費11。 |
・怒槌丸(イカヅチマル) | 術 |
敵全体に雷雨で攻撃する。見た目だけでいえば雷雨というよりは雷球。消費7。 |
・印虎姫(インドラヒメ) | 術 |
豪雨と共に敵の頭上に雷を落として敵全体を攻撃する。消費18。 |
・雷獅子(カミナリジシ) | 術 |
豪雨と共に画面中央から雷を多方向に渡って放電して敵全体を攻撃する。消費25。 |
・清水(キヨミズ) | 術 |
移動中のみ使用可能で、地形のダメージをしばらくの間、無効にする。消費4。 |
・寝太郎 | 術 |
眠という漢字と共に敵前列を眠らせる。消費9。 |
・光無し(ヒナシ) | 術 |
封という漢字と共に敵前列の術を封じる。消費8。 |
・野分(ノワキ) | 術 |
敵全体を強風によって吹き飛ばして戦闘から除外する。消費14。 |
・速瀬(ハヤセ) | 術 |
「速」の文字などが書かれた陣を味方1人に展開することで敏捷性を少量増加させる。消費2。 |
・速鳥(ハヤトリ) | 術 |
「速」の文字などが書かれた陣を展開することで味方全体の敏捷性を大量増加させる。消費8。 |
・みどろ | 術 |
敵の足元に円状のドロドロしたものを展開させることで敵全体の敏捷性を大減少させる。消費5。 |
・陽炎 | 術 |
「避」の文字などが書かれた陣を展開することで味方全体の回避率を増加させる。消費5。 |
・幻八(ゲンパチ) | 術 |
画面全体を白いもやのようなもので覆うことで敵前列の攻撃命中率を減少させる。消費3。 |
・夢子 | 術 |
画面全体を白いもやのようなもので覆うことで敵全体の攻撃命中率を減少させる。消費4。 |
・太照天 | 術 |
味方全体に火水風土の赤き文字を浮かばせることで火水風土の技を上昇させる。消費16。 |
・常夜見 | 術 |
敵(全体)の上に「混」の文字を発生させることで混乱状態にさせる。消費4。 |
・武人 | 術 |
「攻」の文字などが書かれた陣を味方1人に展開することで攻撃力を少量増加させる。消費4。 |
・萌子 | 術 |
「攻」の文字などが書かれた陣を味方1人に展開することで攻撃力を大増加させる。消費6。 |
・梵ピン | 術 |
「攻」の文字などが書かれた陣を展開することで味方全体の攻撃力を大量増加させる。消費16。 |
[1]矛錆び [2]矛折り [3]矛盗み |
術 |
[1]敵陣に「攻」の文字などが書かれた陣を展開することで前列の敵の攻撃力を小減少させる。消費3。 [2]敵陣に「攻」の文字などが書かれた陣を展開することで前列の敵の攻撃力を大減少させる。消費5。 [3]敵陣に「攻」の文字などが書かれた陣を展開することで敵全体の攻撃力を減少させる。消費9。 |
・防人(さきもり) | 術 |
「防」の文字などが書かれた陣を展開することで味方1人の防御力を小増加させる。消費3。 |
・お甲 | 術 |
「防」の文字などが書かれた陣を展開することで味方1人の防御力を大増加させる。消費6。 |
・石猿 | 術 |
「防」の文字などが書かれた陣を展開することで味方全体の防御力を大増加させる。消費12。 |
[1]盾削り [2]盾穿ち [3]盾割り |
術 |
[1]敵陣に「防」の文字などが書かれた陣を展開することで前列の敵の防御力を小減少させる。消費4。 [2]敵陣に「防」の文字などが書かれた陣を展開することで前列の敵の防御力を大減少させる。消費7。 [3]敵陣に「防」の文字などが書かれた陣を展開することで敵全体の防御力を大減少させる。消費14。 |
・火祭り | 術 |
味方(全体)上に赤き火の文字を浮かばせることで火の技を上昇させる。消費5。 |
・水祭り | 術 |
味方(全体)上に赤き水の文字を浮かばせることで水の技を上昇させる。消費5。 |
・風祭り | 術 |
味方(全体)上に赤き風の文字を浮かばせることで風の技を上昇させる。消費5。 |
・土祭り | 術 |
味方(全体)上に赤き土の文字を浮かばせることで土の技を上昇させる。消費5。 |
・火葬 | 術 |
敵(全体)上に蒼き火の文字を浮かばせることで火の技を減少させる。消費4。 |
・水葬 | 術 |
敵(全体)上に蒼き水の文字を浮かばせることで水の技を減少させる。消費4。 |
・風葬 | 術 |
敵(全体)上に蒼き風の文字を浮かばせることで風の技を減少させる。消費4。 |
・土葬 | 術 |
敵(全体)上に蒼き土の文字を浮かばせることで土の技を減少させる。消費4。 |