・グランドクラッシュ | 仮面ライダーアギト |
グランドフォーム専用の必殺技。 小さく飛び上がってから地面に拳を叩きつけて攻撃を繰り出す。 溜めることによって威力や範囲などがアップする。 |
・グランドスマッシュ(バーニングスマッシュ) | 仮面ライダーアギト(グランドフォーム&バーニングフォーム) |
仮面ライダーアギト グランドフォーム&バーニングフォームの○ボタン必殺技。自分の足元の地面に強烈なパンチを打ち込み、発生した衝撃波で周囲の敵を攻撃する。 ボタン長押しで威力と攻撃範囲を強化できる。溜め無しだと威力はともかく範囲が微妙なのでなるだけ溜めたい。 バーニングフォームでは衝撃波に炎が伴う『バーニングスマッシュ』に変化。アギトのフォーム中最強のパンチ性能という設定を反映してか、グランドフォーム時より溜めのスピードが速い。 (悠久さんより) |
・バーニングクラッシュ | 仮面ライダーアギト |
バーニングフォーム専用の必殺技。 拳に炎をまとわせた状態で地面を叩きつけて攻撃をする。 溜めることによって威力や範囲などがアップする。 |
・バーニングパンチ | 仮面ライダーアギト |
バーニングフォーム専用の必殺技。 拳に炎をまとわせてから繰り出す正拳突きのようなパンチ攻撃。 溜めることによって2回攻撃を繰り出す。 |
・ハルバードスピア | 仮面ライダーアギト |
ストームフォーム専用の必殺技。 素早く突進をおこないながらストームハルバードによって突きを繰り出す。 連続で3回まで繰り出すことが可能。 |
・ハルバードラッシュ | 仮面ライダーアギト |
ストームフォーム専用の必殺技。 ストームハルバードを振り回すことによって風の渦を発生させてから 斬りつける。追加入力によってさらに攻撃を繰り出す。 |
・ドラゴン乱舞 | 仮面ライダーウィザード |
ウィザードの超必殺技。オールドラゴンへと変身し、突進しつつ両手のドラゴンクローで連続で斬り付け、さらに空中に巻き上げた上でトドメにドラゴンブレスを叩き込む。(悠久さんより) |
・アックススマッシュ | 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル |
ウィザード インフィニティースタイルの△+○ボタン必殺技。アックスカリバーを『ターンオン』してアックスモードに切り替え、大ジャンプから強烈な振り降ろし攻撃を行う。 溜める事で威力と攻撃範囲を増加させる事が可能。また空中△or○ボタンでこれとほぼ同じ攻撃を繰り出せる。(悠久さんより) |
・インフィニティーモーション | 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル |
ウィザード インフィニティースタイルの○ボタン必殺技。ダッシュから強力な回転斬りを繰り出す。 ボタン長押しでダッシュを維持する事ができ、この時は敵や小さな箱をすり抜ける事ができる。短距離なら通常のダッシュより素早く移動できる他、コンボ中の場所移動にも活用できる。(悠久さんより) |
・光速斬り | 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル |
ウィザード インフィニティースタイルの△ボタン必殺技。前方に突進し、タックルで敵の動きを止めた上で前方広範囲を超高速の斬撃で滅多斬りにする。 攻撃回数が非常に多く、ボタン連打でさらに増加する上にレベルアップでも増えていく。この為、コンボ数稼ぎに非常に向いており、複数の敵を巻き込むだけで簡単に数百コンボ、コンボ数増加のフィギュアなどと合わせれば千コンボ以上も容易い。 難点としては立ち止まっての連続攻撃である為、前方以外からの攻撃でコンボを中断されやすい点。また自動追尾攻撃があるステージとも相性が悪い。(悠久さんより) |
・ラッシュウイング | 仮面ライダーウィザード |
全身に炎をまとった状態でキリモミ回転しながら飛び上がって両手の爪で切り裂く必殺技。 ボタンを押しっぱなしにすることによって高く飛び上がる。 |
・ラッシュブレス | 仮面ライダーウィザード |
胸部のラッシュクロスの部分から 強力な炎を放射して攻撃をする必殺技。 |
・ラッシュへルクロー | 仮面ライダーウィザード |
炎をまとった状態で突進をおこない両手の爪で×状に切り裂いて攻撃をする必殺技。 ボタンを押しっぱなしにすることによって突進距離が伸びる。 |
・スーパータトバキック | 仮面ライダーオーズ |
スーパータトバコンボで使用する必殺技。 背中に赤き翼を展開させて繰り出す「タトバキック」。 |
・大橙一刀 | 仮面ライダー鎧武 |
オレンジアームズで使用する必殺技。 大橙丸を横に払うことによって回転斬りをおこなう。 溜めることによって威力や範囲をアップさせることも可能。 また追加入力をすることによって、飛び上がって2本の刃を 振り下ろして追撃をおこなう。 |
・旗乱舞 | 仮面ライダー鎧武 |
カチドキアームズで使用する超必殺技。 両手に持った2本の旗を突進しながら連続で振るって攻撃をおこない、 最後は2本の旗を前方に投げつけて攻撃をする必殺技。 |
・スライディングコンボ | 仮面ライダーキバ |
キバフォームで使用する必殺技。 スライディングから飛び回し蹴りのコンビネーション。 ボタンを長押しすることによって最後の蹴りが、アームロールに 変更となる。 |
・連続パンチコンボ | 仮面ライダーキバ |
キバフォームで使用する必殺技。 パンチの連打から飛び回し蹴りをするコンビネーション。 ボタンを長押しすることによって、最後の蹴りがサマーソルトキック をおこない空中コンボをすることが可能になる。 |
・アッパーカット | 仮面ライダークウガ(マイティフォーム&ライジングマイティ&アルティメットフォーム) |
仮面ライダークウガ マイティフォーム&ライジングマイティ&アルティメットフォームの△ボタン必殺技。ジャンプアッパーで敵を浮かせ、すかさず振り下ろしパンチで地面へ叩き付ける。 出が速くてコンボに組み込みやすく、威力も高いので何かと使いやすい。アルティメットフォームでは拳から炎が迸る為、マイティ時より威力が高いだけでなくリーチも少しだけ伸びる。(悠久さんより) |
・カウンター | 仮面ライダークウガ(タイタンフォーム&ライジングタイタン) |
仮面ライダークウガ タイタンフォーム&ライジングタイタンの△ボタン必殺技。前方に片手を突き出し、そこに敵の攻撃が当たるとそれを無効化しつつ、タイタンソードの強烈な突きで反撃する。いわゆる当身技。(悠久さんより) |
・拡散射撃 | 仮面ライダークウガ(ペガサスフォーム&ライジングペガサス) |
仮面ライダークウガ ペガサスフォーム&ライジングペガサスの△ボタン必殺技。回転斬りのような動作でペガサスボウガンで薙ぎ払った後、前方に向かって拡散弾を発射する。 最初の薙ぎ払いで近距離、拡散弾で遠距離の敵に対応できるので射撃系の技の中でもかなり使いやすい。(悠久さんより) |
・ジャンプ落下突き | 仮面ライダークウガ(ドラゴンフォーム&ライジングドラゴン) |
仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム&ライジングドラゴンの○ボタン必殺技。棒高跳びの要領でドラゴンロッドを支柱にジャンプし、急降下と同時にロッドを地面に突き立てる。この際衝撃波が発生して着地点周辺にダメージを与える。 攻撃範囲の広さのおかげで中距離ピンポイント攻撃としては使いやすい部類に入る。上手く使えばコンボを継続しつつ場所移動が可能。(悠久さんより) |
・ダッシュマイティキック(ダッシュアルティメットキック) | 仮面ライダークウガ(マイティフォーム&ライジングマイティ&アルティメットフォーム) |
仮面ライダークウガ マイティフォーム&ライジングマイティ&アルティメットフォームの△+○ボタン必殺技。変身時のポーズを取った後に猛然とダッシュし、助走を付けてのジャンプから強烈なライダーキックを放つ。強化版マイティキックと違い、空中前転はしない。 素手で戦闘するマイティ系クウガは他系統フォーム時に比べてリーチや攻撃範囲の点でかなり見劣りするが、この技だけはダッシュ中から全身に巨大な攻撃判定を纏う為、密集地点で使うと大量の敵を巻き込んで非常に爽快。ボタン長押しで溜める事で威力が上がる。 なおライジングマイティ状態で使うと両足でキックするアメイジングマイティキックに変化する。またアルティメットフォームでは『ダッシュアルティメットキック』という名称になるので厳密には別技だが内容は全く同じなのでここでまとめて記載する。(悠久さんより) |
・溜め攻撃 | 仮面ライダークウガ |
クウガの特殊能力。通常攻撃時にボタン長押しする事で力を溜め、攻撃力と範囲を強化する。 必殺技を溜める事ができるライダーは多いが、通常攻撃を溜めるのはクウガだけの特性。溜めると攻撃の発生が遅くなってコンボが成立せず使いにくいと思われがちだが、バトライド・ウォーでは技の溜め中はコンボ判定が途切れない仕様になっているので安心して使っていける。 また単純な攻撃性能強化だけではなく、ライジングフォーム解禁後は規定数ヒットさせる事が各種ライジングへの強化変身の条件でもある(マイティフォームで溜め攻撃を規定数ヒット⇒ライジングマイティへ変化、といった具合)ので何かと重要な要素である。 ただしコンボ判定は途切れないが、敵の仰け反りに次の攻撃を当てて対処の隙を与えず攻撃し続ける意味での連続攻撃が成立するかは別問題。もちろん成立するタイミングもあるので要練習である。 (悠久さんより) |
・突進打ち上げ | 仮面ライダークウガ(ドラゴンフォーム&ライジングドラゴン) |
仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム&ライジングドラゴンの△ボタン必殺技。ドラゴンロッドを横下段に構えた状態で突進し、最後にジャンプしながらロッドを振り上げて敵を空中に打ち上げる。 そこそこの攻撃範囲とヒット数を併せ持ち、技中に大きく移動するので敵からの妨害を受け難い。さらに技後はそのまま空中攻撃に繋げる事ができる為、コンボを途切れさせ難い、とコンボ用の技に求められる要素を全て兼ね備えた非常に優秀な必殺技である。 実際クウガのザコ戦はドラゴンフォームで適当に通常攻撃を振りつつ、この技を繰り出しているだけで何とかなってしまう。(悠久さんより) |
・パイロキネシス | 仮面ライダークウガ、仮面ライダーディケイド |
仮面ライダークウガの超必殺技。アルティメットフォームに変身し、発火能力で前方広範囲に炎を生み出して連続で大爆発発生させる。 クウガの能力は厳密には発火ではなく原子・分子の分解・再構成であり、各フォームで使用している武器もそれで作り出している。アルティメットフォームでは敵に直接この能力を作用させて、その身体を構成している原子・分子をプラズマ化して体内から発火させる事ができる。その特性上、通常の方法では防御も回避もできないという反則的な能力だが、本編唯一の対戦相手だったダグバが全く同じ能力を持っていた事で能力が相殺され、お互い不発に終わった。ゲームでは流石にそこまで再現されておらず、ダグバにもきちんと通用するので安心しよう(代わりに向こうからも燃やされるが)。 ディケイドはクウガのライダーカードを選択した状態で超必殺技を使用する事で『ファイナルアタックライド』として使用可能。自身はコンプリートフォームへ変身し、さらにクウガ アルティメットフォームを召喚して一緒に前方を焼き払う。クウガの力を借りての『ファイナルアタックライド』はTV版、劇場版を通して未使用であり、この『バトライド・ウォー』での使用が初めてとなる。(悠久さんより) |
・ブラストレイン | 仮面ライダークウガ(ペガサスフォーム、ライジングペガサス) |
仮面ライダークウガ ペガサスフォーム&ライジングペガサスの○ボタン必殺技。クルっとターンしながら後退すると同時にペガサスボウガンを上空に向けて引き絞って発射。放たれた弾は中距離広範囲に雨のように降り注ぐ。 全体的に使い勝手の良いものの多いクウガの技の中では癖の強い部類に入る。最初の後退動作中は無敵なので上手く使えば敵の攻撃を避けつつ攻撃可能。(悠久さんより) |
・連続斬り | 仮面ライダークウガ(タイタンフォーム&ライジングタイタン)、仮面ライダー龍騎サバイヴ、仮面ライダーブレイド、仮面ライダーカブト(マスクドフォーム) |
@仮面ライダークウガ タイタンフォーム&ライジングタイタンの○ボタン必殺技。タイタンソードによる連続攻撃 3回まで連続入力可能で、内容は右からの薙ぎ払い⇒左からの薙ぎ払い⇒タイタンソードを地面に突き刺して衝撃波で周囲を攻撃。 この技に限った事ではないが、タイタン系クウガの攻撃は全体的にガード耐久値削り能力に優れる。この為、ダッシュ攻撃⇒通常攻撃フルコンボ⇒連続斬りと当てるとほとんどの敵はガードクラッシュする。その結果、タイタン系クウガと戦う敵ボスは「普通にフルコンボ喰らう」or「ガードクラッシュしてからフルコンボ喰らう」という酷い二択を迫られる事になる。 A仮面ライダー龍騎サバイヴの○ボタン必殺技。ドラグバイザーツバイをドラグブレードに切り替えて連続で斬り付ける。 連続入力可能回数は4回だが、初期は2回までしか入力できない。全体的に癖の強い龍騎の技の中では使いやすく、ザコ戦ボス戦を問わず主戦力となってくれる。 B仮面ライダーブレイドの○ボタン必殺技。ボクシングのデンプシーロールのように左右の横斬りを連発して攻撃し続ける。 他ライダーの使う連続斬りとはかなり性質が異なり、追加入力の度に攻撃を繰り出すのではなくボタン連打で技を継続するタイプ。 ブレイドの武器・ブレイラウザーのリーチが短めなので素の状態だと微妙な性能だが、『スラッシュリザード』をラウズしておく事で剣のリーチが大幅に伸び、この技もかなりの広範囲攻撃に化ける。 C仮面ライダーカブト マスクドフォームの○ボタン必殺技。カブトクナイガンを振り回して連続攻撃を行う。 レベルアップで追加入力回数が最大4回まで増え、左からの薙ぎ払い⇒右からの薙ぎ払い⇒斬り上げ⇒回転斬りと繰り出せるようになる。カブトクナイガン自体はかなり小さめの武器だが、攻撃の際に衝撃波のようなものを出して攻撃するので実際のリーチは長い。(悠久さんより) |
・アックス投げ | 仮面ライダー電王 |
アックスフォームで使用する必殺技。 デンガッシャー(アックスモード)を横に弧を描くようにブーメランを投げるようにして 飛ばす。溜めることによって威力や効果範囲がアップする。 |
・俺の超必殺技 | 仮面ライダー電王 |
ソードフォームで使用する必殺技。 エネルギーをまとわせた後ろ回し蹴り、回し蹴り、飛び回し蹴りの 3コンボを繰り出す。 |
・拡散弾 | 仮面ライダー電王 |
ロッドフォームで使用する必殺技。 デンガッシャー(ロッドモード)を払うことによって 前方にエネルギー弾を扇状に飛ばして攻撃をする。 |
・釣り上げ | 仮面ライダー電王 |
ロッドフォームで使用する必殺技。 デンガッシャー(ロッドモード) を振ることによって針を飛ばすことによって前方の敵を複数釣り上げる。 追加入力によってさらにデンガッシャーを払って攻撃をする。 |
・ブレイクダンス | 仮面ライダー電王 |
ガンフォームで使用する必殺技。 ブレイクダンスをおこなうかのようにしてデンガッシャー(ガンモード)による 射撃を周囲におこなう。 |
・ダイスサーベルラッシュ | 仮面ライダービースト |
ビーストの超必殺技。ダイスサーベルで高速の連続斬りを繰り出し、その全てから金色の斬撃波を発射。最後に一際巨大な斬撃波を放つ。(悠久さんより) |
・バイトアタック | 仮面ライダービーストハイパー |
ビーストハイパーの○ボタン必殺技。飛び掛って掴んだ敵を地面に叩き付ける。 ボタン長押しの溜めでジャンプ距離と攻撃の威力、範囲を増加できる。レベルアップに伴い様々な派生攻撃が可能となり、ビーストハイパーの主力技となっていく。(悠久さんより) |
・ビーストハイパーラッシュ | 仮面ライダービーストハイパー |
ビーストハイパーの△+○ボタン必殺技。前方に突進しつつ腕で薙ぎ払い、これが命中した場合のみミラージュマグナムの連射で追撃する。 レベルアップするとボタン長押しの溜めで突進距離が伸びる。ボスにフィニッシュする場合は追撃の銃撃を当てなければならないので注意。(悠久さんより) |
・ミラージュショット | 仮面ライダービーストハイパー |
ビーストハイパーの△ボタン必殺技。回し蹴りで空中に浮かせた敵にミラージュマグナムの射撃で追撃する。 ボタン長押しで蹴り後の射撃を溜める事ができ、射撃の威力と範囲を強化できる。溜め無しだと斜め上に発射するが、溜めると水平発射するので遠距離攻撃としても利用可能。(悠久さんより) |
・スターライトシャワーガトリング | 仮面ライダーフォーゼ |
両手の拳の連打と共に脚部に展開させたガトリングから 射撃をおこなう必殺技。ボタン連打することによってヒット数がアップする。 |
・スターライトフィニッシュ | 仮面ライダーフォーゼ |
華麗なフットワークで後方へ下がってから、 前に突進をおこない拳を繰り出す必殺技。 ボタンを溜めることも可能。 |
・青春爆発 | 仮面ライダーフォーゼ |
拳を地面に突きつけることによってドーム状の爆発を発生させて 敵を打ち上げる必殺技。溜めることによって威力などがアップする。 追加入力で飛び上がってライダーキックを繰り出す追撃もある。 |
・キングパンチ | 仮面ライダーブレイド |
キングフォームで使用可能な必殺技。 エネルギーをまとわせたパンチ攻撃で、相手のガードをクラッシュする性能がある。 |
・葵の家紋 | 徳田新之助 |
刀を斜めから斬り下ろすことによってキメ顔をおこなう。 これによって葵の家紋が1/3埋まる。3/3まで貯まることによって 攻撃の範囲がアップする。家紋は時間が経過するごとに1/3ずつ減っていく。 |
・成敗! | 徳田新之助 |
ゆっくりと歩きながら連続で刀を振るって攻撃をする必殺技。 最後は刀を鞘に納めてフィニッシュ。 |
・無形の位 | 徳田新之助 |
刀を下に構えてゆっくりと歩く。 この最中に攻撃を受けることによって刀を斬り下ろしてカウンターをおこなう当て身の必殺技。 |
・突進斬り | 仮面ライダーアギト(フレイムフォーム)、仮面ライダー電王(ライナーフォーム) |
@仮面ライダーアギト フレイムフォームの△ボタン必殺技。タックルで突進し、ヒットするとジャンプしつつフレイムセイバーで斬り上げる。 ちょっと動きがもっさりしてるクウガ ドラゴンフォームの『突進打ち上げ』といった感じでフレイムフォームの技の中では癖が無く、ザコボス問わず使っていける。 B仮面ライダー電王 ライナーフォームの△ボタン必殺技。デンカメンソードを八相に構えて突進し、エネルギーを込めた一撃を繰り出す。 ソードフォームで使える『俺の必殺技part1』とほぼ同じ性能であり、通常攻撃から繋がる程度の発生速度とそれなりの移動距離を持つ攻撃なので使いやすい。(悠久さんより) |
・回転斬り | 仮面ライダーアギト(フレイムフォーム&シャイニングフォーム)、仮面ライダー龍騎サバイヴ、仮面ライダーブレイド、仮面ライダー電王(ライナーフォーム) |
@仮面ライダーアギト フレイムフォーム&シャイニングフォームの○ボタン必殺技。同じ技名だが内容はかなり異なる。 フレイムフォームの場合は身体ごと回転する勢いでフレイムセイバーを振るい、前方広範囲を薙ぎ払う。さらに追加入力で逆軌道の薙ぎ払いを放つ事ができる。 技自体は威力・範囲共に優秀なのだが、攻撃後の硬直が長いせいでほぼ確実にコンボが途切れてしまうというこのゲームにおいては致命的な欠点を抱えている為、使いどころが限られる技となっている。 シャイニングフォームの場合は単なる回転斬りではなく、突進斬り⇒回転斬り⇒斬り上げ⇒回転斬りとシャニングカリバーの攻撃を連続で繰り出す技になっている。移動しながらの攻撃なので様々な状況で使いやすい。 A仮面ライダー龍騎サバイヴの△+○ボタン必殺技。身体を捻って溜めを作り、勢いよく回転して一気に周囲を薙ぎ払う。 ボタン長押しの溜めで威力と攻撃範囲を強化できるが、攻撃用としては連続斬りの方が何かと使い勝手がよいので使い道はあまり無い、トドメ以外では。……そう、これが龍騎サバイヴのフィニッシュ技である。 『バトライド・ウォー』では主なプレイヤーだと思われる子供への配慮なのか、全員バイクによる轢き殺しができなくなっている。龍騎サバイヴの必殺技(ファイナルベント)である『ドラゴンファイヤーストーム』もドラグランザー・バイクモードによる轢き殺しなので使えないのは仕方ないと言えるのだが……何故回転斬り? もうちょっと他に無かったのだろうか。 B仮面ライダーブレイドの△+○ボタン必殺技。龍騎サバイヴのものとほぼ同じ内容。溜めによって強化できるのも同じ。そしてこれがフィニッシュ技なのも同じ。……何か手抜きを感じる。 まだ龍騎は通常フォームではファイナルベントである『ドラゴンライダーキック』がフィニッシュ技になっているのでマシなのだが、ブレイドは最強必殺技である『ロイヤルストレートフラッシュ』は最強フォーム変身時に繰り出す超必殺技に割り振られ、それ以外の代表的な決め技も全て必殺技とは別システムに組み込まれてしまった為、それらでトドメを刺す事は絶対にできないという何ともヒドイ扱いになっている。ブレイドが何をした。 一応他のブレイドの技と同様に元のリーチは短いものの、『スラッシュリザード』の効果でかなり攻撃範囲が上がる。 C仮面ライダー電王 ライナーフォームの△+○ボタン必殺技。前進しながら回転斬りを行い、周囲の敵を攻撃する。 ボタン長押しで回転し続け、攻撃が継続されるという特徴がある。技の出も早く、威力面でも優秀な主力技。ただし最後まで回り切ると目を回してかなり隙ができてしまうという欠点がある為、程ほどのところで技を中断するのがコツと言える。(悠久さんより) |
・ライダーグライド | 登場ライダー全員 |
全員共通の特殊アクション。使用すると全身を赤く発光させ、前に進みつつ攻撃を繰り出す。 モーション中は無敵の上に喰らいモーション中からでも発動できる為、敵の攻撃からの緊急脱出手段としても使える(ただし脱出できるのは地上喰らいのみで空中に浮かされると不可能である)。 欠点としては使用には超必殺ゲージを消費するのだが、その消費量がかなり多めであまり気軽には使えない。(悠久さんより) |