・裏裡門 | アキラ |
地面を滑って相手に近寄り片足を取って空中に放り投げる。(カラスメンさんより) |
・気功塊 | アキラ |
髑髏の文様が浮かぶ気の塊を手のひらから放出。(カラスメンさんより) |
・旋蹴舞 | アキラ |
後ろ飛びまわし蹴りと後ろ回し足払いを組み合わせての3連撃。(カラスメンさんより) |
・破天の構 | アキラ |
4通りのコンボに派生するかまえ。(カラスメンさんより) |
・回転レシーブ | 鮎原夏 |
前転しながら接近し下から打ち上げる。(カラスメンさんより) |
・自給自足スパイク | 鮎原夏 |
人を打つ。(カラスメンさんより) |
・ジャンピングサーブ | 鮎原夏 |
(人に)バレーのサーブを打つ。(カラスメンさんより) |
・千本スパイク | 鮎原夏 |
実際は8本かそこら。(カラスメンさんより) |
・魔球天上サーブ | 鮎原夏 |
時間差で炎を纏ったバレーボールが落ちてくる。(カラスメンさんより) |
・ガッツアッパー | 一文字伐 |
ガッツをこぶしに集めアッパーを放つ。(カラスメンさんより) |
・気合弾 | 一文字伐 |
気合を実体化して放つ技。(カラスメンさんより) |
[1]全開ガッツアッパー [2]全開気合弾 [3]全開流星キック |
一文字伐 |
[1]体中のガッツを集めアッパーを繰り出す。(カラスメンさんより) [2]『気合弾』の強化版。 両手を握った状態で両腕をまっすぐ上に伸ばして気合を溜めて巨大な気合弾を放つ、多段ヒットする飛び道具タイプの完全燃焼アタック(超必殺技)。(RYOさんより) [3]全身の力をこめた流星キック。(カラスメンさんより) |
・三日月キック | 一文字伐 |
足を三日月のように回転させる。(カラスメンさんより) |
・流星キック | 一文字伐 |
直角に近い角度で降下するキック。(カラスメンさんより) |
・W気合弾 | 一文字伐and誰か |
2人がかりでボコボコにした後2人で気合弾を叩き込む。(カラスメンさんより) |
・荒波四股 | 岩 |
相手を四股で踏み潰す。(カラスメンさんより) |
・岩砕き | 岩 |
相撲のぶちかましのあと頭で相手を引っ掛け上に投げ上げる。(カラスメンさんより) |
・柏手破り | 岩 |
両手で相手を挟みつぶす。(カラスメンさんより) |
・活火山 | 岩 |
2人がかりで両手と両足をもち地面に何回かたたきつける。(カラスメンさんより) |
・鉄砲突き | 岩 |
相撲の鉄砲。(カラスメンさんより) |
・噴火山 | 岩 |
相手の片足を取り右地面にたたきつけ左地面に叩きつけたあと頭の上でぶんぶん回し正面にたたきつける。(カラスメンさんより) |
・演舞披露 | 委員長 |
通信教育で会得した空手、その打撃の型を連続して繰り出していく完全燃焼アタック。 発生が遅めで簡単には連続技にはならないが、前強Pからなら相手が長くよろけるので 連続技になる。ガードされても型を出しきるのでその際は大変な隙を生むが、 攻撃の一つ一つの威力が低い委員長にとっては、地上連続技の締めに選べる 最上の選択肢はこれしかない。この技も威力はそんなに高くないが、相手を遠くまで 吹き飛ばすだけ安定している。(T'sさんより) |
・説教攻撃 | 委員長 |
足払いを繰り出す完全燃焼アタック。これが当たると正座した相手に委員長が 説教した後、最後の「反省!」の声とともに相手が垂直に吹き飛ぶ…という不思議な技。 委員長の技の中では最高クラスのダメージを持つので是非とも叩きこみたいところだが、 通常技をキャンセルして出せないので連続技には入らない。幸い、長い時間 スーパーアーマー状態になるので、相手の攻撃に対する割り込みに使うのに最適。 問題は足払いなのでジャンプされると簡単に外れること。但し外した時の隙は少ない。(T'sさんより) |
・暗黒闇神楽 | ヴァツ |
前方に踏み込みながら腕を振るう連続打撃を出し、サマーソルトキックで締める。 通常必殺技の闇神楽の強化版と考えて問題無い。 霧嶋九朗がバツに変装した姿「ヴァツ」の時に使うが、何故か九朗は素の時には使わない。(T's さんより) |
・裏切り | エッジ |
後ろを向いた後ナイフを投げる。(カラスメンさんより) |
・砂爆 | エッジ |
空中からどっから出したのか大量の砂を相手に浴びせる。(カラスメンさんより) |
・血祭り | エッジ |
ナイフでめった切り。(カラスメンさんより) |
・破壊 | エッジ |
いったん後ろに下がった後中低空フライングクロスチョップ。(カラスメンさんより) |
・罵倒 | エッジ |
砂をけって目潰し 。(カラスメンさんより) |
・拡散クロスカッター | 鑑恭介 |
4枚にパワーUP。(カラスメンさんより) |
・クロスカッター | 鑑恭介 |
上と下に気の刃を放つ。(カラスメンさんより) |
・幻影キック | 鑑恭介 |
すさまじく速いサマーソルトキック掛け声は「遅ーい!!」(カラスメンさんより) |
・雷神アッパー | 鑑恭介 |
地面からイカヅチを発生させる。(カラスメンさんより) |
・ラストシンフォニー | 鑑恭介and誰か |
2人がかりで優雅にけりまくる。(カラスメンさんより) |
・男の中の男 | 風間醍醐 |
パートナーを攻撃しようとする相手キャラの前に立ちはだかり、相手が醍醐に対してパンチを叩き込むが、全く通用せず最後に相手の攻撃を弾いてアッパーで相手を返り討ちにしてしまう愛と友情のツープラトン。 技後はパートナーが去っていく醍醐に対して深々とお辞儀をする。パートナーを助けを借りずに一人で相手を倒すまさに男らしい技だと言える。 (うーどさんより) |
[1]暗黒幻影陣
[2]暗黒幻影蹴 |
忌野 雹 |
[1]回し蹴りを繰り出し、これがヒットすると相手の背後に雹の幻影が出現し、
前後から同時に蹴りの連発から飛びあがりながら刀で斬り上げる斬撃に至る連続攻撃を
叩きこむ完全燃焼アタック。ダメージが固定でかつダメージそのものも大きいが、
通常技をキャンセルして出せない・リーチが見た目以上にないというあたりから連続技には入れづらく、
出すとしても至近距離まで近づく必要がある。ただ、ガード時は雹の方が先に動けるあたりは優秀。
キャンセルで出せないので、基本的に根性カウンターで出す。それだけの見返りはある。(T'sさんより) [2]宙返りからのサマーソルトキックを2連発で繰り出し、浮かび上がった相手を 刀で斬りつけたまま降下する完全燃焼アタック。弟である鑑恭介のダブル幻影キック同様、 発生5フレームという尋常でない発生の早さを誇るため、根性カウンターで出せば ほとんどの技を潰すことができる上、多段技なので対空に使っても相殺されることなく反撃できる。 ただ、リーチはあまり無いのである程度は近い距離から出さないと外れる。 一応連続技にも組み込めるが、その場合はリーチの関係も有り暗黒疾風斬の方が優秀。 またガードされた時の隙は甚大で、まずもって反撃を受ける。(T'sさんより) |
・暗黒疾風斬 | 忌野 雹 |
刀を右手に持ち構えた後、相手の傍らを通り抜け刀を一閃する完全燃焼アタック。 刀が当たると相手は炎に包まれ、垂直に吹き飛ぶ。発生が中々早い上に、 ガードされても間合いが離れるので反撃を受けにくい。突進する関係上相手から 外れる心配もないので、連続技に組み込める他に単発で出しても十分使える優秀な技である。(T'sさんより) |
・狂獣裂破 | 忌野雷蔵 |
強靭な指と爪で相手を引っかく。(カラスメンさんより) |
・ダブル幻影キック | 鑑 恭介 |
両足でのサマーソルトキックを2連発した後、前方に停滞するする衝撃波を出して締める 完全燃焼アタック。技としては恭介の持つ必殺技である、幻影キックと幻影ウェーブを 組み合わせたもの(幻影キック×2→幻影ウェーブとつないでいる)で、更に最後の 幻影ウェーブは通常通り幻影キックでキャンセルがかかる。 発生まで5フレーム(!)という鬼のような出の早さが何よりの特徴で、根性カウンターで 出せばまずほとんどの技をつぶせる他、対空技としても機能する。また空中でも出せるため、 エアバーストによる連続技の締めにも入るので強力。リーチはそこそこだが使う状況が はっきりしているために気にならない。無論用途は割り込みと雷神アッパーからの空中連続技の締め。 …とここまでは燃えろ!ジャスティス学園での話。 カプエス2では発生自体は早めでもリーチが短くなり、システムに根性カウンターがない上に 無敵時間もないために割り込みに使えず、更にエアバーストに繋げようにも 燃えジャスと異なり雷神アッパーからエアバーストに移行できないので、かなり 使い道がない技と化してしまった。空対空でぶっ放すのが関の山というのが悲しい…。(T'sさんより) |
・人間大砲 | 忌野雷蔵 |
ひとを大砲の球のように投げ相手にぶつけるパワフルな技。(カラスメンさんより) |
・夜叉車 | 忌野雷蔵 |
黒い固まりとなり相手に突進。(カラスメンさんより) |
・六腑突き | 忌野雷蔵 |
強靭な指と爪での抜き手。(カラスメンさんより) |
[1]霧嶋流 狂獣烈破 [2]霧嶋流 真空闇嵐 |
霧嶋九朗 |
[1]低い姿勢で突進しながら空間を裂く。ヒットすると相手は九朗に引き寄せられるため、追撃も可能。
前作「私立ジャスティス学園」で忌野雷蔵が同名の技を使っているため、「霧嶋流」という冠言葉がついたのだと思われる。(T's さんより) [2]真空状の光の柱を起こす。2連発することが可能。(T's さんより) |
・禁忌 力吸い | 霧嶋九朗 |
相手の胸元をえぐるように爪手袋で刺す通常必殺技「六腑突き」からの派生技。 相手を片手で持ち上げて爪を深く突き刺しながら、相手の体力を奪い取る。 与えたダメージ分だけ自分の体力が回復するため、利用価値は非常に高い。 問題は六腑突き自体の出が遅いため、確定状況が少ないこと。 (T's さんより) |
・慈愛のレクイエム | 霧島ゆりか |
一度後方に下がった後、ヴァイオリンの弓で連続打撃を繰り出す技。 最後の一発で相手を浮かせることができ、しかもエアバースト扱いなので確実に 空中コンボに移行できる。入ってしまえばダメージは大きいが、問題は発生の遅さ。 ゆりかの通常技でこれをつなげられるのは、ヒット確認の難しい立ち弱Pと 当てるのが難しい4強P2段目キャンセルくらいしかないのが厳しいところ。 とはいえ、威力的にゆりか最大の切り札であることには違いない。(T'sさんより) |
・死呼ぶロンド | 霧島ゆりか |
ヴァイオリンを弾きながらくるくる回転し、音符を撒き散らしながら垂直に上昇する技。 必殺技の落日のララバイの強化技なのだが、空中で出せるためお手軽に空中コンボの 締めにおける。多段ヒットしてコンボ補正がかかる前提でダメージを稼げる技なので、 ダメージ的にも問題ナシ。また、一応地上コンボにも組みこめる。<(T'sさんより) /TD> |
・冥府のノクターン | 霧島ゆりか |
ヴァイオリンを弾きながら前方に突進する技。 ゆりか自身には攻撃判定はなく、ゆりかの通った後に残った音符(楽譜形式)に 攻撃判定が残る仕組みになっている。発生が遅いが、ガードされても反撃は受けづらいため 適当に出すことになりがちな技。(T'sさんより) |
・春獄殺 | 春日野さくら、日焼けしたさくら |
(ストリートファイター版)>豪鬼の瞬獄殺と同じ性能を持つ。一体どこで習得したのだろう? (ジャスティス学園版)>ツープラトン開始技がヒットすると画面外からさくらがやってきて、主役と二人がかりで無数の連打を叩き込む。(RYOさんより) |
・豪快リード | 沢村将馬 |
「リーリーリー」と大声を発しながら軸移動する うるさい。(カラスメンさんより) |
・殺人スライディング | 沢村将馬 |
スパイクで・・・ ひぃぃぃ〜〜 。(カラスメンさんより) |
・大回転打法 | 沢村将馬 |
くるくるまわって特注のデカバットでなぐり飛ばす(人限定)。(カラスメンさんより) |
・超剛速球 | 沢村将馬 |
硬式ボールをなげつける 現実でも可能とても痛い。(カラスメンさんより) |
・ホームラン打法 | 沢村将馬 |
(人を)ホームラン並にぶっ飛ばす。(カラスメンさんより) |
・分身魔球 | 沢村将馬 |
人に投げつけます なぜか野球中は使えないらしい。(カラスメンさんより) |
・実直拳 | 島津英雄 |
昇龍拳のようなモーションでアッパーを放つ技。無敵判定は無いので注意。(うーどさんより) |
・島津流真実直拳(しまづりゅうしんじっちょくけん) | 島津英雄 |
ショートアッパーから実直拳を放つ完全燃焼アタック。技自体は真・昇龍拳に似ているが、本家と違い初段がヒットしなくても実直拳に移行する。 (うーどさんより) |
・島津流正波拳(しまづりゅうせいはけん) | 島津英雄 |
正波拳の強化版と言ったところのような完全燃焼アタックで真空波動拳に似ている。(うーどさんより) |
・真円脚 | 島津英雄 |
竜巻旋風脚のような回転蹴りを放つ突進技。(うーどさんより) |
・正波拳 | 島津英雄 |
波動拳のようなモーションで掌から飛び道具を放つ。発生や弾速は遅いので牽制にはあまり向いていない 空中で出すと豪鬼の斬空波動拳のように斜め下に発射する。(うーどさんより) |
・対空正波拳 | 島津英雄 |
名前の通り斜め上に正波拳を放つ技。(うーどさんより) |
・雷鋭脚 | 島津英雄 |
空中から急降下キックを放つ技。追加入力ができ、突進方向を反転できる。(うーどさんより) |
・エキサイティングキック | ティファニー |
約80度くらいの急降下キック。(カラスメンさんより) |
[1]グルービースペシャル [2]グルービーナックル [3]グルービーパンチ |
ティファニー |
[1]グルービーナックルの一回一回で裏拳をかまし相手がふらついた後グルービーパンチを叩き込む。(カラスメンさんより) [2]くるくる回りながら相手の近くによって回転しながら裏拳をかます。(カラスメンさんより) [3]「ぐるぐる」といいながら力を溜め星型の気を放出しながらの右ストレート。(カラスメンさんより) |
・疾駆 | デモン・雹 |
高速で相手の傍らを駆け抜け、刀で一閃を三度も叩きこむ必殺技。 順番としては、相手の左側を駆け抜け右の刀で一閃→相手の背後から右を通り左の刀で一閃→再び左を通り右の刀、 となっており、実際には1回目の右の刀で一閃した後に、追加入力を2回入れることで技が成立する。 ただの必殺技にしては見た目が非常に派手だが、威力はそこそこ。また3回目が当たらなければ 相手がダウンせず、ガード時は追加入力不可というのが苦しい。魅せる連続技に使う技。(T'sさんより) |
[1]霧幻流 暗黒衝撃斬
[2]霧幻流 瞬殺無音 [3]霧幻流 闇吹雪 |
デモン・雹 |
[1] 本作の最終ボスであるデモン・雹が使う完全燃焼アタック。 左手に持った刀を振るうことで、地を這う衝撃波を発する。当たると相手は燃える。 衝撃波は一瞬にして画面端まで届くが、暗転を見てからジャンプで回避できるために中間距離で適当に撃つことはできず、 連続技に入れるなら闇吹雪の方が最終的なコンボダメージが高くなるあたり、使いどころに困る。 一応単体でのダメージは高い、というところが救いか?CPUは結構使うが、人間は絶対出さない技。(T'sさんより) [2] 一度構えた後に相手に向かって突進、二刀流で連続斬撃を繰り出す完全燃焼アタック。 構える→突進までの予備動作が長いので連続技には絶対入らないが、相手に近づいた瞬間に パンチボタンを押すと、左の刀で相手を斬り上げた後に浮いた相手を右の刀で胴を突き刺す、という ガード不能の投げ扱いの技に変化する。ガード不能版だとダメージも飛躍的に上がるが、ボタン入力の猶予は2フレームと短い。 …とここまで書いたが、実際は予備動作の長さからプレイヤーはまず使わない技。CPUは結構出してくるので、 ラストバトルにふさわしく3プラトンを合わせてあげるのが礼儀というものです。(T'sさんより) [3] 自身の周囲を闘気で包み込み、触れたものにダメージを与える完全燃焼アタック。 見た目は青い衝撃波に張り巡らされたようなもので、多段ヒットする。空中でも出せるので エアバーストの締めにも使える。更にガードされても有利・ボタン連打でヒット数が増えるために 割り込まれづらい(ダメージは大差ない)・発生が早いと全般的に優れており、デモン・雹の 完全燃焼アタックの中では唯一まともに使える技とも言える。唯一の弱点は威力が抑え目なことだが、回転率を上げれば気にならないだろう。(T'sさんより) |
・個人メドレー | 波川流 |
その名の通りバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由型を泳ぎ切る完全燃焼アタックなのだが、何故か空中を泳ぐ。 最初のバタフライがヒットすると相手を真上に浮かせ、全段ヒットするが途中からヒットした場合は最後までヒットしないことも。(うーどさんより) |
・シンクロナイズドアタック | 波川流 |
音楽が切り替わるとともにいきなりプレイヤーキャラと相手キャラ3人で地上でのシンクロをする愛と友情のツープラトン。何故か相手がダメージを受ける。 (うーどさんより) |
・人工呼吸 | 波川流 |
バタフライの動作で突進し、ヒットすると倒れた相手に心臓マッサージを行う。そして人工呼吸に移行しようとするがすんでのところで逃げられてしまう。ダメージは心臓マッサージの動作中にある。 なお、この技でのK.O.が確定すると最後の人工呼吸が成立し、相手に止めを刺してしまう。(うーどさんより) |
・超バタ足 | 波川流 |
その場で座った状態でバタ足を行う完全燃焼アタック。ヒットすると相手を真上に浮かせ、追撃が可能となる。(うーどさんより) |
・飛び込み | 波川流 |
その名の通り飛び込みの動作で攻撃する。予備動作中には攻撃判定は無く、降下中に判定が発生する。 空中で出すと予備動作なしでそのまま頭から突撃する。(うーどさんより) |
・平泳ぎキック | 波川流 |
その名の通り平泳ぎの動作で相手を蹴る技。(うーどさんより) |
・クロスカウンター | 熱血隼人 |
食らっても根性でカウンター。(カラスメンさんより) |
・指導キック | 熱血隼人 |
推進力は不明だが水平の飛び続けるドロップキック。(カラスメンさんより) |
[1]熱血腕立て伏せ [2]熱血竹刀 |
熱血隼人 |
[1]敵に腕立てさせいきなり「馬鹿野郎っ」と言いしないでぶん殴る。(カラスメンさんより) [2]体育教師らしく竹刀でめったなぐり。(カラスメンさんより) |
[1]ゴットアッパー [2]ゴットストレート [3]ゴットラッシュ |
ボーマン |
[1]手が光るダッシュアッパー。(カラスメンさんより) [2]ゴットアっパーにつなげる技手の周りに竜巻みたいな風が現れる。(カラスメンさんより) [3]手が光り上から叩き落すようなハンマーパンチを4回繰り出す。(カラスメンさんより) |
・Wパワーバスター | ボーマン・デルガド |
相手を打ち上げた後、パートナーと2人がかりでキン肉バスターをかける愛と友情のツープラトン。 (うーどさんより) |
[1]ヘブンズクロス [2]ヘブンズラッシュ |
ボーマン |
[1]「神よアーメン」といいながらプロペラのように回転し空中に浮き上がる。(カラスメンさんより) [2]「神よお許しください」といいそのご敵をしつこく殴りつづける。(カラスメンさんより) |
・死の介護 | 水無月 響子 |
相手に駆け寄って掴みかかり、五連続で関節技を極める。地上にいる相手ならしゃがんでいても 極めてしまうことが可能で、ダメージも高い。かわされると隙ができるのである意味博打技だが、 実戦では相手のジャンプ・空中受身の着地にコレを重ねると回避不能、という非常に恐ろしいことが頻繁に起きる。(T'sさんより) |
・天獄への階段 | 水無月 響子 |
連続で蹴り上げを放ちながら上昇、最後に空中で踵落としを叩きこむ完全燃焼アタック。 発生が早く連続技にも組み込みやすいものの、実際はショートエアバーストを入れたダメージと 大差ないので、他の完全燃焼アタックに比べると使用頻度は低い。空振りすると着地まで無防備だが、一応着地自体の隙は小さい。(T'sさんより) |
・奈落への補導 | 水無月 響子 |
相手を飛び膝蹴り一発で高々と浮かせた後、落ちてきた相手の背中を膝で砕き、 更に相手と共に飛びあがった後に地に叩きつける、滅茶苦茶痛そうな完全燃焼アタック。 最初の飛び膝さえ入ってしまえば以降は全て入るので連続技に組み込める上、ダメージは48で固定と強力。 また対空にも使用可能。打点が高いため、岩以外の相手にはしゃがまれると外れるという弱点があるが、 コンボに入れた場合は遅めに入れることで実は解決可能。(T'sさんより) |
・ダイナマイト ジャスティス | ロイ・ブロムウェル |
肩でタックル後もうすんごいストレートを放つ。(カラスメンさんより) |
・ダイナマイトストレート | ロイ・ブロムウェル |
自慢の剛腕から繰り出される渾身のストレート。(カラスメンさんより) |
・タッチダウンウェーブ | ロイ・ブロムウェル |
パワーゲ○ザー ・・・(カラスメンさんより) |
・ツイスターアッパー | ロイ・ブロムウェル |
回転しながらアッパーをくりだす。(カラスメンさんより) |
・トリプルツイスター | ロイ・ブロムウェル |
3連ツイスターアッパー。(カラスメンさんより) |
・シャイニングセーブ | ロベルト三浦 |
手が光っているパンチング(サッカーのネ)でも人を殴る。(カラスメンさんより) |
・パーフェクトキャッチ | ロベルト三浦 |
炎だろうが気だろうが飛び道具なら炎からナイフまで何でもキャッチ。(カラスメンさんより) |
・爆裂リフティング | ロベルト三浦 |
人をリフティングで3回蹴り上げ オーバーヘッドキックでとどめ。(カラスメンさんより) |
・ライジングキック | ロベルト三浦 |
2連発のオーバーヘッドキック人をけります。(カラスメンさんより) |
・ロングシュート | ロベルト三浦 |
サッカーボールを人にぶつける。(カラスメンさんより) |
・炎舞脚 | 若葉ヒナタ |
「いっちにのさ〜ん」と言うと足から炎が出るらしい。(カラスメンさんより) |
・昇陽拳 | 若葉ヒナタ |
まあ ぶっちゃけ○龍拳。(カラスメンさんより) |
[1]ファイヤー旋風脚 [2]ファイヤー連撃拳 |
若葉ヒナタ |
[1]まあこれも炎をプラスした真○竜○旋○脚。(カラスメンさんより) [2]ダッシュで距離をつめ超至近距離で殴り倒す。(カラスメンさんより) |
・連脚弾 | 若葉ヒナタ |
空中で4回蹴り上げる。(カラスメンさんより) |
・蓮撃拳 | 若葉ヒナタ |
とにかく殴る殴る殴る。(カラスメンさんより) |