・元素還元 | クレイン・キースリンク |
モンスター、アイテム、フィールド上の障害物などを元素に還元してしまう。(少不さんより) |
・メイスアタック | クレイン |
主人公が一番最初に覚えるスキル。 要は武器である杖(メイス)でぶっ叩く単体物理攻撃である。 スキルレベルを上げれば強力なのかもしれないが通常攻撃である 「元素還元」の方が使えるような気がする。 |
・パワーショット | デルサス |
ゲーム内の説明を引用すると「特殊弾による広範囲物理攻撃、ノックバック効果。」 序盤に覚える上に威力も結構高く、個人的には終盤まで使用してました。 ただデルサスのマナが結構すくないのであまり多用できないのが難。 |
・ファストショット | デルサス |
ゲーム内の説明を引用すると「威力は低いが素早い物理攻撃」。 正直あまり使用しなかったので、なんとも言えない技。 解説募集します。 |
・フレアショット | デルサス |
光弾のような矢を無数に放つ技。命中対象はランダムである。 正直敵が多い場合は「パワーショット」を使った方が いいので、単体の敵に使用するケースが多い。 |
・闇の矢 | デルサス |
闇属性の矢で攻撃。ランダムで何か状態異常一つの追加効果がある。 属性攻撃なので幽霊など物理攻撃が効かない相手に命中する上、 状態異常がボスにも成功する場合もあるので、結構便利である。 消費マナも少なめなのもいいとこである。 |
・お菓子になれ | ノルン、ネル |
1ではノルンが使用し、敵を魔法の力でお菓子に変化させ倒してしまう技。いわゆる即死技扱いのようなものである。
お菓子にした相手をそのままアイテムとしてGETできるので、便利。 グランファンタズムではネルが使用し、 サイレンで修得可能なスキル。敵単体にベルを降ることで光を飛ばして、 それによって成功すればお菓子に変化させてしまう。 コストは2。 「お菓子になっちゃえ」 |
・ちっちゃくなれ | ノルン |
相手を魔法で小さくしてから、自身の杖を投げて攻撃する技。 防御力を無視して攻撃できるのが利点だが、失敗する場合もある。 |
・てれきねしす | ノルン |
敵を魔法の力で持ち上げ叩き付ける物理攻撃。 巨大な敵にはあまり効果が期待できない。 |
・ねむれー | ノルン |
その名の通り、相手を眠らせるスキル。 技のレベルが上がれば効果範囲もUPする。 |
・最終超秘奥義・真・滅殺秘剣神竜轟雷覇王皇牙烈空天魔破砕斬 | ベグル |
アルカヴァーナの騎士団長ベグルの必殺技で、ヴァンパイアレディに対してのみ使用した技。 だんだんと長くなってきたベグルの必殺技の最終形態である。 戦闘シーンで使用された技ではないので、技のエフェクトは地味極まりない。 |
・潜在奥義・超雷電磁神風閃光斬 | ベグル |
アルカヴァーナの騎士団長ベグルの必殺技で2回目の戦いで使用してくる技。 これはベグルの奥義系では溜めなくても、すぐに使用できる技。 基本的にはマレッタが使う「雷神」だと思われる。 |
・超秘奥義・真必殺秘剣神龍轟雷覇王皇牙烈空天魔斬 | ベグル |
アルカヴァーナの騎士団長ベグルの必殺技で2回目の戦いで使用してくる技。 1ターン溜めた後に、剣を薙ぎ払うことで、「奥義・秘剣飛龍轟雷烈空斬」より 強力な真空波を放ち全体攻撃する。 ベグルの技名はまだまだ長くなる・・・。 |
[1]妙技・サルスベリ[2]妙技・サルスベリ・改 | ベグルなど |
[1]剣を横に振るい衝撃波で敵をすっころばす技。
技が成功すると「ノックダウン」してしまうので、かなりいやらしい技。
[2]剣を横に振るい衝撃波を飛ばし攻撃する技。 ダメージはそこそこだが、ノックダウン効果がツライ。 元々はダメージ効果がない技だったが、「改」となったことでダメージが追加されたと思われる。 |
・ハーケン | マレッタ・リクシス |
三節棍のように分解して射程が伸びる剣を使用しての技。 突きを繰り出し、縦一列物理攻撃をおこなう。 個人的にはハルベルトより使用率は低い・・・あくまでも個人的ですが・・・。 |
・ハルベルト | マレッタ・リクシス |
「ハル」の掛け声と共に、 剣を振り払い敵を一閃する横一列物理攻撃。 主に雑魚敵用の技。 |
・雷神 | マレッタ・リクシスなど |
剣を構えてから、電撃の球(人間大の大きさ)を飛ばし攻撃する技。 マレッタの技では一番効果範囲の広い技だが、 技を放つまで少し溜めなくてはいけないので、途中で技を止められしまう可能性があるのが難。 |
・ストーンブラスト | リィタ |
ファイナルファンタジーでいえば「ジャンプ」にあたる攻撃。 画面外にでて、どこからともなく岩石を探してきて 1ターン後に岩石と共に突進をしかける技。 画面外に消えている間は、敵の攻撃全く受けないので、 敵の溜め攻撃を見計らって使用したりできるので利用価値はある。 攻撃範囲も結構広い。 |
・蒼氣弾 | リイタ |
飛び上がり、敵の頭上で手から巨大な気弾を放出して攻撃する技。 どんな敵にも一定のダメージを与えるので、かなり便利な技である。 リィタが幽霊などの物理攻撃が通用しない相手にダメージを与える唯一の手段である。 序盤では消費マナが多いために一回使用するとマナが底をついてしまい あまり使える技とはいえないが、中盤ぐらいからバンバンと使用可能になる。 |
・超ぶっとばし | リィタ |
爪を横に薙ぎ払いダメージと共に敵を画面外に吹き飛ばす技。(失敗する場合もある) 吹き飛ばした敵は1ターン後に戻ってきてしまう。 敵が一体しかいない場合はそのまま戦闘終了となる。 |
・とびげり(フライングキックorフライングドロップキック) | リィタ |
その名の通り飛び蹴りである。 技を使用すると本人は「フライングキック(Lvが上がるとフライングドロップキックになる)」 と言うのでそっちが正式な技名かもしれない。 単体攻撃の上、威力は通常攻撃より多少高い程度なのであまり使えるとは言い難い。 マナ消費が少ない技なので、序盤は結構使用するかもしれない。 |
・ペイルウィング | リィタ |
背中から翼が生え、一時的にパラメーターを上げることができるスキル。 その間は最大LIFEが減少してしまう。 LIFEが300くらいだったら、およそ200くらいになる。 |
・真空波 | アードラ |
羽をはばたかせて 真空波を発生させて攻撃する技。 威力は低いが全体攻撃なのでやっかいでもある。 |
・超必殺・轟竜空覇烈震斬魔剣 | アイン |
ベグル最終決戦において、ベグルと戦う前に戦闘をする部下のアインが使用する技。 技名の長さからしてベグル直伝なのだろうか、1ターン溜めた後に技を放ってくる。 剣を振りおろし真空波を発生させる全体攻撃。 基本的にそんなに強くない。 |
・フラムフリッカー | エルダーウィルムなど(主にドラゴン系の敵) |
連続して口から炎を吐いて全体攻撃する技。 使用するのに2ターンかかるが、ダメージは結構でかい。 似た技で炎を吐く「ヌルフリッカー」がある。 |
・アイス・ヴェレ | 主に氷を操る敵 |
上から氷片を無数に落下させ攻撃する技。 |
・テラフレイム | 主にドラゴン系の敵 |
画面全体を一瞬にして炎が覆う技。(というか魔法かも) 画面全体が一瞬で炎で閃光が走り、大ダメージを与える。 |
・カーススパイラル | カースエレメント |
剣先に魔力を溜めて、氷の呪文を放つ技。 範囲複数だが、威力は微弱である。 |
・大旋風 | ジンライダー、ジンなど |
扇子を振り回し、巨大な竜巻を発生させて攻撃する技。 威力もそこそこだし、全体攻撃なので連続で使用されると結構やっかいである。 |
[1]ゼクスクロウ アイン
[2]ゼクスクロウ ツヴァイ |
ケツァコアトルなど |
[1]体のまわりに浮いている6つのビットのような手(爪)を一人に対して、
一個ずつ飛ばし攻撃する技。
ダメージが一人に集中するので、それなりにダメージはデカイ。 [2]「ゼクスクロウ アイン」の複数人数用と考えてよい。 ただダメージがその分拡散するので、「ゼクスクロウ アイン」より、 こちらを使用してくれた方がありがたい。 |
・ヌルスフィア | ケツァコアトルなど |
おそらくケツァコアトルの最強の技。 ビットのような手を自身の周りを旋回させてから1ターン後に、 目(?)の部分から無数にレーザーのようなものを発射して攻撃する技。 |
・鬼火 | ゴーストなど |
地下下水道のボス「ゴースト」などが使用してくる技。 青い小さな炎で攻撃する技。威力は大したことない。 |
・マインドブラスト | ゴーストなど |
地下下水道のボス「ゴースト」などが使用してくる技。 複数の目が相手に襲いかかる。ダメージは大したことないが、 睡眠効果がやっかいな技である |
・暗闇の円環 | ツィーゲコップなど |
全員を「ノックダウン」させる効果がある技。 かなり非道な技である。 |
・シャドウエッジ | ツィーゲコップなど |
相手の足元から無数の穂先に刃がついた鎖を発生させて攻撃する技。 陣形によっては複数攻撃にもありうる。 |
・本気の突進 | トンタくん(など主にイノシシ系の敵) |
強力な気合を体にまとわせ、そのまま突進する技。 ダメージも結構デカイのだが、それ以上に「ノックダウン」する追加効果がいやらしい。 |
・エアスラッシュ | パンシー、ジンライダーなど |
手のひらから風エネルギーを発射して攻撃する技。 特に強くもない、普通の攻撃。 |
・エナジードレイン | パンシーなど |
相手のマナを吸い取る技。 ダメージをくらうより意外とやっかいかもしれない。 |
・フィア | パンシーなど |
巨大な幽霊を召喚して攻撃させる技。 特に威力もない、普通の技。 |
・破壊弾 | 火のマナ・ウル |
熱エネルギーをため、自分の体を堅い物でも壊せる破壊弾にする。(少不さんより) |
・ナイトメア | ブックイーターなど |
「フィア」の強化版。
無数の幽霊を飛ばして攻撃する技。
範囲もフィアより広範囲でダメージと共に「眠り」の追加効果あり。 グランファンタズムでは足元から発生させる。 |
[1]ぷにあたっく [2]ぷにおとし |
ぷに系 |
[1]要はスライムの体当たりです。
ぷにシリーズによっては多少のダメージはくらうが、
それでも恐れるほどの攻撃ではない。 [2]FFの竜騎士の「ジャンプ」のように、 空高く舞い上がり、次のターンに上空から降ってきて体当たりをする技。 しかし使用者が所詮「ぷに」なのでダメージは大したことない。 |
・アインツェルカンプ(鎚、斧、扇) | ブラウニーなど |
武器を上空に放り投げ、 その間に素手によるラッシュをしかけ、最後に武器が落ちてくると 同時にキャッチしてそのまま武器で攻撃する技。 一回一回のダメージは細かいが累積するとそれなりのダメージになる。 |
・三連鎚 | ブラウニー |
ハンマーで連続して攻撃する技。 ダメージを累積すると通常攻撃のおよそ1,5倍の威力がある。 |
・シュトラールホーン | プリズマ・クリスタル |
自身の自慢の角をつき出しタックルしてくる技。 攻撃力は割と高いが、単体攻撃なのでどうということはない。 |
・シュラールエッジ | プリズマ・クリスタル |
全身に気のようのものを纏い、突進して攻撃する技。 全体攻撃の上にダメージも半端じゃなくデカイ。 1ターンためないと使用できないので、なんとかそれを利用して対処するしかない。 |
・リヒトシュトローム | プリズマ・クリスタル |
詳細は不明・・というか忘れました。 全体攻撃だが「シュラールエッジ」に比べると威力は低い。 |
・ヌルフリッカー | ラウムリザードなど |
連続して口から冷気を吐いて全体攻撃する技。 使用するのに2ターンかかるが、ダメージは結構でかい。 似た技で炎を吐く「フラムフリッカー」がある。 |